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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part22◇◆◇ - 暇つぶし2ch851:849=215
08/02/12 20:13:34 +1/Q/co+0
新青森開業時における高速用車両新造費について。

俺が>>215で挙げた車両新造費1500億円という数字がちょっと一人歩きし始めてる様相だけど、
皆さんに後でガッカリして欲しくないのでちょっと補足・訂正などさせてください。

以下、自己レス>>215の修正コピペ(かなり簡略化)

>今回の東北新幹線の高速化費用の内訳

>地上設備改良に500億円(メインは当然大宮-盛岡間)
> 内容:防音壁嵩上げ、吸音板設置、レール研磨etcの環境対策に130億円
>     架線張力強化、信号設備の改良etcで370億円
>車両→Jの33編成、Rの26編成まるまる置き換えと仮定した場合、1500億円(←この部分、あくまで「仮定」)

>目安となる費用総額=2000億円

(ソース:ネット上には無いが、某新聞社の1月1日号特集記事 JR東の開発担当者へのインタビュー)←いきなり正確に言うのはとりあえず止めとく。


ソースとなった新聞記事をもう一度読み直してみたが、
フル用とミニ用、それぞれ何編成投入するか、
言い換えると、E2系J編成とE3系R編成のそれぞれ何編成置き換えるか
現時点では未決定。
つまり、高速用車両新造費に数百億の幅が出ることが考えられる。(←補足したいのはこの部分)


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