05/12/09 12:32:05
企業ブログのリスク ~BR/Blogger Relationsの必然性~
URLリンク(www.pc-view.net)
世界のソニーが2005年11月に送り出したウォークマンAは、まさにiPodに奪われたポータブル
音楽市場を奪還すべく世に送り出された製品だった。11月初旬のリリースのタイミングが
ダブったのは仕方ないとしても、iPod nanoのパッケージングに負けない豪華な化粧箱を
使った製品、バイオカラーを踏襲したと思われる魅力的なカラーリング、決して見劣りしない
内容だ。何より14時間という圧倒的なバッテリー消費時間は、iPodを打ち砕く十分な要素
だといえるかもしれない。
「大炎上」したウォークマンブログ
しかし11月下旬、その花道は泥で汚れてしまった。ソネット内に用意された消費者にモニター
をしてもらうという前提で運営されていたブログ「ウォークマン体験日記」が閉鎖に追い込まれて
しまったのだ。事の発端は、その記載内容に読者から「やらせではないか」という疑惑が持ち
上がったことだ。確かに、筆者が見たときも、不審に思う点がいくつもあった。そして、瞬く間に
コメント欄が批判意見で占められてしまったのだ。
以下ry