08/04/03 15:34:46 3jjpvI7u0
おつ
12:名無し野電車区
08/04/03 16:50:37 yqd4MuHkO
でっていう
13:名無し野電車区
08/04/03 23:31:02 E/gmD8cL0
>>7
石山通はわかるけど、新川はどうかと・・・
14:名無し野電車区
08/04/04 03:10:19 KNrSjU6KO
>>13
大通から北は>>5のルートで東苗穂方面でもいいよな。
15:名無し野電車区
08/04/04 16:09:50 PcojsQSy0
>>14
でも、大通駅は地下何階になるんだろ
16:名無し野電車区
08/04/04 19:33:28 1HQ3fLas0
連節バス大量投入で解決
・・・とマヂレス
17:名無し野電車区
08/04/04 19:40:28 1HQ3fLas0
え、!?環境に悪いって?
それなら連節トロリーバスで解決
トラム路線への乗り入れも可能な上、将来輸送力増強としてトラム路線化するにも軌道を敷くだけで済む
地下鉄なんか造るな 金の無駄。
てゆうか、これ以上地下鉄延伸建設は現実的に考えて極めて難しいから♪
これからはLRTと電気式連節バスの時代
・・・とマヂレス
18:名無し野電車区
08/04/04 23:03:01 3PrmzRyU0
なんか田舎扱いされてるな
19:名無し野電車区
08/04/04 23:49:16 e1054N070
>>14
都心部で客が99パーセント入れ替わりそうだな。
じっさいにそうなったら人の流れがどうなるのか面白そうだな。
20:名無し野電車区
08/04/05 04:15:40 S1CPY1MwO
>>15
東豊線があるからなー
>>7のルートなら東豊線と交差しないから東西線の真下、つまり東豊線と同じ深さで作れる
21:名無し野電車区
08/04/05 14:14:34 vbg80nho0
そりゃ、首都圏に比べればかわいいもんだ。
22:名無し野電車区
08/04/05 20:28:31 S1CPY1MwO
>>19
実際他の路線も都心部でほぼ入れ替わりだけどな
南北、東西はともかく東豊線は特に
23:名無し野電車区
08/04/05 22:48:33 ub8QpZiu0
>>22
そういうのは札幌の特殊な現象なのか、
他の市町村も、都心部で客が入れ替わるのは当たり前のことなのか?
24:名無し野電車区
08/04/06 02:32:22 uwv/eM+IO
札幌は都心を中心とした街だから当たり前の現象かも
25:名無し野電車区
08/04/06 12:19:14 D71PNhgi0
>>24
札幌ドームが中心じゃなかったのか?
26:名無し野電車区
08/04/06 13:35:38 9e87H7gx0
>>25
たとえ、競馬場が移転してシティホテルが建設され地下鉄が延びたとしても中心にはならない
時代はコンパクトシティ~
都心部超高層化業務資本の集積が札幌市の急務です
27:名無し野電車区
08/04/06 23:09:08 XZYOEecP0
160万都市でもコンパクトcityを謳うのか?
28:名無し野電車区
08/04/06 23:45:46 IwUseIp10
田舎風景の新川に地下鉄ってのはどうかと・・・?
29:名無し野電車区
08/04/07 03:18:03 g7f73C1pO
>>28
地下鉄伸びたらマンションラッシュになるし駅前には店も建つだろ。
しかも何もないうちのほうが土地の取得もしやすいから計画さて立てれば街づくりも可能。
途中からだけど建設費が安く、地上とホームの距離が短い利点がある高架にすることも土地次第
30:名無し野電車区
08/04/07 03:18:38 g7f73C1pO
×計画さて
〇計画さえ
31:名無し野電車区
08/04/07 19:12:41 NzCuJJPU0
>>29
栄町は、確かにマンションが増えたが、
発展したとはいいにくい。
32:名無し野電車区
08/04/07 21:41:36 g7f73C1pO
>>31
っ宮の沢
宮の沢の地下鉄建設前の姿は田舎そのものだった
33:名無し野電車区
08/04/07 21:53:58 zYNV66NiO
久しぶりに実家に電話した。
「ホラ、もう母さんも歳だからサ、町に出るのも面倒臭くてネェ」
そっか、母ちゃん無理すんなよ。。
若い人も札幌~大通~薄野のこと町って言うの?
34:名無し野電車区
08/04/07 22:22:05 6gJ0cYOfO
>>27
今は190万目前であります。
35:名無し野電車区
08/04/07 22:22:51 GsVso7MB0
>>31
東豊線開通直後まで新道東駅はサイロがあったし(現、ツタヤ)
斜め向かいはスーパーが潰れてナムコになりマンションになった(現、マンション)
その裏地には牛がいた(現、マンション)
36:名無し野電車区
08/04/07 23:23:48 GHVROuun0
>>32
福住も、バスターミナルと大型スーパーだけだったような気がする。
37:名無し野電車区
08/04/07 23:49:18 GHVROuun0
>>34
でも、いっこうに便利にならない公共交通
38:名無し野電車区
08/04/08 01:21:27 O27jg9pIO
そりゃ北海道の主流交通は車だからな
この世に車が無かったら首都圏並に地下鉄網が形成されてただろうよ
39:名無し野電車区
08/04/08 01:30:51 O27jg9pIO
>>33
町じゃなくて街な。都心のことを街とか街中とか言う人はよくみかける
つまり札幌は都心以外に大きなにぎわいがある場所がないことを象徴してるかのような表現だ
これが東京だったら
「ちょっと街まで行ってくる」
「は?街ってどこよ。新宿?渋谷?池袋?品川?新橋?…以下略」
ってなるんだろうけど
40:名無し野電車区
08/04/08 14:31:58 7eK/hHVMO
カス共
前スレ使い切れ
41:名無し野電車区
08/04/08 16:06:11 0COdWueK0
>>35
まるっきり田舎じゃん
42:名無し野電車区
08/04/08 17:14:07 O27jg9pIO
新道東は地下鉄できたことで変わったと思う
宮の沢もそうだが新道の近くだと発展しやすいのかな
北34条は?となると微妙だが。
43:名無し野電車区
08/04/08 21:34:49 z6xuzAb00
北34条駅や北24条駅は開通前とほとんど変わっていないよね。
麻生まで市電が走っていた頃の方が賑わっていたね。
44:名無し野電車区
08/04/08 23:19:24 skYR7Xi50
>>39
首都圏と札幌を比較しないでくださいませ
45:名無し野電車区
08/04/09 03:59:31 VoHlBktZO
>>44
別に比較してないよ。街といえば都心のことだというのが東京だと通じるのかって話しただけ
46:名無し野電車区
08/04/09 14:26:00 ID8PpiNJ0
一週間前にこのスレが立ち、前スレの最後の書き込みから1週間で、
前スレが落ちた。昔は1日半で書き込みがないとdat落ちたからな。
板の分割で少し余裕ができたのがいいな。
47:名無し野電車区
08/04/09 23:16:23 VuFCIZyG0
>>38
馬車と人力車がはりめぐらせられたかもしれないな
48:名無し野電車区
08/04/10 00:28:57 p65UFirCO
>>38
今から車を無くせばいいと思うよ
仕事関係車両、緊急車両以外のマイカーで、かつ家族での利用ではない1~2人の利用を禁止し、その代わり公共交通を充実させそっちに促す