☆★寝台列車の今後を考える Part23★☆at TRAIN
☆★寝台列車の今後を考える Part23★☆ - 暇つぶし2ch211:名無しでGO!
07/12/04 11:34:48 Bsc7JU250
>>210
それはテレビドラマの見過ぎだと思うが……。

212:名無しでGO!
07/12/04 16:02:15 SBNvNnA50
ならフェリーなんか怖くて乗れない
犯罪被害の後に海へ突き落とされたり・・・

213:122
07/12/04 17:44:09 +hVZnLWG0
122です。やはり無理かもしれんですね。
あまりよくないんでしょうが回答コピペしときます。

-----------------------------------------
いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
お客様からいただきました貴重なご意見に対し、ご回答させていただきます。

夜行列車につきましては、新幹線ネットワークの拡充などにより、ご利用が年々減少しております。
こうしたことから、JRグループでは、ご利用が少ない夜行列車については統廃合を検討しております。
なお、現段階では正式にお話できる段階ではございません。
お客様から頂きました貴重なご意見は今後の参考とさせて頂きます。

西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本お客様センター
お客様相談窓口責任者
○○○○

214:名無しでGO!
07/12/04 18:49:59 4uorW9+H0
>>213
既出かもしれんけど
はやぶさ・富士は整備の関係で同一編成にしてるみたいだから、同じ車両が4両いる
なは・あかつきの車両を使い回すのは難しいんでないかい?
車両自体ももうかなり痛んでるし。

215:名無しでGO!
07/12/05 01:33:36 fs0U/WAC0
>>209 妙に治安が維持されていると思うのだが、男性と女性はそのあたりの感覚が異なるらしい。
ホテルの部屋の鍵がぶち壊そうとしても壊れないか事前に確認して、納得しないと
泊まろうとはしない方もいる。おばさんであっても。
そんなもんかいなと思ったよ。

>>208 そこまで面倒みれんよ。通勤電車で傘忘れるやつも遺骨忘れるやつもいるし。

216:名無しでGO!
07/12/05 01:44:39 Zn7xCwzRO
>>215
防弾ガラス仕様メルセデスベンツ(自分専用車)の納車の時クルマに向って
一発撃ったヒトラーみたいw

217:名無しでGO!
07/12/05 01:48:04 NFAVozRR0
人間は昔から、睡眠は夜、揺れない場所でとる。こういう習慣が有史以来あるのです。
鉄道の発達で、なまじ徒歩や馬車より快適で、中途半端にスピードが上がったため、
深夜も移動するという苦肉の策が生まれました。さらにそれがエスカレートして、
それこそが旅情であるという趣味の人も出現しました。
しかし航空などの交通機関の発達で、移動は昼、夜は室内で寝るという本来の
人間らしい生活スタイルが復活しつつあるのです。


218:名無しでGO!
07/12/05 03:59:18 Z8HWJKSo0
地球は常に揺れている。

219:名無しでGO!
07/12/05 11:42:01 /ce/7H+00
>>218
おまえは地球の自転や公転が気になるのか?

可哀想だがそれは病気だな。
近所の心療内科か精神科を受診した方が良い。
病院が判らなければ保健所でもOKだ。
受診したら先生にちゃんと言うんだぞ
『地球は常に揺れています』
とな。

220:名無しでGO!
07/12/05 13:04:43 fs0U/WAC0
祖先は木の上で寝てたかもしれないわけだが

221:名無しでGO!
07/12/05 18:18:52 UfhIJUK40
寝台列車が衰退した原因の一つに、
海外旅行が安くなったのも原因だと思います。
海外旅行が高く、国内旅行が激安にならないと
寝台車の復権は難しいでしょう。


222:1/3
07/12/05 19:23:15 SqrxG3Ic0
今日の日経新聞より

主要都市を結ぶ夜行バスの利用が拡大している。
高速バス大手、ジェイアールバス関東(東京)の東京発・関西方面行き夜行バスの利用者は
二〇〇六年度で四十三万八千四百人。五年前に比べて三二%増えた。
けん引しているのは出張者。旅費を節約したい若者にまじり、スーツを着込んだビジネスマンが目立つ。

「0泊2日」
「新幹線で帰るより一時間長く仕事ができる」。JR東京駅八重洲口の夜行バス乗り場。
大阪から出張で来た会社員の山本幸司さん(36)は夜十時十分発の大阪行きに乗り込んだ。
最終の新幹線の発車は九時二十分。ぎりぎりまで仕事をして夜行バスに駆け込むのは十一月だけで四回に上った。
夜十一時過ぎ、新宿副都心の超高層ビル前。乗り場に並んだ男性会社員(40)は一晩かけて仙台市に向かう。
ふだんは新幹線を使うが、顧客との約束が朝早い場合は夜行を選ぶ。
「のんびり前泊したいが、なかなか言い出せない」と苦笑する。
年に三、四回は夜行バスを利用した「0泊二日」の出張を繰り返す。
鉄道か航空機が中心だった出張で、夜行バスが第三の足に急浮上する。


223:2/3
07/12/05 19:24:01 SqrxG3Ic0
JRバス関東の宮坂芳男取締役営業部長は
「新幹線や航空機が取れないからではなく、積極的にバスを選ぶ利用者が増えた」と指摘する。
最大の要因は運賃の安さ。
大手のウィラー・アライアンス(東京)の東京発関西(大阪、神戸、京都)行きは片道四千二百円からだ。
利用者に話を聞いても、会社から夜行バス利用を迫られたことはないという。
ただ「回数が増えると、どうしても経費が頭をよぎる」という声はあった。

新幹線(のぞみ)の東京―新大阪間は一万四千五十円(通常期、指定席)。
全日本空輸と日本航空は来年一月、羽田―伊丹線の運賃を前日までに予約する場合で
片道一万四千六百円から一万四千円に引き下げる。それでも夜行バスとは約一万円の価格差がある。


224:3/3
07/12/05 19:25:15 SqrxG3Ic0
もう一つの理由は職場の人手不足だ。
総務省によると、二十代後半の就業者数は昨年で六百六十二万人。〇〇年に比べて一五%減った。
増え続けていた三十代前半の就業者数も昨年、減少に転じた。
就職氷河期に採用を絞り込んだ多くの企業で若手リーダークラスがすっぽり抜けている。

乗り心地改善
財団法人日本交通公社によると、〇六年の国内出張は三千八百四十八万人・回。
減り続けていた出張が下げ止まり、一人あたりの件数は増加する。
都内に住む電機大手の三十代の技術者はトヨタ自動車との取引拡大に向け週二回、名古屋市に出張する。
それでも上司から「もっと増やせ」と尻をたたかれる。時間のやり繰りに知恵を絞らざるをえない。

バス各社もビジネス需要獲得に本腰を入れ始めた。
ウィラーが投入した座席の幅や間隔を広げた「プレミアム」は東京―関西間で片道六千五百円。
乗客の五割を出張客が占める。
ジェイアールバス関東が四席限定で設定した航空機のファーストクラス並みの座席は九千九百十円。
「乗車率はほぼ一〇〇%」という。
「走るビジネスホテル」としての役割が大きくなる夜行バス。
そのにぎわいは忙しさを増す職場環境を象徴している。

225:名無しでGO!
07/12/05 19:49:08 iQ76+gBqO
>>215
ま、それは仕方ないよね。
鍵がかからないところで寝るのは怖いよ。
昔さくらに乗ったとき、手荷物の盗難が多発しているから注意をとアナウンスがあったし、開放の寝台はそれなりに危ないんじゃない?

226:名無しでGO!
07/12/05 20:00:19 Wolw8DSO0
旅愁はあるけど宿泊設備があり所要時間がかかる点で、
夜行列車と長距離フェリーは似ているなぁ。

いま内航海運業界にいるけど
長距離フェリーって事業はぜんぜんダメ。

90年代前半のバブル崩壊後、航路廃止もしくは貨物船への置き換えがあった。
今まともにやってるのは太平洋フェリー(名古屋~仙台~苫小牧)ぐらい。
「豪華フェリー」というコンセプトで何とか乗り切ってる。
夜行列車でいうとカシオペア&トワイライトエクスプレスのノリ。

かつて花形航路と言われた川崎~宮崎航路は、
客数減少で2年前廃止されているし…

逆にJRグループは国鉄分割民営化後も、
ブルートレインという不採算部門をよくここまで維持し続けてきたと思う。
もうブルトレを「安楽死」させてあげてもよいのでは。

227:名無しでGO!
07/12/05 20:05:37 ovY87H/YO
寝台車は見てカッコイイだけ。一般人は一生のうち一回か二回乗るか乗らないかだね。

228:名無しでGO!
07/12/05 20:17:42 dEnaHhwh0
>>226
瀬戸内航路や日本海航路は無視かよ!


229:名無しでGO!
07/12/05 20:26:15 SlZxfm0G0
>>228
俺もそう思った

230:名無しでGO!
07/12/05 23:22:58 HJxXhn0C0
つまり、>>226は瀬戸内航路にはかかわりのない、
長距離フェリーが全然駄目で日本海側航路も不発で
RORO船みたいな船に置き換えた会社にいる、というわけか。


231:名無しでGO!
07/12/05 23:39:41 VXEpQ3Jj0
>>228-229
かくいう俺もそう思ったわなw



232:名無しでGO!
07/12/05 23:47:23 iQ76+gBqO
確かに、昔と比べたらフェリーは見る影もない無残な有様だわな。
中々頑張っているは新日本フェリーと太平洋フェリー、商船三井だと思うけど、他はトラック客ばかりで、徒歩客なんか数えるばかりしか乗らないもんね。
ならば貨物のみのROROにするのは仕方ないよね。
マリンエキスプレスとシャトルハイウェイラインは九州特急より先に御臨終でしたね。
新しいフェリーは個室中心にしてきたね。
雑魚寝の二等はやっぱりね…。

233:名無しでGO!
07/12/05 23:56:35 xMIoYn/Y0
>>226
近海郵船ですか?

234:名無しでGO!
07/12/06 00:43:11 DklF5YUk0
先日東海汽船の「かめりあ丸」(東京22:00発大島6:00着)乗ったけど、
乗船客数は30名位(それもほとんど桟敷客)で悲惨だったな。
ちなみに旅客定員は2000人位だから悲惨さはなおさら。

その代わり竹芝桟橋での貨物の積み込みは活発で、
貨客船というより実質貨物船という感じ。

ただ驚いたことは、目測30人しか乗客がいないのに、
食堂も大風呂も営業、寝台列車みたいに非営業にせず快適だった。

東京⇔伊豆諸島への高速ジェット船「セブンアイランド」に乗ると、
東京から2時間ほどで大島についてしまうから、乗客がわざわざ
夜行便の在来船を選択しないのは明らか。

所要時間的にいえば、
さるびあ丸=急行銀河、セブンアイランド=新幹線 って感じですな。

235:名無しでGO!
07/12/06 01:06:50 nvTpqt+d0
瀬戸内海航路は、ダイヤモンドフェリーでは来月から減船減便。
ただし、新造船2隻を投入して老朽3隻を処分する。
共同運航するMOL系の関西汽船とは船舶移譲もする。
オレンジフェリーは、航路短縮や寄港地廃止に休航日増加など、大幅な合理化改正が確定済み。

236:名無しでGO!
07/12/06 01:24:27 nG4z5gPw0
>>234
高速船を運航する場合、そっちの収益率が高いことの見返りに
収益率が低いが島民の生活に不可欠な物資輸送のためのフェリーを一定数
運行することが、免許の付与条件になっている


237:名無しでGO!
07/12/06 01:28:25 nG4z5gPw0
>>191-193
RJが「老人は寝台特急を積極的に使う」と誤導してるからだろ

そうじゃなくて、寝台特急に乗ってるのがたまたま昔から移動手段を変えない
健康な老人ばかりだからというだけのこと。
普通の老人は移動の負担を減らすために、飛行機や新幹線を使う。

238:名無しでGO!
07/12/06 02:08:44 JmlzA+Dv0
寝台料金が3000円だったら マジで利用するけどな
寝台にはこだわらなくても、東京-大阪間ならMLながら利用はタルいから
座席急行が出れば 間違いなく高速バスからシフトしまっせ。

結局鉄道に夜行列車という発想が終わってるよな。

あと供食関係 食堂車はもちろんのこと売店もねぇ 車販もねぇ アルコール売ってる自販機ねぇ
では おらこんな列車いやだぁ~ おらこんな列車いやだぁ~ 高速バス乗るだぁ~

ってことになるわいな

239:名無しでGO!
07/12/06 04:25:14 bqXFL9e00
>>225
だったら、寝台列車に鉄道警察隊を数人、
常駐させるべきだよな?

240:名無しでGO!
07/12/06 05:38:26 3MPo0nQC0
>>232
>徒歩客なんか数えるばかりしか乗らないもんね
船の場合、徒歩で乗ろうにも、港へのアクセスの問題があるからな
市街地から離れた、バスも通ってるのかどうか分からないような港から出る便もあるし

>>238
つまり急行(←ここ重要)銀河を全座席車にしてしまえば…
(チラシの裏)
ついでに電車化して、さらに神戸とか、湘南新宿ライン経由大宮あたりまで走らせてみては


241:名無しでGO!
07/12/06 06:49:02 6V9fAsJF0
>>237
まだあの雑誌はバイアスかかりまくりの記事を書いているのかw
ローカル線廃止特集で列車内で地元民にインタビューして
「無くなると困ります」と言っていたとか書いてるんだろ?当たり前だよw
>>238
論外、妄想スレへ移動しな。

242:名無しでGO!
07/12/06 09:00:43 UN0VOV2U0
>1
>「今後を考える」とありますが、寝台列車全般の話題を歓迎とします。
となっているので別に移動する必要なし>241

243:名無しでGO!
07/12/06 12:55:35 TJZgXclxO
>>234
あれは離島航路だから全く質が違うよ。
新日本海フェリーや宮崎カーフェリーなんかと、佐渡汽船や小笠原海運なんかは全く別。
離島航路は自治体からたらふく補助が出てるから。
公営交通(半官半民)と私鉄みたいな違いがある。
だから離島航路の会社の給料は非常に高い。
ところが最近変わりつつある。

>>237
あんな狭いトイレやデッキで体の不自由な人が乗れる訳無い。
寝台でなくても体が不自由な人が鉄道を利用するのが大変で困っているのに。
RJの記事は健常者の視点だよ。
あんな失礼な記事は載せないでくれ。

244:名無しでGO!
07/12/06 20:43:04 ZQ+Fdgjg0
ドイツの列車のトイレ(近郊輸送用の二階建て)が畳3畳くらいあって驚いた。

245:名無しでGO!
07/12/06 23:00:45 JiPSWBfL0
冬の平日とかなら用務以外の人の移動も少なくなり、普段利用率の高い交通機関でも、
場合によっては惨憺たる利用率になることもありうる。

昭和50年、小学2年生の冬の平日に親戚の葬式で初めて乗った特急さくら。
当時は人気の移動手段だったハズだが、まるで今の富士ぶさ並みにガラガラ。
名古屋でやっと半数ぐらいが埋まった程度だった。
12~3年ぐらい前、やはり冬の平日の夜、関空から羽田まで乗った日航のB747。
本日の乗客、全部で50名とチーフパーサーが言っているのを聞いた。
国際線機材だったこともあり、お陰でビジネスに座れてラッキーだったが・・・。

246:名無しでGO!
07/12/06 23:55:30 CHTZE/nl0
>>245
ブルトレは国鉄の華だったからね。特に東京口東海道ブルトレは。
昭和50年代でも繁忙期以外はガランとしてるときは今以上にガランとしてた。
採算が取れなくても、国鉄の華をそうそう切り捨てるわけにいかなかった事情
もあると思う。

JRになって地域密着になって、各社のしょぼいローカル昼行特急に力を注ぎ、
会社またがりのブルトレは見放された。
その点で言えばブルトレをダメにさせたA級戦犯は、
ブルトレ発祥の地でもある九州、とも言えなくもない。
まぁ九州は九州内のライバル交通機関との競争で大変なんだろうけど。

247:名無しでGO!
07/12/07 00:27:55 lxa+NspO0
A級戦犯は、東京機関区をあぼ~んした
△之□じゃね。

248:名無しでGO!
07/12/07 01:05:41 DejpYwg00
>>247
A級戦犯はその△之□が訪問した時に平然と噛み付いた東京機関区の国労6名だろ

249:名無しでGO!
07/12/07 01:06:02 I5FpE5fS0
>>246
JRになってからもしばらくは東京~九州ブルトレは手をつけにくかっただろう。
伝統的なタブーと4社跨りのため、1社だけの都合で打ち出せなかった事情があったような。
しかし94年にみずほと博多あさかぜを廃止してからそうでもなくなってきた。
その後富士・はやぶさの区間短縮、さくらがはやぶさと併結などで拍車がかかった。

250:名無しでGO!
07/12/07 01:18:13 lxa+NspO0
>>248
そだな。

251:名無しでGO!
07/12/07 01:43:14 nMJyIks90
>>249

もし国鉄はまた存在するならば、ブルートレインはまた通行しますか?


252:名無しでGO!
07/12/07 02:05:46 BhMyatB70
>>251
民営化でも、全国1社か東西2社程度なら、もっと残っていたように思う。

253:名無しでGO!
07/12/07 10:34:00 1d241xpu0
>>251
どおだろ、国鉄時代がシビアだったでしょ。遠慮なく廃止してたと思うぞ。
特に、国鉄時代後半は国鉄の赤字に対し周りはきつい口調だったし。

昭和50年代のダイヤ改正ごとに減便が続いていた関西-九州寝台特急の
時刻表を眺めてた者としては、東京発の一年前まで残ってるなんて、
当時は予想もつかなかった。


254:名無しでGO!
07/12/07 21:24:20 V5AhNLX/0
>>252
逆でしょ。
国鉄時代のが列車改廃に積極的だったよ。
東京口でも昭和50年に博多あさかぜ、その後も昭和59年に紀伊が廃止されてるし。
東北新幹線開業で北星とかもあっさり廃止されてるし。
もし国鉄なら、のぞみ1時間1本化の時点で九州特急は全廃だと思うよ。

255:名無しでGO!
07/12/07 23:33:46 +YhqgEPA0
あんなに一杯有った、あかつき系統や明星・なは系統が、あれよあれよと言う間に
減っていったのも国鉄時代だったもんなぁ。

256:名無しでGO!
07/12/07 23:38:03 Z0asgn8p0
そうだね。
国鉄時代の長距離ブルトレは全て本社設定列車だったから、
昼行列車の充実で必要性がなくなったと見れば、地元の要望・実績が
よほど高くない限りあっさりと切っただろうな。
分割民営化で各社のしがらみができたため簡単に廃止できなかった
と言うのが正直なところではなかったのかな?


257:名無しでGO!
07/12/08 02:13:14 QMWOQ91c0
URLリンク(www.asahi.com)

寝台は本当に復興しますか?

258:名無しでGO!
07/12/08 03:45:41 oXUfVeZK0
>>241
典型的な「鉄汚他」でつか?

現実に「ごろんと」に転用された実績もありますがね? 何故に手前の主観で妄想と言い切るかね
あほちゃうか?

259:名無しでGO!
07/12/08 05:55:11 bsrRrCMp0
>>258
自己紹介乙。
赤字覚悟のサービス車両でペイできるなら全列車全車両で採用されるわアホ。

260:名無しでGO!
07/12/08 08:31:42 vU1+nQEI0
>>257
廃止される列車の客車引き取りキャンペーンを早くも始めてるのか

261:名無しでGO!
07/12/08 10:22:53 TezZygntO
>>259に同意
ゴロンとで儲るならば間違なく全国の崖っぷちブルトレに採用されてる筈。
それが採用されていないって事はどーゆー事だい?>>258

262:名無しでGO!
07/12/08 11:52:15 S3Bqdn78O
>>251
国鉄が続いていれば金が尽きて(色んな意味で)、今年で寝台列車没後10周年くらいじゃないの?
あの金無し状態じゃ赤字ローカル線も今のJRより投げてたろうし、現代は世間もうるさくなって、国がやること赤字なら廃止しろと叩くしね。
寝台列車は鉄道博物館に飾られている、懐かしいだけね車両になってそう。
平成初期にJRは個室化をやってテコ入れはしていたし、サンライズやカシオペア、トワイライトEXPだって民営化されなきゃ生まれなかっただろう。
しかしそれでもダメで廃止するんだから仕方ない。
むしろここまで寝台列車を延命させてくれたJR各社には感謝してる。
最近は夜行高速バスも苦戦してるんだから、よくやってくれた。
お疲れ様、寝台列車。

263:名無しでGO!
07/12/08 12:04:12 N/ifxKDUO
はるか最終を浜松まで延長。
NEX始発を浜松始発にして乗り換え可能にする。
逆方向も浜松でNEXはるか乗り換え可能にする。
車両自体はすぐに東京や大阪へ回転するので効率良い。

成田関空からの海外旅行で前泊する旅行需要、
東京大阪のホームライナー需要も賄える。

どうでしょうか。

264:名無しでGO!
07/12/08 12:34:44 pjyY4qIoO
浜松を起・終点にしたら乗り換えの手間や特急料金の二重負担を考慮しても新幹線を利用した方が利便性が高いだろ。
費用面だけを見るのなら空港直行バスの方がよほど合理的。

265:名無しでGO!
07/12/08 12:36:25 ZJ4gNNhj0
>>263
ミュースカイを豊橋まで走らせればOKだろ


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