08/02/26 22:25:32 5YahP7RY0
レス番間違えたorz
751:名無し野電車区
08/02/26 22:26:01 PFpwYOmB0
>>747
少なくとも、おいらが見た新千歳行きは789-1000だった。
752:名無し野電車区
08/02/26 22:28:34 tGeoEaO20
>>745
主眼は日曜午後以降の対応だろうよ。
猛吹雪の中とか除雪作業中に列車を動かして貰おうとは
誰も思ってないよ。
753:名無し野電車区
08/02/26 22:30:42 PFpwYOmB0
まさにポイントがポイント。
754:名無し野電車区
08/02/26 22:31:47 payRj1N10
しかし擁護厨大杉!コヒの非常時の対応の悪さは今回に始まったことではない!
755:名無し野電車区
08/02/26 22:33:57 PFpwYOmB0
別に擁護しているわけではないが。
まあ、吹雪で普通になったときにダイヤだけじゃなくスレも荒れるのが
この季節の風物詩か。
756:名無し野電車区
08/02/26 22:34:29 LgUZJZrz0
>>740
シェルターじゃなくても防雪柵だけでもかなり違うと思うよ。
不通による損失が減る分でペイできるでしょう。
757:名無し野電車区
08/02/26 22:39:18 7aRC/VQI0
>>741
そして、千歳線不通で夜明かしの阿鼻叫喚w
758:名無し野電車区
08/02/26 22:41:46 OKT4d6jrO
まぁ日曜日に臨時列車の1本や2本出しとけば、こんなに批判される事は無かったな。
759:名無し野電車区
08/02/26 22:43:21 PFpwYOmB0
>>758
>まぁ日曜日に臨時列車の1本や2本出しとけば
臨時出しても、1~2本じゃ少ないって、同じように叩かれるだけだと思う。
760:名無し野電車区
08/02/26 22:46:36 fqVMUKsP0
乗れなかったりした奴、大変だったな。ご苦労さん。
とはいえ、悪天候時に旅行なんかすれば(たとえ避けられない用事でも)、不測の事態が起こりうるなんていうのは昔からの常識じゃねーの?
そういう時にうまく立ち回れるかどうかも旅の醍醐味な訳で、その辺のリスクを自己責任で背負えずにあとで文句いうぐらいなら、旅行なんかしないで家でじっとしてろって。
最近は「お客様は神様」みたいな建前を本気にしているような自己中な奴も多いみたいだが、公共交通機関なんか、混乱時にはひとりひとりの客の都合なんか考えてられねえぐらい想像つくだろう?
日曜の夜は、コヒにしてみれば、翌日の通勤ダイヤをどう確保するかで頭いっぱいだろう。日曜夜に臨時列車なんか出して、月曜の車両繰りに影響したら誰が責任とるの?
761:名無し野電車区
08/02/26 22:48:31 PFpwYOmB0
>>760
>日曜夜に臨時列車なんか出して、月曜の車両繰りに影響したら誰が責任とるの?
利用者自身。
762:名無し野電車区
08/02/26 22:49:05 5YahP7RY0
>>760
日曜夜に臨時列車出して月曜朝から定時運行は当然。
できなければ無能。
と言うだけなんじゃないかと。無責任に。
763:名無し野電車区
08/02/26 22:54:44 0qzqGK9G0
正しい選択ができた人は、日曜深夜には自宅に帰りつけてたんじゃないの?
764:名無し野電車区
08/02/26 23:15:47 DMie7Bpd0
ID変えて必死な奴がいるな
バレバレだぞw
765:名無し野電車区
08/02/26 23:24:40 d5oXdZKZ0
>>764
そうだね。
それだけ自分の思いを訴えたいのだよ。
766:名無し野電車区
08/02/26 23:30:39 LZjcclE80
>>764
自己紹介乙
767:名無し野電車区
08/02/26 23:41:27 YqQ6PXYsO
一度臨時列車をだしたら乗車を希望している客全員乗せないといけなくなる。
1、2本しか用意出来なかった場合客が殺到→乗れない客発生→乗り損ねたやつからもっとだせとクレーム→きりがない
こうなることを恐れて定刻で打ち切ったんだろうね。
768:名無し野電車区
08/02/27 00:01:47 BVowo4MC0
651だけどさぁ
通常通り運行でつまんなかった。
しかも遅れる予定の11号の車内で夜を明かすつもりだったから釧路での宿泊予約してなかった。
パコ空いてたからよかったけど。
769:関東人
08/02/27 00:33:04 kUoeYBRH0
千歳線の運休が云々されているが、それなら東京のように千歳線を地下鉄にしたらどうよ。
少なくとも雪害の心配は全くなくなる。
さすがに土地代は安いから札幌市中心部を除いては大深度地下までは要らないと思うけどね。
770:名無し野電車区
08/02/27 00:48:24 X+3d+BQU0
なんかJR擁護してる人が論点どんどんズラしてってるみたいだけど
そもそも新千歳空港に乗客が溢れてるとか
夜遅くなってどんどん到着してる便があるとか
そういう情報はJR北海道には入っていたんでしょうか?
新千歳空港駅の職員は把握してなかったんでしょうか?
少なくとも空路と陸路の接点になる新千歳空港駅だけでも
きちんと乗客に情報提供できていれば、ここまで批判は出ないと思う…。
ってのが、まあJR東とかほかの私鉄とかとの最大の違いなのかな。
771:名無し野電車区
08/02/27 00:53:18 rqN1FzdZ0
>>767
だからさー
741が書いてる様に731の6両編成を2本も用意すれば
どかっと運べるぞ。
駅員や清掃の人までかき集めて、ギュウーギュー押し込めば
1本2000人だから、2本で4000人
これだけ裁けば充分だろ。
772:名無し野電車区
08/02/27 00:55:30 /QOF4G4M0
>>770
翌朝から平常運行をするため、乗客よりも、車両運用や人員の都合を優先したから。
いくら飛行機が入ってこようと、終電定時になったため運転終了。
新千歳空港の駅員じゃどうしようもない。
773:名無し野電車区
08/02/27 01:00:04 fwg+WohL0
>>772
>翌朝から平常運行をするため、乗客よりも、車両運用や人員の都合を優先したから。
何でそれ知ったの?情報源は?
774:名無し野電車区
08/02/27 02:02:19 gMgpMcdQ0
26(火)羽田は定刻で離陸したのに1時間15分遅れで千歳に23:05着だった
だが、JR乗り場へ降りるエスカレーターはもう止まっていた
バス→タクシーでやっと帰宅
775:名無し野電車区
08/02/27 06:33:26 rdEMyemo0
すっかり粘着クレーム厨に荒らされたな
776:名無し野電車区
08/02/27 07:26:09 p+7kl79d0
冬の嵐
777:名無し野電車区
08/02/27 07:39:44 mp1y0sVlO
しっかし擁護厨大杉!ここはコヒ工作員の〇ナニースレか?
昔のコヒは、航空ダイヤの乱れに応じて波動用車両等を使用して臨時列車を、
走らせてたと、昔のジャーナルに出てたけどね?
本当にコヒは昔と変わったよな!
だから最近あちこちで評判良くないんじゃないの?
778:名無し野電車区
08/02/27 08:26:24 r64wkdyr0
今回の悪天候で予想よりも復旧に時間が掛かり対応が後出になったかも知れないわな。
このスレの住人なら、ただ文句やクレームだけ言ってるような輩は居ないだろう。
きっと素早く復旧の手続きを行い、的確な情報を流せる人達なのだろう。
少なくとも過酷な屋外の作業を行った、保守・除雪にあたった人達への思いやりも知っているのだろう。
なら、その技術をコヒに教えてやれよ。コヒの今後に役立たせてやれよ。
779:名無しでGO!
08/02/27 08:28:06 O0Nfffo80
聖狂新聞を購読したり、横領した社員に退職金支払うカネがあるなら、
もっと肝心なところにカネを使えよ!!
780:名無し野電車区
08/02/27 09:05:17 TEHadpsqO
夜中の空港に放り出されて、誰かに八つ当たりしたいのは分かるが、いつまでも粘着するのはよくないぞ>批判厨
てゆーか、空港からの交通機関の確保って、普通は航空会社の責任と思うが、おまえら、そっちには文句言わないの?
釧路空港とか、霧でダメで帯広に代替着陸なんかしたら、航空会社がバスをチャーターするよな。
千歳の場合は、鉄道があるからって、航空会社も油断しすぎじゃないのか?
781:名無し野電車区
08/02/27 09:10:03 7doBwicx0
JRに落ち度はないと思うが、
航空会社の責任?
約款確認してご覧よ。
782:名無し野電車区
08/02/27 09:13:34 1w8/386Z0
>>780
航空会社への批判とか空港ビルへの批判も出てるよ。
でも擁護厨はいないみたい。
だから話が落ち着いてってる。
ここは何かJRを強く擁護する人がいて
論点をうまくずらしていくからループしがち。
783:名無し野電車区
08/02/27 09:29:39 MRcFijIu0
ていうか飛行機が遅れたら空港で寝るのって普通だろ
こんな大荒れの天気じゃなくても0時過ぎに羽田に着いてKQもモノレールも動いてなかった経験ある人は結構いると思うんだが
784:名無し野電車区
08/02/27 09:41:30 ONns+ZAaO
このスレには実際乗ってたヤツはおらんのか(^_^;)
夜中到着便には新千歳から札駅ゆき臨時バスが出たんだが…おまいら知らないのか?
粘着厨は厨房だか工房だか知らんが、もし知らなかったとすれば自分の情報収集力のなさを恥じるべきだな。
785:名無し野電車区
08/02/27 09:57:36 mShS7iSQ0
24日の20時位に空港出た電車、自分が乗ってた車両立ち客10人位しかいなかった。
各停になってたんで途中の駅からの乗車客のために余裕をもたせて改札制限したみたいだが
詰め込めば少しでも混雑解消できたのに…
駅員さんは空港に向かう電車が「今OO駅を出まして後OO分で当駅に着きます」
みたいな感じで案内されていたので並んでいて不安は無かったです。
786:名無し野電車区
08/02/27 10:46:54 TbH5wGEX0
あの悪天候の中、列車を動かせるようにJR北も努力してたと思うから、そこは評価したい。
ただ、新千歳空港で飛行機が発着していたにも関わらず、終電定時には運行終了したみたいだから、
航空会社との連携も含めて見直してほしいところ。
除雪しても追い付かなかったり、ポイント不転換でどうしようもないにしろ、努力する姿勢を見せてほしいと思った。
あとは、車両運用について。なぜ785や789-1000を運用していたのかがちょっと疑問かな。
あの状況下で千歳線と旭川直通を考えていたなら、それは間違ってる。
もし座席定員を重視したなら、それよりも輸送人数を重視した方がいいと感じた。
最近のレス見たけど、>>737は良いことを言ってると思う。
JR北が上手くやったところ(例えば、1時間に2本動かせるように努力した)については、GJ!と言っていいと思う。
ただ、新千歳空港での対応や連携のまずさは正直あったと思うから、そういった点を改善策を議論する流れになるといいんじゃないかな。
787:名無し野電車区
08/02/27 11:07:17 zdpY/XsZO
>>684
別にコヒを叩いているわけじゃないさ。
荒天なんだから運転できたいのは仕方ないにしても、まずいのは対応じゃないのかなと思ったんだわ。
千歳方面が雪と風でダメなら、札幌~北広島間、あるいは札幌~島松間で折返し運転を実施する計画は立てられなかったのか、と思う(一往復だけ、札幌~島松間で折返し運転した列車はあったけど)。
あと、テレビに流す情報も、天候次第とはいえいい加減すぎる。
分からないことなのに、あえて時間に区切りを付けてしまうと利用客が混乱するだけ、と思った。
788:名無し野電車区
08/02/27 11:08:30 Ns85vXJo0
785や789が各停に運用されている様子を見てみたかったな。
789:名無し野電車区
08/02/27 11:13:39 zdpY/XsZO
>>788
ビール庭園なんかに789が停まるなんて基本はあり得ないもんね。
790:名無し野電車区
08/02/27 11:14:42 TbH5wGEX0
>>788
そのうち見れる時が来るよw
いつだったか、人身事故か車両故障でダイヤ乱れた時、札幌行きのライラックが
岩見沢から各停になったことがある。サロベツのすぐ前を走ってた頃だ。
ライラックって書くと何か懐かしく感じるな。
岩見沢から北でよくお世話になってた。特に1号車の後ろ側にある一人掛けの席。
2人掛けは2段階リクライニングだけど、1人掛けはフリーストップなんだよなw
791:名無し野電車区
08/02/27 11:26:52 rHjWo1qHO
ということで嵐の時はスーパーかむいは札幌旭川折り返し
エアポートは札幌空港間折り返し 各駅停車化、車両は731かキハ201の6連集中投入ということでお願いします
間違っても詰め込みの効かない特急車両は入れないと言うことで、よろしくおながいしまし
792:名無し野電車区
08/02/27 11:27:49 Ns85vXJo0
>>790
ライラックの各停っていうのはすごいなw
ライラックは、一人掛けの席も良かったけど、4号車のuシートでない部分の
自由席もよかった。なぜかシートも新しく(これもフリーストップ)、テー
ブルも付いてたし(781系には普通ついてない)。あと、自由席であることが
あまり知られてないのか空いていることが多かったw
793:名無し野電車区
08/02/27 12:26:07 r64wkdyr0
>>787
本当にしつこい
794:名無し野電車区
08/02/27 12:30:51 YtXLGTGeO
24日もスーパーカムイ札幌~岩見沢各駅停車やってたぞ?確か43号だったかと。
795:名無し野電車区
08/02/27 12:49:34 TbH5wGEX0
>>792
4号車の自由席って、他に比べてグレード高かったもんな。
いつも乗るのは1号車か2号車だったから、4号車は乗ったこと無いんだ……
>>793
議論する気無いんだし、無意味なレスやめろ。
ってか、どう見てもそっちの方がしつこいわ。
>>794
下りでもやってたんだ。
こういう場合って、各停になった区間の特急券って払い戻しされるのかな?
それとも特急のままで、各停区間は乗車券のみで乗車可能の特例扱いなのか……
796:名無し野電車区
08/02/27 13:37:49 2BFZJdgfO
>>784
大谷地行きなら出てたけど、
札幌駅行きなんて出てたの?
797:名無し野電車区
08/02/27 14:01:37 dYTU/9ay0
>>784
なんだ。結論出てるじゃん。
798:名無し野電車区
08/02/27 16:21:39 cay8G9gH0
冬こそJR
は使えないwwwww
799:名無し野電車区
08/02/27 16:23:22 8OAcfmJt0
高速も一般道もな。
800:名無し野電車区
08/02/27 16:25:34 cay8G9gH0
>799
しつこい
801:名無し野電車区
08/02/27 16:47:22 8OAcfmJt0
>>800
お前もな。
802:名無し野電車区
08/02/27 17:13:33 fdjn2yk7O
17:49からNHKでSLやるらしいぞ
803:名無し野電車区
08/02/27 17:43:51 cay8G9gH0
>802
しつこい
804:名無し野電車区
08/02/27 18:00:13 GPAF/AHI0
>>802
今やってますな。
>>803
アンカミス乙w
805:名無し野電車区
08/02/27 18:24:14 Ohd2soFM0
>>802
見たよ。石炭の入れ方を練習するとはw
やっぱりSLはカッコイイな。
806:名無し野電車区
08/02/27 18:25:28 vNIZXdRr0
>>795
岩見沢から普通になったなら特急料金払戻だが
(特急券に記された区間が特急でなくなった=契約不履行)
乗車券のみでの乗車特認なら2時間遅れないと
払戻なし。
たぶん後者だったと思われ、払戻になったのは岩見沢から
Sきっぷで乗ってきた人だけじゃないか。
さすがに改札前に特急に乗車券のみで乗れる旨案内を
貼りだすだろうから。
807:名無し野電車区
08/02/27 18:49:35 TbH5wGEX0
>>806
札幌~岩見沢が各停になって、例えば札幌~滝川の乗車券+特急券を持っていたとしても、
該当区間が特急のままで特例扱いなら、遅れが2時間を超えない限り払い戻しは出来ないってこと?
特急の各駅停車扱いなら普通と変わらない気もするんだけど……
808:名無し野電車区
08/02/27 19:37:09 GfgB8XB3O
オレンジカード 落選の電話あり
809:名無し野電車区
08/02/27 20:38:46 cay8G9gH0
>808
しつこい
810:名無し野電車区
08/02/27 20:45:10 qtbnuA/JO
ダイヤ乱れるとワクワクしてくるよね。
今も大雪になってきたけど、乱れてくれないかなぁ。
出来れば札幌~白石間で函館本線と千歳本線両方ともに不通、復旧の見込み無しになってほしい。
もっと雪降って架線切れたり、ケーブル切断したり…考えただけでもwktkしてきた。
811:名無し野電車区
08/02/27 21:06:59 CG7d3U5Z0
>>702
今更レスするのもアレだが、一応俺も含まれてるだろうから書いておこう。
俺は、あの状態で新千歳空港へ列車を出すことに否定的なことを書いた>>552=>>595だが、
擁護しているのではなく、自分の考えを言っているだけ。
別にJR北の社員でもないし、愛してもいなければ信者でもない。
擁護する意図ではなく、>>552や>>595こそがまさに自分の考えだから言っている。
見た目的には、新千歳空港の件でJR北のやったことを支持する形になったので、擁護に見えなくもないが
それは邪推ってもんだな。
もちろん、擁護する目的でむやみに否定してるのではなく、俺の一定の考えをもとにああ書いたのだから
>>595に反論があるなら俺もちゃんと答えられるよ。今のところ反論はないけどね。
812:名無し野電車区
08/02/27 21:15:43 isbABYBN0
どうでもいいけどHPの列車状況はもっとまともにしないとな
813:名無し野電車区
08/02/27 21:17:42 1cfLDdERO
>>811
せっかく落ち着いてきたのに、また蒸し返すのか……
そもそも擁護厨って言われるのは、JR北がやったことに対して支持する意見しか言わないからだと思うぞ。
良かった点を評価するのはいいと思う。
でも、悪かった点は挙げようとしないどころか、否定的意見が出たらそれの非難しかしないからだと思うが。
814:名無し野電車区
08/02/27 21:25:52 TbH5wGEX0
>>812
それは俺も思う。
これだけネットや携帯が普及してるから、情報伝達のためにwebを活用してほしいね。
HPの曖昧な運行情報→電話で問合せ→繋がらないってのも結構あったと思うし。
ただ、あれだけ遅れや運休が出た中で「1時間に2本は動かします」っていうのは分かりやすかったと感じた。
815:806
08/02/27 21:28:38 vNIZXdRr0
>札幌~岩見沢が各停になって、例えば札幌~滝川の乗車券+特急券を持っていたとしても、
該当区間が特急のままで特例扱いなら、遅れが2時間を超えない限り払い戻しは出来ないってこと?
そういうこと、特急のままだから。
>特急の各駅停車扱いなら普通と変わらない気もするんだけど……
札幌の指令が特急列車としては岩見沢で打ち切り。以降は普通臨時90××Mとして
運行という変更を出していたなら普通になるけどね。
特急の各駅停車扱いに不満があるなら幌別~室蘭のすずらんはどうなんだ?
俺としては普通列車区間を幌別まで伸ばすべきだと思うけどね。
私の知り合いが数年前に苫小牧から札幌へ行こうとしたら普通が運休となって、
後続の北斗が苫小牧~南千歳を各駅停車として運転し、南千歳以遠はエアポートに
乗り換えるよう救済されたと言っていたが、一部区間で各駅停車しただけで
特急に変わりないから、元々乗っていた人の特急券払戻はなし。
816:名無し野電車区
08/02/27 21:31:29 CG7d3U5Z0
>>813
勿論、俺はJR北がまずかったところもあると思うよ。
例えば>>505も俺の書き込みだけど、その書き込みの中で>>474を「理想的な批判」の例として挙げている。
それは、俺は>>474の批判は理解できるところがあるから挙げてみた。
だから、JR北の否定的意見の非難しかしてない、というわけじゃないんだよね。
まあ、せっかく落ち着いてきたのに蒸し返して悪いね。
新千歳空港の件についてはこれで最後ということで。
ただ、>>595に反論がくれば責任もってレスします。
817:名無し野電車区
08/02/27 21:34:46 TbH5wGEX0
>>815
なるほどね。
すずらんは、東室蘭~室蘭が普通列車だから、それを考えたら仕方ないのかなって思った。
JR北にしてみれば、東室蘭~室蘭を無停車にして特急にするのも不可能じゃ無いと思うし……
818:名無し野電車区
08/02/27 21:46:47 fG4PH9ZB0
>>663
これかwwwwwww
URLリンク(www.nicovideo.jp)
819:名無し野電車区
08/02/27 21:57:40 rVdxhPf0O
おまいらくだらない議論でレスを消費するなよ。
所詮人間は自然の猛威には勝てないってこと。
820:名無し野電車区
08/02/27 21:58:43 YtXLGTGeO
>>815
特急の各駅停車→普通と変わらない。
エアポートの各駅停車もそうなんだけど、列車番号、列車名はそのままなのよ。だから指令から全車自由席の指示がない限り指定席の効力はなくならないわけ。
ちなみにスーパーカムイ1号が札幌~岩見沢各駅停車にする場合、列車番号は変更せず、「3001M列車、苗穂、白石、厚別、森林公園、大麻、野幌、高砂、江別、豊幌、幌向、上幌向臨時停車客扱い指定」の運転通告券渡すだけでOK
821:名無し野電車区
08/02/27 23:13:55 yL8kdrRs0
小樽から山線経由で函館行きの特急を1日1往復程度復活出来ないかな?
特急スーパー北海 3両編成 グリーン車無し
札幌→手稲→小樽→余市→倶知安→長万部・・・函館
822:名無し野電車区
08/02/27 23:20:28 WWeJTVKn0
>>821
定期運行する必要は全く無いが、
千歳線が死亡した時にすぐに迂回路として機能するような準備は必要だね。
あと、「狩勝」もお願いしますw
823:名無し野電車区
08/02/27 23:38:35 vNIZXdRr0
>>822
有珠山噴火のときは、噴火前の予兆段階で山線経由に振替えられたけど。
ただ噴火直後に札幌行きとして走行中の北斗は長万部で打ち切り→バス代行
して、そのまま洞爺へ運転して避難民輸送に当たったけど。
824:名無し野電車区
08/02/27 23:57:43 fdjn2yk7O
>>803
> >802
>
> しつこい
ちょwww
今頃だがなんでだよwww
825:名無し野電車区
08/02/28 00:41:08 njnxpVSF0
読売 > 北海道
「幻の橋」現る、北海道上士幌町のダム湖「糠平湖」に沈むタウシュベツ橋梁(※画像あり)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
(2008年2月28日 読売新聞)
-----
該当するスレも無いのでコピペ
826:名無し野電車区
08/02/28 03:18:09 7jy6/qXRO
あさってのSおおぞら6号で池田のステーキ弁当予約できるでしょうか?
それとも釧路で事前に駅弁を買うべきでしょうか?
質問レスですいません。
827:名無し野電車区
08/02/28 03:42:41 fR1q46Xx0
>>826
できる
828:名無し野電車区
08/02/28 06:56:57 njnxpVSF0
毎日 > 話題
加算運賃:10社が建設費などの回収額をHPで公表
「加算運賃」を設定している全国の鉄道会社13社のうち10社が、加算の根拠となっている建設費などの
回収額をホームページで公表した。これまで「経営上の重要なデータ」として公表しなかったが、
国土交通省の指導で方針を変えた。
公表したのは▽京王▽京急▽相鉄▽近鉄▽南海▽JR北海道▽JR西日本▽JR四国▽JR九州
▽大阪府都市開発--の10社。残る京成、名鉄、京阪の3社も近く公表する。
加算運賃は、新線開業や路線延長に伴うコストの一部を利用者に負担してもらう制度。現在13社20区間で
10~220円が普通運賃に加算されている。しかし7区間で20年以上加算が続いているうえ、回収額が
公表されず、批判の声が出ていた。
回収率が最も高かったのはJR北海道・千歳線の51%。次いで京王・相模原線の48%。加算運賃の
廃止時期は回収率50%が目安とされているが、両社とも「今後の状況を勘案したい」と廃止時期を明らかに
していない。
一方、加算運賃が最長の37年間続いている近鉄・鳥羽線の回収率は32%。普通運賃の1.7倍が
加算されている京急・羽田空港線の回収率は29%だった。
国交省鉄道局旅客輸送業務監理室は「廃止時期は回収率50%が一つの目安だが、路線によって状況が
異なり一律には言えない」としている。
毎日新聞 2008年2月28日 2時30分
URLリンク(mainichi.jp)
829:名無し野電車区
08/02/28 06:58:52 njnxpVSF0
>>828
★☆JR北海道総合スレッドPART50☆★
スレリンク(rail板:74番)
の続報で……1992年から乗り入れて15年程で51%の回収で、廃止は競合交通機関をにらんだ匙加減か
「回収額をHPで公表」ってJR北海道だとコレなのかな
北海道旅客鉄道株式会社及びグループ各社 平成19年 決算公告
■北海道旅客鉄道株式会社
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
830:名無し野電車区
08/02/28 07:48:47 R7pyh2eI0
とりあえず100円に下げて,札幌-新千歳空港1000円チョッキリとかにすると,
見た感じもそんなに悪くないし,バスと同額にできる。
できれば追加料金0になればいいんけど,
空港や駅の利用数自体が少しずつ減っている状態なのも気がかりだし,
早急に値下げってのもちょっと難しいだろうなぁ。
831:名無し野電車区
08/02/28 10:22:22 35PxD+kb0
>>821-822
山線の優等列車は需要があるよ。がいしゅつ(←なぜかry)だけど、
ニセコスキーエクスプレスはオーストラリア人御用達なだけでなく、
倶知安まで利用する地元民もそこそこ乗ってる。
札幌から乗り換え無しで行けるし、都市間バスよりも早く着くし疲れない。
後志支庁への出張なんかで小樽からも乗り込んでくる人もいる。
何で定期化しないのかなぁ。
832:名無し野電車区
08/02/28 10:34:29 gyNLqsWnP
6日連続のダイヤ混乱
833:名無し野電車区
08/02/28 10:42:43 ov+b8DLqO
>>830
>>828の記事によると「目安」は超えてるんだよね。仮に廃止にして、900円に
なれば、利用者の運賃に対する印象は結構変わると思う。
値下げして990円みたいな額でも、ケタ少ないだけで違ってくる気がする。
ただ、簡単に廃止出来ないのも確かだろうね。
834:名無し野電車区
08/02/28 11:53:11 wns7LD6cO
新札幌駅構内ポイント不転換
AP111が20分延で発車
835:名無し野電車区
08/02/28 12:06:10 MwyvZRAs0
>>834
新札幌ってポイントあったっけ??
836:名無し野電車区
08/02/28 12:12:36 T9MJNOuI0
新札幌~平和間にある貨物ターミナルにわかれるポイントじゃねえ?
837:名無し野電車区
08/02/28 12:27:08 MwyvZRAs0
>>836
なるほど。乙
838:名無し野電車区
08/02/28 13:01:42 7jy6/qXRO
>>827さん、ありがとうございます。
また質問で非常に申し訳ないのですが、予約先を教えてもらえないでしょうか?
明日から旅行するのですが、明日みどりの窓口からでも大丈夫なのでしょうか?
本当に質問ばかりで申し訳ないです。
839:名無し野電車区
08/02/28 13:17:11 NW8JhAq30
>>831
小樽~札幌間の線路容量がねえ…。
こればっかりはどうしようもない。
840:名無し野電車区
08/02/28 14:05:44 GgpP5VLSO
>>838
スーパーおおぞらはみどりの窓口
肉は弁当屋
ホテルよねくらってトコが作ってるから、電話してみるヨロシ
841:名無し野電車区
08/02/28 14:07:30 UgtWVJbr0
ニセコスキーEXPに札幌~小樽の利用者がそれなりにいるのに驚いた
普通も快速も多いのに
特急料金も運賃と同じぐらいの600円かかるのに
842:名無し野電車区
08/02/28 14:26:40 i1hC0TOS0
>>841
世の中、君みたいな貧乏人ばかりではない
843:名無し野電車区
08/02/28 14:32:42 vXls704p0
>>841
普通列車にグリーン車が付いていて、座れないのに金払って乗るようなところも世の中にはある
844:名無し野電車区
08/02/28 15:15:32 7jy6/qXRO
>>840さん
本当にありがとうございます。
電話してみます。
845:名無し野電車区
08/02/28 16:02:49 zosAqIrw0
コヒ社員ですら小樽~札幌は朝夜の鈍行じゃ
通ってらんないと抜かすからな。
せめて快速があれば。
846:名無し野電車区
08/02/28 16:23:41 GgpP5VLSO
>>844
旨い弁当食べながら、良い旅出来ると良いね。
俺も食べたくなってきたよ(;´д⊂)裏山歯科
847:名無し野電車区
08/02/28 19:12:24 uvsFdT0s0
>>841
手稲勤務だった頃、手稲→札幌でライナー代わりに乗ってた。
848:名無し野電車区
08/02/28 20:30:41 5Sp2wcGEO
鉄道トラブル:北美瑛駅で反対側のドア開く JR、今年度だけで10件 /北海道
━━━━━━毎日新聞 2008年2月28日
URLリンク(mainichi.jp)
━━━━━━ ◇6件は見習い運転士‐‐JR平謝り「指導徹底」
27日午後0時半ごろ、上川管内美瑛町のJR富良野線北美瑛駅で、富良野発旭川行き普通列車(1両編成)の男性運転士(26)が誤ってホームと反対側のドアを開けた。
当時、車両には30人の乗客が乗っていたが、転落したり、けがをした人はいなかった。
運転士は見習い期間中で、横に指導員がついていたが間違いに気付かなかったという。
同社では今月に入り20日に室蘭市のJR室蘭線輪西駅で、26日にも同線崎守駅で反対側のドアを開ける操作ミスが相次いでいる。
今年度に起きた同様の操作ミスは計10件にもなり、うち6件は見習い運転士だったという。
乗客が転落すれば大惨事につながりかねないだけに、同社広報室は「大変申し訳ない」と平謝りで、「見習い運転士の指導を徹底するとともに(ドア)の開閉スイッチの位置をなるべく離すなどの対策も考えていきたい」としている。【木村光則】
849:名無し野電車区
08/02/28 20:31:06 KUtH1/e50
>>831
倶知安方面は高速道路も小樽止まりで延伸の見込みもないし、
小樽~余市間は国道もフルーツ街道もそんなに良い道ではないし
有効な時間帯に走らせれば十分特急の需要はあると思うのだが
それでもペイしないのだろうか?
850:名無し野電車区
08/02/28 20:46:11 yIoSqkIP0
>小樽止まりで延伸の見込みもないし、
勝手に事業凍結すんなよw
後志道は10年後に供用開始の見込み。余市止まりだが。
851:名無し野電車区
08/02/28 21:05:22 zt/mzcE00
新幹線ってのがあるじゃんか。できるかどうかも、何時になるかもわからんけどさ
852:名無し野電車区
08/02/28 21:17:55 uvsFdT0s0
急行狩勝の復活マダー?
853:名無し野電車区
08/02/28 21:18:12 8ETFEGxz0
去年のGWに道東の友人の家に遊びに行ったついでに
ステーキ弁当も食べようかと思ったけど
結局駅弁じゃなくてレストランでステーキ丼食べてきた
すげーうまかった
854:名無し野電車区
08/02/28 21:42:25 UrO6UB900
山線の需要なんてたかが知れてるだろ。
海線のバイパスじゃなかったら長万部-余市なんぞとっくの昔にバス転換じゃね?
855:名無し野電車区
08/02/28 21:49:08 YhAdSKyrO
>>853
事前に電話して列車まで持ってきてもらい車内で食べることで最大の価値がでるわけで
レストランに行ったら、そうなるだろうね
狂牛病事件以後牛肉の値段が猛烈に上って、すごい苦労しているらしいよ
856:名無し野電車区
08/02/28 22:34:26 8ETFEGxz0
>>855
ワイン城行くついでで池田で降りちゃったから
弁当買っても食うところないやと思ってw
今思えば帰りに買って列車の中で食う手もあったんだけど
池田に着いたのがちょうど昼過ぎだったんだよね・・・
857:名無し野電車区
08/02/28 22:46:37 ZsYEfY8u0
>>849
フルーツ街道が良い道でないのは当たり前だろ
あそこは農道なんだからなw
858:名無し野電車区
08/02/28 23:22:26 +uOeEaZM0
手稲運転所構内でキハ54を見たけど、これって回送で持って来るのか?
859:名無し野電車区
08/02/28 23:31:14 OZ/piqamO
夏見円タンくらい応援汁。
860:名無し野電車区
08/02/28 23:31:33 b016ZvFU0
千歳線の加算運賃を廃止すると、コヒは年間10億円の減収になるので、
簡単に廃止できません。
861:名無し野電車区
08/02/28 23:44:18 Pvm5XweU0
>>860
いつまでも加算運賃を取り続けるのは
脱法行為に近いけどね・・・・。
862:名無し野電車区
08/02/28 23:50:22 VpcBwO6D0
>>858
924D~933D~934Dに連結
863:名無し野電車区
08/02/28 23:57:58 HULzAeIl0
うちの最寄の駅からだと280円も加算されるんだよな・・・
864:名無し野電車区
08/02/29 00:05:18 +0PF0ieb0
加算料金って乗車駅で変わるんだっけ?
865:名無し野電車区
08/02/29 00:51:32 hRajCGOr0
読売 > 北海道 > 連載
ほっかいどう けいざい【風向計】 驚き・感動「理系」育てる 2008年2月28日
柿沼博彦・JR北海道副社長
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
-----
去年暮れの防護無線の故障やレール破断事故から2回ほど連載を担当しているけど、
本業関連の話題や引用は……
866:名無し野電車区
08/02/29 00:51:43 AbsdceeU0
>>864
変わらんよ
867:名無し野電車区
08/02/29 01:02:29 0WOQ8aUA0
>>848
見習い運転士(素人)が間違って開けちゃう位なんだからハード面に問題あるんだろうね。
以前、運転士の方の話で見習いが間違って開けても先生の事故になるってぼやいてた。
10件も間違いを起こしておきながらハード面の対策を取っていないって事は
防護無線やレール破断も対策を講じてないんだろうね。
ちょっとだらしなさ過ぎじゃないでしょうか? JR北海道さん。
868:名無し野電車区
08/02/29 01:50:54 ezUVnj960
>>861
旅行者から見ると、加算運賃はいいから、
Uシートを取りやすくして欲しいかも。席数増やすとか。
連休最終日の札幌夕方発とか悲惨なんだもん。
869:名無し野電車区
08/02/29 02:32:16 lpmIhgzM0
【鉄道】「加算運賃」を設定している鉄道10社、根拠を初公表 建設費など回収額をHPで…JR北海道・千歳線で既に51%回収
スレリンク(newsplus板)
【北海道】「幻の橋」現る…糠平湖に沈む、旧国鉄士幌線のタウシュベツ橋梁(画像あり)
スレリンク(newsplus板)
870:名無し野電車区
08/02/29 03:04:22 WKuwbzEQ0
>>867
記憶が正しければ、ドアは左右にあるのに開閉キー(ボタン?)は上下に動かすんですよね.
慣れないと、誰でも逆に押してしまいそう。
871:名無し野電車区
08/02/29 03:38:15 xqsMtWKb0
>>868
あれでも以前に比べればマシ
872:名無し野電車区
08/02/29 14:07:59 ZvI+6GnV0
>>806
基本的に指定券を所持していて2時間以上遅延したり運休になった場合に該当する。
Rきっぷの類は券面記載の「特払額」と記載のある部分が払い戻し。
自由席は払い戻しはないと思ったが。
例外としては終日特急が運休こいた場合にSきっぷ類は乗車前なら有効期限延長で(乗車している場合は払い戻しなし)
自由席特急券は>>815の例だと
札幌~滝川の自由席特急料金-各停になってしまった札幌~岩見沢の自由席特急料金との差額が返還されるだけだと思う。
873:名無し野電車区
08/02/29 16:55:01 cIULFdT90
>>868
半室→1両全てになったんだし、これ以上uシート増やすと平日昼間とかは過剰になると思うけど。
それでも座席増やすなら、真ん中のデッキを取っ払って、座席増やすぐらいか……?
874:名無し野電車区
08/02/29 17:38:05 IuGqBGV7O
>>873
お!なるほど。
Uシート車両のデッキ廃止すれば席は増やせますね。
車両によってドアの数が違って良いのかはわかんないけど。12席ぐらい増やせるかな。
875:名無し野電車区
08/02/29 18:58:33 d7j0HguGO
釧網線の快速しれとこに乗車したけど、単行な上に集団お見合い式の座席ってこれまた厳しかったな!
満員で湿気ムンムンで2時間超の乗車は、現代人には酷。
まあ、印象に残るしこれもまた旅のいい思い出か。
キハ54よ、多謝。
876:名無し野電車区
08/02/29 19:21:26 D4pQYFiy0
キハ54の車内ってジメジメしてるイメージがある
877:名無し野電車区
08/02/29 20:45:05 5OLtdsk80
>>872
>>Rきっぷの類は券面記載の「特払額」と記載のある部分が払い戻し。
>>自由席は払い戻しはないと思ったが。
Sきっぷにも「特払」はありますよ。
878:名無し野電車区
08/02/29 21:15:52 zei3e7TOO
>>868
混雑時に合わせるのは間違い、早いもの勝ち。空港に行く時間なんて普通事前にわかるだろう。
奥の手は、サツ55分発なら座れる。
>>869
フルムーンで池。
879:名無し野電車区
08/02/29 21:41:06 d7j0HguGO
コヒの19年度お客様アンケートの中身で、
「千歳線のラッシュ時の車両を10両にしてほしい」
「ラッシュ時に積み残しがある」
「学園都市線の車両は客を舐めてる!まるで貨物列車だ!ふざけるな!」
(いずれも原文ママw)
ってあって、非常にワロタw
880:名無し野電車区
08/02/29 21:43:16 d7j0HguGO
コヒの19年度お客様アンケートの中身で、
「ラッシュ時には積み残しがある」
「千歳線のラッシュ時には10両にしてほしい」
「学園都市線の車両は客を舐めてる!まるで貨物列車だ!ふざけるな!」
(いずれも原文ママw)
ってあって、非常にワロタw
881:名無し野電車区
08/02/29 21:44:14 d7j0HguGO
投稿されてないと思ってたら登校されてたorz
882:名無し野電車区
08/02/29 22:05:22 5dX8AvdS0
>>876
暖房が強力すぎて車内の水分が蒸発するからじゃない?
883:名無し野電車区
08/02/29 22:20:21 tfM2vO920
JR北海道は貧乏なので増結は出来ません
学園都市線はB級路線なので仕方ありません
唯一の改善手段はJR東日本の連結子会社になることです
そうすれば環境は大幅に改善されます
加速度3.3 130km 短い10両編成で運転します 5分間隔で走ります
特快も走ります。2FGも連結します。札沼線も電化します
884:名無し野電車区
08/02/29 22:30:06 cIULFdT90
よく思うんだけど、札幌17:30発のオホーツク7号って、スーパーカムイに置き換えられないのかな?
17時台に特急4本だと過剰になるだろうから、スーパー宗谷3号を18時台にする。
現状だとオホーツクが4両編成、うち自由席が増結されて2両あるけど、結構厳しいと思うんだ。
スーパー宗谷3号が後発になってから、尚更混雑が酷くなったと思うし。
885:名無し野電車区
08/02/29 23:11:06 cA5MVGqHO
スーパーカムイ1号を15~20分ぐらい早い時間にずらせないかなぁ。
旭川8:13着って少し遅い希ガス。はまなすやまりもとの乗り換えのためなのかな。
札幌からの距離が同じくらいの東室蘭もスーパー北斗2号で8:12着だけど
旭川はもう少し早くてもいいと思うんだ。
886:名無し野電車区
08/02/29 23:50:11 3ychr+aI0
この前、はじめてJR北海道に乗りました。
釧路まで夜行特急「まりも」という列車に乗ったのですが、
他の人がボックスシートのように4席使っているので、私もと思ったのですが、
座席の向きの変え方が分かりませんでした……。
通常、レバーのようなのがあって、それを踏みながら回転させると思うのですが、
レバーはありませんでした。
「まりも」の座席の場合、どういう仕組みになっているのでしょうか?
887:名無し野電車区
08/02/29 23:50:35 3ychr+aI0
この前、はじめてJR北海道に乗りました。
釧路まで夜行特急「まりも」という列車に乗ったのですが、
他の人がボックスシートのように4席使っているので、私もと思ったのですが、
座席の向きの変え方が分かりませんでした……。
通常、レバーのようなのがあって、それを踏みながら回転させると思うのですが、
レバーはありませんでした。
「まりも」の座席の場合、どういう仕組みになっているのでしょうか?
888:名無し野電車区
08/03/01 00:14:30 Wq6oNq780
背もたれを前側に押し倒す。
それで時計回りか反時計回りかにまわそうとしてみれば回る。
889:名無し野電車区
08/03/01 00:58:04 mDx+T/i40
>>886-888
簡リクシートの話か?
つか、レバーって言うよりはペダルかもw
890:名無し野電車区
08/03/01 03:10:37 zQhoqQlzO
>>884
俺もその案はいいと思うわ。
通勤ラッシュ時に、自由席が2両じゃかなり辛い。
後発にスーパー宗谷3号があるけど、同じく自由席2両で、名寄方面の利用者も多い。
スーパー宗谷はこれ以上増結出来ないし、オホーツクに増結しても旭川から先は過剰になるし……
891:名無し野電車区
08/03/01 04:49:06 TVFoSGSR0
789や283などで、座席を回転させる時に必死に背もたれを起こそうとしている人を見ると、
「あぁ、この人は石北線の沿線から来たんだな」と思ってしまう。
勿論、ペダル教えてあげますよ。
892:名無し野電車区
08/03/01 05:54:10 LUClONwiO
今日の始発釧路発網走行き、絶対SLの指定取れなかった人多そう。
とかいう俺もそうだがorz
893:名無し野電車区
08/03/01 07:20:00 x/braIL00
>>890
旭川切り離しの自由席車2両を増結とかどうでしょう?
戻りがちょっとどれにくっつけるかが問題だが
894:名無し野電車区
08/03/01 07:50:33 RSqhsfG5O
もうコヒは途中駅での増解結はやらないよ
895:名無し野電車区
08/03/01 10:37:14 +TnAb+Pd0
>>892
始発、釧路発網走行き、SL・・・・。
そんな指定券はコヒ窓口の誰も発券できないだろ
896:名無し野電車区
08/03/01 11:33:16 TVFoSGSR0
>>895
それは違うんじゃないか?ちゃんと読んでやれよ。
897:名無し野電車区
08/03/01 11:46:28 wgOIoOka0
国鉄時代かJRが発足して間もない頃、札幌近郊でもキハ54走っていた
記憶があるけど、自分の勘違いかな?幼稚園の頃の記憶なので曖昧かも?
岩見沢に行った時に乗った記憶がある?
898:名無し野電車区
08/03/01 11:49:04 z2WM49AP0
>>897
函館や苗穂に54の配置はあった。
899:名無し野電車区
08/03/01 11:52:46 z2WM49AP0
Sカムイ3号と、旭山動物園号の順序入れ替えればいいのに…。
900:名無し野電車区
08/03/01 12:06:44 wgOIoOka0
>>898
即答アリガ㌧
やはりあったんだ。どうして撤退したんだろう?
大量生産の問題もあると思うけど、学園都市線(当時は札沼線)での
需用も無かったんだろう。
901:名無し野電車区
08/03/01 12:14:34 MHfFZ628O
>>892
SLに乗れないからって4726Dに乗る奴はいないと思うが…
902:名無し野電車区
08/03/01 12:52:26 94k97ZAe0
>>900
単行で排雪運転が出来るから、そういう地区に廻された。(と記憶している。)
903:名無し野電車区
08/03/01 13:31:47 g6HQhktF0
>>890
確かにね。できればキハ261-1000をスーパー宗谷とスーパーとかち両方で運用できればいいのだが
担当運転所が違うのと増結の場合は中間車じゃないといけないのがネックだが。
904:名無し野電車区
08/03/01 13:50:16 n/fXGsOj0
>>903
そいつらはシステム上無理らしい。
905:名無し野電車区
08/03/01 13:56:33 du5BHvfM0
キハ261に785が併結できればよかったのにな。
906:名無し野電車区
08/03/01 14:34:25 g6HQhktF0
>>904
説明が悪かったみたいだね。
用はキハ261-1000をスーパー宗谷の運用も可能にさせるということだけど。
増結は261-100と1000は混結できないのは認知してます。
907:名無し野電車区
08/03/01 14:40:11 uyr38f/20
>>893
オホーツクは中間車を増結させてるし、スーパー宗谷は旭川切り離しにすると、
所要時間が5時間超えるから、難しいと思うんだが。
後者は、札幌-稚内が5時間切ってるのを宣伝にしたこともあるし。
仮にスーパーカムイに置き換えたとして、旭川発のスーパーカムイをどこに設定するかもあるんだよな……
908:名無し野電車区
08/03/01 17:55:05 NnnM1onQ0
スーパー宗谷とオホーツクは、札幌~旭川間では、下りは乗車のみ、上りは
降車のみ可能にするという方法もある。
そして、札幌7:18、8:30、17:30発、旭川10:30、17:30、21:00のスーパーカムイを増発。
909:名無し野電車区
08/03/01 18:20:54 H5sAujNO0
いっそ宗谷系とオホーツク系を全席指定にすれば旭川までの短距離客がドヤドヤ乗ってこなくなるのでは。
Rきっぷのきめ細かい設定と、シートの高級化が必要だけど。
910:名無し野電車区
08/03/01 18:52:26 tVOPXPD70
現状のダイヤとか車両運用って、列車の特性を生かしてない部分があるんだよな……
1つ目は今議論されてる部分で、自由席主体のスーパーカムイが、ラッシュ時に使われていない。
2つ目は例えば、江別行の列車が6両編成で、更に乗客が多い岩見沢行がなぜか3両しかなかったりする。
>>909
全区間で全車指定席にすると、旭川から先の短距離利用客が困るだろうから、
札幌~旭川を全車指定席、旭川から先は現行通りの一部指定席の方がいいんじゃないか?
911:名無し野電車区
08/03/01 19:07:47 kzS4yJkZO
札沼は53からいまの40400だからねぇ。
912:名無し野電車区
08/03/01 20:13:49 tbbEI45QO
S宗谷用の261はこの先増備されることは無いのだろうか?
あるとしたら、261-1000の形をした100番台システムの仕様かな?
913:名無し野電車区
08/03/01 20:15:10 3vk3r+Hs0
>>880
それってどこで見れるの?
914:名無し野電車区
08/03/01 20:33:46 6UuNzGLp0
>>912
あと予備2両、出来れば4両あれば運用がかなり楽になるって車掌が言ってたな。
でもそんな余裕はないらいしが・・。
915:名無し野電車区
08/03/01 21:44:36 63Qj+p0b0
西女満別から空港までDMV走らせる計画はあぼーん?まだ可能性あり?
916:名無し野電車区
08/03/01 22:06:17 tbbEI45QO
>>914
もし2両ユニットを新製するとしたら、札幌側でしょうかね?
917:名無し野電車区
08/03/01 22:19:04 eb1hi/Z70
>>909-910
はっきり云ってダイヤの時刻設定が悪いからそーなるんだ
スーパーカムイのちょっと後に出るとか…
1号は7時台に出すべき
それに全席指定にしても旭川までに降りる奴かなり多くいるから無駄かも…
918:名無し野電車区
08/03/02 00:21:13 RI0Uf28r0
今日3/1は札幌18:15発の夢空間あるってことでおk?
919:名無し野電車区
08/03/02 02:32:47 C5rOWeye0
>>884
昔ここにも書いたことがあるんだけど、
数年前17時代に特急が4本走っていて(SWA,そうや、ライラック、オホーツク)
18時代はSWA1本だけだった。
いくらなんでも一時間に4本は多すぎ、18時30分にもライラックをという申し入れをしたことがあり、
その結果現在のような形になったのです。
オホーツクも宗谷も札幌旭川間の客がいなくては現状でも供給過剰なところなので、
区間利用も排除すべきではないし、二本特急があればカムイ1本分弱くらいの需要はさばけないものでしょうか。
改善策として、滝川経由富良野行きのDC特急でも新設してもらいますか。
920:名無し野電車区
08/03/02 02:51:49 eNbw7LQR0
JRや鉄道と関係ないけど、以前誰かが貼っていたのでコピペ
経済:帯広の百貨店・藤丸 釧路から無料送迎バス初運行 予想の3倍350人利用(03/01 23:57)
【帯広】道東唯一の百貨店として地元以外からも買い物客を呼び込もうと、帯広市の
藤丸(藤本長章社長)は一日、釧路発着の無料送迎バスを初めて運行した。当初予想の三倍を超える
約三百五十人が大型バス十台に分乗し、一日がかりでブランド品などの買い物を楽しんだ。
(※見出しのみ)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
921:名無し野電車区
08/03/02 03:09:16 eNbw7LQR0
朝日 > 暮らし
変わる津軽の海 連絡船廃止、トンネル開業20年 2008年03月01日15時03分
(※見出しとJR北関係のみ)
津軽海峡を渡った青函連絡船が廃止され、海底の青函トンネルが開業し、13日で20年になる。主役が
交代した津軽の海には、所要時間がかつての半分の高速フェリーが昨年就航し、北海道新幹線も
2015年度の開業を目指して工事が進む。今年は連絡船開業100年の節目でもあるが、海峡の風景は
様変わりしている。(※中略)
津軽海峡を渡る交通手段は大変わりしそうだ。青函トンネルを利用し、新青森―新函館間を最短34分で
結ぶ北海道新幹線は2015年度に開業の予定だ。JR北海道が頭を痛めているのが、青函トンネルの
維持・管理だ。海底下を通るため、施設は80~90%の高湿度にさらされ傷みやすい。
99年度には大規模な改修も始まった。国とJRが投じた08年度までの改修費は約110億円。
JR北海道は青函トンネルを所有する鉄道・運輸機構に年間約3億6000万円の使用料を支払っている。
通常の保守・維持費も年間6億円ほど。JR北海道函館支社の小笠原憲生支社長は「新幹線が開通すると、
首都圏はもちろん北関東や南東北の人たちの利用が見込める」と、大幅な旅客増に期待をかける。
(※中略)
北海道運輸局によると、06年度の北海道―本州間の旅客輸送は、8割以上を占める航空機の一人勝ちだ。
青函トンネル開業時に約300万人が利用したJRは、173万人に落ち込み、船は7.7%にとどまる。
URLリンク(www.asahi.com)
922:名無し野電車区
08/03/02 03:50:15 bNLBwGPX0
新札幌からスーパーおおぞら6号の8号車自由席に乗ったら
発車後、車内放送で
「新札幌からご乗車になられましたお客様、車掌が切符の拝見にお伺い致します。
特急券、乗車券をご用意のうえお待ち下さい。」
フリーパスを水戸黄門の印籠のように見せてやったらガッカリしてたw
923:名無し野電車区
08/03/02 03:58:29 PkTTZ0Cv0
Uシートで予約せずに飛び乗ってきた人で
車掌さんが切符チェックしても指定料金取られない人って
Uシート乗れるフリーパスか何かを持ってるんでしょうか?
そういうパスがあるのかなあ?
924:名無し野電車区
08/03/02 03:59:26 Jz8I73dG0
>>919
宗谷は明らかに過剰。
廃止してカムイに置き換えるべし。
925:名無し野電車区
08/03/02 04:22:10 a4u40cjR0
>>918
函館458発の団体列車がある模様。
運転報覗いたら、仙台地区規制で32分延らしい。
926:名無し野電車区
08/03/02 07:32:50 OHQZA3k6O
>>922
性格が貧しいな
ニュースコピペはウザイ
927:名無し野電車区
08/03/02 08:21:39 w/N8PfWgO
>>923
特企のuシート回数券でね?
本当はあらかじめ駅やMVで座席指定とらなきゃダメなんだけど、指定受けないまま乗車する客も多いと聞くよ。
928:名無し野電車区
08/03/02 08:23:14 J+fseSMNO
>>918
今日8006レのスジで走るよ。
>>923
フリーきっぷ、マル契とか指定持ってて先乗りとかジャマイカ?
929:名無し野電車区
08/03/02 11:28:49 2L2ZFBpi0
>>919
俺も1時間に4本は多いと思ってるから、通勤ラッシュで混雑が激しい17・18時台で
3本ずつにする案を提示してるじゃないか。
平日でも混雑してるけど、連休前の金曜夕方は更に激しくなる。
そもそも、何十年も前の話を出すぐらいなら、実際に乗ってきた上での感想を聞きたい。
930:名無し野電車区
08/03/02 11:40:09 452m4Guz0
>>922
お前、友達と会話してても引かれるタイプだろ?
931:名無し野電車区
08/03/02 12:04:56 jY6iHFrA0
3月23日の臨時特急コンサドーレ号は183系で運転かな?
932:名無し野電車区
08/03/02 13:23:50 a4u40cjR0
占冠駅・トマム駅・西新得信号場でウィルコムの電波が届いたことに驚いた。
いつのまにアンテナ立てたのか。
933:名無し野電車区
08/03/02 13:32:02 452m4Guz0
道東道絡みだろうかね。清風山でも届くはず。
934:関東人
08/03/02 13:49:19 lksjCsGN0
>>932
観光地であるウトロや川湯温泉にもないのに占冠とは・・それより何より西新得って驚き。
それはともかく、次世代PHS化の際、この投資が生きればいいね。
935:名無し野電車区
08/03/02 13:57:52 Rd/MhPo20
新札幌→札幌で特急に乗る一般人は、あまり見かけないが
グループ会社で作業着ヘルメットの人は、たまに見かけるな。
保線関係とかだろう。車掌は巡回はしないんだろうな。
721エアポートとかだと運転席に便乗している人も見る。
苗穂からの車掌か運転士は必ず最後尾に乗る。運転席には入らないな。
936:名無し野電車区
08/03/02 18:24:39 a4u40cjR0
>>933
ウィルコム、清風山はさすがに無理だった。
石北線上越と同じように、辺鄙な信号場の真上をドカンと
高速がまたぐ格好になるんだね。着々と高速の橋脚が姿を現しつつあります。
広内→新狩勝間でも電波の届くところがあったので、新得市街から見通しで遠距離受信してると思われ。
937:名無し野電車区
08/03/02 19:05:32 SJHqTuwnO
金曜日のNHKローカルで、鬼峠にクロカンで行っているグループがいた。
938:名無し野電車区
08/03/03 02:02:01 ppJiC6Hx0
今ごろ吹雪のころの書き込み読んだが、
ヘタレがぎゃーぎゃー騒いでみっともねえな。さすが内地民だ。
939:名無し野電車区
08/03/03 03:19:25 ZDCtk5Mk0
HPの運休等告知不備を許せるのは、頭のゆるい道民だけ
940:名無し野電車区
08/03/03 03:33:43 15mAWwwL0
つまり内地の人間は道内に入るなって事だ。
941:新千歳空港スレより
08/03/03 04:50:05 wUV4JUVd0
新千歳空港最終到着便‥‥2230 終電‥‥2250
仙台空港最終到着便‥‥2055 終電‥‥2253
成田空港最終到着便‥‥2125 終電京成‥‥2305 終電JR‥‥2219
羽田空港最終到着便‥‥2320 終電モノ‥‥2350 終電京急‥‥022
中部空港最終到着便‥‥2145 終電‥‥2332
伊丹空港最終到着便‥‥2035 終電‥‥2340
関西空港最終到着便‥‥2255 終電南海‥‥2330 終電JR‥‥2340
神戸空港最終到着便‥‥2135 終電‥‥2345
宮崎空港最終到着便‥‥2100 終電‥‥2137
福岡空港最終到着便‥‥2155 終電‥‥000
那覇空港最終到着便‥‥2320 終電‥‥2330
【まとめ】
※新千歳空港の最終到着便は11空港中4番目に遅いが、終電は11空港中10番目に早い。
※到着便と終電の時間差は20分しかなく、那覇モノレールの10分に次いで短い。
※新千歳空港線の加算運賃は140円と全国3番目に高く、建設費回収率は全国一の51%である。
【結論】
JR北海道は新千歳空港線で儲けているが、そのサービスレベルは悪い。
942:名無し野電車区
08/03/03 08:44:23 fYGj1WPD0
>>937
鬼峠さん関係の企画だったのね
943:名無し野電車区
08/03/03 10:14:54 NhOEWC1TO
↑北海道厨膝栗毛で占冠を訪ねていた。
944:名無し野電車区
08/03/03 14:44:57 nqsZGNUm0
>>941
沿線の町具合を考えたら、終電が宮崎の次に速くても納得してしまいそう。
945:名無し野電車区
08/03/03 17:13:29 x4XD1C1L0
>>941
20分って荷物預けていたら間に合わないよね?
946:名無し野電車区
08/03/03 17:53:12 bT5jqjxkO
キタカが来たらBic-オリコ-Kitacaみたいの出すかな?
素直にBic-View-Suica作ってキタカ無視する?
947:名無し野電車区
08/03/03 18:35:18 1nJ2OJ9A0
利尻って何で今年の6月は運転しないの?
もう完全廃止?
948:名無し野電車区
08/03/03 18:41:21 Ah4YSpav0
6月は夏臨だからじゃない?
949:名無し野電車区
08/03/03 18:43:04 Ah4YSpav0
>>941
悪いところだけを列挙してサービスが悪いだなんて、子供ですね、そのレスした人は。
950:名無し野電車区
08/03/03 19:11:47 X+UAkAaz0
>>941
新千歳空港スレが鉄道の話題ばっかりになってるじゃんw
951:名無し野電車区
08/03/03 21:00:49 u9ydqBci0
>>947
>利尻って何で今年の6月は運転しないの?
どこからそんな話を聞いたの?
ゴールデンウィークから運行して欲しいのに、また運行期間が縮まるのか?
952:名無し野電車区
08/03/03 21:28:09 7gGJbRmJ0
>>951
3月号に6月までの臨時列車載ってるでしょ。
953:名無し野電車区
08/03/03 21:41:43 pdtPOmqNO
前に新聞で読んだけど、宗谷管内の観光客の数は減ってるらしいね。(ごめん、ソースはない)
23時台発のカムイがある今、利尻の客は札幌~稚内までの通し客がほとんどだろうけど
それが走らないってことは、バスだけで事足りる程に需要が落ちてしまったんだろうか。
954:名無し野電車区
08/03/03 21:43:46 nQCx6+MV0
900あたりで議論してた朝夕の特急についてを議論、あんまり進展してなかったな。
夕方の方はよく使うことが多いから、議論を期待してたんだけど……
俺の希望としては、スーパーカムイ4号と55号の江別停車かな。
4号は朝のラッシュに入るからともかく、55号はいいと思うんだ。
利尻が定期だった頃は江別停車だったから助かってたんだけど、
スーパーカムイになってから通過になっちゃったし……
955:名無し野電車区
08/03/03 21:54:27 36xHkOlB0
実は、乗降客数は江別<野幌ってことはないのか?
江別は特急使わなくてもいけるわけだし、朝夕だけ停車させるとすれば、奈井江とか岩見沢以遠の駅だと思うけどね。
956:名無し野電車区
08/03/03 22:05:02 nQCx6+MV0
>>955
4号・55号の江別停車は、岩見沢方面のメリットを考えてのこと。
野幌でもいいけど、江別の方が緩急接続も取りやすいかと思って。
957:名無し野電車区
08/03/03 22:09:55 36xHkOlB0
>>956
つまり、岩見沢以遠から、野幌~苗穂へ向かう通勤客に「かよえ~る」を使わせようという発想か。
958:名無し野電車区
08/03/03 22:10:03 TzBiyh8PO
>>954
そんな田舎民の事まで考えてられません。
byJRコヒ
959:名無し野電車区
08/03/03 22:15:47 nQCx6+MV0
>>957
そこまで商売性のことは考えて無いんだけどね……
札幌~江別のホームライナー的な一面も考えられるし、江別止まりの先行する普通列車があるから
苗穂~江別の利用客は乗り換えれば岩見沢方面にも行ける。
現行のダイヤをあまりいじることなく特急の乗客も増やせるし、双方にメリットがあると思うんだけどなー
960:名無し野電車区
08/03/03 22:26:14 P59SiG+X0
江別には特急停車は不要。
夜行みたいな余裕時分有り余りすぎな列車ならともかく、Sカムイを止める必要はない。
普通列車で十分だ。
961:名無し野電車区
08/03/03 22:39:42 xV1IPv1V0
>>955
実はも何も、乗車人員では実際に野幌>江別だぞ
962:名無し野電車区
08/03/03 23:00:49 TzBiyh8PO
>>960
その普通列車を減らして特急に誘導してるじゃないかw
963:名無し野電車区
08/03/03 23:15:40 P59SiG+X0
札幌-岩見沢間はあんだけ普通列車あれば十分だろ。ラッシュ時はどうかしらんが。
滝川-旭川間なんてあからさまに特急を使えといっているようなダイヤだからなw
964:名無し野電車区
08/03/03 23:33:49 nQCx6+MV0
>>960
スーパーカムイ55号の江別停車でメリットがあるのは岩見沢以遠。
岩見沢までなら、札幌23:59が終電だから、メリットは少ない。
旭川から更に接続があるならともかく、終電に一番の速さを求める必要性は無いと思うが。
速さの話をしたら、スーパーカムイ3号と6号はどうするんだい?
965:名無し野電車区
08/03/03 23:38:18 YwDm5oxg0
スーパーカムイの停車が難しいとしても(利尻、夜行オホーツクの時のように特急料金の回収が大変かも?)、
朝、夜に札幌~江別間のホームライナーがあるといいな。
途中、野幌、大麻に停車。
ライナー料金100円。特急を江別まで回送するのは難しいだろうから、せめて721系の固定運用で。
966:名無し野電車区
08/03/03 23:41:59 NM3eAXmY0
それよりUシートは普通列車でも300円取るようにしてくれ
この前酔っ払いが五月蝿かったぞ
967:名無し野電車区
08/03/03 23:56:03 jdBVHezU0
>>965
ホームライナーを設定している意味わかってないな。
江別に車両基地あるなら別だが。
968:名無し野電車区
08/03/04 00:00:57 KJ1P0nvG0
>>965
通勤通学時間帯の線路容量を有効に使うためと、特急列車の回送が目的だったっけ?
ホームライナーだとその意味も含まれてしまうから、やっぱり通勤ライナーでw
969:名無し野電車区
08/03/04 00:02:32 kcrpicxp0
>>947
利尻の運行は、7月・8月みたいですな。
970:名無し野電車区
08/03/04 00:05:20 kcrpicxp0
>>947
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
去年の設定7月~9月だから、今年も7月~9月だろう。
971:名無し野電車区
08/03/04 00:08:12 KJ1P0nvG0
去年の時刻表を見たところ、6月15日からの運転となっているが・・・
972:名無し野電車区
08/03/04 00:19:59 zDeuXsfM0
>>970
どこを見たのか知らんが、運転日の欄には
6/15-17、22-24、29、30にも運転しますって書いてあるぞ。
973:名無し野電車区
08/03/04 00:56:18 6069HmVz0
>>954
スーパーホワイトアローの砂川・美唄停車だけでも余計だったのに
これ以上余計な停車駅増やさないで頂きたい。
by旭川市在住者
>>965
小樽発のホームライナーもあることだし
朝とか1本くらいあってもいいかも
>江別発HL
974:名無し野電車区
08/03/04 01:15:52 Yz8l4ZLK0
>>973
途中停車が嫌なら、スーパー宗谷とかオホーツクの一部が美唄・砂川を通過するから、それに乗ればいい。
それに、普通列車を減らして特急に誘導したのはJR北。
別に全部を江別停車にしてほしいなんて、一言も言ってない。
朝と夜のごく一部に限ってるだろう。
975:名無し野電車区
08/03/04 02:38:31 CCVYJEOu0
>>974
駅前に何もない江別停車って言うなら、
野幌停車の方が江別市住民にとって利便性がいいんじゃないか
976:名無し野電車区
08/03/04 04:03:01 P+tpnDBYO
今月末にはまなすに乗るのですが、自由席は混みますか?
977:名無し野電車区
08/03/04 06:51:15 u5t14jtG0
>>974 普通列車を減らして特急に誘導したのはJR北。
普通列車減らして…って,いつと比較してるのかと。
978:973
08/03/04 08:25:32 6069HmVz0
>>974
朝夕の通勤時間帯だからこそ無駄な所要時間増を
招く江別停車に反対な訳なんですが。
夜行利尻・オホーツクの不定期化&22・23時台のSWA設定で万々歳だった
深夜帯に停車駅増なんて勘弁。
>普通列車を減らして特急に誘導したのはJR北。
そんなこと一言も言ってませんが。
979:名無し野電車区
08/03/04 08:51:47 KJ1P0nvG0
>>973
所要時間は大して変わらないと思う。
年1回毎年7月中旬の江別やきもの市が開催される日には、781系、785系も江別停車で
運転されているが(たぶん今年も停車するのでは)、運転時間は変更されなかった。
砂川・美唄は130km/hで通過する駅だったが、江別は近くに85km/h制限があって
、(下り方向。上り方向は知らん)減速しているから、影響が小さいと思われる。
仮に所要時間が増えたとしても1~2分か。1~2分の増加がそんなに問題とは思えない。
むしろ所要時間よりも、余計に混雑することのほうが問題なのでは。
980:名無し野電車区
08/03/04 08:54:54 KJ1P0nvG0
間違えた。>>973じゃなく、>>978で。
981:973
08/03/04 11:41:37 6069HmVz0
>>979
札幌~旭川間1時間20分運転が有名無実化してる現状で
これ以上遅延拡大のネタを増やして欲しくないのですが・・・。
982:名無し野電車区
08/03/04 12:53:32 yQzuL144O
まあ、江別と言うのは
大麻…札幌のベッドタウン
野幌…商業集積地
高砂…行政の中心
江別…王子製紙と水運で栄える
その先…バブル機に戸建開発されたが、今や全国一の地価下落地
だから、江別で緩急接続は取らないし、市としても要請する事もない。
空港も、一般道でショートカット可能
但し、大麻野幌からの着席通勤ニーズには対応する必要はありそう。
983:名無し野電車区
08/03/04 13:22:05 Yrbpl95z0
>>981
スーパーカムイ3号と6号はどうするんだ?
3号は間違いなく時間短縮出来るはずだけど。
4号は7時台だから別として、55号が仮に江別に停車したら、
>>959のメリットに加えて、JR北は特急料金の増収も出来る。
それとも現状の23時発のスーパーカムイは、車内で身動きが取れないほど混雑が激しいとでも?
984:名無し野電車区
08/03/04 13:26:16 P7IjqqhSO
>>981
その札幌~旭川間1時間20分も、実際には遅延が多いのが事実なんだがw
985:名無し野電車区
08/03/04 13:30:54 6Fg+Jqpz0
>>984
よくお読みなさいよ。
>札幌~旭川間1時間20分運転が有名無実化してる現状
986:名無し野電車区
08/03/04 13:32:09 iG7hMkQn0
>>983
6号はどうするんだ?
幌向・江別・厚別でとにかく待避して
白石に停車する電車は千歳線へ誘導か?
987:名無し野電車区
08/03/04 13:32:52 CJVGV6FJO
むしろ、美唄・砂川停車やめてほしい。それか、一時間に一本だけ停車とか。増収の
ためだというのはわかってるけどね。俺の知る限り、SWAの時からカムイはほとんど
2~3分遅れて札幌・旭川に到着してる。2、3分ぐらいで騒ぐなと言われるかもしれないけれど
だったら前みたいに最初から1時間23分のダイヤにしてしまうしかないと思う。
余裕ないのに80分で運転となると、運転士さんにプレッシャーがかかってしまうんじゃないかなとも思うし。
988:名無し野電車区
08/03/04 13:46:04 Yrbpl95z0
>>986
札幌~旭川間を1時間20分と言いながら、6号は1時間38分で+18分もかかってるけど、
それに対して>>981は何の不満も無いのかってこと。
先行の普通列車を厚別で退避させるか、滝川から直通の列車だから快速運転で少しは変わるんじゃないか。
ま、ダイヤを決めるのもJR北だから、ここで議論したところで無駄なんだけど。
989:名無し野電車区
08/03/04 13:59:14 l1Nii6RY0
盛り上がってるとこ悪いが、こっちにも書き込んでやってくれ。
ネタ的にもおあつらえ向きだろうし。
スレリンク(rail板)l50
990:973
08/03/04 14:18:48 6069HmVz0
>>983
朝、札幌から旭川に行く事がまずありえないからなんとも言えませんけど、
3号は確かに早く走れると思いますね。
6号・・・早く走ってくれたら万々歳ですけど、朝ラッシュ時の札幌では仕方ないと諦めてます。
>>959のメリットに加えて、JR北は特急料金の増収も出来る。
それとも現状の23時発のスーパーカムイは、車内で身動きが取れないほど混雑が激しいとでも?
確かにそんなに激混みな最終Sカムイは(SWA時代も含めて)乗ったこと無いです。
発車前に行列が出来てるのはざらですけど。
逆にお伺いしたいが、23時台の札幌→江別方面はライナー列車が必要なほどの
混みっぷりなんです?
特急料金増収って意見ありますけど、それだけ料金収入が見込めるんなら
特急誘導がお好きなJR北海道ならオホーツク・利尻からSWAに変更になった際に
江別停車は残したんじゃないですか?
991:名無し野電車区
08/03/04 14:29:42 K5dN0k9n0
札幌旭川間は新快速化してマイカー利用者や高速バスからの新たな需要を掘り起こして
増収を見込んだほうが良いと思うが。
992:名無し野電車区
08/03/04 15:01:38 Yrbpl95z0
>>990
今までの展開、ちゃんと読んでるのか?
一番のメリットが、苗穂~江別から岩見沢以遠の最終列車を遅く出来るし、利便性も向上する。
見方を変えれば、札幌~江別はホームライナー的な性格も持ってる。こっちは副次効果として考えてる。
空席を出して走らせるぐらいなら、少しでも乗ってもらった方がいいんじゃないかってこと。
全便停車とか、途中駅増やして立ち客出るほど混雑するならともかく、最終のスーパーカムイに限った場合で
>>990がそんなに江別停車に反対するのはなぜ?
江別停車したところで、増えるのは精々1~2分。
その1~2分が増えることによって、何らかの障害を起こすほどの大きな損失が発生するのか?
>逆にお伺いしたいが、23時台の札幌→江別方面はライナー列車が必要なほどの混みっぷりなんです?
列車を増発するほどの混雑はない。
先にも書いたとおり、ライナーの性格を持つのは副次効果によるもの。
ついでに書くと、野幌では無く江別にしているのは、特急の混雑緩和を狙っているから。
江別までは先行する普通列車があるから、他に増発する必要も無い。
>特急誘導がお好きなJR北海道ならオホーツク・利尻からSWAに変更になった際に
江別停車は残したんじゃないですか?
停車駅を統一するためとか、乗務員の仕事が増えるとか、いくつか理由は考えられるけど、
JR北の社員でもない俺に正確な回答は出来ない。
993:名無し野電車区
08/03/04 15:31:06 l1Nii6RY0
さっくりスルーかよ…。
誘導先おかしなスレじゃねえってのに。
994:名無し野電車区
08/03/04 15:35:34 xH63uQ+p0
江別に止めても仕方ない 止めるなら野幌
そして野幌だけじゃなく白石にも全部とめてもらいたい
995:名無し野電車区
08/03/04 16:12:02 TXQ7Jfxo0
もし札幌ー旭川 に新快速 を新設すると
停車駅の選定は どうなる?
996:名無し野電車区
08/03/04 16:58:13 ZZRYqrEj0
>>995
意味あんの?値段変わらんけど。
997:名無し野電車区
08/03/04 17:01:11 3+CYgEcu0
>>995
いまの停車駅+白石、江別、近文くらいで。ほかは止めなくてもいいだろ…
998:名無し野電車区
08/03/04 17:08:18 3C1+S9p00
それって、なんて特急?
999:名無し野電車区
08/03/04 17:16:55 zfmwrhdX0
>>996
特急料金かからなくなるから、安くはなるだろ。
JR西の新快速って、最長で275.5kmもあるんだな。
札幌~旭川ってその半分……
1000:名無し野電車区
08/03/04 17:19:55 uKtnGmIr0
1000
なら東日本に吸収合併
1001:1001
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