08/04/09 21:22:00 nulMYyMr0
都心へ集中する各路線の客を山手線までもって越さず、一部をエイトライナー
(外郭山手線)で客を逃がすことが、都心の混雑緩和に繋がる。
その考えは、道路で言えば、環状7,8号、そして外環道、圏央道に相当する。
鉄道でも、武蔵野線が一応外環道程度に位置するが、元々武蔵野線が貨物用に
作られたため、接続駅が貧弱で不便だ。
他にも、埼京線や湘南新宿ライン、そして今度の副都心線と少しずつ客の分散化
を計っている。
先日発表された、東北縦貫線(上野~東京)の工事もそのための物だ。
しかし、道路にせよ鉄道にせよ、東京は環状網はまだ貧弱だ。
必要の無い客まで都心を通過せざるを得ない。
多摩都市モノレールだって、立川~多摩ニュータウン(~町田:予定)が
ある。いずれ、所沢にも必要になる時が必ず来る。