08/03/18 19:10:06 Dn0XYnQ4O
名古屋行に乗ってるけど、前より2両は213系。
平日の夕方にも213系が入る様になったんだね。
889:名無し野電車区
08/03/18 19:42:52 NwQYp4XqO
>>888
たぶんその折り返しだと思うけど、多治見行きに金山から乗車。
213が来て真ん中に並んでた客が右往左往w
これはちょっと問題だ。
890:名無し野電車区
08/03/18 19:51:52 nKh/i0oeO
>>889
名古屋みたいな乗車口案内掲示板があればいいが、無い駅は案内のしようがない。駅員にしっかり案内させるしかない。
891:名無し野電車区
08/03/18 20:02:27 NwQYp4XqO
>>890
つうか、夕方の6連に213つなぐのが間違い。
313-3000ならまだしも。
892:名無し野電車区
08/03/18 20:07:48 z25zBhypO
>>891
増発もされた事だし、その分既存の車両を有効活用しなければならないという点から見れば、使わざるを得ないという現実もある事でしょう。
しかし6連は勘弁してほしい。
どうしてもなら仕方ないにしてもせめて8連にしてほすぃ。
893:名無し野電車区
08/03/18 20:09:52 nKh/i0oeO
>>891
関西線沿線からクレームがあったんじゃない?だから編成数の多い中央線に連結するんじゃないか?
894:名無し野電車区
08/03/18 20:13:54 NwQYp4XqO
>>893
客の数が全然違うだろ。
895:名無し野電車区
08/03/18 20:20:47 nKh/i0oeO
>>894
どさくさに紛れて連結しましたと主張するな、多分…。
896:名無し野電車区
08/03/18 20:32:12 Dn0XYnQ4O
>>893
関西線は関係ないと思う。
かと言ってこれ以上関西線に213系を持っていく訳にはいかないし、東海道線で使うにも性能的に無理がある。
だから、中央線が増発された分213系ですら夕方ラッシュに休ませる訳にはいかなくなり、仕方なく211系との併結で使わざるを得ないのでは。
確かに>>889の様な混乱はあるだろう。これまでは乗車位置を把握してる固定客が多い早朝や、空いている昼間だからそんなに問題にならなかった。
しかし、乗客が多くいつも同じ列車に乗るとは限らない夕方ラッシュ時は、乗車口案内を徹底しないとまずいだろうね。特に、金山と千種は。
久し振りに2扉乗車位置を復活した方がいいんじゃないか。
897:名無し野電車区
08/03/18 21:01:15 ZmPOOrD4O
ならば213をホームライナーにするんだ。
898:名無し野電車区
08/03/18 21:20:10 0NhLx0jHO
213は都市にはいらない。ワンマン+トイレ+半自動化して飯田線集中配置か
もしくは東日本211の余剰サハが出たらもらって211化しちゃいなyo!
899:名無し野電車区
08/03/18 21:22:08 90gHa8Ac0
>>897
213をホームライナーで使うところがあるのか?酷いな
ホームライナーと言えば夜のホームライナーは
太多以外 普通の通過待ちが神領に変わったね。
900:名無し野電車区
08/03/18 21:46:59 4gDO9a/b0
>>896
>かと言ってこれ以上関西線に213系を持っていく訳にはいかないし、
どうして?中央線で使うよりずっと向いていると思うが。
そもそも213は関西線のために投入された車両だぞ。本末転倒だ。
>東海道線で使うにも性能的に無理がある。
117を走らせているのに問題があるわけがない。
>久し振りに2扉乗車位置を復活した方がいいんじゃないか。
意味ない。前もって2ドア車が連結されてることまでわかりっこないのに。
213投入に最も不向きな中央線なのになぜ使っているかはよく分からないが、俺の考えはこうだ。
3ドアの313の方が、213よりも関西線の遅延が防げるという判断か。
つまりそれは、夕ラッシュにもかかわらず、関西線の大半が2連であることが影響している。
213であっても4連なら混雑は大幅に緩和される、裏返せばその程度の客数でしかないわけだが。
関西線の過度の効率化のしわ寄せで中央線に213が回ってきたんだろう。
901:名無し野電車区
08/03/18 22:04:50 ehzRelfL0
>>900
関西線は120km/h運転(弥富~桑名&富田浜~四日市)で単線を限界いっぱいに
使ってるから213はもうスジに乗れない。両数の問題じゃない。
117は朝の快速の折り返しの回送がてらの普通だから213だと決定的に車両数が足りない。
902:名無し野電車区
08/03/18 22:15:09 4gDO9a/b0
>>901
理由になってない。
それなら夕方や夜間に関西線を213が走るのを説明できない。
903:名無し野電車区
08/03/18 22:15:21 QrbInHkp0
なんか、増発の恩恵を感じられないな。
みんなのJRってなんなんだ?
904:名無し野電車区
08/03/18 22:20:06 4gDO9a/b0
>>903
恩恵は感じているよ。
ただ、車両増備を伴わない増発で朝通勤時をいじれないから、物足りないところは当然あるわけだが。
905:名無し野電車区
08/03/18 22:21:57 ehzRelfL0
>>902
URLリンク(www.geocities.co.jp)
夕方や夜間はみえや南紀の影響が少ないから&時刻をそろえる必要がないから。
昼間はみえと南紀の発車時刻をそろえるためにスジを立てなければならない。
てか既にラッシュは213の4連なのだが。
906:名無し野電車区
08/03/18 22:23:11 y+07K3nQO
増発をした、両数も少し増えた。
余ってるのが213しかなかったってだけの話だろ。
贅沢な連中だなww
907:名無し野電車区
08/03/18 22:24:27 ehzRelfL0
>>906
倒壊叩きしたい人にはその辺しか叩く場所がなくなったともとれる。
908:名無し野電車区
08/03/18 22:24:49 4gDO9a/b0
>>905
だから313の2連のスジも213の4連にすればいいだろ?
朝もそれを使えばいいんだし。
昼間はもともと使用車両数が少ないから影響はない。
909:名無し野電車区
08/03/18 22:25:56 chqDzHKtP
>>903
じゃあどうすりゃ満足なんだよ。
民主党みたいに何でもかんでもケチつけりゃいいってもんじゃないよ。
910:名無し野電車区
08/03/18 22:26:24 ehzRelfL0
>>908
その差分はどこから出てくるの?
911:名無し野電車区
08/03/18 22:27:35 90gHa8Ac0
関西線はスレチガイだろ
912:名無し野電車区
08/03/18 22:28:23 ehzRelfL0
関西線はすれ違いが大切です。
913:名無し野電車区
08/03/18 22:30:33 OiLJ6Io+0
>>900
>そもそも213は関西線のために投入された車両だぞ。本末転倒だ。
↑213系が登場した19年前とは状況が違う。今は関西線でも使いづらい車両となっている。
>117を走らせているのに問題があるわけがない。
↑117系でさえ運用に苦労しているのに、それに加えて足の遅い車両増やす事の方が問題。やはりトイレ無しなので313系や311系との併結でないと使えない。
>意味ない。前もって2ドア車が連結されてることまでわかりっこないのに。
↑東海道線の一部の駅やJR西日本のように、駅ホームの発車案内で表示すればよい。ただ、この場合まともにその案内を見る乗客がどれだけ居るかは疑問だけど。
中央線は編成がバラバラなので、金山~大曽根の各駅にも名古屋駅のような乗車位置案内が欲しいところだね。
914:名無し野電車区
08/03/18 22:30:37 5tuJXpdC0
すれ違い出来る場所が少ないんです・゜・(つД`)・゜・
915:名無し野電車区
08/03/18 22:30:51 9ZXajoFs0
そもそも213を製造した時点で問題なんだよ
916:名無し野電車区
08/03/18 22:31:23 y+07K3nQO
少ししたら、「213を静岡のGG編成と交換希望」とかいう静岡スレ住民(静岡県民とはいわない)が出てくる悪寒。
917:名無し野電車区
08/03/18 22:32:24 NwQYp4XqO
どうでもいいけど、朝は7時台の岐阜行き以外は211と313で10連ダイヤ組めてるのに、それより短い編成の夕方は213が必要とかっておかしいだろ。
918:名無し野電車区
08/03/18 22:36:48 ehzRelfL0
保守とかどうすんのさ。一日中フルで走りっぱなしってわけにはいかんだろ。
全部の列車に213がもれなくくっついてるなら問題だが。
919:名無し野電車区
08/03/18 22:36:51 chqDzHKtP
213系は名古屋→高蔵寺→岡崎運用専用に充てればいい。
というかそれくらいしか使えそうな場所がない。
920:名無し野電車区
08/03/18 22:37:25 pPg407VNO
しぞーかのヤツはまだあきらめてないのか。
921:名無し野電車区
08/03/18 22:37:40 FU4bW2+U0
ホームライナーの銭車両化は改悪だろうな。
ラジオ広告まで出してたけど蓋を開けたら大したことはなかった。
みんなのJRというフレーズは浮いちゃってる。
922:名無し野電車区
08/03/18 22:37:54 ehzRelfL0
むしろ愛環の2000とトレード…
923:名無し野電車区
08/03/18 22:38:39 5tuJXpdC0
抽象的だな
924:名無し野電車区
08/03/18 22:38:56 ehzRelfL0
>>921
東膿の方ですか?
925:名無し野電車区
08/03/18 22:41:20 OiLJ6Io+0
>>921
素直に銭23号にすれば良かったのに。
ホームライナー=特急車両だからな。
多治見駅で混乱が起きてないだろうか。
926:名無し野電車区
08/03/18 22:42:27 yeKN+3UiO
アンチ倒壊厨以外のみんなのJRです。
927:名無し野電車区
08/03/18 22:44:29 ehzRelfL0
>>925
ボックスで500円とる会社があるそうです。
てか停車駅が全然違うがな。
928:名無し野電車区
08/03/18 22:44:49 4gDO9a/b0
>>910
もちろん全てを4連にはできないが、中央線の213使用分と313-3000を取り替えるだけでかなり輸送力は適正化される。
>>913
中央線で使う理由になっていない。
お客の入れ替わりの激しい中央線に2ドア車で、対名古屋への長長距離輸送が大半の東海道関西は3ドア車なのか?
しかもラッシュ時に混乱させるような運用をわざわざするのか?
929:928
08/03/18 22:46:32 4gDO9a/b0
×長長距離輸送
○中長距離輸送
930:名無し野電車区
08/03/18 22:47:13 ehzRelfL0
>>928
ヒント・そう物事が全部上手く行く世の中ではありません
931:名無し野電車区
08/03/18 22:47:38 4ssN57WY0
倒壊の在来線に期待するな、ってうちの婆っちゃんが言ってたよ
932:名無し野電車区
08/03/18 22:47:49 5tuJXpdC0
棒棒鳥
933:名無し野電車区
08/03/18 22:47:55 ddAvRxnN0
しな鉄が213系譲渡を考えているらしいが、案外一番よい働き場所なのかもしれん。
934:名無し野電車区
08/03/18 22:48:02 90gHa8Ac0
すべての要望を満たすことはできない。
最大公約数でしかできないんだよ。
935:名無し野電車区
08/03/18 22:49:10 ehzRelfL0
棒棒鳥クソワロタwww
936:名無し野電車区
08/03/18 22:50:28 5tuJXpdC0
>>933
以前は313系タイプ新造という噂もあったようだが…
937:名無し野電車区
08/03/18 22:52:26 GqsNcNNzO
朝って213はどこでお仕事してるの?
前のダイヤだと朝7時に名古屋に集合して
岐阜に投げたり中津川に戻したりしてたけど
938:名無し野電車区
08/03/18 22:52:25 yeKN+3UiO
なんか前スレの多治見分離厨が来てないか?今度は213系に食い付いたのかな。
939:名無し野電車区
08/03/18 22:53:06 90gHa8Ac0
今度は中央線車両スレが必要か?
940:名無し野電車区
08/03/18 22:53:33 yeKN+3UiO
いらん。
941:名無し野電車区
08/03/18 22:53:45 y+07K3nQO
>>933
山岳地帯を走れるのか?
942:名無し野電車区
08/03/18 22:54:29 90gHa8Ac0
>>941
編成出力 - 480kW
編成定員 - 266名(座席54 + 立席79 = 133名/両)
運転最高速度 - 110km/h
943:名無し野電車区
08/03/18 22:56:03 5tuJXpdC0
勾配より耐寒耐雪機能が問題だな
944:名無し野電車区
08/03/18 22:58:18 chqDzHKtP
埋まってきた運用表を見る限り
このスレで問題になった問題は
ほとんど解決してると思うけど。
945:名無し野電車区
08/03/18 22:59:32 EJCjbAic0
こっちを立てればあっちが立たずっていうのはよくあること
利用者の多い名古屋近辺と特急を優遇して、閑散路線のダイヤが悪化してるのもままあること
ただ、「みんなのJR」と臆面もなく言うのはどうかと思うんだが
946:名無し野電車区
08/03/18 22:59:55 OiLJ6Io+0
>>910
もちろん全てを4連にはできないが、中央線の213使用分と313-3000を取り替えるだけでかなり輸送力は適正化される。
↑213系より313系3000番台の方が中央線的にはいいかもしれない。しかしその事によって関西線がとばっちりを受けることになる。
中央213系はピーク時に4運用もあるんだよ。それが交換によってラッシュ時にトイレ無し、2ドアをこれ以上増やしたら関西線でもまずいだろ。
増結すれないいけど、現状では車両が足りない。
>>913
>お客の入れ替わりの激しい中央線に2ドア車で、対名古屋への長長距離輸送が大半の東海道関西は3ドア車なのか?
↑117系を忘れてる? それに、関西線も短距離客は多い。
限られた車両数で、車両性能を活かしたダイヤと車両運用を追い求めると、どこかでひずみが生じる。だから中央線での213系運用はある程度仕方がない。
ただ、211系の名古屋寄りに併結することによってそれを最小限に食い止めているといえる。
947:名無し野電車区
08/03/18 23:04:54 5tuJXpdC0
んもう!みんな重箱の隅をつつき杉!
948:名無し野電車区
08/03/18 23:05:54 GqsNcNNzO
213の窓側に座れた時に
旅に出たくなるのは俺だけかな
949:名無し野電車区
08/03/18 23:06:04 ehzRelfL0
まああと10年もすれば117も213もいなくなるからそれまで我慢でしょ。
今すぐに全部理想な状態にしなければいけない理由があるなら別だけど。
113だってあの狭いボックスを何十年も続けてきたんだから。
東海以外にも名鉄とか京急とかあの混雑で2ドア走らせてるし。
まったり時をまとうよ~。
950:名無し野電車区
08/03/18 23:10:09 0NhLx0jHO
>>933
しな鉄で213いいね。169もさすがに限界だろうし。
しかし、ここに来て213人気だな~。
異ドア数の併結は近鉄・京急では機能してるし、始発駅では案内も周知している。
3ドア位置に扉無しなんて名鉄ではよくあるし、途中駅から乗る一般人はあまり気にしてないんじゃない?
951:名無し野電車区
08/03/18 23:12:03 OiLJ6Io+0
>>944
そうだね。
全体的に増結傾向になり、昼間の6両編成が多くなった。
313系+211系併結が多くなり、313系は比較的空いている名古屋寄りに連結を徹底した。
これにより、混雑の激しい多治見よりはほとんどロングになり、乗り降りが楽になる一方、事実上転クロ車両に乗る機会も多くなり、長距離客が快適な移動が出来るようになった。
まさに、「みんなのJR」…と言うより「名古屋~中津川間、みんなの中央線」が実現した訳だw
952:名無し野電車区
08/03/18 23:12:57 chqDzHKtP
CLの多治見中津川間も実質2ドアだからね。
それで文句言う人は聞いたことない。
953:名無し野電車区
08/03/18 23:13:16 EJCjbAic0
>>949
10年後も8000番台が混ざってます
待ってても変わらないだろうよ
954:名無し野電車区
08/03/18 23:14:12 zUbevqMXO
213は朝は関係ない、昼間は増結で良い働き。
帰りの211+213が問題なんだろ?
今晩たまたま213だったが、激しい混雑でも無い。夕方からは別に2ドアでも良いと思うがね。
3ドアやロングに越したことはないが。
955:名無し野電車区
08/03/18 23:15:23 ehzRelfL0
>>953
?
956:名無し野電車区
08/03/18 23:17:22 NwQYp4XqO
>>954
そりゃ乗った時間の違いだろ。
957:名無し野電車区
08/03/18 23:17:41 yeKN+3UiO
つか213系が来て困るのは金山の喫煙厨だけだろw
958:名無し野電車区
08/03/18 23:18:06 5tuJXpdC0
なる
ほど!
959:名無し野電車区
08/03/18 23:19:05 ehzRelfL0
>>956
夕方のホームできれいに整列乗車してるとこあんま見ないけど
960:名無し野電車区
08/03/18 23:26:29 NwQYp4XqO
>>957
嫌煙家の俺としては、たとえジョークでも許せない。
961:名無し野電車区
08/03/18 23:27:24 EJCjbAic0
>>955
自分で言った意味がわかってないのかい?
962:名無し野電車区
08/03/18 23:27:31 5tuJXpdC0
もしかして四六時中いらいらしてません?
963:213
08/03/18 23:31:06 CCJttFRX0
ケンカはやめて!
964:名無し野電車区
08/03/18 23:31:17 ehzRelfL0
>>961
8000番台は3ドアですが何か?
965:名無し野電車区
08/03/18 23:32:37 5tuJXpdC0
こりゃ端から会話する気なんてさらさらなさそうで砂。
966:名無し野電車区
08/03/18 23:33:09 90gHa8Ac0
2-3人でずいぶん盛り上がっていますね。
967:名無し野電車区
08/03/18 23:33:39 yeKN+3UiO
>>960
じゃあ1本見送るだにしろよw
968:名無し野電車区
08/03/18 23:35:02 ehzRelfL0
今日中に1000まで行って次スレがまた中津川になって荒れて
スレが乱立するに5000ユリカ。
969:名無し野電車区
08/03/18 23:55:50 ZmPOOrD4O
>>899
あるわけないじゃん。
けど元祖の瀬戸大橋では普通に指定席で使ってたけどな。
厳密には元祖は宇野か。
970:名無し野電車区
08/03/19 00:04:43 ybZLO1ap0
>>969
マジレスすんなよ
わかってて聞いてるに決まってるだろ。
971:名無し野電車区
08/03/19 00:13:00 PYicl6kG0
>>969
あっちは完全に向かい合わせのないオール転クロだったから単純比較は出来ん。
ん?どこかに似たよな車両があったような…
972:名無し野電車区
08/03/19 00:17:24 3u6uuP4E0
木曽スキーチャオ号だと、313系1000番台で510円の指定席料金取ってるよな。
>>971
東海の213系5000番台もクロス部分は全転換可能なので、向かい合わせの席はない罠。
車端部はロングだが。
973:名無し野電車区
08/03/19 00:20:03 yv1h6Ro8O
>>970
ホントにわかってた?
あやしい…。
どのみち、トイレが無い時点でボツだけどさ。
974:名無し野電車区
08/03/19 00:20:27 WSQnPzdh0
日の出オヤジに静岡住人か
こいつらがここに来なければどれだけ静かになるかと
975:名無し野電車区
08/03/19 00:58:33 dIhrSU0j0
>>974
車内で他人に注意かましてるジジイが一番やかましい、の典型例。
976:名無し野電車区
08/03/19 01:00:55 0Vk0GcLm0
「元祖」「宇野」と言えば?