JRは寝台列車活性化に努めるべきだったat RAIL
JRは寝台列車活性化に努めるべきだった - 暇つぶし2ch105:名無し野電車区
08/03/23 10:08:51 d2/2tqT+O
>>101
アホか?ギャグで言ってるのか?

株主優待券持ってりゃ当日でも半額で買えるという一般常識を知らんのか?>航空券
株主優待なんて大黒屋とかそこらへんの金券ショップでバラ売りしてるし、
今時航空券を正規運賃で買う奴なんて会社が精算してくれる出張族以外いないだろ。

106:名無し野電車区
08/03/23 10:13:13 /hVYtxX80
世界の新幹線も価格破壊の時代から、スレ主と名乗る香具師のカキコのダイジェスト
スレリンク(train板)

【福知山事故が起きたんだから新幹線を安くしろと意味不明の持論を展開】

1 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/02/10(日) 08:15:43 ID:RgYW/aRhO
新幹線の運賃や料金について不満を持つ人は多いです。
格安航空運賃利用や定期高速バスそしてツアーバスを利用する人も多くなっています。
新幹線の運賃や料金を改善してほしいと思う人はぜひカキコ願います。

70 名前:スレ主より回答[sage] 投稿日:2008/02/18(月) 02:20:23 ID:eFE7KfgrO
>>50

> 全席に対して価格破壊を行うと、安全性や乗り心地にかけるコストが削減されて
> しまうから、それはいやだなあ。

航空の特割もすべてではないけど。
(スカイマークなどベンチャーエアラインは別)
ただJRはやはり昔の発足時のJR不採用者などリストラ職員の官庁や他企業受け入れの恩義をわきまえ、
旧国鉄債務の国民負担で無関係の人たちにまで迷惑をかけていることを経営陣が認め(特に倒壊の火災会長)、
そしてあの酉の尼崎脱線事故のお詫びは安全性向上だけでは信用できず
やはり価格でもお詫びの意を示してもらいたいので鉄道に厳しく価格破壊を求めているのだ。

スピードアップに妄想好きヲタが他スレ(新幹線高速化のそれ)で相変わらずこだわっているが、当方はあの事故で懲りたのでスピードは航空にかなわないことを認め、
代わりに安くするように厳しく求めているのにあまりしたがらないから不信感を抱く。
価格で利用者に反省の意を示さない限りあまりJRは利用したくない。
しかし旧国鉄債務の国民負担がなくなるわけでないなく無駄な抵抗なので経営陣に安く利用できるようにさせるのが国民負担者としてできること。

107:名無し野電車区
08/03/23 10:15:51 /hVYtxX80
【肝心なことには答えず極端な例を持ち出して逆質問】

77 名前:スレ主[] 投稿日:2008/02/18(月) 12:47:50 ID:LMjYMvkj0

仕方がないよ。
旧国鉄債務の国民負担で迷惑しているのだから。
その中の尼崎脱線事故でこの国民負担が基地外くさくなったが
この負担は税金でまかなっている以上納税拒否は憲法で禁止されているから
JR各社の莫大な利益は価格で還元してもらわないと不満。

78 名前:50[sage] 投稿日:2008/02/18(月) 13:58:56 ID:QMLzLbyN0
「旧国鉄債務の国民負担で迷惑」って言っているけど、国鉄は国が事業として
行っていて、その受益者も国民なのだから、国民が負担して当然だと思うのだけど。
民間企業の損失補填をしているわけではないわけだし。

「スレ主」は価格破壊を主張するけど、ただ値段を下げるだけじゃ、JRが赤字に
なるじゃないか。それこそ1両の定員を増やすとか、何かコストを落とす方法を
提案しないと、ただの金を出したくない人の主張だよ。「価格でもお詫びの意」って、
その財源はどこから出てくるの?

79 名前:スレ主より質問[sage] 投稿日:2008/02/18(月) 15:23:55 ID:eFE7KfgrO
>>78

> 「旧国鉄債務の国民負担で迷惑」って言っているけど、国鉄は国が事業として
> 行っていて、その受益者も国民なのだから、国民が負担して当然だと思うのだけど。

自分の人脈でこれに不満な人が多いので提案。
ただマイカーオンリーや沖縄など地元にJRがない人など無関係の人たちが国民負担をどう思うか回答願いたい。
通勤で京浜東北線を利用している自分すら国民負担は迷惑。
束は莫大な利益を出しており決算を知るたびに不満。
ましてや東海道新幹線というドル箱をもつ倒壊こそ、やたら航空を意識しているなら値下げで還元するのが礼儀。
これはどう?

108:名無し野電車区
08/03/23 10:18:29 /hVYtxX80
【論理が完全に破綻したのに認めようとせず、2chで勉強中等と意味不明のことを言い出すスレ主】

80 名前:50[sage] 投稿日:2008/02/18(月) 16:11:26 ID:QMLzLbyN0
>通勤で京浜東北線を利用している自分すら国民負担は迷惑。

 この何度も使う「迷惑」って言葉の意図がわからないのだが、払いたくないってこと?
かつて京浜東北線を含めて国鉄の建設に使った借金を、今返しているわけだし、その負担が
いやなのなら、乗らなければいいんじゃないかと。

>束は莫大な利益を出しており決算を知るたびに不満。

 すでに民間企業となったJRが利益を出すように経営して何が不満?
国鉄時代の反省を元に、経営努力をしているのだが。

>ましてや東海道新幹線というドル箱をもつ倒壊こそ、>やたら航空を意識しているなら値下げで還元するのが礼儀。

 株式会社なので、利益を出したら株主に還元すべきはず。「値下げで還元するのが礼儀」という意図がよくわからない。

 「スレ主」は値下げすべきというばかりで、具体的にどうやって利益を維持しつつ値下げするかの提案もないね。これじゃ、議論にならないよ。

83 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/02/18(月) 21:42:26 ID:eFE7KfgrO

自分すら国民負担は迷惑。

>  この何度も使う「迷惑」って言葉の意図がわからないのだが、払いたくないってこと?

つまり関係ない人(前述のマイカーオンリーや離島住民など)にまで負担を押し付けるのは本来筋違いで、
闇金融でさえ借り主そして連帯保証人には厳しく取り立てるが無関係の人たちには取り立てることはしない。
それを国に都合のいいように合法化しているから困る。

※余談だが通勤で電車使うのが嫌になり、最近職住一致になるよう独立さえ考えているくらい。
もちろん会社の組織や違いなどは新会社法で勉強済みでベンチャースレもROMしているくらい。

109:名無し野電車区
08/03/23 10:20:08 /hVYtxX80
【以前の行状を暴露される】

85 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/02/19(火) 05:39:20 ID:8veABPvT0
>>83
税金ってそういうものじゃないの?国民から集めて国民のために使う。
「自分と関係のないことに使われるのは迷惑」って、勝手な主張だね。
鉄道って、国家のインフラであって、人を運ぶ以外にも、郵便を含めた
貨物などにも使われているわけだし、本当に「関係ない人」っていないよ。

142 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/02/22(金) 23:01:04 ID:wVYS1qqM0
>>1さん
数ヶ月前?に、2ちゃんにはもう来ない、これで失礼!と引退宣言した筈だったのに、
どうしてまた同じような趣旨のスレを立てたんですか?
このスレを見て、目を疑いました。
前の引退宣言は、結局ウソだったんですね?
名無しならバレないとでも思ってます?

あなたは、「こちらの決めたルールを無視したカキコで迷惑してる」と言うけれど、
そもそも、自分の行動すら律する事が出来ない、一度宣言した事を
平気で撤回する嘘つきの決めたルールなど、誰も守ってはくれませんよ?

110:名無し野電車区
08/03/23 10:21:45 /hVYtxX80
【自分の思いどおりにならず、突然2chから引退を宣言、しかしまた出てくるんだろと突っ込まれる】

146 名前:スレ主よりラストレス[] 投稿日:2008/02/23(土) 07:40:27 ID:YmXI2r1wO
本当は知識再確認のため一時引退して、復活したが言いがかり厨やコピペ荒らし厨ばかりで醜く嫌悪感さえある。その中でマジレスした人に回答。
世界のと言うのは「世界に誇る日本の新幹線も」と言う意味です。もうカキコしたくなくなった。
ただし言いがかり厨とコピペ荒らし厨には厳正たる対応をします。以上

147 名前:スレ主より訂正と補足[] 投稿日:2008/02/23(土) 07:54:06 ID:YmXI2r1wO
「カキコしたくなったと」ありますが、逆で「カキコしたくなくなった」が正しいです。
言いがかり厨とコピペ荒らし厨のせいで心身がおかしくなりそうだが、
他スレ(一般人と鉄ヲタを区別するスレ)でまともな人と厨との違いで
2ちゃんねるの使い方がわかりまともな人は2ちゃんねるなど見向きもしないのでさよならしなければ、リアル基地外にマジになるとわかったので失礼します。
※みんなに運賃や料金を安く利用してもらいたくて真摯な意見を求めたのに、これじゃダメだ。
他の住人諸君はくさるほどの金持ちなの?
(当方は金持ちではないがグリーン車やスーパーシート利用はしようと思えば可能なだけ)

149 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/02/23(土) 10:11:43 ID:XqHy9ylx0
>再三にわたって無関係の言いがかりをやめるよう警告しても知らん顔なので法律事務所へ
>行って弁護士に相談し

で、結果報告マダー?

>2ちゃんねるの使い方がわかりまともな人は2ちゃんねるなど見向きもしないのでさよなら
>しなければ、リアル基地外にマジになるとわかったので失礼します。

どうせ舌の根も乾かないうちに他人のフリしてまた糞スレ立てんだろ

150 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/02/23(土) 12:03:37 ID:fkUY85UF0
>>146-147
「ラストレス」ねえw ふぅ~~ん  …「ラスト」ねえw

で、次のカキコはいつの予定?www

111:名無し野電車区
08/03/23 17:59:24 JsCFyJ0i0
>>99
誰もサンライズ出雲や瀬戸を銀河のスジにのせろなんて言ってないだろが。
サンライズ車両を銀河のスジで走らせろと言ってるだけだよ。
瀬戸出雲こそさっさと切るか、どうしても残したいなら古い車両でもかき集めて使え。
あんな立派な車両を運用する価値など無いところに投入してるのが問題だろ。

>>100
反論できなくなれば基地外扱いかw



112:名無し野電車区
08/03/23 18:04:49 JsCFyJ0i0
>>105
株主優待券はタダなのか?金券ショップなら5000円はするだろが。
大阪伊丹便で使っても割安感なんか無いよ。
当日金券屋に寄り道するヒマ会ったらそのまま新幹線乗るし。
どうせ使った事も無いくせにエラそうに言ってんじゃないよ。



113:名無し野電車区
08/03/23 18:26:32 hF3kqPwjO
般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 摩 若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 訶 心 羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在 般 経 諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩  若 呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是

114:名無し野電車区
08/03/23 18:32:56 4bj+uGI50
寝台料金高すぎるぜ

115:名無し野電車区
08/03/23 18:51:37 d2/2tqT+O
>>112
またギャグレスか?だれが飛行機の方が格段に安いと言ったんだ?
おれは最初から正規の半額+優待券代のつもりで言ってるぞ。
何日も前に買わなきゃ飛行機は割安にならないとか言ってるバカなお前に現実を教えただけだろ。

銀河廃止に恨みつらみ言ってないで一般常識を知れよスカタン銀河信者くんw
株主優待と特割とJRの指定券では変更の可否がどう違うか知ってるかな?♪

116:名無し野電車区
08/03/23 19:30:18 /hVYtxX80
>>111
98は無視で99にだけ反応ですか

サンライズという手段を目的化してるヲタらしい言動だなw

117:名無し野電車区
08/03/23 19:34:47 /hVYtxX80
105と115を比べると、ID:d2/2tqT+Oはいったい何が言いたいのかさっぱりわからん

飛行機は当日でも割安になる手段はあるが各段に安くはないということをここでいって
なんの意味があるんだろう?

118:名無し野電車区
08/03/23 20:00:13 hzDDlnLw0
>>111
たしかに立派な車両だよな・・・。
もうすこしましな路線に投入してほしいが・・・。

>>112
俺は日航の株主だからタダだぜ。
だが、片道一回分しかくれねぇぜ(この前は3社統合記念?かなんかでもう一枚くれた)。

119:名無し野電車区
08/03/23 20:11:04 JsCFyJ0i0
>>116
そういうことは銀河より出雲瀬戸の方が有望だったという
根拠を示してから言って欲しいね。


120:名無し野電車区
08/03/23 20:22:01 JsCFyJ0i0
>>115
確かに>>101もショボいけど、俺は>>101ではない。

札幌とか九州なら株優の意味は十分あるが、
東阪路線で安くいくなら特便か回数券かシャトル使う。
むしろ株優使った方が高くつく。回数券なら変更も自由自在だ。
一般常識をお語りになりあなた様ならそんなこと知っているはずだがね。


121:名無し野電車区
08/03/23 20:26:58 JsCFyJ0i0
>>116
もうひとつ、何を持って、あんな立派な車両を投入すれば
出雲瀬戸が繁栄すると判断したかの根拠も示して欲しいね。
山陰や四国の人が本当に走るビジネスホテルみたいな
すごい車両を欲しがっていたの?根拠出してよ。


122:名無し野電車区
08/03/23 21:54:41 d2/2tqT+O
>>120
銀河信者くん、またギャグレスか?
>>101の「航空券は何日も前でないと・・」をアホ呼ばわりしてるだけだろ。

ちなみに飛行機の株主優待はだいたい90日間何度でも変更可能。
特割は変更不可。

123:名無し野電車区
08/03/23 22:20:26 BPxzHcCRO
>>121
大きな根拠としてはある程度有効な時間帯であることと、新幹線で直結できないエリアなら安定した利用が見込めるということで直流電化に絞った結果が瀬戸と出雲への投入になった訳だが。
つまりあさかぜや銀河は新幹線に並行するから後回し(成功できなければあぼん)となった。

124:名無し野電車区
08/03/23 22:34:47 9R5CtC630
ちゃんと (当時の) 年間の利用者数、乗車率を見た上での判断でしょ。
具体的な数字が公表されてない以上、部外者にはわからない。

年に数回の経験談とか、ホームから車内を見たら××%乗ってた、みたいな
断片的な目撃報告じゃ何の参考にもならんからな。念のため。

125:名無し野電車区
08/03/23 22:51:38 d2/2tqT+O
>>124
そういうのを理解できないのが銀河信者の脳。
銀河の廃止が悔しくてしょうがないみたいだから笑い飛ばすのが吉。

126:名無し野電車区
08/03/23 22:55:47 /hVYtxX80
>>119
すでに98で銀河より出雲瀬戸の方が有望だったという根拠を示せといわれてるくせに
いまさら相手に証明させようとするのを詭弁という

村上ファンドの代表だってとっくにそんなこと止めたのにw

127:名無し野電車区
08/03/23 22:57:35 /hVYtxX80
>>125
どうやらそれがよさそうだな
都合の良いように解釈するばかりで人の話を聞く耳など一切持ってないようだし

128:名無し野電車区
08/03/24 00:26:45 YoLG6IgR0
夜行は、駄目でも臨時化かムーンライト化か土日運転にするかにして欲しい。
夜行は廃止より臨時とかが良いと思う。
あと寝台で勝負なら料金を高速バス並みにして、
利用者が増えれば今より圧倒的に儲かるだろう。
JRは本来の考え方を「激しく」間違ってるよ。


129:名無し野電車区
08/03/24 11:02:48 NK7F5Ya40
使い回しのきかない車両を「高速バス並」で提供しろと?

運用コスト、維持コストはどこから捻出するんだ?

130:名無し野電車区
08/03/24 20:09:31 5jILHgZgO
>>128
今や定期に限定すると寝台車は当然、座席車でもはまなす・能登・きたぐに・MLえちごは専用(専用に近い)車両を用意しているし、MLながらは昼間と一致しない運行区間だから車両を送り込む必要があり、効率的な運用をしている夜行は全国でドリームにちりん1列車のみ。
臨時にも広げれば北のキハ183みたく昼間の間合いが効く場合もあるが、臨時の為に車両を保有しているML九州・松山・高知の場合は維持コストがかかって極めて非効率。
バスのように使い回しが簡単じゃないのが現実だね。

131:名無し野電車区
08/03/24 20:10:27 Hx88YPFM0
>>128
つーかアホですか?
すでに都区内~大阪市内料金よりも高速バス料金の方が安いんですけど?
人数的には165クラスで料金的には片道6000円位じゃないと高速バスに負けるよ

これでもツアーバスには勝てないんだが



132:名無し野電車区
08/03/24 21:49:56 SKUXlJLyO
>>131

バスは8450円じゃなかったっけ?
ツアーバスは使い勝手が悪いし、安全面も不安だからサラリーマンは使わないよ。

出張族は会社から新幹線代+ホテル代をもらっているからその差額のうまみがある所を使う。
ただバスだと狭いし眠れない。
けど銀河が完璧でもなく、風呂に入れない・九時からの会議ではサウナに行く時間も微妙(阪急東口商店街まで行くのに時間が掛かるし)
結局パッケージングが下手だったと思うよ。
サンライズのごろ寝レベル+エキナカ銭湯(温泉なら尚良い)があれば俺は使ったね。いや新幹線利用でも使う価値はあった。
6時台の新幹線利用がキッツイサラリーマンの戯言でした。

133:名無し野電車区
08/03/25 00:17:20 VqAKID8kO
>>132
よく言うわ。
どーせ20時か21時の新幹線に乗って新大阪駅の3000円カプセルを常宿にしてるくせにw

134:名無し野電車区
08/03/25 00:34:39 qT8ob4w40
寝台列車は今となっては時間と金をかけるぜいたく品になってしまった。ひと昔前で言う豪華客船にあたる。
だからこそ今でも憧れるわけだが、北斗星の食堂車のメニューはもちっと庶民的にやってくれ。

135:名無し野電車区
08/03/25 00:38:46 ffvd2icU0
ドリーム号も詰め込みなら5000円がある。しかしながらも非18シーズンは高いんだな。
18の救済臨と座席レベルはかわらない。
銀河の客層はやはり新幹線の客であいと無理だ。

ツアーバスは違法状態。とっとと取り締まれ。

136:名無し野電車区
08/03/25 01:27:28 jppA8kvr0
違法なの??

137:名無し野電車区
08/03/25 02:07:33 VeGfxR5J0
>>132

ここにいっぱいあるから調べてくれ
URLリンク(www.kakuyasubus.jp)
JRバスの正規料金でさえ4300円がある。 
ツアーバスなら3500円以下だし 

少なくとも行きにバスは怖くて使えないよ

せめて新幹線と同額でないと夜行列車は乗れないね
シャワー室だけでもあれば良かったんだけど

>>133
あそこ泊まるなら大阪の大東洋行くよ
安いし天然温泉だしな 

138:名無し野電車区
08/03/25 09:20:33 cBKrHfnXO
>>134
その点、九州寝台全盛期の食堂車は贅沢ながらも
庶民的な雰囲気があったと聞く。
予約は要らんかったみたいだし。

139:名無し野電車区
08/03/25 09:28:35 9dskwuaLO
活性化よりも値段の引き下げが先だろう

140:名無し野電車区
08/03/25 09:48:20 I7aaP0G8O
開放寝台は、カプセルホテル並の2、3千円にしないとダメだろ

141:名無し野電車区
08/03/25 10:51:21 +6Y5hRlu0
>>137>>140
> せめて新幹線と同額でないと夜行列車は乗れないね
> シャワー室だけでもあれば良かったんだけど
激しく同意

142:名無し野電車区
08/03/25 14:09:26 CnWeaopzO
>>137

大東洋は良いんだけど、駅からちと遠い。
(文句ばっかりで悪いが…。)

143:名無し野電車区
08/03/25 14:12:26 CnWeaopzO
シャワーまたは風呂が欲しい!
セントレアに銭湯があるような感じで、降りたらすぐに風呂!みたいな設備があればなぁ。

144:名無し野電車区
08/03/25 14:26:28 +6Y5hRlu0
>>142
大東洋は1300円もしたし、それと、京都のタワー浴場も高いねぇ・・・。
一回だけ使ったけど、750円はねぇよ・・・。

145:名無し野電車区
08/03/25 15:10:27 +j6CjUoQ0
こんなみみっちい香具師らをターゲットにした列車など繁盛するわけがないとつくづく思う

146:ゑ
08/03/25 19:41:34 p36MeCNl0
らーめん缶は高すぎる。こいつに280~300円出して、しょぼいフォークで食うよりは、カップヌードルとおにぎりを買ったほうがいい。190
円に値下げ汁!

147:名無し野電車区
08/03/25 21:23:40 BQIbpyjU0
>>145
所詮、動くYHみたいな乗り物の客になろうって連中だから。

148:名無し野電車区
08/03/25 22:21:24 81/Qop1EO
>>140
開放寝台そのものが時代のニーズという点では応えきれてない設備だから…

149:名無し野電車区
08/03/26 19:41:56 xBcHnLcX0
銀河なら、新幹線指定席と¥を「全く同額」にするだけで
需要が出たと思うんだが
そのために客室グレードがノビノビ以下になっても
とにかく新幹線より速く翌朝到達して、¥が「全く同額」なら
激安バスがあっても客は来る
東京-大阪間は予想外のいろんな客層がある

150:名無し野電車区
08/03/26 20:38:37 qxOr3hYW0
>>148
まあ、それはそうなんだが。
泣けるな。

URLリンク(ja.wikipedia.org)
> また、複数の会社をまたがる寝台列車については、各社の思惑の違いから体質改善がほとんど進まず(体質改善の費用の割合やダイヤ編成の問題等)、結果としてブルートレインの廃止が急速に進んだ。


151:名無し野電車区
08/03/26 23:59:54 xBcHnLcX0
>>150
しかし当時の(いまの)経営側の選択がベストであったなどと
勝手に解釈して、賛美するのも困るよな。このwiki記述は~

152:名無し野電車区
08/03/27 04:11:04 5kLGyncO0
>>151
所詮は自称百科事典ですから(w


153:名無し野電車区
08/03/28 01:02:01 5fIr99xJ0
サンライズやカシオペアは、気がつけば早いもので
もう走り出して何年もたったが、結局24系使用当時よりも成功したのかね?
たとえば高松行きが、今でも漫然とほとんど開放寝の24系を使って
瀬戸大橋を渡っていたとしたら、相当の乗客減を招いて、いまごろとっくに廃止?
「車両が新しければ、乗るよ」みたいな需要は、サンライズは発掘に成功したのか?

154:名無し野電車区
08/03/28 01:13:34 TiNYLyrD0
それどころか、定員が減った(+ヲタ殺到)おかげで、旧来なら直前に切符を買って飛び乗れたのが、
出来なくなったから、以前から使っていた客が逃げ出したって話らしいが。

尤も、285系はあそこまでやっても客は戻らなかったというのが、
後に続く後継寝台車が出なかったという点で失敗作だと言われてるね。

24系のなかでも25型はどうせ客が乗らないなら、定員を減らして居住性を上げようという、
開き直りに端を発した設計だった。

155:名無し野電車区
08/03/28 01:15:30 TiNYLyrD0
チト訂正
×285系はあそこまでやっても客は戻らなかったというのが、
○285系はあそこまでやっても客は戻らなかったという実績のおかげで、

×25型
○25形

156:名無し野電車区
08/03/28 19:45:42 /S+bhUnL0
>サンライズ
首都圏対四国、山陰の流動が減少しているのもあるんじゃないの?
新製当初から対関西の『銀河』に導入していればまた違ったかもしれないね

あくまでも「しれない」だけどね

157:名無し野電車区
08/03/29 11:40:22 nfr36l2v0
>>128
HG同です!
(同意見レスしようと思たら、先人がいた)

158:名無し野電車区
08/03/29 16:44:54 AtpVHdAmO
>>149
>銀河なら、新幹線指定席と¥を「全く同額」にするだけで
>需要が出たと思うんだが

同額なら新幹線でさっさと移動して家で寝るだろ。
人間は本能的に乗り物に揺られて夜を明かす生き物ではない。
きっとおまえさんもその条件で銀河は選択しないと思う。

159:名無し野電車区
08/03/29 16:52:47 Uz4NI1UmO
観光利用の見地からすれば各目的地の観光地としての地位低下もあるだろ
鹿児島や宮崎とか昔とくらべるべくも無いからな
北海道だって苦戦してるのだし
単純に列車だけの地位低下では無い以上、列車だけグレードうpしても目的地に魅力無ければ乗らんでしょ

160:名無し野電車区
08/03/29 17:03:59 Pndom4OV0
>>157
オマエの人生の過ごし方のほうが「激しく」間違ってるな

161:名無し野電車区
08/03/29 17:10:37 pBDH/vvq0
まあ>>128はまるで現実が見えていませんから。
臨時化された列車の末路がどうなったか、事例は腐るほどあるのに…

162:名無し野電車区
08/03/29 18:31:17 nfr36l2v0
>>160
金土日に乗るのが、「激しく」間違っている、と言いたいのか??

>>161
各地のムーンライトは週末、季節運転がずいぶんあるが
なかには寝具省略の寝台が指定券程度で乗れるところもあるよな

ではあの列車の末路は?

163:名無し野電車区
08/03/30 00:47:05 L9gsfruFO
臨時化=執行猶予
そもそも継続して残す気なら定期で残すだろ?

164:名無し野電車区
08/03/30 00:54:12 JRroS1C10
ココにゴチャゴチャ屁理屈書き込む暇があれば乗れ。
自分から利用しろ。
儲からないところに金はかけられない。
曲がりにも営利企業なんだから。

あかつき等にしても、「儲かってれば」このタイミングで新車が入ったんだよ、きっと。
廃止されたということは・・・察しろ。

165:名無し野電車区
08/03/30 01:12:17 F3NwTSeh0
そうすると、今の時期は自分の小遣いで乗れるように値下げしろとか言いだす、おこちゃまが出てくるのだな。

166:名無し野電車区
08/03/30 04:04:29 kD9v0k870
【DS】 鉄道ゼミナール JR編
スレリンク(handygame板)


167:名無し野電車区
08/03/30 07:20:46 LznexMn50
>>165
高速バス並みにしないと競争力出ないよね~

とぬかすガキはもうさんざんガイシュツですけどね。

168:名無し野電車区
08/03/30 09:20:42 G7PRfV5M0
>>167
「高速バス並にしないと競争力出ないよね~」

これが、毎回否定される理由については、毎回どんな理由だったの?

まさか「カイシュツだから」ではないだろ?

169:名無し野電車区
08/03/30 09:31:26 VqutTz/20
>>162
そのような頓珍漢の解釈しか出来ない低レベルの人生を「激しく」間違ってると言ってるわけだが

ヴァカにも程があるっての

170:名無し野電車区
08/03/30 09:38:35 yzCYrxDYO
>>168
そんなボケた発言する前にバスと夜行列車では運行コストの違いや会社間の車両使用料の問題があることくらい知っとけ。

171:名無し野電車区
08/03/30 09:41:59 Pn4xw0QU0
・効率的な運用にするため
座席車は昼間の特急と共用。(収益を上げるため座席車を連結

寝台車(個室のみ)は3両のみとして、効率を上げる。

イメージとしては、昔あった485(座席)+583(寝台)のシュプール号のようなイメージ。
まずは、
「きたぐに」を
寝台3両+681系6両に変更しては?

九州寝台も
東京ー博多間で復活して寝台3両、座席6両で運転する。
九州内では博多ー早岐経由長崎間等で「デラックスハウステンボス号」として有効活用。
東京では横浜ー成田空港間で「ゆったり成田エクスプレス」として運転。
「ソロ」は夜間6300円とするものの、日中利用は半額の3150円に。

これで運用効率も上がる。
寝台車は流用しやすいよう、交直両用3両セットとする。

172:名無し野電車区
08/03/30 09:45:44 G7PRfV5M0
>>169
「低レベル」の理由がないw   言え!

>>170
つまりムーンライト形態ならいいのか?

173:名無し野電車区
08/03/30 10:08:28 G7PRfV5M0
>>171
現状の「きたぐに」や「はまなす」でも寝台車は過剰ではないだろうか?

いつから始まったか知らないが、確かに「全車寝台列車」はもう間違いなく存続できない
しかし寝台が長崎みたいに皆無になるのも困る
廃止直前でない普段の「あかつき」はほとんど空気輸送だったが
あれは全車寝台だったからで、1、2両程度の寝台需要はいつも確かに存在していた

174:名無し野電車区
08/03/30 10:46:35 VqutTz/20
>>172
なんで低レベルなのかすらわかってないから低レベルだって言ってんだろが

人にモノをたずねる時に「言え!」なんて平然と言い放つから低レベルだって言われるんだろが

>>171
列車存続という手段が目的になってる時点で説得力ゼロだっての

そもそも存続自体意味がないって言われてるのに、なんで必要なのか、その結果収支がどの
ように改善するのかを完全にすっ飛ばして、車両の組成方法を主張したって絵に書いた餅なの
もわからんか?

175:名無し野電車区
08/03/30 11:03:29 G7PRfV5M0
>>174
やっぱり「低レベル」の理由が言えないw  言え~!

176:名無し野電車区
08/03/30 11:29:44 VqutTz/20
>廃止直前でない普段の「あかつき」はほとんど空気輸送だったが
>あれは全車寝台だったからで、1、2両程度の寝台需要はいつも確かに存在していた

こういうのを木を見て森を見ずという
低レベルな香具師にはわからんだろうが


177:名無し野電車区
08/03/30 11:32:00 VqutTz/20
>>175
「意味がわからない=理由を言ってない」ではない

理由は何度か言ってるが、相手の理解力のなさは俺の知ったことではない

178:名無し野電車区
08/03/30 11:39:28 G7PRfV5M0
>>174
つまりおまえは車両の組成方法とかの話の前に
スレタイ自体に意味がない、と言いたいんだろう?
ではその理由については、どんなことを列挙するのか?

179:名無し野電車区
08/03/30 11:44:37 VqutTz/20
>>178
人にものきく態度じゃないね

180:名無し野電車区
08/03/30 11:45:49 VqutTz/20
>>178
>スレタイ自体に意味がない、と言いたいんだろう?

やっぱり理解力がないw

181:名無し野電車区
08/03/30 11:50:18 G7PRfV5M0
>>176
おまえは森さえも見ないで言ってるんだろ?  低レベルだから。
だいたい「森を見る」のが何を指すのか?  実態があれば言え。  ないんだろう?

>>177
理由は何度か言ってる?  どこだよ?  ないんだろう?w
確かにお前の言っていることは理解できない

182:名無し野電車区
08/03/30 12:29:08 h6GaOIwpO
バカにつける薬はないとはまさにこのことだなw

183:名無し野電車区
08/03/30 12:35:16 G7PRfV5M0
>>182
お前みたいな言い分のやつは多いが

薬は、バカにつけるために存在する

184:名無し野電車区
08/03/30 12:35:49 yzCYrxDYO
荒れちゃってるね。

作り話有用論信者だらけの銀河ネタが紛糾するのは常だが九州関係の話題はマッタリ行きましょうや。
人間の本能として乗り物に揺られて夜を明かすのを極力避けるのは仕方なし、
夜通し乗り物に揺られなきゃいけないほど日本国内の移動は不便な時代ではない、
夜行列車の運行コストはバスに比べて非常に高いと思われ寝台の極端な低料金化はかえって赤字拡大を招きかねない、
東京⇔大阪みたいに早朝から夜遅くまで新幹線や飛行機がある区間だとますます夜行を選ぶ必要がなくなる、

結局ただこれだけのことだろうね。

185:名無し野電車区
08/03/30 14:18:39 G7PRfV5M0
現在ガラ空きの寝台でも、それでも使う人間はすでに
身障者高齢者、交通事故で当分足が動かない(ような)人、鉄ヲタ、となっている
前にも言ったがたとえば長崎のように寝台が皆無になると
ケガで生活できなくなっても実家には帰れない、ということが各地で多発する
健常者は殺人ラッシュ平気なんだから、新幹線や飛行機でどんどん移動すればいい
いまのところ、ケガ等で動けない人はガス室送りとかの国策ではないのだから
寝台を皆無にしてしまう、というのは行き過ぎだろう。2、3両は最低残せよ
たとえコストがかかっても点字ブロックは作るべきであり、スロープは作るべきである
(おれは健常者)

186:名無し野電車区
08/03/30 14:20:13 3c8wdlms0
>>184
ごもっとも、ですが納得させられてしまう事自体は悲しいです。

長所を上げたいところですが、それもなかなか・・・

>人間の本能として乗り物に揺られて夜を明かすのを極力避けるのは仕方なし
若者にジェットコースターの需要があるように
年寄りが豪華寝台列車の需要はないですかね
 一度は乗ってみたが、眠れなくて・疲れて、二度目はないなんてことですかね
 トワイライトやカシオペアなんかはリピーターはあまりないのでしょうか?

187:名無し野電車区
08/03/30 14:49:06 G7PRfV5M0
>>186
おそらく >>184 は年齢0~50であり、
また、世の中に0~50以外の人間はいない、と思っており、
じぶんが0~50以上になった時などは想像するのさえ嫌なのである
効率経済優先だけの単一内容なら、
ちょっと頭が良ければ2才児でもキーボード操作可能

188:名無し野電車区
08/03/30 15:14:35 YQt4Jqrc0
>>186
年寄は長い時間列車に乗ってたくないしね。
需要はないのだろう。

189:名無し野電車区
08/03/30 15:56:47 1n8ZUzxMO
話を大きくしすぎてスマンが、結局は

小さな政府(新自由主義)
大きな政府(社会民主主義)

のどちらを支持するか、というところに行き着くのでは?

「不採算の分野から企業が撤退するのは当然のことで、鉄道と言えども例外ではない」
という考え方と
「公共輸送機関は社会的使命が大きい分野だから、営利のみを追及する純粋な民営に任せきりにせず、不採算な路線は国家が補助してでもある程度維持するべき」

という考え方のどちらに共感を覚えるのかで、見方は変わってくる。
結局は、フランスやイタリアのように国有鉄道があったほうがいいのか、イギリスやドイツのように全部民営でいいのか、というところに行き着く。

2ちゃんねるには、新自由主義支持のレスが圧倒的に多いのは承知している。
しかし私は、国有鉄道があったほうがいいと思う。
ただし、GHQ指示で生まれた独立採算の公共企業体日本国有鉄道ではなく、純粋な国営鉄道の形態をとるべきだ。
輸送には、国防や社会福祉など様々な側面がある。
採算だけで割り切ることには、国家政策として疑問が残る。

190:名無し野電車区
08/03/30 17:17:09 G7PRfV5M0
最近のヨーロッパの鉄道を見ても、どちらの経営形態を取るかは
福祉から動機が出発しているなんて実はほとんどないんでしょ
その当時の組織防衛的危機が丸く収まるとか、または特定個人の偶発的事由、の「印象」だな
「感心できる経営形態ではないが独裁制よりはいいでしょ」
くらいしか考えはないはずだ、と思っていたが?
日本の特徴は瞬間的に「大国」になった後に国家含めて奈落にみな落ちるのが昔から得意な国なのに
ここで、純粋な国営がいいという理由とは?

191:名無し野電車区
08/03/30 18:17:23 yzCYrxDYO
>>187
足腰が動かなくなるほどのお年寄りはそもそも帰郷せんわ。アホ過ぎ。


192:名無し野電車区
08/03/30 18:30:07 G7PRfV5M0
>>191
ほとんどの人はそうだが
遊びとも言えない移動(結婚式、葬式)の人が
少なからずいるんだよ!

193:名無し野電車区
08/03/30 19:21:40 yzCYrxDYO
>>192
だから足腰動かないほど弱ってるんだろ?
どっちにしろ行けないじゃんw
それでもそんな人のために夜行列車を運転しろというなら、おまえみたいな鉄ヲタは利用するなよwキモくて迷惑やから。

194:名無し野電車区
08/03/30 19:28:49 AEHFie840
>>192
そういう人は、車椅子に乗れれば飛行機を使うよ。
空港では係員がマンツーマンで付いて、ボーディングブリッジか専用リフトで
段差無しに乗り込み、機内では客室乗務員がついてて、荷物は預ければ済む。

心肺機能が飛行機で耐えられないような人は、そういう人の事情に合わせて
結婚式は披露宴を何回もやるはめになるし、葬式ならそこまで無理して出ないし、
出るほど親しい人なら既にそばに住んでる。

195:名無し野電車区
08/03/30 19:45:47 G7PRfV5M0
>>193
サンライズカシオペアの車いす個室あるだろ
あれは今でも発券のとき一定の規制がかかってる

>だから足腰動かないほど弱ってるんだろ?~~
本人に言えよ

196:名無し野電車区
08/03/30 19:59:08 G7PRfV5M0
>>192
・・・
結婚式を何回もやれと要求するなよ
「遠いから葬式出るな」と強制するなよ
それと、強制移住させるなよ!

197:196
08/03/30 20:02:21 G7PRfV5M0
(訂正)急いでたので間違えた
>>192 → >>194

198:名無し野電車区
08/03/30 20:12:05 h6GaOIwpO
>>192
で、少なからずって何人よ?

最低でも20人くらいはいるんだろ?

そんな足腰弱そうな人が利用してるの見たことないんだけど?


199:名無し野電車区
08/03/30 20:19:25 cb2Bs1Po0
>>196
あんた年寄りを介護したことないだろ。

200:名無し野電車区
08/03/30 20:20:31 AEHFie840
>>196
ウチの経験で書いてるんだけど何か?

201:名無し野電車区
08/03/30 20:34:08 kD9v0k870
【鉄道ファン必見】バスタブ、ピアノ、バーカウンター…超豪華寝台「夢空間」姿消す
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


202:名無し野電車区
08/03/30 21:04:53 G7PRfV5M0
>>198
実際に見た人数は何人だと思う?

>>199
「ある」といったら?

>>200
本人はどう言ってるんだ?

・・・

203:名無し野電車区
08/03/30 21:29:27 +g9Xpu0C0
新幹線が全部悪いんです。あれがなければ寝台だのバンバン走ってるぞ。

北斗星も新幹線、函館開通で廃止だろう。

あと、希望はロシアだな。今、原油高で金があるから稚内から海底トンネル
掘ってもらってシベリア鉄道に乗り入れしてヨーロッパまで行くというコース。


204:名無し野電車区
08/03/30 21:31:19 pZTD7UW/0
>>203
そして北海道を割譲するわけか。

205:名無し野電車区
08/03/30 21:35:00 L9gsfruFO
>>203
レールの幅は無視ですか?

206:名無し野電車区
08/03/30 21:42:43 G7PRfV5M0
サハリンは同じです

207:名無し野電車区
08/03/30 21:46:54 +g9Xpu0C0
>>205
フリーゲージ寝台特急だよ。確かシベリア鉄道は電化されてなかったとおもったから
ハイパワーフリーゲージ機関車連結(小海線の燃料電池ディーゼル)ね。



208:名無し野電車区
08/03/30 21:51:20 L9gsfruFO
>>207
モスクワ近郊は電化されとるよ
ロシアは戦前から電化に熱心だったからな

209:名無し野電車区
08/03/30 22:01:26 8iFgE/wm0
>>203
しかし、新幹線が無かったら日本のいや世界の長距離旅客鉄道網自体が
今まで持っていたか分からんな。日本は内航海運で貨物をまかない、
ごく一部の都市近郊路線が残っていただけ、かもしれん。
大陸横断で鉄道に依存せざるをえないアメリカの方がましに見えたかも知れん。
ロシアはヨーロッパの方をむいてる。連邦制になってからは顕著。
シベリア鉄道でよければ、飛行機でひとっとびしてシベリア鉄道に乗ってこいよ。
6日間風呂無しだけどw

>>207
ロシアという国はそんなことはしないよ。隣のポーランドは軌間可変台車を
もつ客車を製造してロシア方面直通に使用しているけど、RZD保有車は
国境で車体をつりあげて台車ごと交換している。ついでに連結器も。
ちなみに、サハリンで稼働中の客車もロシア本国仕様車の台車を替えただけ。

>>202が動けないのに出歩きたがる架空の老人像を元に
騙っているのは分かった。

210:名無し野電車区
08/03/30 22:05:08 L86LBiMXO
このスレを立てた主は川島冷三の著書を読んで、共感した事でしょうかねぇ。?

211:名無し野電車区
08/03/30 22:06:14 8iFgE/wm0
共感したのか、はたまた感化されたのかw

212:名無し野電車区
08/03/30 22:34:32 DFRd0t7p0
存続論者は現存している夜行列車を
廃止されないような企画をここでしてみろよ


>>171みたいなヲタ視点は論外
特殊な車両を多線区他会社に跨って運用することは
それだけでコスト高を招くのだが
運用効率があがるとは片腹イタイ
まるきり成田空港~ハウステンボスの直通列車じゃねーか
そんな需要があるとでも思ってるのか?


(ヲタとしての夢はあるがw)

213:名無し野電車区
08/03/30 22:37:36 +g9Xpu0C0
国鉄が民営化されのがすべての始まりだな。
別に新幹線が悪の権現とは思っていないが、皮肉なもので新幹線を作らなければ
国鉄の借金はあんなにならなかったと聞いたが。東海道・山陽だけで止めておけばよかったのに
あっちこっち手だして借金だらけ。

今、考えたら国鉄はよかったね。
「今度のダイヤ改正で新しい寝台列車を設定しました。」なんて平然と言っていたもんな。

そうそう、普通列車にも寝台が付いていたもんね。凄い時代だよ。

214:名無し野電車区
08/03/30 22:41:41 pZTD7UW/0
>>213
それは事業体が国鉄だったからではなく、
単に「そういう輸送需要がある時代だった」だけのことだよ。

215:名無し野電車区
08/03/30 22:42:14 h6GaOIwpO
>>202
あなたの根拠を聞いてるんでしょ?
なんで人に聞くのさ?


216:名無し野電車区
08/03/30 23:07:07 G7PRfV5M0
>>215
おまえ、運行責任者なんだろ?
だから聞いたんだよ!   w

217:名無し野電車区
08/03/30 23:07:53 0HXvSbn10
旅行というものの手段を考えたときに,鉄道そのものを選択肢に入れてもらうために
鉄道の持つ「可能性」の一つとして提供するという考え方もある.
寝台列車は他にはない,鉄道だけのオリジナルなものだよ?

寝台列車で,列車の旅を好きになってもらう,そういう考え方がどうしてできないかな.
単独での採算を考えるから話がおかしくなる
将来の集客を考えた戦略商品と位置づけることは可能なはずだ.

218:名無し野電車区
08/03/30 23:12:42 h6GaOIwpO
>>216
運行管理者?
寝言は寝てから言ってくださいね

で、何人くらいいるの?


219:名無し野電車区
08/03/30 23:16:33 YL4nyjrqO
>>217
こんなスレで一生懸命書いても時間の無駄だよ。
ここに張りついてエラそうにしてるのは単なる論破厨だから。
かまってあげればあげるほど絡んでくるだけ。

220:名無し野電車区
08/03/30 23:26:47 Xaz3WimY0
寝台はまず高い。
それでいて、九州~東京で到着するのが10時ごろ。

値段的にも飛行機+空港までの運賃とペイになる。
そして復路。帰りもまた一泊するのは大変、結局飛行機になっちゃったりする。

≪寝台復活のための自分の結論≫
・高級でない列車の東京⇔北海道、九州の到着時間はラッシュが一段落してきた9時すぎとする。これで飛行機との東京着の時間で勝てる。
・週末のみでもいいから食堂車を連結し、時間帯を指定し全員に食事を出せるようにする。(値段が高くなるのは避けられないか…)
・ま~なんといっても値段だね。やっぱf^_^;
これは「乗り心地がいい」とかいっておけばいいんジャマイカ

221:名無し野電車区
08/03/30 23:29:20 VqutTz/20
>>217
>寝台列車で,列車の旅を好きになってもらう,そういう考え方がどうしてできないかな.
>将来の集客を考えた戦略商品と位置づけることは可能なはずだ.

まさにカシオペアがその戦略商品にあたるわけだが、そんな列車は1本で十分だ

列車の旅を好きになってもらうのが寝台列車でないと出来ないなら話は別だが、
現実はそうではない

222:名無し野電車区
08/03/30 23:35:20 L9gsfruFO
列車自体の魅力もさることながら目的地の魅力低下の影響もあるからなあ

223:名無し野電車区
08/03/30 23:38:53 DFRd0t7p0
戦略商品であっても、赤字垂れ流してもよいというわけにはいかんだろうよ

224:名無し野電車区
08/03/31 00:00:00 En1xynaJ0
「寝台を全廃してみたら、こんなひどいことに」
て、スレがいまにでるぞ!

225:名無し野電車区
08/03/31 01:51:47 lO5hUyGB0
海外で現在も運行が続けられてる『 寝台列車 』っていうのは
殆どが、“超豪華さ”を売りとして、
旅行会社や『 その列車と付帯するツアーの催行それ自体 』を事業の核とする
いわば『 寝台列車運営会社 』が車輌を所有・整備し、ダイヤを経由する鉄道事業者と詰め、
その本線上の牽引・走行を契約に基づいて委託するものが殆どだよね?
( そもそも、オリジナルのオリエント急行運行会社である、ワゴン・リにしてからがそう )

日本みたいに直接的な鉄道運行・運営・インフラ保有事業者( ≒国鉄・JR )が
『 寝台特急 』というサービスの独占的提供者であるというのが、
今となっては世界的には非常に珍しい。

それというのも、60年代頃までは寝台特急が、
『 豪華さ 』『 物珍しさ 』で集客していた訳ではなく、
何より実利的な『 移動手段 』であった名残と、
法慣習・社会通念的な物も含めて、鉄道事業の本質部分が
鉄道事業主体にとっての『 侵さざれるべき聖域 』と捉えられていたからだと思われる。

ただ残念ながら、最初に記した通り、海外に残る『 寝台特急・急行 』は
日本の様な運営スタイルで事業を成り立たせている訳ではない。

現状の日本方式の( 物価に対する )価格水準( 或いは、個室化と低価格化を更に進めるとか )で
今後20年を過ぎても『 寝台特急 』の運行が続けられるというのなら、
ある意味、交通経済学という枠を遥かに凌駕した規模の革命的出来事だと思う。

ま、長くなったが、乗れるうちに乗っとけって事だ。

226:名無し野電車区
08/03/31 02:36:57 bkPuPrnVO
>>225
つ アムトラック

今でもたくさん実用的寝台列車走ってますけど。
まあアムトラックのベッドルームはバカみたいに料金高いから
採算とれてるのかは分からないけどね。
ニューヨークとシカゴ間なんか16時間くらいで北斗星と同じくらいの旅。
だけど、これは短い部類。
知ったかぶりで世界とか言いだすと見苦しいからやめたら?

227:名無し野電車区
08/03/31 02:44:32 NMHb6WOC0
沖縄まで行けるなら
寝台列車でいきたい

228:名無し野電車区
08/03/31 07:00:24 QqlchU2ZO
中国国鉄とかならまだしも、アムトラックが実用的寝台列車だなんて、知ったかじゃなきゃ言えない罠w


229:名無し野電車区
08/03/31 07:19:42 GuV89rz/O
アメリカなんてそれこそ格安の航空便とグレイハウンドが走りまくってるのにアムトラックが実用って

230:名無し野電車区
08/03/31 10:21:57 bkPuPrnVO
>>229
で、鉄道会社が寝台車を所有して運営する寝台列車は
世界的に見て珍しいの?珍しくないの?どっちなんだよ。
値段が高いものは除外しろってか?

231:名無し野電車区
08/03/31 11:26:05 HIJDJI0v0
ヨーロッパにゃシティナイトラインがあるじゃないか

232:名無し野電車区
08/03/31 17:18:44 F+t/ryK00
未だに寝台特急にインターシティ的都市間輸送手段としての役割、
存続の為の理由付けを願うのか?

233:名無し野電車区
08/03/31 18:33:42 36Y6B3NN0
JR自身高速バス走らせてんじゃねーか 夜行の旅客列車なんて要らね

234:名無し野電車区
08/03/31 19:54:11 mp+ipGUn0
アムトラックは赤字が酷くてアメリカの連邦議会で何度もやり玉に上がっている組織なんだがな。
高速列車を数多く運行する北東回廊線以外は、切り離してしまおうという話もあったくらい。
運行区間によっては露骨に貨物優先にされるし。
唯一の大陸横断列車だったサンセットリミテッド号なんてその最たる物だったが、
ハリケーンの被害でうやむやのうちに運行区間も短縮された。

>>231
それも、スイス、ドイツ、オーストリア、あとからオランダ、デンマークが
各国で運行していた国際夜行列車を各国国鉄および長距離旅客会社から切り離した結果、
組織された合理化の産物に過ぎんけどな。
オーストリアは自分の所でやる方式に戻したが。
そしてついにドイツ鉄道のナハトツークも再編で引き取ることになったし。

235:名無し野電車区
08/03/31 20:07:58 En1xynaJ0
ドリームにちりん(つばめもそうだったが)は途中の大分(八代)で相当の停車時間をとる
短距離でも夜行便を設定したいときにとられる形式だが
日本では他に過去数例あった程度だが
イギリスにはこの形態を取る有名な夜行がいまもある??
まあ近距離でも、理由はわからんが、需要があるのかねぇ~

236:名無し野電車区
08/03/31 20:25:01 mp+ipGUn0
リビエラナイトトレイン?だったら今も健在。
ペンザンス発が、ロンドン到着後に2時間停まってる。
ロンドン発も1時間半以上前か乗車できる。
中間駅はどうか分からないが。

237:名無し野電車区
08/03/31 23:59:32 En1xynaJ0
たとえ近距離、昼行列車でも、こういう種類のスイート「個室」を作れば
顧客が来る時代に日本もなってきたのかもしれない

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

238:名無し野電車区
08/04/01 03:19:37 FcBTdo130
知ったか君 ID:bkPuPrnVO 涙目w


239:名無し野電車区
08/04/01 12:09:59 tS/ezNaM0
鉄ヲタの大富豪が赤字覚悟で運行させるしかないということだな

240: ◆5Og0Ye32kA
08/04/01 12:14:24 VByVAlMEi
急行銀河廃止に対しJR東日本・東海・西日本の3社は救済措置として3つの案を
現在考慮中!
・サンライズゆめ定期化
・ムーンライトながらを米原まで延長・連絡として網干まで行く新快速も
・そして急行銀河自体も春夏冬のシーズンには臨時列車として運転。

ソースはここ!!↓
スレリンク(river板)l50

241:名無し野電車区
08/04/01 12:28:13 OICoIDV0O
>>240
4月1日なのに寒いなw

242:名無し野電車区
08/04/01 17:50:53 gK+/2esRO
>>235
今のドリームにちりんは博多-宮崎の長距離利用というより、どちらかと言うと早朝夜間の博多・小倉-大分、延岡-宮崎・宮崎空港の需要を1本に纏めた夜行だな。


243:名無し野電車区
08/04/01 19:52:41 6Q64W6vF0
>>240

244:名無し野電車区
08/04/01 21:30:31 pjxfw/5x0
やはり、直通するのは2社が限度なのかな。4社にまたがると色々と問題が出てくるんだろううな。

時代的に廃止もしかた無いかもしれないけど、子供は金が無いから乗りたくてものれない。
上野で北斗星やカシオペアを見ている子供の目は輝いてるぞ。いつか、彼らにも
乗ってもらいたいものだ。JRも営利企業なので廃止論も分かるけど、北斗星やカシオペア
位、山手線の利益でどうにでもなるだろう。

私も子供の頃、よく上野で特急とか寝台をみていて、屋根に雪が沢山積もっているのを見て
凄い遠い所から来たんだろうな、いつか乗って何処かに行きたいと思っていた。
そして、国鉄末期だがそれが実現した。うれしかったな。
鉄道博物館を作ったJR東、そこにも子供が沢山きている、博物館で見る鉄道ではなく
本物の鉄道で夢を叶えさせて欲しいな。



245:名無し野電車区
08/04/01 21:58:37 atDlfhSnO
>>244
じゃ、あなたが援助したら良いのではないですか?


246:名無し野電車区
08/04/01 22:08:54 O4XltgC/0
>>245
だから、お前と違って、乗ってる(援助)だろ?
おまえの「援助」ていうのは企業献金のこと言ってんの?ww

247:名無し野電車区
08/04/01 22:09:31 VByVAlMEO
せんべいを売る。

248:名無し野電車区
08/04/01 22:18:42 pWSW5AvD0
>>244
寝台列車の運用コストだってどんぶり勘定の中だったらそりゃ会社の足を
引っ張る程ではないんだろうけど、何しろ運用に人手がかかりすぎるのが
問題なんだろうね。停車駅で夜勤する駅員とか、機関車入れ替え要員とか、
もちろん機関士を維持する事とか、リネン関係の作業員なんかも。

249:名無し野電車区
08/04/01 22:27:04 O4XltgC/0
>>248
もしかして、廃止厨?

250:名無し野電車区
08/04/01 22:30:14 6vNmtp850
>>249

>>248が普通の感覚の持ち主なんだよ。
お前ははっきり言って頭が悪すぎる。


251:名無し野電車区
08/04/01 22:34:29 O4XltgC/0

なるほど。
じゃ、「頭が悪い」ので一段落?



252:名無し野電車区
08/04/01 23:46:39 O4XltgC/0
つまり何かい?
ここの住民はJRより頭が悪いやつばかりしかいないのか?
あのJRよりさらに!?!?!
2ch~orz

それとも今日は1/4だからでしょ?

253:名無し野電車区
08/04/02 00:31:09 ynz2rPjb0
>>252
乗るのが援助だと?
寝言は寝てから言え

>それとも今日は1/4だからでしょ?

バカにも程がある


254:名無し野電車区
08/04/02 23:30:17 IAJuWkYCO
>>252
年中正月で今日が何月何日だかすらわかってない誰かと一緒にするな


255:名無し野電車区
08/04/03 02:30:20 6CsnHIpB0
248だけど、寝台車廃止して欲しいなんて全然思ってないよ。
でももうあきらめたと言うか。今のうちに寝台乗っておくモードに移行した。
出張でも昔はあけぼのとか銀河も使ったけど今は飛行機ばかり使ってるし。
今度のGWは色々乗りまくる予定。まりも2連泊往復とかもするw


256:名無し野電車区
08/04/03 03:34:41 SyaWeiAN0
>>244
なんだか、久しぶりに俺にはすごく共感できる書き込みだな。
山手線の利益云々は真面目に考えるとループしそうだから触れないけど、
それ以外はまったく同感。

東京駅で出雲号最終列車を見送る子供たちの目の輝きは今でも忘れられない。
単なるお祭り騒ぎできている大人とは明らかに違っていたな。
「おっ、食堂車!、おっ、シングルデラックス!、すげぇ乗りてぇな~。お疲れさま~。」
って自然にそして無邪気に、目を輝かして出雲号に向かって声をかけていた姿を
今でもしっかりと記憶している。

あの子供たち皆に最終列車出雲号に乗ってもらいたかったな~って思わずには
居られなかった。大人は金を出せば乗れたけど、子供たちは憧れだけで乗る前に
廃止されてしまったみたいで、しRの関係者じゃないけど、なんだか申し訳ない気持ちで
いっぱいだったな。

東京出身の鉄道とは無縁の先輩はブルトレに一度も乗る機会はなかったそうだけど、
やはり一度は乗ってみたいと思っていたらしく、銀河号が廃止されたニュースを聞いて
ゆったりと旅情を感じられるブルトレが廃止されていくのを知って寂しい気持ちになったと
最近言っていたのが、とても印象的だったな。

東京出身の人にとっても、何十本も走っていたブルトレブームの時には、東京駅の
花形列車の存在だっただろうし、一度は乗りたいと思っていた憧れの存在だったと
よく聞くから、今のように東京口は富士・はやぶさ号1本だけになってしまったことは、
時代の流れとは言え、少なからず寂しさはあるのかなと思う。


257:名無し野電車区
08/04/03 19:15:07 fHIBKWkA0
ロマンや郷愁、夢だけで鉄道運営できるなら世話ないわ
そんなのは明治時代におわっとる


活性化させるというのは当然ビジネスなわけだが、経営ってのは冷徹なものだと思うぞ

258:名無し野電車区
08/04/04 01:55:25 4JscXr6K0
「憧れだけで乗る前に廃止されてしまったみたいで」

ここが時代錯誤も甚だしい
今時、寝台列車にどうしても乗りたい! て子供にせがまれて
乗せてやれないほど貧乏な人はごくわずか

つまり本当に乗りたい子供は皆とっくに乗ってる

259:名無し野電車区
08/04/04 10:53:28 iWvzwPNo0
結局、2011年東北新幹線、新青森開業でカシオも北斗もきえるんだろうな。
青函トンネルの線路幅を変えるわけだからね。新幹線にまたやられてしまうわ。

260:名無し野電車区
08/04/04 12:27:16 QUBfMJFk0
>>259
青函トンネルが3線軌な件は無視ですか・・・・そうですか。

261:名無し野電車区
08/04/04 18:08:50 ukQKL9gsO
>>259
北斗は残りますが。

262:名無し野電車区
08/04/04 20:35:43 N06MIO3oO
寝台車をビジネスとして活性化させる事は考える余地が全くないとは思わないけど…
急ぐ人は飛行機、多少値段を上げてでものんびり旅をしたい人にはサービスからアメニティまで気を遣った豪華寝台車…
って、減便されると噂の北斗星と同じと言われるかもだけど、もっとサービスとユーザーニーズ分析を徹底するとか
例えばANAホテル稚内なんて、夏は2万近い宿泊代が真冬なら6千円ちょっとだし(要はハイシーズンに1年の売りを上げる訳だが)
ビジネス的に工夫の余地はまだまだあると思うんだけど
今回廃止になった列車はほとんどそういうユーザーニーズに合ったサービスを提供していない列車ばかりだし、お客も、それなら飛行機か新幹線、って思うのが当然だし
ただ、車両の場合経年劣化や運用コストが高いから難しいかなぁ

263:名無し野電車区
08/04/06 23:17:57 gO2SShMx0
>>106-110の母親です。このたびはうちの馬鹿息子がこのような糞スレを立てて
スレ作成者や住人の皆さんに
大変な迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
母親として、非常に恥ずかしいとともに、何故こんな馬鹿息子を産んでしまったのだろう
という後悔の気持ちで一杯です。
元々頭の弱い子で、学校ではいつも苛められて、いつの頃からか精神的にも異変が出てきたので
何とかしなければいけないと心配していたのですが、まさかこんなことになって
しまうとは.....
母親として何とお詫びすればよろしいのやら...
でも、来週から精神病院に入院することが決まりました。
多分、一生退院できないと思います。
馬鹿息子である >>106-110 を一生世の中に出さないことが、
母親の私にできる、皆様への精一杯のお詫びだと考えています。
このたびは本当に申し訳ありませんでした。

264:106-110の母親
08/04/06 23:23:40 gO2SShMx0
訂正します。私が「スレを荒らして」を書き間違えました。
まともなスレを作った作成者にご迷惑を
かけて申し訳ありません。
どうぞ皆さんで楽しく議論していただければ
と思うのが私の本音です。
私も以降は注意しますので
寛大にお願いします。

265:名無し野電車区
08/04/07 00:42:17 rDM/HZL/0
JR全般に言えることなんだが、ヒコーキ会社ほど何事も努力して何とかしようという発想がないよな。基本。

新幹線引いてもらって利益率上げて、在来線を3セクに押し付けて
自治体に赤字を背負い込ませて、なおかつその自治体やらクニに新幹線代まで出してもらおうという、どうしようもない考えの持ち主だもんね。

鉄道事業をJRにやらせているせいで、だいぶ国益損なってると思うよ。

266:名無し野電車区
08/04/07 01:14:12 tXqOpKDw0
>>265
10点

少しは勉強しろよ

267:名無し野電車区
08/04/07 01:38:02 2JqcNacL0

国益ってなんだ国益ってw

268:名無し野電車区
08/04/07 10:31:42 q6FDu1paO
殿様商売を改めようとしないということか。
本気で経営努力するとは列車のひとつひとつでも真剣によくすることだが。

269:名無し野電車区
08/04/07 10:52:25 zr/2JZ6A0
経営努力した結果、無意味な寝台特急は廃止しましょうと決まったのでは。
JRのこれからの収益源、エキナカ・金融・保育・不動産・ITだよ。
会社四季報見れば分かると思うが、運輸事業が60まで下げって来た。
最初の頃は80以上あったのに。

270:名無し野電車区
08/04/07 11:01:14 Ygo5bySnO
大きい資本が収益を上げられる事業にばかり肩入れするなら、鉄道事業のような事業は誰がやるんだ?
鉄道会社はやっぱり鉄道事業に力を入れるべきだよ。
他で収益上げる努力もしつつな。


271:名無し野電車区
08/04/07 11:07:05 ksIiVOQY0
というか、ほぼ確実に儲かる独占区間と
採算とらせることが不健全な路線を適当に切り分けて
丸投げする方法がまずかった。
殿様商売と放置・廃止に分かれるに決まってる。
上下分離とかにしとけばよかったんじゃないかな。

でもどのみち寝台車維持は無理だったろうな。

272:名無し野電車区
08/04/07 11:19:12 ANdEqL/J0
とはいえ、上下分離したイギリスとかはぼろぼろだしなあ。
一体化して責任を負わせないと、合理化しまくって事故多発かと。

273:名無し野電車区
08/04/07 12:35:01 aWwNKEjGO
>>268
民間ではそんな経営努力で株主の理解は得られません。
経営者は株主を敵に回すとクビ切られます。

274:名無し野電車区
08/04/07 12:50:17 WE8YQhMJO
銀河を廃止にした時点でJRには期待も乗る気もなくなった

飛行機乗るから勝手にすればって感じ、マジで

275:名無し野電車区
08/04/07 13:15:56 q6FDu1paO
国鉄時代の赤字のツケを
国民に押し付けても無関係の態度を続け、
サービスも改善しようとせず
(車両が古いままで料金も旧態依然のまま)
廃止は不満に感じる。
普通の商店や会社が殿様商売をすれば閉店や倒産は当たり前だが、
(自分の人脈では殿様商売の商店や会社はほとんどつぶれた)
JRの場合は国鉄時代の殿様商売の借金を国民に押し付けている以上、勝手は許されない。
ろくに努力もせず廃止はJRが客層を選択していると考える。

276:名無し野電車区
08/04/07 13:57:16 zr/2JZ6A0
そう言えば、これからは海外も視野に入れるとか中期経営ビジョンに書いてあったな。
海外もと言うことは、海外の鉄道会社を買収か。または、出資かな。
鉄道は上手くやると安定収入が入るからいい商売だよな。考えて見れば国鉄末期は黒字だったものな。
手始めに国内の私鉄でも買収するか、または、JR北海道を傘下におさめるか面白いね。

JR北海道は東と一緒になったほうが経営が安定するからいいんじゃないかね。

277:名無し野電車区
08/04/07 14:13:40 UmSmliBJO
JR東または西のみのエリアなら寝台列車も維持できるのでは?
上野・新宿発の東北、上越方面とか、西なら長距離版アーバンネットワークで

278:名無し野電車区
08/04/07 15:41:54 THFo93V+0
鉄道は「殿さま商売」って感じだから
鉄道会社の中特に悪徳なJRには「ローカル線は廃止してはならん」
ということもついでに背負わせとかないといけない。

そうしないと近い将来、JRは「新幹線会社」になる可能性が高い。

279:名無し野電車区
08/04/07 15:52:46 q6FDu1paO
>>278

だから殿様商売をやめさせるのが、われわれ国民の務め。
昔の国鉄時代の赤字のツケが国民負担になった以上、今回はもう許さない。
ツアーバスやスカイマークなどベンチャーエアラインの
発達もあるので方針転換させなければならない。

280:名無し野電車区
08/04/07 16:33:28 z+FhFDRd0
>>275
つ、マイクロソフト。
つ、NTTグループ各社。

殿様商売でもつぶれてないわなwwwww

281:名無し野電車区
08/04/07 16:54:25 IinzPZ+wO
>>280
つ、あう
旧KDD。ここも国際電話独占してたな。

282:名無し野電車区
08/04/07 20:22:12 yVCvt8rc0
ID:q6FDu1paOが大株主様となって
具体的な経営ビジョンを示してくれるそうですw

283:名無し野電車区
08/04/07 20:41:59 q6FDu1paO
ムチャいうなよ。
株買えるくらいなら
このスレ見向きもしないよ。



284:名無し野電車区
08/04/07 22:58:13 PiYjukT40
なら貧乏人なりに慎みなさい。
君が何をほざこうと、鉄道会社は与えられた状況の中で利益追求に邁進しますから。
なぜなら、それが鉄道会社の使命だから。
ブルトレを走らせることが使命ではない。

285:名無し野電車区
08/04/07 23:06:43 tXqOpKDw0
>>279
>昔の国鉄時代の赤字のツケが国民負担になった以上、今回はもう許さない。

それは最初から決まっていたことだろ

286:名無し野電車区
08/04/07 23:09:31 tXqOpKDw0
>>268
>本気で経営努力するとは列車のひとつひとつでも真剣によくすることだが。

本気で経営努力するとは売れ筋商品や成長株とそうでないものを見極めて、前者に
経営資源を集中させることだろ

287:名無し野電車区
08/04/07 23:12:20 yVCvt8rc0
しかも国鉄赤字のツケを国民負担にすると決めたのは
国鉄ではなく時の政府だからな

恨むなら政治家、いや、そんな政治家を選んだ国民を恨めよ

288:名無し野電車区
08/04/08 17:07:57 VlANY1kGO
だから政府が闇金融でもしないことを平然としているから困る。
3年前のあの大事故で国民負担に不満を一層感じ、だんだん納税がバカらしくなった。
JRはこんな負担を国民に押し付けていることを考えて顧客満足度を高める経営をすべき。
(国民負担は当社は無関係なら論外)

289:288
08/04/08 17:23:09 VlANY1kGO
>>284

> なら貧乏人なりに慎みなさい。
> 君が何をほざこうと、鉄道会社は与えられた状況の中で利益追求に邁進しますから。
それはそこらの中小零細企業や個人事業主でも業種のカテゴリーは違うものの共通している。
何も負担がなければ株主でない限り干渉しないが、
国民負担を押し付けられて黙ってはいられない。
しかし努力をしている感じがなく殿様商売を改革しないために
また似たような負担を国民に押し付けられるのが不安。
以前の銀行の公的資金投入みたいなのもあったから。
(このことを鉄ヲタ諸君は知っているか?)

290:名無し野電車区
08/04/08 20:10:06 VXXrAC5e0
もう寝台列車活性化は手遅れ

291:名無し野電車区
08/04/08 20:48:50 EaUJyHCD0
>>289
ようするに国鉄改革反対なだけなんだ国労君w

292:(´・ω・`)
08/04/08 21:00:41 N1MJCcS60
JRは、重大なチャンスを逃した挙句に夜行のロマンまでを失い掛けてきとる・・・
夜行は夜空の闇に輝く星のように時の流れにより消えていくんだろうね…

293:名無し野電車区でGO!
08/04/08 21:03:44 hmCiVb2s0
>>290
2、3年前は「ふるさと銀河線はもう手遅れ」とか言ってただろ、この廃止厨w
おまえみたいなやつは交番にもたまに遊びに来るよな。
1時間くらい国家論言いっぱなしでお巡りさん困らせてるやつ(笑)
あまえらがいないと「警視庁24時」とかが面白くなくなる

294:名無し野電車区
08/04/08 21:14:53 EaUJyHCD0
>>290もかわいそうにナ。
マトモなことを言うほどこういうバカに噛み付かれる。
>>293が寝台列車活性化に1円たりとも貢献したことが無いことはバレバレなのにw

295:名無し野電車区
08/04/08 21:23:17 hmCiVb2s0
>>294
噛みついてないだろ
「そのままがんばれ~」て言ってんの(笑)

296:名無し野電車区
08/04/08 21:34:56 k1HeTVliO
JRが、夜行のスジと車両と運転士をレンタルする商売を始めたら、
食いつく旅行会社はあるかな?

297:(´・ω・`)
08/04/08 21:37:39 N1MJCcS60
食いつくw
釣りかよw

298:名無し野電車区
08/04/08 21:52:03 TGR5rjH0O
1両1室、定員を2名にすればいいんじゃね?
料金は50万円ぐらいで。

299:名無し野電車区
08/04/09 02:49:57 Ys9o183e0
>>288
オマエ、↓の糞スレ立てた>>1だろ? YesかNoで答えろ

JRは寝台列車活性化に努めるべきだった
スレリンク(rail板)

世界の新幹線も価格破壊の時代
スレリンク(train板)
(ダイジェスト)
スレリンク(rail板:106-110番)

300:名無し野電車区
08/04/09 02:54:24 Ys9o183e0
>>279 = >>288
お前の態度の方がよっぽど許しがたい

301:名無し野電車区
08/04/09 16:59:33 8CY6j9Fv0
>>288

で、顧客満足度が高まり、かつ経営陣も納得させられるような
寝台列車活性化アイデアがあるのかね?



302:名無し野電車区
08/04/09 17:35:37 +s8Dy6C80
現ナマをイパーイ持っている団塊世代の人たち
寝台使うくらいなら飛行機で国内の目的地へビューン
そして高級ホテルで宿泊
寝台車には目もくれない

303:名無し野電車区
08/04/09 19:34:40 6I1ZYvTf0
>>301
で、おまえ、廃止厨?

304:名無し野電車区
08/04/09 22:21:14 e4Zc2YCP0
>>303
さっさと>>301の質問に答えろよ>>288よ。
廃止厨と書けば勝てるとでも思っているのか。
それでもお前がバカであることには何ら変わりが無いのに。

305:名無し野電車区
08/04/09 23:08:20 6I1ZYvTf0
>>304
「勝てる」とか書くなよw廃止厨なんだろ

何だお前つまり廃止厨なの?
「廃止厨」だから答えないし、お前がバカなんだろ?

だいたい「おれは廃止厨だから、こたえろ」てとき
何答えればいいんだよ(笑)

306:名無し野電車区
08/04/09 23:10:36 e4Zc2YCP0
>>305
質問しているのは俺であってお前ではない。
勘違いするなよ。
被告席に座っているのはお前だ。

307:名無し野電車区
08/04/09 23:48:16 6I1ZYvTf0
>>306
なに言ってんだよ被告席?  さすが廃止厨
おまえ被告席すわれよ廃止厨。このやろーw

308:\___________/
08/04/10 00:17:43 TZgmXWoe0
            V
       _____
      /::::::::::::::::::::::::::\                  _
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
     |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ
     |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |  頭だいじょうぶ?
     |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ     |
     |ノ  (∵∴ ( o o)∴)         ノ_ ー  |     |
   /|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
   ::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
   :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |


309:名無し野電車区
08/04/10 00:26:40 R4WKvNXF0
ブルトレが貨物の邪魔なんてオタの妄言だろ。。。
東海道といえどそこまで貨物が過密なわけないw

310:名無し野電車区
08/04/10 00:30:00 TZgmXWoe0
>>309
おまえ東海道は貨物が夜間に4分ヘッドで走ってるのも知らんのかね?

311:名無し野電車区
08/04/10 05:59:26 6V4ZeCdtO
>>309
んじゃあ経営の邪魔


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