◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part24◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part24◇◆◇ - 暇つぶし2ch150:名無し野電車区
08/04/13 00:08:10 lIeBWISG0
なにこの自演スレw

151:名無し野電車区
08/04/13 00:09:38 g9cz+CUa0
>>149
仕方ないだろ、実際147がそうなんだからさ。
君こそ終わってるかもしれないから気をつけたほうがいいよ。

152:名無し野電車区
08/04/13 00:27:45 6i0HuUxDO
春ですね

153:名無し野電車区
08/04/13 00:36:49 8EeT/LhU0
中国の新車ダサすぎ&単純な形ワロタw

154:名無し野電車区
08/04/13 01:02:15 6Vdoh2Fw0
>>48
> >北海道区間は沿線人口も少なく騒音対策は容易だし、
> どこが責任ある発言ですかね

新幹線騒音の規制の根拠法は環境基本法。新幹線鉄道の
環境基準の設定は、その法の 16 条にある生活環境を保全
するという目的に対して設定されている。

沿線人口がすくない北海道では、騒音対策の基準が緩むのは、
さもありなんでしょう。

ちなみに、住民がいない臨海工業地帯とかは、都道府県の知事が
指定する地域でないので、騒音の環境基準は存在しません。ある
のは、新幹線より、はるかに緩い労働安全衛生法による規制くらい
しかなかったり…。

155:名無し野電車区
08/04/13 01:30:18 WFaLJQo/O
>>151
おまえは手遅れだがな

156:名無し野電車区
08/04/13 01:53:05 lIeBWISG0
>いや、失敗と書くと必死に言い訳するやつがいるから面白いから書いてるだけなんだ

だ、そうだから>>146が首吊って失せるまでしばらくスルーしないか、おまいら
と提案してみる。もうそろそろ良いんじゃないかと個人的には思うのだが

157:名無し野電車区
08/04/13 02:04:00 HMRperuT0
>>156
乗った

158:名無し野電車区
08/04/13 03:10:37 o/43qeHa0
ただ速度出すだけならE2でも出来るwww

159:名無し野電車区
08/04/13 03:29:10 4X7BJH1o0
ファスは失敗といえばそれまでだけど新青森延伸で新幹線が飛行機に圧勝するのは
目に見えてるから営業的には成功といえる

160:新快速
08/04/13 03:49:16 VsTSR8J40
うーむ、東北新幹線が320キロの営業運転を目指すのか・・・・・・
とはいえ、全車2階建てのMaxの高速化も避けられないな。

275キロ超MaxやまびこE7(仮)

かっこいいなあ


161:名無し野電車区
08/04/13 04:08:50 8EeT/LhU0
全線360km/hはやはり札幌延伸まで持ち越しというか、しないほうがいいんだろうな

162:名無し野電車区
08/04/13 04:20:50 4X7BJH1o0
360km/hは360km/h出さないと飛行機に勝てないというところ(札幌延伸時)で実現できればいいんじゃないの

163:名無し野電車区
08/04/13 08:25:56 6i0HuUxDO
ならいっそいらない
ペイできない路線に価値はない

164:名無し野電車区
08/04/13 09:43:31 BEcvQVRD0
ペイできないんじゃなくて、シェアを大きく取るためには必要って話。

165:名無し野電車区
08/04/13 11:46:06 x+6bfJT/0
>>160
 E4系が全部、新潟に転属するのも、知らないのかよ。

166:名無し野電車区
08/04/13 11:50:03 GFzUzUYE0
決定事項なのかそれ?

167:ななしのs(ry
08/04/13 18:30:39 YhCxa9sX0
やっぱ、路盤的にはE4で常時275km/h出すのは厳しいのかな
上越の275km/hは軸重が同等の200系でやっていたからデータは十二分に持っているだろうけど

168:名無し野電車区
08/04/13 19:09:55 64LRFWe70
>>167
E4は基本的に各駅だから240km/h→275km/hにしても
時短効果はほとんど無いと思うけどね

169:名無し野電車区
08/04/13 21:33:44 WEZnFBz6O
>>21


> ぷらっとこだま でも薦めてやれw

ご存知で新大阪―東京間でも1万円のものでしょ。利用経験あり。
>>20のようなバカの一つ覚えしか言えない以前の
ひつこいつきまとい厨は勘違いしている池沼なの。
もちろん金持ちではないがふつうにグリーンで行くことも可能なの。
この厨は旧国鉄債務の国民負担で迷惑しているのことがわからない香具師だから困る。
Hokutoseiクンなど以前のこの系統のスレの主な住人がいなくなり単なる妄想スレなら
無意味で議論の価値はないから特段のまともなネタがなければここには来ない予定。

>>20のいつもの名古屋さん、バカ丸出しだから気をつけてね。
今度のカキコはあの大事故などをテーマにしてね。
Bye―Bye

170:名無し野電車区
08/04/13 22:20:10 9Qdtb2zR0
>>169
まともなネタが来ているかどうかは、時々覘かなければわからないわけで。

171:名無し野電車区
08/04/13 23:20:55 5pGWv/9B0
マクスなんてなんで作ったんだが。特にE4なんて既にE2があったじゃまいか。

172:名無し野電車区
08/04/13 23:59:01 BEcvQVRD0
E1があまりに中途半端で汎用性に乏しかったから。

173:名無し野電車区
08/04/14 01:03:17 PDiijWlM0
でも上越新幹線は12両が限界だからそれなりに重要でしょ。
はくたか接続の時は激混みだし、帰省ラッシュにも重宝する。
越後湯沢から乗車の時はE1のお陰で座れるし。

174:名無し野電車区
08/04/14 01:07:41 PDiijWlM0
なすのじゃMAX16連は過剰みたいだけど、高崎発着のたにがわには必要なのかね。

175:名無し野電車区
08/04/14 01:27:05 OJ0oq2lp0
>>170
基地害にかまうな

176:名無し野電車区
08/04/14 05:28:37 7746rjje0
E4とE2って結局そんなに定員変わらないんじゃないっけか。
そろそろやまつばからもE4ってなくなんのかな。上越にしか使えないからな。
東北に残しておくと高速化の足手まといだ。

177:名無し野電車区
08/04/14 11:29:06 gzfvfP2lO
それ言ったら近い将来275キロしか出せない新型つばさも邪魔になるだろ
宇都宮以降320キロで走るんだから。もちろんE4は東北から転換されるだろうが

178:名無し野電車区
08/04/14 13:12:12 2biEmKOV0
北陸新幹線開通すれば
はくたか接続が無くなるからE-4でも充分じゃない?

179:名無し野電車区
08/04/14 14:31:50 x7KdqKih0
ヒント:35‰

180:名無し野電車区
08/04/14 14:43:10 ZTNksvG90
札幌の時には400狙いで360とかになるんだろうな

181:名無し野電車区
08/04/14 15:58:19 4O3N5PI/0
400km、やって欲しいなぁ。

182:名無し野電車区
08/04/14 20:36:25 54p9REptO
まともな人はこのスレはおろか、2ちゃんねるすら見向きもしない。
だんだんこのスレから離れた住人が相当いるので。

離れたのはその人がまともであることの証しだから。

自分もカキコしにくくなったし、非現実的なことを議論すること自体基地外くさい。

基地外を相手にするのもより基地外だから、
まともになりたかったらこのスレを短命にし途中で過去ログになるようにしましょう。

※こんな基地外かまうなという厨こそリアル基地外だから。

183:名無し野電車区
08/04/14 21:23:56 1jXZMWMK0
人の居ない、騒音対策の要らない区間なら可能だろうけど。>400km/h

ところで、北海道区間って本当に人居ない場所に作るの?

184:名無し野電車区
08/04/14 21:40:01 GZILBk8H0
とりあえず、7割トンネル。
長万部~新小樽間では明かり区間も倶知安付近以外谷間ばかりだったかと。

185:名無し野電車区
08/04/14 21:41:19 LqfpEdcQ0
>>183
日本ではトンネルの中以外ありえません。北海道でも最果てでない限り。
山岳区間なら可能、と言いたいけどトンネルなしには高速運転自体できない。

186:名無し野電車区
08/04/14 23:08:21 Qfd0/RwbO
>>182
おまえのカキコを1行で表すと
「こんな基地外(このスレの住人殆ど)かまうな」
ということになるわけだがw

つまり自分がリアル基地外だということをカミングアウトしたわけだw

別にあらたまって表明しなくてもおまえ以外は全員判ってるってばw


187:名無し野電車区
08/04/14 23:14:59 +Wu+j5bj0
必見
鉄道革命
世界で大復権がはじまった !
富山・広島、路面電車で街づくり
URLリンク(www.toyokeizai.co.jp)

URLリンク(www.toyokeizai.co.jp)

URLリンク(www.toyokeizai.co.jp)

188:名無し野電車区
08/04/14 23:15:14 3pTP0MKf0
>>182

>まともな人はこのスレはおろか、2ちゃんねるすら見向きもしない。

なるほど、それが正しいなら、このスレに粘着している君は、まともではないということになるね。

うん、それは納得。


189:名無し野電車区
08/04/14 23:53:23 KEHxYj8k0
日本に人が住んでない大平原なんてないからなあ
住んでないのは山岳地帯だからトンネルになる
それでフランスやドイツと勝負できるんだからたいしたもんだな
と、あたりまえすぎる意見

190:名無し野電車区
08/04/15 00:10:03 6g6i9eV00
>>189
>それでフランスやドイツと勝負できる
絶対的な輸送需要がそれだけあった、という証明でもあるね。
東海道新幹線の輸送人数には
欧州の高速鉄道網すべての輸送人数を合わせても太刀打ちできないんじゃね?

191:名無し野電車区
08/04/15 00:12:56 6g6i9eV00
これからは少子化で輸送需要自体が縮小するから
技術的なハードルをクリアしても投資に引き合わなくなるし。

192:名無し野電車区
08/04/15 00:21:55 gRZYMDc90
>>191
> これからは少子化で輸送需要自体が縮小するから
> 技術的なハードルをクリアしても投資に引き合わなくなるし。

現時点の欧州で、そこそこ採算が取れていることを考えると、
その損益分岐点は、かなり低いものになるかと。

馬鹿みたいに化石燃料を燃やす他の手段に比べると、かなりの
比較優位があると見て良いと思う。

193:名無し野電車区
08/04/15 00:52:46 6g6i9eV00
>現時点の欧州で、そこそこ採算が取れている
欧州と日本では必要な投資の額がキロ当たりでも最低桁1つは違うんですが・・・・

194:名無し野電車区
08/04/15 00:59:17 ElI5OMqQO
>>188



このスレの住人の質が低いとわかり、つまらなくたった。
常連が相次いで離れたのも無理はない。
自分もこんなつまらないスレとわかりがっかり。
もっと白熱したマジレスを期待してはいたが。
粘着する価値のあるスレではなさそう。

195:名無し野電車区
08/04/15 00:59:33 S5/n9bcB0
>離れたのはその人がまともであることの証しだから。

にも関わらずここにカキコするってことはお前がマトモでないことの証なわけだな

196:名無し野電車区
08/04/15 01:05:07 S5/n9bcB0
都合の良い所だけつまみ食いし、突っ込まれたことは無視して根拠の無い自説を繰り返し、
言い返せなくなると根拠もなく人を見下して人を誹謗し引退宣言してトンズラw

しかしその後も他人のフリしてノコノコと現れてはまた根拠のない自説を蒸し返すような
人として相手に対する礼儀のかけらもない基地外など誰一人としてマトモに相手にする
わけないじゃんw

197:名無し野電車区
08/04/15 01:10:40 S5/n9bcB0
案の定、例の基地外ですw

279 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 15:52:46 ID:q6FDu1paO
>>278

だから殿様商売をやめさせるのが、われわれ国民の務め。
昔の国鉄時代の赤字のツケが国民負担になった以上、今回はもう許さない。
ツアーバスやスカイマークなどベンチャーエアラインの
発達もあるので方針転換させなければならない。

288 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 17:07:57 ID:VlANY1kGO
だから政府が闇金融でもしないことを平然としているから困る。
3年前のあの大事故で国民負担に不満を一層感じ、だんだん納税がバカらしくなった。
JRはこんな負担を国民に押し付けていることを考えて顧客満足度を高める経営をすべき。
(国民負担は当社は無関係なら論外)

324 名前:279・288[sage] 投稿日:2008/04/14(月) 20:18:35 ID:54p9REptO
>>300

> お前の態度の方がよっぽど許しがたい

こちらに文句言われてもどうしようもない。
疑問や不満があるなら事業者に言え。

いずれ削除依頼するつもり。

スレリンク(rail板)

198:名無し野電車区
08/04/15 01:10:50 imK4oIdp0
>>all

>>156

199:名無し野電車区
08/04/15 01:18:47 EA4bykYhP
ここで前スレ995の出番ですよ。

200:名無し野電車区
08/04/15 01:46:44 S5/n9bcB0
念のため貼っときますね

995 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/04/08(火) 21:24:30 ID:sZn35pw60
>>980

教えてくれ。

3年前の事故と、高速化に何の関係があるんだ?

もし、高速になるほど危険であるのなら、新幹線より低速な在来線は新幹線より安全であるはずだが、
実際は新幹線よりも在来線で重大な事故が起きている。

この事実は、高速化は危険であるとの君の主張と矛盾するよな。

君の主張の根拠がまったく見えない。


これに対するきちんとした回答がなければ、>>982

>基地外は自分でそうであることに気がつかない。

というのが君の自己紹介であるとしか思えないよ。

201:名無し野電車区
08/04/15 06:14:35 WNZSwMc50
>>193
是非比較よろしくね。


まさかユーロと円を為替考えないで数字だけ比較とかのぶっ飛んだマネしてないよね?

202:名無し野電車区
08/04/15 07:06:20 Dzo5v0tV0
>>201
 欧州の高速鉄道と比べ、車両サイズが大きい、トンネル・高架線の占める割合が
圧倒的に多い日本の新幹線の建設費は、割高。

 第一に、国内でも地表に建設する場合と、高架線にする場合で、
建設費が1桁違うよ。

203:名無し野電車区
08/04/15 07:45:59 WNZSwMc50
>>202
あのさ。具体的な数字で比べて欲しいんだけど?

204:名無し野電車区
08/04/15 08:50:00 lHGZp+ix0
日本の場合高速化は航空機を圧倒できるところで終わるだろうな。東京札幌と東京福岡が取れればいい。
東京札幌は360km/h、東京福岡は新大阪でリニアから山陽に乗り換えでいい。
あとはリニアがどれくらい出すかだけだな。

205:名無し野電車区
08/04/15 09:15:50 PbPkJpeV0
東京~福岡はリニア出来てもシェア奪えないだろ
福岡空港は市内アクセス抜群だし現行でも新幹線よりずっと安いんだよ?

206:名無し野電車区
08/04/15 09:56:03 /dVUOgr+O
いや可能な限り高速化は続くだろうな


207:名無し野電車区
08/04/15 10:18:44 lHGZp+ix0
価格の問題か

208:名無し野電車区
08/04/15 10:21:55 TLtlzbvgO
>>205
大阪まで開業したとして東京~福岡どころか東京~岡山・広島でさえ奪えないだろ。
まして名古屋開業では東京~大阪便ですら微妙だし、山陽区画は絶望的だね。

209:名無し野電車区
08/04/15 10:26:52 lHGZp+ix0
技術屋は高速化したがるだろうけど、費用対効果がこれ以上望めそうにないような

210:名無し野電車区
08/04/15 13:55:55 oqLtpEnh0
つ 福岡空港の移転

211:名無し野電車区
08/04/15 19:18:51 LX3kWF0Q0
>>208
キミは何を言っているのかね?

212:名無し野電車区
08/04/15 19:37:01 0knL+RgnO
東名阪の流動に比べたら岡山や広島なんてオマケみたいなもんだよ

213:名無し野電車区
08/04/15 19:47:50 LX3kWF0Q0
データを示さず脳内で勝手に都合の良いストーリーを
繰り広げるのが最近のトレンドなんですね

214:名無し野電車区
08/04/15 20:53:28 Dzo5v0tV0
 ぶっちゃけ、北海道新幹線も大赤字だからな。地元自治体は、地元負担額3300億円に対して、
今後30年間で3500億円の経済効果があるから、黒字だと言っている。

 実際は、総建設費(1兆円)に対する経済効果(3500億)で見るべきで、単純な差し引きでは
6500億の赤字。まあ、公共事業って言うのは、そんなもんだ。そんな、簡単に高速かもできないし
リニアも建設できない事くらい、わきまえてほしいよな。

215:名無し野電車区
08/04/15 21:31:05 w7LPgkJu0
>>214 で、ナニが言いたいの?ワケワカメとは貴方の文章

216:名無し野電車区
08/04/15 21:49:59 5OvkqM720
スレタイ嫁と

217:名無し野電車区
08/04/15 22:19:50 cMZi3JhI0
>>202
>第一に、国内でも地表に建設する場合と、高架線にする場合で、
>建設費が1桁違うよ。

1kmあたり50億の高架線が地表に作ると5億で出来るってこと?

218:名無し野電車区
08/04/15 23:38:48 7CEVQCwH0
極端な話、10億と9億でも、数字が1桁違うよな。

1桁数字が違う=1/10 だと思ってないか?小学校行って来い。

219:名無し野電車区
08/04/15 23:42:30 /dVUOgr+O
具体的な数値出さないのも誤解を招くかと・・・

220:名無し野電車区
08/04/15 23:43:15 5dbI7jaO0
>>218
お前がなー

221:名無し野電車区
08/04/15 23:59:44 Wi6c5AWy0
>>204
東京~札幌とか東京~福岡のような距離のあるところで、
航空を圧倒するのは極めて難しいだろう。

東京~札幌は、360km/h、4時間弱でシェア3割程度と予測。
400km/h以上まであげて3時間40分程度でも半分取るのは厳しそう。
とても圧倒するところまではいかないし、
また、圧倒する必要もない。

東京~福岡の場合、リニア大阪延伸+山陽360km/hで3時間10~20分程度か。
これでもやはり半分取るのは厳しそう。
ただし、それらに加えて、福岡空港が不便なところに移転してくれたら、
7割以上が取れて航空を圧倒ということになるかもしれない。


222:名無し野電車区
08/04/16 00:37:43 JhGpZ9SZ0
>>221
ずいぶん控えめな数字だな?
東京~広島まで最速3:50なのにシェアは4割だったと思うが。
今回N700増投入と3本/hになったからまた少し変わりそうだし

札幌開通時で3時間40分なんてなったらダイヤや金額にもよるが半分以上は固い

223:名無し野電車区
08/04/16 00:45:54 6f2mqONB0
>>222  東京広島の一番新しいシェア 新幹線:飛行機=3:2

これから考えれば東京札幌4時間ならば、新幹線:飛行機=3:2

でFA


224:名無し野電車区
08/04/16 00:54:46 VCGHeWRC0
本数、値段、空港へのアクセスなんかも違うから一概には言えんだろ。
ま、新幹線側の料金設定がどうなるかだな。束に期待

225:名無し野電車区
08/04/16 02:25:24 NqiGm9IN0
盛岡以南の縦R15000の改修は容易?それとも費用対効果の問題?

226:名無し野電車区
08/04/16 05:51:06 rh/OSeyw0
広島空港なんてアクセス悪すぎ、広島市内から早くても50分掛かるぜ
それでシェア3:2なのか

227:名無し野電車区
08/04/16 07:36:01 WNKdH/8u0
 お前らの需要予測の根拠、東京~広島の実績だけだろ?(数年前から)

 人によって、シェア5割はいけるとか、3割どまりとか、同じデータで、
すごいバラツキあるだろ。それ、根拠でも、何でもないからな。ただの、妄想。


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