08/04/06 23:45:46 IwUseIp10
田舎風景の新川に地下鉄ってのはどうかと・・・?
29:名無し野電車区
08/04/07 03:18:03 g7f73C1pO
>>28
地下鉄伸びたらマンションラッシュになるし駅前には店も建つだろ。
しかも何もないうちのほうが土地の取得もしやすいから計画さて立てれば街づくりも可能。
途中からだけど建設費が安く、地上とホームの距離が短い利点がある高架にすることも土地次第
30:名無し野電車区
08/04/07 03:18:38 g7f73C1pO
×計画さて
〇計画さえ
31:名無し野電車区
08/04/07 19:12:41 NzCuJJPU0
>>29
栄町は、確かにマンションが増えたが、
発展したとはいいにくい。
32:名無し野電車区
08/04/07 21:41:36 g7f73C1pO
>>31
っ宮の沢
宮の沢の地下鉄建設前の姿は田舎そのものだった
33:名無し野電車区
08/04/07 21:53:58 zYNV66NiO
久しぶりに実家に電話した。
「ホラ、もう母さんも歳だからサ、町に出るのも面倒臭くてネェ」
そっか、母ちゃん無理すんなよ。。
若い人も札幌~大通~薄野のこと町って言うの?
34:名無し野電車区
08/04/07 22:22:05 6gJ0cYOfO
>>27
今は190万目前であります。
35:名無し野電車区
08/04/07 22:22:51 GsVso7MB0
>>31
東豊線開通直後まで新道東駅はサイロがあったし(現、ツタヤ)
斜め向かいはスーパーが潰れてナムコになりマンションになった(現、マンション)
その裏地には牛がいた(現、マンション)
36:名無し野電車区
08/04/07 23:23:48 GHVROuun0
>>32
福住も、バスターミナルと大型スーパーだけだったような気がする。
37:名無し野電車区
08/04/07 23:49:18 GHVROuun0
>>34
でも、いっこうに便利にならない公共交通
38:名無し野電車区
08/04/08 01:21:27 O27jg9pIO
そりゃ北海道の主流交通は車だからな
この世に車が無かったら首都圏並に地下鉄網が形成されてただろうよ
39:名無し野電車区
08/04/08 01:30:51 O27jg9pIO
>>33
町じゃなくて街な。都心のことを街とか街中とか言う人はよくみかける
つまり札幌は都心以外に大きなにぎわいがある場所がないことを象徴してるかのような表現だ
これが東京だったら
「ちょっと街まで行ってくる」
「は?街ってどこよ。新宿?渋谷?池袋?品川?新橋?…以下略」
ってなるんだろうけど
40:名無し野電車区
08/04/08 14:31:58 7eK/hHVMO
カス共
前スレ使い切れ
41:名無し野電車区
08/04/08 16:06:11 0COdWueK0
>>35
まるっきり田舎じゃん
42:名無し野電車区
08/04/08 17:14:07 O27jg9pIO
新道東は地下鉄できたことで変わったと思う
宮の沢もそうだが新道の近くだと発展しやすいのかな
北34条は?となると微妙だが。
43:名無し野電車区
08/04/08 21:34:49 z6xuzAb00
北34条駅や北24条駅は開通前とほとんど変わっていないよね。
麻生まで市電が走っていた頃の方が賑わっていたね。
44:名無し野電車区
08/04/08 23:19:24 skYR7Xi50
>>39
首都圏と札幌を比較しないでくださいませ
45:名無し野電車区
08/04/09 03:59:31 VoHlBktZO
>>44
別に比較してないよ。街といえば都心のことだというのが東京だと通じるのかって話しただけ
46:名無し野電車区
08/04/09 14:26:00 ID8PpiNJ0
一週間前にこのスレが立ち、前スレの最後の書き込みから1週間で、
前スレが落ちた。昔は1日半で書き込みがないとdat落ちたからな。
板の分割で少し余裕ができたのがいいな。
47:名無し野電車区
08/04/09 23:16:23 VuFCIZyG0
>>38
馬車と人力車がはりめぐらせられたかもしれないな
48:名無し野電車区
08/04/10 00:28:57 p65UFirCO
>>38
今から車を無くせばいいと思うよ
仕事関係車両、緊急車両以外のマイカーで、かつ家族での利用ではない1~2人の利用を禁止し、その代わり公共交通を充実させそっちに促す