/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 3at RAIL
/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 3 - 暇つぶし2ch314:名無し野電車区
08/02/23 06:03:25 HKsG1YuD0
V編成の三島定期乗り入れ、ありますでしょうか?

315:名無し野電車区
08/02/23 07:08:25 MgoA3mQtO
御殿場線もそろそろ相模線並の利便性が欲しいところだね。

沿線人口から見れば、駿豆線クラスの一時間4本・3両編成でも客はつくと思うが・・。

316:名無し野電車区
08/02/23 09:53:46 JrtaaRRXO
>>315
相模線は車種も両数も統一されてておいしい。

317:名無し野電車区
08/02/23 10:43:41 z/7qRk8FO
>>314
多分あるよ。静岡19:53発が三島行になって、折返し御殿場線経由国府津行になるダイヤに運用されると思う。

318:名無し野電車区
08/02/23 11:35:42 RwsZcCHK0
>>315
沼津口に限って言えば駿豆線や身延線富士口よりも沿線人口は多いし、企業も
多数あるから列車を増やせばその分乗客は増えると思う。
今回の改正から沼津口区間運転に新たな列車番号が付いたのは(2600番台)将来
沼津~御殿場間の区間便を増やすつもりなのか?

319:名無し野電車区
08/02/23 13:48:37 57K/OEzqO
沼津駅から沼津運輸区を抜ける数百mを複線化するだけでもダイヤ編成が楽になりそう。
なめりと違って大岡は交換設備の増設を想定してないから埋め合わせとして是非やってほしい。

320:名無し野電車区
08/02/23 18:43:05 CRkPXYXP0
>>311
>2741M 御殿場6:49ー島田9:05
18で名古屋行くとき重宝してたのになぁ…

321:名無し野電車区
08/02/23 20:11:14 yIl/p17j0
>>318
詳細
全線通し列車ならびに国府津口区間列車・・・2520M~
沼津口区間列車・・・2620M~

>>319
今後、御殿場線を増やす際のネックになりそうだね・・・大岡付近

322:名無し野電車区
08/02/23 21:06:21 JrtaaRRXO
>>320
俺が通勤で毎朝乗ってるヤツじゃないの!
豊橋行きが浜松行きに短縮されたかと思えば、今度は島田行きになるんっすか!
どんどん短くなるねぇ…。

323:名無し野電車区
08/02/23 21:18:36 MgoA3mQtO
>>322
御殿場線沿線からじゃ通勤通学ったってせいぜい静岡、行って藤枝くらいか。

知り合いで片浜~浜松
(文化芸術大)
逆パターンで竪堀~小田原~新百合~唐木田
(大妻女子大)ならリアルで知ってるが。

324:名無し野電車区
08/02/23 21:23:24 z/7qRk8FO
>>320>>322
東海道線の話題になるけど、ダイヤ改正から321Mと741M(2741M)の沼津発車順序が入れ替わる。
現状
321M 7:31着、7:32発
741M 7:27着、7:38発
改正後
741M 7:27着、7:31発
321M 7:36着、7:39発

325:名無し野電車区
08/02/23 21:35:18 SnBTDaZUO
三島北口⇔下土狩のシャトルバスが有ったら便利だと思うが、どうだろうか。
最初は試験的に無料で、経過措置に百円か沼津乗り換え切符持ってる旅客は無料。最終的には営業キロに入れると。

326:名無し野電車区
08/02/24 00:10:44 Ky8CXmEcP
>>325
今も路線バスがある気がするが、使えるかは別として。
できれば下土狩発は御殿場線下り列車接続、三島発は新幹線接続で30分毎に出して欲しい。
新幹線→東海道線→御殿場線の接続は微妙な事が結構多く、
新幹線→タクシー→御殿場線だとベストな接続になる。


327:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/02/24 09:42:13 Risporcd0
V編成が静岡にいられるのもあと3年ですね

328:名無し野電車区
08/02/24 10:50:19 AkEvr5fCO
>>325-326
乗換の手間を考えたら、御殿場線の三島直通の方が楽。ただ、沼津の構造やあさぎりの発着があるから容易ではない。取り敢えず、ひかりに接続する直通を設定してみるのはどうだろうか。

329:326
08/02/24 11:15:08 Ky8CXmEcP
>>328
確かにそれがベストなんだけど、今のホーム配置じゃやっぱり厳しいよ。
沼津が高架化されればまた変わってくると思うけど。


特に改善して欲しいのが、夜間の下り新幹線から御殿場方向。
こだま603、605,607(新ダイヤは601,603、605)との接続をどうにかして欲しかった。
この3本が三島に着くと沼津から御殿場線が発車するってのはいじめに見える。

22時台の三島発はこだま603(新)と新設されるこだま590に接続するのかと思ったのに。
沼津発最終なんて車掌乗務のことが多いから、ツーマンに変えちゃえばいいのに。
んで、2592Mは5両だかつないでるせいかいつもがらがら、
こっちをワンマンあるいはV編成単独にすればいいのに。

330:326
08/02/24 11:20:48 Ky8CXmEcP
>22時台の三島発はこだま603(新)と新設されるこだま590に接続するのかと思ったのに。

ごめん、これは完全に俺のわがまま。読み飛ばしてくれて桶。

331:名無し野電車区
08/02/24 11:52:20 AkEvr5fCO
>>329
601Aと584Aに接続する1463Mが御殿場行になるだけでも改善されると思うな。
あと、255Mの時刻を10分遅く設定したどうだろうか。867Mとの時間帯が近い。サンライズの待避をしない程度ならいいと思うが。
しかし、沼津は制約が多い駅だ。

332:325
08/02/24 14:19:01 Le3XBU1PO
>>326
路線バスは南口から各停。地元の人が乗るくらい。使えるようにするには北口から直通。五分とかからないからね。
バスなら車両のやりくりとか番線の事考えないで済むからいいと思うが。
原衝撃や清見寺辺りの公衆立ち入りなんかで東海道線が運転見合せなんて時は、皆さんタクシー乗り場直行。大半は下土狩行きだからな。接続は良いらしいね。
俺のシャトルバス構想(妄想)まだまだ有ったりします。

333:名無し野電車区
08/02/24 14:25:27 tv/hWJ0e0
せっかく北口も整備したことだし

334:名無し野電車区
08/02/24 20:41:15 lj5iQdvc0
正直、新幹線との接続はどうでもいいけどな。
西へ行くことは滅多に無いし、東へ行くときは御殿場線~小田急かバスだし。
御殿場線沿線で、三島から新幹線で東に行く人は、あんまりいないんじゃん?

335:名無し野電車区
08/02/24 21:06:40 dj5fhG900
>>327
どうして?

336:名無し野電車区
08/02/24 21:51:29 VflUL8G+0
>>335
スルーを覚えよう

337:名無し野電車区
08/02/24 22:35:01 om4vCRHk0
>>328
三島だけじゃなくて小田原でも新幹線に接続する御殿場線直通が欲しい。
特に今度新設される小田原6:15発のひかり393号に接続する早朝の小田原行が欲しい。
上り山北発の初電でひかり393号に乗ろうとすると松田乗換えでギリギリ、国府津乗換え
だと間に合わない。
つまり山北と松田の住民しか使えない。
上り始発前に運転される御殿場~国府津の回送を小田原まで営業運転すれば御殿場以東の
各駅からひかり393号に乗れる。
その他にも「ひかり」や通勤こだまに接続する小田原~御殿場線直通があれば出張客や
新幹線通勤客に喜ばれる。

調べついでに気づいた事だが、今まで山北発の初電に乗ると国府津で3分待ちで東京行きに
接続していたが、今度の改正で5分待ちで湘南新宿ラインに接続、東京行きは9分待たなくては
ならなくなってしまった。

338:名無し野電車区
08/02/25 08:11:34 iAV57fFWO
>>337
新幹線に接続しているかどうかは別として、以前は御殿場線の小田原行きがあったんだよな。

339:名無し野電車区
08/02/25 08:14:37 wIxrOUZ40
きのうのさわウォ関連かどうか知らないが、
身延線に普段のワンマン運用に代わって
211系3両 SS7編成が運用についていました。
自分が見たのは富士13時05分発西富士宮行きです。

340:名無し野電車区
08/02/25 09:23:13 Q5oIhsE10
>>339

それ夕方まで入っていた。最後は沼津行で入庫となっていたな。

341:名無し野電車区
08/02/25 14:45:16 8wHFsK1wO
また、やまなみが来たぞ。

342:名無し野電車区
08/02/25 19:58:36 zwJR0tPk0
    ,wwww,,    
    ;ミ~    \
    :ミ       | 
    ミ  -=   =-|    
    rミ <・>  <・>|
    {6〈     |  〉 
   ヾ| `┬ ^┘イ|   
.    \ | -==-|/  「デートDVをどげんかせんといかん!」 
    /|\_/ 
   /  |\/|\    
  |   「,只|  |   

343:名無し野電車区
08/02/25 20:19:22 iAV57fFWO
>>339
御殿場線の場合、2月の土日休日は一部のワンマンが増結の普通になっていた。
これは曽我の梅の花が関係しているわけだが。

344:名無し野電車区
08/02/25 21:34:46 F0bdYRcGO
御殿場線(国府津~御殿場)に東日本の113系グリーン車付き11両って来たことある?あと御殿場駅や山北駅のホームって何両まで入れる?

345:名無し野電車区
08/02/25 21:53:56 F4W1Y7Gb0
>344
確かE231投入による大改正の前までは普通に御殿場まで来てたと思う。
なので、御殿場線国府津~御殿場のホームは11両対応。南御殿場から先は7両。

346:名無し野電車区
08/02/25 21:59:44 TOipLNR9P
何いってんのこいつ

347:名無し野電車区
08/02/25 22:11:08 F0bdYRcGO
ウィキの御殿場線のページで過去の使用車両に普通にグリーン車が御殿場まで行ってたと書いてあった。

348:名無し野電車区
08/02/25 22:20:19 HnYjBET10
とりあえず御殿場駅のホームは8両までしか対応していない

国鉄時代は113系の基本編成11両が国府津から御殿場まで
入線してたけど今は無理ぽ

349:名無し野電車区
08/02/25 22:38:34 F0bdYRcGO
>>348へ。分かった!ありがとね!

350:名無し野電車区
08/02/25 23:21:52 xXTIIq/40
>>338
平日だけでいいから以前あった朝の小田原直通を復活してくれないかな?
新しいダイヤを見たら平日の小田原直通があった時間帯の国府津での御殿場線から
東海道下りの接続が悪くなっている。
改正前7:55着8:01発(待ち時間6分)→改正後7:55着8:03発(待ち時間8分)
土休日は改正前、改正後とも7:55着7:58発(待ち時間3分)
平日は国府津7:55着の御殿場線を小田原まで運転して(国府津7:57→小田原8:05)
ラッシュ輸送に充てると共に小田原で下り新幹線ひかり号(小田原8:09発)に接続
させる。



351:名無し野電車区
08/02/26 00:26:30 RFTifV9p0
2分折り返しとか正気か

352:名無し野電車区
08/02/26 00:28:30 uNjbDQ/f0
近所の私鉄ならそのくらいデフォなんだが…

353:名無し野電車区
08/02/26 00:43:44 kuLxO3Kx0
それよりも小田原4分乗換えが無理すぎる。

354:名無し野電車区
08/02/26 03:42:35 pOeYAwuXO
323

10年前に
富士宮→横浜→橋本→多摩センターで帝京大にリアル通学してた私がきました


355:名無し野電車区
08/02/26 07:32:23 77C/MEIiO
>>354
これはこれは乙です。
一限外せばなんとかなるか。
私は明後日登戸へ研修ですが、新幹線代は出ないので、身延線の初電~小田原から小田急。

120kmロング責めw


356:名無し野電車区
08/02/26 15:43:57 KHnQyoRO0
小田急の後ろ4両新松田切り離しを渋沢切り離しにして、
後ろ4両は松田から御殿場線へ入れて欲しい。欲しいぞ。

357:354
08/02/26 18:11:36 pOeYAwuXO
355

それをやるなら
川崎から南武線でしょう



358:名無し野電車区
08/02/26 20:13:33 /qZcX+Ao0
今度のダイヤ改正でお馬鹿なルートができた
アンチJR東で電車特急なら 新宿~甲府間の移動は
あさぎり1号 小田急新宿7:15発(土休日7:20)~JR沼津9:23着
沼津9:30発~普通電車1427M~富士9:51着
ワイドビューふじかわ5号 富士10:08発~甲府11:52着
逆は時間ロス多すぎでお勧めできないw

359:名無し野電車区
08/02/26 22:25:00 zvfxZ6XEO
アンチ束なら普通に中央高速バス使った方が早くないか。

360:名無し野電車区
08/02/26 22:30:48 /qZcX+Ao0
>>359
俺はJR松田駅に近いので今度休みが取れたら
休日乗り放題切符+あさぎり+ふじかわで甲府に行ってみようと思ってる?
これは現実的でないけど、アンチ東で名古屋~甲府なら
ワイドビューふじかわ号+ひかりが早いこれは使えるね?

361:名無し野電車区
08/02/27 00:18:58 UK4pwVdTO
>>360
特急使えるか?

362:名無し野電車区
08/02/27 00:31:37 7RCqdsl20
休日乗り放題 
新幹線はXだけど 在来線は 特急料金払えばOK
名古屋~甲府 なら 新幹線&ふじかわ号指定席回数券が
どちらも指定席OKですから 便利です。

363:名無し野電車区
08/02/27 04:01:38 ldH2kHlXO
>>359
むしろアンチ東海で静岡を制覇する事を考えるがね。

364:名無し野電車区
08/02/27 07:37:22 6NN8UK8J0
>>358
甲府駅が束管轄なのでダウト

365:名無し野電車区
08/02/27 07:53:22 BIq0S6/C0
>>358
熱海駅は東管轄だけど休日乗り放題購入する旨を改札の係に言えば
改札内に通してくれる。販売箇所は新幹線ホーム下のJR東海窓口です。


366:名無し野電車区
08/02/27 20:20:20 iLJoXg4c0
>>363
葛西叩きで東海叩きもわかるけど、東も酷いぞ!
革マル松崎問題、遮光幕下げ東武並み 
JR海は小田急みたいに遮光幕全開で景色見せてくれるし、俺は海の方が好きだけどね。

367:名無し野電車区
08/02/27 21:33:19 BnAN+nN20
静シスの115系12連が廃車回送された様です
ソースはRMニュース

368:名無し野電車区
08/02/27 22:00:57 7RCqdsl20
>>367
B編成?
3両x4編成って事?

369:名無し野電車区
08/02/27 22:02:30 eDPsakj50
>>367
新装開店乙。


370:名無し野電車区
08/02/27 23:45:04 KqXsgb2z0
>>366
CK乙

371:名無し野電車区
08/02/28 00:09:43 Q8hrrWCR0
>>370
角丸乙w

372:名無し野電車区
08/02/28 15:21:42 QaMnGN4i0
マザコン(´‐`)ノ糞KY◆D5pDGDqLvw没

373:名無し野電車区
08/02/28 22:23:22 JsAWB2D70
知事がリニア駅場所に言及 2/28  URLリンク(www.uty.co.jp)
 横内知事は今日の県議会で、「個人的見解」としながらも、リニア中央新幹線の山梨県内の駅の建設場所について
初めて公に言及しました。また企画部長も身延線との交差ポイントが候補になりうるとの見解を示しました。
 県議会はきょう一般質問が行われ、この中で、横内知事は、リニアの駅の場所について、「どのルートになるにせよ、
甲府盆地の南になるだろう。国母から市川大門と言ったのは、地図で甲府盆地は緑色になるが、その真ん中が国母
で一番南だと市川大門だから、甲府盆地の南半分のどこかだろう」と述べました。その上で、「これまでの県の取り組
みを考えると、駅は県内に少なくとも1つは設置されるのが当然だ」としました。
 また、新藤康二企画部長も、個人的見解として、リニアと同じくJR東海が運行する身延線との交差地点を2人とも、
可能性を示唆したものですが、知事は今後ルートがほぼ決まった時点をめどに、リニア駅を中心とした街づくりなどに
ついて、調査検討する場を設けることも明らかにしました。

374:名無し野電車区
08/02/28 23:22:40 aNoSg4l40
市川大門にリニア 来たら
我が家は 立ち退きか?

375:名無し野電車区
08/02/29 12:23:35 vgcwdewF0
けさ熱海から、いつもの電車で三島に降りて南口改札へ向かう途中、
JR側改札口と伊豆箱根鉄道乗換え口との分岐点に
どでかい案内板があって、びっくりしました。
TOICAとSuicaご利用の客様は(JR側改札口)こちらへと促す案内でした。
 いよいよ明日、静岡地区にTOICAが運用開始されますね。

376:名無し野電車区
08/02/29 13:38:17 hoedel0C0
>>373
身延線と接続、乗換駅を作るのか
単独駅を作るのか
どちらにせよ 停車本数は少なそうと想像・・。

377:名無し野電車区
08/02/29 18:20:40 Kv/9xulT0
>>373
リニア停車駅知事発言が波紋
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
 「リニア中央新幹線」の県内の停車駅を巡る横内知事の発言が、開会中の県議会定例会で波紋を呼んでいる。
駅の誘致運動にも絡み、今後の県政最大の懸案になるだけに知事発言から目が離せなくなりそうだ。
 岡伸議員(フォーラム政新)は知事が駅に関して「国母の辺りから市川大門付近の範囲内のどこかになると思
う」と初めて具体的な地名を挙げて発言したことを指摘し、「地名を挙げた根拠を聞きたい」と質問した。
 横内知事は「県内に駅ができないことはありえない」と県内に停車駅を建設したい意向を改めて強調し、「どの
ルートになるにせよ甲府盆地の南のどこかに少なくともひとつはできるだろうということ」と苦笑しながら答弁した。
 質疑の間、議場では「しゃべりすぎ」などヤジも飛び、この問題への関心の高さをうかがわせた。

378:名無し野電車区
08/02/29 23:51:41 AoKAKCnq0
身延線にtoicaが入るのはリニア開通時か?

379:名無し野電車区
08/03/01 06:25:48 ZvnvePXxO
東海道線にすげー萌え声の車掌さんが居るよな。いつもは先頭に乗るので、どんな美少女なのか妄想していたが。
昨日最後尾に乗ったら…ありがとうございました。明日からまた先頭に乗ります○田さん。

380:名無し野電車区
08/03/01 07:09:29 6aVg+n8o0
>>379
いくらでもいるよ。
特にめがねをかけた子は、ほんとに萌えだね。
列車に乗るときは最後部がお勧めです。
特に熱海を出た直後は100パーセント車掌が車内改札に廻るけど
最近は若い女性車掌が多いですね。



381:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/03/01 07:23:27 un2ZSQNo0
>>379-390
これからの犯罪社会に向けて、車掌はすべてガチムチにすべきだと思います。

>>373
新幹線以上に速達性を要求されるリニアですから、山梨県内への駅設置は
ないでしょう。

382:名無し野電車区
08/03/01 10:18:42 xXlumhA9O
>>374
補償費用を高額でぼったくればおK。

>>376
運転本数次第だな。でも、リニア駅の設置費用って幾ら位になるんだ?

383:名無し野電車区
08/03/01 12:14:16 wIFY5psP0
>>380
>熱海を出た直後は100パーセント車掌が車内改札に廻る

mjd?スイカ越え対策かね。

384:名無し野電車区
08/03/01 12:21:58 mFfPFErmO
>>383
検札の事ではなく、乗り越し精算の事だと思う。


385:名無し野電車区
08/03/01 12:35:40 pzLnYf8QO
駅間が長いから回るにはちょうどよい。
しかし混んでいるときに回られても…

386:名無し野電車区
08/03/01 19:50:47 lwCGc3qp0
松田町の桜祭り 先月2月9日土曜から今月3月9日で終わる予定が16日まで延長!
2月は寒く菜の花しか咲かなかった為か今まで閑古鳥状態だった。
しかし今日はシャトルバスが満員、飲食コーナーも大盛況!
会場の駐車場満車 特設の酒匂川河川敷の駐車場へ誘導
 シャトルバスも混雑 車で行かないで御殿場線松田駅&小田急新松田駅から歩いた方が早いかも?
周辺の道路も混雑w 新十文字橋渋滞 旧246 県道R72号線混雑で路線バスの運転手や
配送のトラックの運転手が愚痴をこぼしてたよ。

387:名無し野電車区
08/03/01 22:12:36 T7/vYRjnO
>>386
帰りは歩いた方が良いが、行きは急坂だからバスが良いよ。

388:名無し野電車区
08/03/02 05:23:32 RLG8F25c0
>>380
駿府人のようなひきこもりを嫌って
若い女性車掌を東部に集中させたかも

389:名無し野電車区
08/03/02 08:23:13 OLJ07ZL0O
391 時間短縮なら通過すればいいだけのことやん。あほやなあ。
笛吹川の鉄橋付近が1番用地が確保できそうだな。これでバブルの頃に計画された中央線高速化を束もやらざるをえなくなるな。

390:名無し野電車区
08/03/02 09:46:17 lEehsFEHO
笛吹川付近は地盤が弱いから、地下に駅を作るのは無理だと思う
あの辺りは地震がきたらどうなるか解らないって言うしね

つか、そんな所に駅作られたら、最寄り駅より新幹線駅の方が近くなってしまうから
それだけは避けて頂きたい

391:名無し野電車区
08/03/02 15:53:42 JbJ+9BpmO
age

392:名無し野電車区
08/03/02 20:32:31 B8nCZgT10
東京志向の強い三島や沼津など静岡県東部では既にSuica持ってる人も意外と多いんじゃないかな
既にSuica持ってる人にとっては、東京で地下鉄・私鉄や電子マネーが使えない不便なTOICAなんて
見向きもしないだろう、まして熱海小田原に行けないICなど使い道が無いな
在来線で東海の方など行く用が無いからな



393:名無し野電車区
08/03/02 20:35:59 5vkhqUZ0O
以上、分断ダイヤ支援カキコを終わります。

394:名無し野電車区
08/03/02 21:45:28 n6YJgclOO
>>392
三島-静岡の定期は磁気なら新幹線に乗れるがTOiCAなら乗れない。
東日本なら東京-大宮のSuica定期で新幹線乗れるのに。

395:名無し野電車区
08/03/02 23:57:25 GfkFuaBgO
>>394
時間の問題だろ。東日本も導入開始時期には新幹線に乗れなかった。

396:名無し野電車区
08/03/03 00:08:14 zu7Nl4hY0
というか東はSuica(条件付き)でそのまま乗れるけど、
海はEX-ICという専用カードだからなぁ。

○幹の定期はTOICAにはならないんでしょ?

397:名無し野電車区
08/03/03 00:17:36 8nS+wbjN0
そもそもEX-ICって、このスレの該当地域住人の使用はあまり想定していないと思うが。

398:名無し野電車区
08/03/03 00:27:34 l3k1CMuc0
>>396
でもそれって新幹線誘導を考えたらおかしいよね。
逆に新幹線に定期で乗るならピンポイントでFLEXを買えということかな。


399:名無し野電車区
08/03/03 02:22:06 QCpcs4ozO
東日本の場合、Suicaは駅業務の合理化に眼目があるが、東海はTOICAに大きな投資をしたものの中途半端でかえってコスト高になってしまった。

400:名無し野電車区
08/03/03 02:57:30 hxELAU22O
一応そろばんは弾いてるでしょ。
束のように大々的に窓口を閉鎖されてしまうのもどうかねえ。

401:名無し野電車区
08/03/03 03:53:36 +f/qiUvY0
TOICA導入してくれ!

402:名無し野電車区
08/03/03 08:50:30 B1JVa4200
>>398
磁気で買え

403:名無し野電車区
08/03/03 09:08:52 v4SmFIxkP
>>397
俺の最寄り駅(御殿場線)から東京駅・品川駅に行く場合はEX-ICの方が安いから、条件付で切り替え。
大半の利用が品川か東京で下車なので。

404:名無し野電車区
08/03/03 18:02:34 6y9xXjfA0
御殿場線ってe231系走ってるけど似合わないね

405:名無し野電車区
08/03/03 19:14:46 eVgBs1Ra0
>>403
金券ショップで回数券買うより安いの
年間5~6回乗るだけなのでEX-ICの年会費元が取れない

406:名無し野電車区
08/03/04 11:34:43 Oek2JdwTO
>>405
東日本新幹線のモバイルSuicaだと指定席も自由席も割安だから普及するだろうな。割引以上に駅業務が合理化できそう。東海は会費が足を引っぱるね。

407:名無し野電車区
08/03/04 17:56:48 3veZ7dl90
>>406
そう思うかも知れないけどモバイルSuicaは特定都区市内が
適用されなかったりするから微妙なんだよね。

408:名無し野電車区
08/03/04 18:26:58 HUIgJ/Fj0
今更だが、>>379を誤解してるやつがいる
>どんな美少女なのか妄想していたが。
 中略
>昨日最後尾に乗ったら…ありがとうございました。明日からまた先頭に乗ります○田さん。

声良し
ただし、顔を見てはいけない

409:名無し野電車区
08/03/04 19:52:02 aubDCJvkO
>>406
EX-ICのメインターゲットはのぞみユーザーだろ。
熱海三島新富士はもとから相手にしてないと思う。

410:名無し野電車区
08/03/04 21:17:10 Vg7D+7Eo0
>>406
モバイルSuicaも会費かかるぞ。
一般クレカだと年会費1000円。
ビューカードはモバイルSuica年会費は無料だけどカード自体の年会費が525円かかる。

411:名無し野電車区
08/03/04 21:41:34 Oek2JdwTO
>>410
ビューはルミネで使えるからな。エクスプレスは新幹線以外に使えるのか?

412:名無し野電車区
08/03/04 23:26:57 AkvCcqzu0
>>410
但しビッカメSuicaだけは初年度年会費\0-でウマーなはずw


413:名無し野電車区
08/03/05 08:02:12 qMQcjExF0
>>410
自分はモバイルSuicaを使っているが会費を納める以上に
ポイント交換で、これまでに3000円が戻ってきました。
頻繁に使えば元が取れるということですね。

例えば、JR東海の三島~静岡間の運賃と新幹線特急券をJR東日本熱海駅の
指定席自動販売機でビューカードを使って購入すればJR東海のみの
区間だけれども、ちゃんとポイントが付きますから是非、お勧めです。

 なお、ケータイを無くさないようにするためにはネックストラップを
つけて首からケータイを掛けた方が安全です。

>>408
女性にあれこれいうのは失礼にあたりますよ。

414:名無し野電車区
08/03/05 10:54:52 R6uIS5e70
>>413
この場合、熱海までの往復運賃はタダになりますか?

415:名無し野電車区
08/03/05 12:42:04 qMQcjExF0
>>414
 自分のは伊東~三島間の定期を使っていますので
熱海~三島間は定期利用です。
 ちなみに定期券購入もJR東海エリアではなく
JR東日本です。わかりますね?
 今回、ToicaとSuicaのまたがり利用ができないのは
大変残念といわざるを得ません。
 
 18切符期間中でも今年の冬は静岡~浜松間は新幹線を使用しました。
あらかじめ、JR東日本熱海駅の指定席券売機で運賃と新幹線特急券を
ビューSuicaで購入しました。後に請求書が届いたときにJR東海エリア内でも
ポイントがついていることが確認できました。

イオングループのワオンと相互利用が可能になるときから静岡県内の
ジャスコやマックスバリュでもモバイルSuicaが利用できるのは
大変、ありがたいことです。(富士南とか富士宮店)
惜しみらくは旧ヤオハングループのマックスバリュ東海とヤオハン各店では
まだ、ワオンとSuicaが使えないことでしょう。
 使えるようにお願いしたい。

そういうことでToicaはメリットがありませんので購入しませんでした。

416:名無し野電車区
08/03/05 16:41:34 +l67re1QO
>>415
どちらがお住まいでどちらが勤務先ですか?

417:名無し野電車区
08/03/05 16:44:30 qMQcjExF0
>>416
伊東が住まいで勤務先は駿東郡清水町です。
ただ職業は最重要秘密ですのであしからず。

418:名無し野電車区
08/03/05 17:30:56 ZmCYHsFz0
>>417
マルサですか?

419:名無し野電車区
08/03/05 17:44:30 qMQcjExF0
あっと驚く職業です。
でも秘密です。ごめんなさい。

420:名無し野電車区
08/03/05 18:48:19 +l67re1QO
伊豆東海岸から三島・沼津方面の通勤需要はある程度まとまって存在するのだろうか。
それともレアケース?

421:名無し野電車区
08/03/05 18:51:04 UAwVhMO10
ほとんどが車でしょ

422:名無し野電車区
08/03/05 20:26:53 xubunNwRO
TOICAなんかやだな
沼津から静岡まで乗ったが
寝過ごして浜松まで行って折り返したらゲート閉められた
駅員に事情説明したら出してもらえたけど

423:名無し野電車区
08/03/05 20:44:25 UnuVHExu0
>>413
熱海までの定期を持ってない人に“お勧めです”って言われてもねえ。

424:名無し野電車区
08/03/05 22:38:35 i7FFrYakO
>>422
SuicaやPASMOも同じだ。入場記録からある一定の時間が経つとそうなる。JR東海とTOICA叩き失敗だな。(* ̄ー ̄)

425:名無し野電車区
08/03/05 23:06:14 a3AULTNDO
>>420
熱海発下りで

6:49分
7:13分
7:44分

この3本は伊東線の接続を受けるので混む。
先日、降雪で亀石峠がチェーン規制になった時は普段の3割増し。
伊東線の8000系6両が、4ドアでもすし詰だったよ。


426:名無し野電車区
08/03/05 23:21:42 xubunNwRO
>>424
名古屋までTOICAで行ったら大変なことになりますね
TOICA読取機に入場時間が記録されていて
浜松で折り返した時間と辻褄があったからよかったけど


Suicaで横浜→八王子を東京経由や茅ヶ崎経由をしょっちゅうやってるが
ゲート閉まったことまだない
Suicaは一筆書きなら遠回りが可なシステムだった気がするが

427:名無し野電車区
08/03/05 23:33:13 vm9LXZNj0
つか○時間で閉まるという設定は駅毎でやってるから一律ではない。
また期間によって設定したりしなかったりとランダム。

428:名無し野電車区
08/03/05 23:48:05 uMU9c2kXO
>>426
函南から関ヶ原だと制限時間はどの位か?

429:名無し野電車区
08/03/06 06:35:44 d5YAE9GZO
>>427
衝撃や台風の時は設定変えるのかな?

430:名無し野電車区
08/03/06 07:10:17 S4GU30cG0
サミットに向けテロ訓練 熱海  SBSテレビ夕刊 2008/03/05
URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
 北海道洞爺湖サミットを今年7月に控え、県警とJR、消防が、テロを想定した訓練をJR熱海駅で実施し
ました。
 5日の訓練は、コンコースで気体が出ている缶が見つかり、周りで人が苦しんでいるという想定で始まりま
した。まずは駅員が駅の利用客を安全に避難させました。救護所には毒物の汚染を取り除くテントをくぐっ
て入ります。ここでは被害者のトリアージと医師の診断がテキパキと進められました。この訓練に参加した
のはあわせて約80人で、駅のような、不特定多数の人が集まる場での合同テロ訓練は県内初です。

431:名無し野電車区
08/03/06 18:10:57 Vp8XL7s/0
>>410
俺のは年会費無料なイオンSuicaなのだが、ジャスコやマックスバリュで買い物なんかしたことがほとんどない(笑)。
ビュー機能は一部に制限があるようだけど、よく分からん。

432:名無し野電車区
08/03/06 22:33:31 CtYibDJd0
明日のE233系(3000)の初列車は御殿場線国府津行から接続する列車だね。
このスレの住民で普段この列車に乗り換える人もいるのでは?ラッキーだね。

433:名無し野電車区
08/03/07 00:42:37 SAGtEc9t0
付属編成山北行きキボン

434:名無し野電車区
08/03/07 06:33:47 sh86EvveO
>>432
なんでラッキー?

435:名無し野電車区
08/03/07 21:53:02 /sGqBRnz0
>>434
普段乗る列車に新車が充てられたらラッキーだと思わん?

436:名無し野電車区
08/03/07 22:33:52 sh86EvveO
別に。だって、何が来ても乗らなきゃいけないんだし。

437:名無し野電車区
08/03/07 22:40:13 jt+DrVZuO
御殿場線は国府津ではなく小田原に乗り入れるべき。

438:名無し野電車区
08/03/07 23:27:28 SAGtEc9t0
平塚乗り入れもいいかもな。
でも2両や3両で乗り入れたら、二宮はなんとかしのいでも、大磯で積み残し発生の予感。
小田原行き当時も、鴨宮からは牛牛詰めだったな。

439:名無し野電車区
08/03/07 23:32:41 Nz1ssIrYP
つ【快速】

悪茶の前に走らせればいい、平塚でホームがないかもしれないが。

440:名無し野電車区
08/03/07 23:34:13 KwsPJWpd0
そこまでやるなら国府津を西九条みたいな配線にして接続をしっかりとったほうが…

441:名無し野電車区
08/03/08 03:07:58 jzvkATI70
直通より線内増発を先にするべきだ。
沼津~御殿場は1時間3本で御殿場~国府津が1時間2本にして欲しい。

442:名無し野電車区
08/03/08 03:42:55 Ua76KnNf0
小田原や平塚に来る事より
秦野や本厚木まで来る方が実現性が高い

443:名無し野電車区
08/03/08 19:47:11 MEwF2jrW0
身延線は芝川まで、御殿場線は御殿場までTOICAを導入してくれないだろうか。
特に御殿場線はSuicaとの完全な互換性を!

444:名無し野電車区
08/03/08 20:01:24 p9YTiAMa0
>443
身延線については同意したいが御殿場線は同意しかねる。
Suicaとのまたぎ利用ができないと御殿場駅の改札が確実に混乱しそうだw
ただでさえ観光客が多くて休日は有人改札が混乱してるのに……

と御殿場駅ユーザーがいってみる。


445:名無し野電車区
08/03/08 20:26:05 4A5Ee9MzO
東海としては御殿場線を使えるようにすれば
国府津→御殿場→沼津の料金でとれるから
うまーなんだろうけど



446:名無し野電車区
08/03/08 21:09:33 TevqFFoO0
甲府から静岡に行く人の流れなんて今あるのかな

447:名無し野電車区
08/03/08 21:20:53 n17Ag1RUO
清水と甲府は深い仲

448:名無し野電車区
08/03/08 21:28:15 lQGiuktNO
>>447
富士山ダービー?

449:名無し野電車区
08/03/08 23:59:44 mqa2rS/E0
>>436
つまり貴殿は車両には全く興味がないと?
漏れが今まで一番ラッキーと思ったのは御殿場線で神領車に当たった時だな。

450:名無し野電車区
08/03/09 00:06:31 n17Ag1RUO
>>448
エスパルスドリームプラザが甲府のスポンサーだったことも

451:名無し野電車区
08/03/09 02:59:25 0FpTaE050
JR東海は他社との直通利用については現在考えていませんと言ってる。

452:名無し野電車区
08/03/09 08:00:01 NoL7BIAoO
>>450
甲府のキャンプ地は清水のトレセン。

453:名無し野電車区
08/03/09 09:09:53 MSTV9ftc0
>>444
他社からの乗り越し客の多いところはあえてICを入れない方が儲かるのかもな?
つまり・・・
ICカードで乗り越し→全区間運賃現金精算→現金収入が増える→倒壊(゜д゜)ウマー

454:名無し野電車区
08/03/09 09:32:16 n4Izgg4c0
>>453
永久だと思います。
ただし政府機関の勧告がでるまでは。


455:名無し野電車区
08/03/09 09:38:01 IYBZMy0j0
>>454
政府機関の勧告が出ても他社との直通利用などあり得ないのでは?


456:名無し野電車区
08/03/09 09:52:59 hoKxOtBc0
駅員が一人で済むから、ICカード化ウマーだぞ

運賃計算を単純化するために
「いずれの経路を通る場合でも短い方の経路」の規則を
適用するというのもありだし。
SUICA PASMOでは東京メトロ-東武でそういうことになったわな。

457:名無し野電車区
08/03/09 10:54:19 UtB9CleoO
>>456
ホームか車両でタッチ出来れば解決しないか?

458:名無し野電車区
08/03/09 11:40:46 941I3CFA0
>>456
今だって改札は一人だし小駅にいたっては一人で改札兼出札をやっているが・・・。

459:名無し野電車区
08/03/09 11:57:16 WFs+UiqF0
>>446
それがなかったら ふじかわ 減便するでしょうが

460:名無し野電車区
08/03/09 12:55:48 GnbSbrZG0
山梨放送の主要株主

 静岡新聞社  9.9%
 山梨日日新聞  9.8%
 静岡放送  9.4%
 静岡会館  7.5%



461:名無し野電車区
08/03/09 14:39:20 I0F7pikQ0
>>443-444 >456>453自動精算機で確認退場出来れば良いんだけどな。
JR東日本エリアや小田急からきた場合精算機に乗車券投入又はICカードかざしとあさぎり特急券入れると
精算出来るようになれば良いけどね。
松田、山北、駿河小山、御殿場、岩波、裾野、下土狩に設置すればいいよ。

462:名無し野電車区
08/03/09 22:14:23 J+nwgDjZ0
>>453
現金で徴収した分の運賃って、ちゃんと束分は束分と精算してるとはとても思えないよなw
全部徴収した会社の総取りだよな

463:名無し野電車区
08/03/10 21:51:28 HHffXfOCO
そういえば昔、御殿場線から東の東海道へ、切符を買う時、先に東日本線(のボタン)を選択してから買っていたんだよなあ。
確か、国府津経由○○円区間って切符には印字されてたよね。東から御殿場線区間だと、下曽我経由○○円区間って印字されていた記憶があったわ。後で東と東海で距離(区間)に応じて、分けているのかな?と、当時は思っていた。
今は、東の東海道へ行くにしろ、東海だろうが、単に東海会社線○○円区間って印字されているけど。
御殿場線沿線から、東の東海道線へ切符で行く場合、全て東海の取り分になるの?それとも後で、東と東海、それぞれ距離(区間)によって分けているのかなあ?
パスモやスイカでの現金精算 でも、やっぱり東海の総取りなのかなあ、と現金精算をやりとりしているのを目撃する度に、ふと疑問に思ったので・・・。

464:名無し野電車区
08/03/10 22:18:12 3iwOk9gAO
JR化直後は短距離利用の運賃でも会社間で清算していたけど、
手間賃ばかりかかってメンドクサイとなって、どうせいった客は戻るから、売ったところが総取りに変わったはず。
だけどICカード化されるとセンターで客の動向をすべて把握できるから、前のように乗った距離に応じてになるだろうな。

465:名無し野電車区
08/03/10 23:37:32 +4xderdb0
>>464
ICカード 乗るたび6枚ぐらい使い分け
リボルバー乗車。
これで、データ汚れて把握できんじゃろ。

466:名無し野電車区
08/03/11 00:15:00 Ny9Z9F8H0
どんぶりの帝王18きっぷに比べたらスズメの涙みたいなものだろうな。

467:名無し野電車区
08/03/11 00:59:21 0EHNeHWL0
クレジット連動のICカードや定期券付き。
簡単に、個人情報と突合せできる仕組みなら怖いな。

パスモみたいに独立した組織ではなく
JR系は、ICカード発行元と鉄道会社が同じ。

468:名無し野電車区
08/03/12 22:43:50 e99/6Vy/0
toica使っている人いる?

469:名無し野電車区
08/03/13 18:20:55 1Vta2Crg0
今日は313系の日。
今や一番身近な車輌に。

470:名無し野電車区
08/03/13 22:51:40 7Qk1MUuWO
TOICAグリーンはありか?

471:名無し野電車区
08/03/14 19:43:25 m4J2+Mjh0
今日で静岡~国府津の直通終了。
県都からの直通が無くなるというのはちょっと寂しいですね。
(朝の上りは山北以西で残るけど・・・)

472:名無し野電車区
08/03/14 20:02:47 NuVo3oVE0
>>471
国府津は神奈川県だから、県都からの直通はいっぱいある。

473:名無し野電車区
08/03/14 20:08:07 VkNclN+30
日本大通り直通は無い


474:名無し野電車区
08/03/14 20:10:23 GX+iwDc4P
>>471
>(朝の上りは山北以西で残るけど・・・)

意味不明

475:名無し野電車区
08/03/14 20:29:51 TYMgUyWyO
まあ、とりあえず止まってる電車をどうにかして欲しい。

476:名無し野電車区
08/03/14 22:16:04 TT0qFRUeO
>>471は小山町民か?

477:名無し野電車区
08/03/14 22:21:53 gYcJo5JG0
御殿場線関連のスレにいる静岡県人は、愛県心というか静岡県人という誇りが強いような希ガス

478:名無し野電車区
08/03/14 23:12:33 At4mGYwT0
静岡方面へは用事がないので、直通があろうがなかろうがどうでもいいや。
学生時代は関西に住んでて18切符をよく使ったので、浜松や豊橋行きを愛用していたけど。

479:名無し野電車区
08/03/14 23:41:32 GX+iwDc4P
静岡直通はどうでもいいから、
三島直通増発と、東京・小田急新宿直通を出して欲しい。


480:名無し野電車区
08/03/14 23:44:22 VkNclN+30
御殿場を境に別の線区としてダイヤを組んじゃってもいいような気がする。
あとは>>479の通りに。

481:名無し野電車区
08/03/15 06:09:10 4poc3ctfO
>>480
川越線における「川越駅」の様に?

482:名無し野電車区
08/03/15 06:15:19 D2p5bNFv0
御殿場分断か

483:名無し野電車区
08/03/15 08:21:18 X0de6W+5P
分断すると困る人がかなり出るんだよな。
沼津から小山までは通学圏内だし、裾野あたりまでは小田急や国府津廻りで東京に行く人もいる。
御殿場で対面接続とかやってくれるならいいんだが。

484:名無し野電車区
08/03/15 20:29:07 h38F5JWiO
>>483
8時に上下とも折り返しで同じホームに着くな。

485:名無し野電車区
08/03/15 22:24:45 X0de6W+5P
本日2568M、編成は国府津よりからW+V。
御殿場線内はドア半自動。

486:名無し野電車区
08/03/15 22:46:41 8y5ZmkRQ0
>>483
でも御殿場線なんか全線直通需要は無い訳だから
①静岡~沼津~御殿場
②三島~沼津~御殿場~松田
③御殿場~松田~国府津
①~③を毎時1本運転、①と③は御殿場で対面接続
こんなダイヤでどうよ?

487:名無し野電車区
08/03/16 10:30:14 V9fD34WWO
>>486
他の列車の存在も考えてね。

488:名無し野電車区
08/03/16 11:06:44 dL5NhkM20
>>479

>>小田急新宿直通を出して欲しい

同感です!私も、JR東海・小田急にお願いしたい一人です。
私の場合は月に数度、逆方面への需要(新宿→新松田乗換え→山北)なのですが、
日に数本でも良いので、直通があると助かるんだけど・・・

同じように考えている小田急沿線住民の方も、少なからずいるとは思うのですが・・・

489:名無し野電車区
08/03/16 21:51:25 at822BHC0
>>486>>487
1時間あたり2~3本運転されている島田~静岡~三島間の列車の内、
毎時1本を御殿場行きに変更。
この列車を沼津で御殿場線からの三島行きに乗り継げるようにすればOK。
逆も三島発松田行は沼津で御殿場発静岡方面行きに接続させる。

>>488
小田急は通勤電車を御殿場線に直通をさせる気は無いと言っている。

490:名無し野電車区
08/03/16 21:56:54 +bC2sKO40
>489
とりあえず今の状態でそんなことできるホームがないわけだが。

491:名無し野電車区
08/03/17 12:51:14 xisHxB/XO
>>483
すごいなぁ沼津辺りの人は東京を越えて宇都宮線エリアまで利用するんだねw

492:名無し野電車区
08/03/17 19:29:51 tsiP5Fhg0
静新の中吊りが目立ちすぎる件について・・・。

それにしても朝夕刊セットで2900円は地方紙としては安いな。

493:名無し野電車区
08/03/17 21:35:27 fPgF7Mq30
>>491
www

494:名無し野電車区
08/03/17 21:49:34 L09TEXhAO
静新は昔から安いよね。
テレビ欄が最終面に無い構成は相変わらず?

495:名無し野電車区
08/03/17 21:51:06 ++msMoY6O
>>494
朝刊はね。

496:名無し野電車区
08/03/18 11:35:13 mxOuGdYwO
>>491
沼津エリアの人達は確かにすごいなぁw
長野から新幹線で上野までフレックスパル通学してる女の子の話は以前聞いたことあるが、
沼津エリア→宇都宮線沿線まで在来線通学もこれまたすごいねww

497:名無し野電車区
08/03/18 13:19:05 dMUaJVzbO
名古屋から八王子まで通学するのがいるぞ

498:名無し野電車区
08/03/18 17:41:58 G11Od3/CO
近鉄の?

499:名無し野電車区
08/03/18 23:07:29 88cdGM/Z0
>>494>>495
駅売店だと朝刊80円夕刊40円じゃなかったかな?自信ないけど。
全国紙やスポーツ紙などは軒並み100~130円(夕刊で50円)だから
静新は安いよ。

500:名無し野電車区
08/03/19 11:53:09 ctjT+y4nO
何で小田急の中吊りに「ぷらっとこだま」の広告を出しているの。
西日本は広島へののぞみ増発の広告を出しているけど、小田急じゃ小田原や新横浜のダイヤ改善がポイントなのに。

501:御殿場人
08/03/19 12:12:22 UAMDnfasO
御殿場線もさっさとオールロング化きぼん

502:名無し野電車区
08/03/19 17:36:51 /rNo55xSO
「イーラde」明日グランドオープン!

>>500
新横浜は全営業列車が停車、小田原はひかり停車増、両駅共通でひかり393号とダイヤ改正ネタは豊富なのにね。

503:名無し野電車区
08/03/19 17:52:41 D12C5APJP
ぷらっとこだまの広告ははツアーズが出してるんだけど…。

504:名無し野電車区
08/03/19 20:36:18 7/CNCS0c0
富士急バスが静岡県でもPASMO開始
URLリンク(www.fujikyu.co.jp)

29日以降はTOICAよりPASMOよりSUICAが一番便利だな。

505:名無し野電車区
08/03/19 20:53:53 n1o4DPCq0
>>503
京王にも両方あり>ぷらっと&西日本のぞみ

ぷらっとは珍しく中吊りで出してたな。
窓上では割と出してること多いけど。てか関東の民鉄にごぞって出してるんでしょ。

506:名無し野電車区
08/03/19 22:41:51 aFa9i/SP0
>>501
では 身延線での W と N をあげる。
そのかわり V は 身延線専用 って事でOK?

507:名無し野電車区
08/03/20 01:46:47 amDrI+g+0
>>504

TOICA包囲網始まったなw


508:名無し野電車区
08/03/20 13:14:15 vDk5AP2tO
東日本や西日本は地元の他交通機関との協調をしたけど、東海はしなかった。
新幹線の為にも地元とうまくやんなきゃいけなかったのに、後手に回った。

509:名無し野電車区
08/03/20 14:21:04 VT2+GopQO
ICカード戦略は地方の中私鉄のほうがよほど進んでるね。
地元チームのファンクラブ会員証を兼ねたものまであるから驚き。
同じオレンジのチームでもここまで差が…

510:名無し野電車区
08/03/20 18:24:53 jvfaahJ50
JR東海は独自にTOICAなんてやらないでPASMO連合に入れば良かったのに。
そうすれば東京から大垣まで乗れたのに。

511:名無し野電車区
08/03/20 18:52:56 q0NCAom4O
大垣まで東京近郊区間?

512:名無し野電車区
08/03/20 19:32:43 US2qp+kl0
あさぎりで久々に御殿場線に乗ったら、東山北駅の周辺で、ものすごく大規模な工事やってるんだけど名に作ってるの??
もしかしたら東山北駅を交換可能駅にするのか?

513:名無し野電車区
08/03/20 19:48:55 Fu47j1s5O
246のバイパス

514:名無し野電車区
08/03/20 20:36:58 NOfMICyp0
あそこの工事の遅さには呆れるばかりだよ。
きっと3年後も工事してるぜ。きっと。

515:名無し野電車区
08/03/20 20:38:19 8nF1rx5uO
>>511
つまらなすぎ!

516:名無し野電車区
08/03/20 20:46:59 US2qp+kl0
>>513
情報サンクス!!なんだ道路ですか・・・つまらない。

517:名無し野電車区
08/03/20 21:17:16 jvfaahJ50
>>512-514
鉄道板だが叩かれるの覚悟で書き込むけど
あそこは地元民の俺にとっては待望のR246のバイパスだよ。
大型車がバンバン走るし歩道が無く、原付自転車歩行者は怖くてたまらんし道幅も10mないし
狭いから接触事故が多く、渋滞回避して周辺の県道に迂回されるからたまらなかった、
早く向原バイパス出来ないかな。 あと2年かかるらしいけど。。。。。。。
昔から国道246号線の難所は魔の246谷峨駅周辺から山北のゼネラルのガソリンスタンドの区間が
山崩れや大雨で通行止めで御殿場と松田の間の輸送が止まったりして
トラックや通勤の車が困ってたよ、5年くらい前山北バイパス完成でまともになったけど。
向原が良くなればだいぶ変わるな?
横浜国道事務所 HP 向原バイパス
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)
同事務所 HP 山北バイパス
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

518:名無し野電車区
08/03/20 21:31:43 NOfMICyp0
>>517
あの辺りは、駅にT字路にマンションに民家、ガソリンスタンドと詰め込み過ぎ。
おれは車で良く通るが、あそこを抜けるのにとても気を使うよ。
歩いている人なんて滅多に見ないが、きっとみんな怖くてあるけんだろうな。
あと二年も待たなくてはいけないのか。永すぎるorz・・・

519:名無し野電車区
08/03/20 23:02:27 9dKrDPoC0
>>512>>513
どうせなら国道の工事に便乗して東山北駅の改良もすればいいのに。
具体的には駅舎・交換設備・ホーム屋根の設置(屋根は最低6両分)、ホームの
かさあげ、駅前ロータリーの整備など。

520:名無し野電車区
08/03/21 00:17:48 Q+AbuL020
>>519
便乗して1箇所踏切立体交差化と、駅下を通る歩行者通路が設置されます。

521:名無し野電車区
08/03/21 09:12:43 tQ8yitX+0
>>520
それだけ?

522:名無し野電車区
08/03/21 09:46:17 78OvzlcI0
山北駅のキセルOK改札すぐに廃止しろよ!!先日も切符を入れないで出てゆく男見たぞ!!

523:名無し野電車区
08/03/21 10:19:42 uXNNI7zW0
>>522
定期所持者だろw

524:名無し野電車区
08/03/21 11:43:39 z9uuOICGO
>>522
山北に、PASMOSUICAを使えるようにすればキセルできません。

525:名無し野電車区
08/03/22 11:34:25 4ixaQn1w0
今日は身延線沿線でさわウォやってると思いますが、
どの程度ウォーカーが集まってますでしょうか?

526:名無し野電車区
08/03/22 13:04:38 27KxZ7KZ0
>>525
市川大門 朝から およそ300人程でしたかね。

527:名無し野電車区
08/03/22 15:01:27 4ixaQn1w0
>>526
今日の富士山は綺麗でしたか?


528:名無し野電車区
08/03/22 15:09:20 Xf/N7FdJP
三島ー御殿場アウトレット間のバスが期間限定で100円だと。

529:名無し野電車区
08/03/22 15:19:22 86luSRB2O
>>528
へ~。

530:名無し野電車区
08/03/22 22:18:46 27KxZ7KZ0
>>527
いや 私はウォーキングには参加してないんですが・・・。

531:名無し野電車区
08/03/24 21:11:52 6QhModVd0
保守

532:名無し野電車区
08/03/24 21:32:01 hyODvAEr0
地図を見ると上湯バス停付近から仙石原へ点線で道が描かれています。これってまだ通れるんですか?
ただ地図を見ると仙石原のススキの名称地を貫いているような気もします。大涌谷からこの道が通れると
便利なんだけど。

533:名無し野電車区
08/03/25 19:33:55 j3i9jjh80
>>532
これを投稿したものですが、誤爆です。スマソ!!

534:名無し野電車区
08/03/26 19:00:17 S/Kl115tO
山北の桜はどんな案配ですか

535:名無し野電車区
08/03/27 15:02:24 XrhUvFRVO
富士急静岡バス鷹岡営業所はPASMO利用できるとのこと

536:名無し野電車区
08/03/27 17:51:34 bz12Usdw0
>>534
もう5割咲きを超えてる。
今週末がみごろ。


537:名無し野電車区
08/03/28 10:04:36 nbbGeW9VP
昨日の夜9時ちょい過ぎの沼津駅3番線、じじばばのグループがいた。

東京方面に帰りたかったらしいが、案内放送の「御殿場線経由」が聞こえてないらしく、
国府津行きを待っていた。
電車が入線直前に御殿場線経由と気づいた人と気づかない人が、
あっちだこっちだと言い合いになってて、見てて面白かった。

御殿場線に乗ればそれで面白かったけど、結局次の東海道線を待ってた。


もう一つ21時頃の同じホームの話。

三島発の御殿場線が入る前に、V編成の回送列車が入ってくるわけだが、
それにつられて歩く人がちらほら。


538:名無し野電車区
08/03/28 12:11:04 WLatJEEr0
>>537
三島発御殿場行きはV編成ですか?

539:名無し野電車区
08/03/28 18:52:54 pJSpCN+8O
V編成って、どんな編成っすか?

540:名無し野電車区
08/03/28 18:55:34 E2y7QLtOO
谷峨の桜はどうですか?? 明日あさぎりの交換を撮りに行こうと思うのですが

541:名無し野電車区
08/03/28 18:58:59 IttqHhxA0
>>539
ヴィーナスのような編成

静岡地区においてはあながちネタとも言えんぞw

542:名無し野電車区
08/03/28 19:02:55 crmBF3KL0
>>540
今行け!すぐ行け!
間に合わなくなっても知らんぞ!

543:名無し野電車区
08/03/28 19:19:42 Anxso7o4O
>>539
ワンマン対応。

544:名無し野電車区
08/03/29 01:08:06 LZpWSMVj0
>>539
2階建て車両が4両繋いである編成。

545:名無し野電車区
08/03/29 01:21:57 dI7CqwP80
>>539
313系3000番台(V1~12) 1次車 
313系3100番台(V13,14) 3次車
身延・御殿場線で共用 ワンマン仕様

546:名無し野電車区
08/03/29 08:35:19 b8KW0ZwhO
2次車って、無いの?

547:名無し野電車区
08/03/29 08:57:43 YxHA8jFHO
>>542 ガセネタくんはおかえりください^^; 谷峨は今二分咲きくらい。4月一日以降が良さそうです。有名な山北は今満開です。行かれる方は今日がよいでしょう @谷峨駅

548:名無し野電車区
08/03/29 11:32:12 JoMgWv470
>>547
山北の桜は今日、明日がピークだな。
桜祭りは来週だが花は残ってないんとちゃうかな?

549:548
08/03/29 11:55:49 YxHA8jFHO
>>549 4月入るくらいが限界じゃないかな。明日は気温下がるからなんとかなりそう。自分は雄雌あさぎり両方撮ったんで、撤収しますノシ

550:名無し野電車区
08/03/29 11:56:45 YxHA8jFHO
失礼、自分は547 宛は >>548 です。

551:名無し野電車区
08/03/29 12:20:37 iAdgkuPXO
>>546
2次車はCL2編成だけ。

552:名無し野電車区
08/03/29 15:12:46 b8KW0ZwhO
なんか違うの?

553:名無し野電車区
08/03/29 21:01:56 iAdgkuPXO
>>552
全く一緒。

554:名無し野電車区
08/03/30 08:58:48 OMOVgc82O
富士8:53分発の甲府行、すし詰です。

2両編成がはち切れんばかり・・。

555:名無し野電車区
08/03/30 10:21:55 vUHPkNNyO
この時間、富士でも沼津方面より静岡方面のほうが圧倒的に乗客が多い。
上りは3両でも空席があるけど、向かいの下りホームで待ってる人の数がすごい。
そこに来た下りは5連でも各車20人くらい立ってる。

ちなみに続行の富士シャトルはガラガラ…

556:名無し野電車区
08/03/30 11:15:59 AJRuo7EIO
今日はウォーキングの影響で80周年みのぶ号も自由席はすし詰めでした。

557:名無し野電車区
08/03/30 13:35:25 OMOVgc82O
>>555
富士10:16分の上りは三島止だからな。

10:28分の熱海行は、5両でも下りと同じく立ち客多数だったよ。。

558:名無し野電車区
08/03/30 15:12:51 DuBuFQFiQ
身延発14:38のふじかわ8号はウオーキングの影響で通路までびっしり詰め込んで発車。その後の15:18のしだれ桜号も座席が埋まっています。

559:名無し野電車区
08/03/30 16:40:35 oTth+Js4O
裾野の東側の入口に駅員がいる時間帯ってあるんですか?
土曜の昼間に駅員に聞いたら、今日はたまたまいないだけですとか言ってたが。平日朝晩のラッシュ時だけとかですかね。
あと山北にも変な臨時通路みたいなのがありますよね?
こちらの駅員配置はどうなんでしょう。


560:名無し野電車区
08/03/30 17:56:32 vUHPkNNyO
2553Gに乗ってきたんですがV+Vでした。
G=ワンマンかと覚悟していたんですが…
御殿場上りホームはあさぎりを待つ列がすごい。

561:名無し野電車区
08/03/30 18:02:13 ubkUu2BxP
>>560
臨時で増結とかやってる。
通常なら御殿場までワンマンの2連。

562:名無し野電車区
08/03/30 20:07:25 IGIQgcPD0
>>548
('A`)
来週は葉桜かよ・・・

563:名無し野電車区
08/03/30 20:35:39 le49lUD/0
>>562
今日の冷たい雨は致命的な予感

564:名無し野電車区
08/03/30 21:16:31 6MOpGch60
ソーセージおじさんのふるさとは未だ2分咲きなのに?

565:名無し野電車区
08/03/30 21:23:24 rENvSGDv0
某所に昨日の様子がうpされてた
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)


('A`)来週駄目だ

566:名無し野電車区
08/03/30 21:38:43 4qUCHHtG0
V12編成か

567:名無し野電車区
08/03/31 08:53:30 7Er4CMFT0
>>555
そういえばパルコ1周年のニュースの中で富士や沼津、山梨県からの客が増えたと
言っていたから東部から静岡市内への流れが増えているのかも知れないな。
となると富士シャトルの静岡延長や御殿場線・身延線から静岡への直行列車も
考えなくてはならないな。

568:名無し野電車区
08/03/31 20:51:45 emFe0FWp0
80周年みのぶ号(指定席)上下共に
空席がチラホラ・・・。完売満席なんだよな?
キップ収集の為だけの奴も多いのか?
まあおかげで ゆったりはできたから よかったけどさww

569:名無し野電車区
08/03/31 22:37:28 8UjM0sdR0
みのぶ号の記念品って何だったの?

570:名無し野電車区
08/03/31 23:11:37 vC1JOcWK0
>>569
↓によると記念コインと限定(記念?)キップらしい。
URLリンク(www.shizushin.com)

571:名無し野電車区
08/04/01 23:45:52 qCF8ma700
>>569
記念コインと乗車証明書 
下り(静岡→身延)は コインが金色 証明書が薄いオレンジの用紙でオレンジ帯
上り(身延→静岡)は コインが銀色 証明書が黄緑の用紙でオレンジ帯

572:名無し野電車区
08/04/02 00:15:31 4E7RAl2N0
>>570-571
おおサンクス
コインと証明書か・・・

573:名無し野電車区
08/04/02 14:19:49 NHMMLDARO
コインで出来たブラジャー・コインブラか欲しいね。

574:名無し野電車区
08/04/02 20:51:26 P5Z12zit0
丹那トンネル感謝祭 08/04/02 URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
 熱海市で2日、観光発展の基礎を築いた丹那トンネルに対する感謝祭が開かれました。
 丹那トンネルは熱海と函南とを結ぶ長さ7・8キロメートルの鉄道トンネルで、昭和9年(1934年)の開通
以来、首都圏からの観光客は飛躍的に増えましたが、16年間に及ぶ難工事で67人が殉職しています。
 感謝祭は2日トンネルの熱海口で開かれ、遺族や観光関係者など約100人が出席しました。式では斉藤
栄市長が殉職碑の前で「67人の皆さんは熱海発展の人柱とも言うべき存在で市民は永久に忘れません」
と慰霊の言葉を述べました。この後、出席者が1人ずつ献花し静かに殉職者の冥福を祈りました。

575:名無し野電車区
08/04/03 16:28:39 QD2I90pMO
あげ

576:名無し野電車区
08/04/03 17:35:31 oCb///eAO
>>575
(≧∇≦)ъ ナイス!

577:名無し野電車区
08/04/03 19:01:19 NdrNBPni0
この前みのぶに乗れなかった方朗報です。
やまなしDC記念みのぶ運転です。

578:名無し野電車区
08/04/03 20:53:57 ipvB2FA70
今朝の神奈川新聞1面に山北桜出てるね

579:名無し野電車区
08/04/03 23:17:26 fmgUbThQ0
山北とやぶ北の区別がつきません><

580:名無し野電車区
08/04/04 01:26:29 pEoIyHZ30
>>577
ずいぶん前に わかってますが 何か?

581:名無し野電車区
08/04/04 06:42:37 YdycaM0RO
>>575 GJ!

582:名無し野電車区
08/04/04 09:40:14 gnR7RzR30
山北の桜は散りかけです。
今日明日が最後の見所ですよ~

583:名無し野電車区
08/04/04 16:42:31 pEoIyHZ30
>>577
あ それでさ 
身延行 下部温泉行 どちら事

584:名無し野電車区
08/04/04 20:20:31 QCJiQK9r0
>>577
漏れは知らん。
詳細求ム。

585:名無し野電車区
08/04/04 20:33:46 uFSRlfm+O
片浜~原間人身事故。

586:名無し野電車区
08/04/04 22:38:47 2FWxBMjUO
6日、富士宮駅南口で身延線全通80周年記念イベントを 
やるらしいんだが詳細知っている人いる?

587:名無し野電車区
08/04/05 12:34:43 PCjbyAJC0
>>585
山梨DCみのぶ号
5/18 静岡(7:33)→下部温泉(9:25) (13:07)→静岡(14:44)
6/22 静岡(7:33)→身延(9:15) (13:17)→静岡(14:44)

>>586
なんで 6日なんだよ
全通記念日 3/30 だよ

588:名無し野電車区
08/04/05 12:35:36 PCjbyAJC0
スマソ
アンカー間違えた
>>584
山梨DCみのぶ号
5/18 静岡(7:33)→下部温泉(9:25) (13:07)→静岡(14:44)
6/22 静岡(7:33)→身延(9:15) (13:17)→静岡(14:44)

589:名無し野電車区
08/04/05 16:20:43 3sXWrc2BO
>>587 
富士宮市民だが、駅にあったイベントちらしを確認したところ 
確かに大きく4月6日と書いてあるぞw 
 
やる内容は開通イベント以外は富士宮市のPRだな

590:名無し野電車区
08/04/05 17:18:14 s3cZ7Lhe0
>>586
記念日にイベントやらなきゃいけない決まりがある訳じゃないだろ
今年は全通80周年なんだからいつやっても構わんだろ

591:名無し野電車区
08/04/05 23:34:17 VsvQhjqK0
371系ていい電車だな
こんなたくさん魅力を持った電車はなかなかないな

592:名無し野電車区
08/04/06 01:44:01 FZZ3maOOO
俺も好き

593:名無し野電車区
08/04/06 08:24:37 0KFcbX+VO
>>591
英語の自動放送で、禁煙云々のところだけ明らかに声が違うのが非常に気になる…。
それを除けばイイね!

594:静岡東部のモバイルSuicaユーザー
08/04/07 12:55:15 04ffR2BB0
西浜松の115系、あと2本になりました。
まもなく記憶の彼方へと向かうでしょう。

595:名無し野電車区
08/04/07 12:56:04 04ffR2BB0
まだ静岡東部に115系が走っています。
伊豆急200系です。

596:名無し野電車区
08/04/07 21:58:39 jicirdkVO
>>595
それももうすぐ…
静岡ではないが、あえて身延線に乗って甲府へ行けば、115系は意外と近い存在。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch