☆★寝台列車の今後を考える Part23★☆at TRAIN☆★寝台列車の今後を考える Part23★☆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト245:名無しでGO! 07/12/06 23:00:45 JiPSWBfL0 冬の平日とかなら用務以外の人の移動も少なくなり、普段利用率の高い交通機関でも、 場合によっては惨憺たる利用率になることもありうる。 昭和50年、小学2年生の冬の平日に親戚の葬式で初めて乗った特急さくら。 当時は人気の移動手段だったハズだが、まるで今の富士ぶさ並みにガラガラ。 名古屋でやっと半数ぐらいが埋まった程度だった。 12~3年ぐらい前、やはり冬の平日の夜、関空から羽田まで乗った日航のB747。 本日の乗客、全部で50名とチーフパーサーが言っているのを聞いた。 国際線機材だったこともあり、お陰でビジネスに座れてラッキーだったが・・・。 246:名無しでGO! 07/12/06 23:55:30 CHTZE/nl0 >>245 ブルトレは国鉄の華だったからね。特に東京口東海道ブルトレは。 昭和50年代でも繁忙期以外はガランとしてるときは今以上にガランとしてた。 採算が取れなくても、国鉄の華をそうそう切り捨てるわけにいかなかった事情 もあると思う。 JRになって地域密着になって、各社のしょぼいローカル昼行特急に力を注ぎ、 会社またがりのブルトレは見放された。 その点で言えばブルトレをダメにさせたA級戦犯は、 ブルトレ発祥の地でもある九州、とも言えなくもない。 まぁ九州は九州内のライバル交通機関との競争で大変なんだろうけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch