07/08/04 23:08:40 0VzHUYZW0
まあ、1980年代~バブル期までは、商品力としては日産車の方が上だと言われて
きたんだよな。初代レパードを引き合いに出すなら、NISSANロゴとLEOPARDの
車名を、エンブレムではなくリアガラスのレタリングで表現したのも新しかった。
ただし、意欲的な試みの代償として中身(シャシーやパワートレーン)にそれほど
コストをかけられなかったのがトヨタ・ソアラに対する敗因かと。
初代ソアラに見られるように、進んでいるどころか後退している感さえあった
トヨタデザインだが、バブル期は金をかけた良いものが結構あった。
ただし、バブルが崩壊した途端、あからさまにコストを下げましたと言わんばかりの
コロナプレミオ(コロナとしては最終モデル)やカローラを出して、その悪夢から
抜け出すのに時間はかかったわな。
昨今は車種ごとの個性とTOYOTAのブランドアイデンティティを両立させようとして
デザインが破綻している車種が目立つ。下手な派生車なんか無くせばいいのに。
レクサスはその意味ではLSとISがブランドイメージを引っ張ってる。この後に出る車種も
概ねこの流れだろう。
レクサスのデザイン上での難点は、繊細さを重視しすぎてクリバンBMWやベンツCクラス
(特にアヴァンギャルド)のような、ひと目で分かる派手さを好むような見栄っ張りな
成金族にはウケが悪いこと。
この種の輩は変にクルマに詳しいからGS、ISのプラットフォームやパワートレーンの基本が
クラウン、マークXと共通だと知っているのもマイナス要因。
別立ては無理でもエンジンカバーぐらいはトヨタとは別デザインにして欲しかった。