125系・221系・223系・521系 Part9at RAIL
125系・221系・223系・521系 Part9 - 暇つぶし2ch762:名無し野電車区
08/02/23 16:03:27 Zh2xofjaO
>>716
車両もそうだが、設備投資も本州では遅れ気味。
山陽新幹線でD-ATCやインターネットができるのはいつなのか?

案外、Wi-Maxを待ってたりして。

763:名無し野電車区
08/02/23 18:25:53 krETKcFa0
>>762
Wi-MAXもKDDIのバックボーンを使うようじゃたかがしれてるだろ。
なんだかんだいっても電電公社の成れの果てであるNTTの方が金も持ってるが設備も強力

764:名無し野電車区
08/02/23 19:21:41 QZm+/9fCO
>>760
321の液晶の位置は転クロこそもってこいだよね。

765:名無し野電車区
08/02/23 19:40:03 Mo3tz0zd0
次期クロス車は、321の位置に加えて、妻面(221のLEDがあった場所)にも液晶が欲しい。
そして、223-0同様、全ドア上にLEDがあれば素晴らしい。

そんな金無いかな?w

766:名無し野電車区
08/02/23 22:35:31 ZITg28IpO
テスト

767:名無し野電車区
08/02/23 22:36:43 orqpnNEI0
西から225系がでるのか?

768:名無し野電車区
08/02/23 23:12:46 lZMyMZoWO
10年後には出てると思う

769:名無し野電車区
08/02/24 00:54:12 CyYINzadO
225がでたら、221ぐらい國鐵廣島に恵んでください。

770:名無し野電車区
08/02/24 02:48:30 V1PzPO0oO
だが断る

771:名無し野電車区
08/02/24 03:19:35 Pfvz2OxY0
廣島はしR匹からお古のキハを恵んでもらえばいいよ
足りなければ、インドネシアに103系のお古恵んでってお願いすりゃok

772:名無し野電車区
08/02/24 05:11:30 3RMUnJs2O
223-1000以降のドア上LEDの千鳥配置手抜きっぷりにがっかり
ただでさえ字が小さくて見えづらいのにさ
0併結対応の2500でさえも手抜き千鳥配置かよ
おまけに1+2列*5で補助席無いし…
せめて2列席には補助席つけて欲しかったよ

ついでに関空快速の自動放送もうまく使いこなせてないし
英語放送中途半端に打ち切るなよ…
それでも










103系よりは数万倍マシw

773:名無し野電車区
08/02/24 07:20:13 thzj1gXGO
ヒネ223で京橋~関西空港は車内LED瞬間変換なのに他は(日根野~和歌山)本線と同じ…ソフトの関係?
新快速にこそ1+2シート欲しい…
もしくは車端ロング

774:名無し野電車区
08/02/24 07:57:56 PGFPjcOL0
>773
反論ばっかり書いてすまんが
「新快速にこそ1+2、もしくは車端ロング」って、

中・長距離通勤者にはたまらん。関空・紀州路程度の乗車時間ならともかく、
長く乗るのに座席数減orロングはつらい。

立ってる客なんて多くは通勤区間に大阪、京都、三ノ宮などの客が多く入れ替わる駅をまたがない短距離通勤者。

そんなに混むのがいやなら時差通勤でもして空いてる電車に乗ってくんなせえ。

775:名無し野電車区
08/02/24 12:03:14 NCUzZLNA0
束日本にいる住人からすれば、どれもウラヤマシス。

776:名無し野電車区
08/02/24 15:00:23 ZYPZh0Y40
同意。
たまに束厨がE231褒めてるのを見ると殺意が沸くわ

777:名無し野電車区
08/02/24 15:34:57 rH5cMHr10
E231はE231で関東圏にはあった車両だろ。
あっちは人の量が違いすぎるから、場所はとるくせに座席数は少ないという転クロのデメリットがもろに出る。

778:名無し野電車区
08/02/24 15:40:33 5UvlBvhR0
長く座れる椅子ではないけどね。そういう意味では211ロングからは
退化してる。

779:名無し野電車区
08/02/24 18:01:54 ZYPZh0Y40
>>777
ちゃんと施策をやった上で導入しなくちゃいけないのなら分かるがな。
だが実際何にもやってないし、E231自体も安く作ろうって考えがモロ出し。

束厨はそれに見苦しい言い訳を付けてネチネチ食いついてくるから、
劣悪輸送に対する怒りと相まって殺意が沸くというわけさ。

780:名無し野電車区
08/02/24 18:12:37 C1YGlGwJO
つかE231好きな人は椅子がどうこうよりモーター音が好きなんじゃないかと思う。E231スレ見るかぎり

という俺も120キロ走行時の音にハマった

781:名無し野電車区
08/02/24 18:56:24 rH5cMHr10
あの椅子好きだけどな。
国府津車なんかだと(極端な体型じゃなければ)ちゃんと座ればすごくいい。
長時間乗っても全く問題ないね。
もちろん酉車の転クロの方が快適だけど、座席数や乗車スペースとのトレードオフだからねぇ。

>>779
ちゃんとやってないって何を?
15連を3分ごとに出してもさばけないのにこれ以上何をしろと?
長編成化は間隔伸びるし階段が近いところに固まって遅れるのには変わりないしさ。
増発だって限界レベル、ピーク前後に本数が減るのは車両置き場ないから改善不可。

もはや鉄道事業者がどうこうするレベルでなく、都市計画とかそういう話なんだよあれは。

782:名無し野電車区
08/02/24 19:09:04 ZYPZh0Y40
>>781
だから事情が特殊なんだろ?
国や沿線自治体と協力したり、固まる車両に合わせて工夫を凝らしたりして(ry

お前みたいに何時までも喰い付いて来る奴に殺意が沸くと言ってるんだよ

783:名無し野電車区
08/02/24 20:07:57 rH5cMHr10
固まる車両に合わせて工夫を凝らしてロングシート・クロスシート混結にしてるだろうが。

お前みたいにさも事業者が何も考えてないかのように言うやつに殺意がわくね、こっちとしては。

784:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/24 20:17:26 ZoQWD2u70
何も考えずに平行私鉄に振替客押し付けてるよね…

785:名無し野電車区
08/02/24 20:22:43 s5uqn+Ma0
>>780
E231でも国府津車はシートを改良している。
E233になってさらに進歩していて、
E233-1000なんかガチガチだったE231初期の血筋とは
とても思えないくらいに進化している。

786:名無し野電車区
08/02/24 20:24:11 aqF1ULX50
つい最近まで、あからさまに儲かっている路線以外では地元自治体のお布施がない限り
合理化以外の何の施策もしてこなかった会社と比較されてもなw

>>779
酉の223系2000番台以降の新車は見えない部分では束の新車並みのコストダウンが
実施されてるんだから、束の車両を安物だと叩くなら酉の車両もきちんと安物だと叩けw

787:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/24 20:28:52 ZoQWD2u70
どうして束厨は他所の会社のスレにまでしゃしゃり出るんだろうね。
逆をあまり見ないだけに束厨の半島的粘着気質が不気味ですらある。

788:名無し野電車区
08/02/24 20:35:20 lJG3A/Pa0
223系はE231と比べると乗車できるのは71.5%ぐらいかな?

789: ◆9QTDfs2q.M
08/02/24 20:38:37 foh1NTVmO
束厨…というよりも適材適所という言葉を知らないただのガキのような気もする。

東もあれ以上増発増結できないから4ドアロング車を入れてる訳で。
逆に西は転クロで捌けるぐらいの混雑だから転クロを走らせてる訳で。
西でも朝の阪和や学研のようにあれ以上どうしようもできないから207やったり、ほとんど103やったりする。

790:名無し野電車区
08/02/24 20:56:38 VApZ4kL/0
東でも仙台や新潟など東北ローカルは転クロ入れても良いと思うんだが、
座席定員が減るからかやりたがらないな。結局どこを重視するかは会社の個性みたいなもんじゃね?

791:名無し野電車区
08/02/24 20:59:42 5kAb1ixY0
ところでここは何のスレでしたっけ?

792:名無し野電車区
08/02/24 21:02:29 R2xb8K7G0
>つい最近まで

今は違うと言うの?

793:名無し野電車区
08/02/24 21:26:06 ONqK0CNF0
>>791
確か、E231系とE233系のスレッドだったかと。

スレ違いでスマンが、キトに転属するらしい221系Cヘセって更新工事受けなくても大丈夫なほど
状態が良い車両なの?

794:名無し野電車区
08/02/24 22:03:09 IfM65gjg0
既に4連5本転属済
221系体質改善工事は8両編成から

795:名無し野電車区
08/02/24 22:43:09 ONqK0CNF0
>>794
㌧ 4連の更新は後回しなのね

796:名無し野電車区
08/02/24 23:19:00 Br9v+pbZ0
>>794
>既に4連5本転属済

K5(←C3)
K10(←C11)
K13(←C14)
K17(←C18)

あと1本はどの編成?

797:名無し野電車区
08/02/25 01:13:20 XWVRBGdn0
>>785
そう言えば、南海にもE233と同じシートの電車が入るんだよな。
関西でも受け入れられるかな?

798:名無し野電車区
08/02/25 01:50:00 U1qjqgI/0
関空紀州路快速って車掌がアナウンスしてる最中にも
チャイムだけは鳴るのね
でも時々変なタイミングで流れるけどあれ何?

799:名無し野電車区
08/02/25 02:48:37 F7r2tPr30
来月、久しぶりに新快速乗ります
130km/hまで加速後の惰行音が忘れられません
毎日聞けば苦痛だろうけど、最近聞いてないので懐かしい
223最強 以上チラ裏

800:名無し野電車区
08/02/25 03:01:49 BLecWZSN0
800

801:名無し野電車区
08/02/25 05:28:10 o5y+8nZH0
>>797
乗る前から「座席が硬いに決まってる」と決め付けるヤツ多数(´・ω・`)

802:名無し野電車区
08/02/25 08:18:13 urMsk7poO
今日も近車から223-2500が4連×2本が出場の模様

803:名無し野電車区
08/02/25 09:27:53 S/qsSITl0
今日は近車入場もあるみたい

804:名無し野電車区
08/02/25 10:05:03 IjmtcFFg0
>>801
E231系をベースにしているというだけで叩いている香具師と同じかも。
乗りもしない(まだ営業運転していない)のに自分勝手に批評してほしくないなぁ…

805:名無し野電車区
08/02/25 11:09:17 pkyBCmNPO
南海は見た目ヨ231ベースだな。
ヨ233ベースなら関西でも良車扱いになれたと思う。

806:名無し野電車区
08/02/25 11:10:48 H7caOXKEO
まああのプラスチックの完全リサイクル素材座席を採用したのはE231が始めだし試作車みたいな感じだからな、で近鉄も試験的にシリ21に採用した
試験使用の座席なんだから硬さは仕方ないな、反応を見てデータ集めて改善繰り返すんだから
シリ21も後期型は初期車よりも座席は改善されていってる
E231も改善をしたバージョンをE233に採用してる

物作りってそういうものでしょ、始めから完成した物なんて無いからな、実際に使ってみてデータ集めない限り改善のしようがないし良し悪しが解らん

だから携帯でも車でも何でも初期製品を敬遠する人は多いよ、後々絶対に良いのが出るから

807:名無し野電車区
08/02/25 13:52:27 Cjh3JHZf0
Sバネが入っている辺りまだマシな物でしょ。209とかはマジで硬すぎるから。
今後改善の可能性は大いにあるだろうから。

最近の関西の私鉄で見られる改善といえば
近鉄→シリーズ21の座席改善
阪急→9300系の神宝線仕様の9000系で、座席を従来品に変更

と言った感じかな?複層ガラスの云々については、南海は元々単板ガラスメインだから別に違和感もない。
泉北7020も南海8000も、置き換え対象が・・・だから受け入れられる筈だ。どうしようもない基地外でない限り。

本題だが、やっと6000番台乗れた。ギシアンなのは仕方ないか・・・
やっぱり221系性能と言っているだけあって、高速域の伸びがかなり悪く感じられた。
ダイヤ改正までこの状況は続くらしいが、詳しくは分からんので今後を見届けるとするか

808:(・∀・)イイ!
08/02/25 16:44:15 AcCNa27iO
223っていいな

809:名無し野電車区
08/02/25 16:53:55 +h/qqSH/0
南海8000系も209系ベースのFRPカンチレバータイプロングシートだが、何が悪いって、
まず決定的なのはランバー部分。その形状の悪さは座席の前後幅のロスに現れている。
ランバーの飛び出し量が大きすぎ、かつ臀部の突っ込み量を無視した格好になっている
ので、壁面から1~2cm程度の空間が無駄になっている。おまけに形状が悪すぎて、どう
やればあれが腰にフィットするのか常々疑問である。
まさか関西の南海にもこれが波及するとは・・・・。


810:名無し野電車区
08/02/25 16:57:23 +h/qqSH/0
>>807
南海の8000系も恐らく途中から1000系のような従来品に戻るでしょう。

811:名無し野電車区
08/02/25 17:59:22 WNhFf3DA0
なかなか225系に移行しないけど、これは他地域用としてとっておくの
だろうか。

812:名無し野電車区
08/02/25 18:01:10 pHx/vpfe0
>>807
阪急9000の件詳細を

813:名無し野電車区
08/02/25 18:02:50 jTMbWgZKO
223めちゃ混みワロタwwwwwwww
これで六甲から米原までかよ\(^o^)/
米原から名古屋もダルそう。

814:名無し野電車区
08/02/25 20:32:22 skHWQ7XO0
夕方、宮原所横を通った際、Wパンタ223で6000番台に改番した車両を見た。


815:名無し野電車区
08/02/25 21:01:10 u9d39CTdO
>>812
転クロからロングになったことやろ。

816:名無し野電車区
08/02/25 21:10:27 YCUjbzAW0
>>812
807ではないが、9300系は車端部一部ロングシートは、クロスシート部分にあわせて
窓の天地寸法が大きいため、背もたれが低いことと、さらにその一部が車椅子スペース用に
折りたたみ式になっているため、すわり心地に影響している。
9000系では全部ロングシートのため、窓の天地寸法が小さくなり、背もたれは通常通りの高さ。
また9300系よりは柔らかくなっている他、やや大きめに作ってあり、ゆったりとしている。
反面、9000系は5センチ車両限界が狭い他に壁厚増、背もたれと窓ガラスの間隔増、座面の
奥行きが増えたことから、車内のスペースは9300系よりかなり狭くなった。

817:807
08/02/25 21:22:19 Cjh3JHZf0
大まかな内容は>>816が言ってくれたがとりあえず補足して見ると・・・
9300系と違って一段下降窓がある9000だと落とすスペースがいる分必然的に肉厚になってしまう。リスクってやつか。
壁の厚みはAトレでは標準的な105mmらしいので、室内幅は2520mmぐらいと思われ。
9300系はクロスシート部分は確実に6300系よりも室内幅が広くなっているように見えるが詳しくは寸法を知らないので不明。

・・・と言っても、阪神1000系なんて9000系より20mm車体幅広いのに20mm室内幅狭いからまだマシだったり・・・

しかし、室内幅って重要だよなあ。今度製造する521系と321系は壁の厚みを100mmにして欲しい。
車内の色の効果もあるが、207系と321系では321系が狭く見える。

818:名無し野電車区
08/02/25 21:44:59 urMsk7poO
>>814
報告乙
ダイヤ改正までにMAは改番かな?

819:名無し野電車区
08/02/25 22:48:27 uIgMasaz0
>>814
元の番号は幻の番号となってしまったか?
阪急のC#6772(製造当初C#2772だった)みたいだな。

820:名無し野電車区
08/02/25 23:25:16 t92Dg8Rd0
6000番台への改番はプレートを重ねる形で行っているので
原番号への復帰は容易 あくまで暫定処置のようだ

821:名無し野電車区
08/02/25 23:46:36 nvCABzzi0
>>810
妄想乙

822:名無し野電車区
08/02/26 22:03:18 wimyJ3i20
>>814
疑うつもりはないが、画像でも上がらんとイマイチ信憑性が・・・

823:名無し野電車区
08/02/26 23:35:37 rhRlquSDO
今日の下り最終快速西明石行き、223+223なのだが、これは6000台のVを2編成併結でおk?

824:名無し野電車区
08/02/26 23:50:38 gJAb0cin0
>>822
今月の鉄道ファンにも一応宮原の223は6000番台って書かれてるけどな

825:名無し野電車区
08/02/26 23:50:49 jdCPoJ370
おkでしょう
6000番台化改造車は地味に増えてるみたい

826:名無し野電車区
08/02/27 11:42:29 8xKL0TpVO
しかし宮原の223なんて221併結もしないのに加速をわざわざ落とすとは勿体無いな。

827:名無し野電車区
08/02/27 12:46:25 VzWSRRow0
2500番台の製造もそろそろ終盤か

828:名無し野電車区
08/02/27 13:21:20 dH+z1nyTO
>>826
フチ線

829:名無し野電車区
08/02/27 14:12:34 Zliz1PfZ0
井族やら酷交省がらみでムダな事やってんだろw
バカみたいだな。

830:名無し野電車区
08/02/27 14:52:51 bk8XhR0Q0
>>826
諸元上は起動加速一緒、実性能で中速域以上の加速と最高速度(頭打ち速度)
が異なる程度だよなぁ。
結局本線新快速で使わない限り、リミットかけようが掛けまいが有意差無い
はずだが。

>>828
てことだろうね。

831:名無し野電車区
08/02/27 14:53:33 GXXaBD5GO
また425か!

832:名無し野電車区
08/02/27 15:19:19 dH+z1nyTO
>>831
それは関係ない

833:名無し野電車区
08/02/27 18:08:36 mr2BIn3oO
今日の夕方の下り速達快速(須磨垂水舞子通過)2本目の前側に223系が付いてた
あと今朝は神戸6:55発の快速草津ゆきの前側にV21編成が付いてた




それから
次の川重のは4連2本っぽい

834:名無し野電車区
08/02/27 19:30:06 rhQX6R4+O
>>824
あの記事見ると6000番台新製みたいな言い回しになってない?改造だよな?

835:名無し野電車区
08/02/27 19:39:08 gW2YS4/d0
221系は来年デビュー20周年を迎える。
デビュー当初から新快速で酷使されていたのでガタが来そうだな。

836:名無し野電車区
08/02/27 19:48:04 WWeJTVKn0
>>834
MA編成は最初から221系性能で製造されたから、「改番」が一番しっくり来るかな。

「221系性能」自体が国土交通省や425の目をごまかす為の壮大なでっち上げだったりしてw

837:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/02/27 19:51:18 eDPsakj50
実際今回の改正では全国的にスピードダウンが続出している。
これはもう層化大塵の御指導があったとしか思えない。


838:名無し野電車区
08/02/27 20:21:07 SwbwtkdX0
>>837
池田犬作のことか

839:名無し野電車区
08/02/27 20:35:32 u5Be1F/o0
>>838
大臣だから、冬柴氏のことでしょう。
>>837
名古屋岐阜間の17分運転の終了とか目立ちますな。
東海道の朝方下りの京都長岡京間の快速ダウン(2~3分)は、
JR桂開業を見越したものだろうか・・・。

840:名無し野電車区
08/02/27 22:02:30 fZFqvwgT0
>>835
ガタがきそうじゃなくて既にきてる。<221系

841:名無し野電車区
08/02/27 22:15:13 dMH2mqIq0
221系の更新はどういう内容なんだろうか?

何となくカフェオレ色になって車体表記が223系のように酉フォントでプレート化
されそうな気がする。

842:名無し野電車区
08/02/27 22:30:15 8CywPYF40
>>839
名岐間の17分運転はどう見ても無謀なものだけどな。18分でもかなり無理してる。

843:名無し野電車区
08/02/27 23:23:09 ZGyKO5uX0
>>837
尼崎の事故をきっかけに、所要時間増等のマイナス改正を
してもOKという考えが全国的に定着したからじゃないかな。

昨年あたりから、JJR・私鉄、地区に限らず混雑を理由に所要時間増
の改正している所がちらほら出てきているからね。

全国的に、多かれ少なかれ無理なダイヤ設定をしていたということ
なのでは。

844:名無し野電車区
08/02/28 00:49:43 ILsrzY9+0
ま、ウテシに過度な負担かけるよりは乗客が数分我慢したほうがマシかもね。
命に関わる仕事だし。

845:名無し野電車区
08/02/28 01:35:14 lJlpKIO+0
223系6000番台改造なんぞ愚かしい。近鉄を見習え。
40年選手の8000系とシリーズ21が手を携えて走っているではないか。

846:名無し野電車区
08/02/28 01:55:54 b7D4CfLV0
>>845
そのシリーズ21は旧車性能固定と言って見る
併結の際に性能の差が出たら駄目だからシリーズ21は旧車に性能を合わされている
シリーズ21単独でもたしか旧車性能だったと思うよ

847:名無し野電車区
08/02/28 01:58:53 14xCumns0
単独で旧車性能なわけがない


848:名無し野電車区
08/02/28 02:01:09 BhfuDvuo0
新車をどんどん入れられる路線や会社は新車独自の性能で運転できるけど
そうではないところだと、旧型のことも考慮しないとならないね

849:名無し野電車区
08/02/28 03:50:53 Pb5rexU3O
>>846
奈良線や京都線でいつも一人で走ってる子がいるけど

850:名無し野電車区
08/02/28 04:03:26 7sCvxVv80
>>843
ダイヤよりも乗客が無茶なことを、、、
昨日までダイヤ通り走れ走れと煽っていたのが舌の根も乾かないうちに
危険だ危険だ余裕を持って走れ
んで遅れたら遅れたで、、、
都合良杉

851:名無し野電車区
08/02/28 04:19:09 U4l6ORMG0
阪急京都線は、長らくP-6基準でダイヤ引いてた位だからなあ

852:名無し野電車区
08/02/28 04:34:56 I8wiFw1UO
>>846
尻痛21の21たるところは、そのフレキシブル性にあるのでは?
併結相手を自動認識し、相手が21かマルーンレッドかで性能を自動変換。だからブレーキ系統も並列配置らしい(同一二系統ではないから、E233などの機器二重化とは観点が異なる)し。
また近鉄は昔から奈良線と大阪線で向きが違うが、21はその転属の際にも、実際に方転せずとも、方向変換スイッチひとつで機器的な扱いが方転済みになるそうな。
(現実には、優先席や車椅子スペース、さらに5820系ではトイレ位置の問題もあるが)

つまるところ、束の中央みたいに、一気に置き換えずとも段階的に新車への置き換えが図れるという利点が、会社側にとって最大の利点だとか。
ちなみに今までの近鉄VVVF車は、旧型車との互換性を持たせるために、前時代的な要素もかなり残ってる模様。南海2300みたいに

853:名無し野電車区
08/02/28 04:37:03 U4l6ORMG0
近鉄は京都市交乗り入れ用の、3200系が新世代車の雛形になってるしなあ

実は電気ブレーキのほうも準備は入ってたんだよ

854:名無し野電車区
08/02/28 07:50:12 xUxKzwem0
>>847 >>849
阪急もVVVF量産時に、ダイヤ編成上速い車が混在しても無意味、
運転上の取り扱い統一を理由に当面旧車性能固定を宣言してるし。
抵抗制御時代にずーっと加速性能を統一してた会社ほどその傾向が
有るな。
あと完全に併結関係ない最近の例では束のE233。今のところ投入
線区ごと新番台で、その都度公式記事が出て、3段階の性能の内
どれをセレクトしたか書かれてる。今のところ京浜東北と東海道が
旧車固定と言える。と言っても209系とE231相当だが。

855:名無し野電車区
08/02/28 08:51:34 tDo4JEXe0
>>842
名岐間の18分は無理ではないと思われ。
現状のダイヤで無理があるのは、普通の同区間24分運転。
>>843
スピードダウンは特に関西の場合新駅の造り過ぎ。
快速が京都長岡京間で9分を要したり、長岡京高槻間で9分以上を
要したりはしない。
>>850
遅れる要因にもよると思うがね。
複々線を上手く使わず、京都発の電車が草津手前で
遅れているようでは不満も溜まると思うよ。

856:名無し野電車区
08/02/28 11:10:03 BHV0h6jx0
新車と旧車の併結といえば、
南海高野線のズームカー21000系+2000系を思い出す。

857:名無し野電車区
08/02/28 17:12:16 kkjbwTNg0
王寺にいる宮原223系も6000番台になったね。
オレンジのラインが前面貫通扉と乗務員ドアに張られてた。


858:名無し野電車区
08/02/28 18:06:17 paTnMb42O
いつのまに・・・

859:名無し野電車区
08/02/28 21:12:31 sAYb917O0
おい、なんで同じカス職でも両手は減るけどスカへらねーんだよ
水曜ゲブスカ24人ってなんだ

こんなやつらとやってられるか!俺は首都に帰るからなっ

860:名無し野電車区
08/02/28 21:22:12 sAYb917O0
誤爆キニスンナ

861:名無し野電車区
08/02/28 23:15:55 tFfUX8vL0
>>857
いつの間にガムテ張られたんだ

862:名無し野電車区
08/02/29 18:04:43 s1GKXZq50
age

863:名無し野電車区
08/02/29 21:03:28 uUCYZcnj0
近鉄にしろ、阪急にしろ、車両性能面は1960年代に完成されていたからねぇ。
東海道線大阪口に103系を走らせていたような国鉄・JR西とは事情が違う。

864:名無し野電車区
08/03/01 17:04:36 fXG2VsPp0
>>863
大阪口とか関西人は言わない現状。。。orz

865:名無し野電車区
08/03/01 22:26:35 VLnCAx1a0
モリに223-2500の3次がいたけど Tc-M-M-Mc*2の8連が置いてあった
なんでこんなとこにいるんだ?

866:名無し野電車区
08/03/02 00:52:31 Dp2Rpzzb0
>>865
疎開じゃねーの?
もしくはモリでも組み替えの作業をするとか

867:名無し野電車区
08/03/02 00:59:37 pBPGYYhf0
221or223って草津線に入りますか?

868:名無し野電車区
08/03/02 01:04:33 Fd+qkDVgO
>>867
223系は入ってるが221系は入ってない…と思う。

869:名無し野電車区
08/03/02 04:44:22 050vJcL6O
新大阪発の快速紀伊田辺行きに使われてるのは何系ですか?

870:名無し野電車区
08/03/02 05:23:22 Fd+qkDVgO
>>869
日根野の113系。

871:名無し野電車区
08/03/02 06:29:48 tXLA14o00
>>869
113と221

872:名無し野電車区
08/03/02 10:26:31 tX3RQOFQO
869
早朝のは113系
夜のは221系

873:名無し野電車区
08/03/02 13:42:48 050vJcL6O
>>870-872 ありがとうございます。見慣れない快速だったもんで気になってたんです。初心者な質問で失礼しました

874:名無し野電車区
08/03/02 13:43:44 452m4Guz0
嵯峨野221、日中も運用に入ってるね。休日ダイヤ?

875:名無し野電車区
08/03/02 14:38:12 KRCjW2evO
先日、221系と223系の混結に乗った。
ちょうど221と223の連結部分に近い223系側に乗ったんだが、加速するときに221特有のギシギシが激しく伝わってきてなんかワロタww

876:名無し野電車区
08/03/02 16:22:26 m+3HskKfO
>>867
221は走っていたことがある、今はない
223は朝と夜に走る

877:名無し野電車区
08/03/02 23:45:25 fan81CZZ0
近鉄といえば、途中駅で分割併合を頻繁にやっているのを目にする。
JR西も近畿車輛が図面を書いた221系を分割併合に対応できる先頭形状にしなかったのか。
JR東海の85系貫通先頭車みたいなアダプターを付けて走るのは不格好だけどね。


878:名無し野電車区
08/03/03 00:10:22 vPJZf+g80
>>877
迅速な分割併合の必要な本線ではホロ通しをする時間がない。

879:名無し野電車区
08/03/03 00:15:10 3Ww4pHgQ0
>>877
先週の姫路モノレール公開のニュース見て、あの幌アダプターの
元祖が姫路モノレールだったと知った。しかし併結する相手が居た
かどうかw

880:名無し野電車区
08/03/03 02:28:18 O5vjsvAo0
>>879
>しかし併結する相手が居たかどうかw

予備が両運車1両しか居てなかったから、結構使用してたんだよね。

881:名無し野電車区
08/03/03 04:08:58 TfZWMINI0
>>877-878
つ813系自動幌
高速で分割併合できる精鋭部隊を育てたらできないことはないんだろうけどメリット無いなw

882:名無し野電車区
08/03/03 05:07:01 E9j2+vWz0
>>875
自分は逆に221側に前乗ったとき(快速:尼崎→大阪)、120km出していた時は燃えたなぁ。
223からしたら当たり前な速度でも221からしたら限界イッパイイッパイな。
混血時は性能は223が完全に221に合わしているけれども。

883:名無し野電車区
08/03/03 08:07:49 vFq1AT5T0
221系は120km/hで限界というわけでは無いんだが、、、
もう見れない伝説の回復運転

884:名無し野電車区
08/03/03 12:57:37 MxtHxKzZ0


もうそろそろ207系、681系、223系0番台は機器更新の時期だな・・・・・




885:名無し野電車区
08/03/03 13:11:25 tFxjutM+0
かなり昔に221系新快速で125km/h走行を経験したことある。
でも、鉄道雑誌で見る限り、最大許容速度は120km/hになってますね。

886:名無し野電車区
08/03/03 13:25:31 lb1qKMew0
確か湖西線で160km/h出したでしょ

それ相応の整備をした上でだと思うが

887:名無し野電車区
08/03/03 14:04:44 NJz2E2ey0
207も淀川の鉄橋あたりで127km/hまで出してた。
脱線前のフチ線快速で。

888:名無し野電車区
08/03/03 14:09:19 SIpbE06N0
歯数比1:5.6の811系は120km/hまで出してる。
歯数比1:5.2の221系だと130km/h弱位まで出せるか?

889:名無し野電車区
08/03/03 14:18:30 EHVZOdN/O
>>887
でも207系って高速域の加速悪くないか?

890:名無し野電車区
08/03/03 14:37:44 PjsEaKTW0
>>888
MT61の許容回転数は4320rpm
ここから許容最高速度を計算すると
4320/60/5.19*820*3.14/1000 = 35.7m/s = 128.66km/h

891:名無し野電車区
08/03/03 14:38:12 3cqEu3IL0
>>885
1997年の春、上り新快速先頭車に乗ってた時のこと。
ガラガラの昼間、普通に座席座って景色見てたら、なんかいつもより速いなぁーと感じ、ちょっと運転台へかぶりつきに行ったら、何故か130㌔㍍キープで走ってた。
素晴らしいかっとび走りだった。

892: ◆9QTDfs2q.M
08/03/03 15:59:08 BUoDdZboO
>>889
221系よりはマシなんじゃないの?


893:名無し野電車区
08/03/03 18:00:19 LjeHQf9u0
>>887
あのですね・・・・
ATS-Pが検知してそんなにだせないんですよ・・・・

894:名無し野電車区
08/03/03 18:12:46 TRN07L28O
ATSの設定速度って大体制限速度に+10km/hだよね、なら10km/hオーバーは許容範囲内てことなんじゃない?
近鉄でも130km/hオーバーはザラだし223も130km/hオーバーのときもあるし

895:名無し野電車区
08/03/03 18:14:57 q0H7KexK0
阪和・関西空港・大和路・環状・ゆめ咲・東西・梅田貨物線はATS-P、
神戸・京都・琵琶湖線などは拠点Pだから駅間がSW。

よって駅間の制限がない直線区間などは超過もありうる。

896:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/03/03 19:16:39 zK89XhQg0
>>881
文庫方面から招聘しましょうか?

897:名無し野電車区
08/03/03 20:05:05 cax1ctuE0
>>890
許容回転数4320rpmはMT54。
MT61はもっと高かったはず。
201系のMT60は4850rpmもある。

898:名無し野電車区
08/03/03 20:35:33 4oItjS15O
6k番台増えたな…

899:名無し野電車区
08/03/03 21:25:15 LV+wuowH0
>>897
追記
車輪の磨耗限界(780mm)の205系が110キロで走行しているときのモーター回転数は4541回転。
4320回転を超えてしまってる。
公式:モーター回転数=速度÷60×1000000÷車輪径π×歯車比(関数電卓を使わないと正しい数値が出ない)

900:名無し野電車区
08/03/03 21:25:37 gAVNIGEC0
900

901:名無し野電車区
08/03/04 00:48:55 kkw+RfGB0
221の125km/h回復運転とか、大抵は下り坂参考でしょ。
滋賀県内とか数‰のダラダラ勾配がけっこう続くじゃない。
逆に221や223の最高速付近で伸びないって話も、印象悪くしてるの
は上りだろうし。
あと他の人も言ってるけど車輪径でメーター誤差が出る罠。

>>896
自動連解になって相当たつから神業的ジャンパ操作は廃れたろうし、
だいたい幌つながないじゃん。

902:名無し野電車区
08/03/04 01:06:46 R5P7gBMx0
近所以外のこと、余り判らないけど結局今回の改正の目玉になるのって
223系が大和路線・おおさか東線・学研都市線・東西線で定期運用開始の他に何があるの?

903:名無し野電車区
08/03/04 01:09:05 UEq/NKRG0
阪和で223-2500大増殖。改正後しばらくは3M1Tもあり?

904:名無し野電車区
08/03/04 01:26:07 R5P7gBMx0
阪和の直通快速?が増えるのっておおさか東線完成で朝の大和路を
東西線向きへ振り出して出来た余裕で増やすの?
大和路沿線~梅田目指す人は良いけど、天王寺目指す人可哀想だよね…

905:名無し野電車区
08/03/04 01:36:12 iJAzw5AiO
いや、大和路の東線直通が出来ても環状線直通は減っていない
阪和の環状線直通は、今のダイヤに無理やり大量の本数をぶち込んだ無理ダイヤ
天王寺の大和路阪和連絡線が複線化されたとはいえ、環状線全体ではかなりヤバいダイヤ

906:名無し野電車区
08/03/04 06:33:26 qZfGtutA0
223は3M1Tでは走れないと思うが

907:名無し野電車区
08/03/04 06:42:48 W7/3e5vx0
>>899
関数電卓? 文系だろうが円周率で小数点以下3桁もあれば実用上問題なし。
もしかして、「およそ3」なんか使ってないかw それなら狂ってくるがw

モータなどは公称値に対して10%くらいの余裕は織り込み済み。
そうでないと、電機子破壊に至る直流機ならいざ知らず、過負荷使用が
当たり前の誘導電動機を使ったインバータ車は使い物にならなくなる。

908:名無し野電車区
08/03/04 07:06:27 A/L2O4/n0
俺は詳しいんだぜ
だから数値は云々


秋田!

909:名無し野電車区
08/03/04 07:40:58 UEq/NKRG0
>>906
あっちこっちで目撃されている疎開留置中の3M1Tは
どうやって運んだんだよ

910:名無し野電車区
08/03/04 08:41:28 R5P7gBMx0
円周率、およそ3ってのは都市伝説だって言われたのにまだ信じてるのがいたのか。

911:名無し野電車区
08/03/04 10:13:12 dqsb0pyaO
今、山科上りで運転席にオレンジのラインが入った223を目撃した。あれが噂の6000番代ですか?

912:名無し野電車区
08/03/04 10:54:18 3fxA8pGv0
>>893
拠点Pって閉塞区間で速照してるか?

913:名無し野電車区
08/03/04 11:05:37 MzKtV4SJ0
してる訳ないのだが

914:名無し野電車区
08/03/04 13:05:49 jspUSa2YO
>>911
そうだよ。

915:887
08/03/04 14:36:29 z6UoQwb/0
>>893
上り大阪行き快速、
場所は淀川橋梁の塚本寄りから3/1あたりから渡り終る直前くらい。
最後尾のデジタルメーターで確認。

pとか詳しい事は知りませんが、何故そのような表示が出たのか、
あなたの、その豊富な知識で推測してみて下さい。
(タンカ切ったんだから逃げないでねw)

因に、ジョイント音等から考えると、明らかなメーター誤表示とも思えないけど。

916:名無し野電車区
08/03/04 15:48:40 DltRKaiP0
>>905
超過密だ。
またマラソン速度で運転するのか。。。orz
阪和なんぞ運転支障多いのにどうする気なんだよ

917:名無し野電車区
08/03/04 16:05:19 GUoNS5Qw0
グモでも起きたら大混乱になりそうだな。

918:名無し野電車区
08/03/04 17:24:54 Quv73LY/0
安易に直通増やすと遅れが路線全体に拡大

919:名無し野電車区
08/03/04 18:32:37 iJAzw5AiO
新しい幕、あれは誤乗の元だな
大和路線|奈良
遠くから見たらどう見ても区間快速奈良に見える

920:名無し野電車区
08/03/04 18:39:17 wSi2DWnT0
>>906
普通に出場時に3M1Tで走ってたと思うが

土曜日にモリに3M1T×2本の2500番台置いてあったし

921: ◆9QTDfs2q.M
08/03/04 19:10:24 5G1I7nWsO
>>915
ちょっと待て、3/1って…w
2000年以降の話だと思うけど、淀川付近の外側線だから127km出して速照に引っ掛かるわけないわな。
まあ俺も外側T電の千里丘付近で134km出してるのを見たことあるけど。
速照には引っ掛からないけど、決していい話ではないわな。

922:名無し野電車区
08/03/04 20:00:09 PbVVq6UT0
>>897
調べたらMT61の最大回転数は4170rpmだった。
まさかMT54やMT55より低いとはな・・・。
5.19で120km/hというのは限界一杯。

>>899
205は100km/hだろ、そりゃ超えるわ

923:名無し野電車区
08/03/04 22:09:39 UEq/NKRG0
日根野の223の組み替えはダイヤ改正当夜は何本かな?

前日まで2M3Tと1M2Tはそれぞれ9本運用。

新製した2M2Tが5本
在来車から1本運用離脱で3M1Tと組み替えて3本
残り新製の3M1Tが9本

合計で前日までに2M2Tは17本

113と221の運用が当面残るとするなら、
ダイヤ改正当夜は2M3TからT車抜きを3本くらい?

924:名無し野電車区
08/03/04 22:10:21 UEq/NKRG0
前日までは4連17本の間違い。

925:名無し野電車区
08/03/05 01:13:55 qrpc8Q8m0
>>922
上にもあるけど5.6で120km/hまで出せるからそれはない

926:名無し野電車区
08/03/05 05:03:19 KmBY+F5C0
>>922
それどころか連日110km/h走行をしている205系(京葉線生え抜き編成)がいる件。

927:名無し野電車区
08/03/05 06:44:17 1UUkBaX80
>>925-926
あれー、資料見間違えたのかな
ちょっとjpg撮ってくる。
使用時最高4170rpm
試験最高4700rpm
だったはずなのに。
もっとも新製初期のMT61の話なのでバージョンうpで変わった可能性は無きにしも非ず
遠心強度的にツライ外旋ファンが内旋に変更とか

928:名無し野電車区
08/03/05 11:27:42 dL6ZecDI0
>>923
組み換えはヒネだけでやるのか!?
ダイ改イブは眠らない電車区となりそうだ

929:名無し野電車区
08/03/05 15:30:53 ouiPFjAH0
>>926
京葉線生え抜きって前面が違う奴だろ?
あれって側面の車番前に◆印付いてて
110km対応車として区別されてるからなんらか違うはず。
ただブレーキ関係しか違わないって話を聞いたような気もするからどうなんだろ...
日根野の1000番台も対応車だから違うんかな?

>>927
外旋、内旋→外扇、内扇
のことだよな?(揚げ足スマソ)

あんまり関係ないが倒壊の211-0が311と共通の
最高時速120km/hの運用に入ってるよなww


930:名無し野電車区
08/03/05 17:10:07 6kiO78AZ0
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931:名無し野電車区
08/03/05 17:14:05 6kiO78AZ0
●関連スレ(路線)●
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属40
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瀬戸大橋線スレPART3【桃太郎ネットワーク】
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新駅が開通するぞゴルァ! 岡山支社&私鉄スレ D23
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932:名無し野電車区
08/03/05 17:15:22 6kiO78AZ0
>>931を訂正します!!

●関連スレ(路線)●
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属40
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JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 60
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赤穂・加古川・姫新・播但・和田岬線について[13]
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新駅が開通するぞゴルァ! 岡山支社&私鉄スレ D23
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933:名無し野電車区
08/03/05 17:18:43 6kiO78AZ0
●関連スレ(車輌)●
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115系 総合スレ
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【JR西日本】 117系総合スレッド5 【JR東海】
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キハ40、キハ47、キハ48スレッド 5
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934:名無し野電車区
08/03/05 17:34:46 mttYNk3Q0
結局、何km/h出せますよ、つーよりも、
○km/hなら600m以内で止まれますよ~ということなんかな。

元○○機関区のウテシ氏に直接聞いた話なんだが、
某EX6X(青い電機ね)でも単コロだったら控え目に言っても150km/hは余裕で出るらしいよ。
ソフトがらみの今電車と比較は出来ないと思うけど。

935:名無し野電車区
08/03/05 17:45:09 5Aih99Vo0
EF66ならそのくらい楽勝ですよ、単コロなら
客車付けたらカーブで客車だけ吹っ飛ぶけどなw

936:名無し野電車区
08/03/05 18:10:29 6rwluUQ/O
>>934
踏切無いなら関係なくね?

937:934
08/03/05 18:38:32 mttYNk3Q0
どこの直線区間かは聞かなかったけど、
阪和線、ED6x新製直後で、記録はオフレコです。

踏切が無い区間とは思えないし…

氏曰く、「ノッチ入れてたらどこまでも加速していく感じ」だって。
新車ってそんなに違うものなんだろうか。

938:名無し野電車区
08/03/05 20:30:13 1UUkBaX80
>>934,937
直巻きモーターはその特性上
自らの機械強度の限界を超えて回転数が上昇する、暴走特性がある。
即ちノッチ入れっぱなしならどこまでも加速できる。
しかも出力に余裕のある機関車単機なら尚更。
いつ壊れるか分からん領域で使われては困るがな。

939:名無し野電車区
08/03/05 21:13:03 osCMOlJp0
>>937
ED60だよね?懐かしいなぁ。
けど、あのちびっこい小柄なカマが、それほどぶっ飛ばしたことがあったんだ。

940:名無し野電車区
08/03/06 01:30:22 yax9FHw2O
EF200も確かやたらオーバースペックだったよね。そういえば。

941:名無し野電車区
08/03/06 10:26:29 BVBML93d0
一般の人から見れば、一両編成の変わった列車が凄いスピードでぶっ飛ばして行ったと思って
びっくりするだろうなぁ…。

942:名無し野電車区
08/03/07 00:22:10 +lkaeS1C0
次スレ立ってるな

スレリンク(rail板)

943:名無し野電車区
08/03/07 00:51:37 YmQs8KO/0
>>916
一番過密なのは、大和路線の天王寺~新今宮間。
ここの本数が一番多くなる。
>>919
その幕はないだろ?
"大和路線" が頭に付くのは、JR難波と天王寺だけでは。

944:名無し野電車区
08/03/07 01:04:12 X0JCq4UwO
たしか最大38本だっけ、天王寺~新今宮
絶対にあの踏切開かないな

945:名無し野電車区
08/03/07 08:16:54 awqkWps9O
近車から今日も223-2500が出場します。

946:名無し野電車区
08/03/07 17:04:18 asc3VhPOO
223系5500園部~福知山運用決定!!
篠山&但馬民ざまぁwww

947:名無し野電車区
08/03/07 17:17:53 X0JCq4UwO
>>946
トンカツは?

948:名無し野電車区
08/03/07 18:06:59 m5H2y4wg0
>>946
俺も嵯峨野沿線住民だが、煽るのはやめておけ

>>947
製造スレでメンテの人がなんか書いてたな
221系2連を園部~福知山運用に投入される予定はない
→223系投入で確定とみていいんじゃないか
ただ、サンパチ置き換えが先の可能性も否定できないね

949:名無し野電車区
08/03/07 18:41:38 xFl+45zVO
最近223 6000が話題になってるけど、
6000(アホ車)とノーマル223とか
ノーマル223と221
繋げて走ると具体的にどんな問題点があるの?

950:名無し野電車区
08/03/07 18:54:03 4nbyVdq50
アホ車って何ねん キモイのぉ

951:名無し野電車区
08/03/07 20:08:09 Vy9/DTyw0
いんごうがんぎーになります

952:名無し野電車区
08/03/07 20:17:40 asc3VhPOO
223でサンパチ置き換え?
馬鹿じゃねーの?
とりあえず嵯峨野おめ

953:名無し野電車区
08/03/07 20:24:29 FRj9xqd/O
>>948
製造すれの自称メンテの奴、あれネタかなりきりだと思うが…
まぁ確かにサンパチ置き換えの線も否定できないね。

>>952
とりあえず煽るな、消えろ

954:名無し野電車区
08/03/07 20:31:18 C0FVtJpe0
>>945
今日で223-2500の出場って終了やったっけ?

955:名無し野電車区
08/03/07 20:32:45 TJIqwvX50
>>954
まだモハ2両あるよ

956:名無し野電車区
08/03/07 21:40:34 awqkWps9O
>>949
性能切替スイッチを切替忘れるかもしれない。

957:名無し野電車区
08/03/07 22:20:35 uVn9Ov4r0
>>956
九州のクハ481-500かよwww

958:名無し野電車区
08/03/08 01:29:09 iVF3fCNyO
結局6000番台の意味って
殆ど無いわけやな。
130キロ対応車が221引っ張ったら130まで伸びるんしょ。

959:名無し野電車区
08/03/08 01:50:33 eLyxRcDI0
>>958
マジレスすると223-1000・2000と6000番台が併結すると6000番台側は221系として認識される
で、223-1000・2000と221が併結しても1000・2000番台側は221性能になる(=120km/hしか出さない)
理由は223の運転台に221との併結用に性能切替スイッチがあって、それを221性能の方に切り替えるから
6000番台はその切替スイッチを常に221性能に固定した番台

960:名無し野電車区
08/03/08 07:13:57 vCctF4nR0
JRはアナログ的なやり方か
近鉄の場合は自動で併結相手を認識して勝手に切り替えてくれるのに

961:名無し野電車区
08/03/08 09:43:03 7v5AfouX0
>>960 逆の見方をすると、近鉄のほうが特殊ともいえる。
大手私鉄で近鉄ほど頻繁に営業中の列車を分割併合する会社はなかろう。
そのノウハウがJR東日本の253系製造時に活かされたともいわれる。

962:名無し野電車区
08/03/08 09:46:11 TylqCXmx0
古い車両に合わせて性能を下げた車両といえば、中央快速線の103系は限流値を290A固定にして101系に性能を合わせていた。
このせいで1983年に101系よりも先に撤退してしまった。
201系登場時にフルパワーに変更すれば101系よりも先に引退することはなかったと思われ。

963:名無し野電車区
08/03/08 15:28:36 l5oF7WgC0
阪急とかは全部性能が似たようなものだからいいけど、
酉と同じくアナログ万歳な京急なんかはどうなってるんだろう。
ハイパワーなVVVF制御車と普通のチョッパ車と元特急車の併結ってw

964:名無し野電車区
08/03/08 19:22:48 368riNT70
>>963
抵抗制御時代から、2.7km/h/s × 4+3.5km/h/s × 8=
3.2km/h/sぐらい×12とか言ってた。マジで。
もともと車種の用途によって個性を付ける方だから、特性
違い…起動加速度は弱いが高速での落ち方がそれほどでも
ない(伸びる)車種を併結すると、有る速度域で牽く/推す
が逆転するそうだ。
もともと運転サイドが、車種ごと性能混在OKなポリシー
だから、混ぜて中間的な性能の組成が出来るのは全然構わ
ない。


965:名無し野電車区
08/03/08 19:27:14 368riNT70
あと性能差の有る編成を混結すると推したり牽いたりでヘンな
力がかかるんじゃないか?という香具師も居るけど、そんなこと
言ってたら「自力では加速度ゼロ」のサハをランダムに連結した
り、サハ4両連結なんて編成は組めない事になる。実は加速度・
出力差の有る動力車の併結って、それ自体は問題じゃないんだよ。
ディーゼルも1エンジン、2エンジンを混ぜるでしょ。付随車混
ぜるよりはバランスしてるわけ。
ブレーキの方がシビアだよね。抵抗制御時代の電制と、サハの
空制が協調してるなんて、各車の調整範囲でバラ付き有るし。

966:名無し野電車区
08/03/08 20:33:07 x/utFP6eO
>>962
単に103が中央快速に向いてなかったんだと思うよ。
あの路線100km近くで飛ばすから。



967:名無し野電車区
08/03/08 20:43:36 LDzoxc0hO
225系はまだですか?
まぁ別に形式変えなくてもいいにはいいんだが、
液晶をつけたりダンパをつけたりして
新快速もそろそろ進化させないと。

968:名無し野電車区
08/03/08 21:24:14 eLyxRcDI0
>>967
321みたいな液晶はともかく、ダンパなんていらねえよ
313-5000だって313-0と比べてどうかって言われたら乗り心地変わってないとしか言えないし

969:名無し野電車区
08/03/09 00:01:47 PR6Y1wHo0
>>965
マリンが事故って自走出来なくなった時、たしか応援の223を連結して1M7Tで走ったことなかったかな
あれこそ相当負担が凄かったと思う
たしか近鉄も10連快急が動けなくなったとき、1M9Tで走ったことがあったと思う、動くM車だけを使って動かしたらしいけど、そんな事出来るんだな

970:名無し野電車区
08/03/09 00:08:32 eVAJJp8w0
>>969
ま、あくまでも緊急だからな
故障時のことを想定した上での設計だろうから

971:名無し野電車区
08/03/09 00:12:47 jjHYhUcc0
まさに客車性能固定223系wwww (古いネタでスマソ

972:名無し野電車区
08/03/09 01:06:13 5mZ4+/GI0
>>967
新快速だけ良ければそれでいいんだね(´・ω・`)

973:名無し野電車区
08/03/09 01:07:56 DVOdpi620
甲種回送(ry

>>969
近鉄凄いなw

974:名無し野電車区
08/03/09 01:09:02 RvwAgi4M0
153系が2M10T状態で宇野から岡山まで走った事だってあるみたいだから何等不思議は無いでしょ

975:名無し野電車区
08/03/09 01:14:31 J+vSI36g0
総武快速線でE217系が基本編成が故障して付属編成しか動かなくなった状態で
2M13T(うち2両2階建て)で総武線の地下から地上の錦糸町に脱出したことがあるらしい。

976:名無し野電車区
08/03/09 01:34:11 scvvSOqK0
M車比率が低くなっても、起動加速度が鈍るだけで、電動機の1時間定格等を
オーバーしなければ、ある程度は運転できる。

977:名無し野電車区
08/03/09 01:46:18 9t7u+IyZ0
M車率の低下は客レへの「先祖返り」か?

978:名無し野電車区
08/03/09 01:55:33 t9rRh1Sv0
異常時回送は限流値増スイッチ使って、過電流で飛ばないように
ノロノロだな。

979:名無し野電車区
08/03/09 01:57:17 TNsAbPMg0
>>965
サハ4両「連続」だた。
どこかの阪急とか…

980:名無し野電車区
08/03/09 02:00:47 eVAJJp8w0
>>979
阪急9000系列と東北・高崎の211系は5両連続T車
211の方はTに重たい2階建てサロも混じってるという

981:名無し野電車区
08/03/09 02:05:03 qrKunlJa0
>>980
それ以上に215系は6両連続T車。
「スーパーレールカーゴ」に至っては12両連続T車だ。

982:名無し野電車区
08/03/09 02:06:22 fxSs0KtN0
>>980
215系は6両連続T車かつそのT車が全部2階建てですが何か

2階建て車は重いと言うが、実際のところはロングシート車のすし詰め状態の重量と
いい勝負くらいだけどな

983:名無し野電車区
08/03/09 02:13:54 jjHYhUcc0
加速性能がバラバラでもブレーキシステムに互換性があれば、
電車と気動車の動力協調運転も普通に可能ってこと?

984:名無し野電車区
08/03/09 02:22:55 TNsAbPMg0
実際してるし。

985:名無し野電車区
08/03/09 02:25:57 bpxVuZOKO
>>983-984
北海道の731系+キハ201系の事か?

986:名無し野電車区
08/03/09 05:13:59 dcsBo1dq0
上には上がいる。
九州で813と811がぶつかった時、
885の6両+事故車12両+脱線防止用の415の4両で連結。
んで885の電動車だけで走ったから煙吹いたそうな。

987:名無し野電車区
08/03/09 07:15:57 rygGfxrD0
それは無理がありすぎるw
せめて415のモーターも使えば、15km/hぐらいでは動かせただろうに。

988:名無し野電車区
08/03/09 09:08:57 tUm08vaLO
>>972
新快速だけよくなるわけなかろう。
新快速に新型が入れば221が玉突き的に他に移る。岡山とか、福知山とか。
ようは新型の投入サイクルを早めて新陳代謝を促さないと地方のボロもいつまでも残るんだよ。

989:名無し野電車区
08/03/09 09:11:24 U0bgulN7O
>>974
RF連載の宇田さんの話ね。

990:名無し野電車区
08/03/09 09:13:51 TUQnfZMS0
990

991:名無し野電車区
08/03/09 09:14:57 lU9rEbxH0
どうしておちんちんはでかいの・

992:名無し野電車区
08/03/09 09:16:32 05sHHtVl0
>>991
フルーツポーンチおしゃべりやーって言う恐れがあるらしい(T_T)/~


993:名無し野電車区
08/03/09 09:45:21 EUDhHxKYO
>>991
おちんちんに聞いてください

994:名無し野電車区
08/03/09 09:49:20 05sHHtVl0
>>994
虎の~うんとこどっこい・たんちんくんけん沙里奈の姉ちゃんトンチンカン!


995:名無し野電車区
08/03/09 10:08:41 Awb8q+XI0
>963
ダンパは方法の一つで、要は乗客に恐怖を感じさせるほどの揺れをどうにかしろという事かと。

996:名無し野電車区
08/03/09 10:32:42 05sHHtVl0
虎の~うんとこどっこい・たんちんくんけん沙里奈の姉ちゃんトンチンカン!


997:名無し野電車区
08/03/09 10:33:10 05sHHtVl0
フルーツポーンチおしゃべりやーって言う恐れがあるらしい(T_T)/~


998:名無し野電車区
08/03/09 10:33:42 05sHHtVl0
虎の~うんとこどっこい・たんちんくんけん沙里奈の姉ちゃんトンチンカン!


999:名無し野電車区
08/03/09 10:34:07 05sHHtVl0
虎の~うんとこどっこい・たんちんくんけん沙里奈の姉ちゃんトンチンカン!


1000:名無し野電車区
08/03/09 10:34:44 05sHHtVl0
1000

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