【覇者の】技術の日産 昔は良かったなあ…【奢り】at AUTO
【覇者の】技術の日産 昔は良かったなあ…【奢り】 - 暇つぶし2ch604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 04:17:25 S5BbZwdn0
>>599
わかってないなぁ~
実際に日産の方から、技術開発の依頼があったのは、スバル、日産の技術陣も認めてるんだけどね。
今の、アテーサーはしらないけど、R32開発時には、スバルの技術提供は、沢山あって
一時はシャーシなんかも、スバルの意見が少しあったみたい。
市販車両には、採用は無かったけどね。
スバルの、4WDはFFタイプだけど、CPUのユニットは、ほとんど同じ。
日産が、FFベースを嫌った訳は、RB26やRB20の重量が重すぎて、車両重量配分が、
フロントヘビーになってしまうのを、嫌った為。(それでもフロントヘビーだけど・・・)
それで、日産のFR式が生まれた訳。
4WDシステムは、若干違うけどアテーサーETSのコントロールシステムは、スバルの
技術が入ってるのは、間違いない。
それまでの、日産の4WDはフルタイムか、パートタイムしかなかった。
アテーサETSは、CPU制御。
このシステム自体は、日産では出来なかったのは、有名な話。
アテーサETSの、心臓部はCPU。
これが無かったら、今頃、GTRはFRかMR、RRだったかもね。

ちなみに、CVTは、スバルの特許。
企画倒れになったけど、先代マーチがOEMでジャスティで売られる話もあった。
群馬製作所では、エンブレムとジャスティのステッカー貼った、マーチを
何台か見た記憶があります。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch