08/04/18 04:17:25 S5BbZwdn0
>>599
わかってないなぁ~
実際に日産の方から、技術開発の依頼があったのは、スバル、日産の技術陣も認めてるんだけどね。
今の、アテーサーはしらないけど、R32開発時には、スバルの技術提供は、沢山あって
一時はシャーシなんかも、スバルの意見が少しあったみたい。
市販車両には、採用は無かったけどね。
スバルの、4WDはFFタイプだけど、CPUのユニットは、ほとんど同じ。
日産が、FFベースを嫌った訳は、RB26やRB20の重量が重すぎて、車両重量配分が、
フロントヘビーになってしまうのを、嫌った為。(それでもフロントヘビーだけど・・・)
それで、日産のFR式が生まれた訳。
4WDシステムは、若干違うけどアテーサーETSのコントロールシステムは、スバルの
技術が入ってるのは、間違いない。
それまでの、日産の4WDはフルタイムか、パートタイムしかなかった。
アテーサETSは、CPU制御。
このシステム自体は、日産では出来なかったのは、有名な話。
アテーサETSの、心臓部はCPU。
これが無かったら、今頃、GTRはFRかMR、RRだったかもね。
ちなみに、CVTは、スバルの特許。
企画倒れになったけど、先代マーチがOEMでジャスティで売られる話もあった。
群馬製作所では、エンブレムとジャスティのステッカー貼った、マーチを
何台か見た記憶があります。