08/01/25 07:03:45 a840X3ks0
>271
っ大阪市営地下鉄中央線・御堂筋線
っ北大阪急行線
つか、郊外の場合普通鉄道を新規で引くほど需要が少ないというのもある。
既存の鉄道線を利用して都心直通を確保するという前提でもない限り、
通常は新交通システムのように少ない需要でもペイできる交通機関を選択する場合が多い。
そして何より重要なのが、いくら絶縁されているとはいえ、直流1500V(ないしは交流20000V)が流れていると言うこと。
万が一架線が切れて路面に垂れてしまうと、道路交通も寸断する大惨事を引き起こしかねないと言うのがある。
(そうでなくても絶縁破壊(これの大規模なものが雷)が起こる危険性もある)
だからかどうかは知らないが、道路中央に高架橋を立てて通すケースだとほとんどが750V以下の低圧電流。
しかも第三軌条などできるだけ切れにくい構造になっていることが多い。