08/06/12 21:06:43
>>934
冬場のエンジンの始動性を改善するためにエンジンに火をつけるって
やつですか。
937:名無し三等兵
08/06/12 21:17:11
20mmのグリスを全部洗い流して射撃する方法もある
なんかソ連兵馬鹿そうな感じだったが
938:名無し三等兵
08/06/12 21:20:48
一発始動させる方法教えてやるからタバコ寄越せじゃなかったか?
939:名無し三等兵
08/06/12 21:26:46
ソ連軍捕虜に「エンジン掛からないんだがおまいらやってみろ」って言ったらおもむろにエンジンの下で
焚き火を始めた、って話だとオモタ
940:名無し三等兵
08/06/12 21:44:42
で、ドイツ兵が同じやり方でやったら、引火して機体が燃えちゃった
ソ連兵に聞いてみたら、
「コツをつかむまでは何機か燃えるのは仕方ないね」
と平然と言われたと
941:名無し三等兵
08/06/12 21:59:22
ワロタw
942:名無し三等兵
08/06/12 22:34:42
満州の日本軍も同じようにやってた
朝起きたら飛行機のエンジンの下にドラム缶製のストーブを入れてエンジンを暖める
この際冷えてカチンコチンになってる不凍液もついでに溶かしておく。
エンジンを始動させたらこの不凍液を放り込んでいざ出撃
943:名無し三等兵
08/06/13 00:09:20
おめえ学がない割りに頭いいな
944:名無し三等兵
08/06/13 00:16:00
>>942
満州の日本軍に配備されてた飛行機に液冷エンジン
搭載機ってどれぐらい有ったの?
945:名無し三等兵
08/06/13 01:53:55
キー10(95式戦闘機)が液冷だね。ノモンハンの頃までの主力戦闘機。
946:名無し三等兵
08/06/13 05:09:00
5レスほど早いけど新スレ
@@ 戦時中・戦場でのほのぼのとした話し5 @@
スレリンク(army板)
947:_
08/06/13 06:28:32
桐灰カイロ社だかが造ったウォーミングアップ装置があったそうだよ>満州の陸軍航空隊。
エンジンの下にぶら下げて加熱(というか保温だろうな)し続けるバケツ様の装置だったとか。
会社に写真等、資料が残ってないので戦鳥のQ&Aに桐灰?の中の人が質問してた。
948:名無し三等兵
08/06/14 11:18:42
>>936
旧共産圏の寒いところでは今でも現役でやるよ。
モンゴルに住んでいるとき、よく見た。
949:名無し三等兵
08/06/17 13:01:06
戦後、ダットサンの米国輸出をはじめたころの話。
冬の朝にバーナー持って顧客宅を訪問し、エンジンを温めて始動するのがセールスマンの
大きな仕事だったそうだ。
950:名無し三等兵
08/06/18 00:06:07
>>949
お湯をかけるんじゃなかったか?(出典:覇者の驕り)
951:名無し三等兵
08/06/20 08:28:09 xaiJSO7w
お湯をかけて三分待てばOKというのは日本が世界に誇る文化。
952:名無し三等兵
08/06/20 08:54:15
うちの親父も昔スバル360に毎朝お湯かけてたなぁ
953:名無し三等兵
08/06/20 21:14:58
スバル360って強制空冷だったはずだが、どこにお湯をかけたの?
954:名無し三等兵
08/06/20 22:14:21
わからん どこかエンジンにかけてた
955:名無し三等兵
08/06/20 22:15:50
あとデストルビューターをレンジでよく炙ってたのも思い出した
956:名無し三等兵
08/06/21 03:35:58 jWZYiMwB
以前、五木寛之の小説では、「ポルシェ911の水温計」というのがあった。
957:_
08/06/21 05:15:55
>>956 1970年代末ころに、インディカー用に空水冷水平対抗6気筒2.65?を造り
それがWEC(プロトタイプスポーツカー)に転用されて
のちに911系の市販車に搭載された記憶があるが
911という名前だったかどうかは知らん。
ちなみにWEC用のマシンは当初“956”だったので喜べ >>956
958:957
08/06/21 06:10:08
文字が化けた。訂正する。
× 空水冷水平対抗6気筒2.65?を造り
× 空水冷水平対抗6気筒2.65リットルを造り
911系ポルシェの型式番号の解説は、他の識者に譲る。というわけで、
>>959 へフォワードパスすると、ちょうどいいなw
959:名無し三等兵
08/06/21 06:25:10
ドイツ人らしい話だが、北アフリカのドイツ兵捕虜収容所で、自分たちで自分たちのための大学を作っちゃった話は既出?
なんでも、講義も一流そろいで、戦後単位が公式に認定されるほどだったとか。
960:名無し三等兵
08/06/21 09:56:54
>「若者の心の闇&病んだ日本を救うには、日本が加害者の南京大虐殺に向き合うしかない」…村本臨床心理士
スレリンク(psycho板)l50
961:名無し三等兵
08/06/21 21:33:20
>>957
水冷化したのはヘッドまわりだっけ。
962:名無し三等兵
08/06/22 14:32:17
>>799-826
963:957
08/06/22 21:14:51
>>961 んだ。だから空水冷。今調べたら、
Cカーより前にグループ6の936に使われたらしい。
インディー用はシングルターボだったけど
スポーツカー用はツインターボだ。
964:名無し三等兵
08/06/22 23:15:47
エンジンで特に高温になるのはヘッドとピストンだから、ブロックはあまり高温にならないということですね。
ポルシェ959もブロックは空冷で、ヘッドが水冷で、ピストンが油冷(ピストンクーラーがチャンネルかジェットかどっちかシラネ)。
オイル(クーラー)は水冷か空冷かどっちかシラネ。
965:名無し三等兵
08/06/22 23:58:21
メタノール噴射しないのか
966:957
08/06/23 09:32:50
>>964 多分その959のエンジンが
インディカー用に開発された空水冷水平対抗6気筒ベースなんだと思うよ。
>>965 メタノール噴射どころか、ストックカーの多くと、
インディカーとホットロッドは全部燃料がメタノールだ。燃料冷却が良く効くので
ホットロッドは機械式過給器が
インディーカーは排気タービン過給器が1970年代から常識化していた。
メタノールを使う主な理由は火災発生時に水を大量にかけたら消火できるから。
インディカーシリーズは伝統的に消化要員にスピードウェイの地元消防団を起用するが
これも消火が比較的簡単ゆえ。
967:名無し三等兵
08/06/23 09:36:52
メタノールて引火しても炎が見え難いからクラッシュ時ドライバーが
転げ回ってても傍目には大して大事に見えなかったり…
968:957
08/06/23 09:42:20
メタノールを使用すると、出力はガソリンより1割程度向上(うろ覚え)
ただし重量あたり発熱量、体積あたり発熱量ともにガソリンの半分程度(うろ覚え)なので
レース中の給油回数も増えて見所増加、ウマー。
インディカーも最近はエコなんとかの流行でエタノールにしたとかなんとか(うろ覚え)。
以上、スレ違い御免
969:957
08/06/23 09:47:42
メタノールを使用すると、出力はガソリンより1割程度向上(うろ覚え)
ただし重量あたり発熱量、体積あたり発熱量ともにガソリンの半分程度(うろ覚え)なので
レース中の給油回数も増えて見所増加、ウマー。
インディカーも最近はエコなんとかの流行でエタノールにしたとかなんとか(うろ覚え)。
以上、スレ違い御免。でも当時はレーシングカーのブレーキはロッキード製。
インディではガスタービンエンジン(ボーイング製も)車が走ったり
軍オタにも面白い世界だったんだよ>モーターレーシング。
970:名無し三等兵
08/06/24 02:06:44
>>967
火がついたことに周りが気が付かないから、オーバーリアクションでアピールするとか。
971:957
08/06/24 04:27:30
だから、インディ500では、クラッシュ後
事故車周辺の空気がちょっとでもゆらいで見えたら
容赦なく水をぶっ掛ける、らしい。多少の勇み足は
容認されるそうだ。水だから、泡消化剤よりは
マシンにダメージを与えにくいってのも、あるのかもしれんが。