08/02/15 00:58:08 9eWxlI5c0
>>24>>31辺り
エアポートを思い切って1時間に6本(10分に1本)設けるというのはどうだろう。
6本中2本は785系or789系1000番台で、旭川直通(つまりカムイは2本/hとも空港直通)とする。
これに必要な編成は1本で、すずらんから785系を転用させれば十分。
(すずらんは、キハ281系かNN183系辺りを充当させるか。)
残りの4本は721系uシート付き編成で、うち2本は小樽直通、2本は札幌止めとする。
このためには現状よりuシート編成が2本必要。
この捻出方法だが、現状朝札幌9:55着で札サウ入区後手稲19:41発まで昼寝
という運用があるからこれを日中フル回転させることにして1編成捻出。
それでも足りない1編成は、F-3000番台編成の一つにuシートを再改造させて充当。
ダイヤ的には、北広島で緩急接続するためには普通列車は8分速く札幌駅を出る必要がある。
快速と普通の合間に特急を入れる必要のない時は快速の2分後に普通列車を出発させ、
特急を入れる必要のある時間は普通を白石まで外側線(函館本線)走行にさせて対応する。
もっとも、普通列車は20分に1本で十分だから、普通列車のない隙間に特急を走らせればいいか。
夕ラッシュ時は普通も15分に1本ほしいところだから、それは快速の3分前くらいに普通を発車させ、
白石まで外側線走行でその間に快速に抜かれるというダイヤを組めばいいかと。
で一番の大問題は新千歳空港駅のこと。正直、1面2線でどうやって折り返すのか、想像もつかない。