08/02/24 19:28:38 DIn6dbiX0
>>542つづき
また、跨座式モノレールの場合は1本の軌道が車両の全重量を支えるが、
札幌市営地下鉄の場合、中央のレールは案内軌条としての役目だけであり、
車両重量は走路にかかっている。そのため、モノレールというよりは
中央案内式の新交通システム(VONA)に近い。
>石炭燃やして走ってるって本当なんですか?
電気で走っている。
ただ、火力発電所で作られた電気も利用しているのだろうから、
石炭を燃やして走っているという表現も間接的・部分的には間違いではない。
>札幌近郊のJRの通勤電車はパンタグラフが付いてるのに
>ガソリンで走ってるって本当ですか。
電車と気動車を連結している列車の場合は、電気モーターとディーゼルエンジンを利用している
(そのような列車を電車とは呼ばないのが普通だが)。
また、ディーゼルエンジンは軽油を利用するため、ガソリンは使わない。
>学園都市線は
液体式ディーゼルカーなので走行用途に電池は使わない。
技術革新があってもコスト上の理由から乾電池は使わないだろう。