西武新宿線 Part29at RAIL
西武新宿線 Part29 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
08/02/05 14:21:42 V4BkRIuyO
さりげなく800Get

>>798
中央線→武蔵野線下りの西国分寺や、京王線上り→井の頭線上りの明大前に比べれば、まだ可愛いもんだ。

801:名無し野電車区
08/02/05 15:22:07 2kTD9oMf0
>>799
中野区は下宿学生と「目指せ芸能界!」な上京者のフリーター生活者が
多く集まるから、統計上の平均所得は下がるかもな。


802:名無し野電車区
08/02/05 19:14:49 kOQjRo+E0
>>801
そして治安もw

803:名無し野電車区
08/02/05 21:17:02 PbL03r0xO
何で西武新宿3番ホームの停止位置かえたんだろう?

804:名無し野電車区
08/02/05 22:14:35 H0YiFCmm0
>>801
で、実際にはそうでもないんだけど「新宿に近い割りには物価が安い」というイメージもあって余計にその手合いの連中が集まる。
本当は高円寺あたりの方が物価は多少安いんだが、あのあたりは既住者が長く住み着いてしまう傾向にありなかなか掘り出し物の物件が出にくい。


805:名無し野電車区
08/02/05 22:38:48 t5H/mfjZ0
>>799
>>801
中野区は南部=旧中野町と北部=旧野方町・とりわけ新宿線以北では雰囲気違うからなあ・・。

芸人が住んでいるのは中野新橋のあたり。
早大生が多いのは薬師・野方・家政あたりだな。

物価の安さという点では野方があるから北部は該当するかもしれんが、
南部はそういう感じはしない。
北部の雰囲気は泉麻人言うところの練馬の延長だし。

806:名無し野電車区
08/02/05 22:54:06 tujKZrc/0
>>780
土塁ってw
盛土だろ

どんな工法でも周辺環境に悪影響が出るよ

807:名無し野電車区
08/02/05 23:59:43 Ni2LOEUe0
>>803
つホーム屋根改修工事
たしか西武新宿に掲示が出てた筈・・・。


808:名無し野電車区
08/02/06 00:19:22 KutsPRBeO
西武新宿駅0:44発準急新所沢は、
本日のみ1番ホームからの発車

809:名無し野電車区
08/02/06 00:21:09 KutsPRBeO
西武新宿0:44発準急新所沢は、
本日のみ1番ホームからの発車

810:名無し野電車区
08/02/06 00:24:32 xx2IOBCo0
>>808
西武新宿線の最終って混んでるの?

811:名無し野電車区
08/02/06 00:33:51 h7Nixcq10
西武新宿出発時はそれほどでもなく馬場からけっこう混む

812:名無し野電車区
08/02/06 09:18:18 rAVFmGPr0
西武鉄道車両スレッド
スレリンク(rail板)

813:名無し野電車区
08/02/06 14:04:20 KNCO4UOUO
雪きたぞ

814:名無し野電車区
08/02/06 16:00:42 QyW6ZiOcO
金曜日の最終は他と同じで地獄だね。
3ドアが入ろうものなら…


815:名無し野電車区
08/02/06 18:45:32 kxWvmzgz0
いつも平日の最終準急って101系10両じゃんw

816:名無し野電車区
08/02/06 22:53:27 y+ugHbDi0
また雪が降ってる件。

817:808
08/02/07 14:06:59 EhB5F9KTO
809も書き込んでしまった。
携帯電話からの書き込みが調子悪かったんだよね。すまん。

最近の、平日の新所沢行終電は、
月曜から金曜に向かって行くほど、混みます。
雨や雪の時は、晴と比べ75%ぐらいになります。
なので、昨日みたいな天気だと、運が良いと馬場で座れます。

ちなみに、通常は、101系(301+2両増結)ですが、
たまに気まぐれで、2000系や20000系が入ることがあります。

しかし、6000系が好きなのですが、最近全くみないですね。
朝乗る電車は、女性専用車最終で、必ず2000系しか入らないからねぇ。
新2000だと、椅子が6人掛けになって嫌なんだよ…。


818:名無し野電車区
08/02/07 15:01:35 aJDuxRQj0
シートピッチ
2000→430mm、6000→440mm、20000→460mm

従って2000と6000の差は微々たるもん

819:名無し野電車区
08/02/07 15:50:09 HmDF0mfc0
バケットシートかそうでないかの差でしょ。

820:名無し野電車区
08/02/07 15:52:30 s8f88GzmO
>>818
シートにある一人あたりの座る位置の目安のマークが2000は無いだろ。
だから、座ってる人自身がどれだけ余裕持つかによって6人や7人になる。
6000と20000は、マークもあるし、パケットシートになってるから、6人になりにくい。

821:名無し野電車区
08/02/07 15:56:10 HmDF0mfc0
「パ」ケットシートテラワロスw

822:名無し野電車区
08/02/07 16:28:21 aJDuxRQj0
>>820
>シートにある一人あたりの座る位置の目安のマークが2000は無いだろ

あるでしょ
茶色のモケットだった頃は無かったけど

823:名無し野電車区
08/02/07 17:54:56 qaXXaalBO
シート幅と言えば…3日にもらった101の設計図、10人がけシートは4800mm、5人がけは2400mmって書いてあるんだよね…。
これってそのまま割り算したら480mm/人になる。図を見る限り袖仕切りは含まない幅だし。広いな。

824:名無し野電車区
08/02/07 19:15:11 R+95AOeI0
>>823
やっぱり、3ドアの扉間の座席は10人掛けなんだ。
11人で座ると窮屈だし、10人だと広すぎる気がしたんだよね。

あと、乗務員室背後の座席って2人掛けだよね?
10年くらい前の冷蔵庫の本に、窮屈な3人掛けシートみたいなことが書いてあるのを
最近図書館で見つけたんだけど、あの座席に3人も座る方が無茶だよね?

825:名無し野電車区
08/02/07 19:22:41 kThm/a+D0
旧101系なら冷蔵庫が書いたとおり「窮屈な3人掛け」だな。

826:名無し野電車区
08/02/07 19:34:56 Oco7BWvSO
101系の座席は12人です。
12人で座ってる所は見たことないけど。

827:名無し野電車区
08/02/07 19:47:40 jiRoOFaJO
冬は10人、夏は11人です。

828:名無し野電車区
08/02/07 20:23:13 OuizOthm0
>>822
よーく2000系見てきたほうが良いと思うよ。9000と勘違いしてるんじゃないですかね?
赤っぽいモケットでも2000は無地です。

829:名無し野電車区
08/02/07 21:28:53 sRWJ/pHw0
3000のドア間の座席は、11人だと思うんだけど、違いますかね?
シートの区切れ目を見ると、真中で一人分だけ、
背と座部分が互い違いに食い込む形を見ると、
その両脇は5人ずつって感じに見えるんだけど、あってますか?
(説明の仕方がちょっと解りにくかったらスマソ)

830:名無し野電車区
08/02/07 22:58:35 aJDuxRQj0
>>828
2000は特別修繕工事後に着席区分のあるモケットに変更
一方で2000Nは仰るとおり着席区分のないモケットのまま

でFAかな?
2000と2000Nのモケットが同じだと思い込んでいた、すまん

ただ普段、池線を利用しないので9000と勘違いしてたっことはさすがに無い

831:名無し野電車区
08/02/07 23:28:27 bfFihSo8O
3ドア車のドア間は11人掛だったはず。N101のワンマン車は10人掛バケットシートで丁度真ん中にポールが付いてる。
ところで座席幅といえば6000系って3人掛と7人掛で幅違うよね?
あれってそれぞれ何ミリなのかな?

832:名無し野電車区
08/02/07 23:38:26 +stbKPg2O
まだ2000系の更新工事が始まる前かな(?)1人分が縫って仕切ってあるやわらかい試験的なバケットシートがあった!JR211とまではいかないが、そんな感じ!俺もあんまり覚えてないからkwsk知ってる人いたら情報キボン!

833:名無し野電車区
08/02/07 23:57:15 xgpL1Mas0
>>832
ありましたね。
俺も詳しくは覚えてないけど…

834:名無し野電車区
08/02/08 00:06:08 R9HHnUJh0
>>807 西武新宿の停目が5m手前になったのは屋根の工事か。
てっきり、燃費対策で5m手前に止めるようにしたのかと訝った

835:808
08/02/08 01:01:54 gzMeWhStO
西武新宿の停止位置変更は、
車止めの入れ替えだと思うけど。
2番は、ちと前に交換しているから。


2000と6000の椅子は、あまり変わらないんだね。
でも、微妙に広いだけでも、オヤジ6人で中途半端になるかならないかの差はある。

2000で、試験的な椅子は、見たことある。
確か旧2000で、やけに硬かった記憶が。
確か、15年ぐらい前かも。


836:名無し野電車区
08/02/08 01:46:12 8TSAboXqO
特修をした2001Fの
確か本川越方の2・3両が
「点線つき」の座席だったと思う。
今はもう交換されたはずだが。

837:名無し野電車区
08/02/08 07:35:00 MMab1W8z0
いずれにしても、自分の隣が唯一空いていて、そこに腰掛けた奴が
強引だった時の不快さ加減といったら無いね。
さらに腰掛けた後、力づくで両肩をもぐりこませたり足をおっぴろ
げたりしようものなら、絶対許せん。

838:832
08/02/08 08:05:57 vT8O1bGeO
>>833>>835-836
やはりその手のシートありましたよね、特修車でしたか。色々ありがとうございます。

839:名無し野電車区
08/02/08 08:17:31 t37+oydk0
>>837
ババアのことか


840:名無し野電車区
08/02/08 09:51:52 ZmJIU3vC0
東大和市、改札上に列車案内LED設置。
新種別運転への布石?…ないな。

841:名無し野電車区
08/02/08 12:06:06 6SUk7A5ZO
>>840 2007年度計画に設置するとあった。

842:名無し野電車区
08/02/08 12:56:41 ZmJIU3vC0
>>841
thx.

843:名無し野電車区
08/02/08 16:09:03 uwazG8BxO
亀レス失礼

>>769-771各氏
東武のステッカーは脱束の仕業です。

詳細は総合板のジャパンイベントツアーズスレで

844:名無し野電車区
08/02/09 01:28:45 IaFVRV4x0
亀レススマソ。
>>840
設置位置は何処らへんになってるの?

845:名無し野電車区
08/02/09 09:44:37 ZEiyumaC0
わりと栄えてる駅はけこうあるよな。
西武新宿 高田馬場 田無 所沢 新所沢 川越
どれも中途半端だけど。
国分寺線があまり池線とシン線の2大エースにつながってないのは痛いな。
国分寺駅だけでも1面2線8両ホームにして1時間1本でいいから池袋まで
直通すればいいんだが。

846:名無し野電車区
08/02/09 13:13:58 IaFVRV4x0
>>845
俺もやっては欲しいけど、東村山の配線をどうにかしないと無理でしょ。。

847:名無し野電車区
08/02/09 14:45:43 Wf+ooKpX0
>>837
今日同じような奴が隣に座ってきやがった。無理矢理両肩潜り込ませてきて。
しかもデブです。デブは最悪だね。

848:名無し野電車区
08/02/09 15:10:39 ZEiyumaC0
あとマジで東大和市から立川へ新路線作ってよ。間に駅は一駅か、駅なくても
いいし。そうすればモノレールよりはるかに速い。そっから所沢なり池袋へ。
立川通り5キロもないんだし簡単だろ

849:名無し野電車区
08/02/09 16:10:43 4/DLHVeo0
>>845
東急ならとっくに複線だろうな

850:名無し野電車区
08/02/09 17:35:21 aHOb2QiAO
中井~野方間は高架工事されたら線形改良もされるかな?
(・v・)


851:名無し野電車区
08/02/09 17:54:02 6fMbeBxO0
それよりも自分の脳味噌を改良しろ。

852:名無し野電車区
08/02/09 18:13:46 vHX8iZcm0
>>850
地下は無くて高架に決定したの?

853:名無し野電車区
08/02/09 18:22:31 IaFVRV4x0
>>850
そう、どういう理由で高架にするのか分からないけど・・・。
小田急みたいにならないでほしいな、裁判沙汰になるのは個人的にイヤだな。

854:名無し野電車区
08/02/09 18:48:24 ZEiyumaC0
そういえば、立川はビックカメラ 池袋はヤマダ電機 元々繁華街で土地も
維持費も高いのに何で簡単に駅前に設置できるんだと思ったよ。

拝島線のダイアモンドシティも車だけでなく砂町でも駅前に作るべきなんだよ。
あの辺なら駅前に設置しても同時に駐車場で数1000台分の土地も確保
できるだろ。俺は大泉だけどけっこう駅前から離れたとこにヤマダやデパート
があるし。西武沿線は駅から離れたとこに設置するケースが多すぎだよ。



855:名無し野電車区
08/02/09 19:03:34 /sVXY0vP0
大泉といえばT-JOYも随分と離れてるのね

856:名無し野電車区
08/02/09 19:34:39 aHOb2QiAO
高架を作るには、まず仮線に線路を移してその横に高架を立てるから、最終的に複々線にするのは造作も無い事なのだ。


857:名無し野電車区
08/02/09 20:03:50 IaFVRV4x0

山口線は、降雪のため、西武球場前駅~西武遊園地駅間で運転を見合わせています。新宿線から西武球場前駅方面へおいでのお客様、池袋線から西武遊園地方面においでのお客様は所沢駅経由の電車をご利用ください。お急ぎのところご迷惑をおかけいたします。
との事。
@HPより

858:名無し野電車区
08/02/09 20:13:45 4/DLHVeo0
雪結構凄いな
鷺宮の先は雨だったけど

859:名無し野電車区
08/02/09 20:15:32 wILEFEzi0
多摩地区より以西はやばい

860:名無し野電車区
08/02/09 20:16:47 SxOstjBi0
狭山あたりは見事に積もっております。

861:名無し野電車区
08/02/09 20:40:11 C9JwGIos0
馬場のあたりも積もり始めたよ

862:名無し野電車区
08/02/09 20:45:47 VPBWc2jcO
明日の朝はちゃんと走るんだろうか…


863:名無し野電車区
08/02/09 21:19:39 4DQTWq3w0
>>862
田無の事を考えていたので、
>明日の朝はちゃんと止まれるんだろうか…
に見えた。

864:名無し野電車区
08/02/09 21:35:21 vWYvnMAZ0
>>845-846
やろうと思えばできるんじゃない?調布や京急蒲田みたいな例もあるし。
ただ、需要がどの程度あるかが問題だよね。
まずは地盤沈下気味の池袋を他社線や自治体などと一体になって
求心力を高める必要があると思う。

>>850
もし、今のまま立体化すると、後に線形改良が難しくなるよね。

>>856
日照権の問題があるので、そう簡単にはいかないんだよね。

>>857
AGTって普通鉄道より雪に弱いのかな?

865:名無し野電車区
08/02/09 22:09:33 aHOb2QiAO
日照権の問題があるならなおさら線形改良すべきだ。
なぜなら、複線で電車を走らせる為に10mの幅が要るとしよう。そして高架工事の為にはさらに10mの幅が必要。
そして複々線かつ日照権の問題を解決するにはさらに10mの土地が必要になる。
すると合計幅プラス20mの土地買収が必要になり、結果的に線形改良につながるのだ。


866:名無し野電車区
08/02/09 22:35:51 c3RoiDSB0
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
池袋線は着々と進んでるね。新宿線も負けないようにしないと。
「渋谷」の字がついにお目見えか…。

867:名無し野電車区
08/02/09 22:37:09 c3RoiDSB0
リンク先間違えたorz
こっちだわorz
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)

868:名無し野電車区
08/02/09 23:31:11 aHOb2QiAO
小竹~渋谷っていくらになるのかな?190円?


869:名無し野電車区
08/02/09 23:53:11 9AlaRT+G0
>>868
>>867から読み取ることも出ないのかw

それにスレチ

870:名無し野電車区
08/02/09 23:57:14 3laR5Ipv0
IDアホにマジレス不要

871:名無し野電車区
08/02/10 00:03:21 aHOb2QiAO
( ゚д゚)ハッ!
俺のIDってアホだったのか!!!

872:名無し野電車区
08/02/10 00:22:27 1m8PacOA0
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
ガイシュツ?

873:名無し野電車区
08/02/10 00:31:19 UPntS8NX0
ワロタ

874:名無し野電車区
08/02/10 01:47:41 s+qCfxtO0
>>866-867
新宿線が新宿と新宿3丁目の間に延伸すれば完璧だな
西武新宿中途半端すぎ

875:名無し野電車区
08/02/10 02:04:52 eG91rOZG0
だからサブナード延伸計画があるから…。

876:名無し野電車区
08/02/10 02:32:45 HVZuu4+M0
歌舞伎町と新宿三丁目かよ(w

877:名無し野電車区
08/02/10 07:58:00 Tr1ejCNj0
三丁目から西口って近いようで遠い。
それも終日混雑してるし

878:名無し野電車区
08/02/10 11:32:12 v+01DnQT0
都営新宿線で3丁目ー新宿ー都庁前ー西口
のほうが早くないか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch