【東京~札幌】北海道新幹線80【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線80【4時間以内】 - 暇つぶし2ch492:名無し野電車区
08/02/14 01:39:43 ml1L8BRI0
>>489
少なめの見積もりで線路使用料を前借りするって言うのはアリだと思う。
JR東海だって「多分将来の収入見通しはこうだろう」でリニアの建設費を出すんだから。
その見積もりが過大でない限りは国だって別にそれを担保に借りたって良いだろう。
金沢や青森までの額の前借りを見込んでいるみたいだけど、函館も開業するし
敦賀や札幌の分だって借りても良い。
何せ前回は2005年着工で、2017年まで借りたんだからね。
2009年着工なら2021年まで借りても問題なかろう。
既設新幹線譲渡益は2017年の下半期からは都市鉄道の整備に使うことになっているけど、
これを今まで通り前借りして、将来その返済額を都市鉄道の整備に使うって言う手もある。

そろそろ道路特定財源を回すと言うことも自民党は考えないといけない。
屁理屈で何とか道路特定財源を維持し続け、来年度も関空連絡橋の買い取りなど
お金を使い切ることに腐心をしているのが現状だが、もうそれも限界だ。
どのみち余剰額の一般財源化が避けられないのなら財務の自由にさせるよりは
同じ国土交通省の事業で政治的な事業である整備新幹線に回すのが一番良い。

しかしさ、道路の費用対効果って1.2だっていいんだって。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
百歩譲って、反社会的新聞や財政再建論者の言うとおり整備新幹線は無駄な
事業だったとしても、過大積算によって無理矢理1.2以上にさせている道路たち
よりははるかに優良事業なんだが。
結局特定財源がない、大型で目立つ、土建屋(政治家)にあんまり利権がない、
日本は鉄道建設で過去に失敗をしている(国鉄の赤字)ということが整備新幹線の不運なんだろうな。

493:名無し野電車区
08/02/14 06:55:56 hWbJKz+QO
>>486
というより根本的に北海道新幹線自体は海線沿線は考慮していない。
それは南回り新幹線。

494:名無し野電車区
08/02/14 07:35:27 UoTv2boU0
流石に北周り作って 更に南周り作る事もないだろう。人口も減るんだし。
要は(現)スーパー北斗が函館まで行かなくなるのを心配していると。

495:名無し野電車区
08/02/14 08:31:31 OKkul+et0
新函館駅は2面4線?
新函館手前の急カーブは制限何キロ?


496:名無し野電車区
08/02/14 09:18:27 dTAMpmpd0
>>495
配線はその通り、長万部もな。あとは全部1面2線

カーブはR3200

497:名無し野電車区
08/02/14 09:45:36 01xNLhST0
>>307

「民主が勝てば札幌延伸可能だなんて」馬鹿なこといつまでもいってるんじゃないよw。そんなにわかくもないんだからさ。

498:名無し野電車区
08/02/14 12:41:49 +w1HCBHy0
>>496
> >>495
> 配線はその通り、長万部もな。あとは全部1面2線
札幌は1面2線だが、新小樽・倶知安・新八雲は2面2線じゃなかったっけ?


499:名無し野電車区
08/02/14 13:54:36 wp3EhE5b0
>>492
必要のなくなった路線の廃止が遅れただけで建設で失敗したんじゃない。
そもそも主要因は過剰雇用だろ。

必要のなくなった路線の廃止が遅れ過剰雇用のコヒに新路線建設の余裕などない。


500:名無し野電車区
08/02/14 15:09:53 xQOTZaBB0
>>486
今の山線沿線はそれよりはるかに不便だよ。

501:ほのぼの南国
08/02/14 15:28:18 9SliOWoU0
北海道新幹線を札幌まで延伸したいのなら、大阪と連携すべきだろう。
 東京一極集中の原因は東北をストローできるから、
もし、北海道新幹線が開通したら、
札幌が東北をストロー出来、結果的に東北の流出が札幌と東京に分散化され、
 東京一極集中の緩和につながる。
 東京一極集中が緩和出来れば、大阪もおのずと活性化するので北海道新幹線は
大阪にとって悪い話ではないはず。


502:名無し野電車区
08/02/14 17:10:53 ADbzNc350
東京:札幌=20:1
道南まで食い込まれるだけの罠
食いこんでも食えるのは函館だけの罠





503:名無し野電車区
08/02/14 17:27:59 /nUOXeh60
>>501
>札幌が東北をストロー出来

ここまでいくとデンパだな。

504:名無し野電車区
08/02/14 17:29:42 C4SYhsuMO
>>498
新小樽は2面3線の可能性あり。

505:名無し野電車区
08/02/14 18:02:35 dTAMpmpd0
>>503
函館市と青森市は確実に吸われるだろうな。

506:名無し野電車区
08/02/14 18:17:13 /nUOXeh60
>>505
なんか、半分ひからびた水溜りから吸い上げるようなもんだなw

507:名無し野電車区
08/02/14 19:34:18 H2jPRQ5W0
>>461>>464
排雪・除雪のことを考えたら高架のほうが便利な気がしますけど。
それとも地平で全部札幌地下鉄みたいに地上部分覆う?
でもその南半分は主にトンネルでトンネル掘削費に比べて高架代が気になるほど
高架区間はない気もしますけど。平地は八雲以北ですね。
山際通らせれば地盤は弱くないです。
>>490 マジで欲しいw>室蘭~函館フェリー
>>459 続報期待。でもどうせアソコかという思いもある。

508:名無し野電車区
08/02/14 20:54:11 +wbKO36G0
2月中旬とかいってたPTがまだ無い・・・JRの反発に手を焼いてるのか?

509:名無し野電車区
08/02/14 21:00:17 Dr7fgWKg0
JRの抵抗はハナから判っていただろうから、落としどころの算段でも
してるんだろ。

510:名無し野電車区
08/02/14 21:26:03 S4btaarh0
札幌厨ワロス
札幌は東京にストローされる側だろうよ。

511:名無し野電車区
08/02/14 21:54:33 mkemB7//0
>>510
それもデンパだな。

512:ななしのs(ry
08/02/14 23:39:59 x2bbftsL0
>431のN6W14タソ
自分でも覚えていない。w
確か、今ある駅+各駅間に信号所を作って、160km/hで鴨を運転すれば鴨の各駅停車で逃げ切れる、
だった記憶が。
って>436 乙。 だいたい記憶は合っていた。w

つか、函館海線だけでもわずかな単線区間を複線にできんかね?
特急全滅後は渡り線も徹底廃止して、単なる棒線の延長に仕立て直し、
旅客はDMVでタイヤ出して待避、で w
>438 
緊急時は普通列車を追いだして鴨と特急を確保した噴火時の山線。
新幹線でそんな真似出来る?&3線軌の維持費>>山線の維持費と思うぞ。雪はね一つでも大変なんだし


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch