★☆JR北海道総合スレッドPART53☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART53☆★ - 暇つぶし2ch981:973
08/03/04 11:41:37 6069HmVz0
>>979
札幌~旭川間1時間20分運転が有名無実化してる現状で
これ以上遅延拡大のネタを増やして欲しくないのですが・・・。

982:名無し野電車区
08/03/04 12:53:32 yQzuL144O
まあ、江別と言うのは
大麻…札幌のベッドタウン
野幌…商業集積地
高砂…行政の中心
江別…王子製紙と水運で栄える
その先…バブル機に戸建開発されたが、今や全国一の地価下落地
だから、江別で緩急接続は取らないし、市としても要請する事もない。
空港も、一般道でショートカット可能
但し、大麻野幌からの着席通勤ニーズには対応する必要はありそう。

983:名無し野電車区
08/03/04 13:22:05 Yrbpl95z0
>>981
スーパーカムイ3号と6号はどうするんだ?
3号は間違いなく時間短縮出来るはずだけど。
4号は7時台だから別として、55号が仮に江別に停車したら、
>>959のメリットに加えて、JR北は特急料金の増収も出来る。
それとも現状の23時発のスーパーカムイは、車内で身動きが取れないほど混雑が激しいとでも?

984:名無し野電車区
08/03/04 13:26:16 P7IjqqhSO
>>981
その札幌~旭川間1時間20分も、実際には遅延が多いのが事実なんだがw

985:名無し野電車区
08/03/04 13:30:54 6Fg+Jqpz0
>>984
よくお読みなさいよ。
>札幌~旭川間1時間20分運転が有名無実化してる現状

986:名無し野電車区
08/03/04 13:32:09 iG7hMkQn0
>>983
6号はどうするんだ?
幌向・江別・厚別でとにかく待避して
白石に停車する電車は千歳線へ誘導か?

987:名無し野電車区
08/03/04 13:32:52 CJVGV6FJO
むしろ、美唄・砂川停車やめてほしい。それか、一時間に一本だけ停車とか。増収の
ためだというのはわかってるけどね。俺の知る限り、SWAの時からカムイはほとんど
2~3分遅れて札幌・旭川に到着してる。2、3分ぐらいで騒ぐなと言われるかもしれないけれど
だったら前みたいに最初から1時間23分のダイヤにしてしまうしかないと思う。
余裕ないのに80分で運転となると、運転士さんにプレッシャーがかかってしまうんじゃないかなとも思うし。

988:名無し野電車区
08/03/04 13:46:04 Yrbpl95z0
>>986
札幌~旭川間を1時間20分と言いながら、6号は1時間38分で+18分もかかってるけど、
それに対して>>981は何の不満も無いのかってこと。
先行の普通列車を厚別で退避させるか、滝川から直通の列車だから快速運転で少しは変わるんじゃないか。
ま、ダイヤを決めるのもJR北だから、ここで議論したところで無駄なんだけど。

989:名無し野電車区
08/03/04 13:59:14 l1Nii6RY0
盛り上がってるとこ悪いが、こっちにも書き込んでやってくれ。
ネタ的にもおあつらえ向きだろうし。

スレリンク(rail板)l50

990:973
08/03/04 14:18:48 6069HmVz0
>>983
朝、札幌から旭川に行く事がまずありえないからなんとも言えませんけど、
3号は確かに早く走れると思いますね。
6号・・・早く走ってくれたら万々歳ですけど、朝ラッシュ時の札幌では仕方ないと諦めてます。

>>959のメリットに加えて、JR北は特急料金の増収も出来る。
それとも現状の23時発のスーパーカムイは、車内で身動きが取れないほど混雑が激しいとでも?

確かにそんなに激混みな最終Sカムイは(SWA時代も含めて)乗ったこと無いです。
発車前に行列が出来てるのはざらですけど。
逆にお伺いしたいが、23時台の札幌→江別方面はライナー列車が必要なほどの
混みっぷりなんです?

特急料金増収って意見ありますけど、それだけ料金収入が見込めるんなら
特急誘導がお好きなJR北海道ならオホーツク・利尻からSWAに変更になった際に
江別停車は残したんじゃないですか?

991:名無し野電車区
08/03/04 14:29:42 K5dN0k9n0
札幌旭川間は新快速化してマイカー利用者や高速バスからの新たな需要を掘り起こして
増収を見込んだほうが良いと思うが。

992:名無し野電車区
08/03/04 15:01:38 Yrbpl95z0
>>990
今までの展開、ちゃんと読んでるのか?
一番のメリットが、苗穂~江別から岩見沢以遠の最終列車を遅く出来るし、利便性も向上する。
見方を変えれば、札幌~江別はホームライナー的な性格も持ってる。こっちは副次効果として考えてる。
空席を出して走らせるぐらいなら、少しでも乗ってもらった方がいいんじゃないかってこと。
全便停車とか、途中駅増やして立ち客出るほど混雑するならともかく、最終のスーパーカムイに限った場合で
>>990がそんなに江別停車に反対するのはなぜ?
江別停車したところで、増えるのは精々1~2分。
その1~2分が増えることによって、何らかの障害を起こすほどの大きな損失が発生するのか?

>逆にお伺いしたいが、23時台の札幌→江別方面はライナー列車が必要なほどの混みっぷりなんです?
列車を増発するほどの混雑はない。
先にも書いたとおり、ライナーの性格を持つのは副次効果によるもの。
ついでに書くと、野幌では無く江別にしているのは、特急の混雑緩和を狙っているから。
江別までは先行する普通列車があるから、他に増発する必要も無い。

>特急誘導がお好きなJR北海道ならオホーツク・利尻からSWAに変更になった際に
江別停車は残したんじゃないですか?
停車駅を統一するためとか、乗務員の仕事が増えるとか、いくつか理由は考えられるけど、
JR北の社員でもない俺に正確な回答は出来ない。

993:名無し野電車区
08/03/04 15:31:06 l1Nii6RY0
さっくりスルーかよ…。
誘導先おかしなスレじゃねえってのに。

994:名無し野電車区
08/03/04 15:35:34 xH63uQ+p0
江別に止めても仕方ない 止めるなら野幌
そして野幌だけじゃなく白石にも全部とめてもらいたい

995:名無し野電車区
08/03/04 16:12:02 TXQ7Jfxo0
もし札幌ー旭川 に新快速 を新設すると 

停車駅の選定は どうなる?



996:名無し野電車区
08/03/04 16:58:13 ZZRYqrEj0
>>995
意味あんの?値段変わらんけど。

997:名無し野電車区
08/03/04 17:01:11 3+CYgEcu0
>>995
いまの停車駅+白石、江別、近文くらいで。ほかは止めなくてもいいだろ…

998:名無し野電車区
08/03/04 17:08:18 3C1+S9p00
それって、なんて特急?

999:名無し野電車区
08/03/04 17:16:55 zfmwrhdX0
>>996
特急料金かからなくなるから、安くはなるだろ。
JR西の新快速って、最長で275.5kmもあるんだな。
札幌~旭川ってその半分……

1000:名無し野電車区
08/03/04 17:19:55 uKtnGmIr0
1000
なら東日本に吸収合併

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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