08/03/17 21:06:37 Qxrsbixj0
>>262
岩泉線は問題外として
山田線(盛岡~宮古)は国鉄時代のS57年、JRに変わってからの92年のダイヤ改正時点で
残念ながらすっかり投げられてる路線です。
よくて現状維持ではないでしょうか?。
改善すれば乗客は増えると思いますが、その改善費用をどうするか・・・。
CTC化、交換駅復活、軌道強化、車両費などなど・・・。
古くなってる現設備の維持だけでもかなりの費用がかかるでしょうし・・・。
今は4往復しか走っていない列車の魅力を、少しでも高めていくしかないのかと。
リゾート列車もそうだけど、山田線運用のキハ111・112ユニット3本のグレードアップ改造
(磐越西線の「快速あいづライナー」レベルへ)
とか、臨機応変な車両運用
(2両→1両、1両→2両)
を期待したいが・・・。
>>267
山田線の車窓、結構イイと思うけど。