07/10/13 16:32:28
元々PS2の後期辺り、2004年辺りですでにゲーム自体飽きられてた。
100万本行くのはウイイレとか一部の物だけで、
後はヲタ向けの確実に捌けるクソゲーやパチスロで小遣い稼ぎという、
どうしようもない市場になってた。すでに市場は崩壊してたんだよ。
そんな所で既存の路線でちょっとグラが良くなった程度のハードを6万で出して売れる方がおかしい。
「既存のゲーマー」やヲタク連中はもう国内に20~30万しかいない。
要するにすでに鉱脈は堀つくされてるわけで、そいつらゲーマーを相手にしても商売にならない。
そこで任天堂は全く違うアプローチで攻めたから成功した訳だけど。
SCEは今後もこの「30万人のヲタク」くらいと言う少ない牌を取り合わねばならない。
そして、このヲタク共は別にSCEの奴隷ではなく、「普通にDSやWiiも買ってしまう」層である。