東京メトロ有楽町線・副都心線 Part24at RAIL
東京メトロ有楽町線・副都心線 Part24 - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
08/03/28 13:35:18 MoekR/5x0
快速の種別を使わないのは何か意図があるのかもな
東横線直通時に新種別が出来た時の為にとっておくとか

有楽町方面を「準急」にしたのは、
池袋~新木場の優等設定の可能性があるということか

982:名無し野電車区
08/03/28 13:38:36 BzKl6HO30
>>981
池袋~新木場の優等って
豊洲を2面4線にすれば現実味がでそうだけどね。

例の8号延伸がどうなるかわからない内は無理だと思うけど

983:名無し野電車区
08/03/28 13:45:42 tVR85vTy0
8号延伸は無いと思う。
東京メトロは13号線で地下鉄建設は最後って言ってるし。
豊洲を二面四線にして、緩急待避は良い案だと思う。

984:名無し野電車区
08/03/28 13:48:21 SXfiF4ge0
メトロ有楽町線と東上線が競争相手になっている。
地下鉄成増は何で通過にしたんだろう?

東上線の準急・急行が止まるのに

985:名無し野電車区
08/03/28 13:49:03 BzKl6HO30
只豊洲の中線の新木場寄りって
有楽町線をオーバーパスするためか外線と高低差があるんだよね。

まあトトロが本気出せばどうって事ないんだろうけどw

986:名無し野電車区
08/03/28 13:55:47 przsznYp0
うん、豊洲に待避線ならすぐできるよな
だけどその位置だと効果臼薄だとおもふ
つくるなら都心よりの桜田門とか麹町がよさげ

>>978
おそらく日中の副都心急行ダイヤじゃね
小竹で各停待避and接続

987:名無し野電車区
08/03/28 14:07:04 tyrZ1TL/0
>>979
東上線内が各駅停車だからと推測。
種別名は東上線、東急線に合わせたものだと思う。

988:名無し野電車区
08/03/28 14:11:35 yQH5JrvK0
>>978
小竹での各停追い抜きということは緩急結合ってことかな。
それにしても、有・副/西武・和光市方面が複雑に絡んで
緩急結合までさばくとなると大変だな、小竹。
人身とか車両故障とかあったらたちまちカオスか。

>>984
推測だけど、沿線ユーザ(地下鉄成増の客)の利便より、
東上線和光市以北の客引き込みを優先したのではないかと。
メトロもいまや株式会社ですから。
停車したら速達性はその分落ちるわけだし。
それに、運賃的にはまだメトロに利がある。
池袋まで東上線240円、メトロ190円
ちなみにこれが隣の赤塚だとどちらも190円。

989:名無し野電車区
08/03/28 14:12:40 tyrZ1TL/0
豊洲退避はやろうと思えば可能だけど、
効果がほとんどないな。
駅間の距離は大きいし、
周辺の退避するような駅が辰巳ぐらいしかない。
京葉線に乗り入れたらわからないが、
現状だと豊洲始発ぐらいしか使える道は無い。
(その需要もほとんどないからなぁ)

990:名無し野電車区
08/03/28 14:15:32 zBXKX39DO
別に東上ばかりを優先するわけでもないよ。
そうしたら西武の客が池袋からJRを使うからその方が痛い。

991:名無し野電車区
08/03/28 14:19:07 przsznYp0
>>988
どっかにちらっと書き込みあったけど、どうも朝のメトロスジが立ちすぎているらすい
今回のメトロの改正は少し初回からきばりすぎているようだから、
小竹でのgdgdや小竹以東でのダイヤの乱れ引きずり、来年の3月あたりに
また3社そろいぶみで修正、適正化?
西武も副都心方面への本数多いけど、流動は西武池袋目指す?

992:名無し野電車区
08/03/28 14:23:37 nJac2yH50
URLリンク(www.asahi.com)
>「西武線内を快速として走る直通列車は、副都心線ではできる限り急行として運転させ、速達性と利便性の向上を図りたい」(西武鉄道広報部)
直通快速=副都心線急行が確約されていない時点で、快速なんて種別は使えないな。


>>987
つまり副都心線急行は和光市止まりであると?

993:名無し野電車区
08/03/28 14:24:01 tyrZ1TL/0
小竹向原の池袋よりの6線化は急いでやったほうがいいな。
ダイヤ混乱時は柔軟に流せた方が回復が早い。
ダイヤが乱れるとメトロはもちろん、
車庫のバッファがない西武は特に痛いだろうから。

994:名無し野電車区
08/03/28 14:25:12 ubyWExVWO
今度の改正で、メトロ車両が、東武線の池袋と森林公園、西武線の
池袋へ定期営業される運行はある?

995:名無し野電車区
08/03/28 14:28:19 przsznYp0
>>993
6線化とは、ひょっとして例の千川へ続く「謎のトンネル」のことか?

次スレ有氏の方よろしくw

996:名無し野電車区
08/03/28 14:55:03 yQH5JrvK0
6線って、まさか小竹向原での各停追い抜きとは
小竹向原・千川間の6線区間に各停を運転停車させて
優等を通過させる、なんてことを考えてるんじゃあるまいな。
真っ暗なトンネル内で通過待ちを食うのが仕様になるとしたら
gdgdというよりgkbr。

997:名無し野電車区
08/03/28 15:05:15 ip1Q/i6J0
次スレ立てといたぞ。

東京メトロ有楽町線・副都心線 Part25
スレリンク(rail板)l50

998:名無し野電車区
08/03/28 15:05:48 eQK/atAP0
東京メトロ有楽町線・副都心線 Part25
スレリンク(rail板)

999:名無し野電車区
08/03/28 15:06:47 ubyWExVWO
>>1000だったら、07系の客室と運転室を仕切る乗務員室扉の遮光
幕を撤去することをメトロに推進する委員会を結成!

1000:名無し野電車区
08/03/28 15:07:15 o/24wDb70
うめ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch