08/02/03 11:35:21 XsLdrfBa0
大都市近郊区間
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
おっ自称都会の金雑魚無いな~www
51:名無し野電車区
08/02/03 12:50:31 UPzHYizqO
長い目で見たトータルコストはICの方が安い。
券売機はお金の回収や釣銭や切符券紙の補充、硬貨詰まりの対応など手間が掛かる。
確か南海高野線の秘境駅でも簡易改札でIC使えた希ガス。そんなのなら入れれそうだな。
52:名無し野電車区
08/02/03 13:18:23 N9AmzMIt0
>>49
それじゃ費用分のメリット(コスト削減など)がない。
磁気改札なら自動改札がない駅からの利用もOKだが、ICなどそうはいかない。
ポートラムは線内完結だからいいが
北陸線で例えば小松ー富山に入れたとして、それ以外からの利用はどうなるんだ?
メインの関西からの利用は磁気で通せばいいが。
結局、ICの利用者はあまりいない。
>>51
使えるのはいいんだが、結局無人駅には「チャージ機」などが設置されないので車内清算か、自販機になる罠。
北陸だとメインの特急利用客を捌く磁気改札が妥当。ローカルの利用者も使えるし。
53:名無し野電車区
08/02/03 13:19:20 N9AmzMIt0
>>50
自称都会の名古屋もないなw
54:名無し野電車区
08/02/03 13:43:19 TxxfDW4S0
>>53
そもそも、名古屋市内のJR路線網はネットワークを形成していない。
55:名無し野電車区
08/02/03 13:51:14 u+DjUxQb0
>>40
>北陸の代表都市金沢でJRのICカードが使えませんということでは困るんだよ。
別にこまらねーだろw田舎の駅なんだからw
56:名無し野電車区
08/02/03 14:52:55 aUN8jFrZ0
3セク移行後は、北鉄バスのICaと共通にしてくれ。
公共交通機関が生き残るためには、異種会社でも連携せなあかんやろ。
57:名無し野電車区
08/02/03 16:28:16 039l+Ock0
要するに金沢にイコカがないのは、北陸新幹線の代償?
58:名無し野電車区
08/02/03 17:31:52 9d3YZNV+0
代償じゃなくて、はじめからないし、作る気もない。
59:名無し野電車区
08/02/03 21:16:55 f+VbGJD+0
>ポートラムは線内完結だからいいが
ライトレールのPasscaはフィーダーバス、コミュニティーバス、立体駐車場でも使える
さらに近いうち地鉄市内線でも使えるようになる
60:名無し野電車区
08/02/03 22:27:05 uibhOceN0
金沢人の見栄っ張りさが際立つスレですねwwww
61:名無し野電車区
08/02/03 22:37:10 2CEvg8Ms0
>>40
困るのは貴方のようなヲタだけ。
ヲタのためだけにICカード導入なんてあり得ない。
62:名無し野電車区
08/02/03 22:57:29 XsLdrfBa0
新潟人が選ぶ金沢にも作ってあげたい店
・3大セレクトショップ
・ヨドバシかビッカメ
・ロフト
・超大型書店(新潟ジュンク堂のような)
・シャネル、プラダ、カルティエ、フェラガモ などなど
・セブンイレブン
63:名無し野電車区
08/02/03 23:24:33 EdShYWPa0
その前にバスオンリーの公共交通をなんとかしろよ
64:名無し野電車区
08/02/03 23:26:16 g2pviU9E0
人口が少ないから地下鉄作っても利用客見込めないし
速効で赤字化。
65:名無し野電車区
08/02/03 23:30:18 EPL2CVp90
米原-金沢は北陸新幹線がいずれ開通すると
3セクに移行するからな。まずあり得ない
66:名無し野電車区
08/02/04 00:04:43 t2EhtJxg0
金沢って車社会だからな~。
67:名無し野電車区
08/02/04 00:29:02 0OIBFyCY0
>>62
新潟資本でもないのに作ってあげたいってw
68:名無し野電車区
08/02/04 07:35:33 JzN6c2GW0
>>40
政令指定都市の壁が見えないんですね。
ひとつ聞くが四国を代表する高松に自動改札が必要だと思いますか?
69:名無し野電車区
08/02/04 09:58:49 eJRRl8dU0
都市雇用圏
常住人口 生産額 民間資本ストック 社会資本ストック
新潟圏 936750.0 3409668.11 6241594.07 5697773.63
金沢圏 723866.0 2687745.35 4762155.31 3957383.59
DID人口 DID面積
新潟市 579,033 100.90
石川県 577,886
金沢市 366,532 59.36
70:名無し野電車区
08/02/04 10:18:02 u02kqn7wO
>>63
金沢にはLRT構想とか無いの?地図見る限りでは北陸鉄道の両線を富山RLみたいにLRT化して繋げるとかなり便利じゃない?
JR西って北陸は特急以外放置状態?だからむしろ3セク化後の方が便利になりそう。平行在来線にしてはかなり恵まれてる環境でしょ。
71:名無し野電車区
08/02/04 10:20:17 u02kqn7wO
訂正:平行→並行
スマソ
72:名無し野電車区
08/02/04 10:27:49 3CyFrSIXO
>>68
イルカは要るか?
73:名無し野電車区
08/02/04 11:56:18 MN7+8wvW0
>>70
あんなに狭い道路に作ったら渋滞がとんでもないことになる
74:名無し野電車区
08/02/04 12:46:55 3xkxDDYk0
>>70
道が狭すぎなんで、厳しいかと・・・
仮に実行するとしても地下化だろうな。そうすれば、赤字は確定・・・と。
最初からLRT化する気なかったから、北鉄金沢の新駅は地下にあるんだから。
若干、話題がズレてきているので、このあたりでやめやめ。
75:名無し野電車区
08/02/04 19:26:31 oDJQq5rE0
>>70
JRから3セクになって便利になった区間って具体的にドコ?
76:名無し野電車区
08/02/05 00:22:55 zpJZlgEr0
富山港線
77:名無し野電車区
08/02/05 00:29:29 2i9Un+f30
>>76
なるほど。そう言われてみればあったね。
北陸本線もLRTにできないものかね?
78:名無し野電車区
08/02/05 01:40:09 YFc6Qs0rO
>>75
LRTじゃないが、甘木鉄道、松浦鉄道、愛知環状鉄道。
79:名無し野電車区
08/02/05 09:16:44 vSLVTsXE0
新潟駅36,769 金沢駅20,518
白山駅 5,121 松任駅 2,987
亀田駅 4,652 西金沢 2,553
新津駅 4,150 津幡駅 2,108
豊栄駅 3,160 森本駅 1,582
内野駅 3,067 東金沢 1,556
新大前 2,911 野々市 1,244
巻駅_ 2,395
小針駅 2,356
寺尾駅 2,250
越石山 2,048 DID人口 DID面積
荻川駅 1,915 新潟市 579,033 100.90
関屋駅 1,644 石川県 577,886
新崎駅 1,402 金沢市 366,532 59.36
80:名無し野電車区
08/02/05 10:37:55 D+IM6m7e0
>>78
新幹線の並行在来線はひとつも無いじゃんかよぉ。
81:名無し野電車区
08/02/05 11:01:37 MxHWKLPw0
>>79
東新潟駅は?
82:名無し野電車区
08/02/05 14:22:00 vSLVTsXE0
新潟駅36,769 金沢駅20,518
白山駅 5,121 松任駅 2,987
亀田駅 4,652 西金沢 2,553
新津駅 4,150 津幡駅 2,108
豊栄駅 3,160 森本駅 1,582
内野駅 3,067 東金沢 1,556
新大前 2,911 野々市 1,244
巻駅_ 2,395
小針駅 2,356 新潟都市圏 94万7310人
寺尾駅 2,250 金沢都市圏 73万2467人
越石山 2,048
東新潟 1,957 DID人口 DID面積
荻川駅 1,915 新潟市 579,033 100.90
関屋駅 1,644 石川県 577,886
新崎駅 1,402 金沢市 366,532 59.36
83:名無し野電車区
08/02/05 14:29:49 2vTdHXj/0
>>82
野々市が入ってるなら、新発田駅もいれるべきじゃねw
84:名無し野電車区
08/02/06 02:26:51 7MBbNxy20
h
85:名無し野電車区
08/02/06 03:05:10 gVc/sexn0
>>68
高松は都市圏が小さいので必要ないでしょうw
高松駅の乗車人員は、2005年度ですと、たった約1万3千人ですしねw
今は42万人都市ですが、合併で膨れただけで元々は33万人都市。
まあ富山と似たような感じですので格下かなとw
まあ高松でのJRのICカード導入は不要であると思いますね。
あと政令指定都市であることは関係ないと思いますが?
金沢は日本海側で一番元気があって人口も増えていて将来性があります。
今は政令市ではありませんが、周辺の野々市・小松・能美・川北・内灘・津幡・かほく、白山などを合併すれば
新潟市の人口に匹敵します。このような現状を考えると実質政令指定都市みたいなものと考えてよいのでは?
北陸新幹線開業すれば長野上越富山石川福井で500万経済圏を目指すべきと地元メディアも提言してますし
なにより金沢でICOCAを導入すれば、全国的に通用する金沢ブランドとのシナジー効果で
ICOCAブランドさらには酉のコーポレートイメージも向上すると思います。
是非北陸の雄都・金沢でのICOCA展開を酉には検討して欲しい。悪い話ではないはずです。
相利共生でいきましょうよw
86:名無し野電車区
08/02/06 09:44:55 dPj90t4B0
ギャアギャア騒がなくてももうじき導入するよ。
待っとけ!!
87:名無し野電車区
08/02/06 10:02:12 NrCnxc5dO
四国は金が無いから自動改札導入出来ないだろ
88:名無し野電車区
08/02/06 13:29:11 VfWKrpz8O
>>85
普通列車放置状態の時点でJRは特急以外やる気無しだからな。
ICOCAが広島岡山で使えて金沢では使えない。並行在来線は3セク化。それがJRの金沢ブランドに対する評価だよ。
85が費用全額負担すれば来年度には自動改札入るんじゃない?
89:名無し野電車区
08/02/06 16:03:26 7new0T0z0
特急停車駅にのみ、自動改札機&ICOCAというのも考えられる。
JR北海道を例にあげると、札幌都市圏のほかに、
スーパー北斗、スーパーおおぞら、スーパーかむいの停車駅にも自動改札が導入されている。
(函館、東室蘭、帯広、釧路、旭川など・・・)
90:名無し野電車区
08/02/06 16:30:22 Z8gU5jZ5O
>>85
金沢本位の考え方ですね
91:名無し野電車区
08/02/06 16:57:46 F1xyy/tJO
>>88
普通列車はお布施があったとはいえ521系が入っているが広島の在来線は全くない
アーバンの次が広島・岡山圏の利用客多いから自動改札機が導入された。それだけ
まあ次に大規模導入があるなら◎金沢支社○和歌山支社△米子支社▲福知山支社だろう
92:名無し野電車区
08/02/06 18:03:10 RKSDkTgI0
JR西日本なんてやめてJR関西にすればいいのに
93:名無し野電車区
08/02/07 00:32:54 nbhuwgd1O
J-WESTカード申し込みたいが、北陸圏ではイマイチメリットないのよね。
ビックでもあれば、VIEWーSuicaにするんだが。
94:名無し野電車区
08/02/07 09:58:00 aLOqS0S10
>>93
俺はVIEWーSuicaを持ってるぞ
富山の人って意外とSuicaを持ってる人が多いけど、出張とかで使うのかな?
95:停止しました。。。
08/02/07 15:49:44 dPmOtwCR0
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
96:名無し野電車区
08/02/07 15:52:28 O/flFhxT0
再開!
97:名無し野電車区
08/02/07 17:05:52 o8R78JlB0
金沢にとって不利なスレはみんな停止します
98:名無し野電車区
08/02/07 21:31:32 Go6ynbh00
>>91
あなたの見解は、第3セクター移行は考慮してるのかな?