08/03/27 19:42:10 T732AdpA0
額縁が浅くなったように見えるのは望遠による錯覚ですよね。
そういえば下半分段差を埋めてた車両もあったな。あれはどうなったのか・・・
879:名無し野電車区
08/03/27 20:00:45 esFcrIoC0
>>870
飾り帯シールで誤魔化しても良かったのでは?
京阪では車番や社章をステンレス切り抜きからシール貼りに順次変更しているが。
880:名無し野電車区
08/03/27 20:55:10 jQ5vq2tkO
>>877
転載乙。
しかし…これはスタイルが崩れてしまったな。個人的に許せない顔だわ
881:名無し野電車区
08/03/27 21:10:40 ewM4ewQx0
>>879
だよね。
あの飾り帯で貫通扉の窓高さとのバランスが取れていたのだから、
眩しいのなら反射板を外してアルミの帯だけでも良かったのに。
882:名無し野電車区
08/03/27 21:21:32 Nqq28o/z0
>>879
やっぱり黄色の鉄板w
883:名無し野電車区
08/03/27 21:35:58 kLCaX3e40
>>877
究極の阪急電鉄のウソ電の画像にありそうな雰囲気がした。
いやぁ~なんか看板がついていないと少し物足りないな。
884:名無し野電車区
08/03/27 23:00:14 qH7JrDRuO
before
(´・ω・`)
after
(´w・・`)
885:名無し野電車区
08/03/27 23:04:46 0gwv5KqV0
URLリンク(8316.teacup.com)
↑によると額縁埋められてる気がするが
886:名無し野電車区
08/03/27 23:05:13 72BOOXIi0
>>877
テリー伊藤みたいだね
887:名無し野電車区
08/03/27 23:32:01 mOfxEVpy0
>>885
上か下を見たら埋められていないのが分かると思うけど?
888:名無し野電車区
08/03/28 00:06:53 F3nabGMr0
>>877
thx!!
しかし、このフェイスは慣れるまで時間がかかりそうだ。
でも車番の位置変えるだけで、こんなにイメージって変わるもんなんだな・・・。
従来のはキリッとした感じだったが、これはなんだか間抜けな感じに思える。。。
889:名無し野電車区
08/03/28 00:11:22 a5/Rnt7S0
今日、見に逝ったんだが8151側は改造されていなかったぞ
890:名無し野電車区
08/03/28 01:11:06 4SFmHcrs0
>>877
後ろ8連はどの編成?
891:名無し野電車区
08/03/28 02:29:24 vJNtxx5K0
>>890
某板によると7004Fらしいが、クーラーが新タイプなのでそうでしょうね。
左と車内はグローバルさん。右はアルナさんです。
892:名無し野電車区
08/03/28 08:20:00 NUBaiWMkP
>>877
悪くないかも(´・∀・`)というかもう慣れたw
893:名無し野電車区
08/03/28 11:24:14 jYlms9sy0
むしろこっちの方が精悍に思えるw
894:名無し野電車区
08/03/28 14:00:01 OecIie+x0
まぁ個人の好みだからねぇ。俺も悪くは思わないけど。
8000系列後期や9000系列で結構馴染みの顔じゃないか。
なるべく新しい車両のイメージに近づけたいんだろうな。
さすがに~7000・7300(5000を除く)なら違和感出まくりだろうけど。
895:名無し野電車区
08/03/28 14:15:45 EAyy/a8DO
5010Fにもやったげて>車番移動
896:名無し野電車区
08/03/28 18:13:20 JMSS1fJj0
>>887
埋められてるかは分からないが、手を加えた事は確かだな。
左右の角(溝??)が入場前は少し丸みがあったが、出場後は角ばってる点で予想。
897:名無し野電車区
08/03/28 18:39:12 OecIie+x0
よーく見てみると下部が出っ張ってないか?
URLリンク(www1.ezbbs.net)
URLリンク(8316.teacup.com)
本来は額縁の縦(左右ね)と下部の高さは同じじゃないの?
額縁の縦(左右)部分を削ってるとか。
898:名無し野電車区
08/03/28 19:12:57 ev0h3BPIO
車番が無い側には、ワカメマークとHankyuロゴ入れてやれば締まるんじゃね?
京阪みたいな単純な社紋なら…それこそスケベマークならもっと良くなりそうな気がしないでもない。
899:名無し野電車区
08/03/28 19:47:40 8bcpDiZo0
>>897
そんなことねえよw
なんて書き込もうとして良く見たら本当に浅く緩やかになってるね!
こんなんで風洞対策になるのかね?
9000みたいに両サイドを完全に取り払うのはポリシーが許さないのかな?
900:名無し野電車区
08/03/28 20:06:38 tnYIDUyl0
実際に高速走行させてみて結果が良好なら他の額縁車にも波及するかな
901:名無し野電車区
08/03/28 21:28:58 ZVjt9/wQ0
お前らの目は節穴か?
それとも腐ったモニター使ってるのか?
車番以外は変わってねーよwww
902:名無し野電車区
08/03/28 23:33:58 8bcpDiZo0
>>901
腐ったモニター使ってたのは、目に節穴の開いた私でした。なんてことにならんよう祈っとくわw
903:名無し野電車区
08/03/28 23:37:17 vJNtxx5K0
902に一票
904:名無し野電車区
08/03/28 23:42:17 mLDzXxqW0
若干埋められたようだ
URLリンク(www1.ezbbs.net)
905:名無し野電車区
08/03/28 23:51:49 8bcpDiZo0
>>904
もう答え出てたのね。
埋められたんじゃなくて、「削られた」だな!それも結構削ってるよねこれ!
906:名無し野電車区
08/03/28 23:53:26 9qFusjqz0
埋めたんじゃなく削られてる!
907:名無し野電車区
08/03/28 23:57:21 95dhWEe50
埋めたというより額縁の縦左右の部分を削ったのでは?
渡り板両脇、額縁部分の下縁ってあんなふうに出っ張っていなかったはず
908:名無し野電車区
08/03/28 23:57:51 njo79Ocn0
誰か実際に行って8031の額縁確認してきて
909:名無し野電車区
08/03/29 00:02:03 zcR/ATDu0
確認も何も、もう答え出たも同然だと思うけど
910:名無し野電車区
08/03/29 00:05:22 HPn18r2v0
おお、たしかに額縁が削られてる・・・ これで巻き起こす風圧が減るなら、いいんじゃね?
911:名無し野電車区
08/03/29 00:06:48 WomGG89+0
額縁が浅いと、前面窓が大きく見えるな。
912:名無し野電車区
08/03/29 00:40:16 r44fdbjl0
こんな金あるなら新車w
913:名無し野電車区
08/03/29 00:51:43 gZJx9HMW0
これで風圧が減るなら、もっと早くからやっておいてくれよ
914:名無し野電車区
08/03/29 01:41:25 Fri+5oChO
8151は不要不急扱いかよ
915:名無し野電車区
08/03/29 01:42:25 wwZ3R4jS0
>>901、腐ったモニターを前に涙目www
現物を確認した訳でもないのに、見たかのように偉そうに決め付けするのはよそうぜw
916:名無し野電車区
08/03/29 01:42:47 Fri+5oChO
8000系の額縁はFRPでできてるのか?
917:名無し野電車区
08/03/29 08:59:04 bLF6XchE0
上部が若干ヒサシ状でなかなか男前じゃないか。
不思議なのは8000系列後期~9000系列の流れ。
8000系列初期で額縁が不評であったなら、普通考えるのが今回のような改良だと思うが、
あれだけ思い切って「くの字」にまでしたのに何故9000系列で額縁チックに戻ったのかな?
8000系列後期も不評、不都合があったの?
918:名無し野電車区
08/03/29 11:52:35 r44fdbjl0
デザイン的な問題じゃない?
どっちかいうと9000系列はごっついけど締まってる印象。
919:名無し野電車区
08/03/29 13:10:28 TFi/tk6+0
>>917
へたくそな撮りヲタだった漏れからすると「くの字」は嫌いだった
前面の窓ガラスに青空が写りこんで幕が見えなかったりするからな
あの末期の電照式ナンバーは結局効果あったの?
920:名無し野電車区
08/03/29 14:01:26 6DWimoA+0
これで窓下に9000みたいなシルバーの取手をつけるのはどうかな?
921:名無し野電車区
08/03/29 15:16:07 8OmoZh//0
>>904
こ れ は ひ ど い wwwwwwwwwwwwww
まあそのうち慣れるか。。。
922:名無し野電車区
08/03/29 15:48:58 88IgBAj7O
>>917
自分も退化したように思った。
ただ、9000系列の屋根形状に8000系列後期の顔くっつけると頭でっかちになるから、あえてゴツイ顔にしてバランス保ったのかな?とも考えたり。
あと、窓中の車番は、一部で「逆に見にくい」という声があったらしい。
923:名無し野電車区
08/03/29 16:19:39 ToGvItGX0
番号が見えて得するヤツはヲタしかおらんと思うけど。
運行上見えなければならない必要性や法規でもあるんか?
924:名無し野電車区
08/03/29 16:41:45 HdkgSk0R0
ないな 車と違って電車が轢き逃げとかするわけじゃないし見えたところでせいぜい車種が分かるぐらい
925:名無し野電車区
08/03/29 17:01:38 bLF6XchE0
カンバン掲示時期なら、車庫に留置されてる列車に乗務員が
乗り込む時はよく見えるほうが良いんじゃない?
そりゃ「どれか分からない」なんて事ないだろうけど、一目で分かるほうが良いとか。
926:名無し野電車区
08/03/29 18:24:22 zMtQ/AyO0
それぞれ車両の個性があるからな
例えばブレーキが甘いとか・・・。
927:名無し野電車区
08/03/29 22:50:28 B8YXw8dV0
個人的意見で、やはり阪急の車番は真中の方がいい。
看板で車番が見えにくいんだったらゴム磁石かステッカーなんかで小ぶりの数字を貼ればいい。
てか、今年のあの手抜きみたいな桜の看板なんじゃ?それに毎年さくらやもみじや初詣なんぞわざわざあんなモン付けんでもわかっとるわ!
928:名無し野電車区
08/03/29 23:18:33 /XiNVHLGO
なんで看板付いたくらいで怒るんだよ
嫌なら鉄道趣味辞めればいいよ
929:名無し野電車区
08/03/30 02:06:39 EODn9NmJ0
>>927
確かにな。HMで実際にどれだけの集客があるのかはギモンだわな。
雰囲気作りのためだけなのかな?
ま、そんなムダ金使って阪急にはまだ体力があるいうことかなw
でも、今年のさくら看板悪くないよ。例年に比べてキレイなと思ったけど。
ゴム磁石かステッカーの車番はかつて検討されたけど、洗車などの関係でボツになったと聞いた。
930:名無し野電車区
08/03/30 02:15:04 EODn9NmJ0
8200系などの電照式車番はさるお方がいちびり杉田と。
931:名無し野電車区
08/03/30 08:19:34 hucxKwDJ0
HMの代わりにフルカラーLEDを
932:名無し野電車区
08/03/30 10:47:15 o62WjZG4O
フルカラーLEDヘッドマークか
ずいぶん重そうだな
933:名無し野電車区
08/03/30 10:50:08 cozWK8w10
次期新車は川重か?
46 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/03/30(日) 00:02:53 ID:cUO/rUIQO
おけいはんは、間もなくヲタさんからも見える場所に出てきますよ。
その時に言われている通りの色だとわかるはず。
阪急の部品調達伝票も流れていますよ。変な噂が流れているようだけど。
934:名無し野電車区
08/03/30 11:00:01 oLyerNK6O
8031Fの顔に慣れちゃった…
最初はただひどい顔としか見えなかったのに…
935:名無し野電車区
08/03/30 11:14:11 7Fai6Hri0
>>933
「部品調達伝票」って時点で脳内妄想だと気付け
936:名無し野電車区
08/03/30 11:33:18 4THEPnoE0
>>933
窓枠とかの部品だけじゃないの?
従来阪急の窓枠を作っていたアルナ輸送機用品は、現在川重の傘下になってるし。
937:名無し野電車区
08/03/30 12:48:41 K2rC93VO0
座席なんかも川重が多いね
ちなみにJR西の「体質改善車サッシ」は阪急っぽいが近車製だ
938:名無し野電車区
08/03/30 13:16:17 wtNFpnkKO
>>933
つ神戸電鉄6000系の内装
939:名無し野電車区
08/03/30 13:21:27 4fxzlbmG0
>>933
それはない
940:名無し野電車区
08/03/30 13:27:07 fnefxtPz0
漏れはどっちでもいいけどな。
941:名無し野電車区
08/03/30 18:44:26 v1pIJUia0
次期新車はヒュンダイ・ロテムでおk
942:名無し野電車区
08/03/30 19:51:15 wzYrYDgrO
わざわざ韓国から輸送費かけて入れるのか?
あと、タイ国鉄だったか、昔韓国車入れた海外の会社が、その造りの荒らさに閉口した事があったらしい。
絶対阪急の要求する水準は満たせない。技術的に可能でも、外国にはやってくれない。
943:名無し野電車区
08/03/31 16:04:10 tH+WE5uBO
今こそシーメンスのインバータで空転対策を
944:名無し野電車区
08/03/31 17:05:24 y7TMtWpj0
京急っぽいやつでww
945:名無し野電車区
08/03/31 18:09:15 /LgeJYqRO
いっそ関西版N1000で。阪神にも似たの入ってるし。
つか、周り中銀色の車両が走ってるこのご時勢で、一部のヲタや熱心な社員を除いて「マルーンの全塗装じゃなきゃヤダ」って人はそんなにいないんじゃない?
マルーンとクリームの帯を派手に巻いてれば、別にアイデンティティは崩れないんじゃないかと思う。
946:名無し野電車区
08/03/31 18:39:31 RPLR91Ch0
> つか、周り中銀色の車両が走ってるこのご時勢で、一部のヲタや熱心な社員を除いて「マルーンの全塗装じゃなきゃヤダ」って人はそんなにいないんじゃない?
> マルーンとクリームの帯を派手に巻いてれば、別にアイデンティティは崩れないんじゃないかと思う。
それって、昔の北大阪急行になってしまいそうだがw
947:名無し野電車区
08/03/31 19:53:29 9lnOjKbm0
>>945
確かにそうだね。
まぁ6300系のような主力置き換えに当たっては伝統を守って、3300・5300系あたりはそういう新車もありかも。
948:名無し野電車区
08/03/31 20:03:32 8AsMVcERO
了解しました。
マルーンを変えるのか?、銀色入れるのか?、わしが、株主総会で角社長に聞いてみます。
角社長は、鉄道出身なので、彼が社長の間は、大丈夫かな?と。
ところで、角社長は、来期まで~?
なんか、阪神との経営統合もこのところ急ピッチで進んでるし、ある程度、目鼻ついたら、という気して。
949:名無し野電車区
08/03/31 21:30:38 LSptHXo30
逆に言うけど日立で造ってる間はわざわざ塗装やめる必要もないでしょ。
ステンレスでも近車か日車辺りなら全塗装出来そうだし。
東急や川重で造るとしたらデザイン的に……
950:名無し野電車区
08/03/31 21:46:09 tH+WE5uBO
塗料そのものが環境に良くないと言われている昨今、全塗装のSUS車は出てこないんじゃないか?
個人的には南海1000はGJなんだが…
951:名無し野電車区
08/04/01 00:07:36 JuyT4s0b0
完全無塗装で良いよ
952:名無し野電車区
08/04/01 00:26:14 5E1gaSjnO
8031Fの試験改造は7320Fの改造のテストらしいね。
…まぁ嘘か本当かは日付見て判断しる
953:名無し野電車区
08/04/01 02:03:04 WBhJ9zAC0
7320Fはまだ先、それまでにビッグイベントがあるよ。
5月連休明けて落ち着いたころかな?
954:名無し野電車区
08/04/01 02:14:07 6jBwCLF30
6356?
955:名無し野電車区
08/04/01 05:43:37 CSvungwG0
9303
956:名無し野電車区
08/04/01 06:24:09 WjTPAeC90
>塗料そのものが環境に良くないと言われている昨今
そんなもん誰が言ったんだ。
車でも建物でも飛行機でも塗装だらけ。
また“感情的な環境報道”に馬鹿の1つ覚えのように影響されとるな。
池田清彦、武田邦彦その他諸氏の本を読め。
石油危機⇒トイレットペーパーなくなると考えた千里のオバハン並み。
957:名無し野電車区
08/04/01 07:05:58 bbypJNBaO
>>956
いやあ、京急新1000SUS車のコンセプトの1つがそれらしいからさ。
958:名無し野電車区
08/04/01 07:17:06 WjTPAeC90
そう言う宣伝をする事によって、何も考えないヤツが
感化されて企業イメージUPに繋がるから言っているだけ。
東海にしても、例えば0系16連こだまでさえ最新の飛行機と
比べれば燃費の面では良い訳でしょ。でも東海は当初そんな
CMなんてしてなかった。最近になってやりはじめた。
環境に対する意識の向上とかではなく、簡単に影響される
ヤツが多い事に目をつけた経営戦略ですな。
959:名無し野電車区
08/04/01 10:28:46 qNIpgCRd0
>>957
神鉄6000モナ
960:名無し野電車区
08/04/01 11:01:50 zZTob6zP0
例えばJR束走るんですはリサイクル出来て環境に優しいと謳っているが、
実は13年おきに解体して組み立て直すわけだからエネルギー効率は凄く悪いんだよな。
まあ電力半分なのは評価できるけど。
961:名無し野電車区
08/04/01 11:13:22 pvOr0q2n0
んなもんアピールしたい部分だけにカネ掛けてるだけでしょ?
「エコ」を謳ってる鉄道会社の在来線を見てみ。
962:名無し野電車区
08/04/01 12:00:36 WjTPAeC90
今更言うまでもなく鉄道は他交通機関に比べ動力効率が良い。
その点に関して言うならば、大昔の電車でも最新の車に勝っている。
しかしながら、鉄道によって例えば山にトンネルを空けたり、
土手を造ったりしているから、動力効率面では他よりも優れて
いても、地上設備で色々と影響があるんじゃないかと思ったが、
道路も同じだし、空港も山を開拓したり、海を埋め立てたりして
いるし、やはり鉄道の方が優れているのかと思っている。勿論、
それ以外の部分で鉄道にも欠点はあるけど。
※東海道新幹線の基地なども含めた占有面積=10.0km2、
成田空港の面積=10.7km2となっている。
1975年の「新しい日本の鉄道」より。ホントかなあ。
963:名無し野電車区
08/04/01 12:19:34 CEGEBLxq0
動力効率といっても車両単体では確かに鉄道が上だろうが、
発電所から計算するとどうなるんだろうかね。
発電所の効率はせいぜい30%くらいだろうし、
送電ロスや変電所ロスもある。
964:名無し野電車区
08/04/01 12:31:50 AJ00uC91O
環境対策でアピールしてる新幹線もアルミ缶でいいよな?
塗装は環境負荷が大きいんだろ
965:名無し野電車区
08/04/01 12:44:33 A1lAawX20
今日正雀工場に9003Fっぽいものを見つけた
966:名無し野電車区
08/04/01 13:20:15 uJMRfZF30
ハイハイ
967:名無し野電車区
08/04/01 13:21:36 uJMRfZF30
どうせ書くなら9002か9303だろ。カコワル
968:名無し野電車区
08/04/01 13:23:30 pvOr0q2n0
9002は欠番ですか?
慌て者サン。
969:名無し野電車区
08/04/01 13:27:22 KXsvdarO0
>>964 そもそも塗装が環境に云々というのはどこから来たのか。
確かに塗装時は換気を良くして、また作業時は場合によっては
マスクなどを着用するが、すでに乾いているペンキが人体に、
まして環境になど影響を及ぼすことなど聞いた事がない。
そりゃ微々たる影響はあるのかも知れないが、ほとんど無視して
良い範囲であれば気にしなくて良い。社会を見回してみれば塗料
されたものだらけで、それに触れた、近寄ったで病気になったなど
少なくとも俺は聞いた事がない。塗料を剥がしたり廃棄する際も、
公害対策はなされているだろうと思う。ステンレスだって生成
過程において人体に影響のある六価クロムなどを混ぜているが
病気になった話など知らない。
970:WjTPAeC90
08/04/01 13:29:23 KXsvdarO0
>>965-968
今日は4月馬鹿。
971:名無し野電車区
08/04/01 13:38:54 WHPzMRb+0
車体はFRPにすべき
972:名無し野電車区
08/04/01 14:39:53 mh+shGefO
確かに塗装は塗装工の人や工場周囲のごく僅かな範囲には影響が出るだろうが、地球レベルではなんて事ないだろ。
それ言うなら、「モデラーにスプレー缶を売るな」って話もしなければならない。総量ではずっと上なんだから。
それよりも、今阪急が危惧してるのはブランド力の低下なんじゃないかと思う。
もちろん、車両が銀色になったくらいでJRにシフトする馬鹿がいないのは十分承知してるだろうけど、
それ以外の自分達自身のプライドというか、「デパートが過剰包装をやめたがらない」みたいな意地があるんじゃないかと。
京急だって、「新1000の増備車、旧1000の代替」にしちゃオーバーなくらいPRやグッズ展開してるしね。
向かいの阪神はステンレス(震災や昔試作車がいたから?)や新色の導入をかなりアッサリやってるけど…
973:WjTPAeC90
08/04/01 15:17:29 KXsvdarO0
鉄道そのものや車両そのものにブランドなんてあるんだろうか。
有料の特急とかは、その社の看板になりうるけど。イメージと
いうものなら社や車両にもあると思う。
鉄道を取り巻いている鉄道以外の要素こそが付加価値になるよう
に思う。
974:名無し野電車区
08/04/01 15:22:35 zbkR/t8F0
次スレ
阪急電鉄 車両スレッド17
スレリンク(rail板)
975:名無し野電車区
08/04/01 15:23:54 tUrmJudD0
>>958
>そう言う宣伝をする事によって、何も考えないヤツが
>感化されて企業イメージUPに繋がるから言っているだけ。
南海とか特にそうだよな。
8000系とか無水トイレとか