08/08/08 13:11:13
C-XのCF6で推力26t
A380に使うエンジンだと推力40tくらいが要求されている
勿論、高圧圧縮機だけで10段、低圧タービン5段とかあって力は強いが
戦闘機のように高速の排気が無い、
静かで環境にも優しいエンジンだ
戦闘機用でも、そりゃトレント900あたりと同じ燃焼室サイズのエンジン作れば
超大型超音速単発戦略爆撃機とか飛ばせるかも知れんが
それが何の役に立つのかとw
247:名無し三等兵
08/08/13 03:16:48
サーブビゲンなんか昔の旅客機用の低バイパスターボファンエンジンを
改造して超音速用として使用していたらしい。
248:名無し三等兵
08/08/13 06:51:22
>>247
もうちょっと調べてから書き込もう。
249:名無し三等兵
08/08/13 07:57:37
JT8D、まあ初期のターボファンを改造してABをつけたRM8Aが出来た
だが長さ7m以上もあるのに推力11t台というウドの大木になり
レスポンスも悪かった
これがビゲンに搭載されていた
RM8Aは後にファンを2段から3段に設計変更される事でRM8Bとなり
効率が上がり推力12tオーバーになった
250:名無し三等兵
08/08/16 08:36:42 wOfu8rJa
官需のMRJ用エンジン作ればいいのに
251:名無し三等兵
08/08/16 12:51:22
GTEだぞ
252:名無し三等兵
08/08/16 18:37:47
輸送機等の高バイパスファンエンジンにリヒ~ターと可変ノズルを付けて、
離陸時のみABを使うのはどうだろう?
一回り小さいエンジンが使用出来て、巡航中や着陸時に、
効率やレスポンスが良い高回転域が維持出来る。
253:名無し三等兵
08/08/16 18:46:43
定量的には言えないが、AB消費による燃料増のほうが支配的じゃないかね。
似たようなことがしたいならB-52なんかが水エタ噴射しとったが。
254:名無し三等兵
08/08/16 20:04:16
あとはAB関連の重量増加と整備の手間を
どう見るかだな。
255:名無し三等兵
08/08/17 10:49:58
水メタノール噴射。
256:名無し三等兵
08/08/17 13:36:34
ガスタービンを使った火力発電では夏場のピーク時は
夜間に作った冷熱で吸気温度下げて空気の密度低下を補ってるみたいね。
257:名無し三等兵
08/08/17 14:11:11
軍事研究の調達欄見たら
XP-1用エンジン 1式1億7千万円
とか書いてあった。
4基で7億円くらいだから安上がり?燃費も良いらしいし
戦闘機用のエンジンなんか1基で15億円とかだもんな
だが、エンジンの寿命がまだまだまだ保証されていない。
去年300時間と言っていたが、これはXP-1に搭載する直前の話だし
機載してその結果をフィードバックしたりして、今では600時間くらいになったのだろうか?
今後は2000時間くらいを目指すのだろうか
258:名無し三等兵
08/08/18 22:31:09
表中でネ1とネ2の種別が「Italian Campini」ってなってるけど、これは
いわゆるモータージェットという認識でいいのかね。
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
259:187
08/08/19 00:26:59
compressor driven by main engine (by piston) とあるし、Fig.1ではコンプレッサ
駆動軸が星型レシプロっぽいのに繋がっててペラまで付いてるから
モータージェットでそ。
260:258
08/08/19 22:33:05
>>259
なるほどサンクス。「図と文からするとおそらく定義上は合ってるようだ」と
思ったものだけど、モータージェット・サーモジェットはよく知らなくて自信が無かったんだ。
261:名無し三等兵
08/08/21 02:26:45
DROD部長がカヴェリの今後について答える
URLリンク(www.livemint.com)
カヴェリは開発開始から20年を経ているが、実用化に至っていない。この
たび、フランスのスネクマ社のエンジンコアを採用する改善型を開発する
ことが決定された。この経過についてのインタビュー。
問題点として推力不足が挙げられる。カヴェリは高度914mのバンガロールで
は、ドライ4600kg、AB/7000kg、海面高度ではドライ5000kg、AB/7500kgの推
力を発揮する。しかし、エンジンは400kg推力が不足しており、150kg重量オー
バーである。そして、耐久性についても、なお多くの試験を行う必要がある。
改善には5~6年の期間が必要だが、空軍はこれ以上カヴェリの実用化を待
つわけには行かない。そのため、外国企業と協力してカヴェリを改善する事
が行われた。最終的にフランスのスネクマがパートナーに選択された。スネ
クマは「ECO」と名付けられたエンジンコアを持ってくる。フランス側のワーク
シェアは45%、インド側が55%で85%の生産がインド国内で行われる。エンジン
の機体搭載まで4年間の予定。
カヴェリ開発時点では、我々はエンジン開発の経験に乏しかった。各国では
最初にエンジンを選定して、次に航空機を開発する。我々も、LCAテジャスの
開発に当たって、国産エンジンを作るべきであると決定した。現在テジャスに
搭載されているアメリカ製エンジンはカヴェリのスペックに比べて劣っている。
カヴェリの開発で、我々はエンジン開発の技術基盤と能力を得ることに成功
した。これはカヴェリ開発をしなければ得られなかった物である。
カヴェリの今後について、カヴェリのエンジンコアは正常に作動する。しかし
推力不足のため戦闘機では使用されない。これはUCAV用に使用すること
が出来る。また、海軍向けと民間発電用にカヴェリをベースにしたガスター
ビン機関も開発した。
262:名無し三等兵
08/08/29 22:34:52
> フランスのスネクマ社のエンジンコアを採用する改善型を開発することが決定された。
それではカヴェリとはまったく別のエンジンになるのでは……
たしかに当初のカヴェリ開発時にもフランスの技術協力はあったような話だけど。
そしてそんなこと言っておきながら
> アメリカ製エンジンはカヴェリのスペックに比べて劣っている。
てのはもはや何だか。
263:名無し三等兵
08/08/31 16:29:50
そりゃ現に10年以上も前から飛んでいるエンジンとペーパーエンジンを比べれば後者の方が優秀なのは当然だよな。
まあ要するに法螺はいくら吹いてもただ、と言うだけの話しだが。
264:名無し三等兵
08/09/03 18:19:00 KTcHL5sE
インドにも抜かれるか
265:名無し三等兵
08/09/03 18:55:40
ガヴェリがXF5改より先行してるとは思いがたいな・・・。
266:名無し三等兵
08/09/03 23:01:18
てか何年開発してんだよインド