◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part24◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part24◇◆◇ - 暇つぶし2ch202:名無し野電車区
08/04/15 07:06:20 Dzo5v0tV0
>>201
 欧州の高速鉄道と比べ、車両サイズが大きい、トンネル・高架線の占める割合が
圧倒的に多い日本の新幹線の建設費は、割高。

 第一に、国内でも地表に建設する場合と、高架線にする場合で、
建設費が1桁違うよ。

203:名無し野電車区
08/04/15 07:45:59 WNZSwMc50
>>202
あのさ。具体的な数字で比べて欲しいんだけど?

204:名無し野電車区
08/04/15 08:50:00 lHGZp+ix0
日本の場合高速化は航空機を圧倒できるところで終わるだろうな。東京札幌と東京福岡が取れればいい。
東京札幌は360km/h、東京福岡は新大阪でリニアから山陽に乗り換えでいい。
あとはリニアがどれくらい出すかだけだな。

205:名無し野電車区
08/04/15 09:15:50 PbPkJpeV0
東京~福岡はリニア出来てもシェア奪えないだろ
福岡空港は市内アクセス抜群だし現行でも新幹線よりずっと安いんだよ?

206:名無し野電車区
08/04/15 09:56:03 /dVUOgr+O
いや可能な限り高速化は続くだろうな


207:名無し野電車区
08/04/15 10:18:44 lHGZp+ix0
価格の問題か

208:名無し野電車区
08/04/15 10:21:55 TLtlzbvgO
>>205
大阪まで開業したとして東京~福岡どころか東京~岡山・広島でさえ奪えないだろ。
まして名古屋開業では東京~大阪便ですら微妙だし、山陽区画は絶望的だね。

209:名無し野電車区
08/04/15 10:26:52 lHGZp+ix0
技術屋は高速化したがるだろうけど、費用対効果がこれ以上望めそうにないような

210:名無し野電車区
08/04/15 13:55:55 oqLtpEnh0
つ 福岡空港の移転

211:名無し野電車区
08/04/15 19:18:51 LX3kWF0Q0
>>208
キミは何を言っているのかね?

212:名無し野電車区
08/04/15 19:37:01 0knL+RgnO
東名阪の流動に比べたら岡山や広島なんてオマケみたいなもんだよ

213:名無し野電車区
08/04/15 19:47:50 LX3kWF0Q0
データを示さず脳内で勝手に都合の良いストーリーを
繰り広げるのが最近のトレンドなんですね

214:名無し野電車区
08/04/15 20:53:28 Dzo5v0tV0
 ぶっちゃけ、北海道新幹線も大赤字だからな。地元自治体は、地元負担額3300億円に対して、
今後30年間で3500億円の経済効果があるから、黒字だと言っている。

 実際は、総建設費(1兆円)に対する経済効果(3500億)で見るべきで、単純な差し引きでは
6500億の赤字。まあ、公共事業って言うのは、そんなもんだ。そんな、簡単に高速かもできないし
リニアも建設できない事くらい、わきまえてほしいよな。

215:名無し野電車区
08/04/15 21:31:05 w7LPgkJu0
>>214 で、ナニが言いたいの?ワケワカメとは貴方の文章

216:名無し野電車区
08/04/15 21:49:59 5OvkqM720
スレタイ嫁と

217:名無し野電車区
08/04/15 22:19:50 cMZi3JhI0
>>202
>第一に、国内でも地表に建設する場合と、高架線にする場合で、
>建設費が1桁違うよ。

1kmあたり50億の高架線が地表に作ると5億で出来るってこと?

218:名無し野電車区
08/04/15 23:38:48 7CEVQCwH0
極端な話、10億と9億でも、数字が1桁違うよな。

1桁数字が違う=1/10 だと思ってないか?小学校行って来い。

219:名無し野電車区
08/04/15 23:42:30 /dVUOgr+O
具体的な数値出さないのも誤解を招くかと・・・

220:名無し野電車区
08/04/15 23:43:15 5dbI7jaO0
>>218
お前がなー

221:名無し野電車区
08/04/15 23:59:44 Wi6c5AWy0
>>204
東京~札幌とか東京~福岡のような距離のあるところで、
航空を圧倒するのは極めて難しいだろう。

東京~札幌は、360km/h、4時間弱でシェア3割程度と予測。
400km/h以上まであげて3時間40分程度でも半分取るのは厳しそう。
とても圧倒するところまではいかないし、
また、圧倒する必要もない。

東京~福岡の場合、リニア大阪延伸+山陽360km/hで3時間10~20分程度か。
これでもやはり半分取るのは厳しそう。
ただし、それらに加えて、福岡空港が不便なところに移転してくれたら、
7割以上が取れて航空を圧倒ということになるかもしれない。


222:名無し野電車区
08/04/16 00:37:43 JhGpZ9SZ0
>>221
ずいぶん控えめな数字だな?
東京~広島まで最速3:50なのにシェアは4割だったと思うが。
今回N700増投入と3本/hになったからまた少し変わりそうだし

札幌開通時で3時間40分なんてなったらダイヤや金額にもよるが半分以上は固い

223:名無し野電車区
08/04/16 00:45:54 6f2mqONB0
>>222  東京広島の一番新しいシェア 新幹線:飛行機=3:2

これから考えれば東京札幌4時間ならば、新幹線:飛行機=3:2

でFA


224:名無し野電車区
08/04/16 00:54:46 VCGHeWRC0
本数、値段、空港へのアクセスなんかも違うから一概には言えんだろ。
ま、新幹線側の料金設定がどうなるかだな。束に期待

225:名無し野電車区
08/04/16 02:25:24 NqiGm9IN0
盛岡以南の縦R15000の改修は容易?それとも費用対効果の問題?

226:名無し野電車区
08/04/16 05:51:06 rh/OSeyw0
広島空港なんてアクセス悪すぎ、広島市内から早くても50分掛かるぜ
それでシェア3:2なのか

227:名無し野電車区
08/04/16 07:36:01 WNKdH/8u0
 お前らの需要予測の根拠、東京~広島の実績だけだろ?(数年前から)

 人によって、シェア5割はいけるとか、3割どまりとか、同じデータで、
すごいバラツキあるだろ。それ、根拠でも、何でもないからな。ただの、妄想。


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