◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part23◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part23◇◆◇ - 暇つぶし2ch876:名無し野電車区
08/04/03 00:18:29 ezKtrF3m0
>>874
>>875
JRのリリース資料とか目を通してないだろ。

 360km/h化を見送った理由は、騒音対策を車両側だけで行うことは困難な事が分かり
地上設備に大規模な設備投資を行う必要がある為。要は、東北新幹線の多くのトンネルに
微気圧波対策用の緩衝工を設置する必要があるから。

 そこまでの設備投資は行えないので、地上設備に大規模な投資をしなくてもよい、
320km/h営業に妥協したと言っている。

 言っている意味分かるよね?360km/h車両を入れれば、すぐに高速化できると言う
話ではない。

877:名無し野電車区
08/04/03 00:28:40 JVCeuNCZO
今回設備投資する中に地上対策費用が含まれてるわけだ。
それが320キロ程度の対策なのか360キロ見越しての対策なのかはしらんけど
将来360キロ出すのは確定なわけだし今のうちから少しずつ対策とっていこう・・・と考えてるかもね

878:名無し野電車区
08/04/03 00:31:17 X883jvoe0
盛岡以南って既存の線形的に320km/hより速く走れるところってどれだけあるんだろう

879:874
08/04/03 00:33:50 dOLqb3yo0
>>876
当然プレスリリース読んでいる。
そして君のレスの中身も重々承知している。
その上で>>874書いたんだがな(笑)

880:名無し野電車区
08/04/03 00:42:17 X+pBBodV0
500系でも制動系以外では320km/hクリアできていたのだとすれば、
E5はせめてあと+10km/h、330km/hは出さなきゃメンツが立たないだろうに。

881:名無し野電車区
08/04/03 00:51:32 dOLqb3yo0
>>878
条件付きで宇都宮以北(ただし仙台近くを除く)全線たぶんいける。

882:名無し野電車区
08/04/03 02:27:46 BZ5LyX940
>>875
>ただまぁ新函館まで東北区間320km/hの速度で残り260km/hで行ったとしても
>3:40は狙えるから360km/h出す必要はあるまい。
おいおい、3時間40分じゃあ全く飛行機と勝負にならないだろw
人々は皆ほぼ4時間と捉えてしまい、話にならないよ。
せめて3時間半を切らなきゃ。
それにこのプレスリリースのタイトルちゃんと読んだのか?
”2020”と書いてあるんだから、せめて2020年までに実現してくださいなw

883:名無し野電車区
08/04/03 04:39:26 Q2nPX5dc0
>>882
東京-広島で4時間でもシェアは5割取れてるよ
それに>>875は2020年の実現を否定するようなことは一切書いてないわけだが

884:名無し野電車区
08/04/03 07:27:52 yLnHISuV0
>>878
 車体傾斜を使えば、全線の2/3程度は、360km/hを出せるらしい。
残りの1/3は、主要市街地(東京~大宮、仙台市街地)、規格外曲線等。

885:名無し野電車区
08/04/03 11:53:28 +ZoWORXE0
>>884
規格曲線のR4000は車体傾斜ありで360km/h出せる?

886:名無し野電車区
08/04/03 12:42:10 sTo3nWLx0
R4000で330km/hって聞いたことある。

887:名無し野電車区
08/04/03 12:48:40 sTo3nWLx0
>>882
新大阪~熊本・鹿児島でどれくらいが新幹線になるかで、予想できるだろう。
東京~新函館3:40なら、5割の攻防くらいは演じられると思うよ。
人間、誰でもそんなに「何でも早けりゃいい」って考えていないから。


888:名無し野電車区
08/04/03 13:22:43 +ZoWORXE0
>>886thx

889:名無し野電車区
08/04/03 14:14:38 GHdMckpD0
いや良く分からんけどさ。
360km/hへの主なネックは地上設備なんだよね。
E5って、地上対応さえできれば既に360km/h運用できるってことはない?
あるいは、ちょっとした改良で対応できるとか。
2015年までに、まるっきり新車両が必須、というわけじゃないとおもうんだがなー。

890:名無し野電車区
08/04/03 18:33:38 wW3iXf7v0
>>886に補足。
R4000でさらに「傾斜角2度」という条件が付く。

それよりもさらに高い360km/hという速度を出すためには
カントを200mmへ引上げ・統一と、車体傾斜角を上げることが必要。
まあ、車体傾斜の方式(現在はエアサス式が主流)を変えると見られてるけど。
乗り心地無視ならR4000でも360km/h内外で曲がれる。
(FASTECHが360km/h近くの速度で盛岡以北の曲線を走行したという情報あり)

891:名無し野電車区
08/04/03 18:49:39 JGpH+hoCO
やっぱりカントのこととかも含めて、費用的に今現在は320が一番現実的みたいだね
この前自分の目で東のファス関連が出てるやつ見たけど、騒音クリア出来たのは330だったし

892:名無し野電車区
08/04/03 19:20:34 bqqubZLH0
>>889
ネコミミを非搭載にして、客室スペースに割り当てたので無理。将来的な
設置も不可能。

要は、E5系が360km/hから非常ブレーキをかけても、4000m以内で停止できない。
無論、新潟の脱線事故の過去もあるので、4000mの縛りは妥協できないだろう。

893:名無し野電車区
08/04/03 21:07:00 16O+jmWA0
335km/hで急ブレーキをかけたらおよそ3.8kmというfastech360の試験結果があった。
(サイエンスZEROより)
340km/h程度の速度は見込めると思う。
ただし騒音問題が今回設置する地上対策を含めクリア出来ていればだが。

さすがに360km/hになると4kmはオーバしてしまうかな。ただ実際騒音レベルが全くと
言って良いほど情報が入ってこないのが残念だ。
>>890
カントって東北新幹線は全部200mmだと思ってたけど違うの?


894:名無し野電車区
08/04/03 21:17:08 cz1tg7Y10
>893

>335km/hで急ブレーキをかけたらおよそ3.8kmというfastech360の試験結果があった。
>(サイエンスZEROより)
>340km/h程度の速度は見込めると思う。

雨の日と、雪の日は、4000m超えますよ。いいんですか?

895:名無し野電車区
08/04/03 21:18:27 JGpH+hoCO
>>893
車両側のみでの騒音許容速度は330まで
ソースは東の社内向け雑誌

896:名無し野電車区
08/04/03 21:21:09 HKjppLEbP
>>895
S単独だと340km/hまでいけるんだっけか。

897:ななしのs(ry
08/04/03 21:23:39 Kl9OYCVl0
>894他 
どうせセラジェット併用しているだろうから、ブレーキ距離に天候は関係ないと思うんだけどどうなの?

898:名無し野電車区
08/04/03 21:31:48 JGpH+hoCO
>>896
確かそうだった
結局足引っ張ってるのはZなんだよな

899:名無し野電車区
08/04/03 22:19:35 16O+jmWA0
>>895
疑うわけじゃないがその雑誌どこで手に入る?
社内専用だから手に入らないのか?

900:名無し野電車区
08/04/03 22:38:49 lJLdLH0y0
>>893
盛岡以南は155mm。

901:名無し野電車区
08/04/03 23:34:00 16O+jmWA0
>>900
げー!
スラブ軌道だから簡単にカント修正できないじゃんかorz


902:名無し野電車区
08/04/04 00:26:24 aAOYtvVl0
>>900
240km/h用としては適切な値だな。
155mmで超過遠心力が0になる速度が234km/hだから

360km/h運転には支障をきたすな。
超過遠心力0.08gとなるのは309km/h(枕バネのたわみを無視)だから
320km/hするにしても車体傾斜は必須。

以下メモ
R=4000m,C=155mmで超過遠心力が0.08gになる速度は
傾斜角度0度で309km/h
傾斜角度1度で322km/h
傾斜角度2度で336km/h
傾斜角度3度で348km/h
傾斜角度4度で361km/h
傾斜角度5度で373km/h

903:名無し野電車区
08/04/04 00:37:17 J0lOy2G5P
>>902
超過遠心力0.09gだとどうなる?

904:名無し野電車区
08/04/04 00:47:43 6KzsI3WL0
乗り心地を無視してまで速度上げないから考える必要もないが
R=4000m,C=155mmで超過遠心力が0.09gになる速度は
傾斜角度0度で316km/h
傾斜角度1度で330km/h
傾斜角度2度で343km/h
傾斜角度3度で355km/h
傾斜角度4度で367km/h
傾斜角度5度で379km/h


905:名無し野電車区
08/04/04 01:00:12 CQYbqLnL0
”東の社内向け雑誌”

社内向け

社内

なんだよ、このスレやっぱJR東関係者が書いてたってことじゃんwww
だから360km/h運転失敗の言い訳ばかりしてたわけね。
納得納得。

906:名無し野電車区
08/04/04 01:10:57 fqAiRvUq0
>>905
あのさ、機密扱いでもない雑誌が、絶対に社外に出ないなんてことはないんだぜ?

失敗厨は色んな‘あー言えば条裕’を考えてくるね。

907:名無し野電車区
08/04/04 01:16:16 d0ckTn9s0
>883
>東京-広島で4時間でもシェアは5割取れてるよ
東京-大阪の強力な路線があっての広島5割であって
東北には全く参考にならない数字。
スパゲティー同士比較したいのに蕎麦持ってきて比較してるようなものだな。

>それに>>875は2020年の実現を否定するようなことは一切書いてないわけだが
2015年の新函館に360km/h必要ないって言ってるんだから同じこと。
それとも2015から5年後に何か劇的な変化でもあるのか?
札幌は間に合わないだろ。

>>887
>人間、誰でもそんなに「何でも早けりゃいい」って考えていないから
新幹線の最大の魅力は何なのか考えれば887の考えは間違っていることが判る。

908:名無し野電車区
08/04/04 01:18:39 d0ckTn9s0
>>906
>あのさ、機密扱いでもない雑誌が、絶対に社外に出ないなんてことはないんだぜ?
そうか?
手に入りにくいものであることは確かだろ。
それが2人もいるのは不自然。
言い訳はみっともない。

909:名無し野電車区
08/04/04 01:23:25 y751EAgL0
何で途中の利用者が多いと有利になるのか?
確かに本数の違いはあるが、スパゲティと蕎麦はさすがに無いだろ。

320km/hでシェアが取れるなら、急いで工事を進める必要も無いわけだ。
のんびり資金の積み立てでもやってんじゃないのか。

910:名無し野電車区
08/04/04 01:29:32 d0ckTn9s0
>>909
>確かに本数の違いはあるが、スパゲティと蕎麦はさすがに無いだろ
えらい違いだろ。利用しやすさがぜんぜん違う。

>のんびり資金の積み立てでもやってんじゃないのか
そんなのんびりしてていいのか?この業界は?JR東関係者さん?
函館まで4時間近くかかっても無問題と。
まあ北海道新幹線なんて仕方なく作っちゃったっていうなら別に構わないが。

911:名無し野電車区
08/04/04 01:30:45 y751EAgL0
>>910
はやては毎時2本、のぞみも定期は毎時3本なわけだが。
シェアが5割から1割になるほどの違いがあるとでも?

912:名無し野電車区
08/04/04 01:32:30 d0ckTn9s0
1割なんておれ言ったっけ?

913:名無し野電車区
08/04/04 01:40:38 y751EAgL0
360km/hじゃないと採算が取れない、みたいな論調だから、頭の中じゃその程度の予想かと思ってね
で、320km/hでも十分シェアが取れるという事はお分かりになられたんですね

914:名無し野電車区
08/04/04 01:42:19 d0ckTn9s0
>320km/hでも十分シェアが取れるという事はお分かりになられたんですね
お前の十分がどこまでなのか判らないからなんともいえんなぁ。
ま、JR関係者だからおれよか詳しいんだろう。

4時間近くもかかって5割とは自信過剰もいいとこだな。
いずれにしても2020までにはぜひとも360km/h運転実現して欲しい。
札幌までなんて出来るかどうかもわからないものなんかに期待しないで。

915:名無し野電車区
08/04/04 01:45:15 y751EAgL0
・・・参考までに、秋田新幹線はほぼ4時間、毎時2本でシェア63%ほど。
少なくとも、航空にボロ負けする可能性は低い。

どこぞの国鉄じゃあるまいし、鉄ヲタどもを満足させるためだけに意味もなく360km/hで運転するなんてまずありえないだろうね

916:名無し野電車区
08/04/04 01:51:56 d0ckTn9s0
320より360のほうがシェアとるのが有利なのは明白。
コストとの兼ね合いがあるのは当然。
それを実現するのが技術力。
出来ないっていうならそこまでの技術力ってことさ。
ほんと、言い訳だけは得意だな、関係者諸氏。

917:名無し野電車区
08/04/04 01:57:32 y751EAgL0
ま、技術がないだの何だのって煽るのだけはバカでも出来るんだけどね。

918:名無し野電車区
08/04/04 01:58:13 d0ckTn9s0
ところでさ、国鉄の失敗って
鉄鉄ヲタどもを満足させるためにやってかからああなっちゃったの?
国鉄時代のほうが高速化後れてたし、
国鉄時代の高速化研究も鉄ヲタどもを満足させるためにやってたのかな?

919:名無し野電車区
08/04/04 01:59:53 d0ckTn9s0
ま、バカっていうのはバカでも出来るしな。

920:名無し野電車区
08/04/04 02:30:09 qVAf/zBIO
新函館の停車であって函館ではないのも痛い部分がある。
サービスアップが別れ目かねぇ。東の打ち出したスーパーグリーンにも頷ける。
それと何も東京~新函館だけからでなく途中駅(大宮、仙台)からも含め利益出ればそれでいいんで
またどうしても三時間三十分を切りたいならホカイドが整備新幹線買取して速度アップするだろうよ。


921:名無し野電車区
08/04/04 03:28:34 n58gkyX00
確かに駅が函館市街にあるわけじゃなくて函館中心部から
20km近く離れた新函館駅ってのは大きなデメリットだな。
市街地直結という飛行機に対するアドバンテージが無いし。

922:名無し野電車区
08/04/04 04:52:59 CV4vfzoJ0
>>902

Hokutosei乙。

923:名無し野電車区
08/04/04 06:42:19 dj0F1/heO
>>899
普通は手に入らないと思う
たまたま読む機会があったから読めた
持ち出し禁止みたいだったよ
だから自分も手元にあるわけではない

924:名無し野電車区
08/04/04 08:23:14 Rg6KmyWB0
とりあえず、赤いIDで粘着してる奴らはキモイということが良く分かった。

925:名無し野電車区
08/04/04 12:42:52 6KzsI3WL0
>>923
ふむ。まぁ車両対策だけで330km/hならたいした進歩か。
さて地上対策でどこまでいけるものやら…

それにしてもZ編成が足引っ張るなー

926:名無し野電車区
08/04/04 12:53:09 P+e10YBk0
>>919
確かに。お前自分で言ってるもんなww

927:ななしのs(ry
08/04/04 19:23:35 3MvrjHpR0
費用対効果を十分検討して、結果得られたのがFAS量産車の320km/hと思ったんだが。
束のやり口なんて、必要なら徹底して手を入れて、必要ないなら徹底して手を抜く
山形と秋田の両ミニ新幹線を見ていれば解りそうなもんだろうて

無論360km/h車両を期待していて個人的にはがっかりはしたが、
自己満足のためだけに過剰スペックを出したところで株主がそっぽ向くだけ。

そもそもAGVだって実車で360km/h出すまで何年かかるやら。
(逆説的だけど、360km/h出したら、束もやるべな、360km/h運転)

928:名無し野電車区
08/04/04 20:22:39 OYwCPy/N0
>>918
国鉄時代は赤字で高速化なんてもってのほか。そんな金あんなら借金返済っ!
でそ。

92年にのぞみとしてデビューした300系の開発計画時は仮称『スーパーひかり』
だったが、あれこそが分割民営化の最大の功績だったからな。

むろん、源流は北陸新幹線用車両だったが、東海道向けへの開発にも役に立った
のはうれしい限りだ。

929:名無し野電車区
08/04/04 20:27:38 6KzsI3WL0
ななしのたん
そういうこと言うと、失敗厨が「なら360km/hで走れる証拠を出せ!」
ってループ入るからストップ

930:名無し野電車区
08/04/04 23:04:56 xmfNKp+q0
d0ckTn9s0って>>915
>どこぞの国鉄じゃあるまいし
って言うのをJNRだと思ってるよねwこの時点で馬鹿確定

>>915
>秋田新幹線はほぼ4時間、毎時2本

秋田新幹線は毎時1本デツ><

931:名無し野電車区
08/04/05 00:45:25 Ep5VPMMi0
>>930
あっそう?
ちがったの?
じゃあさ、鉄ヲタどもを満足させるためだけに意味もなく360km/hで運転する
国鉄はどこの国鉄なのですか?
馬鹿じゃないんだからちゃんと回答してくださいな。




932:名無し野電車区
08/04/05 01:11:45 Ep5VPMMi0
930の回答が楽しみだな。
”鉄ヲタのため”に運転速度を決定してる国鉄ってどこなんだろう。
回答早めにしてね。ちゃんとソースも示せよな。

>>927
>費用対効果を十分検討して、結果得られたのがFAS量産車の320km/hと思ったんだが
現時点ではそれは正で、それは否定してないでしょ?
新函館開業時には360km/h運転がんばれ!って言っただけなんだがな。
むしろJR東に期待してる側の人間で、ファステックは失敗してないと思ってるから。
それに水を差したのかID:y751EAgL0。
2020までに360km/h運転出来なかったときの言い訳を考えてる関係者なのか。





933:名無し野電車区
08/04/05 01:34:46 +PoO8aL10
馬鹿ウザイ

934:名無し野電車区
08/04/05 02:31:41 EbM9YeOq0
>新函館開業時には360km/h運転がんばれ!
こんなとこで池沼やってないで、束にファンレターでも出せばいいじゃん
邪魔。

935:名無し野電車区
08/04/05 02:36:03 Ep5VPMMi0
>>934
邪魔で悪かったなw
930の回答を楽しみにしてんだからお前こそ邪魔すんなよ。

936:名無し野電車区
08/04/05 02:46:09 Ep5VPMMi0
JR東に少しでも厳しい発言をすると異常な反応するよね、このスレ。
薄気味悪ささえ感じる。
手に入りにくい社内向け雑誌を読んでる895へすぐに896もその
手に入りにくい雑誌の読者として反応。
JR関係者が多く書き込んでる可能性は非常に高いね。
ま、確証は無いのでいろんな言い訳してくるだろがね(笑)

937:名無し野電車区
08/04/05 04:29:03 I8odGjn20
>>918 鉄オタを満足させるための高速化研究?なんだそれ?馬鹿発見!

938:名無し野電車区
08/04/05 08:58:47 6cHmp7yB0
>>936
ファステック360と名乗りながら、営業速度が320km/hに妥協されたのが
原因。鉄オタにすれば、許せない期待の裏切りでしか、ないんだろwww

939:名無し野電車区
08/04/05 11:31:53 xenutvAIO
もういいから余所いけ

940:名無し野電車区
08/04/05 12:25:58 27g80nyl0
ここでアホみたいに東叩いてるやつって今回で360km/h達成されないのが余程悔しかったのか?
期待を裏切られて悲しい気持ちはわかるが・・・・

941:名無し野電車区
08/04/05 13:50:32 KnSFrZs90
FASTECH‘360’は、まだ続いていると何度言ったら・・・。

今回のを中間発表的なものと理解できない奴らには閉口するわ。

942:名無し野電車区
08/04/05 14:25:33 Scjk5uhl0
最近、hokutoseiたん出て来なくなったなー
失敗中を諌めてたのが最後だったかな

943:名無し野電車区
08/04/05 14:40:46 7UwD6h6+0
>>942
このスレは恒例の春の劣化まつりで読むに耐えない。
コテならずとも書く気はおろか読む気さえうせるほどだ。

944:572
08/04/05 16:08:47 b6KMaG580
>>572のデータの一部訂正
TGV:5378両 → TGV:5358両
Sud-Est 111編成 1110両 → Sud-Est 109編成 1090両

945:名無し野電車区
08/04/05 17:18:18 ffv31pyK0
次スレしばらくいらねーな
ネタは無いし失敗厨と願望厨の低質な言い争いばっかだし

946:名無し野電車区
08/04/05 17:27:00 xik/KE4h0
ちと話題に乗り遅れたが遅れたがICEの両数。
機関車込みの数値。

ICE1 現在14-15両編成 59本 830両程度 (1本事故廃車、客車・機関車のバラ予備あり)
ICE2 8両編成 44本 352両 (客車・機関車のバラ予備あり)
ICE3 8両編成 67本 536両
ICE-TD 5両編成 11本、7両編成60本 475両
ICE-TD 4両編成 20本 80両


合計2300両程度か?

947:名無し野電車区
08/04/05 21:37:45 uU5s12WM0
次スレ
スレリンク(neet4pink板)

948:名無し野電車区
08/04/05 22:42:15 jjZ102xB0
>>937
>なんだそれ?馬鹿発見!
当然、
915(ID:y751EAgL0)と930(ID:xmfNKp+q0)
に言ってるんだよな?
鉄オタを満足させるための高速化なんて馬鹿言ったのこいつらなんだから。
ところで930の回答は無かったねww

>>941
だからおれは失敗だなんて一言も言ってないから。
函館開通までにがんばれとは言ったが。。。
当然E5はそのままでは360km/h運転には使えないが、
今度はファステックのような大規模な試験車ではなく、E5改程度の
試験車で済むんではないだろうか。

949:名無し野電車区
08/04/05 23:02:55 0jDE0ESW0
>>948
束は当面Fas以上の試験車なんて作らんよ。
360km/h運転のために必要な車両・地上設備のスペックと
それをそろえるための費用はすでに判ったのだから。
現時点で謎になっているのは車両の耐久性ぐらいであって、
その試験は今後も継続して行われる。
それに必要なのは時間だから、新たな試験車はいらない。

950:名無し野電車区
08/04/05 23:09:28 +PoO8aL10
>>948
アンタまだいたの?馬鹿だねwww

951:名無し野電車区
08/04/05 23:16:37 rdtmWMLt0
>>949
FASTECHを暫く眠らせておくってこと?

952:名無し野電車区
08/04/05 23:18:35 DyEm+TVG0
>>948
>函館開通までにがんばれとは言ったが。。。
だからねぇっつうーの。
320km/hがはや・こま併合で完了するのは2013年度
そしてその1年後に新函館が開通する手はずになっている。

新函館が360km/hのおこぼれをもらえるとしたら札幌開通時

953:名無し野電車区
08/04/06 00:14:59 oA0dzUqE0
>>948
まずさ、JRの資料を読んでから書き込めと言いたい。

 まず、ファステックの結果をよく理解しろと。360km/hを出せないのは
トンネル微気圧波問題をクリアできなかったから。これを解決するには、
さらに先頭形状を伸ばすか、全トンネルに膨大な費用をかけ緩衝設備を
つけるかどっちか。

 現実的には、これ以上先頭車両を伸ばして定員を落とすことは無理なので
トンネルに緩衝設備を作る方向で、JRは考えている。よって、新しい試験車両
を作る方向にはならない。但し、緩衝設備は20m級の大掛かりな物になる為、
建設費が跳ね上がるそうだ。

 その為に、費用対効果を考え320km/hに妥協するしか、なかった。

 では、この先、どうなれば360km/h営業が出来るのか?答えは、非常に簡単。
地上設備改良に見合う、収入が得られる見込み(札幌開業)に目処がついたら。
ここらへんの話は、JRとしても公にしていないが、もう分かりきった話。

954:名無し野電車区
08/04/06 01:21:18 emi8seFv0
>>953
そんなの知ってるよ。
本当に問題はトンネル微気圧波問題をクリアできなかったからだけなのか?
例の社内資料とやらでは騒音は330(340)km/hまでしかクリア出来なかった、とのことだが?
だとすると防音壁の改良とかも必要なんでしょ?
函館開通時にがんばれといったのは無論願望が8割だ。
だからがんばれ、なんだよ、まったくうるせーやつらだw
いちいち顔真っ赤にして怒るなつーのw
だから関係者が書き込んでるのかと疑いたくなる。

955:名無し野電車区
08/04/06 01:26:27 05CsRsZC0
>>954

お前こそいちいち顔真っ赤にして怒るなつーのwww

956:名無し野電車区
08/04/06 01:29:00 emi8seFv0
>>955
おれは別に怒ってないよ。
ちゃちゃ入れるだけなら黙ってたほうがいいよw

957:名無し野電車区
08/04/06 01:29:40 5dEX4aZZ0
両方とも目障り

958:名無し野電車区
08/04/06 01:33:32 emi8seFv0
さて、問題はここだ。
>収入が得られる見込み(札幌開業)に目処がついたら。
札幌開業なんてそもそも実現するのか?
するにしても相当な未来だぜ?
それ考えると360km/h運転もかなり先の話になってしまう。
おれはそれにしてはファステックの登場は早いんではと思った。
非常に簡単でわかりきった話なら、JRは正式に360km/h運転は札幌開業時
が目標、というはずだ。言わないのは政治的な配慮とか色々このスレでも言われてたが
そんなの妄想の域を出ないだろ。
なので”行ける”と判断した段階で札幌開業時まで待たずに(2015は難しいとしても)
360」km/h運転してくれるに違いないと。
無論ただの願望だがそれくらいの夢を持っても罰は当たらんだろw


959:名無し野電車区
08/04/06 01:41:12 KFpJ1zu1O
だから毎年少しずつ投資して地上対策させてくんだろ。
そもそも新青森以降担当はホカイドだし。

960:名無し野電車区
08/04/06 01:57:50 5dDd/4tg0
今日のNGID:emi8seFv0

961:名無し野電車区
08/04/06 02:01:50 n47FuYK30
>>960
あっそ、じゃあID変えようっとw
どうせちゃちゃ入れるだけのやつもID変えまくってるしなw

962:名無し野電車区
08/04/06 02:13:01 d3Bk3IOI0
しかし何なの?このスレ。こんなスレ初めてだw
確かに薄気味悪いね。
過去の書き込み見てても気づくけど、JR東にちょっとでも厳しいこと書くと
必ずちゃちゃいれるだけの粘着が取り付くよね。
JR東の関係者というよりJR東で働いてる親を持つ馬鹿ニート息子かなwwww


963:名無し野電車区
08/04/06 02:47:29 5dDd/4tg0
>>945に賛成だな
基地外どもと一緒に闇に沈んでもらおう

964:名無し野電車区
08/04/06 02:47:49 uTE7q4Ly0
>>958
整備新幹線はお前が考えている以上にデリケートで、高度に政治的な問題。
軽々しく「開業させます」なんて大見栄を切れない国なんだよ。
言ったが最後、言った側の責任が後々まで付いて回るし、それを嫌う政治家ばっかだし。

にも増して、JR東が自社管轄外の計画中の路線のことにまで声に出して言うのは、
筋違い。

誰もが「やるんだろ? 造るんだろ?」と薄々勘付いていても、お面被って、そんな素振り
を一つも見せないのが、日本の政界のやり方。

965:名無し野電車区
08/04/06 02:52:00 uTE7q4Ly0
>JR東にちょっとでも厳しいこと書くと

だって的外れ多々だもん。公正・添削は入るさ。

966:名無し野電車区
08/04/06 10:27:23 KFpJ1zu1O
>>962
粘着はお前

967:名無し野電車区
08/04/06 11:07:06 GBT81OVN0
春ってすげえwwww

968:名無し野電車区
08/04/06 12:09:51 OMsv88TT0
 なんかすげーよなwww

 JR東日本の、360km/h営業断念が、人生最大の裏切り行為みたいな勢いで
書き込んでいる奴がいるからなwwww

 ちょっとは、別な趣味持とうよwww

969:名無し野電車区
08/04/06 14:36:39 UkBeB1Hl0
>>368
先ず、断念と使っている時点で間違い。プレス見てみ?

970:名無し野電車区
08/04/06 15:55:48 8hXQPGhI0
東が出した新しいプレス読んでない奴が多いな。

971:名無し野電車区
08/04/06 16:19:52 Bv1bq1ql0
「時速360kmの高速運転等新幹線技術については、さらなる進化をめざして研究開発を進めます」
とプレスリリースで明言されたのは無視ですか、そうですか。

972:名無し野電車区
08/04/06 16:25:49 gTZBmwg3O
E5はまず5編成か。

973:名無し野電車区
08/04/06 16:42:20 8/7RAlPb0
>>971
 奴らにとっては、新青森開業の地点で360km/h営業をしなければ、
納得いかないんだろ?最悪でも、新函館開業時。

試験車両が360km/h目指して試験を続けようが、自分が乗れなきゃ納得いかない。
そんでJRを妬むwww 株式会社にオタの考え強要すんなっーのw

 ホントに春ですねっ。

974:名無し野電車区
08/04/06 17:35:43 UkBeB1Hl0
そうそ、口ではJRに失望したとか何とか言っておいて、その実は乗りたかっただけというね。

975:名無し野電車区
08/04/06 17:36:31 UkBeB1Hl0
まあ、束プレスが出た時点で、ちょっと前から起こっていた失敗・成功議論は終わりじゃない?

976:名無し野電車区
08/04/06 19:10:40 VgQHaa7X0
>>975
それとは違うけど、今後も360km/h目指して研究を続けると正式発表しているので、
議論してもしょうがない。

977:名無し野電車区
08/04/07 13:30:07 U3XeOgivO
問題はいつやるのかって所か。
整備新幹線では北海道が一番優先順位高いと思うのだが、長崎が邪魔に・・・


978:スレ作成者より
08/04/07 14:03:30 q6FDu1paO
このスレは終了。
基地外スレとクレームが来たので。

979:名無し野電車区
08/04/08 04:32:33 sZn35pw60
>>978
君は本物のスレ作成者じゃなくて、このスレに基地外とクレームをつけた本人だろう。
バレバレだから言い訳はしなくていい。

新幹線の今以上のスピードアップが危険だとする君の主張にはきちんとした根拠がないが、
新幹線のスピードアップが危険だと思うのであれば、
君が新幹線を利用しなければいいだけの話。
飛行機、在来線、高速バス、夜行バスなど、新幹線の代わりになる交通機関はあるから、
君の好きな交通機関を使えばいい。

交通機関のスピードアップは多くの人間の要請だ。
速い交通機関が競争力持ち、多くの人間に選ばれているのがその証拠。
だから、鉄道だって生き残るために、
可能な(妥当な安全性を確保できる)範囲でスピードアップを目指すのは当然。
また、それが多くの人から望まれていることだ。
だから、スピードアップを否定する君の意見は、多くの人に支持されない。
実際、まったく相手にされてないだろ。何度同じようなことを書いても無駄だよ。


980:名無し野電車区
08/04/08 18:02:50 VlANY1kGO
だって現実性に乏しい妄想好きヲタ厨ばっかりでマジレスがないもん。
門外漢の自分でさえ笑ってしまうレスが多い。
山手線や中央線などいわゆる在来線ですら、
あんな大事故がほぼちょうど3年前に起きたからこそ、
安易な高速化は不安。(自分は文系卒業なので鉄道技術はシロウトだが、
システムエラーで大事故が起こる可能性すらあるよ)
妄想ばかり語り合いマジレスで議論しないから基地外と言ったのよ。
(マジレスならもっと常識的な意見が出る。)

981:名無し野電車区
08/04/08 18:05:04 TvSXVGLGO
つまり何の根拠も示さず主観で高速化は危険と言うわけだね
人はそれを言い掛かりという

982:980
08/04/08 18:12:31 VlANY1kGO
基地外は自分でそうであることに気がつかない。
これはある精神医学者の本で知ったこと。
以前の常連のカキコも減っていることで最近気がついた。
まともな人はむしろこのスレはおろか、2ちゃんねるすら相手にしないけど。
ちなみに自分は他ジャンルのスレで質問や相談クラスでしか使わない。

983:名無し野電車区
08/04/08 18:21:03 t5vq7ZkM0
>>982
日本語でおk

984:名無し野電車区
08/04/08 18:25:34 VlANY1kGO
別にこちらから相手にするほどでもあえてないが、
住人諸氏は自分から基地外と認めたか。
自分も安易に2ちゃんねるは使う主義じゃないのでさいなら。

985:名無し野電車区
08/04/08 18:44:39 t5vq7ZkM0
>>984
日本語でおk

986:ななしのs(ry
08/04/08 19:03:49 PcsK8miA0
>980 せめて新幹線と在来線ではシステムがまるで違うことを勉強してからほざきましょう。
幾ら春でも度が過ぎる。w

987:名無し野電車区
08/04/08 19:07:56 VlANY1kGO
>>985

>>984
> 日本語でおk

このどこが英語など、外国語なの。
幻覚でもあるのでは。

>>985

988:名無し野電車区
08/04/08 19:15:08 VlANY1kGO
>>987

>>984
> > 日本語でおk

> このどこが英語など、外国語なの。
> 幻覚でもあるのでは。

>>986
そうゆうこというなら君たち鉄ヲタと我々一般人は全く違う。
あんな事故起きてシステムが違うと言っても信用はしないよ。
鉄道はヲタの私物でなく良し悪しの評価は我々がするから勘違いしないでね。

だから基地外と言いたくなくても言わなければならなくなる。
余談だが一般人に迷惑をかけることを車内でしないでね。
わからないなら本当にさよならします。

989:名無し野電車区
08/04/08 19:18:23 VlANY1kGO
986さんへのメッセージでした。
すみません。
これからはこれを真摯に受け止めなさいね。
他人がラストのマジレスできなくなるので、
こちらも失礼。

990:名無し野電車区
08/04/08 19:40:04 t5vq7ZkM0
ID:VlANY1kGO

991:名無し野電車区
08/04/08 20:02:36 jPNxBIQ60
スーパーグリーン車:癒やしの豪華車両、東北新幹線導入へ

JR東日本は8日、10年度末の東北新幹線新青森延伸で導入す
る「スーパーグリーン車」(仮称)の概要を発表した。10両編
成の新型「はやて」(E5系)の先頭に設置する。座席は2人が
けと1人がけがあり、定員は18人だ。

 先端は「ロングノーズタイプ」。現行のグリーン車と比べ座席
数はほぼ3分の1、座席も全体に1割ほど拡大し、ゆとりある室
内空間を実現した。読書灯やフットライトも設ける。JR東日本
は「癒やしと安らぎの空間にこだわって設計した」と説明してい
る。

ソース
URLリンク(mainichi.jp)
画像
URLリンク(mainichi.jp)



992:名無し野電車区
08/04/08 20:12:51 jPNxBIQ60
こっちのが大きいか
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

JAL国内線ファーストクラス
URLリンク(storage.kanshin.com)

ANAプレミアムクラス
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

993:名無し野電車区
08/04/08 20:18:52 Hl9foSifO
>>980
安全性の観点からすれば曲線通過速度の引き上げは在来線の方が
遙かに難しいことも理解できない阿呆が喚くな。
高校レベルの物理も理解できない頭を恥じろ。
文系出身でも高校物理くらい理解してる人間はゴロゴロいるわ。

994:名無し野電車区
08/04/08 20:36:57 O7ltddJI0
>>992
爺、ふとんを敷け。

995:名無し野電車区
08/04/08 21:24:30 sZn35pw60
>>980

教えてくれ。

3年前の事故と、高速化に何の関係があるんだ?

もし、高速になるほど危険であるのなら、新幹線より低速な在来線は新幹線より安全であるはずだが、
実際は新幹線よりも在来線で重大な事故が起きている。

この事実は、高速化は危険であるとの君の主張と矛盾するよな。

君の主張の根拠がまったく見えない。


これに対するきちんとした回答がなければ、>>982

>基地外は自分でそうであることに気がつかない。

というのが君の自己紹介であるとしか思えないよ。


996:名無し野電車区
08/04/08 21:36:53 jRuuB26b0
しかし最近のゆとりは俺らが思っている以上に深刻なんだね。
>>992
席は良いとして、窓が気になる。まさかE2-1000以上に全部ガラス張り
するんじゃあるまいな?


997:名無し野電車区
08/04/08 21:47:56 NAeB9ZN90
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part24◇◆◇
スレリンク(rail板)

998:名無し野電車区
08/04/08 21:51:36 EaUJyHCD0
>>995
これほどにすばらしいレスを昨今見たことが無いが、
残念なことに>>995という遅いレス番は
誰にも読まれずに捨てられてしまうんだな…

999:名無し野電車区
08/04/08 21:51:44 KoAr+/Dj0
この状況で次スレかよ・・・何議論すんだよ

1000:名無し野電車区
08/04/08 21:52:33 NAeB9ZN90
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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