◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part23◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part23◇◆◇ - 暇つぶし2ch738:名無し野電車区
08/03/24 03:03:24 9JbCxZAKO
>>735
N700の窓が小さいのは軽量化のため。
窓が小さいだけ車体の剛性を上げられるから薄く出来る。

AGV-7の場合、7両編成で16台車270tだから軸重はおよそ16.8t、
こんなに重くても大丈夫ならいくらでも窓は大きく出来るよ。

360氏の解説によれば320km/h以上の高速走行では明かり区間とトンネルを頻繁に出入りするときに
瞬きするように明暗を繰り返すため、快適性の観点から窓は大き過ぎてもダメだそうだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch