/// 京急スレッド 157 ///at RAIL
/// 京急スレッド 157 /// - 暇つぶし2ch790:名無し野電車区
08/02/10 23:52:36 Nngr32KG0
>>781
サイドブレーキかけ忘れたまま踏み切り待ちで
コーヒー買いに行って突っ込んだんじゃなかったっけ?

791:名無し野電車区
08/02/10 23:52:39 VPViT4Dd0
>>784
動かすのかな

792:名無し野電車区
08/02/10 23:52:46 KFZE2u5M0
明日始発から通常運転

ネ申!!


793:名無し野電車区
08/02/10 23:53:20 ceC10v920
正式名称にこだわんなくてもいいんじゃね

794:名無し野電車区
08/02/10 23:54:37 ceC10v920
まあ、脱線はしていないから
明日通常は想定の範囲内だな
踏切が壊れても人がはりついて交通整理やれるだろ

795:名無し野電車区
08/02/10 23:54:57 33va+kBq0
スレの消費がすごいな・・・

796:名無し野電車区
08/02/10 23:55:04 BqAwkhmU0
>>762現地見てきたけど立ち往生ぽい

797:名無し野電車区
08/02/10 23:55:28 McETv5Ne0
明日は蒲田に用事があるし、ついでに現場見てくるか

798:名無し野電車区
08/02/10 23:56:20 uPjnXopp0
>>737 >>739 >>744
元々が電軌(路面電車)
都営乗り入れ
JRと競合

で共通している。


799:名無し野電車区
08/02/10 23:56:47 pY2T5Rtg0
>>790
コーヒーは池袋線保谷あたり。
トレーラーは新宿線新狭山-南大塚のです。

800:名無し野電車区
08/02/10 23:56:57 v97XWwaXO
あの距離で25km/hでも止まれんのか。

801:名無し野電車区
08/02/10 23:57:39 ceC10v920
立ち往生だとすると電車の側が特攻したことになるのか

802:butayanagi
08/02/10 23:57:47 MDY6YGrO0
私たち、拝命年月日に、籍入れるの。
そのために、所属区別けてもらったの。
所属区がいっしょだと、結婚できないから、
乗務員同士で付き合うときには、気をつけてね。

803:名無し野電車区
08/02/10 23:57:57 vDI0nOc10
FNN-NEWS.COMのでは始発から運転再開とかの文句はまだ入ってないのな

804:名無し野電車区
08/02/10 23:58:09 Slie1xg50
>>800
油でダーッと滑ったんじゃない?

805:名無し野電車区
08/02/10 23:59:18 ex/LeSC50
>>801
どっちにしろトラック運転手の過失。

806:名無し野電車区
08/02/10 23:59:49 NsTY9xqIO
今、保線が検証中

807:名無し野電車区
08/02/11 00:01:20 Trz/apUF0
救援が8連の場合,蒲田の上り線への渡り線までの距離は足りる?

808:名無し野電車区
08/02/11 00:02:37 ACMKpMYs0
>>753 >>757
西鉄でも・・・
JR九州(筑肥線)でも・・・

809:名無し野電車区
08/02/11 00:02:46 daiGx6Z10
>>801
だとすると発光信号を無視して漫然と突っ込んだのか
京急にも過失ありってこと??

そういえば駅伝のときも
遮断機が上がった踏み切りに突っ込もうとしたウテシがいたね

810:名無し野雷車区
08/02/11 00:03:22 Xh+L812z0
列車を蒲田1番線に引き上げたのでまもなく国道開通

811:名無し野電車区
08/02/11 00:05:04 v97XWwaXO
束で非常発砲に気付くのが遅れて衝突というのがあったな。

812:名無し野電車区
08/02/11 00:05:14 q98jsP8T0
発光信号を無視して突っ込むなんてありえないよ。

813:名無し野電車区
08/02/11 00:05:21 /DO+2nFY0
>>809
漫然突っ込みなら明日復旧とか無理じゃね?

814:名無し野電車区
08/02/11 00:05:22 ly+jKiokO
トラックの運転手は踏切内で立ち往生したなら緊急停止ボタン押せばよかったのに。

815:名無し野電車区
08/02/11 00:05:30 2i5ynvIX0
>>810
どうやって引き上げたの?


816:名無し野電車区
08/02/11 00:06:29 06r3WGrn0
TBSきた

817:名無し野電車区
08/02/11 00:06:34 1ZEp/p7K0
TBSキタ

818:名無し野電車区
08/02/11 00:06:38 nScP5FbK0
NNNキター

819:名無し野電車区
08/02/11 00:06:41 OQX9SEyz0
TBSも来たな

820:名無し野電車区
08/02/11 00:06:45 nA1E36Ec0
JNNもトレーラーかよ

821:名無し野電車区
08/02/11 00:06:47 5eKLSRHcO
JNN来ました。

822:京急好き@京急長沢 ◆UWPnBlJ0ME
08/02/11 00:07:11 hzjhl8ND0
JNNもきた。
やっぱりトレーラーって言ってるし、年齢違うしw
ちなみに東京湾の向こう側で地震だと。

823:名無し野電車区
08/02/11 00:07:12 jUvh2bnf0
>>815
引っ張り出したんだよ

824:名無し野電車区
08/02/11 00:07:17 IAcOkVJiO
TBSは44歳って言ってるな

825:名無し野電車区
08/02/11 00:07:33 yWi3I74S0
難点は、やはり、平成6年の青物横丁駅医師射殺事件だろう。
私は怖くて青物横丁駅には行けない。
別に無関係だけと、何か不気味だ。

826:名無し野電車区
08/02/11 00:07:37 I6QzRhCl0
遮断機をへし折った可能性…
やはり。

827:名無し野電車区
08/02/11 00:08:00 nDKk6LxD0
京成も馬鹿が踏切特攻して電車脱線した時
始発からって言ってたけど結局7時回ってたんだっけ?

今回は電車脱線してないみたいだからそれなりの時間で

しかし空港線関係は他社が多いから印象に残る事故やるね
(布団でパンタが吹っ飛んだとかw)

828:名無し野電車区
08/02/11 00:08:01 9plSMVTf0
TBS今ニュース来た。
トラックが閉まっている踏切に進入したものと見て警察で詳しい状況を調べているとの事。

829:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:08:14 5OWMagCu0
あれ?ローカル?


830:名無し野電車区
08/02/11 00:08:29 1E3VjNEI0
遮断機を車がへし折ったと言ってるのに「事故の原因を~」も何もないと思うんだがなぁ

831:名無し野電車区
08/02/11 00:08:30 +QHB6yWu0
URLリンク(www.fnn-news.com)
FNNに動画発見

832:名無し野電車区
08/02/11 00:09:08 rOtwq2100
事故原因について、なんか報道してないの?

833:名無し野電車区
08/02/11 00:10:18 5eKLSRHcO
つ公式
既出ならすまん。

URLリンク(59.159.236.114)

834:名無し野電車区
08/02/11 00:10:39 9GcCFNck0
>>803
地上波から10分くらい遅れてTV難民にも情報キタ

835:名無し野電車区
08/02/11 00:11:10 1sKFvPks0
>>827
大久保~実籾間で3329-3330が殉職した件か
ありゃ床下に巻き込んじまったからな。よくあれだけの時間で復旧したよ。

それと比べりゃ今回の何て軽微なもんだ

836:名無し野電車区
08/02/11 00:13:02 pVu7ua0zO
やっちまったな

837:名無し野電車区
08/02/11 00:13:17 5eKLSRHcO
>>829
全国の天気(多分ここまでJNN(協定)共通)の直後だから、TBSローカルのトップニュースだと思われる。

838:名無し野電車区
08/02/11 00:13:33 r0DbOQHw0
>>831
最後のカット
障害物検出器?の残骸が痛々しい

839:名無し野電車区
08/02/11 00:14:04 gNy4lxH30
トラックがちょうど突っ込んだところって高架橋の橋脚脇に工事専用の踏切があったとこだった。


840:名無し野電車区
08/02/11 00:14:06 jUvh2bnf0
羽田空港線に改称するか。

841:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:14:16 5OWMagCu0
>>837
だよねえ('A`)
普段はローカル差し替えを喜ぶウリだが、今宵だけは…orz

842:名無し野電車区
08/02/11 00:14:52 q98jsP8T0
始発までに所定の場所に電車を留置しないと・・・
中の人は大変だな。

843:名無し野電車区
08/02/11 00:15:22 rKE6UCIh0
割り込みが事故に繋がった可能性があるからな。
自家用はトレーラーの前に入らないように

   空港線
     ll
     ll  pio
―― ll――――
     ll[トラック]↑割り込み
     ll     ↑        第一京浜
―― ll― ↑  ―
     ll   | ↑  |
   //   |    |
---------------------------京急本線
---------------------------
         |    |
        |    |

844:名無し野電車区
08/02/11 00:18:27 nA1E36Ec0
テレビ朝日もトレーラーかよ

845:名無し野電車区
08/02/11 00:19:07 /DO+2nFY0
これを見るとこの踏切の高架化には大きな効果があると感じるな

846:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:19:56 qpjkJKhTO
ANNも明日始発からの運転再開を伝えたね。

847:名無し野電車区
08/02/11 00:21:04 gNy4lxH30
>>845
現知事も蜃気楼も視察にきたくらいの要衝だし。

848:名無し野電車区
08/02/11 00:21:42 e8umRymL0
>>846
確かに明日の始発には通常運行してるでしょ
あと24時間以上あるんだから

849:名無し野電車区
08/02/11 00:21:44 se3hGyWTO
>>830
何で遮断機をへし折って進入したかが分からないだろ?
運転手のミスなのかトラックの不具合なのか。

850:名無し野電車区
08/02/11 00:21:44 AlYaCQrWO
ナンバーが新車回送とかの仮ナンバーなのな
見たところ新車だし
陸送中だから普通は変な運転はしないだろうが、どーしたんだ?
かわいそうに登録もされてないのに廃車だな

851:名無し野電車区
08/02/11 00:22:29 r0DbOQHw0
>>848
時計の計算できないのか?

852:名無し野電車区
08/02/11 00:23:31 n0MuDhlp0
>>849
新車で工場出たばっかりで不具合じゃまた大問題だろw

853:名無し野電車区
08/02/11 00:23:31 jUvh2bnf0
>>851
日付が変わってますが何か?

854:名無し野電車区
08/02/11 00:23:56 NQeykAYS0
そもそも穴守線・空港線は昔からそこにあったんだから
R15を作るときに高架化しなかった国が悪い
早い者勝ちだろ

以後晒しコピペ用
>>854
>>854
>>854


855:名無し野電車区
08/02/11 00:24:13 d6QNF9dyO
これを受けて東京都が来年度立体化予算を増額したりして…

856:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:24:44 qpjkJKhTO
熊本は陽が沈むのが遅いんです。・゚・(ノД`)・゚・。

857:名無し野電車区
08/02/11 00:24:46 ancRCrav0
>>854
>>854
>>854


858:名無し野電車区
08/02/11 00:24:55 9plSMVTf0
>>851
>>846の時間と日付よく見ろ。
その日付と時間で「明日」と言ったら一体何時だ?

859:名無し野電車区
08/02/11 00:25:33 1ZEp/p7K0
公式HP今日は更新がイヤにマメだな

860:名無し野電車区
08/02/11 00:25:50 n0MuDhlp0
ちなみにFNNのときはまだ日付変わってなかったな

861:名無し野電車区
08/02/11 00:26:05 AGSQmyQb0
>>858
あんまやり過ぎると自閉症を疑われるから気をつけろ。

おまいだけじゃないが。

862:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:26:28 qpjkJKhTO
>>855
この際だから災い転じて服とナースと逝きたいね。

863:名無し野電車区
08/02/11 00:26:33 d0jB1FJd0
今は高架化工事のため踏切内が広くなってるから
運転手は運が良かったのかもね

864:名無し野電車区
08/02/11 00:26:52 gNy4lxH30
>>854
そもそも、第一京浜を拡幅したときに
本線ですら、京急邪魔だよけろとよけさせているが(w

865:名無し野電車区
08/02/11 00:28:18 /DO+2nFY0
大きな道路と小さな道路分離する意味でも第一京浜を高架化したほうがいいような気もする

866:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:28:40 qpjkJKhTO
>>860
昔この時間のニュースはそのものズバリ「FNNデイトライン」と言って、木村太郎氏が番組の最後に「また今夜」と挨拶していたんだよね。

867:名無し野電車区
08/02/11 00:29:01 gNy4lxH30
>>865
第一京浜は、南蒲田交差点の立体化ではしたに潜る側だが…

868:機長 ◆rEs2euyhd.
08/02/11 00:29:10 bs8n0hMB0
>>825
wwwwwwwwwww

869:名無し野電車区
08/02/11 00:29:14 oZs2YwzG0
>>865
いまごろ言われても…w

870:名無し野雷車区
08/02/11 00:29:15 k5KVlB4M0
もう一度おさらいしておくと、
蒲田発車時運転士は右側のドアから頭を出して前方車両の乗降とドア閉め確認。
あわてて左側へ移動してノッチオン。
速度25でノッチオフ。
現場は半径80メートルの急カーブ。
工事中のため見通しは非常に悪い。
単線で反対方向の列車がすぐに来るため、急いで踏み切りを通過しなければならない。
踏み切りにトラックがいることに気づくのが遅れて衝突。

871:名無し野電車区
08/02/11 00:29:38 /DO+2nFY0
>>867
立体交差と書こうとして間違えたww

872:名無し野電車区
08/02/11 00:30:26 rKE6UCIh0
>>865
その通り
環八との関係からもそのほうがいいのだが国は馬鹿だからわからない

873:名無し野電車区
08/02/11 00:30:32 wyyJ0WBs0

京急の車両無線って何KHzだったけ。


874:名無し野電車区
08/02/11 00:31:24 d6QNF9dyO
130KHzじゃなかったっけ…

875:名無し野電車区
08/02/11 00:32:19 q98jsP8T0
>>865
高架化より地下化だね。
環八との交点で蒲田立体を建設中だから、それを踏切まで
伸ばせばOK。

876:名無し野電車区
08/02/11 00:32:41 AE5qCBtm0
スレリンク(newsplus板:345番)

877:名無し野電車区
08/02/11 00:33:00 r0DbOQHw0
>>870
運転席が左側で、左カーブだったからなおさらだな。

878:名無し野電車区
08/02/11 00:33:04 mUTRGvDr0
>>870
トラックが先に踏み切りに居たわけか。
電車運転手の前方不注意だ。

879:名無し野電車区
08/02/11 00:33:54 mb0XBZ6t0
>>859
なんか、お詫びも出ている、
お客様を不安にさせてどうとかこうとか、
対応がすばやい。
どこかのタバコ会社より早い。

880:名無し野電車区
08/02/11 00:34:02 wyyJ0WBs0
>>874
ありがと。

881:名無し野電車区
08/02/11 00:34:21 9plSMVTf0
トラック撤去作業中?
JARTIC:日本道路交通情報センターによると、
00時20分現在 第一京浜当該区間通行止め継続中。
現場の様子はどう?

882:名無し野電車区
08/02/11 00:34:26 skpV1a2C0
NNNにスルーされたぞ

883:名無し野電車区
08/02/11 00:34:29 eFKpdd0aO
なぜ都営車は嫌われてるのか

884:名無し野電車区
08/02/11 00:35:39 jb28R9/Q0
>>878
運転してみ
止まれないから

885:名無し野電車区
08/02/11 00:35:51 Qp24ZtVl0
電車側が気づくのが遅れたっていう情報元あるの?

886:名無し野電車区
08/02/11 00:36:00 gNy4lxH30
>>872
どうして第一京浜が上のほうがいいの?

主要な道路と環八は、放射側がした。
1ゴー、246、中原街道

887:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:36:10 qpjkJKhTO
NNNニュースはこれからでそ。


888:名無し野電車区
08/02/11 00:36:45 jUvh2bnf0
>>885
ID:mUTRGvDr0の妄想

889:名無し野電車区
08/02/11 00:37:23 skpV1a2C0
>>882
チャンネル間違えたスマソ。違うチャンネルのショートニュースだった

890:名無し野電車区
08/02/11 00:37:37 9plSMVTf0
>>878
既に閉まっている踏切に進入したトラック側に過失があるんだが。
そんな訳無いと思うなら検察庁行って聞いて来い。

891:名無し野電車区
08/02/11 00:37:46 kNrz0Iyc0
>>879
いつものツンデレお詫びはどこいったのかなw

892:名無し野電車区
08/02/11 00:37:51 x1xHwxXZ0
870の通りだとすると、電車側の運転士にも過失が認められることになるが
それでいいのか。


893:名無し野電車区
08/02/11 00:38:15 1ZEp/p7K0
有馬はNNNをKKTで

894:名無し野電車区
08/02/11 00:38:34 9GcCFNck0
結局トレーラーなのか

895:名無し野雷車区
08/02/11 00:38:42 k5KVlB4M0
>>878
トラックが先にいたかどうかは不明です。
ただ、電車の運転士にとっては非常にあわただしいので、踏切の障害に対応する余裕が少ないと思います。

23時45分電車は自力でホームへ移動。
直後に私は蒲31振り替えで帰宅しました。

896: ◆kafuka.rFE
08/02/11 00:39:10 QAqkHQoUO
>>565制動かかるなら問題無いんじゃないか
たしか編成両端は制動のかかる車両にしなきゃいけない、とかなかったっけ。

897:名無し野電車区
08/02/11 00:39:33 q98jsP8T0
踏切の障検が作動してたら発車しないよ。
発光が止まるまで警笛鳴らしまくり。

898:名無し野電車区
08/02/11 00:40:29 jUvh2bnf0
直線の通常の踏み切りで考えてみろよ。
線路内に自動車が残っていてそこに電車が突っ込んだケースと同じだぞ

それでも電車運転士の過失を問うのか?
踏切内に無理な形で進入した自動車が悪いに決まってるだろ。

899:名無し野電車区
08/02/11 00:40:29 Q7+MmX760
>>866
いつの時代だよwww

そういや氏の担当番組でFNNニュースCOMてのがあったな。
最後をダジャレで締めるという(w
もう10年以上たつのか。。。

900:名無し野電車区
08/02/11 00:40:29 skpV1a2C0
>>895
まさか西馬込まで自走で戻るなんてことしないよな?

901:名無し野電車区
08/02/11 00:40:37 dFRQP3CT0
運送会社が損害賠償して運ちゃんは解雇なんだろうね
せめて自殺とかしないで社会復帰できるといいね

902:名無し野電車区
08/02/11 00:40:50 e8umRymL0
と、言うことは電車もトラックも動いてたのか・・・

903:名無し野電車区
08/02/11 00:41:03 qUcGUHwKO
>>892
発車の時、目の前にこれでもか!と、どでかい発光信号がある。
ついてたら気づかないのは考えにくいよ

904:名無し野電車区
08/02/11 00:42:07 jUvh2bnf0
発光信号に気づかない運転士がいたとしたらそれは恐ろしいな。

905:名無し野電車区
08/02/11 00:42:37 0qp0ngOd0
>>866
週末は山中秀樹アナだったな

906:名無し野電車区
08/02/11 00:42:53 VF1FbaJ10
常識的に考えて、閉まってる上に電車が来てる踏切に突っ込むってのは考え難いんだろうが・・・
栃木あたりでは一年に一回くらいは起きてる。
231なんかが中間車の側面に突っ込まれたとか、何回かあった筈。


907:名無し野電車区
08/02/11 00:43:25 jb28R9/Q0
制限速度25で走っているとして、非常ブレーキ掛けても20mはいっちゃうよ。
発見しても止まるのは無理。

908:名無し野電車区
08/02/11 00:44:12 skpV1a2C0
>>906
北海道でキハ54に特攻したのも側面じゃなかったか?
京急でも10年以上前に602がやられた事故も側面じゃなかったか?

909:名無し野電車区
08/02/11 00:44:54 uTEzZQx90
昔京成で3400だかにも突っ込んだ事故あったと思う。

910:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:45:11 qpjkJKhTO
NNN全国枠終了…

911:名無し野電車区
08/02/11 00:45:34 9plSMVTf0
これまでに貼られた現場写真(ニュースサイトのも含む)から、

トラックが閉まっている踏切に何らかの原因で無理矢理進入。
当該列車は既に駅を出発したばかりで、進入してきたトラックと衝突した。

と、判断出来るんだが。
誰か現場検証や鑑識の専門家居ない?


912:名無し野電車区
08/02/11 00:45:48 gNy4lxH30
第一京浜の踏切は、ブザー結構閉まるタイミングもぎりぎりだからな。
無茶したトラックが踏切先づまりしちゃったのかもしれないな。


913:名無し野電車区
08/02/11 00:46:08 se3hGyWTO
>>865
鉄道が地平を通る限り地域の分断問題は残るのだが。

914:名無し野電車区
08/02/11 00:46:25 jUvh2bnf0
>>906
常識が通用すれば事故は起きない。
居眠りしてたとかよそ見してたとか考え事していたとか踏み切りの先に余裕が無いのに無理に突っ込んで渡りきれなかったとか。
常識ではありえないことが起こるから事故になる。

915:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/11 00:46:51 qpjkJKhTO
おっとKKTは日テレ垂れ流しだ。
…と思ったらローカルでもスルーか???


916:名無し野電車区
08/02/11 00:47:03 oZs2YwzG0
その発光信号とやらはATSと連動していて
ブレーキが自動的にかかったりするの?

917:名無し野電車区
08/02/11 00:47:21 gNy4lxH30
10年ほどまえに、京浜東北を半日とめたのも
トラックの側面特攻だったな。

918:名無し野電車区
08/02/11 00:47:31 q98jsP8T0
渡り切れなかった場合は発光信号が作動するから
今回の事故は防げる。

919:名無し野電車区
08/02/11 00:48:02 jb28R9/Q0
>>918
止まりきれない。

920:名無し野電車区
08/02/11 00:48:47 VtKDuQ0N0
駅出てすぐなんだから監視カメラつけて発車する前に確認しろとあれだけ言ったのに

921:名無し野電車区
08/02/11 00:49:11 p4tHDcKm0
空港線で始発からの運転ってのは重要だな。
朝5:51空港着の横浜方面からの列車は、意外と乗ってるし。


922:名無し野雷車区
08/02/11 00:49:34 k5KVlB4M0
>>918
蒲田は通常踏切が閉まってから発車します。

923:名無し野電車区
08/02/11 00:49:36 jUvh2bnf0
踏切が降りて電車が出発してから踏切にトラックが進入してきて渡りきれなければ今回のようなことが起きても不思議ではない。
よって発光信号も意味がない

924:名無し野電車区
08/02/11 00:49:45 gNy4lxH30
あそこの踏切は、閉まりきってから10秒ほどで駅からの電車くるから先づまりしたら
脱出は通常無理だわな。

925:名無し野電車区
08/02/11 00:51:05 I7WfpkgO0
しかし、惜しい事したな・・・、目と鼻の先に住んでるのに、8時頃は寝てて気が付かなかったw

926:名無し野電車区
08/02/11 00:51:08 kNrz0Iyc0
>>919
発光信号が点いているのを見て
手前で止れないのならば
それは保安装置の欠陥といえるな

927:名無し野電車区
08/02/11 00:51:12 jUvh2bnf0
京急とトレーラー衝突、空港線全線不通
動画を他のプレイヤーで見るWMP高 WMP低 Real高 Real高  10日、東京・大田区の京浜急行「京急蒲田駅」近くの踏切内でトレーラーが電車と衝突しました。この事故で、京浜急行の空港線は全線不通となりました。

 10日午後8時15分ごろ、日大田区・南蒲田の京浜急行「京急蒲田」駅近くの踏切で羽田空港行きの8両電車とトレーラーが衝突しました。

 この事故で、トレーラーを運転していた男性が胸などを強く打つなどけがをして病院に運ばれました。電車の乗客にけがはありませんでした。

 現場の状況から、トレーラーが降りている遮断機をへし折って踏切内に入ったとみられていて、警視庁で事故の原因を詳しく調べています。

 この事故の影響で、空港線は蒲田と羽田空港の間で運転を見合わせていますが、朝からは復旧する見通しだということです。(10日23:13)


928:名無し野電車区
08/02/11 00:51:31 VtKDuQ0N0
駅でてすぐ道路、踏み切りで見通しも悪いのに安全確認もせずに制限速度までフル加速するし

929:名無し野電車区
08/02/11 00:52:50 se3hGyWTO
>>924
そんなに早くないよ。
遮断機降りてから駅の発車ブザーが鳴っているよ。

930:名無し野電車区
08/02/11 00:53:32 gNy4lxH30
あそこは空港線唯一の単線区間で対向電車が手前でまっているので
ふみきりが閉まる時間が短くなるように電車も結構勢いよく加速する。

931:名無し野電車区
08/02/11 00:53:35 jUvh2bnf0
見通しの悪い踏み切りは安全確認できるように全部減速するのか? 藁

932:名無し野電車区
08/02/11 00:53:53 9plSMVTf0
なんか、鉄道側に一方的に過失があると言い切りたい奴が沸いてるな。
そう思うなら所轄の警察署行って主張して来い。

933:名無し野電車区
08/02/11 00:54:07 VtKDuQ0N0
>>931
当たり前だ馬鹿

934:名無し野電車区
08/02/11 00:54:26 jUvh2bnf0
◎◎が大量に住み着いているな。

935:名無し野電車区
08/02/11 00:54:32 VF1FbaJ10
>>914
いや、だから常識的には考えられないが、実際には走行中の列車に突っ込む事もいっぱいある・・・と言いたかったんだが。

>>916
無いと思う。あったら普段からブレーキかかりまくりだ罠。

936:名無し野電車区
08/02/11 00:54:51 jUvh2bnf0
>>933
お前が◎◎だ 藁

937:名無し野電車区
08/02/11 00:55:20 uEJ6eZtdO
今回はトラックのウテシは道交法違反に当たるのかな?

938:名無し野電車区
08/02/11 00:55:21 TE1VjZuj0
>>928
安全確認しなかったのは、
どう考えたって、トラックのほうだろ。

939:スカ ◆L1A.31eU7E
08/02/11 00:55:46 8Gqq3rc40
>>926
仮に見通しが良くても無理な事もあるぞ

940:名無し野電車区
08/02/11 00:56:02 jb28R9/Q0
>>926
それはKQの安全の考え方によるんじゃないのかな。

現場の道路幅(上下線合計)は約15m。
踏み切りが閉まってからじゃないと発車しないから、
踏み切り閉まったあとに強引に入って自動的にブレーキが掛かったとしても、
空走距離と非常ブレーキの制動距離(制限速度25キロ)だと、、止まりきれない。

941:名無し野電車区
08/02/11 00:56:19 wYmZtJLK0
正式名称にこだわらず、京急羽田空港線のほうが通じると思ったんじゃない?
東京の地理に疎い人でも、京急で羽田空港に行く電車だってすぐにわかる。
報道には、そういうのも重要かと。

942:名無し野電車区
08/02/11 00:56:35 1ZEp/p7K0
435 :名無しさん@八周年:2008/02/11(月) 00:48:24 ID:422gRZNw0
>>421
トラックが先に踏切内に入っていたら障害検知されて赤信号になるので
電車は動かない。トラックのほうが遮断機降りてるの無視して突っ込んでる
と推測するのが普通。もちろん保安システムに異常があった可能性も
排除できないが。


943:名無し野電車区
08/02/11 00:56:46 uEJ6eZtdO
スマソ。sage忘れた…

944:名無し野電車区
08/02/11 00:57:07 jUvh2bnf0
>>935
了解



945:名無し野電車区
08/02/11 00:57:10 9plSMVTf0
>>937
当たるね。
併せて列車往来危険罪(でイイのかな?)も適用されるだろう。
下手すりゃ免許取り消し処分。
ドライバーの仕事失うな。

946: ◆kafuka.rFE
08/02/11 00:57:55 QAqkHQoUO
障害検知器は作動したのかどうかが知りたいなぁ。

947:名無し野電車区
08/02/11 00:58:00 7N/eN6md0
>>652
100km/hで事故られて脱線、45°傾斜であわや転覆だったら自殺もするだろうな。
池袋線大泉のトラック衝突脱線といい、速度が出ているとマジで恐い。

948:名無し野電車区
08/02/11 00:58:04 I7WfpkgO0
この際、あそこの踏切閉めっぱなしにしてくれないかな、付近住民としてはその方が便利w

949:名無し野電車区
08/02/11 00:58:40 jUvh2bnf0
ID:VtKDuQ0N0
頭 沸いてるな

950:名無し野電車区
08/02/11 00:58:41 VtKDuQ0N0
走ってる電車にトラックが特攻したんだったら障害検知器とか安全確認とかしても避けられないだろ

951:名無し野電車区
08/02/11 00:58:53 /DO+2nFY0
>>947
1号型ATS(?)ってノロノロ衝突するタイプなんだっけ?

952:名無し野電車区
08/02/11 00:59:26 TE1VjZuj0
>>946
あれは、通るほうにはブーっというブザーと、
信号が発光するだけじゃないの?

953:名無し野電車区
08/02/11 01:01:51 wYmZtJLK0
>>945

それより金銭面で大変なことになりそう。
重過失ということで保険が降りなかったりとか、
対物制限ありの保険で、何億もの賠償金を請求されて…

954:名無し野電車区
08/02/11 01:02:13 kNrz0Iyc0
>>940
今回の事故は別として

発光信号が動作していても止れないと主張する
中の人っぽい意見があるわけだし

京急は安全軽視でOK

955:名無し野電車区
08/02/11 01:02:21 NQeykAYS0
意味は無いかもしれないけど、数学的に検証してみましょう

速度を20km/h、減速性能を4.0km/h/sとすると、完全停止まで5秒かかる。
その間に冒進する距離は、dV(t)/dtの定積分なので、4.0×1/2・t^2となり、4×1/2×5^2=50mとなるわけだ。
止まれないわなそりゃ。



956:名無し野電車区
08/02/11 01:02:31 uEJ6eZtdO
>>945
やはりトラックのウテシの過失か。なら仕事失う鴨

957:名無し野電車区
08/02/11 01:03:46 06r3WGrn0
踏切に入った時点でトラックが全て悪いじゃん

958:名無し野電車区
08/02/11 01:04:45 NQeykAYS0
うそだよ
50×1000÷3600=13mだ
もう間違ってねえだろうなドキドキ

959:名無し野電車区
08/02/11 01:05:06 9plSMVTf0
>>953
他にも最高100万円の罰金刑。
罰金払えなかったら一日5,000円で最高200日の労役に服さなければならない。

960:名無し野電車区
08/02/11 01:05:18 mUTRGvDr0
>>955
25km/hでも、車両1両分以内でとまるやろ。

961:名無し野電車区
08/02/11 01:05:27 jUvh2bnf0
>>954

まじめに言っての?

962:名無し野電車区
08/02/11 01:06:36 5lmGYzxRO
そもそも踏切鳴ってる時点で突入する事自体が問題外。


そういやあのトラック仮ナンバー(通称ディーラーナンバー)だったな。
運ちゃんの所属会社、陸事に全部のディーラーナンバー返納させられるかもね。
運ちゃんも会社も終わりかな。

963:名無し野電車区
08/02/11 01:06:45 se3hGyWTO
>>945
道交法では踏切一時不停止(2点)と安全運転義務違反(2点)
後は付加点数(2~20点)。事故は大きいけど対物だけだから免許取消まではいかないでしょ。

964:名無し野電車区
08/02/11 01:07:04 oZs2YwzG0
>>955
計算乙
なるほどそんなに進むんだね。

965:名無し野電車区
08/02/11 01:07:17 VF1FbaJ10
>>944
ども
>>952
駅の非常停止ボタンなんかも、音と光だけだった筈。
踏切の場合、無茶な横断等でしょっちゅう検知しちゃうから、あれで軌道短絡でもしてたら普段から非常かかりまくるかと。
っていうか、>>980じゃ新スレ間に合わないような。

966:名無し野電車区
08/02/11 01:07:29 q98jsP8T0
踏切事故の場合、警報器と遮断機が正常に
作動している限り、鉄道の過失はゼロ。

ちなみに、車が引っ掛かってて遮断機が完全に下りない場合は
踏切動作反応灯が点灯しないから、発車してはいけないルール。
(実際には、踏切が下りない限りは発車ベルを鳴らさないだろうね)

967:名無し野電車区
08/02/11 01:07:46 VtKDuQ0N0
発光信号で止まってたら蒲田の手前の駅の近くは電車走れないぞ
特急-回送-空港線-回送-普通って次々くるから踏み切り無視するやついっぱいいる

968: ◆kafuka.rFE
08/02/11 01:08:06 QAqkHQoUO
>>952うん。パカパカ赤いヤツね。
あれが作動しててそれをウテシが見てるなら蒲田出るときに最大ノッチ投入はしないだろうから。そもそも発車すら怪しい
発光を見てないなら発車後に踏切侵入の可能性が格段に上がる。

まぁ構造的に検知しにくい構造なのかも知れんが検知器5本?(手元にある画像では3本しか確認出来ないが)もあればひとつ位切れるんじゃマイカ

969:名無し野電車区
08/02/11 01:08:29 9GcCFNck0
>>955
小学生でも分かる初歩的ミス。単位がおかしい。


970:名無し野電車区
08/02/11 01:09:18 9plSMVTf0
>>957
既に閉まっている踏切ならばな。
開いていても立ち往生して閉まるまでに脱出できなかったらトラック側の過失。
とにもかくにも踏切内は列車優先だ。
開いてても自動車は手前で一時停止して安全を確認してから渡らなくてはならない。
もし踏切が閉まらないまま、列車の接近が確認されたらそのまま停止していなくてはならない。
そんなのは教習所で習うレベルのスキルだ。

971:名無し野電車区
08/02/11 01:09:55 oZs2YwzG0
>>969
そういやそうだね
秒と時間、kmとmが混ざってる

972:名無し野電車区
08/02/11 01:09:58 8X7+mt5r0
>>949
何故なら、南朝鮮人だから。
と、>>185が申しておりますた。

973:名無し野電車区
08/02/11 01:10:09 uEJ6eZtdO
警報器が鳴っているにも関わらず侵入したならトラックのウテシの過失だな。明日空港線使うのに大丈夫かな…

974:名無し野電車区
08/02/11 01:10:16 VtKDuQ0N0
>>970
あそこの踏み切りは閉まってから電車の扉が閉まって発車するから、
トラックが特攻しないと今回みたいな事故にならないんだよ木瓜

975:名無し野電車区
08/02/11 01:10:43 jUvh2bnf0
>>970
今晩は当スレにそういう基本的なことがわかっていないお子様が、沢山混じっておいでです。

976:名無し野電車区
08/02/11 01:11:53 jb28R9/Q0
>>960
18m以内としても、運転手が発見して非常ブレーキを掛ける間の空走距離を足せば、間に合わない。
運転手が目視できる位置を考えれば無理。

977:名無し野電車区
08/02/11 01:11:53 oZs2YwzG0
しかしなぜトラックが特攻したかだな
荷物ないからブレーキの効きは悪くないはずだし
新車回送ならなおのこと慎重に運転するはずなのに

978:スカ ◆L1A.31eU7E
08/02/11 01:12:12 8Gqq3rc40
特殊発行信号機はその特性上、いつ発光しだすか分からないというのに

979:名無し野電車区
08/02/11 01:12:14 38vTqgxr0
>>980
次を頼む。早く準備しないと今日は間に合わんぞ。

980:名無し野電車区
08/02/11 01:12:36 Ngvpu76R0
TBSニュースバードでやってるぞ

981:名無し野電車区
08/02/11 01:13:11 uTEzZQx90
>>955
20km/h≒5.6m/s
-4.0km/h/s≒-1.1m/s^2

よって (距離)=5.6×5-1/2・1.1・5^2=28-13.75=14.25m

どうやったら50mになるんだ

982:名無し野電車区
08/02/11 01:13:19 gNy4lxH30
>>954
発光信号作動で確実に電車がとまれるのなら、踏切で事故は起きないだろ。
止まれないタイミングで突っ込んできたものにはどうしようもない。

983:名無し野電車区
08/02/11 01:13:36 9plSMVTf0
>>975
そんなお子様が運転免許持ってるなら、国土交通省はそいつらから免許取り上げればいい。
お子様にクルマ運転する資格全く無し。

984:名無し野電車区
08/02/11 01:13:38 1ZEp/p7K0
490 :名無しでGO!:2008/02/10(日) 22:43:17 ID:FXG7eSPH0
昔陸送のバイトでシャーシトラックに回送運行許可番号標つけて回送したことあるけど、
ブレーキ踏んでも後輪がすぐスリップするんだよ。
目前の踏切に気がついて慌ててブレーキ踏んだんじゃないかね。


985:名無し野電車区
08/02/11 01:13:50 5bd24fjm0
まぁ、情報の無い時点で責任の所在とか滅多な話はするもんじゃ無いかもな
ここで断じられたからどうなる事では無いだろうけれど……。

986:名無し野電車区
08/02/11 01:14:26 VtKDuQ0N0
>>984
トラックの欠陥かもな

987:名無し野電車区
08/02/11 01:14:48 /TyB2nEQ0
空港職員の帰りの足がモノレールとバスなのがなにげにきついんじゃね?
あと、線内にいた車両に乗ってる乗客は混乱も少なく、ちゃんと送り届けることできたのかな?

988:名無し野電車区
08/02/11 01:15:00 jUvh2bnf0
>>983
そんなお子様が沢山いるから交通事故が起きるんだよ。

989:名無し野電車区
08/02/11 01:15:38 ihLjLKHe0
>>985
そんな話が出来るのも2chくらいなもんだ

990:名無し野電車区
08/02/11 01:15:54 Ngvpu76R0
次立てたぞ
2以降よろしく

/// 京急スレッド 158 ///
スレリンク(rail板)

991: ◆kafuka.rFE
08/02/11 01:16:20 QAqkHQoUO
障検では軌道回路は切らんだろうさ
八ツ山とかでも急制動こそあれど0には落ちない

切るとするとどの位置から切るのかも問題になるし
あれ警報器鳴り出したら検知始めるはずだからいちいち0に落としたらそれこそ走れなくなる

992:名無し野電車区
08/02/11 01:16:52 se3hGyWTO
>>983
運転免許の交付は都道府県の公安委員会(警察)の仕事。
国土交通省は関係ないからなw


993:名無し野電車区
08/02/11 01:17:30 9plSMVTf0
>>986
荷台の付いていないトラックは後輪の軸重が極端に軽いからスリップしやすいんだが。
荷台付いてても空荷と積載とでは空荷の方がスリップしやすい。

994:名無し野電車区
08/02/11 01:18:18 oZs2YwzG0
>>993
なるほど。軽すぎてもまずいんだね。

995:名無し野電車区
08/02/11 01:18:27 gNy4lxH30
京急蒲田の1番線、前は踏切閉まってからドア閉めだったけど
今は、ドア閉めは独立して行われているようにめるけど。

発車が踏切しまりにあわせておこなわれているように…


996:名無し野電車区
08/02/11 01:18:59 9plSMVTf0
>>992
そうだったっけか。
もう一度勉強し直すわ・・・・・・

997:名無し野電車区
08/02/11 01:19:03 kOgdsUjX0
1000!

998:名無し野電車区
08/02/11 01:19:07 jb28R9/Q0
1000形!

999:名無し野電車区
08/02/11 01:19:32 oZs2YwzG0
銀1000

1000:名無し野電車区
08/02/11 01:19:37 kOgdsUjX0
1000?

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