08/02/29 22:30:06 cIULFdT90
よく思うんだけど、札幌17:30発のオホーツク7号って、スーパーカムイに置き換えられないのかな?
17時台に特急4本だと過剰になるだろうから、スーパー宗谷3号を18時台にする。
現状だとオホーツクが4両編成、うち自由席が増結されて2両あるけど、結構厳しいと思うんだ。
スーパー宗谷3号が後発になってから、尚更混雑が酷くなったと思うし。
885:名無し野電車区
08/02/29 23:11:06 cA5MVGqHO
スーパーカムイ1号を15~20分ぐらい早い時間にずらせないかなぁ。
旭川8:13着って少し遅い希ガス。はまなすやまりもとの乗り換えのためなのかな。
札幌からの距離が同じくらいの東室蘭もスーパー北斗2号で8:12着だけど
旭川はもう少し早くてもいいと思うんだ。
886:名無し野電車区
08/02/29 23:50:11 3ychr+aI0
この前、はじめてJR北海道に乗りました。
釧路まで夜行特急「まりも」という列車に乗ったのですが、
他の人がボックスシートのように4席使っているので、私もと思ったのですが、
座席の向きの変え方が分かりませんでした……。
通常、レバーのようなのがあって、それを踏みながら回転させると思うのですが、
レバーはありませんでした。
「まりも」の座席の場合、どういう仕組みになっているのでしょうか?
887:名無し野電車区
08/02/29 23:50:35 3ychr+aI0
この前、はじめてJR北海道に乗りました。
釧路まで夜行特急「まりも」という列車に乗ったのですが、
他の人がボックスシートのように4席使っているので、私もと思ったのですが、
座席の向きの変え方が分かりませんでした……。
通常、レバーのようなのがあって、それを踏みながら回転させると思うのですが、
レバーはありませんでした。
「まりも」の座席の場合、どういう仕組みになっているのでしょうか?
888:名無し野電車区
08/03/01 00:14:30 Wq6oNq780
背もたれを前側に押し倒す。
それで時計回りか反時計回りかにまわそうとしてみれば回る。
889:名無し野電車区
08/03/01 00:58:04 mDx+T/i40
>>886-888
簡リクシートの話か?
つか、レバーって言うよりはペダルかもw
890:名無し野電車区
08/03/01 03:10:37 zQhoqQlzO
>>884
俺もその案はいいと思うわ。
通勤ラッシュ時に、自由席が2両じゃかなり辛い。
後発にスーパー宗谷3号があるけど、同じく自由席2両で、名寄方面の利用者も多い。
スーパー宗谷はこれ以上増結出来ないし、オホーツクに増結しても旭川から先は過剰になるし……
891:名無し野電車区
08/03/01 04:49:06 TVFoSGSR0
789や283などで、座席を回転させる時に必死に背もたれを起こそうとしている人を見ると、
「あぁ、この人は石北線の沿線から来たんだな」と思ってしまう。
勿論、ペダル教えてあげますよ。
892:名無し野電車区
08/03/01 05:54:10 LUClONwiO
今日の始発釧路発網走行き、絶対SLの指定取れなかった人多そう。
とかいう俺もそうだがorz
893:名無し野電車区
08/03/01 07:20:00 x/braIL00
>>890
旭川切り離しの自由席車2両を増結とかどうでしょう?
戻りがちょっとどれにくっつけるかが問題だが
894:名無し野電車区
08/03/01 07:50:33 RSqhsfG5O
もうコヒは途中駅での増解結はやらないよ
895:名無し野電車区
08/03/01 10:37:14 +TnAb+Pd0
>>892
始発、釧路発網走行き、SL・・・・。
そんな指定券はコヒ窓口の誰も発券できないだろ
896:名無し野電車区
08/03/01 11:33:16 TVFoSGSR0
>>895
それは違うんじゃないか?ちゃんと読んでやれよ。
897:名無し野電車区
08/03/01 11:46:28 wgOIoOka0
国鉄時代かJRが発足して間もない頃、札幌近郊でもキハ54走っていた
記憶があるけど、自分の勘違いかな?幼稚園の頃の記憶なので曖昧かも?
岩見沢に行った時に乗った記憶がある?
898:名無し野電車区
08/03/01 11:49:04 z2WM49AP0
>>897
函館や苗穂に54の配置はあった。
899:名無し野電車区
08/03/01 11:52:46 z2WM49AP0
Sカムイ3号と、旭山動物園号の順序入れ替えればいいのに…。
900:名無し野電車区
08/03/01 12:06:44 wgOIoOka0
>>898
即答アリガ㌧
やはりあったんだ。どうして撤退したんだろう?
大量生産の問題もあると思うけど、学園都市線(当時は札沼線)での
需用も無かったんだろう。
901:名無し野電車区
08/03/01 12:14:34 MHfFZ628O
>>892
SLに乗れないからって4726Dに乗る奴はいないと思うが…
902:名無し野電車区
08/03/01 12:52:26 94k97ZAe0
>>900
単行で排雪運転が出来るから、そういう地区に廻された。(と記憶している。)
903:名無し野電車区
08/03/01 13:31:47 g6HQhktF0
>>890
確かにね。できればキハ261-1000をスーパー宗谷とスーパーとかち両方で運用できればいいのだが
担当運転所が違うのと増結の場合は中間車じゃないといけないのがネックだが。
904:名無し野電車区
08/03/01 13:50:16 n/fXGsOj0
>>903
そいつらはシステム上無理らしい。
905:名無し野電車区
08/03/01 13:56:33 du5BHvfM0
キハ261に785が併結できればよかったのにな。
906:名無し野電車区
08/03/01 14:34:25 g6HQhktF0
>>904
説明が悪かったみたいだね。
用はキハ261-1000をスーパー宗谷の運用も可能にさせるということだけど。
増結は261-100と1000は混結できないのは認知してます。
907:名無し野電車区
08/03/01 14:40:11 uyr38f/20
>>893
オホーツクは中間車を増結させてるし、スーパー宗谷は旭川切り離しにすると、
所要時間が5時間超えるから、難しいと思うんだが。
後者は、札幌-稚内が5時間切ってるのを宣伝にしたこともあるし。
仮にスーパーカムイに置き換えたとして、旭川発のスーパーカムイをどこに設定するかもあるんだよな……
908:名無し野電車区
08/03/01 17:55:05 NnnM1onQ0
スーパー宗谷とオホーツクは、札幌~旭川間では、下りは乗車のみ、上りは
降車のみ可能にするという方法もある。
そして、札幌7:18、8:30、17:30発、旭川10:30、17:30、21:00のスーパーカムイを増発。
909:名無し野電車区
08/03/01 18:20:54 H5sAujNO0
いっそ宗谷系とオホーツク系を全席指定にすれば旭川までの短距離客がドヤドヤ乗ってこなくなるのでは。
Rきっぷのきめ細かい設定と、シートの高級化が必要だけど。
910:名無し野電車区
08/03/01 18:52:26 tVOPXPD70
現状のダイヤとか車両運用って、列車の特性を生かしてない部分があるんだよな……
1つ目は今議論されてる部分で、自由席主体のスーパーカムイが、ラッシュ時に使われていない。
2つ目は例えば、江別行の列車が6両編成で、更に乗客が多い岩見沢行がなぜか3両しかなかったりする。
>>909
全区間で全車指定席にすると、旭川から先の短距離利用客が困るだろうから、
札幌~旭川を全車指定席、旭川から先は現行通りの一部指定席の方がいいんじゃないか?
911:名無し野電車区
08/03/01 19:07:47 kzS4yJkZO
札沼は53からいまの40400だからねぇ。
912:名無し野電車区
08/03/01 20:13:49 tbbEI45QO
S宗谷用の261はこの先増備されることは無いのだろうか?
あるとしたら、261-1000の形をした100番台システムの仕様かな?
913:名無し野電車区
08/03/01 20:15:10 3vk3r+Hs0
>>880
それってどこで見れるの?
914:名無し野電車区
08/03/01 20:33:46 6UuNzGLp0
>>912
あと予備2両、出来れば4両あれば運用がかなり楽になるって車掌が言ってたな。
でもそんな余裕はないらいしが・・。
915:名無し野電車区
08/03/01 21:44:36 63Qj+p0b0
西女満別から空港までDMV走らせる計画はあぼーん?まだ可能性あり?
916:名無し野電車区
08/03/01 22:06:17 tbbEI45QO
>>914
もし2両ユニットを新製するとしたら、札幌側でしょうかね?
917:名無し野電車区
08/03/01 22:19:04 eb1hi/Z70
>>909-910
はっきり云ってダイヤの時刻設定が悪いからそーなるんだ
スーパーカムイのちょっと後に出るとか…
1号は7時台に出すべき
それに全席指定にしても旭川までに降りる奴かなり多くいるから無駄かも…
918:名無し野電車区
08/03/02 00:21:13 RI0Uf28r0
今日3/1は札幌18:15発の夢空間あるってことでおk?
919:名無し野電車区
08/03/02 02:32:47 C5rOWeye0
>>884
昔ここにも書いたことがあるんだけど、
数年前17時代に特急が4本走っていて(SWA,そうや、ライラック、オホーツク)
18時代はSWA1本だけだった。
いくらなんでも一時間に4本は多すぎ、18時30分にもライラックをという申し入れをしたことがあり、
その結果現在のような形になったのです。
オホーツクも宗谷も札幌旭川間の客がいなくては現状でも供給過剰なところなので、
区間利用も排除すべきではないし、二本特急があればカムイ1本分弱くらいの需要はさばけないものでしょうか。
改善策として、滝川経由富良野行きのDC特急でも新設してもらいますか。
920:名無し野電車区
08/03/02 02:51:49 eNbw7LQR0
JRや鉄道と関係ないけど、以前誰かが貼っていたのでコピペ
経済:帯広の百貨店・藤丸 釧路から無料送迎バス初運行 予想の3倍350人利用(03/01 23:57)
【帯広】道東唯一の百貨店として地元以外からも買い物客を呼び込もうと、帯広市の
藤丸(藤本長章社長)は一日、釧路発着の無料送迎バスを初めて運行した。当初予想の三倍を超える
約三百五十人が大型バス十台に分乗し、一日がかりでブランド品などの買い物を楽しんだ。
(※見出しのみ)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
921:名無し野電車区
08/03/02 03:09:16 eNbw7LQR0
朝日 > 暮らし
変わる津軽の海 連絡船廃止、トンネル開業20年 2008年03月01日15時03分
(※見出しとJR北関係のみ)
津軽海峡を渡った青函連絡船が廃止され、海底の青函トンネルが開業し、13日で20年になる。主役が
交代した津軽の海には、所要時間がかつての半分の高速フェリーが昨年就航し、北海道新幹線も
2015年度の開業を目指して工事が進む。今年は連絡船開業100年の節目でもあるが、海峡の風景は
様変わりしている。(※中略)
津軽海峡を渡る交通手段は大変わりしそうだ。青函トンネルを利用し、新青森―新函館間を最短34分で
結ぶ北海道新幹線は2015年度に開業の予定だ。JR北海道が頭を痛めているのが、青函トンネルの
維持・管理だ。海底下を通るため、施設は80~90%の高湿度にさらされ傷みやすい。
99年度には大規模な改修も始まった。国とJRが投じた08年度までの改修費は約110億円。
JR北海道は青函トンネルを所有する鉄道・運輸機構に年間約3億6000万円の使用料を支払っている。
通常の保守・維持費も年間6億円ほど。JR北海道函館支社の小笠原憲生支社長は「新幹線が開通すると、
首都圏はもちろん北関東や南東北の人たちの利用が見込める」と、大幅な旅客増に期待をかける。
(※中略)
北海道運輸局によると、06年度の北海道―本州間の旅客輸送は、8割以上を占める航空機の一人勝ちだ。
青函トンネル開業時に約300万人が利用したJRは、173万人に落ち込み、船は7.7%にとどまる。
URLリンク(www.asahi.com)
922:名無し野電車区
08/03/02 03:50:15 bNLBwGPX0
新札幌からスーパーおおぞら6号の8号車自由席に乗ったら
発車後、車内放送で
「新札幌からご乗車になられましたお客様、車掌が切符の拝見にお伺い致します。
特急券、乗車券をご用意のうえお待ち下さい。」
フリーパスを水戸黄門の印籠のように見せてやったらガッカリしてたw
923:名無し野電車区
08/03/02 03:58:29 PkTTZ0Cv0
Uシートで予約せずに飛び乗ってきた人で
車掌さんが切符チェックしても指定料金取られない人って
Uシート乗れるフリーパスか何かを持ってるんでしょうか?
そういうパスがあるのかなあ?
924:名無し野電車区
08/03/02 03:59:26 Jz8I73dG0
>>919
宗谷は明らかに過剰。
廃止してカムイに置き換えるべし。
925:名無し野電車区
08/03/02 04:22:10 a4u40cjR0
>>918
函館458発の団体列車がある模様。
運転報覗いたら、仙台地区規制で32分延らしい。
926:名無し野電車区
08/03/02 07:32:50 OHQZA3k6O
>>922
性格が貧しいな
ニュースコピペはウザイ
927:名無し野電車区
08/03/02 08:21:39 w/N8PfWgO
>>923
特企のuシート回数券でね?
本当はあらかじめ駅やMVで座席指定とらなきゃダメなんだけど、指定受けないまま乗車する客も多いと聞くよ。
928:名無し野電車区
08/03/02 08:23:14 J+fseSMNO
>>918
今日8006レのスジで走るよ。
>>923
フリーきっぷ、マル契とか指定持ってて先乗りとかジャマイカ?
929:名無し野電車区
08/03/02 11:28:49 2L2ZFBpi0
>>919
俺も1時間に4本は多いと思ってるから、通勤ラッシュで混雑が激しい17・18時台で
3本ずつにする案を提示してるじゃないか。
平日でも混雑してるけど、連休前の金曜夕方は更に激しくなる。
そもそも、何十年も前の話を出すぐらいなら、実際に乗ってきた上での感想を聞きたい。
930:名無し野電車区
08/03/02 11:40:09 452m4Guz0
>>922
お前、友達と会話してても引かれるタイプだろ?
931:名無し野電車区
08/03/02 12:04:56 jY6iHFrA0
3月23日の臨時特急コンサドーレ号は183系で運転かな?
932:名無し野電車区
08/03/02 13:23:50 a4u40cjR0
占冠駅・トマム駅・西新得信号場でウィルコムの電波が届いたことに驚いた。
いつのまにアンテナ立てたのか。
933:名無し野電車区
08/03/02 13:32:02 452m4Guz0
道東道絡みだろうかね。清風山でも届くはず。
934:関東人
08/03/02 13:49:19 lksjCsGN0
>>932
観光地であるウトロや川湯温泉にもないのに占冠とは・・それより何より西新得って驚き。
それはともかく、次世代PHS化の際、この投資が生きればいいね。
935:名無し野電車区
08/03/02 13:57:52 Rd/MhPo20
新札幌→札幌で特急に乗る一般人は、あまり見かけないが
グループ会社で作業着ヘルメットの人は、たまに見かけるな。
保線関係とかだろう。車掌は巡回はしないんだろうな。
721エアポートとかだと運転席に便乗している人も見る。
苗穂からの車掌か運転士は必ず最後尾に乗る。運転席には入らないな。
936:名無し野電車区
08/03/02 18:24:39 a4u40cjR0
>>933
ウィルコム、清風山はさすがに無理だった。
石北線上越と同じように、辺鄙な信号場の真上をドカンと
高速がまたぐ格好になるんだね。着々と高速の橋脚が姿を現しつつあります。
広内→新狩勝間でも電波の届くところがあったので、新得市街から見通しで遠距離受信してると思われ。
937:名無し野電車区
08/03/02 19:05:32 SJHqTuwnO
金曜日のNHKローカルで、鬼峠にクロカンで行っているグループがいた。
938:名無し野電車区
08/03/03 02:02:01 ppJiC6Hx0
今ごろ吹雪のころの書き込み読んだが、
ヘタレがぎゃーぎゃー騒いでみっともねえな。さすが内地民だ。
939:名無し野電車区
08/03/03 03:19:25 ZDCtk5Mk0
HPの運休等告知不備を許せるのは、頭のゆるい道民だけ
940:名無し野電車区
08/03/03 03:33:43 15mAWwwL0
つまり内地の人間は道内に入るなって事だ。
941:新千歳空港スレより
08/03/03 04:50:05 wUV4JUVd0
新千歳空港最終到着便‥‥2230 終電‥‥2250
仙台空港最終到着便‥‥2055 終電‥‥2253
成田空港最終到着便‥‥2125 終電京成‥‥2305 終電JR‥‥2219
羽田空港最終到着便‥‥2320 終電モノ‥‥2350 終電京急‥‥022
中部空港最終到着便‥‥2145 終電‥‥2332
伊丹空港最終到着便‥‥2035 終電‥‥2340
関西空港最終到着便‥‥2255 終電南海‥‥2330 終電JR‥‥2340
神戸空港最終到着便‥‥2135 終電‥‥2345
宮崎空港最終到着便‥‥2100 終電‥‥2137
福岡空港最終到着便‥‥2155 終電‥‥000
那覇空港最終到着便‥‥2320 終電‥‥2330
【まとめ】
※新千歳空港の最終到着便は11空港中4番目に遅いが、終電は11空港中10番目に早い。
※到着便と終電の時間差は20分しかなく、那覇モノレールの10分に次いで短い。
※新千歳空港線の加算運賃は140円と全国3番目に高く、建設費回収率は全国一の51%である。
【結論】
JR北海道は新千歳空港線で儲けているが、そのサービスレベルは悪い。
942:名無し野電車区
08/03/03 08:44:23 fYGj1WPD0
>>937
鬼峠さん関係の企画だったのね
943:名無し野電車区
08/03/03 10:14:54 NhOEWC1TO
↑北海道厨膝栗毛で占冠を訪ねていた。
944:名無し野電車区
08/03/03 14:44:57 nqsZGNUm0
>>941
沿線の町具合を考えたら、終電が宮崎の次に速くても納得してしまいそう。
945:名無し野電車区
08/03/03 17:13:29 x4XD1C1L0
>>941
20分って荷物預けていたら間に合わないよね?
946:名無し野電車区
08/03/03 17:53:12 bT5jqjxkO
キタカが来たらBic-オリコ-Kitacaみたいの出すかな?
素直にBic-View-Suica作ってキタカ無視する?
947:名無し野電車区
08/03/03 18:35:18 1nJ2OJ9A0
利尻って何で今年の6月は運転しないの?
もう完全廃止?
948:名無し野電車区
08/03/03 18:41:21 Ah4YSpav0
6月は夏臨だからじゃない?
949:名無し野電車区
08/03/03 18:43:04 Ah4YSpav0
>>941
悪いところだけを列挙してサービスが悪いだなんて、子供ですね、そのレスした人は。
950:名無し野電車区
08/03/03 19:11:47 X+UAkAaz0
>>941
新千歳空港スレが鉄道の話題ばっかりになってるじゃんw
951:名無し野電車区
08/03/03 21:00:49 u9ydqBci0
>>947
>利尻って何で今年の6月は運転しないの?
どこからそんな話を聞いたの?
ゴールデンウィークから運行して欲しいのに、また運行期間が縮まるのか?
952:名無し野電車区
08/03/03 21:28:09 7gGJbRmJ0
>>951
3月号に6月までの臨時列車載ってるでしょ。
953:名無し野電車区
08/03/03 21:41:43 pdtPOmqNO
前に新聞で読んだけど、宗谷管内の観光客の数は減ってるらしいね。(ごめん、ソースはない)
23時台発のカムイがある今、利尻の客は札幌~稚内までの通し客がほとんどだろうけど
それが走らないってことは、バスだけで事足りる程に需要が落ちてしまったんだろうか。
954:名無し野電車区
08/03/03 21:43:46 nQCx6+MV0
900あたりで議論してた朝夕の特急についてを議論、あんまり進展してなかったな。
夕方の方はよく使うことが多いから、議論を期待してたんだけど……
俺の希望としては、スーパーカムイ4号と55号の江別停車かな。
4号は朝のラッシュに入るからともかく、55号はいいと思うんだ。
利尻が定期だった頃は江別停車だったから助かってたんだけど、
スーパーカムイになってから通過になっちゃったし……
955:名無し野電車区
08/03/03 21:54:27 36xHkOlB0
実は、乗降客数は江別<野幌ってことはないのか?
江別は特急使わなくてもいけるわけだし、朝夕だけ停車させるとすれば、奈井江とか岩見沢以遠の駅だと思うけどね。
956:名無し野電車区
08/03/03 22:05:02 nQCx6+MV0
>>955
4号・55号の江別停車は、岩見沢方面のメリットを考えてのこと。
野幌でもいいけど、江別の方が緩急接続も取りやすいかと思って。
957:名無し野電車区
08/03/03 22:09:55 36xHkOlB0
>>956
つまり、岩見沢以遠から、野幌~苗穂へ向かう通勤客に「かよえ~る」を使わせようという発想か。
958:名無し野電車区
08/03/03 22:10:03 TzBiyh8PO
>>954
そんな田舎民の事まで考えてられません。
byJRコヒ
959:名無し野電車区
08/03/03 22:15:47 nQCx6+MV0
>>957
そこまで商売性のことは考えて無いんだけどね……
札幌~江別のホームライナー的な一面も考えられるし、江別止まりの先行する普通列車があるから
苗穂~江別の利用客は乗り換えれば岩見沢方面にも行ける。
現行のダイヤをあまりいじることなく特急の乗客も増やせるし、双方にメリットがあると思うんだけどなー
960:名無し野電車区
08/03/03 22:26:14 P59SiG+X0
江別には特急停車は不要。
夜行みたいな余裕時分有り余りすぎな列車ならともかく、Sカムイを止める必要はない。
普通列車で十分だ。
961:名無し野電車区
08/03/03 22:39:42 xV1IPv1V0
>>955
実はも何も、乗車人員では実際に野幌>江別だぞ
962:名無し野電車区
08/03/03 23:00:49 TzBiyh8PO
>>960
その普通列車を減らして特急に誘導してるじゃないかw
963:名無し野電車区
08/03/03 23:15:40 P59SiG+X0
札幌-岩見沢間はあんだけ普通列車あれば十分だろ。ラッシュ時はどうかしらんが。
滝川-旭川間なんてあからさまに特急を使えといっているようなダイヤだからなw
964:名無し野電車区
08/03/03 23:33:49 nQCx6+MV0
>>960
スーパーカムイ55号の江別停車でメリットがあるのは岩見沢以遠。
岩見沢までなら、札幌23:59が終電だから、メリットは少ない。
旭川から更に接続があるならともかく、終電に一番の速さを求める必要性は無いと思うが。
速さの話をしたら、スーパーカムイ3号と6号はどうするんだい?
965:名無し野電車区
08/03/03 23:38:18 YwDm5oxg0
スーパーカムイの停車が難しいとしても(利尻、夜行オホーツクの時のように特急料金の回収が大変かも?)、
朝、夜に札幌~江別間のホームライナーがあるといいな。
途中、野幌、大麻に停車。
ライナー料金100円。特急を江別まで回送するのは難しいだろうから、せめて721系の固定運用で。
966:名無し野電車区
08/03/03 23:41:59 NM3eAXmY0
それよりUシートは普通列車でも300円取るようにしてくれ
この前酔っ払いが五月蝿かったぞ
967:名無し野電車区
08/03/03 23:56:03 jdBVHezU0
>>965
ホームライナーを設定している意味わかってないな。
江別に車両基地あるなら別だが。
968:名無し野電車区
08/03/04 00:00:57 KJ1P0nvG0
>>965
通勤通学時間帯の線路容量を有効に使うためと、特急列車の回送が目的だったっけ?
ホームライナーだとその意味も含まれてしまうから、やっぱり通勤ライナーでw
969:名無し野電車区
08/03/04 00:02:32 kcrpicxp0
>>947
利尻の運行は、7月・8月みたいですな。
970:名無し野電車区
08/03/04 00:05:20 kcrpicxp0
>>947
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
去年の設定7月~9月だから、今年も7月~9月だろう。
971:名無し野電車区
08/03/04 00:08:12 KJ1P0nvG0
去年の時刻表を見たところ、6月15日からの運転となっているが・・・
972:名無し野電車区
08/03/04 00:19:59 zDeuXsfM0
>>970
どこを見たのか知らんが、運転日の欄には
6/15-17、22-24、29、30にも運転しますって書いてあるぞ。
973:名無し野電車区
08/03/04 00:56:18 6069HmVz0
>>954
スーパーホワイトアローの砂川・美唄停車だけでも余計だったのに
これ以上余計な停車駅増やさないで頂きたい。
by旭川市在住者
>>965
小樽発のホームライナーもあることだし
朝とか1本くらいあってもいいかも
>江別発HL
974:名無し野電車区
08/03/04 01:15:52 Yz8l4ZLK0
>>973
途中停車が嫌なら、スーパー宗谷とかオホーツクの一部が美唄・砂川を通過するから、それに乗ればいい。
それに、普通列車を減らして特急に誘導したのはJR北。
別に全部を江別停車にしてほしいなんて、一言も言ってない。
朝と夜のごく一部に限ってるだろう。
975:名無し野電車区
08/03/04 02:38:31 CCVYJEOu0
>>974
駅前に何もない江別停車って言うなら、
野幌停車の方が江別市住民にとって利便性がいいんじゃないか
976:名無し野電車区
08/03/04 04:03:01 P+tpnDBYO
今月末にはまなすに乗るのですが、自由席は混みますか?
977:名無し野電車区
08/03/04 06:51:15 u5t14jtG0
>>974 普通列車を減らして特急に誘導したのはJR北。
普通列車減らして…って,いつと比較してるのかと。
978:973
08/03/04 08:25:32 6069HmVz0
>>974
朝夕の通勤時間帯だからこそ無駄な所要時間増を
招く江別停車に反対な訳なんですが。
夜行利尻・オホーツクの不定期化&22・23時台のSWA設定で万々歳だった
深夜帯に停車駅増なんて勘弁。
>普通列車を減らして特急に誘導したのはJR北。
そんなこと一言も言ってませんが。
979:名無し野電車区
08/03/04 08:51:47 KJ1P0nvG0
>>973
所要時間は大して変わらないと思う。
年1回毎年7月中旬の江別やきもの市が開催される日には、781系、785系も江別停車で
運転されているが(たぶん今年も停車するのでは)、運転時間は変更されなかった。
砂川・美唄は130km/hで通過する駅だったが、江別は近くに85km/h制限があって
、(下り方向。上り方向は知らん)減速しているから、影響が小さいと思われる。
仮に所要時間が増えたとしても1~2分か。1~2分の増加がそんなに問題とは思えない。
むしろ所要時間よりも、余計に混雑することのほうが問題なのでは。
980:名無し野電車区
08/03/04 08:54:54 KJ1P0nvG0
間違えた。>>973じゃなく、>>978で。
981:973
08/03/04 11:41:37 6069HmVz0
>>979
札幌~旭川間1時間20分運転が有名無実化してる現状で
これ以上遅延拡大のネタを増やして欲しくないのですが・・・。
982:名無し野電車区
08/03/04 12:53:32 yQzuL144O
まあ、江別と言うのは
大麻…札幌のベッドタウン
野幌…商業集積地
高砂…行政の中心
江別…王子製紙と水運で栄える
その先…バブル機に戸建開発されたが、今や全国一の地価下落地
だから、江別で緩急接続は取らないし、市としても要請する事もない。
空港も、一般道でショートカット可能
但し、大麻野幌からの着席通勤ニーズには対応する必要はありそう。
983:名無し野電車区
08/03/04 13:22:05 Yrbpl95z0
>>981
スーパーカムイ3号と6号はどうするんだ?
3号は間違いなく時間短縮出来るはずだけど。
4号は7時台だから別として、55号が仮に江別に停車したら、
>>959のメリットに加えて、JR北は特急料金の増収も出来る。
それとも現状の23時発のスーパーカムイは、車内で身動きが取れないほど混雑が激しいとでも?
984:名無し野電車区
08/03/04 13:26:16 P7IjqqhSO
>>981
その札幌~旭川間1時間20分も、実際には遅延が多いのが事実なんだがw
985:名無し野電車区
08/03/04 13:30:54 6Fg+Jqpz0
>>984
よくお読みなさいよ。
>札幌~旭川間1時間20分運転が有名無実化してる現状
986:名無し野電車区
08/03/04 13:32:09 iG7hMkQn0
>>983
6号はどうするんだ?
幌向・江別・厚別でとにかく待避して
白石に停車する電車は千歳線へ誘導か?
987:名無し野電車区
08/03/04 13:32:52 CJVGV6FJO
むしろ、美唄・砂川停車やめてほしい。それか、一時間に一本だけ停車とか。増収の
ためだというのはわかってるけどね。俺の知る限り、SWAの時からカムイはほとんど
2~3分遅れて札幌・旭川に到着してる。2、3分ぐらいで騒ぐなと言われるかもしれないけれど
だったら前みたいに最初から1時間23分のダイヤにしてしまうしかないと思う。
余裕ないのに80分で運転となると、運転士さんにプレッシャーがかかってしまうんじゃないかなとも思うし。
988:名無し野電車区
08/03/04 13:46:04 Yrbpl95z0
>>986
札幌~旭川間を1時間20分と言いながら、6号は1時間38分で+18分もかかってるけど、
それに対して>>981は何の不満も無いのかってこと。
先行の普通列車を厚別で退避させるか、滝川から直通の列車だから快速運転で少しは変わるんじゃないか。
ま、ダイヤを決めるのもJR北だから、ここで議論したところで無駄なんだけど。
989:名無し野電車区
08/03/04 13:59:14 l1Nii6RY0
盛り上がってるとこ悪いが、こっちにも書き込んでやってくれ。
ネタ的にもおあつらえ向きだろうし。
スレリンク(rail板)l50
990:973
08/03/04 14:18:48 6069HmVz0
>>983
朝、札幌から旭川に行く事がまずありえないからなんとも言えませんけど、
3号は確かに早く走れると思いますね。
6号・・・早く走ってくれたら万々歳ですけど、朝ラッシュ時の札幌では仕方ないと諦めてます。
>>959のメリットに加えて、JR北は特急料金の増収も出来る。
それとも現状の23時発のスーパーカムイは、車内で身動きが取れないほど混雑が激しいとでも?
確かにそんなに激混みな最終Sカムイは(SWA時代も含めて)乗ったこと無いです。
発車前に行列が出来てるのはざらですけど。
逆にお伺いしたいが、23時台の札幌→江別方面はライナー列車が必要なほどの
混みっぷりなんです?
特急料金増収って意見ありますけど、それだけ料金収入が見込めるんなら
特急誘導がお好きなJR北海道ならオホーツク・利尻からSWAに変更になった際に
江別停車は残したんじゃないですか?
991:名無し野電車区
08/03/04 14:29:42 K5dN0k9n0
札幌旭川間は新快速化してマイカー利用者や高速バスからの新たな需要を掘り起こして
増収を見込んだほうが良いと思うが。
992:名無し野電車区
08/03/04 15:01:38 Yrbpl95z0
>>990
今までの展開、ちゃんと読んでるのか?
一番のメリットが、苗穂~江別から岩見沢以遠の最終列車を遅く出来るし、利便性も向上する。
見方を変えれば、札幌~江別はホームライナー的な性格も持ってる。こっちは副次効果として考えてる。
空席を出して走らせるぐらいなら、少しでも乗ってもらった方がいいんじゃないかってこと。
全便停車とか、途中駅増やして立ち客出るほど混雑するならともかく、最終のスーパーカムイに限った場合で
>>990がそんなに江別停車に反対するのはなぜ?
江別停車したところで、増えるのは精々1~2分。
その1~2分が増えることによって、何らかの障害を起こすほどの大きな損失が発生するのか?
>逆にお伺いしたいが、23時台の札幌→江別方面はライナー列車が必要なほどの混みっぷりなんです?
列車を増発するほどの混雑はない。
先にも書いたとおり、ライナーの性格を持つのは副次効果によるもの。
ついでに書くと、野幌では無く江別にしているのは、特急の混雑緩和を狙っているから。
江別までは先行する普通列車があるから、他に増発する必要も無い。
>特急誘導がお好きなJR北海道ならオホーツク・利尻からSWAに変更になった際に
江別停車は残したんじゃないですか?
停車駅を統一するためとか、乗務員の仕事が増えるとか、いくつか理由は考えられるけど、
JR北の社員でもない俺に正確な回答は出来ない。
993:名無し野電車区
08/03/04 15:31:06 l1Nii6RY0
さっくりスルーかよ…。
誘導先おかしなスレじゃねえってのに。
994:名無し野電車区
08/03/04 15:35:34 xH63uQ+p0
江別に止めても仕方ない 止めるなら野幌
そして野幌だけじゃなく白石にも全部とめてもらいたい
995:名無し野電車区
08/03/04 16:12:02 TXQ7Jfxo0
もし札幌ー旭川 に新快速 を新設すると
停車駅の選定は どうなる?
996:名無し野電車区
08/03/04 16:58:13 ZZRYqrEj0
>>995
意味あんの?値段変わらんけど。
997:名無し野電車区
08/03/04 17:01:11 3+CYgEcu0
>>995
いまの停車駅+白石、江別、近文くらいで。ほかは止めなくてもいいだろ…
998:名無し野電車区
08/03/04 17:08:18 3C1+S9p00
それって、なんて特急?
999:名無し野電車区
08/03/04 17:16:55 zfmwrhdX0
>>996
特急料金かからなくなるから、安くはなるだろ。
JR西の新快速って、最長で275.5kmもあるんだな。
札幌~旭川ってその半分……
1000:名無し野電車区
08/03/04 17:19:55 uKtnGmIr0
1000
なら東日本に吸収合併
1001:1001
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