JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 61at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 61 - 暇つぶし2ch918:名無し野電車区
08/04/04 18:01:25 QHLKQaAa0
遅延証明書だろ。安土かどっかで線路内に基地外が入ったから。そいつ轢いてもいいのに。


919:名無し野電車区
08/04/04 18:05:18 R+wag9/RO
>>918こんな時間にか?

920:名無し野電車区
08/04/04 18:07:02 L7q5lBdQO
大唐比雄堅小和蓬志比舞北高安新今中マ永塩余木高河虎長
京崎叡琴田野邇莱賀良子小島曇旭津庄キ原津呉ノ月毛姫浜
◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○ 特快異音

921:名無し野電車区
08/04/04 18:40:55 pC+hIC0x0
阪急百貨店では、夙川駅の改札まで花見弁当を届けてくれるサービスを今年から始めたんだとか。

花見客まで囲い込む気かw

922:名無し野電車区
08/04/04 19:00:15 yYLkoCGs0
大新東吹岸千茨富高島山長向西京山
阪大淀田辺里木田槻本崎岡日大都科
━━━━●━●━━ 特急アルプラザ
━━●━━━━━━ 準急フレンドマート

>>906に追加でw

923:名無し野電車区
08/04/04 20:11:53 E8LBQw9/0
猪塚尼塚大
名口崎本阪
●━━ 特急アルプラザ

924:名無し野電車区
08/04/04 21:09:04 ik66m+Op0
猪塚尼塚大
名口崎本阪
●━☆━ 特急アルプラザ
 (予定)

925:名無し野電車区
08/04/04 21:09:22 4hk4RCdU0
新快速電車に使われている車両って、長いと一日何キロぐらい走っているんでしょうね。

926:名無し野電車区
08/04/04 21:25:37 Ah3euUEn0
>>925
>>925
>>925
>>925
>>925

927:名無し野電車区
08/04/04 21:29:05 aeXrNMft0
>>920
メガマート高月店は通過かよ

928:名無し野電車区
08/04/04 21:46:02 L7q5lBdQO
膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米坂田長虎河高
所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原田村浜姫毛月
○○ーーーーーーー○ーーーーーーーーー○ーー△ 快速異音お客様感知号

929:名無し野電車区
08/04/04 22:36:40 oBQO3fWvO
>>928
昔は栗東にもとまったのにな
今ではアルプラザがとまるようになり県内主要都市へのアクセスが向上した

930:名無し野電車区
08/04/04 23:15:44 pOVSYjMU0
網干の車庫は国鉄時代からあったのですか

931:名無し野電車区
08/04/04 23:20:33 5Q9lVxKf0
国鉄時代からあったよ。大ホシ。

以前は上り線と下り線の間だったような気がするが・・・はっきりと思い出せない。

932:名無し野電車区
08/04/04 23:22:18 pi3S4aNr0
相生、新大阪、山科、米原の駅名標って他の駅と何か違くない?
相生と山科は字間が広くて、新大阪は字がやけにデカい気がする

933:名無し野電車区
08/04/04 23:42:18 QHLKQaAa0
>>931
それを後で配線変更したんですよ。あんな基地にするのに、上りと下りとの間に作ると、
必然的にカーブの速度制限が発生し、やがて、それがダイヤ構成上のネックになるからです。

934:名無し野電車区
08/04/04 23:55:44 Sm26K/kKO
>>930>>931
1970年ぐらいに開設だったかな。
開設による地元との引換条件は網干始発の電車を設定する…と以前このスレに出てたような。
確か網干電車区から網干総合車両所になったときに下り線を移設したんちゃうかな。
旧下り線の位置に現在は検修関係の設備があるから、鷹取から検修設備を移して網干を拡張するときに旧下り線が支障するから移設したと。

ちなみに上り列車に乗って揖保川を渡り、検修庫が見えてくるころに旧下り線の跡が残ってるのがよくわかる。

935:名無し野電車区
08/04/05 01:12:23 GUbDewaSO
>>932
相生・山科・米原は分岐駅かつ、同一ホームから双方の線の列車が出る。
相生は下り方、山科・米原は上り方に隣接駅名を2つ(例・おおつ/おおつきょう)平仮名で表記してるから、やや長めの駅名標になってるかと。

936:名無し野電車区
08/04/05 01:47:37 CwYjkrEE0
>>935
なるほどサンクス!
そういえば王寺、奈良、木津もそんな感じだった
でも尼崎だけは普通だね。


937:名無し野電車区
08/04/05 14:50:06 1L2kpyFI0
駅名標サイズ

もっと横長いのがある
25:9 幹線の駅

この間は普通の大きさ

4:3 多分一番ローカルな駅に多い 地方交通線に多い
これより真四角いのは見ない

938:名無し野電車区
08/04/05 18:13:38 26GTCw+NO
この時期の東加古川の混雑は兵大生の通学定期買うためだな

939:名無し野電車区
08/04/05 22:31:32 nCwxzVVH0
尼崎の何番乗り場だっけ?4方向の駅名が書いてあるのは?

940:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/04/06 00:53:44 HAn6rjfL0
>>934
下り線の移設工事中に貨物が臨時の制限速度を超えて突っ込んで
脱線した話があったな。

941:名無し野電車区
08/04/06 02:08:29 UsY6A+Mi0
あったなwww。

942:名無し野電車区
08/04/06 10:08:21 BBon966E0
JR三宮駅も駅ビル建てて神戸を活性化したらいいのに

943:名無し野電車区
08/04/06 10:30:17 FhvvLKPq0
JRに三宮なんて駅はありませんが?

944:名無し野電車区
08/04/06 10:46:56 hllwMh1X0
>>942-943
正式には「三ノ宮」ですな、JRは。

945:名無し野電車区
08/04/06 10:50:22 x/ds1E/F0
>>905
少し歩けば稲枝にもフレンドマートがあるよ。
ただ駅からはマンションが邪魔して見えないが・・・・



946:名無し野電車区
08/04/06 11:02:18 AxrC4Hu8O
尼崎から姫路まで新快速に乗ってかぶりつき。
一度も速度計の針が130km/hを指さなかった。
なんか悲しい。

947:名無し野電車区
08/04/06 11:08:30 nRZfuW1I0
>>946
まあ、かつて52分とかで走ってた区間を今は56分かけるからな

948:名無し野電車区
08/04/06 11:08:38 MmYoTpK00
今のダイヤなら120km/hで間に合うからな。
遅れてると期待できるが。

949:名無し野電車区
08/04/06 13:25:01 o+VMVnrj0
芦屋→尼崎で途中95km/hまで落ちて早着したり、
新大阪→高槻で途中85km/hまで落ちて定着したりすると悲しくなる。

950:名無し野電車区
08/04/06 13:35:27 8ctDnLC+O
>>943のようにつまらん揚げ足とるキモヲタは逝っていいよ

951:名無し野電車区
08/04/06 13:37:53 K3FpHqEu0
今時ミサゴでさえ突っ込まないような誤字ではあるな

952:名無し野電車区
08/04/06 13:50:23 Rngca0x6O
いつも思ってることなんだが、
「三ノ宮」って表記は何かと便利だな。
いちいちJRって入れなくて済むから。

953:名無し野電車区
08/04/06 13:54:20 lx64xzNDO
>>952
逆に「西宮」は、「西ノ宮」じゃなくなったから、前にJRを付けないと阪神と区別出来なくなってしまった。

954:名無し野電車区
08/04/06 14:04:56 RlpF/c580
JR・阪神をつけないと とんでもなく双方遠い駅

尼崎(JR・阪神)
西宮(JR・阪神)
芦屋(JR・阪神)
住吉(JR・阪神)

955:名無し野電車区
08/04/06 14:07:44 bFsOYVkJ0
先週新快速に乗った時は130キロで爆走していた。
前を走るはまかぜの影響で三ノ宮場内信号で停止させられた

956:名無し野電車区
08/04/06 14:08:48 K3FpHqEu0
1回JR尼崎と阪神尼崎の間歩いたことあるけど
車のめちゃめちゃ多い幹線道路歩いてたら気が滅入ってしまった
阪急バスと尼崎市バスがいっぱい走ってた記憶がある

957:名無し野電車区
08/04/06 14:11:07 Z/MI48UnO
>>954
西宮は結構近くなかったっけ?

阪神ではないが、吹田や魚住は区別しないと大変だな。
京都や山科にいると舞子や小野、大久保も区別しないと別の意味で大変なことに…

958:名無し野電車区
08/04/06 14:11:45 o+VMVnrj0
>>954
JRと山陽の網干なんか…

959:名無し野電車区
08/04/06 14:15:20 UsY6A+Mi0
今、網干~はりま勝原間で、人身事故による遅れ発生。

960:名無し野電車区
08/04/06 14:15:58 K3FpHqEu0
>>957
JR西宮と阪神西宮も全然遠い
昔あった阪神西宮東口とは結構近かったと思う

961:名無し野電車区
08/04/06 14:29:06 o+VMVnrj0
>>959
俺が書き込んだ直後にw

>>960
あの程度で「全然遠い」とは…
まあ、さくら夙川のほうが近いわけだが。

962:名無し野電車区
08/04/06 14:53:34 Rngca0x6O
まぁ垂水や明石と比べたら西宮は遠い部類に入るなぁ…w

963:名無し野電車区
08/04/06 14:56:52 xkn9hRrI0
関西遠いのに駅名同じとこ多すぎ


964:名無し野電車区
08/04/06 14:59:31 ymfNF+2a0
東急の学芸大学駅から学芸大学へはどう行けばいんだろう?

965:名無し野電車区
08/04/06 15:40:33 UsY6A+Mi0
>>958
網干は、JRと山陽電鉄の距離が4キロ離れているしね。

966:名無し野電車区
08/04/06 15:53:48 U8A4tGyB0
 高架化されてからの阪神西宮は駅構内がかなり広い
 東端から出ると昔の西宮東口の近くに出る。
 そこから歩くと10分位でJR西宮に着くので意外と近い。

 

967:名無し野電車区
08/04/06 17:46:53 8gxa/GH90
はぁ・・・ダイヤ改正ごとに遅くなるなんて萎えて来る。
遅くしなければならん程某団体が粘着なのかなあ・・・

夕方の内側線の快速の惨状を知っている立場から言うとコレは酷い。

968:名無し野電車区
08/04/06 17:54:59 lx64xzNDO
そんなに1分2分が惜しいのかい?
並行私鉄よりは、まだ充分速いわけだが。

969:名無し野電車区
08/04/06 18:17:57 8gxa/GH90
夕方以降の時間帯に新大阪→茨木間で快速を利用すれば、大体は分かるかも知れん。
トータル的に見れば十分早いが、あの区間は東淀川のおかげでノロノロ。

970:名無し野電車区
08/04/06 18:21:38 I4dZGp6u0
昼間でさえノロノロする尼崎→西宮も追加

971:名無し野電車区
08/04/06 18:25:47 UsY6A+Mi0
あんな短い距離で110キロ出す基地外乗務員いねーよ。俺だってあの辺を普通で120キロで
ぶっ飛ばしてオーバーランしかけたぞwww。

972:名無し野電車区
08/04/06 18:32:02 FANBQsOX0
ゆとりダイヤになってからC電の芦屋駅での待ち時間が増えた。
ゆとり教育と同時にゆとりダイヤも廃止すべき。

973:名無し野電車区
08/04/06 18:43:16 K3FpHqEu0
>>968が全てだな
複線で待避設備が慢性的に不足してる阪急阪神は酉とは比べ物にならないほど遅い

974:名無し野電車区
08/04/06 18:45:05 Z/MI48UnO
>>969
80km/h定速の維持で流しても十分定時で走れそうなダイヤだからなぁ>新大阪→茨木
高槻行きの6分後に大阪を出発してるからノロノロになるのは仕方ないけど…

>>970
逆に西宮→尼崎は飛ばすんだよな。
甲南山手付近で東西普通の頭打ちをくらって芦屋の時点で遅れてしまってることが多々あるからなぁ。

975:名無し野電車区
08/04/06 18:53:54 nBcmBCTd0
新大阪~大阪って距離長い割にあまり速度を出して運転しないのだが、
駅手前の制限が影響してるのか?
特にラッシュ時なんかは昼間より速度が出ていないのだが。

976:名無し野電車区
08/04/06 19:09:37 uxcKjCPZ0
>>975
昼間しか乗ったことないからどれだけ遅いのかわからんけど、
淀川の鉄橋付近大阪方にATSの速度照査があるからそんなに速度出せない。


977:名無し野電車区
08/04/06 19:13:09 UsY6A+Mi0
俺は飛ばし型の運転士ですから、所かまわず120キロ出しますよ。当然ブレーキも
常用最大の7で減速します。

978:名無し野電車区
08/04/06 19:25:07 WfYcBe/L0
JR神戸・京都線は速いと思いますbyJR東・中央線利用者orz

979:名無し野電車区
08/04/06 19:29:40 UsY6A+Mi0
あんなもんおそすぎ。どうして120キロ走行しないんだろうな、俺以外の運転士は。

980:名無し野電車区
08/04/06 19:32:44 UsY6A+Mi0
各駅停車であっても俺の場合は、停車駅通過警告ベルがなるまで120キロ出しているぞ。
どうしてほかの奴はこんな運転しないんだろうか。常用ブレーキ最大で減速するのが
嫌なのだろうか?

981:名無し野電車区
08/04/06 20:19:11 S/BPPpTV0
これがいわゆる、脳内運転士ってやつですか?

982:名無し野電車区
08/04/06 21:04:55 l+BuyEkf0
吹田のメイン出入口が、ホーム一番京都よりなのが問題。
ただでさえ御堂筋目当て客が最後尾に集まるのに、
そこそこ乗降の多い吹田で、メイン階段がホーム京都寄りにあり、
ホーム京都寄りに人が多く溜まってしまうのはよろしくない。
下りC電、いっつも吹田でモタつく。
摂津富田や千里丘では、ホーム全体にまんべんなく人が待ってる状況だが、
吹田は明らかに、京都寄りが異常に混雑している。

983:名無し野電車区
08/04/06 21:09:09 Zp1GlB+j0
吹田って真ん中にも出入り口あったような
茨木利用者の俺にとっては、帰りの電車で最前車両に乗れば吹田からは座れるからよかったけど

984:名無し野電車区
08/04/06 21:09:29 Ri4qgjhN0
快速が飛ばす区間は西宮→尼崎間と高槻→茨木間ぐらいだろうか。逆は遅い。
西宮→尼崎は東西普通でつっかえた影響で飛ばすし、
高槻→茨木は後を走るC電がまともに走れるようにしなければならないために飛ばしてたと思う。
高槻の制限40のポイントの影響がでかいのが原因だったっけ?

985:名無し野電車区
08/04/06 21:19:38 zZ56hQ7lO
快速、高槻→茨木は飛ばすが、
それでも後の普通、摂津富田→茨木はかなり流して走るな。
快速6連で茨木で乗降手間取るようなら尚更だろう。

986:名無し野電車区
08/04/06 21:22:37 Ri4qgjhN0
6連快速・・・夕方に来るとKYと言う言葉が似合い過ぎる訳だが。

987:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/04/06 21:26:11 NrRVUpcA0
6連快速で思いだしたが、6+6の12両快速ってさり気に増えてない?

988:名無し野電車区
08/04/06 21:33:10 Ri4qgjhN0
そろそろ新スレ建てる準備してくる。

989:名無し野電車区
08/04/06 21:37:49 q0LAMNy80
建ってた

JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 62
スレリンク(rail板)

990:名無し野電車区
08/04/06 22:03:20 UsY6A+Mi0
なあ、いつも加古川~姫路間の快速電車、ガラガラだな。

991:名無し野電車区
08/04/06 22:05:20 q0LAMNy80
>>990
加古川ですぐ新快速に抜かれるからじゃないか?

992:名無し野電車区
08/04/06 22:09:53 7L+3tCtS0
須磨海浜のおかげで下り内側快速が新長田で減速することが増えた。

993:名無し野電車区
08/04/06 22:21:05 aYDPIbD1O
>>990
大阪への通勤は地味に遠いし

994:名無し野電車区
08/04/06 22:50:53 A4xJksl3O
>>990確かに。
下りの加古川駅に着く新快速から降りた客の半分以上が加古川駅下車のような感じがする。

995:名無し野電車区
08/04/06 23:11:59 UsY6A+Mi0
加古川から網干まで12両で、しかも乗っているのは運転士と車掌だけの時もある。

996:名無し野電車区
08/04/06 23:19:04 A4xJksl3O
>>995え!?
それいつ?ww

997:名無し野電車区
08/04/06 23:20:55 UsY6A+Mi0
3月15日以前。

998:名無し野電車区
08/04/06 23:21:29 UsY6A+Mi0
と言うか、昼間ならいつでも。

999:名無し野電車区
08/04/06 23:22:21 S/BPPpTV0
999

1000:名無し野電車区
08/04/06 23:23:15 9V9+cD4TO
せん

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch