08/04/05 17:32:00 OxbqTagi0
>>10
そうなんだよ。
当初は西武球場前から小手指までという計画だから、このように真っ直ぐ西武球場前駅
に向っている。ここで止まってしまったのは、狭山丘陵を越える問題と、行政が埼玉県
になること、そして、当時は南は立川どまりだったから、多摩センターへ伸ばすことが
急務であったことから、上北台で止まるのは止むを得ない。
しかし、その後石原になってから、横田基地の返還・旅客化なんか言い出すから、周りも
その気になって箱根ヶ崎へ向うように決まってしまった。
まあ、箱根ヶ崎へ伸ばすのは地元の企業と武蔵村山市がやればいいが、埼玉に伸ばすのは
埼玉県や所沢市、そして、所沢の企業・西武が中心となって出資すれば、難しくない。
狭山丘陵を越えるといっても、あそこは既に道路が通っていて、現在多摩湖を工事中で
道路を拡張するから、むしろ、モノレール建設には都合が良くなってきた。
それに、あそこを車やバスが頻繁に通過するより、モノレールで人を運ぶほうが、環境
にやさしい。