08/02/17 13:53:12
実は、そのPB/PLのタイムスケールには以前から疑問があるのですよ。わたしは。
PLの各シナリオのターン規定を以下に。
ユタの彼方で 10ターン / 血のオマハ 15ターン
ゴールド海岸 15ターン / サン・ロー 15ターン
作戦名”良い木” 10ターン / ライヒスバルト 10ターン
ナンシー包囲戦 10ターン / マリューユ 10ターン
ナイメーヘン橋 10ターン / アーンエム橋 10ターン
竜頭蛇尾 12ターン / ザールへの序曲 10ターン
楕円形要塞地帯 12ターン / 突破! 10ターン
エルゼンボルン 10ターン / バストーニュ:迫りくる危機 10ターン
転回点セル 12ターン /包囲の環の内で:バストーニュ 12ターン
パットンの反撃 15ターン / レマゲン鉄橋 8ターン
まあ、このようにシナリオデザインによるディフォルメが大きいので1ターン6分というよりは
1ターン30分~1時間というのが、シナリオ上のタイムスケールとなります。
へクスや移動力/射程からくるゲームシステムが5~10分前後だとしても、実際にプレイするシナリオが
上記のようなタイムスケールをもっています。よって一概に6分というのはどうか?と常々思うのですよ。
でも、このような大きな誤差があるにも関わらず、
その戦闘の雰囲気や重点を表現したシナリオデザインは素ですごいと思うのですw