08/07/05 15:32:51 epL4u3Aa
BD605エンジンはオーバーヒートしやすいとかなんかあるの?
教えてくんですまんが
101:名無し三等兵
08/07/05 18:15:58
DB605積んだG型が冷却のエアスクープ追加したな。
102:名無し三等兵
08/07/05 20:54:34
艤装の問題
103:名無し三等兵
08/07/06 18:22:49
偽装と言えば最近はウナギだな。
104:名無し三等兵
08/07/08 00:01:10
バイムラー・デンツ
105:名無し三等兵
08/07/10 10:05:58
ところで国産初のレシプロエンヂンは何だね?
106:名無し三等兵
08/07/10 10:33:44
それはおそらく蒸気だろうな
107:名無し三等兵
08/07/10 13:39:00
>>105
イザナギ・イザナミ
108:名無し三等兵
08/07/12 15:49:56
スペックは?
109:名無し三等兵
08/07/12 17:28:41
>>105
江戸時代末期には蒸気機関車の模型が作られていたようだ。
URLリンク(www.railway-museum.jp)
「佐賀藩製造の蒸気車(復元模型)」
110:名無し三等兵
08/07/14 20:55:35
レシプロ?
111:名無し三等兵
08/07/15 09:10:27
>110
>109の蒸気機関車はタービンじゃないぞ。ピストンを往復させて圧力エネルギーを運動エネルギーに換えるメカだ。
112:名無し三等兵
08/07/15 23:39:28
いやあの機関車のシリンダーもエンジンなのかなと思って。
113:名無し三等兵
08/07/16 00:01:06
英語でレシプロケイション(またはレシプロケイティング)エンジンとは蒸気ピストン機関を指すみたい。
単にエンジンだけだと蒸気機関のことらしい。
モーターエンジン(または単にモーター)でようやく内燃機関の意味になるよう。
114:ストレガー
08/07/16 21:25:31
ところで、DB605や栄のエンジン工具でTレンチのソケット基部にスプリング?がはまっているのがあるんだけど、なんだろうか?
締め付けていくと伸びるのか?トルク管理でも出来るのか?
115:名無し三等兵
08/07/17 12:37:41
むしろそういった大戦中のエンジン工具の写真とか見られない件について。
116:名無し三等兵
08/07/17 16:03:25
>>114
ナットをバネで上から押さえつけながら締めるためじゃね?
117:名無し三等兵
08/07/18 10:21:34
>>114
その写真を見てないので推測だが
多分、先端のソケット部分の付け根がユニバーサルジョイントになってるんだろう
だとしたら伸縮させるためのバネではなくて姿勢保持のためのバネ
ユニバーサルジョイントは添え手で支えないと関節が曲がり過ぎるので
トルクがかかった時にズッコケたり
ボルトの頭にソケットを填めるのにてこずったりするんだけど
狭い場所だと手がらないので添え手で関節部を支える事もできない
そこで関節部をコイルスプリングで覆って添え手なしでも関節が曲がり過ぎないように支える
ユニバーサルジョイントにビニルテープ巻き付けてコイルスプリングの代りにしてる人も多いよ