JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 61at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 61 - 暇つぶし2ch639:名無し野電車区
08/03/27 15:06:43 ZoInxHHLO
いつから223系のドア付近で東武みたいな「ポーン」って音が鳴るようになったの?

640:名無し野電車区
08/03/27 15:19:04 xnIZR2dT0
1989年から

641:634
08/03/27 15:29:59 //b0AOnN0
>>637
橋上駅では駅舎を増床して駅ナカや商業施設を新設するといったケースもあるけどな。
京都駅の「SUVACO」や高槻駅改札外の商業施設とか。

>>639
こちらのスレも参照汁。

125系・221系・223系・521系 Part10
スレリンク(rail板)

642:名無し野電車区
08/03/27 16:17:29 rZ7/Hojy0
快速の京都~高槻、新快速の姫路~相生はそろそろ停車駅を減らしてほしい。
昔みたいに駅自体が少ないわけでもないのだし。

643:名無し野電車区
08/03/27 16:27:18 L4x3tU620
新快速は競合相手もいないし
今まで通りマターリじゃね?

644:名無し野電車区
08/03/27 17:19:25 HQyAYl1S0
>>439
ゆとりや、ドキュン!、外国人が「はりま」を読むことが出来ないから。
配布用冊子時刻表にふりがなが振られていたのは、開業したおおさか東線沿線住民に配慮した結果である。

645:名無し野電車区
08/03/27 17:31:35 HQyAYl1S0
> 加古川姫路間の本数が少ないのが納得出来ません。

同感。
但し、西明石-須磨の須磨折り返しの解消が先決事項。
次が、大和路線柏原折り返しの解消。

646:名無し野電車区
08/03/27 17:41:53 6lKdH5Wq0
京都、神戸線、意外と不便でワロタ

647:名無し野電車区
08/03/27 18:58:32 kFQ8XvYh0
>>645
西明石-須磨の須磨折り返しより、加古川姫路間の本数増加のほうが先決事項。
朝霧を利用してるが4本はきついけど、6本あれば十分だ。


648:名無し野電車区
08/03/27 19:31:13 sJkapuqU0
>>674
閑散時間帯に 播但線~加古川線直通運行するのってきつい?

649:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/27 19:32:51 nG5xkibG0
>>674に期待。

650:名無し野電車区
08/03/27 19:33:36 sJkapuqU0
あはははは>>647 だった^^;

651: ◆1e61wUKJAM
08/03/27 20:22:47 HLbAw11z0 BE:435301627-2BP(0)
外側線を走る207系回送は、結構飛ばしとるやないか。
京都総合車両所あたりから大阪までの表定速度は新快速を越えてやがる

652:名無し野電車区
08/03/27 20:31:58 9UMaKbAAO
新快速が私鉄に確実に勝つ為には、グリーン車を連結して乗客のニーズに応じたら良い。

653:名無し野電車区
08/03/27 20:42:55 ldaiFcs+0
>>601
西明石はラッチ内に喫茶店がある。

654:名無し野電車区
08/03/27 21:25:12 6lKdH5Wq0
321系新快速まだ?

655:名無し野電車区
08/03/27 21:34:03 Of/j8FH30
>>648
加古川線のあの路盤ではスピードが出せないからねえ
厄神まで直通すればオタ的には面白い

656:名無し野電車区
08/03/27 21:37:34 q7Q15oxu0
中間改札機能しねぇw

657:名無し野電車区
08/03/27 21:47:40 Of/j8FH30
>>656
忘れてた
ワンマン運転の問題があったな

658:名無し野電車区
08/03/27 21:59:45 mZb9dUmO0
もっと、12両の快速・新快速を増やしてよ。。。
ダイヤ改正のだびに期待するのだが。。。

659:名無し野電車区
08/03/27 22:08:49 OnzL+Ecx0
「たくさん乗って12連化」

660:名無し野電車区
08/03/27 22:11:52 uHOUT1SS0
>>619
冷凍モノは551じゃないよ。

661:名無し野電車区
08/03/27 22:13:19 3BSO3Ec50
むかし彦根のラチ内にそば屋があったな。上りホームの階段の下。
まだ新快速が117系で彦根折り返しだった頃。
大垣夜行からの乗り継ぎで、彦根始発新快速を待ってるときに食べた覚えがある。


662:名無し野電車区
08/03/27 22:21:07 5AXcr4ENO
>>660
胴衣。
さすがに列車内では食べないが、ブタ饅や肉団子は冷めててもいけると思う。
滋賀にも551を!王将アキタ

663:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/03/27 22:35:52 w94W0+UM0
>>661
ありましたねぇ。JRになってしばらくしてから撤退(または追い出し?)になった。
草津にもラッチ内に喫茶店があったのだが、今はハートインだなぁ。

664:名無し野電車区
08/03/27 22:57:28 AtWsXeX80
>>634
固定資産税は見直しされてるよ。
URLリンク(www.metro.tokyo.jp)

665: ◆1e61wUKJAM
08/03/27 23:10:30 HLbAw11z0 BE:1119344966-2BP(0)
ゴクウ「223系6000番台怒れっ!
新快速の所要時間はオメーが短縮するんだっ!」
221系性能に甘んじてんじゃねーぞ

666:名無し野電車区
08/03/27 23:33:56 6lKdH5Wq0
なんで10両の新快速が無いの?

667:名無し野電車区
08/03/27 23:41:29 IYOX40ULO
>>666
ヒント・6両編成のMT比

668:名無し野電車区
08/03/27 23:54:56 LuODO9Vu0
昔、117系新快速で内側線走行の時代(年がバレル・・・・・)
大阪から三ノ宮まで乗車した。ご存知の通り、内側線は先行の各駅停車に頭を抑えられて当然遅い。

ある日、思いがけぬ(?)ことが起こった。
外側線を走行する回送の103系に我が新快速が簡単に追い抜かれてしまったのだ。
これを見て先頭車へ移動したが、いつのまにやら103系回送は、はるか彼方へ消え去ってしまっていた。

う~ん・・・なんという屈辱、情けなさ・・・


669:名無し野電車区
08/03/27 23:56:43 1smOWne50
>>651
それは、新快速が高槻、新大阪を見捨てたら出来る。

670:名無し野電車区
08/03/28 00:19:47 A+E3D6DO0
駅中の飲食店は、JR神戸、京都線内(新幹線除く)だと、京都がトップで、その次が新大阪だろうか。
環状線だったら大阪、京橋、鶴橋、天王寺あたりにしかないよなぁ。


671:名無し野電車区
08/03/28 01:36:10 9fxjA7WC0
>>667
わかんね

672:名無し野電車区
08/03/28 01:43:07 w2OApj0Z0
2006(平成18)年度の滋賀県統計が公表されたので、琵琶湖線乗車人員を一応まとめてみた

順位  駅名    定期     定期外    合計
 1   草津    19,019    8,812    27,831
 2   石山    17,126    6,551    23,677
 3   南草津   14,162    6,020    20,182
 4   大津    11,780    6,078    17,858
 5   近江八幡 11,450    6,152    17,602
 6   瀬田    12,773    4,375    17,148
 7   守山    10,070    3,839    13,909
 8   野洲     9,858    3,912    13,770
 9   膳所     8,870    3,677    12,547
10   栗東     5,867    4,441    10,308
11   彦根     6,800    2,967     9,767
12   能登川    4,871    2,194     7,065
13   南彦根    3,192    1,608     4,800
14   米原     2,558    1,876     4,434
15   河瀬     2,553     667     3,220
16   稲枝     2,048     538     2,586
17   篠原     1,967     481     2,448
18   安土     1,717     529     2,246


673:名無し野電車区
08/03/28 02:26:50 pu/5+ymy0
りつめいせいがかわいそすぎてワロタ

674:名無し野電車区
08/03/28 02:41:13 oi3Ic8nZ0
割安な通学定期の利用客に新快速停車とかのサービスをする必要は皆無だろJK

675:名無し野電車区
08/03/28 03:17:50 BEkj0zkQ0
米原の定期外の多さにビックリ・・・(定期の人との割合でね。)

676:名無し野電車区
08/03/28 03:38:12 JjNx43+40
>>672
以前、河瀬駅に新快速を止めようみたいな運動起こってるのを思い出した。
河瀬駅無理だなw

677:名無し野電車区
08/03/28 08:09:27 iIFTcRq/0
彦根少ないなぁ

678:ひーさん ◆vEEXIw254c
08/03/28 10:31:02 lN4WWbHWO
>>675
新幹線があるから、という理由が大きいかもな>米原

>>677
それだけ大阪や京都から遠いという裏返しかも。
大阪からだと彦根と竜野がほぼ同じ距離だしね。

679:名無し野電車区
08/03/28 11:57:09 wIHGID0lO
>>672
南草津がついに2万越えたか。
横這いの石山に追い付くのも時間の問題やな。

680:名無し野電車区
08/03/28 12:16:38 ho8c+kQu0
栗東も10,000超えたな

681:名無し野電車区
08/03/28 12:55:31 pQg2HOki0
姫路~野洲間で207系、321系の運転を行う。(朝夕限定)

682:名無し野電車区
08/03/28 14:31:39 ALQtz6X00
いっそのこと、新快速を京都~野洲全駅に
停車させた方がスッキリするかもね。

683:名無し野電車区
08/03/28 15:41:59 EETteh6AO
兵庫と大阪の駅の利用者数データはありませんか?

684:名無し野電車区
08/03/28 16:21:37 pp7y60jtP
>>683
急厨の作っているページですまそ
url.skr.jp/3rd/data-jrw.shtml


685:名無し野電車区
08/03/28 16:22:13 NvHdFEii0
自分で調べろよ

URLリンク(www.pref.osaka.jp)
URLリンク(web.pref.hyogo.jp)

686:名無し野電車区
08/03/28 16:37:03 YTE3AXii0
姫路より西の網干とか播州赤穂は12両停まれるようになってるんでしたっけ?

687:名無し野電車区
08/03/28 16:41:46 8luQt7ddO
>>686
坂越だけ無理だったと思う

688:名無し野電車区
08/03/28 16:42:01 7It/zKJM0 BE:583008645-2BP(0)
相生~姫路の速度がかなり速くなったのは気のせいかな

689:名無し野電車区
08/03/28 16:50:27 UWO574B8O
シートの改良された321系に乗りました。確かに少しマシにはなってます。


690:名無し野電車区
08/03/28 17:05:01 EETteh6AO
>>684ありがとうございます。
>>685すみません。携帯からなので見れないもので…

691:名無し野電車区
08/03/28 17:05:55 Gcfz9dS7O
西明石~加古川のどっかの区間で線路のすぐそばにカメラが置いてあった。
三脚の脚がバラストの上にあったし、乗車列車も警笛ならしたから相当危ないと思うが、カメラを壊したかったんかな?

692:名無し野電車区
08/03/28 17:10:41 bWFvkvh5O
多分、西相生も8両対応だと思う。

693:名無し野電車区
08/03/28 17:35:07 rqVJxraf0
南草津に新快速を停車させましょう!

あのふさふさのないシートはやめて欲しい。阪急のアンゴラ山の羊のシートに負けるぞ!!

694:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/28 17:37:10 qbLXxAsRO
アンゴラ山には引き分け(*´з`)

695:名無し野電車区
08/03/28 19:00:28 wIHGID0lO
新快速の停車駅がこれ以上増えるより、C電が時間4本草津に延長してくれるほうが良い希ガス

696:名無し野電車区
08/03/28 19:29:41 EETteh6AO
いいよなー草津は。まだ可能性があって。
 
西明石以西は線路の容量上本数を増やすのは難しいからね…。

697:名無し野電車区
08/03/28 19:46:06 pPpl1USP0
>>687 >>692
ありがとうございます。
ついでにウィキペディアで網干を見たらこの駅で4両か8両切り離すって書いてましたね。
つまり、
・新快速が停まる
・12両も停まれる
おお、はりま勝原がなんかすごそうな駅に見えてきた。

698:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/28 20:21:06 Id6BtSWK0
そりゃ「ありま勝組」ですから(*´з`)

699:名無し野電車区
08/03/28 20:22:17 BM9/re+n0
>>698
アホかお前。劣頭はJ2に降格しろ。

700:名無し野電車区
08/03/28 20:52:20 AN3oWALbO
〉〉696
だな

701:名無し野電車区
08/03/28 21:08:23 SepstXdZ0
よし、たるみ発をつくろう

702:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/28 21:10:26 mQpgGIjX0
高速舞子を良く使うので舞子発でおながい(*´з`)

703:名無し野電車区
08/03/28 21:14:23 sM4FCF7T0
朝ラッシュに快速2分間隔は不可能かな。
新快速を走らせるよりも12両×30本の方が魅力的なんだが。

704: ◆APvLUZnkEY
08/03/28 21:43:18 rSZcMQbD0
>>703
二分間隔ってちょ・・・おま・・・山手線は何分間隔で運転してるか知ってるか?

705:名無し野電車区
08/03/28 22:02:22 Z7PhA4w60
>>704
山手線?そんなもん知らん
銀座線が2分間隔で次々とくるのは知ってるがな

706:名無し野電車区
08/03/28 22:12:50 2WL8eRf50
>>703
須磨・垂水厨か?

707:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/28 22:13:19 0AFVlAYz0
>>704
これを見る限りは3分間隔だな。
URLリンク(www.city.kobe.jp)

708:名無し野電車区
08/03/28 22:23:18 pu/5+ymy0
そっちの山手線なんて思いつきもしなかったわ
この話題で

709:名無し野電車区
08/03/28 22:23:18 v0+o8SHN0
>>707
見えませーん

専ブラのあぼ~ん機能って便利だなw

710:名無し野電車区
08/03/28 22:24:38 spSidu740
>>709
こういうやつってなんのために「あぼーん」してるのか分からない
構うなら一緒じゃん。

711:名無し野電車区
08/03/28 22:25:18 CDEar0PL0
あぼーんしてる意味が全くないことについては敢えて突っ込まないでおく

712:名無し野電車区
08/03/28 22:28:22 v0+o8SHN0
>>710-711
>>622

713:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/03/28 22:56:42 hm3K9FL30
>>675-680
米原の定期外の多さは新幹線乗り継ぎ客と、湖北地区のP&Rに依るものだろう。
南草津は西側の区画整理が終わってマンションが建ちはじめるから、もう少し伸びるか、と。
逆に栗東はそろそろ頭打ちにならないだろうか。

南草津は新快速は無理としても、石山で新快速に乗り継げるようなC電延長なり草津線京都増発
あたりはどうだろうかなぁ、といろいろ考えてみるのだが...

714:名無し野電車区
08/03/28 23:00:35 EWBcDTI7O
須磨水族園舞台の絵本出版 長田のメルおばさん
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

715:名無し野電車区
08/03/28 23:09:35 2WL8eRf50
コテハン テラウザス

716:名無し野電車区
08/03/28 23:20:30 akqVTF650
コテは目立ちたがりの構ってちゃん。
自己主張の塊。

717:名無し野電車区
08/03/28 23:46:45 lN4WWbHWO
>>716
名無しでも痛い奴は目立つ。
通過厨や不適厨とかはねぇ…

718:名無し野電車区
08/03/28 23:51:59 msh6io4P0
>>672
ここ数年篠原の乗車人員の減少が目に付くな・・・
以前は河瀬よりも多かったのに。

719:703
08/03/29 00:04:12 DKSHTZm80
>>706
残念、土山。
まあ快速っつても外線快速なんだがw

720:名無し野電車区
08/03/29 00:30:40 Pyn0S2VX0
>>719
もっと新快速増発して各停を減らしてもいいぐらいなのに
姫路~西明石の各停のみの駅は、現状維持で、おkだw

721:名無し野電車区
08/03/29 00:39:52 OZm4oKV30
>>701
垂水は、なんば線直通の快速急行でも誘致しとけ

…あぁ。
久々に不発弾処理の時の垂水行きを思い出したわw

722:名無し野電車区
08/03/29 01:16:12 i2p0wv1J0
>>713
まあ米原は18きっぷシーズンの時盛り上がるからなぁ
2・3番線での新快速リレーとか

723:名無し野電車区
08/03/29 01:16:48 8uaT+NAn0
甲子園口2番線が復活したらもっと有効活用してほしいな。
早朝しか使わないのにホームの1線占領してるのはちょっとね・・・

724:名無し野電車区
08/03/29 09:54:32 WongycFbO
米原の⑥に到着の酉新快速→⑧の倒壊新快速に5分で乗り継ぎ、今の駅構造では鬼杉ワロタww

725:名無し野電車区
08/03/29 10:19:49 PSlaIDBi0
春に18切符5回分も使い切れまへんで・・・夏や夏!

726:名無し野電車区
08/03/29 10:31:39 VdTD9vRr0
今日は記念ICOCA購入厨が攻め込んでいるが
電車は混んでるかな=??

727:名無し野電車区
08/03/29 12:25:35 i2p0wv1J0
>>725
社会人にとってはそうだな orz
黄金週間はこういうのがないからツライ
(ま、黄金週間は私鉄乗り鉄強化期間にすればいい話だけど)

728:名無し野電車区
08/03/29 13:45:49 SP2RNNwIO
>>718

俺は篠原駅まで歩いて15分
でも野洲&近江八幡まで車で行く
篠原駅のあの昔から変わらない雰囲気は好きです
上りだと改札から直だし


729:名無し野電車区
08/03/29 14:05:59 1mRpTTUW0
>>718
駅前に300円/日ぐらいの駐車場があれば喜んで使うんだが・・
今はどうしても八幡に逝ってしまう。

730:名無し野電車区
08/03/29 15:36:10 WongycFbO
篠原がこんな状況では、仮に野洲~篠原に駅が出来ても(以前そのような計画のあるようなカキコがあったような)、意味が成さないて事になりますな。

731:名無し野電車区
08/03/29 15:55:11 OwWnoxhw0
新快速が停まる駅ぐらいは、駅施設を充実させてほしい。

732:名無し野電車区
08/03/29 16:00:15 iwIfhKPqP
>>731
駅施設が充実していない駅には、新快速を停めないでほしい。

733:名無し野電車区
08/03/29 16:37:11 PSlaIDBi0
>>732
駅施設が充実している駅には、新快速を停めてほしい。

734:名無し野電車区
08/03/29 16:40:11 NBA+cPkN0
乗客が少ない過疎駅は普通で十分 新快速はもっと速く走ってね

735:名無し野電車区
08/03/29 16:41:13 i2p0wv1J0
>>730
まあ停車列車が毎時2本じゃあ使いづらいだろうな>篠原

736:名無し野電車区
08/03/29 16:47:08 zxhQHxDj0
新・新快速でもつくるか
播州赤穂~相生・網干・姫路・加古川・明石・神戸・三宮・尼崎・大阪・新大阪・高槻・京都・山科・草津・守山・野洲・彦根・米原・長浜
近江塩津~敦賀

737:名無し野電車区
08/03/29 17:15:34 WongycFbO
>>736
守山利用者乙。
近江八幡の停車は必須。
普通との緩急接続を草津に一本化すれば、守山、野洲停車は不要(野洲止めのみ草津~野洲各停でよい)。

738:737
08/03/29 17:19:59 WongycFbO
>>737訂正
栗東あるの忘れてた。
野洲止めのみ、草津~野洲間は、守山、野洲に停車。

739:名無し野電車区
08/03/29 17:24:07 SlXmqslH0
そんな長距離走ろうとするから、ちょっとした事ですぐに遅延祭りになるんだよ。
新・新快速は、京都・大阪・三宮・明石・(折り返しに大久保を使う。客扱いはしない) でじゅうぶん。

740:名無し野電車区
08/03/29 18:18:47 1jImJRAg0
いやいや客扱いくらいしてやれよwもったいないだろ

741:名無し野電車区
08/03/29 18:40:29 WongycFbO
>>739
でも、そのクオリティの起こっている場所の大半が、>>739の書く京都~明石間にある件。
富田村とか七ツ松とか…。

742:名無し野電車区
08/03/29 19:17:39 iwIfhKPqP
じゃ西明石~新山口 (西条岩国間新快速) で我慢する

743:名無し野電車区
08/03/29 20:47:46 93fiAmM+0
>>739
そういえば以前新快速は草津~姫路間にとどめてそれより遠方に行くのは
快速にしたほうがいいと言ってた奴が居たな。

744:名無し野電車区
08/03/29 21:01:50 fX5b21Xe0
>>741
重要なポイントのひとつ、土山が無い

745:名無し野電車区
08/03/29 21:46:16 yKAaggfeO
>>723
甲子園口2番線は、今でも普通に使ってますが?
つーかあそこ閉鎖したら、どうやって下り列車に乗るんだよ。

746:名無し野電車区
08/03/29 21:48:56 1jImJRAg0
>>723が言ってるのは2番のりばのことだろ
このスレにいる人間なら普通はそれくらい分かる

747:名無し野電車区
08/03/29 23:36:10 79xqdzd5O
網干ー上郡間、新ATS設置へ JR西日本
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

748:名無し野電車区
08/03/29 23:59:30 FzKe+yRg0
土山付近、電車が遅れると土山行きなる電車が運転される。

749:名無し野電車区
08/03/30 09:53:52 Rt2Aim8hO
>>748
英賀保モナー

750:名無し野電車区
08/03/30 11:54:14 uV8A1zms0
そろそろ、さくら夙川の季節かな?

751:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/03/30 12:22:55 7gosRGAM0
>>730
祇王新駅の対象は現野洲駅利用者なので、篠原の数字にはあまり影響されない。
むしろ野洲が減少する方向。野洲+祇王>野洲(現行)となるとは思われるが、
劇的に野洲+祇王が増えるとは思えないのが残念。

752:名無し野電車区
08/03/30 12:36:27 xvpCxvOv0
新快速、快速系統異常時(定期であるもの以外)の行先
北:安土、京都
南:大久保、土山、宝殿、英賀保
こんな感じ?
いつも思うのだが、異常時でも新快速の加古川行きがないんだよな・・・

753:名無し野電車区
08/03/30 12:39:46 Wmu08c6X0
>>752
大久保、土山、宝殿、英賀保は、南じゃなくて、西だろ
方向感覚も分からねーならレスするな
加古川なんて中途半端杉wwwwwwwwwww



と言うと、釣られたかwwwww

754:名無し野電車区
08/03/30 12:42:35 uV8A1zms0
祇王駅ってかっこいいな。

たぶん、実際に作るとしたら、「東野洲」みたいなそっけない駅名になるだろうけど。

755:名無し野電車区
08/03/30 13:01:18 31S+1Sp8O
「ひがし野洲」になりそうな悪寒ww

756:名無し野電車区
08/03/30 13:11:26 bytqzPKsO
>>752
とりあえず米原までは東方向だろ。
本日に限り、河瀬ゆきも忘れるな

757:名無し野電車区
08/03/30 15:08:55 R8qm+Aju0
甲子園口2番ホーム 線路が千切れてるから電車は入らないね

どういう意味があるかよくわからないけど

758:752
08/03/30 15:29:30 xvpCxvOv0
素で北、南と書いてた
恥ずかしいorz
高槻からみたら南、って屁理屈も考えた
けど泥沼になりそうだし。

759:名無し野電車区
08/03/30 15:41:07 ZbFZ5gtk0
しかしなあ、網干行きの電車が始業検査・交番検査や清掃作業の都合で、西明石・大久保・
土山・加古川・宝殿・英賀保で折り返せないのが、ダイヤ異常時のネックになっている。

760:名無し野電車区
08/03/30 15:43:27 ZbFZ5gtk0
>>759
付け足し。網干行き電車を土山などで折り返すと、車両の運用がおかしくなる為、とのこと。

761:名無し野電車区
08/03/30 15:51:05 ZbFZ5gtk0
>>759
補足。西明石・大久保・土山・東加古川・宝殿・御着・英賀保の中線は、網干行きの場合は、
貨物列車、特急列車に道を譲るときに使う。加古川・姫路・播州赤穂・上郡行きの電車は、
これらの駅で折り返す。
つまり、網干行きの電車は、ダイヤが乱れても、必ずといっていいほど終点までいけるので、
よくこの電車が混雑する。

762:名無し野電車区
08/03/30 15:55:04 LJigTv7q0
島本、山崎間の踏切で緊急停止ボタンが押された模様
そのため電車遅れています。おそらく10分程度

763:名無し野電車区
08/03/30 16:18:47 bytqzPKsO
>>758
気にすんな屋
阪神大震災で分断したとき、酉公式で「東西」で案内してたからな。
敦賀なんて明らかに北なんだが

764:名無し野電車区
08/03/30 16:33:57 ZbFZ5gtk0
南でも間違いではない。

765:名無し野電車区
08/03/30 16:54:22 gzHzRq7VO
>>759-761
何が言いたいのかワカンネ

766:名無し野電車区
08/03/30 16:58:30 ZbFZ5gtk0
ダイヤが乱れたときの様子

767:名無し野電車区
08/03/30 17:16:16 pNQYRP/c0
網干行きは運転区間を短絡しないということだろ
それ以上は分からん

768:名無し野電車区
08/03/30 17:19:45 xvpCxvOv0
>>765
網干行きはそのまま網干行きとして運転
それ以外の行先は途中の折り返しできる駅まで運転
理由は検査等のため。

結局姫路以西まで行く電車が網干行きしかないから
混雑する・・・という話らしい。

769:名無し野電車区
08/03/30 17:52:12 uV8A1zms0
>>767
短絡はできないだろうなw

770:名無し野電車区
08/03/30 17:54:48 W8AB1Cc50
>>741
七つ松より寧ろ「三反田」(踏み切り)かと。
あそこは昼間の無理横断が多いようで、よく223とかが警笛を鳴らしてゆっくり通過します。
  by 立花民

771:名無し野電車区
08/03/30 17:57:05 pNQYRP/c0
>>770
あそこ(立花~尼崎)2つか3つくらい踏切並んでるよね

772:名無し野電車区
08/03/30 18:03:39 KYfdWZM0O
>>767>>768
いや網干行きでも英賀保なりの途中の駅で折り返すことはある。
そういうのは大概、本来は網干3番ですぐに折り返す運用。
だから加古川行きが土山や大久保折り返しになったり姫路6番で折り返す新快速が宝殿や大久保行きになってしまう。
阪急でもダイヤが乱れたら高槻市行きの普通が茨木市行きに変更というのはよくある話。

ちなみに、昼間の網干行きは次の上り運用まで1時間ぐらいの余裕があるからほとんどがそのまま網干まで行く。

773:名無し野電車区
08/03/30 18:17:04 iTgKjWT+O
石山1813発、姫路行き新快速の5号車車内、全部びわこクルーズの青い広告ばかりでワロタww

774:名無し野電車区
08/03/30 18:38:02 ixIrkm2z0
>>773
それ金曜日の朝に、乗った悪寒w

775:名無し野電車区
08/03/30 18:38:27 uAyO1ROq0
英賀保、土山、御着行きになったとき、それより先に行きたい人はどうするの?
降りて次待つの?

776:名無し野電車区
08/03/30 19:08:48 bAYa5vZv0
>>752
東加古川行きも見たことあるぞ。1度だけだが。

777:パチンカー
08/03/30 19:24:52 oHh8gPbnO
777取れました
\(^o^)/

778:名無し野電車区
08/03/30 19:45:45 8WXL5NkZ0
>>775
そうならざるを得ない
>>762の件で京都行き普通が高槻で運転打ち切りになったあと
その後の高槻止普通のさらに後にやってくる米原行き快速崩れに乗る羽目になった

結局、京都行き普通(高槻打ち切り)に乗っても高槻止普通に乗っても変わらん状態に orz

779:名無し野電車区
08/03/30 20:11:54 ixIrkm2z0
>>775
以前、網干逝きが、姫路で折り返しの上りになったり
網干逝きが、播州赤穂逝きになったこともあった罠

780:名無し野電車区
08/03/30 20:35:32 lJ5Xyv0N0

411 名無し野電車区 sage 2008/03/30(日) 19:46:32 ID:hRJ80+u80
いずれ直通快速は神戸まで延伸される。
そうでなければわざわざ223系の新車8連を入れることはない。
130㌔で走らないのなら221系で十分なのだ。
それをしないのは、阪神難波線開通に対抗して、直通快速を1時間に2本223系で運行する腹づもりなのだろう。
神戸線へはいるのだから最低6連は必要。
意外と開通でなら方面からの客が阪神に流れてしまうのかもしれない。
スレリンク(rail板:411番)

781:名無し野電車区
08/03/30 20:42:15 aYGwUOYn0
hageしく痛い発言ですね。さすがspring

782:名無し野電車区
08/03/30 22:16:55 f64w4KqV0
直通快速の延長いらね。
松井山手行きさえいらんのに。

783:名無し野電車区
08/03/30 22:23:21 j/oq/NGdO
学研都市線木津まで221でいいから投入してほしいな
ロングシート疲れる
4+4で京田辺切り離しは無理なの?

784:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/03/30 22:43:46 0Zj4gGhN0
>>783
むしろ、学研都市線内は全列車7両で統一って動きが出ていたような

785:名無し野電車区
08/03/31 00:22:30 9Yqv4+/8O
>>773新快速じゃないが、最近乗った快速が車内広告が真っ青だったww

786:名無し野電車区
08/03/31 00:35:51 dcHmrmaI0
網干総合車両所がある関係で、いったん土山行きに変更→車両故障発生→網干行きになった。

787:名無し野電車区
08/03/31 01:21:30 qe/2atPuO
>>784
公式発表はされたけど、計画通り事が運ばないのがデフォの酉だしどうなることやら。
ましてあとまだ2年くらい先だし。

788:名無し野電車区
08/03/31 01:45:20 zv08dQiD0
4+4の8両に統一すれば全て問題なし!

789:名無し野電車区
08/03/31 01:51:13 qe/2atPuO
>>788
223系V編成を2パン化するか?

790:名無し野電車区
08/03/31 08:46:49 KCTCLr2e0
>>755
実際には「やす東」とかになりそう。

791:名無し野電車区
08/03/31 10:43:19 L4M2/I0R0
先日、JR米原~京都間の車内でウン○なすりつけおやじ発見!
悪臭を放ち、座ったシートにウン○を残し立ち去る→別の座席に座る
を繰り返していたそう。
わざわざ、席を立つとき、そのウン○を手のひらで
丸く伸ばしてたんだって~!!!
で、またその手で手すりを握ってたらしい!
京都駅で降りたらしいがみなさん、お気をつけください。

792:名無し野電車区
08/03/31 11:28:35 dIPDEDzw0
>>757
甲子園口は現在バリアフリー化工事が行われている。
その関係で2番のりばは現在使用停止になっているはず。

>>784>>787
確か、木津~松井山手間の各駅のホームの延伸工事を行って木津~京橋間の全区間で
7両編成での運転を行う計画だったけどホームの延伸工事とかは進んでいるのだろうか?

793:名無し野電車区
08/03/31 12:24:54 t12NrnmU0
松井山手~京田辺は完了したでしょ。

794:名無し野電車区
08/03/31 13:31:22 dcHmrmaI0
車両の大規模な検査や、車両故障が発生すると、絶対に、網干行きの電車は、
行き先変更ができなくなる。例・45分遅れる→一旦東加古川行きに変更→西宮の手前で車両故障発生
→網干行きに戻った。よってかなり遅れを引きずったため、変な所で追い越されまくった。

795:名無し野電車区
08/03/31 14:08:17 AtkO/iyMO
さっき相生で103系見たよ
姫路方面に走っていった

796:名無し野電車区
08/03/31 14:28:07 AtkO/iyMO
>>795

間違えた
20なんとか系だそうです
余り詳しくないのに知ったかスマンこ

797:名無し野電車区
08/03/31 15:43:08 hrQ1LHBU0
茨木とか千里丘で新三田行を待ってるバヤイ、
立花・甲子園口方面へは、尼崎で・・・
って入るのに、どうして摂津富田では入らないの?
なんか扱い悪いよね、この駅。

798: ◆vEEXIw254c
08/03/31 15:43:17 i2Jvh+UJO
またびわこってるようだな…

799:名無し野電車区
08/03/31 16:53:06 dcHmrmaI0
>>796
それって24系だろ?車体が全部青の奴やろ?

800:名無し野電車区
08/03/31 16:58:04 AtkO/iyMO
>>799
水色の昔明石とか走ってた奴です

801:名無し野電車区
08/03/31 16:59:01 AtkO/iyMO
>>799
水色の昔明石とか走ってた奴です

802:名無し野電車区
08/03/31 17:25:54 dcHmrmaI0
103だろ!?

803:名無し野電車区
08/03/31 17:31:42 Wnh4p8930
>>798
何、言ってるの?頭、大丈夫?

804:名無し野電車区
08/03/31 17:34:31 dcHmrmaI0
>>798
つまり、毎度恒例の強風で琵琶湖線経由だって言いたいんだろ?

805:名無し野電車区
08/03/31 18:59:15 xpqJ+a9q0
ダイヤが乱れたとき、
東加古川、御着、英賀保行きっていうのはあるみたいだけど、
野洲行きが守山行きに、米原行きが彦根行きになることは無いの?

806: ◆vEEXIw254c
08/03/31 19:22:44 i2Jvh+UJO
>>803
ゆとりのガキは黙っとけ
視野が狭いってよく言われるだろ?

>>804
そうだな。明日も風が強いみたいで…

>>805
というか、守山でどうやって折り返すんだよ…
野洲行きなら草津行きに、米原行きなら河瀬か安土行きに変更だな。
まあ米原行きはむしろそのまま米原まで行くケースが多いけどね。

807:名無し野電車区
08/03/31 19:40:35 Wnh4p8930
>>806
あんたの上から目線前々からうざい。このごろ沸いてきたひ~さんよ。NG登録お勧めだな。

やっぱコテとかトリつける奴ってこういう奴しかいないんだろうな~2chでしかえばることのできないかわいそうな人だ。

808:名無し野電車区
08/03/31 19:42:35 Wnh4p8930
>>806
おまえさんの口調もだいぶガキですよ。

809:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/03/31 19:44:54 N7+d7liu0
(´-`).。oO(・・・そんなに卑屈にならなくても)

>>796
また貴重な・・・

810:名無し野電車区
08/03/31 19:55:06 Wnh4p8930
964 :道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM :2008/03/31(月) 19:50:02 ID:N7+d7liu0    New!!
・・・釣りかな?南海本線も相当畑が多いんだが

>>962
言いたい事は色々あるが、まずは「にほんごであそぼ」を見よう


↑うぜえ

811:名無し野電車区
08/03/31 19:59:28 HLxATy1P0
今日、大阪15時35分発網干行きの快速が2,3分遅れていて、尼崎に到着の際
宝塚行きの快速にタッチの差で乗換えが出来なかった。
本来は接続する列車なのだから、ほんの30秒から1分ぐらいは待てないのかな?

812:名無し野電車区
08/03/31 20:02:13 Wnh4p8930
>>811
長年のアーバンネットワークの悩みですね・・・

813:名無し野電車区
08/03/31 20:07:15 F0PX2LHE0
酉のプレスより
"異常時情報提供ディスプレイの導入について"だそうです。
首都圏のATOSの機能の関西版といったところでしょうか。
イメージは関東とほぼ同等の様でしたが…

814:名無し野電車区
08/03/31 20:11:42 dcHmrmaI0
こっちは、ご丁寧に、到着まで15分と電光掲示板に表示される

815:名無し野電車区
08/03/31 21:27:42 H1EnUlTs0
次は~ひがしあかし~

816:志賀ぬこ
08/03/31 21:35:06 tkC1k4NA0
>>815
だまれ!ハゲ!!

817:ごーしゃん
08/03/31 21:38:07 zRjdQoxE0
>>816
おまえがhage

818:名無し野電車区
08/03/31 21:56:11 17XwepJq0
>>811
反対に接続を受ける側からすると方向は違うが
朝9時以前の上り新快速と東西線方面で、わざわざ接続を取ってると
待たずに発車しろ!!・・・と言いたくなる罠

819:名無し野電車区
08/03/31 22:00:40 uj+Giz3l0
>813
約2週間前くらいかなー?高槻駅中央改札外の南北通路の所におっきな
プラズマディスプレーが吊られたんだけどこれのためだったのか・・・。
いままで改札のそばにも宣伝を流す用のプラズマディスプレーが吊ってあったのに
なんでもう1セット増やしたんだろう、っていう疑問の謎が解けた。



820:名無し野電車区
08/03/31 22:39:55 t2mr1HxHO
南草津新快速停車はできないからその変わり須磨~京都間運行の普通を草津まで延長運転するらしいね。11月のダイヤ改正で。ソースは公式しゃないけど地元情報

821:名無し野電車区
08/03/31 22:48:30 oYE/wEI90
>>820
そのほうが有難いな

822:名無し野電車区
08/03/31 23:02:15 PBNNx5OFO
>>820
81分はやい

823:名無し野電車区
08/03/31 23:05:01 NSloOGKd0
何でもかんでも釣り扱いするのはどこぞの糞コテに傾向が似ているな
それはさておき仮にC電を延長するとすれば画期的だな
草津線の京都直通はホームが埋まってて無理だし

824:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/31 23:50:27 2QK0J91I0
しょうがないよ。もうすぐ4/1…

825:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/03/31 23:52:42 GdU6Ts7C0
×何でもかんでも釣り扱い
○信憑性の低い情報はとりあえず疑って掛かる

826:名無し野電車区
08/03/31 23:53:50 xpqJ+a9q0
>>823
C電を草津に延長するついでに、草津線に直通しちゃえばいいってことか

827:名無し野電車区
08/03/31 23:57:06 f8K4Dvtvi
俺や多くの大津草津民の願いがようやく実現するのか?<C電草津延長。
4月1日にはまだ早いぞ。
だが、今の混雑は異常(特に6連)ゆえ、ぜひ頼む!

828:名無し野電車区
08/04/01 00:03:22 9Yqv4+/8O
>>820ウラヤマシス

829:名無し野電車区
08/04/01 00:11:28 9ib0p4KLO
>>820
ちょうど桂の新駅が出来るころと一致する…かな。
とはいえ、京都はどう捌くんだろうねぇ?
C電京都到着と湖西出発がほぼ同時刻。その上新快速が後ろから迫ってるという現状のダイヤだけど。

830:名無し野電車区
08/04/01 00:13:55 csOmosp30
>>824
ああ、お前に言ったんじゃないから
お前はただのホモだろ

831:名無し野電車区
08/04/01 00:27:54 v01A1w6i0
時々加古川の人ら帰られへんって言うけど、どういう意味?

832:名無し野電車区
08/04/01 00:36:48 9/i0Gcak0
>>831
URLリンク(jp.youtube.com)

833:名無し野電車区
08/04/01 00:40:44 /T6GrBc2O
>>831
ウンコスレとのマルチ乙。

834:名無し野電車区
08/04/01 00:52:01 v01A1w6i0
JRなら1時台まで電車が走っている。

835:名無し野電車区
08/04/01 00:53:46 l5mWPGW70
>>834
ふくもっさんがそんな事知ってるわけないw

836:名無し野電車区
08/04/01 00:55:17 v01A1w6i0
西宮から加古川まで快速で何分?JR西宮駅の終電いつやねん。阪神って終電早いのか?

837:名無し野電車区
08/04/01 00:58:59 csOmosp30
阪神と山陽で加古川くらいの距離まで帰ろうと思ったら

838:名無し野電車区
08/04/01 01:04:37 a3pDRxt60
阪神・山陽は梅田23時発が最終

839:名無し野電車区
08/04/01 01:16:20 v01A1w6i0
三宮でJRに乗り換えたらええやん。

840:名無し野電車区
08/04/01 01:16:33 /T6GrBc2O
>>836
快速で約1時間。
西宮~加古川への最終は0015発、姫路行き。

841:名無し野電車区
08/04/01 01:18:21 csOmosp30
>>839
阪神は山陽の筆頭株主なんだぜ

842:名無し野電車区
08/04/01 02:38:15 6ndMY0fEO
加古川ー三ノ宮間が以前は28分だったのにゆとりダイヤのせいで29分に。
30分になる日もくるのかな…

843:名無し野電車区
08/04/01 03:35:55 1824+HPF0
ゆとりダイヤで
ゆっくりしていってね!!!(AA略

844:名無し野電車区
08/04/01 06:46:59 asj6uqp40
とりあえず>>820
運行本数足りるん? 朝夕のラッシュ時だけとかいうオチじゃないよね?日付昨日だし

845:名無し野電車区
08/04/01 07:40:09 CmSyiTbV0
>>842
これを、マスゴミのバックが強い私鉄陣営の思う壺という

846:名無し野電車区
08/04/01 08:33:01 Reps+PEb0
【鉄道】JR東日本 国内初「スーパーグリーン車」導入
スレリンク(newsplus板)

847:名無し野電車区
08/04/01 10:48:35 /T6GrBc2O
>>842
1分くらいええやんか。
山陽とか使うより(山陽は加古川中心部は通ってないが)まだまだ速いやろが。

848:名無し野電車区
08/04/01 11:03:13 6ndMY0fEO
>>847いや別に1分や2分遅くなっても変わらないんだけど、29分かかるのと30分かかるのは何か印象がねぇ。。

849:名無し野電車区
08/04/01 12:21:18 v01A1w6i0
「加古川の人ら帰られへん」って福本豊が言ってるけど,そんなもんJRの始発で帰ればええねん。

850:名無し野電車区
08/04/01 12:31:08 v01A1w6i0
異常時情報提供ディスプレイの導入だとよ。明石駅のテレビモニターみたいなやつか。
多分「遅れ約10分」「到着まで約5分」とかを表示するための装置だろう。

851:名無し野電車区
08/04/01 13:03:55 v01A1w6i0
あの事故さえ起こらんかったら加古川に1分早くつく。福本豊は多分阪神電車ユーザーだから。
JRの終電で加古川に帰ればいい。明石なら、C電の終電使えばいいし。

852:名無し野電車区
08/04/01 13:10:34 /T6GrBc2O
>>850
URLリンク(www.westjr.co.jp)

ここの記事の下部にあるPDFリンクに、ディスプレイのイメージが載ってる。

853:名無し野電車区
08/04/01 14:29:00 v01A1w6i0
明石付近の人たちは、甲子園での阪神戦で、0時を回ってもJRにC電という電車が
あるので大丈夫だそうです。

854:名無し野電車区
08/04/01 14:45:21 WWytZ32B0
>>842
今でもじゅうぶん速いと思う
by関東民orz

855:名無し野電車区
08/04/01 14:56:38 csOmosp30
そもそも複線の阪神・山陽と複々線のJRじゃ後者が速くて当たり前

856:名無し野電車区
08/04/01 15:31:54 75O8N1440
>>820
C電の運転区間延長でC電用の車両は確保できるのか気になる所。
今年度も321系の増備は無いみたいだし。

>>852
ディスプレイの表示画面はJR東日本(首都圏)のとよく似ているな。
321系の液晶案内モニタでの運行情報案内も今後始めるのだろうか?

857:名無し野電車区
08/04/01 15:53:41 9ib0p4KLO
>>856
昼間~夕方なら増備なしでも何とかいけそう。
京都で1本昼寝してることだしね。


858:名無し野電車区
08/04/01 17:33:30 nBM0jUUv0
>>820
とりあえずその地元情報とは何かを示してもらおうか。

859:名無し野電車区
08/04/01 17:35:27 ujgux0GC0
>>852
今あるお知らせディスプレイみたいに素っ気無いやつかと思ってたけど、情報量が濃ゆくてなかなかいいね。
それにしても西は「アーバンネットワーク」はやめて「アーバンエリア」に衣替えか。

860:名無し野電車区
08/04/01 17:45:10 mZ6zXm/i0
案山子じゃなくても懐疑的なヤツは懐疑的じゃんwwwwwwww wwww

861:名無し野電車区
08/04/01 18:16:43 v01A1w6i0
>>856
学研都市線に321系が入ったおかげで余剰になった207系をC電にまわせばいい。

862:名無し野電車区
08/04/01 18:26:17 FfQJL2qC0
えっと・・・それはマジ語り?

863:名無し野電車区
08/04/01 18:26:30 /T6GrBc2O
今、京都駅1番線(通過線に)、関西空港と表示を出したはるかが止まっているわけだが、そこから30番ホームに入ろうと思ったら、一旦梅小路なりムコなり行くしかないよね?

864:名無し野電車区
08/04/01 19:20:17 emidAL330
西の運行情報のページがリニューアルしてる。
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)
ただ、遅延等情報の履歴まで読めるのは西独自だろう

865:名無し野電車区
08/04/01 20:14:35 WVnDzIEnO
0番にはるかを到着させて東に引き上げ、1番線に待機させて30番が空くのを待つのは、遅延・運休時にはよく見るね
1番線から30番線へは、本線上で返してる?ってくらい近くでやってるように見えるんだけど


866:名無し野電車区
08/04/01 21:56:35 cP8PNTiSP
>>864のリニューアルのおかげでwestjr-infoが休止してしまったorz

867:名無し野電車区
08/04/01 22:24:59 WWytZ32B0
今さらだけど、JR神戸線の入線メロディにはまってしまった…
京都線とか琵琶湖線に波及しないかなぁ

868:名無し野電車区
08/04/01 22:26:54 T/nKaWH+0
今さらだけど、JR京都駅の発車メロディにはまってしまった…
京都駅で復活しないかなぁ

869:名無し野電車区
08/04/01 22:40:23 6gkrWtquO
塚本にJR四国系のうどん屋が出来るみたいだな
これで撮影前の腹拵えも楽になるな。

870:名無し野電車区
08/04/01 22:45:14 CmSyiTbV0
>>867
一応赤穂線にも導入されてるけどね

871:名無し野電車区
08/04/01 22:58:38 J4OzKX5l0
>>867>>870
京都線は確かにそれに比べると見(聞き?)劣りするよな・・・
今の4点チャイムがなくなると寂しいのかもしれないけど。
(大阪駅の「8番線に、新快速、米原行きが 入ります」のおばちゃんの声もなくなったときは寂しかったぐらいなので)

でも神戸線のやつだけだと画一化されて面白くないので
新しいメロディが欲しいな。

872:名無し野電車区
08/04/01 23:07:30 ujgux0GC0
本線の駅の男声アナウンスといえば、
声が若いから中の人も30代くらいでまだ若いのかと思って所属プロダクションの個人ページ見てみたら驚いたな。

873:名無し野電車区
08/04/01 23:41:16 v01A1w6i0
電車が3分遅れると、自動放送と、駅員によるお詫び放送が流れる。
(JR神戸線内の委託駅でも)

874:名無し野電車区
08/04/01 23:48:49 nBM0jUUv0
>>871
島本駅は例外だがなあ


875:名無し野電車区
08/04/01 23:54:17 J4OzKX5l0
JR桂(仮称)の接近メロディは「いらっしゃーい」という桂三枝氏の音声になる予定です

876:志賀ぬこ
08/04/01 23:55:33 BHvOC+X80
>>875
しょ~もなっ!

877:名無し野電車区
08/04/02 00:02:07 7xaekUfY0
>>875
どうでもいい嘘言うな。

878:名無し野電車区
08/04/02 00:04:49 BzEoEjNvO
大垣行きの830Tは221・223どちらで運転されるのですか?
携帯ですがよろしくお願いします

879:名無し野電車区
08/04/02 00:09:01 BzEoEjNvO
すいません、sageを間違えてしまいました

880:名無し野電車区
08/04/02 00:24:50 yHKf7lvtO
>>878
大阪2053発だっけ?なら221系。
ちなみに1753発は223系で、1854発は221系か223系6000番台。

881:名無し野電車区
08/04/02 00:31:59 BzEoEjNvO
<<880
教えてくれてありがとうございます
これで楽しい旅になりそうです

882:名無し野電車区
08/04/02 22:38:11 St9niGgH0
まったりして気分が悪うなりなすな、須磨から長田。せめて鷹取を廃止してくれや

883:名無し野電車区
08/04/02 22:40:11 BWvzjNbg0
少なくとも舞子~甲南山手において廃止すべき駅はない。

884:名無し野電車区
08/04/02 22:41:35 HAM29j6P0
それどころか加古川~大阪は全駅廃止基準越えてるだろう

885:名無し野電車区
08/04/02 23:25:40 iiVd4y1qO
先程、京都駅2番ホームに黄色いキヤが入線。

少々停車後、山科方面に動き出した。

886:名無し野電車区
08/04/03 10:28:24 LwRYGzitO
なんで南草津駅に 平和堂ないの?

887:名無し野電車区
08/04/03 10:40:19 qCrWw3VT0
>>886
平和堂系列のフレンドマートならあるけどな・・・

888:名無し野電車区
08/04/03 10:45:13 RRmudlbRO
DD51-888(高)

889:名無し野電車区
08/04/03 11:03:54 s51uY+G2O
>>875
到着メロディーはキダタロー作曲、駅のデザインはミトーカ、開業日は「とくダネ」で生中継かと。

890:名無し野電車区
08/04/03 11:17:55 7M35UPprO
>>886
駅から西に歩いて10分くらいの所に、小規模な「平和堂」老上店がかつてあったが、数年前にフレンドマート南草津店に降格・衣替えした。

891:名無し野電車区
08/04/03 18:17:53 06++W3hL0
南草津駅前取れなかったのは最大の失策じゃね

892:名無し野電車区
08/04/03 19:07:46 LwRYGzitO
>>891
ありえないよね。
まぁ、実は西友も多いんだけど。滋賀県。

893:名無し野電車区
08/04/03 20:20:39 7M35UPprO
西友は、かつて西武グループだったのが関係しているジャマイカ?

894:名無し野電車区
08/04/03 21:29:20 saC45hdy0
昨日の昼間、吹田~東淀川で子供が立ち入ったせいで20分ほど遅れてたな。

そして、大阪駅の5番のりばに最初に入ってきた快速はなんと6連w

895:名無し野電車区
08/04/03 22:11:00 URV2GYiR0
播州赤穂に旅行に行ったが駅ビルに食べ物屋が結構あった
赤穂は塩が有名だから塩ラーメン食べたらうまかった

896:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/04 00:43:33 B/yIBecF0
>>889
富山発着の電車はすべて止めなきゃ。
♪あ~あエッチ('A`)


897:名無し野電車区
08/04/04 00:44:37 z8iI84rE0
この間、6両の快速で混雑しているのに補助席を使用していたバカ女がいたから、その女性の前で
思いっきり「ブー」って屁をこいてやったわ。

898:名無し野電車区
08/04/04 00:46:39 QHLKQaAa0
↑あぼーん。
僕は、新快速電車の停車駅でただいま議論中。
スレリンク(rail板)

899:名無し野電車区
08/04/04 00:47:14 oBQO3fWvO
>>893
その通り
近江バスの停留所、ガチャの駅の広告の定番

900:名無し野電車区
08/04/04 00:54:58 Ah3euUEn0
>>898
そこにいる奴と相手すんのまじ楽しいんだが・・・

901:名無し野電車区
08/04/04 02:38:37 RnDKFqBl0
西宮に駅ビルがあればいいのにって無理か

902:名無し野電車区
08/04/04 06:55:09 SzKv/9AA0
平日朝7:30-8:30の間で、京都→大阪に向かう新快速、快速で、比較的空いている電車はあるでしょうか?
混雑した車内だと気持ち悪くなるので、いつも電車の込み具合をみて、多いと乗らずに次のを待つようにしているとかなり時間がかかってしまいます。

903:名無し野電車区
08/04/04 07:53:50 R59IHMeXO
つ[新幹線]
つ[C電]
つ[阪急]

904:名無し野電車区
08/04/04 09:20:03 TdMAwGXB0
>>891
滋賀県内で平和堂系列の店舗の無い駅って、
どこがあるの?

905:名無し野電車区
08/04/04 09:44:20 DdNABWHoO
>>904
つ稲枝

しかし石山の駅員は昔も今もやかましいんだろ。
カーブ駅で配置はわかるが、自動放送に任せとけよ

906:名無し野電車区
08/04/04 09:51:14 oBQO3fWvO
大膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米坂田長
津所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原田村浜
○ーー○ー○○△○ー△ーーーー☆○ーーー△特急アルプラザ
ーー○ーー○○○ー○○ーーーーーー○ーー○急行平和堂
ー○ーー○ーーーーー○○○○○ーーーーーー 準急フレンドマート


訂正よろ

907:名無し野電車区
08/04/04 09:56:43 L7q5lBdQO
坂田、田村涙目ww

908:名無し野電車区
08/04/04 11:10:57 oBQO3fWvO
>>902
阪急か京阪のクロスシートなら気にならないんじゃね?

909:名無し野電車区
08/04/04 14:41:22 YXldSp21O
大膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米坂田長
津所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原田村浜
ーーーーーーーーーーーーーーー○ーーーーー超特急ビバシティ

910:名無し野電車区
08/04/04 16:00:33 R+wag9/RO
さっき加古川駅で、黄色い電車が下りを走っていったんだけど、何かわかりますか?

911:名無し野電車区
08/04/04 16:03:44 Mc8OfqUU0
>>910
特徴書けよww
一応候補として
キヤ141系
キヤ??(ドクター東海)
キヤ97
キヤ97-200(?)
ほとんど、東海だが・・。

912:名無し野電車区
08/04/04 16:06:02 FTnci2WSO
俺も見た。キヤ141だった
網干まで行くらしい

913:名無し野電車区
08/04/04 16:12:03 WmunaipaO
>>911
実は塩素系のタンク車だったというオチだったりして

914:名無し野電車区
08/04/04 16:29:35 knYqpdE20
>>906
wwwwwww
その団子、ツボった。

915:名無し野電車区
08/04/04 17:41:30 QHLKQaAa0
>>912
姫路で無意味の停車したよ。

916:名無し野電車区
08/04/04 17:52:04 oBQO3fWvO
西唐比雄堅小和蓬志比舞北高安新今中マ永塩新敦
大崎叡琴田野邇莱賀良子小島曇旭津庄キ原津疋賀
ー○○△○ー○ーーーーーー○ー○ーーーーー◎急行平和堂
○○○○○○○ーーーーーー○○○ー○ーーー○快速コンビニ

917:名無し野電車区
08/04/04 17:57:04 R+wag9/RO
東加古川の窓口に行列ができてるけど.なんだあれww

918:名無し野電車区
08/04/04 18:01:25 QHLKQaAa0
遅延証明書だろ。安土かどっかで線路内に基地外が入ったから。そいつ轢いてもいいのに。


919:名無し野電車区
08/04/04 18:05:18 R+wag9/RO
>>918こんな時間にか?

920:名無し野電車区
08/04/04 18:07:02 L7q5lBdQO
大唐比雄堅小和蓬志比舞北高安新今中マ永塩余木高河虎長
京崎叡琴田野邇莱賀良子小島曇旭津庄キ原津呉ノ月毛姫浜
◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○ 特快異音

921:名無し野電車区
08/04/04 18:40:55 pC+hIC0x0
阪急百貨店では、夙川駅の改札まで花見弁当を届けてくれるサービスを今年から始めたんだとか。

花見客まで囲い込む気かw

922:名無し野電車区
08/04/04 19:00:15 yYLkoCGs0
大新東吹岸千茨富高島山長向西京山
阪大淀田辺里木田槻本崎岡日大都科
━━━━●━●━━ 特急アルプラザ
━━●━━━━━━ 準急フレンドマート

>>906に追加でw

923:名無し野電車区
08/04/04 20:11:53 E8LBQw9/0
猪塚尼塚大
名口崎本阪
●━━ 特急アルプラザ

924:名無し野電車区
08/04/04 21:09:04 ik66m+Op0
猪塚尼塚大
名口崎本阪
●━☆━ 特急アルプラザ
 (予定)

925:名無し野電車区
08/04/04 21:09:22 4hk4RCdU0
新快速電車に使われている車両って、長いと一日何キロぐらい走っているんでしょうね。

926:名無し野電車区
08/04/04 21:25:37 Ah3euUEn0
>>925
>>925
>>925
>>925
>>925

927:名無し野電車区
08/04/04 21:29:05 aeXrNMft0
>>920
メガマート高月店は通過かよ

928:名無し野電車区
08/04/04 21:46:02 L7q5lBdQO
膳石瀬南草栗守野篠八安能稲河南彦米坂田長虎河高
所山田草津東山洲原幡土登枝瀬彦根原田村浜姫毛月
○○ーーーーーーー○ーーーーーーーーー○ーー△ 快速異音お客様感知号

929:名無し野電車区
08/04/04 22:36:40 oBQO3fWvO
>>928
昔は栗東にもとまったのにな
今ではアルプラザがとまるようになり県内主要都市へのアクセスが向上した

930:名無し野電車区
08/04/04 23:15:44 pOVSYjMU0
網干の車庫は国鉄時代からあったのですか

931:名無し野電車区
08/04/04 23:20:33 5Q9lVxKf0
国鉄時代からあったよ。大ホシ。

以前は上り線と下り線の間だったような気がするが・・・はっきりと思い出せない。

932:名無し野電車区
08/04/04 23:22:18 pi3S4aNr0
相生、新大阪、山科、米原の駅名標って他の駅と何か違くない?
相生と山科は字間が広くて、新大阪は字がやけにデカい気がする

933:名無し野電車区
08/04/04 23:42:18 QHLKQaAa0
>>931
それを後で配線変更したんですよ。あんな基地にするのに、上りと下りとの間に作ると、
必然的にカーブの速度制限が発生し、やがて、それがダイヤ構成上のネックになるからです。

934:名無し野電車区
08/04/04 23:55:44 Sm26K/kKO
>>930>>931
1970年ぐらいに開設だったかな。
開設による地元との引換条件は網干始発の電車を設定する…と以前このスレに出てたような。
確か網干電車区から網干総合車両所になったときに下り線を移設したんちゃうかな。
旧下り線の位置に現在は検修関係の設備があるから、鷹取から検修設備を移して網干を拡張するときに旧下り線が支障するから移設したと。

ちなみに上り列車に乗って揖保川を渡り、検修庫が見えてくるころに旧下り線の跡が残ってるのがよくわかる。

935:名無し野電車区
08/04/05 01:12:23 GUbDewaSO
>>932
相生・山科・米原は分岐駅かつ、同一ホームから双方の線の列車が出る。
相生は下り方、山科・米原は上り方に隣接駅名を2つ(例・おおつ/おおつきょう)平仮名で表記してるから、やや長めの駅名標になってるかと。

936:名無し野電車区
08/04/05 01:47:37 CwYjkrEE0
>>935
なるほどサンクス!
そういえば王寺、奈良、木津もそんな感じだった
でも尼崎だけは普通だね。


937:名無し野電車区
08/04/05 14:50:06 1L2kpyFI0
駅名標サイズ

もっと横長いのがある
25:9 幹線の駅

この間は普通の大きさ

4:3 多分一番ローカルな駅に多い 地方交通線に多い
これより真四角いのは見ない

938:名無し野電車区
08/04/05 18:13:38 26GTCw+NO
この時期の東加古川の混雑は兵大生の通学定期買うためだな

939:名無し野電車区
08/04/05 22:31:32 nCwxzVVH0
尼崎の何番乗り場だっけ?4方向の駅名が書いてあるのは?

940:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/04/06 00:53:44 HAn6rjfL0
>>934
下り線の移設工事中に貨物が臨時の制限速度を超えて突っ込んで
脱線した話があったな。

941:名無し野電車区
08/04/06 02:08:29 UsY6A+Mi0
あったなwww。

942:名無し野電車区
08/04/06 10:08:21 BBon966E0
JR三宮駅も駅ビル建てて神戸を活性化したらいいのに

943:名無し野電車区
08/04/06 10:30:17 FhvvLKPq0
JRに三宮なんて駅はありませんが?

944:名無し野電車区
08/04/06 10:46:56 hllwMh1X0
>>942-943
正式には「三ノ宮」ですな、JRは。

945:名無し野電車区
08/04/06 10:50:22 x/ds1E/F0
>>905
少し歩けば稲枝にもフレンドマートがあるよ。
ただ駅からはマンションが邪魔して見えないが・・・・



946:名無し野電車区
08/04/06 11:02:18 AxrC4Hu8O
尼崎から姫路まで新快速に乗ってかぶりつき。
一度も速度計の針が130km/hを指さなかった。
なんか悲しい。

947:名無し野電車区
08/04/06 11:08:30 nRZfuW1I0
>>946
まあ、かつて52分とかで走ってた区間を今は56分かけるからな

948:名無し野電車区
08/04/06 11:08:38 MmYoTpK00
今のダイヤなら120km/hで間に合うからな。
遅れてると期待できるが。

949:名無し野電車区
08/04/06 13:25:01 o+VMVnrj0
芦屋→尼崎で途中95km/hまで落ちて早着したり、
新大阪→高槻で途中85km/hまで落ちて定着したりすると悲しくなる。

950:名無し野電車区
08/04/06 13:35:27 8ctDnLC+O
>>943のようにつまらん揚げ足とるキモヲタは逝っていいよ

951:名無し野電車区
08/04/06 13:37:53 K3FpHqEu0
今時ミサゴでさえ突っ込まないような誤字ではあるな

952:名無し野電車区
08/04/06 13:50:23 Rngca0x6O
いつも思ってることなんだが、
「三ノ宮」って表記は何かと便利だな。
いちいちJRって入れなくて済むから。

953:名無し野電車区
08/04/06 13:54:20 lx64xzNDO
>>952
逆に「西宮」は、「西ノ宮」じゃなくなったから、前にJRを付けないと阪神と区別出来なくなってしまった。

954:名無し野電車区
08/04/06 14:04:56 RlpF/c580
JR・阪神をつけないと とんでもなく双方遠い駅

尼崎(JR・阪神)
西宮(JR・阪神)
芦屋(JR・阪神)
住吉(JR・阪神)

955:名無し野電車区
08/04/06 14:07:44 bFsOYVkJ0
先週新快速に乗った時は130キロで爆走していた。
前を走るはまかぜの影響で三ノ宮場内信号で停止させられた

956:名無し野電車区
08/04/06 14:08:48 K3FpHqEu0
1回JR尼崎と阪神尼崎の間歩いたことあるけど
車のめちゃめちゃ多い幹線道路歩いてたら気が滅入ってしまった
阪急バスと尼崎市バスがいっぱい走ってた記憶がある

957:名無し野電車区
08/04/06 14:11:07 Z/MI48UnO
>>954
西宮は結構近くなかったっけ?

阪神ではないが、吹田や魚住は区別しないと大変だな。
京都や山科にいると舞子や小野、大久保も区別しないと別の意味で大変なことに…

958:名無し野電車区
08/04/06 14:11:45 o+VMVnrj0
>>954
JRと山陽の網干なんか…

959:名無し野電車区
08/04/06 14:15:20 UsY6A+Mi0
今、網干~はりま勝原間で、人身事故による遅れ発生。

960:名無し野電車区
08/04/06 14:15:58 K3FpHqEu0
>>957
JR西宮と阪神西宮も全然遠い
昔あった阪神西宮東口とは結構近かったと思う

961:名無し野電車区
08/04/06 14:29:06 o+VMVnrj0
>>959
俺が書き込んだ直後にw

>>960
あの程度で「全然遠い」とは…
まあ、さくら夙川のほうが近いわけだが。

962:名無し野電車区
08/04/06 14:53:34 Rngca0x6O
まぁ垂水や明石と比べたら西宮は遠い部類に入るなぁ…w

963:名無し野電車区
08/04/06 14:56:52 xkn9hRrI0
関西遠いのに駅名同じとこ多すぎ


964:名無し野電車区
08/04/06 14:59:31 ymfNF+2a0
東急の学芸大学駅から学芸大学へはどう行けばいんだろう?

965:名無し野電車区
08/04/06 15:40:33 UsY6A+Mi0
>>958
網干は、JRと山陽電鉄の距離が4キロ離れているしね。

966:名無し野電車区
08/04/06 15:53:48 U8A4tGyB0
 高架化されてからの阪神西宮は駅構内がかなり広い
 東端から出ると昔の西宮東口の近くに出る。
 そこから歩くと10分位でJR西宮に着くので意外と近い。

 

967:名無し野電車区
08/04/06 17:46:53 8gxa/GH90
はぁ・・・ダイヤ改正ごとに遅くなるなんて萎えて来る。
遅くしなければならん程某団体が粘着なのかなあ・・・

夕方の内側線の快速の惨状を知っている立場から言うとコレは酷い。

968:名無し野電車区
08/04/06 17:54:59 lx64xzNDO
そんなに1分2分が惜しいのかい?
並行私鉄よりは、まだ充分速いわけだが。

969:名無し野電車区
08/04/06 18:17:57 8gxa/GH90
夕方以降の時間帯に新大阪→茨木間で快速を利用すれば、大体は分かるかも知れん。
トータル的に見れば十分早いが、あの区間は東淀川のおかげでノロノロ。

970:名無し野電車区
08/04/06 18:21:38 I4dZGp6u0
昼間でさえノロノロする尼崎→西宮も追加

971:名無し野電車区
08/04/06 18:25:47 UsY6A+Mi0
あんな短い距離で110キロ出す基地外乗務員いねーよ。俺だってあの辺を普通で120キロで
ぶっ飛ばしてオーバーランしかけたぞwww。

972:名無し野電車区
08/04/06 18:32:02 FANBQsOX0
ゆとりダイヤになってからC電の芦屋駅での待ち時間が増えた。
ゆとり教育と同時にゆとりダイヤも廃止すべき。

973:名無し野電車区
08/04/06 18:43:16 K3FpHqEu0
>>968が全てだな
複線で待避設備が慢性的に不足してる阪急阪神は酉とは比べ物にならないほど遅い

974:名無し野電車区
08/04/06 18:45:05 Z/MI48UnO
>>969
80km/h定速の維持で流しても十分定時で走れそうなダイヤだからなぁ>新大阪→茨木
高槻行きの6分後に大阪を出発してるからノロノロになるのは仕方ないけど…

>>970
逆に西宮→尼崎は飛ばすんだよな。
甲南山手付近で東西普通の頭打ちをくらって芦屋の時点で遅れてしまってることが多々あるからなぁ。

975:名無し野電車区
08/04/06 18:53:54 nBcmBCTd0
新大阪~大阪って距離長い割にあまり速度を出して運転しないのだが、
駅手前の制限が影響してるのか?
特にラッシュ時なんかは昼間より速度が出ていないのだが。

976:名無し野電車区
08/04/06 19:09:37 uxcKjCPZ0
>>975
昼間しか乗ったことないからどれだけ遅いのかわからんけど、
淀川の鉄橋付近大阪方にATSの速度照査があるからそんなに速度出せない。


977:名無し野電車区
08/04/06 19:13:09 UsY6A+Mi0
俺は飛ばし型の運転士ですから、所かまわず120キロ出しますよ。当然ブレーキも
常用最大の7で減速します。

978:名無し野電車区
08/04/06 19:25:07 WfYcBe/L0
JR神戸・京都線は速いと思いますbyJR東・中央線利用者orz

979:名無し野電車区
08/04/06 19:29:40 UsY6A+Mi0
あんなもんおそすぎ。どうして120キロ走行しないんだろうな、俺以外の運転士は。

980:名無し野電車区
08/04/06 19:32:44 UsY6A+Mi0
各駅停車であっても俺の場合は、停車駅通過警告ベルがなるまで120キロ出しているぞ。
どうしてほかの奴はこんな運転しないんだろうか。常用ブレーキ最大で減速するのが
嫌なのだろうか?

981:名無し野電車区
08/04/06 20:19:11 S/BPPpTV0
これがいわゆる、脳内運転士ってやつですか?

982:名無し野電車区
08/04/06 21:04:55 l+BuyEkf0
吹田のメイン出入口が、ホーム一番京都よりなのが問題。
ただでさえ御堂筋目当て客が最後尾に集まるのに、
そこそこ乗降の多い吹田で、メイン階段がホーム京都寄りにあり、
ホーム京都寄りに人が多く溜まってしまうのはよろしくない。
下りC電、いっつも吹田でモタつく。
摂津富田や千里丘では、ホーム全体にまんべんなく人が待ってる状況だが、
吹田は明らかに、京都寄りが異常に混雑している。

983:名無し野電車区
08/04/06 21:09:09 Zp1GlB+j0
吹田って真ん中にも出入り口あったような
茨木利用者の俺にとっては、帰りの電車で最前車両に乗れば吹田からは座れるからよかったけど

984:名無し野電車区
08/04/06 21:09:29 Ri4qgjhN0
快速が飛ばす区間は西宮→尼崎間と高槻→茨木間ぐらいだろうか。逆は遅い。
西宮→尼崎は東西普通でつっかえた影響で飛ばすし、
高槻→茨木は後を走るC電がまともに走れるようにしなければならないために飛ばしてたと思う。
高槻の制限40のポイントの影響がでかいのが原因だったっけ?

985:名無し野電車区
08/04/06 21:19:38 zZ56hQ7lO
快速、高槻→茨木は飛ばすが、
それでも後の普通、摂津富田→茨木はかなり流して走るな。
快速6連で茨木で乗降手間取るようなら尚更だろう。

986:名無し野電車区
08/04/06 21:22:37 Ri4qgjhN0
6連快速・・・夕方に来るとKYと言う言葉が似合い過ぎる訳だが。

987:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/04/06 21:26:11 NrRVUpcA0
6連快速で思いだしたが、6+6の12両快速ってさり気に増えてない?

988:名無し野電車区
08/04/06 21:33:10 Ri4qgjhN0
そろそろ新スレ建てる準備してくる。

989:名無し野電車区
08/04/06 21:37:49 q0LAMNy80
建ってた

JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 62
スレリンク(rail板)

990:名無し野電車区
08/04/06 22:03:20 UsY6A+Mi0
なあ、いつも加古川~姫路間の快速電車、ガラガラだな。

991:名無し野電車区
08/04/06 22:05:20 q0LAMNy80
>>990
加古川ですぐ新快速に抜かれるからじゃないか?

992:名無し野電車区
08/04/06 22:09:53 7L+3tCtS0
須磨海浜のおかげで下り内側快速が新長田で減速することが増えた。

993:名無し野電車区
08/04/06 22:21:05 aYDPIbD1O
>>990
大阪への通勤は地味に遠いし

994:名無し野電車区
08/04/06 22:50:53 A4xJksl3O
>>990確かに。
下りの加古川駅に着く新快速から降りた客の半分以上が加古川駅下車のような感じがする。

995:名無し野電車区
08/04/06 23:11:59 UsY6A+Mi0
加古川から網干まで12両で、しかも乗っているのは運転士と車掌だけの時もある。

996:名無し野電車区
08/04/06 23:19:04 A4xJksl3O
>>995え!?
それいつ?ww

997:名無し野電車区
08/04/06 23:20:55 UsY6A+Mi0
3月15日以前。

998:名無し野電車区
08/04/06 23:21:29 UsY6A+Mi0
と言うか、昼間ならいつでも。

999:名無し野電車区
08/04/06 23:22:21 S/BPPpTV0
999

1000:名無し野電車区
08/04/06 23:23:15 9V9+cD4TO
せん

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