◆◆客席のイタいヤツ■歌舞伎編■5幕目◆◆at RAKUGO
◆◆客席のイタいヤツ■歌舞伎編■5幕目◆◆ - 暇つぶし2ch715:重要無名文化財
07/09/22 09:59:22
暗黙のルールに相当反してるわけだから
町の頑固爺いみたいな古いお客さんに叱ってもらいたいね

規則にするのは基準が難しいし、ある意味野暮なことだと思うよ~

716:重要無名文化財
07/09/22 13:01:16
>>712
かぶりつきでそんなことされたら、充分迷惑だよ。
「やめてくれ」と思っているのは、近くの席の人だけじゃないでしょ。

717:重要無名文化財
07/09/22 18:37:41
今日熊谷陣屋の幕外?のとこで2階あたりから声がかかって
失笑みたいな笑い声がチラッと聞こえたような気がするんだけど
なんて掛かってたの?

718:重要無名文化財
07/09/22 18:48:15
「先代そっくり!」とか合言葉がかけたとか?

719:重要無名文化財
07/09/22 21:24:42
たしか「役者の総理大臣!」…やめてくれ

720:重要無名文化財
07/09/22 21:57:56
きっちーカワイソ…

721:重要無名文化財
07/09/22 21:59:16
今のこのご時世で「総理大臣」がホメ言葉なのか?
いろんな意味での失笑だったよね。

722:重要無名文化財
07/09/23 01:22:33
たとえヘンな声がかかっても、あそこでなんで笑えるんだろう。
二月の忠臣蔵の四段目のラストでも「日本一!」ってかかった途端
笑い声がおきてびっくりした。

723:重要無名文化財
07/09/23 01:27:36
ラスト(笑)

724:重要無名文化財
07/09/23 08:31:05
そこでシーンとするよりも笑った方が役者としても有難いだろう

725:重要無名文化財
07/09/23 11:53:55
シーンとしてたら、その掛け声もありだと勘違いされそう。
失笑されて恥かけばいいんだよ。

726:重要無名文化財
07/09/23 15:36:22
>>722
自分3階に居たけどそこからだと
失笑だかなんだかわからないくらいの笑い声だった。
あの場だとさすがに思い切り失笑?というわけにもいかなかったんだろう。
かけた本人以外全員気まずい雰囲気w

727:重要無名文化財
07/09/23 16:43:43
で、それは合言葉氏だったの?

728:重要無名文化財
07/09/23 23:37:09
>>726
自分もその時1階花道近くにいた。
あれ、本人は得意になってかけたんだろうが、自分のお粗末ぶりを露呈した感じ。
あのような感性の人は客が笑うと「うけた」と勘違いするから、黙殺するほうが
よいかも。

それとは別に、あの場でわざわざ「たっぷり」も、自分はちょっと下品な感じが
するのだが。



729:重要無名文化財
07/09/24 02:48:36
 >あの場でわざわざ「たっぷり」も、自分はちょっと下品な感じがするのだが。

  全く同感です。


730:重要無名文化財
07/09/24 21:00:44
23日歌舞伎座、夜の部、一階席一等席センター
3時間にわたり、右手で耳の上の髪の毛を引っ張り続けたオンナ。
後ろの人はアンタが手を動かすたびに視界がさえぎられる。
ハゲるぞ。

731:重要無名文化財
07/09/24 21:03:56
そいつ、推定体重百㌔くらいの女じゃなかった?
俺も先月、前の女にやられた。
三階だったけど。

732:重要無名文化財
07/09/25 01:42:20
髪の毛を引っ張り続けたって、どんな風に?なんで?
見てないのでよくわからないのだけれど…


733:重要無名文化財
07/09/25 12:24:49
>>727
その日いた客は合言葉をしらないみたいだね。

734:重要無名文化財
07/09/25 18:46:52
キッチーも変な掛け声かけられやすいよね。可哀想に。



735:重要無名文化財
07/09/25 21:00:52
髪の毛を引っ張るオンナって
少しづつ、つまんで、ねじって、ひっぱる。また、つまむ。
を延々と繰り返す。飲んだり、食べたりする時以外は。
視界に入ると気になって舞台どころではないよ。
本人は全く気付いてないのか?
はげろ、今すぐはげてしまえ。


736:重要無名文化財
07/09/25 23:23:53
>733
そういえば最近合言葉氏の大向こうが
聞こえない気がする。
へんな駄洒落さえいわなければ
タイミングといい、声質といい、いい大向こうなんだけど。

737:重要無名文化財
07/09/26 21:48:59
>>735
巨漢のスキンヘッドの男と、セミロングヘアの女の二人連れの後ろの席になったことあるよ。
一幕目までは、女が漏れの前の席だったんだが、観劇中に髪を両手で肩に広げ続けるせいで、
その度に視界を遮られた。
二幕目以降は、席を交代して男が漏れの前に座ったせいで、身をよじらないと
スキンヘッドの後頭部以外何も見えない状態になった。
この二人がオペラグラスを持って来ていなかったのは、不幸中の幸いか・・・

738:重要無名文化財
07/09/27 20:03:12
歌舞伎座千秋楽夜の部、2階2列28、29番あたりの和服高齢婦人、
扇子であおぐのに全ストローク服をかすって騒音発生。
どうして平気なのか理解不能。

739:重要無名文化財
07/09/27 21:47:37
>>738
若い人でも、イヤホンしてて扇子のサカサカ音が
本人に聞こえてない人がいるので

イヤホンガイドしてるか耳が遠いのでしょうな


740:重要無名文化財
07/09/27 22:40:11
>>736
脳梗塞患ったからな、以前ほど体の自由が利かないんだよ。
数年前までは三原橋の交差点ですれ違うことが時たまあったんだけど
>合言葉

741:重要無名文化財
07/09/27 23:03:32
今日の舞踏公演に行ってきたんだけど、高尾の終盤に聞こえた
アニメ声の「きょうやーぁ」にはびびった
おまけに、それに対するpgrで周囲がザワめき出したもんだから
最後気が散って見た気がしなかったわ

女の大向こうが悪いとまでは言わないけど
せめて浮かないぐらい威勢よくしてくれ

742:重要無名文化財
07/09/27 23:09:15
へんな拍手も多すぎ。
どういう客種だったんだろう?

743:重要無名文化財
07/09/27 23:13:58
>>739
なるほど イヤホンしてました。
(株)イヤホンガイドに進言しようかな。

744:重要無名文化財
07/09/27 23:16:55
>>741
天王寺屋にもかけてなかったその人?

745:重要無名文化財
07/09/27 23:19:22
イヤホンガイドで幕があく直前とかに言ってくれれば
ダイレクトに耳に入るしいいかもね。

746:重要無名文化財
07/09/27 23:26:55
千秋楽、熊谷陣屋で吉右衛門に「大播磨」

まだ早いと思うけどな。よかったけど。
幕見にいた人も大播磨ってつづけてかけてたけど下手だからやめたほうがいい。
あの人。

747:重要無名文化財
07/09/27 23:29:18
>女の大向こうが悪いとまでは言わないけど

掛け声は女性はダメだと思う。
相撲の土俵に平気で上がる女みたいで。

748:重要無名文化財
07/09/27 23:38:17
大向こうは渋い男性の声が好きだから
正直女性の声は聞きたくないけど
明確なダメな理由が見つからない。


749:重要無名文化財
07/09/27 23:42:58
>>744
今日聞いた女性の掛け声は京屋だけだったと思う。

たしかに今日のは客層というか空気がなんか違ったね。
拍手は自分も?だった。
演技に対してのは分かるけど、鷺娘で玉が
引っ込んでる間とか、フライング連発してなかったかw

750:重要無名文化財
07/09/27 23:50:20
天王寺屋にも掛けてたよ。
しかも何度も・・・。

751:今月スレよりコピペ
07/09/27 23:54:34
705:重要無名文化財 :2007/09/27(木) 23:40:47 [sage]
鷺娘の時、すぐ近くの席でケータイ鳴らした奴がいた。
んHKの葛西穴だったので、死ぬほど驚いた。

752:重要無名文化財
07/09/28 00:01:06
>>750
そっか、それは失礼。
下にいたせいか集中してたか難聴かw
幸い一度しか耳に入らなかったみたいだ。

同一人物だろうけどあの声で何度も掛けられたんじゃ
さすがに気になっただろうね。御愁傷様

753:重要無名文化財
07/09/28 01:21:38
>>751
こんなことも晒されるんだから、有名人はツライね。

754:重要無名文化財
07/09/28 08:36:57
>>753
携帯鳴らすのは普通にとても痛い客だろう。
不注意だったんだろうけど、本人心臓止まりそうだっただろうね。
一般人の漏れですら、一度経験したけど
死にそうになったもん。

755:重要無名文化財
07/09/28 10:44:45
間抜けな着メロでなかったのがせめてもの・・・か>火災アナ

756:重要無名文化財
07/09/28 11:30:19
着メロを大向こうにしとけばバレなくね?

というのは冗談で、どんな状況であれまず席に着いたら
電源切るクセはつけといた方がいいよね。
ワザとじゃないにしろ周囲や出演者の気分を害すのは事実だし
自分がやったらと思うとガクブルだわ

757:重要無名文化財
07/09/28 11:45:55
>着メロを大向こうにしとけばバレなくね?

ワロタ
で高麗屋に「播磨屋!」と掛けちゃって、やはりここで晒される、と。

758:重要無名文化財
07/09/28 11:52:11
強制的に電波遮断できる装置が無い歌舞伎座か

759:重要無名文化財
07/09/28 11:55:58
>>758
あるよ。
部分的に電波が弱くてつながっちゃったのか、
アラームだったのか(それじゃますます間抜けだが)。

760:重要無名文化財
07/09/28 20:07:56
大向う着声禿ほしぃ~W

761:重要無名文化財
07/09/28 21:41:03
幕間に大向こうさんつかまえて頼めば、おもしろがって録音してくれるんじゃね?

762:重要無名文化財
07/09/28 22:03:38
今のレベルの大向こうなら自分で録音しても
変わりなしw

763:重要無名文化財
07/09/28 22:41:31
男子はそうかもね。。。。。

764:重要無名文化財
07/09/28 23:02:02
>>760
歌舞伎モバイルに大向うあったけど、今もうないの?

765:重要無名文化財
07/09/28 23:26:44
>>758
歌舞伎座やほかのホール等でも
ドコモは電波遮断されるけどAUは大丈夫。
ソフトバンクは知らない。
自分ドコモだから切り忘れたとしても多分大丈夫。

766:重要無名文化財
07/09/28 23:43:35
>>765
自分もドコモユーザーだけど、マナーモードにしてたらメールは入ってきた。
それから絶対に電源を切ることにしてる。

767:重要無名文化財
07/09/28 23:52:48
機種によって違うのかな~?
私は客席内だとメール受信も不可。
幕間にロビーに出ると届く。

768:重要無名文化財
07/09/29 00:04:20
客席内では圏外になるのに、上演中にメールがきた。
油断しないで切る習慣つけた方がいいよ。

769:重要無名文化財
07/09/29 13:40:37
自分はアラームも使ってないし、絶対に鳴らさない自信があるが
「万が一鳴ったらヤバいからね~」と言いながら切る
連れもそれで切るし周りにも牽制出来る
(たまに切らなきゃいけないということをわかってない人もいるし)

770:重要無名文化財
07/09/29 13:44:03
>>769
ナカーマ

771:重要無名文化財
07/09/29 14:56:26
>>769
絶対に鳴らさないって、マナーモードにしてるって意味?

772:重要無名文化財
07/09/29 15:02:25
769じゃないけど、自分は常にマナーモードにしてあるが、開演中は電源切ってる。
アラームの設定もしていないから勝手に電源が入って鳴りだすこともない。

773:重要無名文化財
07/09/29 15:03:29
>>771
769は電源切ると書いてるじゃん。

774:重要無名文化財
07/09/29 17:08:29
ところで、着信したらイヤホンガイドに雑音入らね?

775:重要無名文化財
07/09/29 19:58:24
あの、
電源切るのとサイレントマナーモードの違いの意味は??
アラームなら電源切っててもなるんだからどっちでも同じだと思うんだが…

776:重要無名文化財
07/09/29 20:39:12
???
アラームは電源切ってればならないだろ?

777:重要無名文化財
07/09/29 22:36:03
鳴るよ。

778:重要無名文化財
07/09/29 22:58:02
サイレントマナーモードは受信したらイルミネーションがつく。
周辺が急に明るくなるだけで邪魔になることもある。

779:重要無名文化財
07/09/29 23:06:55
なるほろたしかに。

780:重要無名文化財
07/09/30 02:06:07
鞄の中に入れておけば良いと思う訳だが

781:重要無名文化財
07/09/30 02:36:46
鞄にしまったケータイが、設定ミスとかで
鳴りだしたら、もっと悲惨だよ。

782:重要無名文化財
07/09/30 03:00:20
携帯電話なんぞない時代(たかだか10数年前だが)の劇場は、こんなトラブルなくて良かったよ

783:重要無名文化財
07/09/30 12:51:27
カメラと同じで、持込禁止にすればいいのに。


784:重要無名文化財
07/09/30 13:23:13
カメラは持込禁止じゃないよ。
上演中の撮影は禁止だけど、幕間に場内を撮っている人はよくいるよ。
おのぼりさんだか、イタタブロガーさんだか、知らんが、
のべつまくなしにフラッシュをパチパチやられるのが、うっとうしい。

785:重要無名文化財
07/09/30 13:30:37
>>783
あー、あなたが噂の音楽界から来た人?

786:重要無名文化財
07/09/30 17:53:43
私は携帯電話を持っていないのでどこへ行っても安心。

787:重要無名文化財
07/09/30 18:19:27
同じく。

788:重要無名文化財
07/10/04 11:19:51
昔、3大テノールが日本公演やったとき
「誰も寝るな」か、なんかで そばのおばちゃんが携帯鳴ってるのに
知らんぷりしやがった
となりの若い女が、「携帯!携帯!」と、言って止めさせようとしても
「え?」と、いう顔で知らん顔
周りは、みな怒ったた顔で誰かが、勝手にそのおばちゃんのバッグを開け
携帯を取り出し、止めた。
だが、おばちゃんはノーリアクション。
恐ろしい。。。

789:重要無名文化財
07/10/04 11:35:49
誰も寝るな(笑)

790:重要無名文化財
07/10/04 12:09:02
誰も寝るなのほうが直訳に近いなw

791:重要無名文化財
07/10/04 20:05:31
ネスンドルマ~

792:重要無名文化財
07/10/05 00:51:31
誰も寝てはならぬ

793:重要無名文化財
07/10/05 22:07:19
本日歌舞伎座夜の部、1階2等席にいたおじさんって有名な人?
クチャクチャ音をさせながら、物を食べてワンカップ飲んで
座席回りをちらかして、とにかくマナーが悪くて不潔な人。

以前演舞場で見かけたときには、大福の粉を周りにまき散らして
上演中に両手挙げて体操(?)してたんだよね…。


794:重要無名文化財
07/10/06 01:48:17
飲み食いするのはかわまないけど、最低限、食べかすを散らかさないで欲しいよね。
私は、上演中にクチャクチャ音を立てて食べたり、日本酒の臭いも不快だから、やめてほしいけど、
飲み食いしながら芝居見物が歌舞伎の醍醐味なんだ、とか逆ギレする馬鹿ばっかり。

歌舞伎座に比べると国立は味気ないと評判わるいみたいだけど、
上演中飲食禁止で、売店で大したものも売ってないし、周辺に店がないから、
行儀悪く飲み食い客がいなくて、私にとっては国立はほんとに快適。

795:重要無名文化財
07/10/08 03:59:49
>>794
お家で歌舞伎チャンネル見てれば?

796:重要無名文化財
07/10/08 08:21:56
土曜日 演舞場の俊寛
上の階から、フライング拍手に間の悪い「中村屋~」の大向う
これが噂の、、、と憂鬱になったが、
なぜか、連獅子ではなかった。
ついに強制連行?

797:重要無名文化財
07/10/08 22:08:19
8日夜、歌舞伎座。
よろずや、みよしや、やまとや・・・。
普通に話すような棒読みで、めったやたらと掛けまくっていた人は、
どなたか名のあるお方なのでしょうか?

798:重要無名文化財
07/10/08 22:51:01
>>797
9月にもいたな。

799:重要無名文化財
07/10/09 02:47:30
>>797>>798 掛け声かける人には、
掛けてやれば、役者が喜ぶだろう的な一人合点を感じますね。
エミサァブロウーッとか、だれそれっとか、
屋号以外の名前まで掛けるのを耳にするけど、うるさくて、
しようがないですね。
不愉快、おせっかいと
思わず言いたくなります。
「○○や!」と、ほかの人と混同しないとこで掛けてやればいいじゃない。
たとえ、おなじ屋号のため、
誰にかかった掛け声かわからなくたって、
部屋子で、かれらはスターでしょうが?
わざわざ名前で特定して、はげます必要があるんでしょうかね?



800:重要無名文化財
07/10/09 07:32:05
バカが来たwww

801:重要無名文化財
07/10/09 11:38:18
スーパーとか一門の公演以外でもオモダカの若手に名前で掛かることあるの?
舞台の上全員おもだかやってこともあるからそういう公演なら別にいいんじゃない?
逆に、笑三郎の見せ場とか舞台に一人のときに
「おもだかや」って、若干おかしいと思うのだが。

802:重要無名文化財
07/10/09 14:38:59
>>801
舞台に一人のときにはいいんじゃない、逆にw

803:重要無名文化財
07/10/09 14:49:34
一人の時に声かからないと、すごく寒いよ。

804:重要無名文化財
07/10/09 16:36:03
8日夜歌舞伎座@東袖・・・
一列目で上手が見えないからと、手すりを超えて
両腕出して双眼鏡覗き込む女性。
それしない時も激しく前傾姿勢やめないもんだから
係員にお願いして注意してもらいました。

で、前傾はマシになったと思ったら今度は
携帯がピロリロリーン・・・・・・マナーモードにさえしてない。
もう、来ないでくれ(涙)
東袖はある程度上手を諦める席なんだよ。

805:重要無名文化財
07/10/09 20:44:27
8日夜の部
牡丹燈籠のお露の顔が骸骨になった瞬間、突然肩を掴まれた(通路側の席)
『くぁwせdrftgyふじこ!!』
と内心叫びそうになったけどなんとか我慢。

正体は足の悪いご婦人が途中入場してきて、ふらついて思わず掴んだのが私の肩orz
一瞬、コクーンみたいな演出なのかと思ったけど。マジで怖かった・゚・(つД`)・゚・

806:重要無名文化財
07/10/09 21:14:37
そりゃ、さぞビックリしたでしょうね。
自分も前の客をおどろかしたくなったよ。
客席を廻る牡丹燈籠は2階や3階にもくれば良いのにな。


807:重要無名文化財
07/10/09 22:32:25
>>805
噴いたw

808:重要無名文化財
07/10/10 00:14:13
>>805

歌舞伎座スレ888。
>8日の夜の部。
>1幕目の途中、伴蔵が障子に映るどくろの影で腰を抜かす場面で、入場した客がいた。
>ちょうどお露が変身する、最悪のタイミングで視線を横切ってくれた。
>遅れてきた客より、誘導した歌舞伎座職員に腹が立った。
>なぜほんの数分、入場を留めてくれなかったんだろう。
>牡丹灯籠が客席を不気味に舞う場面で、
>客が通路を歩いていたのでは興ざめもいいところ。
>杖をついたお年寄りだったため、劇場としても、待たせることをのかもしれないが、
>元はと言えば、遅れてきた客が悪い。
>客席に配慮があっても良かったのではなかろうか。

だって。

809:重要無名文化財
07/10/10 00:18:24
>>804
チケット売るとき(席を決めるとき)に
東袖なら上手は見えません
正面・西袖なら花道は見えません、ご了承いただけますか?
っていちいちチケ松のお姉さんが注意してくれればいい
と思ってしまう心の狭い自分、、

810:重要無名文化財
07/10/10 09:38:57
>>808
昨日も同じタイミングで客入れしてた。
自分の位置からは邪魔じゃなかったけど、
邪魔に思った客は多かったと思う。
関係ないが昨日だけかもしれないが、
シルエットのピントがいまいちあってなくて
どくろが見えにくかった。

811:重要無名文化財
07/10/10 13:23:14
歌舞伎座の係員の誘導下手はホントにどうにかしてほしい。
あと30秒で場面転換ってタイミングでも平気で着席させるもん。
それで視界を遮られて切腹後の落命する瞬間が見えないとか当たり前にある。

812:重要無名文化財
07/10/11 01:54:04
>>809
そんなことしたら、ブーイング噴出しそうな気が・・・
舞台も花道も見たければ一階席を買え、と言ってるようなものだもの。
ええ、私も最初は「歌舞伎座では三階正面席からは花道が見えない」ことを
知らずに買って、当日客席でショックを受けたクチです。

813:重要無名文化財
07/10/11 07:47:58
>>812
>舞台も花道も見たければ一階席を買え、と言ってるようなものだもの。
当たり前でしょ。
ブーイング出す方がアホ。

814:重要無名文化財
07/10/11 09:33:44
>>812
↑イタいお客様発見

815:重要無名文化財
07/10/11 10:26:04
>>812 座ってみないと気がつかないのが不思議。
どんな構造になってると思ってたのか。

816:重要無名文化財
07/10/11 10:58:04
歌舞伎しか観ない人は、こんなもんんだと思ってるが、
通常の演劇の小屋で、正面席で芝居が見えないのは
あり得ない。
歌舞伎の小屋でも、国立や博多座(兼ねてるけど)は、
三階でも花道半ばくらいまでは見えるよね。
傾斜のつけかたやアールなど、いろいろ工夫すれば
その程度は出来る。
歌舞伎座はその意味でも前時代の遺物なんだよね。

817:重要無名文化財
07/10/11 10:59:41
>>815
国立劇場みたいな構造では?
あそこは歌舞伎座よりよほど見やすい。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch