JRは寝台列車活性化に努めるべきだったat RAIL
JRは寝台列車活性化に努めるべきだった - 暇つぶし2ch171:名無し野電車区
08/03/30 09:41:59 Pn4xw0QU0
・効率的な運用にするため
座席車は昼間の特急と共用。(収益を上げるため座席車を連結

寝台車(個室のみ)は3両のみとして、効率を上げる。

イメージとしては、昔あった485(座席)+583(寝台)のシュプール号のようなイメージ。
まずは、
「きたぐに」を
寝台3両+681系6両に変更しては?

九州寝台も
東京ー博多間で復活して寝台3両、座席6両で運転する。
九州内では博多ー早岐経由長崎間等で「デラックスハウステンボス号」として有効活用。
東京では横浜ー成田空港間で「ゆったり成田エクスプレス」として運転。
「ソロ」は夜間6300円とするものの、日中利用は半額の3150円に。

これで運用効率も上がる。
寝台車は流用しやすいよう、交直両用3両セットとする。


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