☆★寝台列車の今後を現実的に考える【5列車】★☆at TRAIN
☆★寝台列車の今後を現実的に考える【5列車】★☆ - 暇つぶし2ch882:名無しでGO!
07/11/26 18:23:38 vHJYIbQ00
>>859
昨日だかおとといだか、ケーブルテレビで海外のドキュメンタリーやってて
ナレーションの最初が
「鉄道は常に高速化を使命とされて来た」
「高速化の波から遅れたものは、廃止の憂き目にあってきた」

だった。

ライバルとされてる飛行機にしろ、昔はおんぼろのプロペラ機で、
途中給油を何回もしなければならないような有様だった。

「鉄道は常に技術革新を使命とされてきた」と言う人も居るだろうけど、
技術はあくまで手段であって、結果周りに求められていたのは高速化だった。
それがSLからディーゼル、ディーゼルから電化、さらに急行から特急、新幹線となった訳で。

883:名無しでGO!
07/11/26 18:28:32 vHJYIbQ00
中国の寝台列車の現実。これくらいだったら廃止という話は出ないだろうねw

寝台特急出雲号スレ Part16【復活祈願】
スレリンク(rail板:940番)




884:名無しでGO!
07/11/26 18:31:16 nc/xUbxq0
>>880
認定厨さんこんばんわw
朝まで頑張ってくれw

885:名無しでGO!
07/11/26 18:33:05 NdDCBIhF0
いわて銀河鉄道と青い森鉄道へのJR貨物の線路使用料から、設備関係にかかる運行費用を考えてみる
設備関係の使用料としてみれば、比較的まともなデータになるんじゃなかろうか
(多分JR旅客5社の方は相当使用料安くしているだろうし)

年間線路使用料14億円÷(365日×1日50本)÷(IGR82km+青い森26km)=710円(1編成1kmあたり)
確か総トンじゃなく、動力車の数に比例して金額が決まってたはず(総トンだったっけ?)だから、
EF81牽引の客車旅客列車の場合も同じ額になるはず
とすると、東京博多間の1200kmにこれを単純に当てはめてみる
710×1200=85万2000円

これに人件費(乗務員・駅員・清掃)、車両整備費を上乗せしたものが必要経費になるんじゃなかろうか

886:名無しでGO!
07/11/26 18:47:45 I2S2NfO00
NGワード追加 尻馬

887:名無しでGO!
07/11/26 18:50:00 NdDCBIhF0
でも、多分もっとするんじゃないかなーって気がするな>85万
値切っている気がする

全部ひっくるめると、最低でも150万程度までは上がりそうな気が・・・

888:名無しでGO!
07/11/26 20:20:41 xr5o5eKo0
こういうのって、設備の償却が済んでいるとすれば人件費が一番かかるんだよね。

889:名無しでGO!
07/11/26 20:27:08 sBRNB4ytO
>>880
お前は社会に出てこなくていいよ。どっか逝っちゃいな。
今いる知的障害の施設から出てくんなよ>>880
お前は池沼ぶりが透けてるよ。

890:名無しでGO!
07/11/26 20:46:57 LK+0nDgu0
>>889
あほ。少し頭冷せ。しばらくすっこんでろ。
なんぼおまいさんの方に分があるのかどうなのかわからんが、
そういうもの言いしてたらキリがなかろうが。

>>880
おまいさんもおまいさんだ。
言われて悔しいからなのかわからんが、なんだその言いぐさは。
こういう風だから「まったく鉄ヲタは」てなことになるんだろうが、ばかたれ。

ふたりともしばらく来るな。

891:名無しでGO!
07/11/26 20:47:08 iqesY+Yw0
残したければ毎日自腹で無割引で乗ることから始めるべきだな!
分かったか。馬鹿寝台厨め。
明日からでも毎日自腹で無割引で乗ってこい。
分かったな。これは命令だ。
カネも出さないのに文句ばかり言うのは18乞食と同じレベルである。

892:名無しでGO!
07/11/26 20:49:46 PrgQMpmL0
ここは素敵な交換日記スレッドですね

893:名無しでGO!
07/11/26 20:54:08 cRltOTnnO
879
昔はやぶさに乗ったとき思ったけど、トイレと洗面所が狭くて汚すぎ。
リニューアルされて多少マシな車もあったけど。
あれじゃ体が不自由な老人が使えない。
寝台特急は乗り換え無しで目的地まで行けるメリットは分かるが、今の設備では老人が使えないね。
バリアフリーやユニバーサルデザインなんて言葉すらない時代に生まれた車だから、そんな事求めたら酷なんだけど。
すなわち老衰。

894:名無しでGO!
07/11/26 20:59:19 X75rnEpK0
>>888
新幹線より寝台のほうが時間がかかる分、時間給で考えれば人件費もかかってる訳だしね
横になる分、客は乗せられないし、人件費もかかるんじゃあ
どう考えても寝台が生き残る理由がない・・・・

895:名無しでGO!
07/11/26 21:00:09 xr5o5eKo0
北斗星用のオハネだかオハネフだかに車椅子対応トイレつきというのがあって、
2つのトイレスペースをつぶして1つの広いトイレに改造している奴があるんだけど、
非常に意味がないことに車椅子ではそのトイレにたどり着けないんだよな。
何考えて作ったんだかw

896:名無しでGO!
07/11/26 21:05:27 cRltOTnnO
867
新潟から大阪へ行って国際線に乗るようなケースはまずない。
成田近くのホテルとセットにした前泊プランとか安くあるし。
他には少し高いが、地元のタクシー会社がやってる成田までのジャンボタクシーもある。
あれはわざわざ家の近くまで来てくれるらしい。
最近この手の成田行きジャンボタクシー増えたね。

897:名無しでGO!
07/11/26 21:13:04 I2S2NfO00
>>888
老体を走れるように維持するのには償却が済んでからも補修費が膨大にかかる。

898:名無しでGO!
07/11/26 21:18:26 cRltOTnnO
895
その辺りが改造の限界なんだろうね。
今は車椅子が乗れない車両は叩かれてダメ。

899:三国人
07/11/26 21:20:42 D4Mvngxi0
はやぶさ、夜中中走ってるんだからもっと早く目的地に到着できんのか?

18時に東京駅出発して、シャワーできねーロビーカー無し食道無し車内販売無し。
まあ食料は事前に調達すればいいのだが、飲み物は温まってしまうし、ロビーカーが無いからやることがない。
22時に寝るとしても、18時から22時まで何してればいいんだよ。

ずっとあの狭い個室にいろってのか。

富士ぶさに乗る時は、思い切り睡眠不足にしておいて、19時頃には寝れるようにしておいた方がいいかも。

900:名無しでGO!
07/11/26 21:26:29 y28Z7ALt0
>>896
新潟から関空じゃなくて富山金沢から関空。
で新潟成田直行の夜行急行とかあったら使う人多い?

901:名無しでGO!
07/11/26 21:42:34 cRltOTnnO
899
ワンセグの見れるケータイや安くて小さいポータブルDVDプレイヤーとかオススメ。
でも食べ物はどうしようもないよね。

900
そこまで人数はいないよ。
バス一台分もいない。
だからハイエースなんかのジャンボタクシー。

902:名無しでGO!
07/11/26 21:44:02 1I+d97iR0
結局、昼行特急と共通運用の座席車なら、まだ希望があるってとこじゃない?
寝台じゃないけどw

903:名無しでGO!
07/11/26 21:54:37 BvpnlXlL0
>>902
鉄ジャが新幹線の夜行列車を提唱していたね。昼間と同じ車両で。

904:名無しでGO!
07/11/26 22:02:27 7cJlDXNy0
なんで疲れるばっかりの座席者に乗らなければならないのだ?
安く運行できても、18キッパーズ以外は乗らないだろ?
普通の若い人たちはバスだし。

905:名無しでGO!
07/11/26 22:02:41 1I+d97iR0
>>903
夜間は客乗せたまま新大阪駅留置のやつだったっけ?

きたぐに厨って批判されてるけど、現実も見てると思うよ。
寝台にはこだわってないんだからね。
このスレで寝台列車を全否定する奴も、
結局は「夜行のための専用車両」に対する無駄を指摘するケースばかりだから、
昼行と兼用ならやっていけるような気もするね。

夜行にちりん、最終有明なんかそうじゃない?

906:名無しでGO!
07/11/26 22:05:04 AU9A20VYO
>>905
きたぐに厨が自己弁護っすか?

907:名無しでGO!
07/11/26 22:07:02 BvpnlXlL0
>>904
値段設定はあるけど、夜行バスも繁盛しているわけだし。
ぷらっとこだまレベル(東京-大阪1万円とか)なら利用者はいるんじゃね?


>>905
いや、それはいわゆる新幹線寝台だな。

確か鹿児島札幌延長やフリーゲージトレインとかを想定して、
遠方までの新幹線夜行列車だったと思う。

908:名無しでGO!
07/11/26 22:09:37 ClYkexZ30
>>896
北陸地区から北国に乗って関空へ行く事も考えにくいな。
そもそも、国際的な仕事をしている会社に勤めている
人なら関空のホテルで一晩泊まって海外だと思うよ。


909:名無しでGO!
07/11/26 22:11:08 BvpnlXlL0
>>908
俺、金沢にいたけど、関空や伊丹出発のときはきたぐにには世話になった。
結構人がいたよ。

関東の日立、前橋、宇都宮あたりでも、夜中の2時に成田に出発するリムジンがあるのと一緒だな。

910:名無しでGO!
07/11/26 22:17:21 1I+d97iR0
>>908
いや、北陸地区からきたぐに乗って
はるかに乗り換えて関空って需要は確実にあるよ。
って言っても、ソースはきたぐに厨とRJ誌だがw



911:名無しでGO!
07/11/26 22:20:33 I2S2NfO00
ジャーナルってまだアホな記事ばっかり書いているのかw
呆れて読まなくなって久しいが。

912:名無しでGO!
07/11/26 22:24:02 1I+d97iR0
で、昼行列車と車両共通を前提とした、
夜行列車ってどうなのよw

913:名無しでGO!
07/11/26 22:25:09 HYw4zWyF0
いっそのことサンダバを関空まで入れてみればきたぐにも終了

914:名無しでGO!
07/11/26 22:25:22 NdDCBIhF0
>>902
例えば、JR東日本の車両のみでJR西日本管内行きの列車の設定をしたとする
JR西日本は1編成だけ紛れ込んだEうんちゃら系を昼行特急として使えるだろうか
多分使えないと思う
そしてその場合、毎日1編成が西日本管内で昼寝することになる
西的にはジャマだし、東的には昼行特急の運用に影響が出るわで、あまりオイシくない

てか、ながらの373系の運用は中々徹底しているからな
そういう無駄がない

>>903
あくまで既存の車両で、
名古屋・新大阪に深夜留置ならそこそこ悪くないかなという気もするが
岡山・広島と東京間の移動にはボチボチ便利

915:名無しでGO!
07/11/26 22:29:53 D4Mvngxi0
>>901
>ワンセグの見れるケータイや安くて小さいポータブルDVDプレイヤーとかオススメ。

でも電力は?

916:名無しでGO!
07/11/26 22:29:58 1I+d97iR0
681系を使用して、
大阪-富山-直江津-越後湯沢
とかおもしろいかもな。
両サイドで、新幹線の初発に接続。
昼間はサンダーバード・はくたか

なんだったら、大阪-富山-泊でもいいw

917:名無しでGO!
07/11/26 22:36:06 NdDCBIhF0
>>916
長岡で上越新幹線最終に接続するきたぐにとどこが違うんだ

918:名無しでGO!
07/11/26 22:37:03 WDW9VdVF0
>>889

>>890に怒られてやんの。幼稚な奴。

919:名無しでGO!
07/11/26 22:41:47 1I+d97iR0
>>917
はくたかと共通運用のため。ただそれだけw
ってか、大阪-富山-泊でもいいよ。

一応、現実的に考えるスレだから、
現実的に考えると、別に今の運行区間にこだわる必要ないじゃん。

920:名無しでGO!
07/11/26 22:44:56 CnM3v7Fl0
>>902
ちょっと昔、「しなの」と共通運用だった「ちくま」という夜行急行があってだな

921:名無しでGO!
07/11/26 22:53:46 NdDCBIhF0
>>919
なぜ越後湯沢乗り入れや泊止まりなんだ
泊⇔大阪なんて4時間もかからない距離じゃない。夜行にするには短距離すぎる。

第一、越後湯沢をはくたかが始発駅にしているのは、関東対北陸地方を結ぶのに有利だということに尽きる
関西対北陸なら越後湯沢始発より新潟始発の方がはるかに理に適っていると思うのだが

922:名無しでGO!
07/11/26 22:58:43 1I+d97iR0
>>921
関西対北陸とともに関東対北陸の役割も担えるからだよ。>越後湯沢発着
あと、別に夜行列車じゃなくてもいいんだよ。どうせ座席だし。
始発列車の前の列車って感覚かな。

923:名無しでGO!
07/11/26 23:02:35 NdDCBIhF0
>>922
関東対北陸ならそれこそ北陸と能登という列車があるわけで

924:名無しでGO!
07/11/26 23:10:24 4ZdHufKz0
>>916
>両サイドで、新幹線の初発に接続。
冬の越後湯沢で新幹線の初発とか、とてもじゃないがやりたくねえや。
いくら暖房の効いた待合室を用意するにしても。


925:名無しでGO!
07/11/26 23:13:42 W1Vuab7M0
>>914
最近はそういうのないですね。
新潟雷鳥があった時代は、東日本485系3000番台など、いなほ、北越、雷鳥が
共用運用で、いなほ→新潟雷鳥で大阪まで来て、金沢行き雷鳥となり、金沢から
北越で新潟に帰るなど複雑な運用があった。
当時は金沢行き雷鳥で東日本車が当たると、嬉しかったなぁ。。。
車内は、東日本の広告だらけで、西日本管内では異様に感じました。

あと、急行能登は、西日本の車両だが、東日本区間では地味であるが、
ホームライナーとして頑張っていますね。

926:名無しでGO!
07/11/26 23:14:01 1I+d97iR0
能登は廃止だね。
夜行列車単体では維持できない以上、
共通運用できない列車は廃止だね。

まあ、一応ホームライナーには使用されてるけどね。

927:名無しでGO!
07/11/26 23:22:24 NdDCBIhF0
>>925
統一規格が失われるのが分割民営化の弊害なんでしょうね
485系ならどこでも走ってたわけで、乗務員的にも楽でしたでしょうし

>>926
北陸新幹線が金沢開業するまではあのままかと

928:名無しでGO!
07/11/26 23:22:52 1I+d97iR0
ただ、能登は、あんなボロい車両で
東日本から車両使用料が入ってくるという、
ある意味おいしい列車かもしれんのだよね(西日本にとってね)

と考えると、やっぱり能登は存続で、きたぐには大阪-泊かw

929:名無しでGO!
07/11/26 23:24:07 ZLIMKkOe0
神的ブログ
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

930:名無しでGO!
07/11/26 23:24:25 W1Vuab7M0
>>916
何年か前、臨時昼行はくたかで、冬場だけ、大阪~越後湯沢ってありましたよね。。。
いつの間にかなくなってしまいました。

北陸から、朝早く首都圏へ行くとなると、一番早い、はくたかでも10時前になりますが、
それ以前に行く必要があれば、能登、北陸になるのですが、あまりにも早く着くので、
飛行機の始発の方が、正直便利だったりします。。。

>>924
越後湯沢で真冬の朝に待つのは、非常に寒いが、それ以前に、真夜中に北陸の各駅へ
向かう方がつらい。。。
それなら、乗り換えなしの北陸の方がいいと思います。




931:名無しでGO!
07/11/26 23:27:23 1I+d97iR0
E653が統一規格になってたら、
はつかり~日本海(座席化)~雷鳥
なんてのもありだったかもな。

考えてみれば、国鉄時代は、西日本も真っ青な強烈な運用をしてたんだよね。
確か、山陽新幹線がない頃は、九州~大阪~青森なんて運用もあったはず。

932:名無しでGO!
07/11/26 23:35:32 CnM3v7Fl0
>>930
北陸から朝早く首都圏に向かう場合、
新潟行「きたぐに」→直江津→3821M→越後湯沢→Maxとき302号という手段があって
出発場所によっては半夜行だけど、これだと9時前に東京に着けるね。
こういう手段を使う人はあまりいないかな。

>>928
だから「きたぐに」が泊まではちょっと無理w

933:名無しでGO!
07/11/26 23:40:27 1I+d97iR0
じゃ、越後湯沢でいいよw(正直こだわりがない)
別に、泊着の半夜行列車もいいしw
泊着4:00頃とか。
あと、大阪行きだけの片道運行とか。

どーせ、単体での維持は困難なんだからw


934:名無しでGO!
07/11/26 23:41:11 +6Q5B5L40
>>905
> 夜行にちりん、最終有明なんかそうじゃない?
帰省でよくドリームにちりん使うけど、
やっぱあの座席で一晩過ごすのはツライよ。
ちょいと余裕が有ればG車に乗りたくなるぐらいだ。
#2人分使おうが何しようが、やっぱり寝台とかの寝る為の設備には敵わない。

それと、純粋な夜行としてはそれほど使われてないような感じで、
福岡~大分間の最終便、延岡~宮崎空港の始発便みたいな感覚で使われてる。

>>915
携帯用のヤツなら電源は解決済でしょ?
寝るまでの4時間ぐらい持たないようならそりゃ選んだ機種が悪い。

935:名無しでGO!
07/11/26 23:41:32 ZLIMKkOe0
神的ブログ
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

936:名無しでGO!
07/11/26 23:45:13 1I+d97iR0
>>934
>純粋な夜行としてはそれほど使われてないような感じで
これからの夜行列車が生きる道は、それしかないと思う。
最終の次の列車、初発の前の列車として、
こまめに客を拾って、「ついでに」夜行列車としての機能も果たすw

937:名無しでGO!
07/11/26 23:45:19 W1Vuab7M0
>>932
なるほど・・・そういう手があったのですね。
私の場合は4:30 → 8:44東京着ですね。
4時間弱ですから、時間的には長岡まわりの北越と大して変わらないですね。
乗り換えは多いけど、夏場などは利用できそうですね。
情報サンクスです。



938:名無しでGO!
07/11/26 23:55:22 Qcf3ksNMO
>880
あぼーんで読めませんか何か?w


939:名無しでGO!
07/11/26 23:56:03 lzQCFm6h0
乗り換え関連で、サンライズ⇔いなば(上郡)ってまだ存続しているけど、
需要あるんだろうか・・・?

940:名無しでGO!
07/11/26 23:56:43 1I+d97iR0
きたぐにをご利用いただきありがとうございます。

941:名無しでGO!
07/11/27 00:00:07 UXoCBoOD0
>>935
複数のスレに書いてんじゃねえよ

942:名無しでGO!
07/11/27 00:04:57 dNMOrsJh0
>>939
ガラガラだという話をどこかで
乗継もいないとか

943:名無しでGO!
07/11/27 00:16:20 +xEfE6SJ0
>>942
そうだよな。時間帯悪いし、乗継割引ないし。
罪滅ぼしか嫌味で残しているとしか思えないなぁ。

944:名無しでGO!
07/11/27 00:34:56 bLt4AQYD0
>>913

関空で海外出発便のピークの一つは午前10時頃。
午前8時過ぎまでに北陸から関空に着くには、きたぐに+はるか3号が絶妙。

別にサンダーバード+はるかでもいい。座席や車両にこだわりはない。
ともかく午前8時に関空到着できれば良い。
現状ではきたぐにの筋しかない。

945:名無しでGO!
07/11/27 01:09:09 lJxSb+9YO
>>918
池沼乙。
施設から出てくんなよ。あっ今日は閉鎖病棟でしたか?

946:名無しでGO!
07/11/27 01:46:24 LhA9xSRj0
>>945

もう出て来ちゃ駄目でちゅよ、ボク。

947:名無しでGO!
07/11/27 06:57:23 WG2oGKjJO
>>895
その車には車内専用の車椅子が積んであるわけだが、知ってた?


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