08/01/20 13:36:46 86NAQVn+0
>>448
電車なので床下に制御器などをぶら下げるが、そのスペースがないので
床上の客室スペースに機器室が必要になる。
パンタグラフ設置車は、車端部の平屋部屋根上にクーラーを載せる場所が
ないので、空調用の機器室が床上に必要になる場合もある。
二階へ上がる(一階へ下りる)階段のスペース。
騒音対策のため前面を流線型にしないといけないが、2階建てなので流線部分
が1階建て車両より長くなる。
こんな理由で、総2階建て電車は普通の電車と比べて少ししか定員は増えない。
それでもE4のような車両が作られたのは、東京駅の折り返し容量の都合で
増発は出来ない上に、列車を増結するには各駅のホームや留置線などを
延ばさないといけないので更にお金がかかるから、です。