08/02/07 17:40:55 Bxqp0HJ0O
475.413は100km/hから110km/hに引き上げてあるはず。419だけは100km/hのままだよ。>>411の言っているはいつの話だよ
426:名無し野電車区
08/02/07 20:06:23 4HXuCXSI0
>>423
んな編成、どこに走らせるんだよ?
交流区間は521で牽引か?
427:名無し野電車区
08/02/07 22:11:34 e2cpukHg0
第一223系はホロでつないで通り抜けできない編成なんだが
(例外はマリンライナーの5000番台)
428:名無し野電車区
08/02/07 22:12:24 eY2cMC8h0
話はぜんぜん違いますが、
富山まで直流化して地鉄と相互乗り入れするってのは
どう思われますか?
魚津市がそういう案を出そうと思ってるらしいけど。
429:名無し野電車区
08/02/07 22:32:23 e2cpukHg0
考えるのはタダ
実行には多額の資金
どうせそこが抜け落ちてるだろ
430:名無し野電車区
08/02/08 00:29:19 ldpLr1FrO
>>428
過去に681でサンダーバード宇奈月として富山から地鉄に乗り入れて宇奈月まで走ってたことがあったけど、線路規格が貧弱で低速走行。ルートも遠回り。
結局、廃止された経緯もある。
無理じゃね?
だいたい、3セク移行が確定している区間に、直流化なんていう投資する意味ある?
施設維持費が安い交流のままで充分。
431:名無し野電車区
08/02/08 10:15:02 xVcPmG2M0
>>430
>線路規格が貧弱で低速走行
これは大きな誤解
線路規格が貧弱だったわけではなく(地鉄本線の線路規格は七尾線とほぼ同等で
平坦地の営業最高速度は95km/hという規格になっている)
681系は1M2Tなので勾配区間でスピードダウンを余儀なくさせられた
432:名無し野電車区
08/02/08 16:19:54 QSZB29pM0
スピードダウンではなく、はっきり言って、「勾配は登れない」車両なの!
地鉄に入れるときは、1M1T(「しなの」の383なら大丈夫か? あっ、681も貫通同士でできるが)か
2M1T(681・683じゃできない)じゃないとムリ。
433:名無し野電車区
08/02/08 17:32:38 Eg6pjiLmO
そういえば、地鉄の自社車両はM車の比率が高いよね
434:名無し野電車区
08/02/08 18:02:25 2iia68JIO
>426-427 現実に521に組み込んである「新快速」の幕をどう説明するんだよ。
435:名無し野電車区
08/02/08 18:06:52 3zXn0HFB0
直流区間は223に521併結、交流区間は敦賀で521切り離しってことじゃね?
436: ◆9QTDfs2q.M
08/02/08 18:31:33 OVr8J+IoO
>>434
んじゃ223-5000に組み込んである新快速幕や321に組み込んである大和路快速幕はどう説明するんだよ。
ってことになるだろ?要するに幕の共通化ってことよ。
437:名無し野電車区
08/02/08 18:50:21 QSZB29pM0
んだ、んだ
521だって、関西圏の幕、すべて入ってるぞ!
んなこと、常識!
438:内部者
08/02/08 19:45:24 2iia68JIO
>>436-437 これだから、ゆとりは困るんだよな?
439:名無し野電車区
08/02/08 19:52:44 2iia68JIO
475系の国鉄色が以前違う使われ方をされていたことを知らないだろう?国鉄末期にセミクロス車とクロス車との見分けをつける為に使用されていた。セミクロス車は身延線色で区分けされていた。
440:名無し野電車区
08/02/08 20:04:14 Map16kER0
>>432
ってことは、九州みたいに特急のM車の比率が高ければおkということだな
441:名無し野電車区
08/02/08 20:14:47 lFL/ufjuO
朝日新聞に載ってたけど、金沢~直江津って新幹線が開通したら廃線になるらしいな
横川~軽井沢ならまだ分かるけど、金沢~直江津って通学の学生も多いし、JR西日本の頭はどうかしてるのか?
442:名無し野電車区
08/02/08 20:35:20 QSZB29pM0
>>440
少なくとも、681よりマシ。
実際に、485は3連(2M1T)で入っていたんだよ。
ただし、485のギヤ比はキツイな。
いくらVVVF車が粘着に強いといっても、平坦用に作ってある車両で勾配を
1M2Tで上がると思っていたJRの浅はかさよ。
地鉄の勾配はけっこうキツイぞ。
まだ、キハ85の方が走るぞ。(昔、海から打診があって地がオケしたが西がC
した。富山の着発線を変えなきゃならんからな。)
>>441
廃線って、要するにJRから3セクになるって意味だろ?
真に受けて、ストレートに解釈するなよ。
しかし、今の3セク化条件に新幹線作るんだったら、各県も3セクに一生懸命
奮闘するより、はっきりと要らないって言えばいいのに。
それこそ廃線にして線路をこっぱぐって困るのはJR自身なんだが、そういう
ことすら各県知事はわかっていない。
JRは貨物も長距離列車も寸断されてしまうのに。(これ、オレの持論)
443:名無し野電車区
08/02/08 20:37:12 lwGk2NL40
>>441
頭がおかしいのは3セク化に反対してる上越市議会とかだろ?
444:名無し野電車区
08/02/08 21:13:11 0XFhhBCc0 BE:524708036-2BP(0)
福井県は原発があるから金持っているのかな
445:名無し野電車区
08/02/08 23:07:17 JWFKPb3dO
>>441
富山西部からの通勤通学は確かに多いからな。
まぁ、通学のこと書くと自己責任うんぬんうるさいのが沸いてくるから書かない。