08/03/31 20:07:58 En1xynaJ0
ドリームにちりん(つばめもそうだったが)は途中の大分(八代)で相当の停車時間をとる
短距離でも夜行便を設定したいときにとられる形式だが
日本では他に過去数例あった程度だが
イギリスにはこの形態を取る有名な夜行がいまもある??
まあ近距離でも、理由はわからんが、需要があるのかねぇ~
236:名無し野電車区
08/03/31 20:25:01 mp+ipGUn0
リビエラナイトトレイン?だったら今も健在。
ペンザンス発が、ロンドン到着後に2時間停まってる。
ロンドン発も1時間半以上前か乗車できる。
中間駅はどうか分からないが。
237:名無し野電車区
08/03/31 23:59:32 En1xynaJ0
たとえ近距離、昼行列車でも、こういう種類のスイート「個室」を作れば
顧客が来る時代に日本もなってきたのかもしれない
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
238:名無し野電車区
08/04/01 03:19:37 FcBTdo130
知ったか君 ID:bkPuPrnVO 涙目w
239:名無し野電車区
08/04/01 12:09:59 tS/ezNaM0
鉄ヲタの大富豪が赤字覚悟で運行させるしかないということだな
240: ◆5Og0Ye32kA
08/04/01 12:14:24 VByVAlMEi
急行銀河廃止に対しJR東日本・東海・西日本の3社は救済措置として3つの案を
現在考慮中!
・サンライズゆめ定期化
・ムーンライトながらを米原まで延長・連絡として網干まで行く新快速も
・そして急行銀河自体も春夏冬のシーズンには臨時列車として運転。
ソースはここ!!↓
スレリンク(river板)l50
241:名無し野電車区
08/04/01 12:28:13 OICoIDV0O
>>240
4月1日なのに寒いなw
242:名無し野電車区
08/04/01 17:50:53 gK+/2esRO
>>235
今のドリームにちりんは博多-宮崎の長距離利用というより、どちらかと言うと早朝夜間の博多・小倉-大分、延岡-宮崎・宮崎空港の需要を1本に纏めた夜行だな。
243:名無し野電車区
08/04/01 19:52:41 6Q64W6vF0
>>240
244:名無し野電車区
08/04/01 21:30:31 pjxfw/5x0
やはり、直通するのは2社が限度なのかな。4社にまたがると色々と問題が出てくるんだろううな。
時代的に廃止もしかた無いかもしれないけど、子供は金が無いから乗りたくてものれない。
上野で北斗星やカシオペアを見ている子供の目は輝いてるぞ。いつか、彼らにも
乗ってもらいたいものだ。JRも営利企業なので廃止論も分かるけど、北斗星やカシオペア
位、山手線の利益でどうにでもなるだろう。
私も子供の頃、よく上野で特急とか寝台をみていて、屋根に雪が沢山積もっているのを見て
凄い遠い所から来たんだろうな、いつか乗って何処かに行きたいと思っていた。
そして、国鉄末期だがそれが実現した。うれしかったな。
鉄道博物館を作ったJR東、そこにも子供が沢山きている、博物館で見る鉄道ではなく
本物の鉄道で夢を叶えさせて欲しいな。
245:名無し野電車区
08/04/01 21:58:37 atDlfhSnO
>>244
じゃ、あなたが援助したら良いのではないですか?
246:名無し野電車区
08/04/01 22:08:54 O4XltgC/0
>>245
だから、お前と違って、乗ってる(援助)だろ?
おまえの「援助」ていうのは企業献金のこと言ってんの?ww
247:名無し野電車区
08/04/01 22:09:31 VByVAlMEO
せんべいを売る。
248:名無し野電車区
08/04/01 22:18:42 pWSW5AvD0
>>244
寝台列車の運用コストだってどんぶり勘定の中だったらそりゃ会社の足を
引っ張る程ではないんだろうけど、何しろ運用に人手がかかりすぎるのが
問題なんだろうね。停車駅で夜勤する駅員とか、機関車入れ替え要員とか、
もちろん機関士を維持する事とか、リネン関係の作業員なんかも。
249:名無し野電車区
08/04/01 22:27:04 O4XltgC/0
>>248
もしかして、廃止厨?
250:名無し野電車区
08/04/01 22:30:14 6vNmtp850
>>249
>>248が普通の感覚の持ち主なんだよ。
お前ははっきり言って頭が悪すぎる。
251:名無し野電車区
08/04/01 22:34:29 O4XltgC/0
なるほど。
じゃ、「頭が悪い」ので一段落?
252:名無し野電車区
08/04/01 23:46:39 O4XltgC/0
つまり何かい?
ここの住民はJRより頭が悪いやつばかりしかいないのか?
あのJRよりさらに!?!?!
2ch~orz
それとも今日は1/4だからでしょ?
253:名無し野電車区
08/04/02 00:31:09 ynz2rPjb0
>>252
乗るのが援助だと?
寝言は寝てから言え
>それとも今日は1/4だからでしょ?
バカにも程がある
254:名無し野電車区
08/04/02 23:30:17 IAJuWkYCO
>>252
年中正月で今日が何月何日だかすらわかってない誰かと一緒にするな
255:名無し野電車区
08/04/03 02:30:20 6CsnHIpB0
248だけど、寝台車廃止して欲しいなんて全然思ってないよ。
でももうあきらめたと言うか。今のうちに寝台乗っておくモードに移行した。
出張でも昔はあけぼのとか銀河も使ったけど今は飛行機ばかり使ってるし。
今度のGWは色々乗りまくる予定。まりも2連泊往復とかもするw
256:名無し野電車区
08/04/03 03:34:41 SyaWeiAN0
>>244
なんだか、久しぶりに俺にはすごく共感できる書き込みだな。
山手線の利益云々は真面目に考えるとループしそうだから触れないけど、
それ以外はまったく同感。
東京駅で出雲号最終列車を見送る子供たちの目の輝きは今でも忘れられない。
単なるお祭り騒ぎできている大人とは明らかに違っていたな。
「おっ、食堂車!、おっ、シングルデラックス!、すげぇ乗りてぇな~。お疲れさま~。」
って自然にそして無邪気に、目を輝かして出雲号に向かって声をかけていた姿を
今でもしっかりと記憶している。
あの子供たち皆に最終列車出雲号に乗ってもらいたかったな~って思わずには
居られなかった。大人は金を出せば乗れたけど、子供たちは憧れだけで乗る前に
廃止されてしまったみたいで、しRの関係者じゃないけど、なんだか申し訳ない気持ちで
いっぱいだったな。
東京出身の鉄道とは無縁の先輩はブルトレに一度も乗る機会はなかったそうだけど、
やはり一度は乗ってみたいと思っていたらしく、銀河号が廃止されたニュースを聞いて
ゆったりと旅情を感じられるブルトレが廃止されていくのを知って寂しい気持ちになったと
最近言っていたのが、とても印象的だったな。
東京出身の人にとっても、何十本も走っていたブルトレブームの時には、東京駅の
花形列車の存在だっただろうし、一度は乗りたいと思っていた憧れの存在だったと
よく聞くから、今のように東京口は富士・はやぶさ号1本だけになってしまったことは、
時代の流れとは言え、少なからず寂しさはあるのかなと思う。
257:名無し野電車区
08/04/03 19:15:07 fHIBKWkA0
ロマンや郷愁、夢だけで鉄道運営できるなら世話ないわ
そんなのは明治時代におわっとる
活性化させるというのは当然ビジネスなわけだが、経営ってのは冷徹なものだと思うぞ
258:名無し野電車区
08/04/04 01:55:25 4JscXr6K0
「憧れだけで乗る前に廃止されてしまったみたいで」
ここが時代錯誤も甚だしい
今時、寝台列車にどうしても乗りたい! て子供にせがまれて
乗せてやれないほど貧乏な人はごくわずか
つまり本当に乗りたい子供は皆とっくに乗ってる
259:名無し野電車区
08/04/04 10:53:28 iWvzwPNo0
結局、2011年東北新幹線、新青森開業でカシオも北斗もきえるんだろうな。
青函トンネルの線路幅を変えるわけだからね。新幹線にまたやられてしまうわ。
260:名無し野電車区
08/04/04 12:27:16 QUBfMJFk0
>>259
青函トンネルが3線軌な件は無視ですか・・・・そうですか。
261:名無し野電車区
08/04/04 18:08:50 ukQKL9gsO
>>259
北斗は残りますが。
262:名無し野電車区
08/04/04 20:35:43 N06MIO3oO
寝台車をビジネスとして活性化させる事は考える余地が全くないとは思わないけど…
急ぐ人は飛行機、多少値段を上げてでものんびり旅をしたい人にはサービスからアメニティまで気を遣った豪華寝台車…
って、減便されると噂の北斗星と同じと言われるかもだけど、もっとサービスとユーザーニーズ分析を徹底するとか
例えばANAホテル稚内なんて、夏は2万近い宿泊代が真冬なら6千円ちょっとだし(要はハイシーズンに1年の売りを上げる訳だが)
ビジネス的に工夫の余地はまだまだあると思うんだけど
今回廃止になった列車はほとんどそういうユーザーニーズに合ったサービスを提供していない列車ばかりだし、お客も、それなら飛行機か新幹線、って思うのが当然だし
ただ、車両の場合経年劣化や運用コストが高いから難しいかなぁ
263:名無し野電車区
08/04/06 23:17:57 gO2SShMx0
>>106-110の母親です。このたびはうちの馬鹿息子がこのような糞スレを立てて
スレ作成者や住人の皆さんに
大変な迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
母親として、非常に恥ずかしいとともに、何故こんな馬鹿息子を産んでしまったのだろう
という後悔の気持ちで一杯です。
元々頭の弱い子で、学校ではいつも苛められて、いつの頃からか精神的にも異変が出てきたので
何とかしなければいけないと心配していたのですが、まさかこんなことになって
しまうとは.....
母親として何とお詫びすればよろしいのやら...
でも、来週から精神病院に入院することが決まりました。
多分、一生退院できないと思います。
馬鹿息子である >>106-110 を一生世の中に出さないことが、
母親の私にできる、皆様への精一杯のお詫びだと考えています。
このたびは本当に申し訳ありませんでした。
264:106-110の母親
08/04/06 23:23:40 gO2SShMx0
訂正します。私が「スレを荒らして」を書き間違えました。
まともなスレを作った作成者にご迷惑を
かけて申し訳ありません。
どうぞ皆さんで楽しく議論していただければ
と思うのが私の本音です。
私も以降は注意しますので
寛大にお願いします。
265:名無し野電車区
08/04/07 00:42:17 rDM/HZL/0
JR全般に言えることなんだが、ヒコーキ会社ほど何事も努力して何とかしようという発想がないよな。基本。
新幹線引いてもらって利益率上げて、在来線を3セクに押し付けて
自治体に赤字を背負い込ませて、なおかつその自治体やらクニに新幹線代まで出してもらおうという、どうしようもない考えの持ち主だもんね。
鉄道事業をJRにやらせているせいで、だいぶ国益損なってると思うよ。
266:名無し野電車区
08/04/07 01:14:12 tXqOpKDw0
>>265
10点
少しは勉強しろよ
267:名無し野電車区
08/04/07 01:38:02 2JqcNacL0
国益ってなんだ国益ってw
268:名無し野電車区
08/04/07 10:31:42 q6FDu1paO
殿様商売を改めようとしないということか。
本気で経営努力するとは列車のひとつひとつでも真剣によくすることだが。
269:名無し野電車区
08/04/07 10:52:25 zr/2JZ6A0
経営努力した結果、無意味な寝台特急は廃止しましょうと決まったのでは。
JRのこれからの収益源、エキナカ・金融・保育・不動産・ITだよ。
会社四季報見れば分かると思うが、運輸事業が60まで下げって来た。
最初の頃は80以上あったのに。
270:名無し野電車区
08/04/07 11:01:14 Ygo5bySnO
大きい資本が収益を上げられる事業にばかり肩入れするなら、鉄道事業のような事業は誰がやるんだ?
鉄道会社はやっぱり鉄道事業に力を入れるべきだよ。
他で収益上げる努力もしつつな。
271:名無し野電車区
08/04/07 11:07:05 ksIiVOQY0
というか、ほぼ確実に儲かる独占区間と
採算とらせることが不健全な路線を適当に切り分けて
丸投げする方法がまずかった。
殿様商売と放置・廃止に分かれるに決まってる。
上下分離とかにしとけばよかったんじゃないかな。
でもどのみち寝台車維持は無理だったろうな。
272:名無し野電車区
08/04/07 11:19:12 ANdEqL/J0
とはいえ、上下分離したイギリスとかはぼろぼろだしなあ。
一体化して責任を負わせないと、合理化しまくって事故多発かと。
273:名無し野電車区
08/04/07 12:35:01 aWwNKEjGO
>>268
民間ではそんな経営努力で株主の理解は得られません。
経営者は株主を敵に回すとクビ切られます。
274:名無し野電車区
08/04/07 12:50:17 WE8YQhMJO
銀河を廃止にした時点でJRには期待も乗る気もなくなった
飛行機乗るから勝手にすればって感じ、マジで
275:名無し野電車区
08/04/07 13:15:56 q6FDu1paO
国鉄時代の赤字のツケを
国民に押し付けても無関係の態度を続け、
サービスも改善しようとせず
(車両が古いままで料金も旧態依然のまま)
廃止は不満に感じる。
普通の商店や会社が殿様商売をすれば閉店や倒産は当たり前だが、
(自分の人脈では殿様商売の商店や会社はほとんどつぶれた)
JRの場合は国鉄時代の殿様商売の借金を国民に押し付けている以上、勝手は許されない。
ろくに努力もせず廃止はJRが客層を選択していると考える。
276:名無し野電車区
08/04/07 13:57:16 zr/2JZ6A0
そう言えば、これからは海外も視野に入れるとか中期経営ビジョンに書いてあったな。
海外もと言うことは、海外の鉄道会社を買収か。または、出資かな。
鉄道は上手くやると安定収入が入るからいい商売だよな。考えて見れば国鉄末期は黒字だったものな。
手始めに国内の私鉄でも買収するか、または、JR北海道を傘下におさめるか面白いね。
JR北海道は東と一緒になったほうが経営が安定するからいいんじゃないかね。
277:名無し野電車区
08/04/07 14:13:40 UmSmliBJO
JR東または西のみのエリアなら寝台列車も維持できるのでは?
上野・新宿発の東北、上越方面とか、西なら長距離版アーバンネットワークで
278:名無し野電車区
08/04/07 15:41:54 THFo93V+0
鉄道は「殿さま商売」って感じだから
鉄道会社の中特に悪徳なJRには「ローカル線は廃止してはならん」
ということもついでに背負わせとかないといけない。
そうしないと近い将来、JRは「新幹線会社」になる可能性が高い。
279:名無し野電車区
08/04/07 15:52:46 q6FDu1paO
>>278
だから殿様商売をやめさせるのが、われわれ国民の務め。
昔の国鉄時代の赤字のツケが国民負担になった以上、今回はもう許さない。
ツアーバスやスカイマークなどベンチャーエアラインの
発達もあるので方針転換させなければならない。
280:名無し野電車区
08/04/07 16:33:28 z+FhFDRd0
>>275
つ、マイクロソフト。
つ、NTTグループ各社。
殿様商売でもつぶれてないわなwwwww
281:名無し野電車区
08/04/07 16:54:25 IinzPZ+wO
>>280
つ、あう
旧KDD。ここも国際電話独占してたな。
282:名無し野電車区
08/04/07 20:22:12 yVCvt8rc0
ID:q6FDu1paOが大株主様となって
具体的な経営ビジョンを示してくれるそうですw
283:名無し野電車区
08/04/07 20:41:59 q6FDu1paO
ムチャいうなよ。
株買えるくらいなら
このスレ見向きもしないよ。
284:名無し野電車区
08/04/07 22:58:13 PiYjukT40
なら貧乏人なりに慎みなさい。
君が何をほざこうと、鉄道会社は与えられた状況の中で利益追求に邁進しますから。
なぜなら、それが鉄道会社の使命だから。
ブルトレを走らせることが使命ではない。
285:名無し野電車区
08/04/07 23:06:43 tXqOpKDw0
>>279
>昔の国鉄時代の赤字のツケが国民負担になった以上、今回はもう許さない。
それは最初から決まっていたことだろ
286:名無し野電車区
08/04/07 23:09:31 tXqOpKDw0
>>268
>本気で経営努力するとは列車のひとつひとつでも真剣によくすることだが。
本気で経営努力するとは売れ筋商品や成長株とそうでないものを見極めて、前者に
経営資源を集中させることだろ
287:名無し野電車区
08/04/07 23:12:20 yVCvt8rc0
しかも国鉄赤字のツケを国民負担にすると決めたのは
国鉄ではなく時の政府だからな
恨むなら政治家、いや、そんな政治家を選んだ国民を恨めよ
288:名無し野電車区
08/04/08 17:07:57 VlANY1kGO
だから政府が闇金融でもしないことを平然としているから困る。
3年前のあの大事故で国民負担に不満を一層感じ、だんだん納税がバカらしくなった。
JRはこんな負担を国民に押し付けていることを考えて顧客満足度を高める経営をすべき。
(国民負担は当社は無関係なら論外)
289:288
08/04/08 17:23:09 VlANY1kGO
>>284
> なら貧乏人なりに慎みなさい。
> 君が何をほざこうと、鉄道会社は与えられた状況の中で利益追求に邁進しますから。
それはそこらの中小零細企業や個人事業主でも業種のカテゴリーは違うものの共通している。
何も負担がなければ株主でない限り干渉しないが、
国民負担を押し付けられて黙ってはいられない。
しかし努力をしている感じがなく殿様商売を改革しないために
また似たような負担を国民に押し付けられるのが不安。
以前の銀行の公的資金投入みたいなのもあったから。
(このことを鉄ヲタ諸君は知っているか?)
290:名無し野電車区
08/04/08 20:10:06 VXXrAC5e0
もう寝台列車活性化は手遅れ
291:名無し野電車区
08/04/08 20:48:50 EaUJyHCD0
>>289
ようするに国鉄改革反対なだけなんだ国労君w
292:(´・ω・`)
08/04/08 21:00:41 N1MJCcS60
JRは、重大なチャンスを逃した挙句に夜行のロマンまでを失い掛けてきとる・・・
夜行は夜空の闇に輝く星のように時の流れにより消えていくんだろうね…
293:名無し野電車区でGO!
08/04/08 21:03:44 hmCiVb2s0
>>290
2、3年前は「ふるさと銀河線はもう手遅れ」とか言ってただろ、この廃止厨w
おまえみたいなやつは交番にもたまに遊びに来るよな。
1時間くらい国家論言いっぱなしでお巡りさん困らせてるやつ(笑)
あまえらがいないと「警視庁24時」とかが面白くなくなる
294:名無し野電車区
08/04/08 21:14:53 EaUJyHCD0
>>290もかわいそうにナ。
マトモなことを言うほどこういうバカに噛み付かれる。
>>293が寝台列車活性化に1円たりとも貢献したことが無いことはバレバレなのにw
295:名無し野電車区
08/04/08 21:23:17 hmCiVb2s0
>>294
噛みついてないだろ
「そのままがんばれ~」て言ってんの(笑)
296:名無し野電車区
08/04/08 21:34:56 k1HeTVliO
JRが、夜行のスジと車両と運転士をレンタルする商売を始めたら、
食いつく旅行会社はあるかな?
297:(´・ω・`)
08/04/08 21:37:39 N1MJCcS60
食いつくw
釣りかよw
298:名無し野電車区
08/04/08 21:52:03 TGR5rjH0O
1両1室、定員を2名にすればいいんじゃね?
料金は50万円ぐらいで。
299:名無し野電車区
08/04/09 02:49:57 Ys9o183e0
>>288
オマエ、↓の糞スレ立てた>>1だろ? YesかNoで答えろ
JRは寝台列車活性化に努めるべきだった
スレリンク(rail板)
世界の新幹線も価格破壊の時代
スレリンク(train板)
(ダイジェスト)
スレリンク(rail板:106-110番)
300:名無し野電車区
08/04/09 02:54:24 Ys9o183e0
>>279 = >>288
お前の態度の方がよっぽど許しがたい
301:名無し野電車区
08/04/09 16:59:33 8CY6j9Fv0
>>288
で、顧客満足度が高まり、かつ経営陣も納得させられるような
寝台列車活性化アイデアがあるのかね?
302:名無し野電車区
08/04/09 17:35:37 +s8Dy6C80
現ナマをイパーイ持っている団塊世代の人たち
寝台使うくらいなら飛行機で国内の目的地へビューン
そして高級ホテルで宿泊
寝台車には目もくれない
303:名無し野電車区
08/04/09 19:34:40 6I1ZYvTf0
>>301
で、おまえ、廃止厨?
304:名無し野電車区
08/04/09 22:21:14 e4Zc2YCP0
>>303
さっさと>>301の質問に答えろよ>>288よ。
廃止厨と書けば勝てるとでも思っているのか。
それでもお前がバカであることには何ら変わりが無いのに。
305:名無し野電車区
08/04/09 23:08:20 6I1ZYvTf0
>>304
「勝てる」とか書くなよw廃止厨なんだろ
何だお前つまり廃止厨なの?
「廃止厨」だから答えないし、お前がバカなんだろ?
だいたい「おれは廃止厨だから、こたえろ」てとき
何答えればいいんだよ(笑)
306:名無し野電車区
08/04/09 23:10:36 e4Zc2YCP0
>>305
質問しているのは俺であってお前ではない。
勘違いするなよ。
被告席に座っているのはお前だ。
307:名無し野電車区
08/04/09 23:48:16 6I1ZYvTf0
>>306
なに言ってんだよ被告席? さすが廃止厨
おまえ被告席すわれよ廃止厨。このやろーw
308:\___________/
08/04/10 00:17:43 TZgmXWoe0
V
_____
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/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | 頭だいじょうぶ?
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
309:名無し野電車区
08/04/10 00:26:40 R4WKvNXF0
ブルトレが貨物の邪魔なんてオタの妄言だろ。。。
東海道といえどそこまで貨物が過密なわけないw
310:名無し野電車区
08/04/10 00:30:00 TZgmXWoe0
>>309
おまえ東海道は貨物が夜間に4分ヘッドで走ってるのも知らんのかね?
311:名無し野電車区
08/04/10 05:59:26 6V4ZeCdtO
>>309
んじゃあ経営の邪魔