08/02/24 00:25:34 O7EjsX730
>>209
何も知らないんだなwww
500系の車体が丸いのは時速350km営業を視野に
車体傾斜装置の搭載を前提に設計したから。
車体傾斜装置とデザイン(設計と同義語)を平行開発していたため
最終的に傾斜角度が何度になってもいいようにとの配慮と
それに加えフル規格新幹線の最大幅×全高を維持したまま
全面投影面積を最小にする空気抵抗低減の意図があったから。
>>216
何も知らないんだなwww
時速300km運転としては500系の先端が必要以上に尖っているのは
時速350km営業を視野に車体をデザイン(設計と同義語)したから。
最終的に騒音の問題で営業は時速300km運転にとどまったが
カッコいいデザインまでわざわざ寸詰まりに変更する事は無いと
外見はオーバークオリティーのまま見切り発車した点を関係者が自嘲しているだけ。
その過程を知らずに自嘲の言葉尻だけ真に受けて舞い上がる厨坊は恥ずかし過ぎ。