☆★寝台列車の今後を現実的に考える【4列車】★☆at TRAIN
☆★寝台列車の今後を現実的に考える【4列車】★☆ - 暇つぶし2ch514:名無しでGO!
07/10/28 21:25:44 FhjOs2Hz0
まあ、なんだかんだいっても、
JR化以降、約20年間、JRは寝台列車を存在させているわけさ。20年も。

必要という認識がなければ、運転なんか止めているでしょ。
でも止めていない。つまり、まだ必要。
しかしながら、一部を除きテコ入れしていない。
これが物語っていると思う。




515:名無しでGO!
07/10/28 21:27:28 tw7INW3g0
儲かんないだろうけど、ないと困る公共交通機関だな。

516:名無しでGO!
07/10/28 22:01:34 F/QH+U4XO
514
逆に20年も残ったのが凄いよ。
限定的だが。
その間にホテルも飛行機も下がったし、地方も過疎が進んだ。
あけぼのと日本海の走る沿線も過疎が進みすぎている。

517:名無しでGO!
07/10/29 00:19:49 PTaKS06b0
>>511
痔もちなら携帯用ウォシュレット持ってるよ
話題と関係ないけど念のためね

518:名無しでGO!
07/10/29 00:47:00 zrligjK20
>>514
>必要という認識がなければ、運転なんか止めているでしょ。

だからどんどん消えてるんだろ

519:名無しでGO!
07/10/29 00:55:52 /S8XPOdp0
>>510
> ああ、あいつが自宅に着くのはたぶん11時前。それから風呂入って寝て明日の朝7時過ぎには
いつものことですが(11時なら、いつもより早いな)

520:名無しでGO!
07/10/29 06:34:37 5rVx314g0

今の寝台列車はあと最低2割は早くないとだめだよ。特に東京小倉間は12時間以内でないと…
そういう漏れも鉄道ファンの一人。欧州の寝台列車もずいぶん乗ったが、義理と人情で乗るような
 ものは一つも無い。みな存在感があり、機能している。メリットがあるから乗っている人がいる。
欧州でも寝台列車は安くない。クシェット(簡易寝台、3段のB寝台、カーテンなし)が3000円
程度であることを除いて。クシェットにもピンからきりでシティナイトトレインのようにA寝台に
近いものまである。でも居住性の差異はさておいて、よい時間帯に設定されており機能している。
モスクワとかとんでもないところに行くやつを除いて、飛行機に競合する価値がある。

遅い、豪華なものなどに走るのは邪道。例えば、北斗星は函館から札幌のすばらしい景色を走るから
 意味がある。ひなびた九州の民家の軒先を走る寝台列車に同じものを求めるのは無理だろう。
 室内を豪華にしても景色があれではな。思い起こせば30年前、新造に近い24系客車を見て心を
 躍らせた。東北線の夕鶴に何度乗ったことか。それにつけても、ひどすぎる今日の寝台列車。
これでもか、これでもかの惨状を客に見せ付けて安楽死しようとしているのが今日のJRのねらいだな。

521:名無しでGO!
07/10/29 07:25:15 2hhykjpyO
>>520
俺は貴方の意見と逆だよ
日本の寝台列車の行く末は「豪華・不定期・貧乏人排除」か「廃止」だと思っている
どの辺が邪道なのかサッパリ解らない


>2割早く
出発時刻を繰り上げるの?
それとも到達時間を2割「速く」か?

前者ならその理由がなんなのか理解に苦しむし、
後者なら通勤時間帯を走る東海道やカーブだらけの山陽道のどこでそんなにスピード出すのか解らない



522:名無しでGO!
07/10/29 08:41:24 FL6XIpOd0
>特に東京小倉間は12時間以内でないと…
そこで交直流版サンライズの登場ですよー
サロハネの下階のB個室をつぶしてスペースを確保して交流機器を積み込めばおk
これで東京-小倉間を12時間程度で何とか走破可能

523:名無しでGO!
07/10/29 10:09:41 26RBRH1y0
とりあえず、今の流行に合わせて、
すべての列車に「プレミアム」と冠してみる。
「プレミアム富士」「プレミアムはやぶさ」「プレミアム北斗星」…

524:名無しでGO!
07/10/29 12:07:52 2hhykjpyO
>>522
今のスピードでも揺れて凄いのに

525:名無しでGO!
07/10/29 12:13:55 50og1Jen0
>>524
そこで新型にはアクティブサス+車体間ダンパを搭載し、車体は新幹線と同じ気密構造で騒音もシャットですよ。

526:名無しでGO!
07/10/29 12:23:26 OwAJe1+RO
プレミアム付けてもパッとしない、そごう・西武みたいで却下。

527:名無しでGO!
07/10/29 12:28:52 LatZ1iSl0
>>525
こっちでやると喜ばれる
☆★寝台列車の今後を考え妄想する Part23★☆
スレリンク(train板)

528:名無しでGO!
07/10/29 13:45:52 Pv9MHV+t0
価格差ならともかくさ、
揺れが嫌で寝台から夜行バスにシフトした例なんて有るか?

529:名無しでGO!
07/10/29 18:21:59 J5J3dWYG0
 誘導厨は華麗にスルーしてとw

>>525
 遮音技術自体は自動車メーカーの方がノウハウ多そうだな。
 実際高速バスにはそれが生かされているし。
 
 鉄道メーカー も負けずに防音性能が高い寝台列車を開発汁!
 欧州の夜行列車の防音性能も高いんだから。

530:名無しでGO!
07/10/29 19:29:30 ZX0wCPXu0
20系は乗ったことないが、雑誌で仕入れた情報だと、14系や24系よりも
静かというけど、本当なん?
教えて、経験者。

531:名無しでGO!
07/10/29 20:00:53 umR9zJnW0
>>530
20系も乗ったことあるが、静寂性という点では24系と変わらなかったと思う。

532:名無しでGO!
07/10/29 21:06:24 BANAFmxB0
車輪に超音波モーター採用したらどうなるんだろ。静寂になるんかなあ。一応1度は乗ってみたくなるよね。

533:名無しでGO!
07/10/29 22:09:34 VczL2DNL0
>>520
欧州と日本では事情が大きく異なります。
一口に欧州と言っても、西欧と、旧共産主義国家だった東欧とは大分違うでしょう。
EU加盟国同士でも、賃金や物価などの経済格差が依然とあるし。

英国を除いて、欧州大陸の鉄道は、>>507で記した様なJR本州三社みたいに株式上場した利潤追求の民間会社が運営している訳ではありません。
中欧・東欧なんか、未だにもろ国鉄でしょう。
西欧は、上限分離などで民営化されたと言っても、政府が株を全部持ったままで、市場に売却していませんし、
無論、不採算部門を切り捨てろと注文する民間の株主もいません。

英国は、日本以上に細かく分割して民営化しました、線路、駅、車両、通勤列車、長距離列車、貨物など。
ユーロトンネルを介して英国と大陸を結ぶ夜行列車が未だに存在しないのは何故ですか。
利潤追求の民間会社が運営している英国にとって、大儲け出来る商売にならないからですよ。
仮に英国国鉄が存在していたら、パリとロンドンを結ぶ寝台列車が設定されていたでしょうな、
採算何かより、大陸とブリテン島を結ぶ列車設定する事に大いなる意義があると。

534:名無しでGO!
07/10/29 22:19:06 o9qw1dIt0
>>532
列車の車輪を動かせるほど大型の超音波モーターはまだ開発途上。
あと、その特性上、電流を切るとブレーキ力が働き、惰行運転ができない。
(常に回転のためのエネルギーを与え続けなければいけない。言うまでも
なく、電力回生なんぞ不可能)
結論としては、乗り物の動力用としては適さない代物。



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