横浜駅の工事は、いつ終わるの?at TRAIN
横浜駅の工事は、いつ終わるの? - 暇つぶし2ch2:名無しでGO!
07/12/05 20:42:18 +FgUGkXoO
2

3:名無しでGO!
07/12/05 20:42:44 iurwV5z7O
明日

4:名無しでGO!
07/12/05 20:44:56 mTY9iM/R0
良スレの予感

5:建威将軍 ◆/kPTSchq/U
07/12/05 20:48:51 dHTOOE9c0
ふむ。

6:名無しでGO!
07/12/05 22:26:31 yU8OGtHg0
今のコンコースが薄暗い地下道だった頃は、落ち着いてたんだけどね。
あの地下道がコンコースになってからは、ずーっと工事してる。
かれこれ、20数年か。

7:りゅう
07/12/05 22:38:15 BT5TBui70
JR中央北改札口は来年春に完成予定です。


8:名無しでGO!
07/12/05 22:55:47 QA4a0p0uO
ある意味日本のサグラダファミリアだよな…

9:名無しでGO!
07/12/05 22:58:42 WwOe4jHD0
>>4
定期的に立っては落ちるスレだな

10:名無しでGO!
07/12/05 22:59:03 SSRsPnn5O
2009年度じゃないっけ?曖昧だけど

11:名無しでGO!
07/12/05 23:02:26 hlSlk7T00
どっかで聞いたけど、横須賀線のホーム拡張すんの?
今のままじゃ危ないよな。
朝なんか、ホームから人がこぼれそうになってんのに、
電車は遠慮なく猛スピードで突っ込んでくるし。
あれで毎朝人身事故が起きないから不思議だ。

12:名無しでGO!
07/12/05 23:56:36 QavFNxJd0
>>11
そのとおり。

13:名無しでGO!
07/12/06 05:25:34 TJnhN+QH0
逆に危機感を持つので事故が起きない。

14:名無しでGO!
07/12/06 08:18:12 4F9PLdxa0
なんとなく、いつも水が出ている雰囲気のある駅。

15:名無しでGO!
07/12/06 08:24:42 xIjsTgXYO
中央コンコースと相鉄改札を繋いでいた通路はいずこ?
途中にあったソバ屋が好きだった。

16:名無しでGO!
07/12/06 09:37:26 MyhV0Em+O
以前にも同じスレッドが建っては消えた。
つー事で、
糞スレッド建てるな!!
蛆虫死ね!!!

17:名無しでGO!
07/12/06 09:48:19 3bDoTIznO
スカ線の拡張工事は、ポスター出てるよ

18:名無しでGO!
07/12/06 12:23:20 DLHVX+HaO
永遠に。

19:名無しでGO!
07/12/06 16:58:28 INjG447Y0
結局浦和209は工事の完了を待たずに全廃?

20:名無しでGO!
07/12/06 18:51:25 e91Jfae90
確かに暗い地下道時代からずーと工事してるイメージだな。
一向に終わる気配ないし・・・。

21:名無しでGO!
07/12/06 22:31:02 qLzXizfw0
あんま関係ないけど、東京駅も、もう40年くらいいつもどこかで工事しているそうだね。
「永遠に未完成」がテーマのネズミーランドみたいなもんだなw

22:名無しでGO!
07/12/06 23:00:55 mm4MRO/xO
あんま関係ないけど、赤羽の高架化完成も20年かかったな。
それよりビッグな横浜はもっとかかっても不思議ではない。高架化とはちゃうけど。

23:名無しでGO!
07/12/07 19:19:12 g0yi09HIO
いつまで.......
続く........
の........
光.......
夫......





答え




ガムテープが地球上から消滅
するまで(」゜□゜)」
デェーす。


24:名無しでGO!
07/12/07 19:36:27 3e+sVPxT0
ツマンネ
せめて無駄なスペースやめれ

25:名無しでGO!
07/12/07 22:18:02 g0yi09HIO



















m(_ _)m

26:名無しでGO!
07/12/10 13:11:47 eTZN7GBc0
いつ終わるの?
横浜駅の工事?

27:名無しでGO!
07/12/10 20:59:48 MBjRnHHg0
いま進行中なのは何だ?

旧東横の後処理と各通路の完成?

28:名無しでGO!
07/12/11 03:29:33 P+Rh02N6O
終わんね

29:名無しでGO!
07/12/11 10:09:04 1vzC2/o70
>>1は今3歳

30:有馬 ◆13wx.ARIMA
07/12/11 21:44:14 8CMVoVFS0
終わる頃には三代目

31:名無しでGO!
07/12/12 05:47:32 lQYA9ftn0
>>27 思いつくままに列挙してみる。

きた通路と東急改札をつなぐエレベーター。
中央通路のリニューアル(床は8割方完成か、天井はこれから)。
中央通路とシャル1階をつなぐエレベーター。
中央通路から相鉄改札(ジョイナス2階)にアクセスする通路(エスカレーターができる予定)。
JR中央北改札内外のリニューアル(3・4番線と5・6番線ホームに上がるエスカレーター設置予定)。
横須賀線ホームの拡幅。
みなみ通路全般(大絶賛工事中。みなみ東口は郵便局が再開発されない限りあのままか?)。
みなみ通路から相鉄改札に上がる階段の工事(ここにもエスカレーターができる)。
KQ中央改札のリニュ。

さらに・・・
URLリンク(www.kanaloco.jp)

32:名無しでGO!
07/12/12 10:36:49 2piyf9TSO
>>31
あと10年は工事終わらんなw
線路上に自由通路造れば中央通路の混雑が緩和できるのでは?…とよく妄想してたがまさか本当にできるとは…

33:名無しでGO!
07/12/12 22:05:31 wHKMsifS0
>>31の周辺ビル建て替えを機に、相鉄から順次西に移動しないかな・・・

34:名無しでGO!
07/12/12 22:29:28 uAo1PAXp0
この際、相鉄横浜駅をもっとJRの近くに移転してほしい

35:名無しでGO!
07/12/13 07:20:12 cmtK55jx0
>>32
20年だよ

36:名無しでGO!
07/12/15 01:19:09 uzExw+yM0
駅職員でも全貌がわかってる人はあまりいなかったりして。

37:名無しでGO!
07/12/15 07:50:56 rG60vSRD0
>>36
だってまだ決まってないもん

38:名無しでGO!
07/12/15 09:42:25 jpJdRANVO
川崎駅みたいに整理すればいいのに。

39:名無しでGO!
07/12/16 21:41:03 VXFCLeM70
線路二階建てにするべきだよな

40:名無しでGO!
07/12/17 10:48:00 /xNBUxX3O
横浜駅の建物、雑な感じがする。
工事は、もう、しなくていいよ。

41:名無しでGO!
07/12/17 10:50:36 2eapgPS50
>>39
上に首都高あるからむりぽ

42:名無しでGO!
07/12/17 14:42:23 AWRkbimm0
上に自由通路できるんなら、地下の自由通路なくても済むじゃん

43:名無しでGO!
07/12/17 19:36:07 t7Ps/AZy0
30年説があるね。本当か?
工事が終わるの。

44:有馬 ◆13wx.ARIMA
07/12/17 20:27:36 hrJG3ZUb0
>>32
西と東の商業施設の回遊性が増して大変喜ばしい(*´з`)
自由通路はぜひバスターミナル上空へも伸ばして欲しい。

45:名無しでGO!
07/12/17 20:35:08 0q70fu4pO
束が赤字になるまで続くよ

46:名無しでGO!
07/12/17 20:36:47 0q70fu4pO
束が赤字になるまで続くよ

47:有馬 ◆13wx.ARIMA
07/12/17 21:41:00 hrJG3ZUb0
束の自己資金なんてほとんど無いんじゃないの?
自由通路なんて都市の財産だろうし。

48:名無しでGO!
07/12/17 22:06:38 4RDqI+Pd0
横浜市が潰れるまで続く

49:有馬 ◆13wx.ARIMA
07/12/17 22:13:21 hrJG3ZUb0
横浜市を潰すのは横浜駅じゃなくて横浜市交(ry

50:名無しでGO!
07/12/17 22:34:21 /0+lUeCB0
中央通路は旧国鉄が作ったものだけど、きた通路、みなみ通路、南北通路は横浜市が整備してる。
国の補助はあるけれど、これらの通路部分に関してはJRは一銭も出していないはず。

>>44
コレなんか見ると、西口の広場にもデッキを設ける構想か。まあ未だイメージなんだろうけど。
URLリンク(www.city.yokohama.jp)

51:有馬 ◆13wx.ARIMA
07/12/17 22:41:58 hrJG3ZUb0
>>50
西口バスターミナルは現状だと改札(B1)→地上→ザ・ダイヤモンド(B1)→バス停
東口は同じく改札(B1)→ポルタ(B2)→バス案内所(B1)→バス停
と無駄な上下動を強いられるので、上空通路には期待しているのです。

でもこの図だと自由通路からザ・ダイヤモンドまで上下動無しで逝ける様に描いてある…
改装計画でもあるのかな?

52:名無しでGO!
07/12/17 23:17:07 /0+lUeCB0
>>51
中央通路からザダイヤモンドの通り抜けは、シアルや東急ホテルの建替えによって実現するのでしょう。
というか上空の自由通路についても、今の駅ビルは「壁」のように立ちはだかっているので、
新しく作り変えることを前提に計画されているようだし。



53:名無しでGO!
07/12/18 01:30:21 kpv5Q4Ql0
上空の連絡デッキって、通路だけで改札は無いのかな?
>>31の記事や、>>50の資料には連絡デッキとしかないんだけど。

54:名無しでGO!
07/12/18 01:40:43 hnY8D6TG0
日本のサグラダファミリアだな。
あそこまで芸術的で美しいものじゃないけどさ。

55:名無しでGO!
07/12/19 13:56:05 bZ+71C220
新宿駅新南口も、かれこれ10年間工事してる。

56:名無しでGO!
07/12/21 14:22:55 UQ+fV6Sg0
相鉄のジョイナスビルでは改築計画進行中 駅を閉鎖することはできないから後数十年は工事

57:名無しでGO!
07/12/22 11:11:21 wsD3t+a60
JRが全てを握っているから半永久的に続く
おかげで相鉄京急東急はイタ杉
いまキレイなところがボロになてまた次の工事がはぢまるpgr
私鉄に客を取られっぱなしだから必死杉JR


58:名無しでGO!
07/12/22 16:40:31 jsKU9Zd90
いやいや、相鉄が海側に出すぎなんだろ

59:名無しでGO!
07/12/28 03:21:17 0kpSmDCH0
ありゃ。
もう終わり?

60:名無しでGO!
07/12/28 15:12:50 my3P/W8iO
>>35
まあ、2120年には完成してんだろうね。

61:名無しでGO!
08/01/02 19:05:40 UwnFX8O10
>>41
あの首都高が結構ガンだよな、日本橋の計画みたいに移設出来ないもんかね

62:名無しでGO!
08/01/02 22:08:57 vekaHA+y0
>>61
二階建てが無駄なことだと気づかない人発見

63:名無しでGO!
08/01/02 22:35:33 R4hteS1l0
 

64:名無しでGO!
08/01/04 02:18:15 JweTYOOI0
工事が始まったのはいつ頃なのか知ってる人いる?

65:名無しでGO!
08/01/08 23:56:15 9TEMals30
明治5年

66:名無しでGO!
08/01/09 19:15:45 Vx808gmW0
ずっと終わらない予定です。

                    横浜市&JR束日本

67:名無しでGO!
08/01/12 01:50:57 JOTjZ7690
いま33のわしが幼稚園入る前くらいに工事をしていたかすかな記憶がある

68:名無しでGO!
08/01/12 07:22:34 Th9q5bOyO
横浜駅を一つの都市として考えれば
ずっと工事でも、不思議とは思わなくなる

69:名無しでGO!
08/01/12 19:19:38 I0aZJns0O
ベニヤ...............
ゴムマット.............
ガムテープ.............
ブリキの天井............
鬱陶しい位の駅員のアナウンス....
ついでに、工事の騒音........
今や横浜の名所として確固たる地位を築き上げたね。




あっ忘れてた!!
ピョンピョン(」゜□゜)」(゜∀゜;ノ)ノ
ジャンプする東海道線ホームも追加

70:名無しでGO!
08/01/13 10:27:32 adba1adr0
>>34
賛成。というか、東横線乗り場が移転するときに、ついでに東横⇔相鉄が直通できるようにしてほしかった。
今となっては無理というならば、西横浜駅に横須賀線を停めることで乗り換えの選択肢を増やしてもらいたいものだ。

71:名無しでGO!
08/01/13 13:57:20 nEPyET640
JR9、10番線ホーム拡幅の方が重要だよ。

72:名無しでGO!
08/01/15 10:19:53 kWDfsgfg0
夜勤で帰ってきたよ。
横浜駅の工事について聞きたいことあったら解る範囲で答えるよ。
ただし俺を特定しる質問は無しね。




鉄建工区   工期1年延びるそうです

73:72
08/01/15 10:31:03 kWDfsgfg0
#9,10拡幅は厳しいねえ。やるみたいだけど。
まず軌道整備しないと話しにならない。
設計図にはもう拡幅前提でかいてあった。
屋根ないと傘さしたまま列車待つことになる。(JRが絶対NG)



74:名無しでGO!
08/01/16 01:23:54 Pjc+n42o0
>>72
ダイヤモンドとポルタをいちいち地上レベルに上がらなくてもよくなんないの?

75:72
08/01/16 11:19:41 RQYK+KRH0
>>74
シァルの解体って言う化け物工事が予定。
いつになるかわからんけどね。来期が5年後か。
そうなったらダイアモンド地下街から中央コンコースのエレベーションは
無くなるかも。

76:名無しでGO!
08/01/16 20:58:58 E+NZAb8U0
渋谷のも当分続く。

77:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/01/17 22:40:09 ZLSB6Eq90
>>75
朗報だ。
その間に西口のバス路線はどのくらい変貌を遂げているか…

78:名無しでGO!
08/01/17 23:49:32 Vyl1ue6VO
工事が始まったのは、かなり昔だよね。
前の横浜駅では、中央通路にある痰壺を吸っているオジサンがいたり、北の怪しい地下通路で傷痍軍人がアコーディオンを弾いていたりしていたね。


79:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/01/19 01:00:18 rvHDDDAZ0
オエエエエエエエエエエエエエエ('A`)

80:名無しでGO!
08/01/19 01:10:20 WXA9CkafO
>>78
何時代の人ですか?

81:名無しでGO!
08/01/19 02:02:56 S2WWKojfO
新宿もそうだが、万年桜田ファミリー(←なぜか変換できない)状態ですね

82:名無しでGO!
08/01/19 02:28:28 WXA9CkafO
>>81
サグラダファミリア?
じゃあ、新宿駅と横浜駅は世界遺産ですね

83:名無しでGO!
08/01/19 02:43:14 KsP7arjwO
サグラダファミリアじゃないな。
あれはまだ完成してないだけ。

着工から200年以上経っててまだ未完成で、
完成部分の一部が既に改修中、
っていう教会が別にあったハズ。

84:名無しでGO!
08/01/19 09:55:59 b+XYYd/70
まあ教会が何百年かかって建てられたと言っても、
途中休止期間が何百年かあるんだけどね。

ケルンのカテドラルもゴシックの時代に着工して、
竣工したのはゴシックリバイバルの時代w


最近ねずみが大発生してない?

85:72
08/01/19 11:45:18 OBllzMPO0
>>84
横浜駅で?

いやあまり見ないな。地下街の方がすごいって聞いたけど。
それが流れてくるのかな

86:名無しでGO!
08/01/19 13:54:00 3oIXbX0H0
横浜駅初心者なんですが、
東急から地下鉄への乗り換えは
どこを通ったら一番近いですか?

87:名無しでGO!
08/01/19 14:06:54 aUAGCjUM0
>>86
残念だが工事中で近道はないです、一回相鉄の方に行ってその近くに
横浜市営地下鉄の案内があるので、その標識通りに行くしかないです。
地下3階の東急東横線から地下2階の横浜市営地下鉄は遠いよね!
URLリンク(www.city.yokohama.jp)
URLリンク(www.city.yokohama.jp)

88:名無しでGO!
08/01/21 00:10:04 FT6VQNHd0
9番線南側仮設ガーター橋の下にも鉄筋が設置され始めてる。
そのうち、8-9番線の中央~北改札辺りにある
変なマクラギが設置される予感。

>>87
URLリンク(www.city.yokohama.jp)
この図見ると、
南改札と、南北自由通路中央通路付近を同レベルで結べば
東急<-->相鉄、地下鉄の乗換えが楽になったと思うのだけど、
そんな通路作ると、横須賀線南改札の通路ができなくなるのだなorz

89:72
08/01/21 01:26:08 wOFXFdwh0
>>88
中央⇔南の自由通路はずーと先だ。予定にあるらしい
店舗がずらーと並んで繋がるそうで。
東急ESCと工事中の市EV工事の前から南通路に繋がる予定

でも、前述したけどあっちの工区が工期果てしなく遅れてる(#9,10軌道工事)

#9,10南改札はまだ未定らしいがJRやる気らしい。


90:名無しでGO!
08/01/21 06:06:15 rkQHbdCg0
>>89
その現在市が工事中のEVの辺りから,ジョイナス2階の相鉄改札に繋がる仮設通路がありますよね。
で,そこにエスカレーターを設置する予定があるらしく,現場には完成予定図に平成20年度完成予定という
文字が書かれていたと思います。
しかし,今の状況を見るとあと1年あまりで終わりそうな気配がありません。
やはり,この部分の工期も遅れ気味なんでしょうか?

上記の質問は,下の横浜市のホームページでいう「D通路」の辺りです。
URLリンク(www.city.yokohama.jp)

91:72
08/01/21 10:16:36 wOFXFdwh0
>>90
>現場には完成予定図に平成20年度完成予定

現場関係者はぜったいに終わらないって言ってますよw
JR工事ははじめに一般に「20年度完成」とアナウンスしてから入札、着工という
普通にありえない親方日の丸企業

えーと工区について(建築に関して)
中央自由通路(中工区)は大林東急
みなみ通路(南工区)は鉄建相鉄

きたはほとんど終わってるけど大成京急
 
土木の工区はよくわかんない#9,10の軌道は北 大林 みなみ 鉄建 かな?
横浜駅の工事は普通に遅れているのがデフォです




92:名無しでGO!
08/01/21 14:28:32 liBC50Lk0
何をもって「完成」と言うんだろう

いや、んなわきゃないんだけど、
行き当たりばったりで工事してるようなイメージが、ね

93:名無しでGO!
08/01/21 17:55:39 vj4UrpC9O
>>92同感!
全体の完成予想図なんて見たことないし。
幾つかの事業体が行き当たりばったりで工事してるって感じです。
どんな計画なのか、詳しい人、教えて。

94:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/01/21 19:11:21 yIwA23cn0
>>84
干支だからじゃない?

95:90
08/01/21 19:57:05 rkQHbdCg0
>>91
レス,ありがとうございます。
で,今日その完成予想図をもう一度確認すると,「平成21年度完成予定」になってましたw いつの間に・・

相鉄とJRを毎日のように使っている身としては,乗り継ぎに時間がかかる今の状況を早く終わらせて
欲しいのが正直なところですが,ただ現場の人にとっては大変そうですね。
見るからに狭苦しい場所で,工事を進めるのは。

96:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/01/21 20:26:54 yIwA23cn0
横浜駅の工事が終わるのと國鉄・廣嶋に新車が入るのはどちらが先か。

97:名無しでGO!
08/01/21 21:52:50 iiNL1zkc0
工期の無い工事なんてうらやましいな

98:88
08/01/22 02:02:49 I5B90m3G0
>>89
自分が言ってるのは、
B2南北自由通路と南側東急階段の接続あたりから南通路B1の相鉄口階段付近。
ここを直線結べばほぼ同レベルで結ばれるのに
わざわざ南北自由通路を実質1階分下ってる構造が無駄だなぁと思って。。。

>中央⇔南の自由通路
中央B1ラチ外<-->南B1ラチ外の事?
新10番線の下に作ると思うけど、南B1で>>90のリンク先の「E通路」にぶつかる希ガス。
てか、相鉄2F<-->南B1なんて通路需要あるのかいな?
>#9,10南改札
これは、中央⇔南の自由通路に接続する改札って事?
>>95
この整備計画になった時点で
相鉄2F改札から旧東横線高架下の通路が邪魔者扱いされてるな。
D,E通路って整備計画見るだけでも無理して設置するような雰囲気だし。。。

99:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/01/24 19:58:03 EnQ0JB+30
ホモあげ

100:名無しでGO!
08/01/25 01:21:04 fhImaMoz0
100年目

101:名無しでGO!
08/01/25 01:42:31 6iaIGI79O
大阪駅も大工事中だけど着実に進んでるよ。いつ終わるのか知らないけど…完成すれば凄い駅になるらしい。

102:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/01/25 02:37:48 +bQoJlEv0
大阪の場合、終わらないのは駅改良じゃなくて車両置(ry

103:名無しでGO!
08/01/25 12:03:03 JNUmjN6RO
都心に通う相鉄民から見れば、横浜駅の完成と東部連絡線てどっちが待望なんだろ?

なんか東部連絡が開通する頃も余裕で工事してるはずな気がするw


漏れはフタマタ行く以外に相鉄乗ることはない横浜市民だからわからんのだが…

104:名無しでGO!
08/01/25 19:47:20 s2RHBn6OO
他スレでも聞きましたが質問させて下さい。横浜駅から市営地下鉄乗るには、10分くらい掛かって皆さん歩いてますか?異常に市営のホームが遠いので、近道ルートもありますか?

自分は相鉄で横浜駅に行き、東西自由通路辺りから市営に向ったのですが。もしかして相鉄の横浜駅ホームの、下に降りる階段から行けたりしますか?

105:名無しでGO!
08/01/25 22:56:18 RezOHStm0
>>104
URLリンク(www.sotetsu.co.jp)
1階改札を出てまっすぐ進むと、左手に地下へ降りる階段がある。


106:名無しでGO!
08/01/26 10:59:11 uQjqZnDpO
>>105どうもありがとう。

107:名無しでGO!
08/01/26 12:58:59 HYe3jZG50
そもそも、横浜市があーでもないこーでもないって計画変更ばかり投げかけるから
こうなる訳で。加えてJRの横浜支社がエキナカ作ろうと必死だからな・・

108:名無しでGO!
08/01/27 09:34:16 Gm3oc+KuO
>>107
エキナカはいらないと思うんだがなぁ
シャルとルミネもあるし周りにも高島屋やそごうやジョイナスとあるし

109:名無しでGO!
08/01/27 14:05:25 y9JHovmaO
永遠に

110:名無しでGO!
08/01/27 14:08:29 9LLfM4JJ0
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

111:名無しでGO!
08/01/27 14:12:08 Xs9loTGwO
MMに生コン流し込むことが先決。

112:名無しでGO!
08/01/27 14:51:34 iHYBOUb60
ルミネってスイカ使えるの?

113:名無しでGO!
08/01/27 18:57:39 TiLlwTDC0
横浜駅は乗り入れ路線も多いし、どう改良工事をしようと、どっかからか不満
が出て来そう。そのためにまた改良工事を始めたりして、結局いつまでたって
も終わらないと思う。

114:名無しでGO!
08/01/27 22:14:27 y9JHovmaO
で、いつ終わるの?

115:名無しでGO!
08/01/27 22:30:32 Qq2qOVDfO
>>78
今、41才の私には懐かしい記憶です。ルミネができる前のレンガ駅舎も知っているおっさんです。

116:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/01/27 23:55:28 SJv+BJcZ0
>>108
いわゆる支社の面子って奴ですよ。


117:名無しでGO!
08/01/28 03:11:51 KXD3zXwaO
横浜は何を目的に工事してるの?
乗換通路や自由通路の機能向上?

118:名無しでGO!
08/01/28 06:49:09 O/Bet1/TO
JR横浜構内に駅蕎麦キボン。あじさいでもいいから…

119:名無しでGO!
08/01/28 10:33:51 2Oh7CTvPO
>>118
このスレが立つ度に漏れも同じこと言うが、言う度に叩かれるの(´・ω・`)

120:名無しでGO!
08/01/29 01:06:50 puUXMipg0
>>118
そういやぁJR構内にはないね
一つぐらいあっても良さそうだが。


横浜の工事の最初は、
相鉄の改札下からつながってた
国鉄の跨線橋の撤去からかな?

記憶が確かなら79年ぐらいからだからもうすぐ30周年!

早いなぁ、年取るはずだ・・・orz

121:名無しでGO!
08/01/29 02:50:47 Cd6oqs6l0
30年も工事中?


122:名無しでGO!
08/01/29 07:16:11 D/3+3rJK0
あれはずっと残るんだろうか?
北口のY市の橋。
登録文化財にしてもいいと思うけど。

123:名無しでGO!
08/01/29 08:52:42 Neh+nA5YO
>>121
ちゃんと見てみないとわからんけど、少なくともその頃に東口の駅舎改造してるから、もうちょっと前からでないかい?

でそれが始まる頃には地下鉄開通に伴う西口(ry

その頃は5・6番ホームに荷卸用のエレベーターがあったなぁ。
あれ怖かった(笑)

124:名無しでGO!
08/01/30 18:32:24 fJJztoOf0
黄色と黒のあの工事中の印、多いね。横浜駅。

125:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/01/30 19:28:06 GdF/f7qi0
粕ゲイソルファンが多いんじゃね?

126:名無しでGO!
08/02/01 15:31:13 rbF53A310
足元が悪すぎ。俺は横浜市在住なのだが、歩きづらい&人大杉でこの駅は嫌いだ。

127:名無しでGO!
08/02/03 00:23:51 5J1i2XcC0
みんな安心しる。とりあえず20年後には一旦工事は終わるはず。

128:名無しでGO!
08/02/03 00:40:11 N1WO/1Th0
JR横浜駅のホーム上の空間を商業施設にしようと
狙っているという話は聞いたことがあるな。

横浜中央郵便局も再開発の有力候補地だし、
シャル、JR駅上、ルミネ、郵便局を結ぶ大型再開発が
現実化するかもしれない。

129:名無しでGO!
08/02/04 23:14:29 GsuURgKN0
>>128
うそ?

130:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/04 23:53:40 qoUexFXV0
ネーミングはシャルとルミネが合体してシャミネで決まりだな。
URLリンク(www.shamine.jp)

131:名無しでGO!
08/02/04 23:54:37 HancJ6oy0
>>129
マジ!
「横浜駅周辺大改造計画」(横浜市HP)
URLリンク(www.city.yokohama.jp)

132:名無しでGO!
08/02/05 05:14:03 4Hxk6+ox0
なんか市庁舎の事といい、西口の事といい、
みなとみらいを見限ったかのような動きだな。
現市長の退任の時期見計らって動いてるようにも見える。気持ち悪い。
ただでさえ借金で青息吐息なのに大丈夫なのかよ。

133:名無しでGO!
08/02/05 20:30:28 W4vXNbvS0
>>132
というか,空き地が広がっていたMM地区の開発が進んできたから,
次は横浜駅周辺ってことじゃないのかな。

134:72
08/02/07 10:59:06 SnOd4a8K0
URLリンク(imepita.jp)
拡張予定の#10(大船向)から見上げたジョイナス&高島屋。

軌道上駅ビルはJRの悲願らしいけど、、、まあ無理っぽい

135:名無しでGO!
08/02/07 21:20:37 xaZWenJ+0
>>134
ちょうどこの辺りに,中央通路とみなみ通路を繋ぐ通路ができるのか

136:名無しでGO!
08/02/07 21:32:55 rrZfPpsR0
きた東口を出た先が、どうにも寂しい

137:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/02/07 22:09:07 I/4oBe+80
>>136
コンパウンドカテナリの間を通り抜けられる場所へどうぞ。

138:名無しでGO!
08/02/08 01:16:47 0DP/u7j/0
>>137
あそこ、直流1.5kv区間だからいいけど仮に交流20kvだったら感電してそうだよな。

139:名無しでGO!
08/02/08 18:41:08 qzTQemmv0
Y市の橋だな

140:名無しでGO!
08/02/08 20:05:25 A4nBJq5X0
>>134
これを見て思ったんだけど,ジョイナスの壁をぶち抜いて,ここにできる通路と
地下1階を通り抜けられるようにできないかな。
高さが合わないか,又はジョイナスの強度が確保できないかも試練が。

141:名無しでGO!
08/02/10 02:04:11 cay9Rd8B0
何気に中央通路がきれいになりつつある

142:72
08/02/10 16:48:33 5LTsmrt20
>>140
ジョイナスぶち抜くも何も耐震補強工事してますよ>ジョイナス
またエレベーションが合わないような、、、

>>141
中央通路の床石は3月くらいに終わるみたいです。天井はまだみたいですが
いつの間にか元東急高架になってたところの階段上の汚い足場が無くなっていた。
でも壁が仕上がってなくてワラタ(JRがまだ物決めてないんだってさ)
壁だけじゃなくて真ん中の穴あき鉄板は装飾タイルやるんだって。なんとか協会が
だからまた足場組むそうで。

北改札も3月に終わるそうです。その横(京急側)にはニューデイズができるとか

そうそう中央通路の天井(ルミネ~南北改札)が虫食いになっているのもJR様の
勝手な変更&電工掲示を移動してくれないらしいって監督さん泣いてたw

143:名無しでGO!
08/02/10 22:09:40 cay9Rd8B0
>>142
中央通路にある階段の足場やっと外されたと思ったのに,まだ未完成なんですね。
JR様の変更ワラタ。この調子だと,横須賀線ホームの拡幅なんて何時できるやら。

144:名無しでGO!
08/02/12 19:02:29 s+ugEuTL0
JRがだいぶ工事の迅速さ阻害しているようですね
あと何年くらい掛かるのかなぁ

145:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/12 20:06:20 ultKOfch0
更に燃料を追い焚き
URLリンク(a.pic.to)


146:名無しでGO!
08/02/12 20:32:40 X/RzfO680
相鉄・東急のコンコースがB3Fで並んだら面白いな

147:名無しでGO!
08/02/13 22:25:01 v3krdLkQ0
>>142
コロコロ変わってごめんね。
運輸営業が好き勝手言うからねぇ。
建築・電力・信通が無理と言っても上がヤレ言うたら逆らえない。

148:名無しでGO!
08/02/14 15:28:54 j5rU79mH0
横須賀線よりも京浜東北のホームを拡張して、
横浜線の東神奈川どまりを横浜まで伸ばせ!

149:名無しでGO!
08/02/14 16:26:42 CsUSG36XO
しかし長い工事だよな>横浜駅

もともとはトイレの詰まりを直すだけだったのに。
配管ルートを見直す過程で色んな問題がでてきて現在に至る。

150:名無しでGO!
08/02/15 01:15:02 OQl9JAmS0
まじうぜえ・・・
もういっそ全部放棄すればいいのに

151:名無しでGO!
08/02/15 09:58:26 CT9x1Lyq0
>>149
>もともとはトイレの詰まりを直すだけだったのに。
マジかよw

152:名無しでGO!
08/02/15 18:20:55 rJZ3JumKO
横浜駅改築の歴史Wikiまだ~?

153:名無しでGO!
08/02/15 23:38:08 Sclag+/B0
リニューアル工事するより、いっそ別の場所に新しい都市と駅を作った方が
早いんじゃないのww

菊名のもう少し西あたりに

154:名無しでGO!
08/02/16 00:48:01 rM4ZtdRo0
横浜駅の規模を移転するとなると。。。

そうだ、新川崎がいい!


155:名無しでGO!
08/02/16 05:15:01 +hOgUjoW0
あれ空いてる土地は全部川崎だから。
新新横浜駅(川崎市)になる。

156:名無しでGO!
08/02/16 11:41:15 YDnMqtMt0
自分にはまだ大時計も凛々しく、駅前には市電も走っていた横浜駅が記憶にあるんだが、
それから幾年月、そういえばこの駅には駅のシンボルみたいなものが何にもないんだな。
年中工事、工事で至る所仮の姿ばかりが当たり前のように目立つ駅。
日本第2の都市の玄関口横浜駅がこんな状況とは情けないな。利権や目論みばかりが先行して
「駅」としての機能を一刻も早く備えようという気がさらさらない。自分がくたばるまでに、
とりあえず「完成」して大きな横浜のシンボルとなり得るのか、はなはだ不安になってきた。

一方で新横浜も今や改装工事、再開発が急ピッチで進んでいる。年内には大規模な
ターミナルとしてお目見えしそうだ。駅周辺も立派なオフィースビルが建ち並び、それでも
あちこちでビルの建設ラッシュは止まらない。こちらの方が今や横浜の玄関口として機能
し始めている感じだ。実際に大企業の横浜営業所みたいなのは新幹線や空港アクセスも悪くない
新横浜にオフィースを構える傾向が強くなっている。「シンヨコ」は今では横浜のビジネスタウン
として立派に成長している。

157:名無しでGO!
08/02/16 17:07:20 ljhb5Z6j0
中央通路?のところ、工事が始まったね。10年ぶりぐらいかな?

158:名無しでGO!
08/02/16 17:25:34 i2kP2TY4O
何がしたいんだかw

159:名無しでGO!
08/02/16 18:34:31 zzhNTll00
成田の第1ターミナルに比べればナンボかマシだと思うけどねw

160:名無しでGO!
08/02/16 19:29:53 c3xieMhM0
たまに乗換えで使うだけなら、変に工事するより相鉄口のほうが分かりやすかったな…

161:名無しでGO!
08/02/16 23:21:37 j5aPQl+U0
相鉄口だった頃は朝のラッシュ時なんか飽和状態だったから,みなみ通路として整備しようという意図は分かる。
しかし,改札口の位置が東口寄り過ぎて遠い(相鉄側から見て)のが辛い。
横須賀線に乗ろうとする時は,大きくUターンしなければならないのがなんとも・・・。

162:名無しでGO!
08/02/18 03:21:03 qpQjDOAQO
ヨーロッパの拠点駅は大規模な建て替えが進んでるね。
既存駅の改良という小手先の手段ではなく、近隣の大規模公園を丸ごと取得して、
そこへ路線を全部繋ぎ変えてしまう。
ガラスドームで高架ホーム~地下ホームまで日光が届くように吹き抜け、とか。現行の駅はスケールダウンして残すか、あっさり潰して公園にしてしまう。

もう発想がすごいとしか言いようがない。

ヨーロッパは、東京で言えば新宿御苑・神宮外苑・代々木公園・上野公園みたいに
都心部でも大規模公園がたくさんあるからそれを利用するんだな。
旧市街の街並みを壊すことはしない。

日本だとすぐ反対反対言って永久に使いにくいまま我慢する。

163:名無しでGO!
08/02/18 03:59:20 qpQjDOAQO
横浜駅の構造を見るに、関西私鉄と違ってJRにおんぶにだっこという感じだな。
JR無くして生きていけない構造。
東急もMMも京急も相鉄も横浜市営地下鉄も。

駅ビルの基礎柱が邪魔で、中央通路~西口地下街は一旦地上に上がるとかアホかっての。
そんなの昔から分かってたことだろうよ。
なのに未だにそのまま。
これからどう建て替えるか検討、なんだからな。

外人からみたらすごく無駄な行為に映るだろうな。
完成のプランもなく、限られた空間の中だけで何十年も掘ったり埋めたり繰り返している。

今まで何十年もかけてきた工期と工費で、沢渡公園に超重層構造の(新)横浜駅造れただろうに。

164:名無しでGO!
08/02/18 04:48:14 qpQjDOAQO
何連もカキコすまそ。
やっぱり沢渡公園では狭すぎるなw

では、東急・MM・京急・相鉄・横浜市営地下鉄だけで、
新高島に十字交差巨大ターミナル駅を造ってればどうなっていたか。

東急MM…反町~横浜~新高島~みなとみらい中央
京急…神奈川~新高島~戸部
相鉄…平沼橋~横浜~新高島
横浜市営…三ッ沢下町~横浜~新高島~桜木町

そごうもバスターミナルも新高島駅に置く。
京急横浜は国鉄横浜線用に明け渡す。
JRも「新高島軍団の仲間に入れてちょーだい」と言ってきたら、
鶴見~新高島~桜木町の貨物線に新高島駅設置を許可する。

何十年来の工期を振り返れば、こんなの造れたんじゃないか?
私鉄が国鉄頼りの考えを捨てていたらさ。
あと神奈川県と横浜市がしっかりした都市計画を持っていれば。

165:名無しでGO!
08/02/18 06:21:53 A+YacpWbO
>>164
相鉄は西横浜から分岐の方が良い。そうしないと相鉄ジョイナスの意味が無くなる。


166:名無しでGO!
08/02/18 07:16:48 ALYvrFYQ0
相鉄は、ジョイナスに限らず、横浜高島屋の大株主であるとか、
西口の多くの不動産の地主だとかで、横浜駅が重要。
それでなくても、神奈川東部方面線が横浜を通らないので、
これ以上横浜利用者を減らす施策は無理でしょうね。

167:162-164です
08/02/18 07:46:24 qpQjDOAQO
>>164案だと、よく考えたら横浜~新高島は、
東急MM・相鉄・市営地下鉄の三複線で無駄だな。
しかも全部運賃が違うw

じゃあ、相鉄だけは横浜どまりでいいや。
新高島まで延伸しなくてよい。
一生横浜西口に固執してればよかろう。
JRの京浜東北線あたりと相互直通するなりして頑張ってほしい。

168:名無しでGO!
08/02/18 08:54:21 qpQjDOAQO
>>166
京浜東北・相鉄線用に2面4線、
横浜・根岸線用に1面2線ホームを確保できたら、
今の乗降分離5面3線ホームは全廃してもいいのでは。
京浜東北・相鉄線相互直通したら、
平沼橋と西横浜は京浜東北の延長みたいな感じになる。
東海道線に対する緩行線駅みたいな。
経営母体が変わるから、北千住~綾瀬間の千代田線風
とも表現できようか。

169:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/18 19:16:11 +r9OmEVH0
>>162
それを世間では式年遷宮という。

170:名無しでGO!
08/02/19 06:57:04 fRW2lHBo0
>>162
札幌駅は結構大規模に立て替えた

171:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/19 19:16:54 4JbeFP2Y0
>>170
新幹線乗り入れ予定がある駅は似たような建て替え方をするね。
金沢とか。
珍配線で必死にスペースを捻出している熊本は珍しい例かな。

172:名無しでGO!
08/02/19 20:20:14 dGN9xYOQO
>>163
まるで日本の公共事業の縮図だな。

173:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/19 21:03:56 b/N/M8jL0
最後の一行が実現したら…
34系統を2分間隔に増強せねば。

174:名無しでGO!
08/02/21 18:48:01 t3hV2ormO
1、2週間ぶりに中央改札から京急はいったら
改札がプレハブから綺麗なカウンターになってた上に
改札口の中にジュース屋さんできてたけど
いつから?

175:名無しでGO!
08/02/21 19:37:29 yvlpdYxW0
>>174
あれは、「KEIKYU EKI PORT YOKOHAMA」というらしい。
URLリンク(www.keikyu.co.jp)

正直、そんなものより、下りホームの幅を広げて欲しかった。
もうビル建てたから無理だけど。

176:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/21 20:21:25 rurN/yHs0
むしろエキポートをやりたかったから下りホームを新設した
というのが真相のような気がしてきた。


177:名無しでGO!
08/02/21 23:25:12 t3hV2ormO
俺的には改札口の中にトイレ欲しい

178:名無しでGO!
08/02/22 00:02:57 shjkqZ3X0
トイレといえば相鉄改札内男子トイレのアレだな。

なんかただの非水洗なだけなような…

179:名無しでGO!
08/02/22 01:12:12 dBi+GfYs0
>>177
つキタ

180:名無しでGO!
08/02/22 04:11:03 qf1CxfiAO
北改札内~中央北改札内と、中央南改札内~南改札内の空間って
今後もあのまま?
便所で蓋するような造りしないで、
それぞれ先の改札側にも行けるようにしてほしいんですが。
池袋みたいにラチ内も広々してほしいっす。

あの空間には何があるんだろうねホントに。
中央南改札内~南改札内は、相鉄側←→京急側の
連絡通路があるのは知っているが
それでも占有面積は狭い。
あの空間を駅ナカや、東横改札階に下る階段とか造ってちょ。
漏れはJR改札の中で天玉そば食べたいの。

181:名無しでGO!
08/02/22 06:20:51 8dMhFI5V0
>>162
少し前まで横浜駅に隣接した場所に広大な敷地があったんですが。
それも鉄道用地で。
ちなみにヨーロッパの駅で駅ごと移転したのってどこ?kwsk
ベルリン?あそこは東京よりも建築ラッシュで、例の理由で空き地だらけだったから。
ユーロスターの駅はロンドンもパリも既存の駅の使い回しだなあ。

>>175
京急が駅ナカ作ってるw
これじゃ、ラチ外のポルタへ繋がる通路に何もないのは不自然だなあ。

182:名無しでGO!
08/02/22 21:01:46 Wy6Szge9O
>>179
本当だ今日行ったらめちゃくちゃ綺麗なトイレあったわ

183:名無しでGO!
08/02/27 22:31:54 jZbWlX+d0
じゃぁトイレの詰まりも直ってめでたしめでたし。
しゅーりょーw

184:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/28 02:28:29 oAmHoltt0
ホモあげ

185:名無しでGO!
08/02/28 07:22:39 EOJxON/uO
大々的に工事を始めたはいいが、何から手をつけていいのか分からなくなって、しょうがないから適当にやってるように見えるが………

186:名無しでGO!
08/02/28 07:32:51 cWB7F8u0O
横浜駅は次から次へと改修・新設案件が浮上し、その度に工期の予算の見直しが発生。そもそも地下通路の発想が良くない、思い切って橋上化にすべきだったと思う。

187:名無しでGO!
08/02/28 09:31:01 ua50/BheO
>>186
少なくとも東横線が高架の時代に、駅舎を橋上化するという思い切った考えには誰も賛成しなかったと思う。

188:名無しでGO!
08/02/28 09:57:23 Aks5NjBa0
まあでも、上野みたいなこともあるから。
ジョイナスとルミネが直接繋がっていると便利だよな。

189:名無しでGO!
08/02/29 20:48:50 t8oGq03p0
いつ終わるのかな?いつも想う。

190:名無しでGO!
08/02/29 21:28:34 MXpFxhxV0
とりあえず南口が完成してくれれば。

次々に新たな工事が始まって永久に終わらないのは仕方ないけどさ、
一つの工事は東急駅レベルじゃなきゃ2,3年で終わらせてくれ。
通路一つに何年かけるつもりだよ。

191:名無しでGO!
08/03/02 05:21:25 /r1dLEo90
昔のように東横線に簡単に乗り換えられるようにはならないのでしょうか?

192:名無しでGO!
08/03/05 19:32:25 SAWIqti40
KQの工事はほとんど終わりじゃないか?

193:名無しでGO!
08/03/05 22:14:52 MxrX8Z7W0
>>192
つまりもう、ちょびっとのお金をケチるために東横線で渋谷まで上る日はないのですね。
ちょっとさみしい。ありがとん。

194:名無しでGO!
08/03/06 12:34:28 1Bmw2WyI0
税金対策なのかな?あの工事って?

195:名無しでGO!
08/03/06 13:58:29 K1fktQOx0
15両の電車の横浜駅ホームへの入線速度ってどれくらいなの?
すごいスピードに感じるけど

196:ヨコハマ
08/03/07 04:54:09 jgebhiX20
80km/hくらいとかだと。
ホームが長いから入線してからでも間に合う。
横須賀線上り側は馬鹿みたいにガタガタうるさいのもあって余計早く感じると思うw

197:名無しでGO!
08/03/07 13:12:06 cRYb26cn0
URLリンク(jp.youtube.com)
こんな感じ?

198:名無しでGO!
08/03/08 22:34:25 VSIH7STb0
いいねぇ。

199:名無しでGO!
08/03/09 18:49:52 GItzBc2G0
永遠に

200:名無しでGO!
08/03/13 19:20:44 NKTEi0Na0
>>196
スカのA線の場合は90キロで突っ込んでくることがある

201:名無しでGO!
08/03/16 11:38:14 H5dRz3/W0
今朝の朝日横浜版で特集age

202:名無しでGO!
08/03/16 17:13:29 uNarT3Aa0
>>201
地方版とはいえ結構大きく扱ってたな。
現段階で2010年春完成予定とは書いてあったけど,
横須賀線ホームの拡幅なんかを含めてあと2年で終わるとは思えんw

203:72
08/03/16 22:53:39 5zrB7F9n0
#9,10拡幅が2年でなんて終わんないって
大林JV工区見積もり5億弱に対してJR3億くらいだって
鉄建工区にいたっては話すらないらしいw

金曜日の夜 B3の浸水事件やJRのあっちこっち雨漏りワラタ

204:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/03/16 23:04:13 0vrv6KUk0
>>203
現場見学したいけど建災防横浜北分会のパトロールとして行ってもいいすか?

205:72
08/03/16 23:20:38 5zrB7F9n0
>>204
ジョイナスのアスベスト撤去に行ってくださいw
JRは作業規制もあって工期フリーダムな現場ですから

206:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/03/16 23:40:25 0vrv6KUk0
>>205
アスベスト作業の講習受けてないので無理です。

さて、明日は南太田駅の改修とセンター北・南駅の現場パトロールでもしてくるかな。

207:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/17 15:26:59 +TtVK4Ry0
大雨がダイヤ改正作業規制の夜でラッキーだったのかな?


208:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/17 15:28:28 +TtVK4Ry0
をを!IDがtvk!

209:クインシー・菊地・東小川原・真・マリンアスティ ◆kikuchimJU
08/03/17 15:34:48 R848Q+aZO
あー

210:名無しでGO!
08/03/17 17:53:53 OXWY9BNP0
TVKと言えば
なつかしのライブトマトがDVD化されてるのを
最近知った今日この頃

211:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/03/18 00:49:29 /Yt/JBcV0 BE:121046483-2BP(1002)
>>206
あんたの職業は何なんだ....

できたら南太田についてkwsk

212:名無しでGO!
08/03/18 01:34:50 O8NiI+n30
>>211
つ現場監督さん

オレは例のビリビリくる青いスポットがいつまで有るのか気になって仕方ない。
機能的には地下に自由通路が出来たんだから意味無くなっていると思うが。
何でまだあるんだろ。道路かなんかに認定されちゃってるのかな?

213:名無しでGO!
08/03/18 02:01:46 nMsqjiYT0
アレの撤去って大変だからじゃない?
ビリビリくるケーブルも一旦外さないとバラせないし。

214:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/03/18 02:10:09 0S+cChwz0
>>211
職業で言えば会社員だよ。
南太田は下請けで入ってます。何か改修工事やってるみたいだ。

>>212
監督やる資格はあるけど実際はできないよ。
そん代わり安全衛生管理なら任せてください。

ああ、7時間後にはかながわ労働プラザ行かないと。

215:名無しでGO!
08/03/18 17:40:52 Huae26zO0
>>201のルポ記事がwebにも掲載されてたので貼っとくよ。
URLリンク(mytown.asahi.com)


216:名無しでGO!
08/03/18 18:44:05 dNKsIRZ00
久しぶりに降りたらまた柱と改札がずれてる(つω)
あの改札はそんなに動かしやすいんすか?
ドトールはテイクアウトもしないだろうに、なぜ改札内に窓があるんだ(´・ω・`)

記憶の限り、小学生だったころが一番整合性があった気がする
いまでも新宿よりはカオスじゃないけど

217:名無しでGO!
08/03/18 20:10:31 F63eQEGH0
>>215
すごい読みたかったから嬉しい。

一日2時間しか工事できないのか。
なんか可哀想になってきた。

218:名無しでGO!
08/03/18 20:51:28 W90TU/BP0
46 名無し野電車区 2008/03/17(月) 01:02:40 ID:LhgkNIzk0
横浜駅の工事は・・・目立つとこの工事が続いてるからなぁ。
東西自由通路とか。
でも東横線の地上二階駅が(工事は遅れに遅れたけど)地下五階に移
されて開業されてるし、東横線の地上二階駅跡地に横須賀線の
ホーム拡張工事も始まってるしな。じわじわ進んではいるんだよな。

219:名無しでGO!
08/03/18 21:09:53 OT2VqBBq0
というか、終電前にも作業してるよな。
JVの代理人や監督は胃がいくつあっても足りなそうだ。

220:名無しでGO!
08/03/18 21:50:38 mFV4KnGa0
>>215
>新しい事業が起こらなければ…

すでに計画あるしなぁ

221:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/19 20:38:42 9hhom+zT0
>>219
牛に現場監督をやらせればいいんじゃね?


222:クインシー・菊地・東小川原・真・マリンアスティ ◆kikuchimJU
08/03/19 20:40:15 5qIJEUH3O
マジで頭いいな

223:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/03/19 22:15:59 5apoWqXR0 BE:121047146-2BP(1002)
>>214
まぁなんとな~くわかりましたよ。

224:名無しでGO!
08/03/20 06:14:29 kxS+SxEv0
>>221
牛にやらせたらさらに工期が延びる悪寒。

225:名無しでGO!
08/03/20 20:50:11 C37pwTLlO
>>224
いや、牛のほうが早いかも


226:名無しでGO!
08/03/20 21:43:30 zkqGN7vt0
今日、中央通路通ったらやっぱり雨漏りしてた。
いつも同じ箇所みたいだけど、どうにもならんのかな。

227:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/03/20 21:55:40 W0NGv4bP0
ブルドーザーを使用したら、牛が居眠りしてしまいます。

228:名無しでGO!
08/03/21 03:11:47 mh7F7BlX0
監督が寝てる方が作業は進むから、ちょうどよい。


229:は@携帯 ◆cplnFO9T0I
08/03/21 15:52:55 FcR2BpkVO
>>226
これか
URLリンク(p.pita.st)

230:名無しでGO!
08/03/21 16:54:54 w2m7QA9TO
中央北改札、3/23からリニュするみたいだが
改札機が今の半分以下しかない…。

231:は@携帯 ◆cplnFO9T0I
08/03/21 17:08:44 FcR2BpkVO
皆様はSuica、Suica定期券をご利用下さい
byしR束

232:名無しでGO!
08/03/22 22:24:09 ZTtAvLVT0
>>229
雨降った時、もはやお馴染みの光景だな

233:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/22 23:08:47 I5983QjW0
>>231
磁気券対応が減るだけならともかく、改札そのものを減らすのはさすがに…

234:名無しでGO!
08/03/23 23:11:50 XZQMhtfY0
先週金曜の24時近くにきた改札口近くの工事現場入り口の扉が開いていた
そこをカメラで撮りまくってるいかにもヲタな会社員風3人が居た
そこまで一所懸命になって撮るものかねぇ
背筋寒くなったよ




235:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/03/24 20:22:25 A6KVoeOd0
>>234
それが作業員風1人だったら俺かも知れない。

236:名無しでGO!
08/03/24 20:56:31 2qE/uy6+0
>>235
設備企画の連中か駅の助役あたりか


237:名無しでGO!
08/03/25 01:06:14 dM9Sybe+0
9番線マクラギが、2本(?)分本設になってる件

238:名無しでGO!
08/03/25 01:34:34 2LfZ7qzf0
あれ?オレ普通に駅の作業風景写に撮ってた。

シャルへ上がる階段の頭上の壁画、きれいになってた。
あれって最近まで移設してあったよね。見当たらなかった気がする。
それとも自分が気がつかなかっただけか?

239:237
08/03/25 02:12:11 dM9Sybe+0
スマソ、8番線の間違いだったorz

240:名無しでGO!
08/03/25 12:41:45 /Ihx65C60
>>238
あの壁画って,昔からあったっけ?
全く新しいものかと思ってた。

新しくなった中央北改札の照明眩し過ぎw

241:名無しでGO!
08/03/25 23:05:47 d2tohLe60
>>240
昔からあった。東急高架が撤去されるにともなって解体保管されていた。
高島屋がスポンサー(?)だったけど降りたと思った。

242:名無しでGO!
08/03/26 20:07:07 urBZSh7t0
中央通路は今までが酷かったので、どんなに明るくても明る過ぎることはない。

243:名無しでGO!
08/03/27 01:10:20 Eaq8VgRI0
明るくなってよかった。
あと、資材置き場が撤去されたせいか、
中央通路はやけに広々としていたね。

244:名無しでGO!
08/03/27 08:57:08 GDxwz4/0O
通路は完成間近?

245:名無しでGO!
08/03/28 00:49:42 41joEXST0
厳密には横浜駅は「完成」しない。
今の工事が終わるのは年度末なハズ。
相鉄・地下鉄とJRとの南通路は30日に通路変更あるけど、
また工事すんのかな…
そろそろスカ線ホーム拡幅工事が本格化するのだろうか。

246:名無しでGO!
08/03/29 00:03:05 1I6xObdxO
スカ線ホームの工事が終わったら、次は



あれこんな時間に宅急便かな?(・∀・)

247:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/29 00:05:20 irbKf62b0
佐川の制服プレーかもしれんぞ。

248:名無しでGO!
08/03/30 09:53:02 Epg5npUz0
>>239
#8は3号車あたりまでラダー枕木の土台ができてますね。
#5,#6,#9も同様に工事中。#4もやりそうな雰囲気です。
既設置区間の工事でも敷設は速いテンポで伸びてました。

東京寄り変電所あたりの空いた土地に青色の仮設桁が置いてあったら
ラダーに変わった可能性大です。

#7はポイント間ロングにするみたいで一部枕木の構造が変わってます。
(信号機のあたり)

#10はラダーにならないような?
東横線複々線化工事で見られた軌道のコース両脇にホチキスのような
鋼線が並んでるんで。勝手な想像です。


249:名無しでGO!
08/03/30 14:15:44 i8igc5X10
>>248
「9-10番ホームが広がります」ポスターには、ラダーマクラギっぽい断面図が描かれてる。
ただ、8,9番のような防振装置式じゃなくて、
小田急登戸や、海老名-厚木あたりに敷設されてるタイプだと思う。

ところで、横浜のラダーは敷設スピードが他のマクラギよりも速いから採用されたらしいんだが、
実際のところはどうなの?>中の人

250:249
08/04/01 23:36:38 AcnJ2N6R0
>>248
「9-10番ホームが広がります」ポスターを見直したら、
10番はラダーの断面じゃなかった。スマソorz

年度末ってことで、中央北改札は一気に仕上げたみたいだな。
9,10番線直下に湘新LED発車表示機(3段)がどっかから移設されてた。
3,4番のLED発車表示機が設置されてないのはちと不便。

251:名無しでGO!
08/04/04 14:35:23 9i0gmZqFO
今のラダー軌道の作業のやり方は知らないけど、大林施工時に見張りの仕事してたんだけど、工事桁一度に20m弱JRの鉄道クレーンで撤去して、ラダーも2セット設置してた。5、6年前なので変わってないと思うけど参考までに
ボルト締めたり鉄板運んだり桁撤去後の作業員さんが忙しく大変そうだった。特にトラブルもなく毎回20m近く進んでたのであっという間に設置したイメージがある
横浜、離れて三年経つがまだラダーやってる事にびっくりしてます。
続報キボm(_ _)m

252:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/04/04 19:26:20 gvlT0OmO0 BE:181569694-2BP(1003)
南の方も天井張り始めたんだね。
コンクリートうちっぱなしの高い天井の方が好きだった。

253:名無しでGO!
08/04/05 17:45:14 OKrTjpaW0
天井板張る前の方が広々してて良かったね。
まあ、空調取り付けたりしなくちゃいけないから仕方ないが。

254:名無しでGO!
08/04/05 19:01:45 QYHYLWUk0
>>252
そうなんだぁ。
いつも中央北改札利用だから気付かなかった。
明日見に行こうかな(暇人)

確かに広々してたけど清潔感あんまなかったよね
>>以前

255:名無しでGO!
08/04/06 18:51:31 svfJcqQAO
横浜名物......ゴムマットが!!
消滅の危機に!!
ゴムマットが無くなったら突っ込みづらいだろ(ρ_;)







!!


そーいや

ホームは、まだゴムだ(^。^;)

256:名無しでGO!
08/04/06 19:25:48 mRfBL4smO
永遠に不滅です。

257:名無しでGO!
08/04/06 22:49:39 8aae5UN30
通勤帰りに銀河撮り鉄を眺めててふと思ったこと。
出雲撮り鉄のときは東横線の橋脚があったなと。

>>251
>まだラダーやってる事にびっくりしてます。
「まだ」というより、「敷設再開」って言葉があってます。
南改札付近は、つい最近まで仮桁のままで放置プレイ状態でしたからw
10番~ジョイナスの間には巨大な穴が開きましたが。
ここが蓋されないとスカ線ホームの拡幅ができない罠。

258:名無しでGO!
08/04/08 00:05:22 +iZmdUX00
>>257
富士・はやぶさの撮り鉄のときは、どう変化しているのでしょう?

259:名無しでGO!
08/04/08 14:48:17 5/++fGcc0
東急側や南口はあいかわらずだね。

東急跡地を全て使えば横須賀線2面3線か4線は作れると思ったけど、
ホーム拡張の図を見ると、中央口からシァル1Fへの階段が邪魔になっているのか。

シァル地下1F部分ぶっ壊して、中央口からバスのりば(ダイヤモンド地下街)まで
地下のままいけるようになるんじゃなかったっけ。
どこかに1Fへの階段は作るにしても。

260:名無しでGO!
08/04/08 19:56:59 O6Hv7CtM0
>>257
駅ホームでの撮影は「駅撮り」と呼んでいいと思うよ。
殺伐とした空間ではあるがorz

261:名無しでGO!
08/04/12 07:55:52 Z3q6W5QmO
いつ?

262:名無しでGO!
08/04/12 08:07:14 8E2bmk0zO
面白いスレ
俺が覚えているのは相鉄横浜駅改築がらみの工事と横浜駅東口改築工事あたりかな
確かにそれからはずーっと工事中のイメージがあります

263:名無しでGO!
08/04/12 20:36:22 KPsTb1bj0
西口はまだ雨漏りしてますか?

264:名無しでGO!
08/04/13 13:38:44 ixnTtlM+O
ホームは、工事中のところ、ある?

265:名無しでGO!
08/04/13 19:22:30 2TfshvWp0
俺の記憶は市営地下鉄の工事から」だから、確かにずーと工事してる
気がする。

266:名無しでGO!
08/04/13 22:00:35 TawbZVow0
今年58になる父っちゃが小学生のときから工事してるって言ってた。

267:名無しでGO!
08/04/13 22:05:24 mVEQLtAx0
もしかしたら、明治5年の鉄道開通の時からずっと工事してたりして。
移動、移転も含めて。

268:名無しでGO!
08/04/14 02:10:29 EKRBc9S00
来年の横浜開港150周年に合わせて、大々的に横浜駅・周辺ビル改築の
一大プロジェクトが発表されるみたいだね。

工事はまだまだ終わりそうにないな。

269:名無しでGO!
08/04/14 02:12:31 1VE6QIgZ0
>>267
> もしかしたら、明治5年の鉄道開通の時からずっと工事してたりして。
その頃の横浜駅は今の桜木町駅だろがw


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