■○創作関連質問&相談スレ 38○■at ARMY
■○創作関連質問&相談スレ 38○■ - 暇つぶし2ch842:名無し三等兵
08/07/07 14:28:32
そう。
日本が実力で勝つってよりはまだ現実味がありそうではないでしょうか。

843:名無し三等兵
08/07/07 14:35:31
B-29の時点での運用や隔週護衛空母や月刊正規空母なんてデタラメやっても余力を残してる国相手に正面から戦って勝てる訳ないからな

844:名無し三等兵
08/07/07 15:36:08
アメリカ自体、あんまり資源がなかったり
1940年代までの技術じゃ採掘が難しいものしか埋蔵されてなかったり
アメリカ大陸自体が存在しなかったり

845:名無し三等兵
08/07/07 15:45:05 TPDJBDhq
>>833
詳しい解説助かります。
設定上の無茶を補完する要所を考える参考になるので、とてもありがたいです。

>>837
オリジナルデザインも良いですね。
その線も見当したいと思います。

846:名無し三等兵
08/07/07 16:37:08
ぶっちゃけ言って、戦艦大和を空に飛ばして一気にワシントン占領するぐらいの
ハチャメチャさがなければアメリカには勝てない。

あれ?
もうこんな火葬戦記あった気がする・・・・?

847:名無し三等兵
08/07/07 19:54:36
 いろいろ考えても最終的に「やっぱほとんど全知全能な未来人に物理的に介入してもらわないと勝てそうに無い」となるのが大日本帝国の悲しいところ

848:名無し三等兵
08/07/07 20:21:31
>>846
あの発想力だけは間違いなくアメリカに勝利したと断言できる・・・。

849:名無し三等兵
08/07/07 20:24:39
もしくは資源の産出量を弄るといった反則技を使うとかしかないよな。
例えば当時の日本領内で大正時代までに貴金属や鉄やウランの新たな大鉱脈や油田が見つかるとか、
北米大陸の名だたる資源はゴールドラッシュ時にほぼ全て掘り尽くされたとかね。

850:名無し三等兵
08/07/07 20:26:42
アメリカ国民がなんらかの理由で日本との継戦を望まなくなって、
早期講和というのもよくあると思う。

851:名無し三等兵
08/07/07 20:35:48
最初から望まない(史実でもそうだが)ので日本が何をしても不干渉、経済制裁も特にしないってのもありかな
その場合欧州戦線にも参戦せず、英仏からはバッシング受けてそうだが、
アメリカは孤立してもほんとに平気だからな…

852:名無し三等兵
08/07/07 21:00:06 1XKSatZp
A-4Aを艦上戦闘爆撃機として運用すると、相手が
①P-51、Ta152等WW2後半のレシプロ戦闘機の場合
②Me262、P-80等WW2期のジェット戦闘機の場合
③F-86、MiG-15等戦後第一世代ジェット戦闘機の場合
それぞれどれほどの活躍ができるでしょうか。



853:名無し三等兵
08/07/07 21:18:53
>>852
1,2ならどれでもまず圧勝。
3で互角。

854:名無し三等兵
08/07/07 21:19:44
HOI2でやってみた方法としてはまず「アメリカと戦わない」のが第一の外交条件。
アメリカと戦わない方針が決まったら必要なのは軍事力じゃなくて経済力なので
持てる技術力をつぎ込んで産業力を高めて、国内に入り込んで技術を盗もうと
するスパイ共を処刑(摘発)しながら、物資を増やしていけば世界中が物資を目当て
に寄ってくるようになる。


855:名無し三等兵
08/07/07 21:22:14
>>854
それなんて戦後日本?

856:名無し三等兵
08/07/07 21:28:41
>>855
スパイを処刑できるだけでも、戦後日本よりはマシだ。

857:名無し三等兵
08/07/07 21:29:33
>>852-853
戦後第1世代でも余裕でしょ。
初期型以外はレーダーついてるし、サイドワインダーだって積めるんだし。

858:名無し三等兵
08/07/07 21:32:02
>>855
というかアメリカと戦ったら史実どおりにしかならんじゃないかw
戦った上で圧倒させるのもプレイとしてはアリだろうけどあの国
と戦うこと自体が・・・・。

859:名無し三等兵
08/07/07 21:33:09
>>857
A-4Aとわざわざ初期型を指定されてるから、互角といったんだが。

860:名無し三等兵
08/07/07 21:36:25
>>859
あ、ホントだ。
スマン。

861:名無し三等兵
08/07/07 21:59:01 WbRRBf8j
質問です。
今度TRPG「クトゥルフと帝國」を使い独逸によるフランス占領後でフランスの片田舎
を舞台に宇宙的恐怖?に立ち向かう探索者達を物語に使おうと考えています。
が、その中で探索者の一人に独逸国防軍の技術大尉を入れ、試験中の兵器として
「カンプピストル」を使い化け物退治をさせようと考えているのですが、カンプピストルの
対装甲用榴弾を発射するにあたり、折りたたみストック無し、予備動作無しで
出会い頭の敵にいきなり発砲した場合使用者の腕は脱臼するほどの衝撃を受ける
でしょうか?

今回の物語のネタ元としては「ジェヴォーダンの獣」と「ブラザーズ・グリム」を
下敷きにいくつかファンタジーの要素も入れてみようと考えています。

862:名無し三等兵
08/07/07 22:40:50
>861
それ位の衝撃は当然あるし、そのせいで手だけで保持するのが困難なんでまともに当たらないと思う。
所で、あのゲームに発射時の反動を扱うルールなんかあったっけ?
無いのなら、普通に「命中率はとても低いが威力絶大な武器」として処理した方がセッション進行はスムーズ。
武器1個の為に特別なルールを作ったり運用したりするのは事前に考えてるよりはるかに面倒だよ。


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