08/03/28 10:24:01 crDT28m40
>>529
411,451,701全盛の頃、電動車偶数先頭はありふれてたから違和感無い。
あの頃のルールなら4Mでこの付番でいいんだろう。
ex.
1451+451
452+1452
1704+704+703+1703
531:名無し野電車区
08/03/28 13:55:09 Sj+o7zo6O
263Fは今日も玉上で日差しを浴びながら昼寝中。
パンタは上がってる。
263Fの後ろに見える桜が綺麗ですた。
532:名無し野電車区
08/03/28 14:41:38 TEWl9ZobO
国分寺線3ダァ運用
国→
253F+283F
前パンです
533:名無し野電車区
08/03/28 16:33:39 crDT28m40
>>530
よく考えたら違うか。
1編成に4Mだったらハイフン付が過去通例か。
ex.
1704+'704-1'+'703-1'+704+703+1703
で601から転用されてたな。
301とか2000、2000Nとかで変わってきてるから、
一概に言えないんだな。
534:choma
08/03/28 16:36:58 DiBiTNAiO
今田無を1241+1245回送が上石神井方面に通過してった。
535:名無し野電車区
08/03/28 16:40:39 XUZYARFkO
>>534
多分野球臨送り込みだな
536:choma
08/03/28 16:57:56 DiBiTNAiO
なるほどー!納得。
そんな季節なのね。
537:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/28 17:14:59 GDV90nYRO
>>527
101系はE31よりもパワーあるのにね
>>535
今日は3ドアなのか。
25日は4ドアだった。
538:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/28 17:22:43 GDV90nYRO
>>526
貨物のPPの時と同じだよ
539:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/03/28 19:13:53 YVrNvj8kO
>>538
貨物のPPって、後部機に機関士が乗務しない
死重だったと思うんだが…
540:名無し野電車区
08/03/28 20:12:36 q0q7jwbZO
>>533
編成で全電動車ってのが初?だからいいんじゃない?
541:名無し野電車区
08/03/28 20:15:25 G/I7yWHhO
死重じゃなくムドでは?
一応、車掌は乗務してますよ。
542:名無し野電車区
08/03/28 20:16:00 0cdWLvE00
>>539
後端機がただの死重だったらPPじゃなくね?
PP=プッシュ・プル でしょ
543:名無し野電車区
08/03/28 20:23:30 PsjJKCD/O
>>539 つまり運転台が欲しいがためにくっつけてると
544:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/03/28 20:36:45 YVrNvj8kO
>>541
死重とか無動力なら、見た目PPでも
本当の意味のPPじゃないよね。
プッシュしていないんだし。
今まで甲種とか貨物を何度も見ているけど
PPは無かったと思うんだが…
あと10両や8両の時は重連、6両以下の時は
PPっぽく前後にカマを連結しているような
気がしましたけど、何か牽引力の問題でも
あるんですかね? 例外見た人います?
545:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/28 20:40:39 GDV90nYRO
あぁ確かに本線上じゃ後ろからは押さないね。でもパンタは上げててコンプレッサとブレーキは連動してるんじゃないかな?
でも入れ換えの時は本務機が押すよ。ってそういう意味ではないか<プッシュプル
>>539
見たことないの?
546:名無し野電車区
08/03/28 21:26:47 P9z+3Z07O
今日の野球臨で西武球場前を
22時16分発の池袋行きと22時39分発のひばりヶ丘行きに
どの車両が充当されたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
547:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/03/28 21:34:06 YVrNvj8kO
>>545
ブレーキのために片パン上げてCP動かしているんでしょ?
そういう後部機無動力なら甲種で何度も見ているけど
工臨の時は注意して見てなかったから、後部機が
押しているのか分からんかった。
548:名無し野電車区
08/03/28 21:38:32 IOlnR+NRO
>>544
ブレーキ空気圧の関係で8両以上は重連にしていると聞いたことある。
1両のCPで10両は賄えないらしい。
549:名無し野電車区
08/03/28 21:58:17 0cdWLvE00
本当はセノハチっぽく走りたいんですよ
だから起動時だけノッチ入れて推進補助
550:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/03/28 22:47:02 kEvKEb8w0
走行しながら自動開放ですかw
551:从´∇`从 ◆CHINAmI02M
08/03/28 23:18:16 vQcFj4VA0
>>547
工臨のPPだと、うちが今までに上から見たものでは後部の機関車は力行していないですね。
吊り掛け音も前部機関車の音が、向こうの方から聞こえてくる感じでしたから。
>>548
たしかAK-3×1でしたよね>E31
電車だとAK-3×2で4両でしたから、そう考えると結構いっぱいいっぱいなのか。
モハ264のCP、モハ2540で試用中のCPと同じものですね。
一昨日上石神井で見たときに、2540から移設したのかと思っていたら、新品だったとは。
552:名無し野電車区
08/03/28 23:22:11 xPANHLF10
試用中ってテストやってるの?
553:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/28 23:26:04 GDV90nYRO
機関車が客車や貨車の前後について居る場合PPと言うのは間違いなの?
ゆとりのサヨナラの時はPP?そうではない?
写真に撮るとき起動してるかしてないかは、パンタ以外は関係ない無いしな(藁
そゆ意味では263も4Mなのか実は普段は2Mなのか?微妙なことやってる可能性もある?
>>547
いやそうでなくて
車掌が乗ってるのは見てないの?
って意味で聞いた
554:名無し野電車区
08/03/29 00:33:17 FeNH8FtNO
>>553
厳密に捕らえるならば、まちがい。
プッシュ→押す
プル→牽く
前後の動力車で歩調を合わせているならばPPだが、前が引っ張って後はぶら下がりならば、それはPPに非ず。
555:名無し野電車区
08/03/29 00:49:24 FxuER9pyO
ageブラザーズは我らの敵
556:名無し野電車区
08/03/29 00:52:07 n7+jdvcs0
付け加えると、話の発端となった「PPしないなら分割の必要ナシ(>>508)」も違うな。
この前の2047Fの時のように方向転換を伴う経路で輸送する場合等では
前後に動力車を付けておけば機回しが不要となるという大きなメリットがある。
557:名無し野電車区
08/03/29 01:05:44 FxuER9pyO
新秋津~小手指は重連でした。
30000の時は小手指から入曽も重連
2047はPP
558:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/29 04:07:49 pfcIBZAj0
>>554
元々の意味は違うかもしれないけど、今では鉄道雑誌でも
機関車が前後についていることをプッシュプルというよね?
それとも先日のゆとりなんか後ろの機関車も押してるの?わけないよね。
今後なくなるかもしれないけど、熱海や横川などで機回し出来ないからそういうこと多かったよね。
今厳密な意味でのプッシュプルやっているところってあるの?
瀬野八と石北貨物くらい?
559:名無し野電車区
08/03/29 07:36:30 FeNH8FtNO
>>558
鉄道雑誌の記述をまんま鵜呑みするってどんだけゆとりなんだか。
言葉の意味を理解できれば、んな言い訳は通用しない。
560:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/03/29 08:33:40 MRQv7hkvO
>>553
後部機に人が乗っているのは見ているけど
機関士なのかレチさんか、というところまでは
注意して見てなかったね。
んで、>>558だけど一般投稿者の記事だと
用語の誤用も考えられるから、鵜呑みは危険だと
いう>>559のツッコミは尤もだと思う。
同様に重連だけど総括運転しているか否かというのもあるし。
本当のPPはセノハチだけじゃないかな。
561:名無し野電車区
08/03/29 08:49:08 rOpM+vkfO
見た目がプッシュプルだから、これからもプッシュプルで行きましょう!!
562:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/29 09:06:32 +GlXiQFuO
えーWikipediaでプッシュプルを調べたら、全く違うことにたどり着いた件
動力集中方式で、運転台が列車の前後に有ることをプッシュプルと言う?
>>559
元々はプッシュ+プルではなくて
プッシュプルorプルってことらしいよ
もっと調べる必要があるな
563:名無し野電車区
08/03/29 10:05:05 yil4HV1nO
>>561みたいのが、本当のゆとりなんだなwww
564:名無し野電車区
08/03/29 12:25:29 XDyxqcjxO
元々のプッシュ・プル方式とは片側のみに機関車を連結した列車に於いて、機
関車を先頭とするならば最後部の車両にも運転室を設置し(付随制御車化)折
り返し駅でも機回しをせずに済ませて列車が運転出来る方式の事で、TGV登場
の以前からヨーロッパで普及していたもので、スレーブ・コントロールとも呼
ばれる。
付随制御車から制御し得る機関車は対応車種が限定される。
最前部と最後部に運転室を有する電車や気動車の一般的な列車や後部補助機関
車付き列車、及び尾久構内-上野駅間推進回送列車は日本国内でもプッシュ・プ
ル方式列車とは呼ばれていない。
日本国内の鉄道愛好者間でのみ列車における機関車の連結状況の表現として、列
車最前部と最後部の両方に機関車が連結されている状態をプッシュ・プルと呼ぶ事
が有る。
こんなところだと思いますよ。
ラーメンもニンニク入り焼き餃子も元来中国には無いけれど、日本の中華料理店
でメニューに載せている店は多く存在するみたいなものかも。
565:名無し野電車区
08/03/29 14:20:26 tu26GjTw0
>>550
それ、機関士ファンのロマンでもある♪
実際のところ、2両なのは悪天候に備えてなんでしょうかね。
雨天にでもなれば空転で引出し不能の恐れがあるから。
566:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/29 14:24:50 +GlXiQFuO
噂の263が試運転表示で荻山停車
567:名無し野電車区
08/03/29 14:24:51 CIiNaLh7O
263Fの試運転、終わるの早かったorz
568:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/29 14:43:00 +GlXiQFuO
噂の263が試運転表示でたまじょ倉の横
569:名無し野電車区
08/03/29 15:45:13 V17wO9mE0
ぱっと見で何両編成かわからないので
いままで3桁の~Fは2連、4桁は4連、301系は8連っていう区別してたけど
263Fの登場で俺オワタ
570:名無し野電車区
08/03/29 18:10:05 1Zxc48Mh0
午後1時頃だったかな、多摩湖チャリンコ道をサイクリング中、
萩山で263Fらしきものを見た。
4コテなのにシングル4パンだったから多分そうだろう。
試運転表示でウテシも乗ってたから間もなく動いたんじゃないかな。
萩山のホームにヲタ数匹確認。
漏れは次の目的地へ急いでいたから動くところは見なかったが。
571:名無し野電車区
08/03/29 18:37:18 FxuER9pyO
多摩湖線に4丁パンタが帰ってきた
572:从´∇`从 ◆CHINAmI02M
08/03/29 20:05:47 uVVccd450
>>552
小手指で30000系をまじまじと見てきたけど、試用ではなくて常用になったのかも。
今後30000系が増えてくると、ますますあのCPが一勢力になってくるだろうし。
そういえば件の263Fですが、やはり仕切りの後ろに出っ張りがありますね。
573:名無し野電車区
08/03/30 07:18:06 fL6Gm1iKO
CPって30000系の三菱製のやつと同じ?
ナブコ製のやつがダメダメで変えたんだっけ?
574:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/03/30 14:17:29 CVBf1WxfO
263F、小平14:13発車。
ちなみに回送表示。
…もう試運転終了?(笑)
575:しいなん ◆SiinanrJn6
08/03/30 14:45:45 nuIeeNMMO
>>574
萩山出て小川に向かったよ
昨日と同じでたまじょに向かったかと
桜前で撮れるかも
576:名無し野電車区
08/03/30 19:28:02 KzbUwsgj0
>しいなん他
プッシュプルだが、しいなん大好きなWikipediaによると
「動力車を両端に配するないしは運転席を設けた制御車と動力車を組み合わせる方式。」
となっている。これを普通に解釈すれば
・両端の動力車を一人ないし二人の機関士で運行する。(一人の運転士なら総括制御)
・一端の動力車を先頭の運転台(動力車が先頭なら動力車で、動力車が最後尾なら制御運転台で)
の二通りに限定される。
しかし西武のE31の場合は両端に動力車が連結される。しかも後部車は動力車として機能していない。
ゆえに上記二点のいずれにも該当しない。従ってプッシュプルという呼び方は間違い。
鉄道雑誌にも誤用が投稿されているので注意が必要である。
577:名無し野電車区
08/03/30 21:08:08 ogPEcBXJO
>>576
だーかーらー
押す・牽くだっつーの。
ちょっと前まで見れ。
578:名無し野電車区
08/03/30 21:31:53 FUrDbhkP0
「だーかーらー」というオタは大抵不細工。
579:名無し野電車区
08/03/31 00:25:12 UhD9CW76O
見た目PPだからこれからもPPで良い
580:名無し野電車区
08/03/31 00:58:20 BIw/F+eF0
プッシュプルなんてどうでもいい。
263Fの詳細が問題だ。
581:名無し野電車区
08/03/31 07:23:21 8A00qKbnO
鷹の台721発国分寺行
国→
285F+253F
582:名無し野電車区
08/03/31 11:33:56 4OsM+txXO
非快急
←新 251F+285F+249F
快急
←新 311F+281F
583:582
08/03/31 11:51:47 4OsM+txXO
訂正 非快急は
←新 251F+283F+249F
584:名無し野電車区
08/03/31 18:50:18 F8CQnb4n0
ちなみに今日の西武園線は2000系でした
585:名無し野電車区
08/03/31 18:55:41 LH2qL8iPI
>>583
おそらくその組み合わせであろう編成、
いま所沢
586:名無し野電車区
08/03/31 20:28:26 gBLBlpYmi
252+296+250→川
になっとる。
2037発川急@西武新宿。
587:名無し野電車区
08/03/31 22:52:53 E0wijkCOi
586の編成は、西武新宿22:45ぐらいの本川越行で見ました。
びっくりした。
588:名無し野電車区
08/04/01 18:29:57 a9XXT0eBO
小手指1827発の急行池袋行き
←飯能
291+305のスカートなし編成
589:名無し野電車区
08/04/01 20:17:49 KNj6DL9w0
291F、塗装剥げてるなぁ…。
590:名無し野電車区
08/04/01 23:35:13 lgxZPyFnO
今日の新宿線快急は残念ながら代走・・・
591:名無し野電車区
08/04/02 07:10:14 57bPYlWeO
小川710発
東村山行
←国
251+295
国分寺行
2009
さっきあった車内での会話
オジサン:「(30000のポスターを見ながら)今度の改正で池袋線が
渋谷にまで乗り入れるらしいね。
あの新車がそうなのかな?」
オバサン:「(30000のポスターを見ながら)ふーん。地味ね。」
危うく吹きそうだったwwwww
592:名無し野電車区
08/04/02 12:35:16 K+/qMWd80
そういうもまえを
後ろ指さして腹抱えて
笑々してる女子高生が・・・・・。
593:しいなん ◆SiinanrJn6
08/04/02 13:09:51 xmdS4GQhO
そんなことより
38101F甲種の尼崎で、副都心線乗り入れの為の新車と力説してるヲタに茶吹きかけそうだった
594:名無し野電車区
08/04/02 14:09:59 TnfpvaLGO
>>592
もまえ?(笑)
595:名無し野電車区
08/04/02 15:29:45 qWThcwpFO
261Fは今どこに?
596:名無し野電車区
08/04/02 15:41:04 /N8fq61l0
まあ、副都心直通で生じる車輌不足を補うために追加したってのはあながち間違いでもないかも
597:名無し野電車区
08/04/02 15:42:26 TnfpvaLGO
池線3ドア快急
スカートコンビorz
598:名無し野電車区
08/04/02 16:15:33 qWThcwpFO
自己解決しました
599:名無し野電車区
08/04/02 16:17:14 TnfpvaLGO
新宿代走じゃありません…ガセです
600:名無し野電車区
08/04/02 17:23:20 8BBKdsoa0
>>596
101も同数減るので単なる置き換え用だよ
601:名無し野電車区
08/04/02 17:50:30 VS2jCrA9O
田無1740発上り急行←新 313F+285F
田無1747発上り急行は代走orz
602:しいなん ◆SiinanrJn6
08/04/02 18:29:54 xmdS4GQhO
>>595
萩山1830発国分寺行き
603:しいなん ◆SiinanrJn6
08/04/02 18:41:24 xmdS4GQhO
萩山1838発拝島行きが
8R+283F
604:名無し野電車区
08/04/03 00:08:32 SbDm2Dw10
311F 全重検入場
605:名無し野電車区
08/04/03 12:18:35 aLb7VtiKO
今日は新宿線3ドア快急代走です。
西武新宿1200発本川行みたまま
編成2000
606:名無し野電車区
08/04/03 17:20:08 aLb7VtiKO
今日の保谷3ドア10R居たか分かる?
607:名無し野電車区
08/04/03 17:29:01 hQ82NTGNO
いたよ。8にもスカート無かった気が。
608:名無し野電車区
08/04/03 18:47:11 aLb7VtiKO
確認出来ました!
小手指1827急行池袋
池←305F+2R→飯
609:名無し野電車区
08/04/03 22:17:37 Q5PsYftKO
>>608の編成はここ数日ついたままの
←飯能
291+1305
のスカートなし原型3ダァ
今小手指で特急退避中
610:名無し野電車区
08/04/04 06:31:01 CHz6wfRqO
池線快急に流れる編成
池←1303+2R→飯
スカートコンビか?!
611:名無し野電車区
08/04/04 07:04:13 CHz6wfRqO
スカートコンビでしたorz
撮影するなら今日は宿線行った方が良いかもね。
612:名無し野電車区
08/04/04 09:51:51 XWAyAm/c0
新宿946発急行本川越
←新宿313+283
5分ほど遅れての発車
613:名無し野電車区
08/04/04 15:02:00 r0r3zcsG0
1305Fは今年落ちるのだろうか。
614:名無し野電車区
08/04/05 17:55:12 vwgoPsv10
昼頃、萩1にカメラ構えたヲタ1匹確認。
615:名無し野電車区
08/04/05 18:25:04 Kq7+XGWgO
101の最後の走りを快急を堪能しようと思ってるんだけど、
土日朝の快急ってまだ3ドア限定運用なの?
616:名無し野電車区
08/04/05 19:50:07 /wy2CWCW0
朝の下り快速急行2本は、4扉車限定
617:名無し野電車区
08/04/05 20:00:30 6nlNjTuY0
145Fのモハ145に積まれてたVVVF制御器の型式分かる人いますか?
今となっては資料がないので永遠の謎。
618:choma
08/04/05 20:46:42 HREYC8ZpO
新宿線1249+1253確認
各駅運用
619:名無し野電車区
08/04/05 20:49:16 JxhwK0NLO
>>615は池袋線のことと思うが
未だに秩父快急は101
620:名無し野電車区
08/04/05 21:58:56 U6qhGH/S0
>>617
スレチだが2000Nの2197と同じものじゃないのか?
621:615
08/04/05 23:08:06 3T5QSwTt0
>>619
サンクス!
風の噂で4ドア車も入るようになったと聞いたので、
もう限定運用ではなくなったのかと思っていました…
622:名無し野電車区
08/04/06 08:53:16 AIiuv5f3O
今日多摩湖線で263Fの試運転あるよー。たぶん
623:名無し野電車区
08/04/06 09:45:24 LLdScz4fO
今、秋津~所沢の間で、
急行西武秩父行とすれ違った。
日曜日の急行で山登りは、久々にみてびっくりした。
624:615
08/04/06 10:03:49 AVVxV8CHO
おかげさまで7:36発の西武秩父行き快速急行で245+241の走りを弟と堪能できました。
ありがとうございました。
625:名無し野電車区
08/04/06 10:38:24 3LvplWJ/O
>>622
本当に試運転するの?
626:名無し野電車区
08/04/07 00:21:29 8oZ1jCct0
多摩湖線で試運転していた263Fを見たのですが、2+2には分割できない仕様のようです。
2両目と3両目の間の連結器がボルト締結のものだったし、簡易運転台の様な設備も無さそうだったし。
627:名無し野電車区
08/04/07 05:32:28 nOVCp9U/O
クハ1258前照灯の片方球切れで多摩湖南線運用中
628:名無し野電車区
08/04/07 09:04:49 tsuzJZMhO
263F絶賛営業中。
一橋901発萩山行き
629:名無し野電車区
08/04/07 09:12:22 xm4gsJafO
電車でGOみたいにケーブル延ばして簡易マスコンでも接続しなと無理みたいね
630:名無し野電車区
08/04/07 09:21:19 xm4gsJafO
連結器もナット固定だしマスコン接続もできるか謎だし分割不可かも
床の色の割り振りが新しい
URLリンク(imepita.jp)
PPで牽引ってのはネタだったのか
631:名無し野電車区
08/04/07 10:29:33 WoOu9xQCO
国分寺1029発263F
床が新鮮だwww運転台後ろにある網棚の上の箱はなんだべか?
632:名無し野電車区
08/04/07 11:51:49 DTD0OhBo0
263Fって短命に終わりそう…
633:名無し野電車区
08/04/07 11:54:48 GlNhdUeOO
>>632 なにゆえ?
634:名無し野電車区
08/04/07 12:28:53 yKiCaxieO
>>626-630
さんざん既出
少しは前のほうを嫁
635:名無し野電車区
08/04/07 13:59:43 keWAQmFa0
>>631
列車情報装置車上装置
クモハは床下に艤装スペースないので苦肉の策
636:名無し野電車区
08/04/07 18:01:50 GRRZn+fnO
西武新宿1810発急行本川越。
いつも3ドア10両なのが、4ドアになってます。
637:名無し野電車区
08/04/07 18:25:23 RIwxFdiw0
>>636
4ドアだったね。
新所沢から、その運用につくのに乗ろうとしたら、
4ドアで(´・ω・`)だったよ。
そうそう、所沢で、6107Fが乗車促進放送使ってた。
でも、西所沢も小手指も使わなかったようだから、
試しか間違いなのかな?…
芝桜ラッピング、今年は芝桜ネタだけじゃないけど、
去年は芝桜だけだった気がするのは、自分だけでしょうか?
638:名無し野電車区
08/04/07 18:26:35 RIwxFdiw0
↑
ここ、3ドアスレだった(汗。
半分誤爆ですまんです…。
639:631
08/04/07 19:11:46 WoOu9xQCO
>>635
㌧。
他編成は床下に付いてんのね。
640:名無し野電車区
08/04/07 19:20:04 RIwxFdiw0
>>639
池・狭山線ユーザーなら、2Rに乗る機会はそれなりにあるから、
結構見慣れたものだけど、
2Rに中々乗らない人には見慣れないものかもね。
263F乗ってきたけど、車内のフォントが従来通りになってたね。
257F~は細いフォントだったけど。
床が3マソ仕様なのはビックリだった。
他、車内LEDは、257F~とは違って、
2000のラスト2本の更新車タイプになってた。
オールMだから当然だけど、加速の良さにはちょっと萌えた。
狭山線と同じ感覚になった。
641:名無し野電車区
08/04/07 20:00:35 lU7s+8x2O
266の床下機器が少ないように見えた
642:名無し野電車区
08/04/07 21:28:48 /RdHh5xy0
分割不可のようね。
ところで、先頭の連結器はどうするの?
甲種牽引時はアダプタ使用?
643:名無し野電車区
08/04/07 21:40:56 tsuzJZMhO
>>640
2連は国分寺線でよう乗ってますぜ。
しかし多摩湖線でクモハに乗れるようになって、ちと感動した。
644:名無し野電車区
08/04/07 22:32:54 SNehjygf0
>>642
双頭なら萌えるんだがな
645:名無し野電車区
08/04/08 01:11:06 PdRTVMAI0
>>643
ちと考えてみた。
351系が健在のときに、夏季冷房化率の関係で20メートル級2連が
代走したことがある・・・と思ったけど、当時は新宿線の101系は101N4連のみ
だったから多摩湖線に101Nの2連は入っていなかったね。
この場合401が入るのが普通だったが、3代目501系は入ったのかな・・・
646:名無し野電車区
08/04/08 02:02:21 RPi5K+GV0
短期間だが入った事がある。
647:名無し野電車区
08/04/08 08:58:58 WSjLTYwXO
>>645-646
501系(二代目)は良く来てたし、いつだか夏休みの数日間だけ、N101の2連も来たね。
車内の停車駅案内が池袋線仕様のままだったから貸出しだったのかな。
自宅が線路脇なんだけど、あん時はビックリしたよ。
わざわざ用も無いのに萩山⇔国分寺間1往復しちゃったwww
648:名無し野電車区
08/04/08 09:00:26 WSjLTYwXO
>>647自己レス
×…(二代目)
○…(三代目)
失礼しました
649:名無し野電車区
08/04/08 10:53:57 +4TcQmXj0
やがて263Fが新秋津に出没することを想像するとwktk
650:名無し野電車区
08/04/08 14:43:25 PX3JH6tvO
今日の野球臨の西武新宿発の急行西武球場前行きが
どの編成が充当されるか後で教えて下さい。
651:名無し野電車区
08/04/08 15:52:07 av0/h8y80
お宅はもう断ちましたか?
いやーな白蟻、ネズミ、ゴキブリ、ID:PX3JH6tvO ズドンとも今日でお別れ!
お住まいから害虫を断ちましょう!
害虫防除は八千代82-XXXX
日本消毒協会へどうぞ!
652:名無し野電車区
08/04/08 18:04:49 qFc2XTu9O
西武新宿1810発急行本川越。
いつも3ドア10両なのが、今日も4ドアになってます。
653:名無し野電車区
08/04/09 07:10:07 Da1YiJW6O
今日の国分寺線は競輪ダイヤ
654:小川710発の人
08/04/09 16:41:19 Da1YiJW6O
305ウ=263F
ちなみに国分寺線は
←国
249+285
655:名無し野電車区
08/04/09 19:32:23 nTHT8Ptu0
263Fは電制使わないとは・・・
656:名無し野電車区
08/04/09 20:22:15 gf98T9kC0
>>655
kwsk
657:名無し野電車区
08/04/10 07:10:11 M547fZj+O
今日の国分寺線は4ドア車が代走の模様
658:名無し野電車区
08/04/10 10:15:08 mWS8tPOA0
最近、283Fを見かけない気がするけど、
気のせいですかね?…
(気のせいだったらスマソです)
659:名無し野電車区
08/04/10 19:25:15 ZmF/Y52o0
さがりすぎあげ
660:名無し野電車区
08/04/10 19:30:34 eQiPrLL8O
新宿線に309Fがいるのはガイシュツ?
661:名無し野電車区
08/04/10 19:54:49 IM/h7NJ8O
所沢1943発準急西武新宿行きにオールN101の編成が充当
253+295+251
←西武新宿
662:名無し野電車区
08/04/10 20:09:46 jfteHbfEO
>>660
初見
311F入場で足りなくなった分かな?
663:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
08/04/10 23:56:08 /jyD4UHM0
>>658
そういや、263Fの種車と勝手に勘違いしていた269Fも見ないな。
狭山線はここんとこ271+275/241F ばっかりだ。
664:名無し野電車区
08/04/11 01:02:59 crp3u01t0
野球臨時の可能性もあるんじゃね?
665:名無し野電車区
08/04/11 01:03:41 crp3u01t0
あっ、連投スマソ。
>>664 は309Fが新宿線を走っていた事ね。
666:名無し野電車区
08/04/11 08:59:54 qJEJ71ILO
新所沢859急行西武新宿
←新宿 313F+281F
667:名無し野電車区
08/04/11 14:17:48 sBbHLJXzO
池袋1415の急行飯能3001Fの先頭車の中ドアが新聞列車になってる(笑)
千葉とかでしか見れない光景かと思いきや…
668:名無し野電車区
08/04/11 16:42:11 HAl+19rU0
>>667
それを毎日やってるかは知らないけど
他の線でもあるよ
宇都宮とか高崎とか
669:名無し野電車区
08/04/12 12:53:31 IH6h6qtYO
263Fはただ今萩山電留線へ引き上げ。
670:名無し野電車区
08/04/12 14:04:47 VAuP9DQU0
今日は不定期電車あり?
671:从´∇`从 ◆CHINAmI02M
08/04/12 23:32:00 dmSzXCES0
>>667
中ドアって珍しい位置でやっているなぁ。
だいたい運転席直後のドアのところに「業務室」幕をぶら下げて、客室と仕切っていたんだけどね。
672:名無し野電車区
08/04/13 11:06:39 L1ViF2uSO
今日の305Fは急行秩父で下ったな
673:名無し野電車区
08/04/13 18:40:56 4ng9rkic0
14時頃に、新宿線の小平~花小金井で263Fを見たんだが、試運転?
幕が回送だったから気になる。
674:名無し野電車区
08/04/13 21:50:27 L1ViF2uSO
>>673
まずググレ
そういえば萩山駅先にはヲタが3人いたな
675:名無し野電車区
08/04/13 22:26:31 V1tkodN20
幕交換、始まらないね。
一気にLED化されたらΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!