【キハ110】山田・岩泉線【リアス】at RAIL
【キハ110】山田・岩泉線【リアス】 - 暇つぶし2ch254:名無し野電車区
08/03/16 21:01:47 CJOZMelyO
>【山田線 運転見合わせ】山田線は、陸中山田~豊間根駅間での落石の影響で、釜石~宮古駅間の上下線で運転を見合わせています。

何が原因だ?

255:名無し野電車区
08/03/16 21:09:40 qxKuoGPt0
>>254
あのへんの峠部は山田線で一番保線が大変そうな所じゃない?。
のり面もあまり整備してないし・・・。


256:さいたま人よりマジレス
08/03/16 21:33:20 /e5PX2ZW0
 せっかく新しい車両に変えたのにスピードアップされないし
快速リアスに、はまゆりのような指定席もない。
 それどころか宮古からの最終列車が盛岡駅で最終の東京行き
のはやてに数分差で接続しないお粗末ダイヤ。
 東京や上野・大宮はもちろん盛岡のお客様相談室にはっきり
マジで要望しても変わらないのは残念。
 はやてがでる10分くらい前に到着するようにするのが親切なダイヤ。
※住人諸君に時刻表で確認し意見をレスするようにお願いします。

257:名無し野電車区
08/03/16 21:51:17 5gi27U8t0
>それどころか宮古からの最終列車が盛岡駅で最終の東京行き
のはやてに数分差で接続しないお粗末ダイヤ。

これってわざとでしょ?
不安定な要素がある山田線から接続出来るようにすると、遅れた時大変だから

258:名無し野電車区
08/03/16 21:52:22 kXKyR1JK0
「はやて」に接続しないようにダイヤを作っていると思うよ

259:名無し野電車区
08/03/16 22:06:50 qlKJtFxWP
>>256
659D(宮古1811発、盛岡2044着)は途中、
1831発の茂市で盛岡1630発の658Dと、
2000発の区界で盛岡1913発の666Dと行き違う。

単純に658Dとの行き違い駅を川内に、666Dとの行き違い駅を上米内にすれば簡単に収まりそうだが、こうすると出発時刻が1時間以上繰り上がってしまう。

かといって、行き違い駅を変更しない場合、
今度は13時以降に盛岡駅を発車する列車全てと
15時以降に宮古駅を発車する列車全ての時刻を12分程度繰り上げる必要が出て来る。
こうすると今度は宮古駅で山田線釜石方面、北リアス線との接続が絶たれる他、
658Dも盛岡駅ではやて21号と接続しなくなってしまう。

ここまでして659Dをはやて32号に接続させる必要があるのかどうか。

659Dの区界→盛岡間で12分程度時間を短縮できればいいんだろうけどね。
あるいははやて32号の盛岡発を繰り下げるかw

260:名無し野電車区
08/03/16 22:24:54 1MPPpRU/0
だからぁ…w
106急行をご利用ください

261:名無し野電車区
08/03/16 22:52:01 qxKuoGPt0
>>256
上の方も書いてますが、接続しないようにしてるのでは?。
659Dは最終仙台行き接続で十分だと思います。

659Dは区界で約15分停車してるので、その停車時間をなくせば「はやて32号」接続
しますが、そうすると666Dの出発時間が繰り上がり、さらに川内の停車時間が約40分に
拡大と・・・。

上米内交換という手もありますが、上米内は午後から無人になり併合閉塞になってしまう
ので実現は厳しいと思います。

一番実現性が高いのは>>259さんが書いてる「はやて32号」盛岡発繰り下げかとw。

659Dを「はやて32号」に接続させても利用者は岩泉線帰りの客しか期待できないかと・・・。

262:さいたま人より
08/03/17 00:18:48 HR/CH4ytO
前にも同じレスがあり気がつきませんでした。

やっと待望の車両交換が実現しても中身が相変わらずお粗末じゃどうしようもない。
束ははやてとの接続改善すらもしないと言うことは
よほど山田線改善はやる気がないと感じる。
お客様相談室でも取り合わないならもう投げている路線と考えるので
このスレの地元の住人さんから見解をよろしくお願いします。



263:名無し野電車区
08/03/17 02:00:11 G2lw6rrPP
時間短縮しようにも交換駅が上米内、区界、川内、茂市しかないのがネックだよなぁ。
今のダイヤに最適化されて交換駅が配置されているから、スピードアップが殆ど出来ない状態になってる。

交換駅を増やそうにも、連査閉塞なのがネックになるだろうし・・・。

264:名無し野電車区
08/03/17 11:24:44 zyk2lrYZ0
原敬の呪い

265:名無し野電車区
08/03/17 11:45:35 VArR6rZi0
さらばキハ58&28
URLリンク(mytown.asahi.com)



266:さいたま人より再マジレス
08/03/17 17:17:46 HR/CH4ytO
普通の旅客が見込めないなら1日2往復くらい
リゾート急行または快速(全車指定席で)を設定する案はどうか。
ケンジ号のような車両でゆとりを売り物とする。
このような路線は個性的なサービスでないと維持できない。

267:名無し野電車区
08/03/17 20:28:42 hU8vC/RD0
リゾート列車といっても沿線に観光地はないし、車窓が綺麗なわけでもない。
ただ三陸海岸に向かうためにしか走らせられないからな・・・

268:名無し野電車区
08/03/17 21:06:37 Qxrsbixj0
>>262
岩泉線は問題外として
山田線(盛岡~宮古)は国鉄時代のS57年、JRに変わってからの92年のダイヤ改正時点で
残念ながらすっかり投げられてる路線です。
よくて現状維持ではないでしょうか?。

改善すれば乗客は増えると思いますが、その改善費用をどうするか・・・。
CTC化、交換駅復活、軌道強化、車両費などなど・・・。
古くなってる現設備の維持だけでもかなりの費用がかかるでしょうし・・・。

今は4往復しか走っていない列車の魅力を、少しでも高めていくしかないのかと。
リゾート列車もそうだけど、山田線運用のキハ111・112ユニット3本のグレードアップ改造
(磐越西線の「快速あいづライナー」レベルへ)
とか、臨機応変な車両運用
(2両→1両、1両→2両)
を期待したいが・・・。

>>267
山田線の車窓、結構イイと思うけど。



269:名無し野電車区
08/03/18 01:12:15 Ch0IQA0p0
>>264

「そんなところに鉄道を通してサルでも乗せる気か」

「山田線と岩泉線を見てもらえれば分かりますが今ではサルすら乗っていません」

270:名無し野電車区
08/03/19 00:23:41 FeNRgqT2O
現状で今できることは前述の快速リアスをはまゆりと同じように指定席を設定するくらいしかないか。

地元の人は106バスを使うから不便はないが遠方の人がこのバスを知らないとよほどの不便なところと言う印象を与える。

車両を変えて終わりでは進歩発展がないのでどうすれば地元の人にも利用したいと思えるようになるかご意見願います。

271:名無し野電車区
08/03/19 12:28:50 Tp69V82E0
浅岸駅ホームで野糞した画像あるんだけど見たい?

272:名無し野電車区
08/03/19 13:29:38 8EMDUjj/0
>>271
こいつひさしぶりだw
市ねwww

273:名無し野電車区
08/03/19 16:14:28 CDRTsrfY0
>>272
久しぶりっつ。 荒らしまくってこのスレ一時機能停止に追い込んだのも俺様
あの時は山田;岩泉でキハが廃止の時期だったかな? それとも秘境駅号のときだったかな。

また荒らされたい? それともホーム野糞うpされたい?

274:名無し野電車区
08/03/19 16:38:58 J3TWPipK0
>サルでも乗せる気か

頭脳がサル並みの香具師ならこのすれにいるみたいだがww

275:名無し野電車区
08/03/19 23:01:55 9Y7+CiCo0
>>270
ボックスシートを増やす
臨機応変な車両運用→→繁忙期着席率のアップ

106急行バスの設定が多い時間帯に列車増発

3648Dを1時間繰り上げて東京から午前中に宮古へ到着できるダイヤ設定

宮古駅パーク&ライド駐車場設置、往復割引きっぷ・回数券の発売


とりあえずはこんな所からかな?

276:名無し野電車区
08/03/20 15:14:00 iS3y4oAd0
age

277:名無し野電車区
08/03/22 23:56:48 Yih+68oF0
本日の666D、宮古まで乗ってた人は7人・・・。
いつもこんな感じだな。
同じ時間帯の106急行も人乗ってないけど。

666Dは、川内25分停車がイタイ。せめて10分停車くらいになるようにできれば・・・。

278:名無し野電車区
08/03/23 16:00:47 zx1jR4C20
>>265
>6両編成の同列車は10分後、「ぶぅぅぅ」と音を立て、出発した。

「ぶぅぅぅ」ってwww


279:名無し野電車区
08/03/24 19:32:29 598EcESJ0
保守

280:名無し野電車区
08/03/26 19:45:34 GOo7hJBK0
保守

281:名無し野電車区
08/03/27 08:55:16 Jn5YceWS0
沿線のように過疎りそうだからあげ。 
宮古からの最終列車が東京行き最終はやてに接続しない問題は
物理的に可能だから次のダイヤ改正で期待するとして、
(実家が上米内に近いから問題提起。束のホームページの
ご意見欄に強調的にカキコして、実現できるようにはするが。
これでも取り合わないなら束はよほどのやる気なし)
どうみてもこのダイヤじゃ廃止された特定地方交通線並であり
束自体がバスでもいいよといっているようなもの。
せっかく車両が変わったのだからもっといい案だそうよ。

282:名無し野電車区
08/03/27 21:18:55 dMRVWXwF0
>>281
上米内に20時30分過ぎまで駅員配置しなきゃムリそうだから、厳しいな。
はやて32号に接続して、659Dの上米内~盛岡の乗客が60人くらいになるというのなら
実現するかもしれないが・・・。

今の659Dは宮古~川内の通学輸送メインでダイヤ設定されてる。
大きく時刻を変えれそうにない・・・。

659Dよりも、653Dの新幹線接続を改善した方が乗客増が期待できると思うが。

今の4往復体制で対前年比プラスの乗客を確保しないと、いい方向には向かないな。

283:名無し野電車区
08/03/28 06:03:35 kmV9FJ750
666Dをはやて27(盛岡着19:22、仙台~盛岡間無停車)だけに接続すりゃいいのであれば楽だが、
やまびこ61(盛岡着19:52、仙台~盛岡間各駅停車)にも接続させることを考えると
666Dの盛岡発(盛岡19:13発)を早くできたとして精々15,6分だろう(やまびこ61との接続時間6~7分だが)
これは659Dが区界で666Dと交換待ちをしている時間に相当する。

では659D(盛岡20:44着)が15,6分早く(20:28~29頃)盛岡に到着するとした場合どうかというと
盛岡駅構内で交差するIGR(花輪線)に20:32着の1938Dがある。
当該の659Dはもとより666D、1938Dのどれかが遅れただけで影響は大きい。

では花輪線1938Dを先に(20:24,5分?)着かせるようにすればいいかというとそう簡単にもいかず
好摩~盛岡間では1938Dの前に名古屋(タ)行き貨物が先行しており(好摩で貨物に先行をさせているはず)
好摩~盛岡間で貨物に追い抜きをさせられるのは滝沢のみであることから
1938Dの好摩発着を今より最低でも5分程度早める必要が生じ
(盛岡まで逃げ切るというならそれ以上に早めなきゃならない)
そうなると1938Dと交換する1941Dなど玉突き的に多くの花輪線・IGRのダイヤを変える必要が出てくる。
そこまでは調べてはいないが下手をすると1938D始発の大館で奥羽本線との接続のために秋田支社にも影響が出てくるかもしれない。
だからといって貨物のダイヤを変えると影響は盛岡支社内に留まらず仙台支社やその先まで及ぶ

簡単に事がすすむとは思えん・・・

284:283
08/03/28 06:07:36 kmV9FJ750
×当該の659Dはもとより666D、1938Dのどれかが遅れただけで影響は大きい。
○当該の659Dはもとより666Dが遅れただけで1938Dの乗客にも影響が及びかねない。

285:名無し野電車区
08/03/28 21:48:57 e/TOuT6c0
>>283
盛岡駅構内やIGRとの関係、全然考えてなかったです。
山田線はIGR線を跨いでますからね。
いろいろ問題が出てきます・・・。

666Dをはやて27号接続させるのは、659Dを最終東京行きはやて32号に接続させるより
メリットがあると思いますし、乗客増が期待できると思います。
18時台に盛岡~上米内区間列車があってもいいと思いますが、上米内の要員をどうするか
盛岡支社のやる気が試される所ですw。

山田線がここまでCTC化されないのはなぜなんでしょう?。
予算、費用対効果はさておき、岩泉線の存在が大きいと思ったりしますが・・・。


286:283
08/03/29 03:26:16 +LH76UEQ0
ごめ、寝ぼけてた・・・

>666Dをはやて27(盛岡着19:22、仙台~盛岡間無停車)だけに接続すりゃいいのであれば楽だが、
>やまびこ61(盛岡着19:52、仙台~盛岡間各駅停車)にも接続させることを考えると


666Dをはやて25(盛岡着18:22、仙台~盛岡間無停車)だけに接続すりゃいいのであれば楽だが、
やまびこ59(盛岡着18:52、仙台~盛岡間各駅停車)にも接続させることを考えると

の間違い。1時間間違ってた・・・吊ってくるわ_| ̄|○

287:名無し野電車区
08/03/29 21:58:28 PluFWeze0
保守

288:名無し野電車区
08/03/29 22:07:06 /3QJDpg0O
何も106急行に乗れば済む話じゃん!
と鉄オタ兼Busオタの俺は思うw
県北バスはバラエティ豊かで飽きないよ。

289:先日のよそものより
08/03/30 22:44:13 AkD8p6DTO
地元の人はそれでいいが、
よその人で106バスを知らない人はよほど不便と印象を抱く。
しかも新幹線との接続すらよくなく、
束が山田線を投げている感じ。
さまざまなスレで寝台列車がさらに廃止されるようだが、
これからはローカル線も大量に廃止することを目論んでいるのか?
北海道と西日本は実際数路線がすでに
特定地方交通線でなくても廃止になったから。

290:名無し野電車区
08/03/31 22:01:39 dIZj545x0
>>288
それ言ったらおしまいなんだけどねw。
俺もバスヲタ兼ねてるからな・・・w。
山田線は乗客が多い時間帯を狙ってダイヤを組んで欲しい
1時間1本はムリなんだから・・・。106急行の補完で。

しかし、県北も八幡平三セクの負債負って今後が厳しいな。

>>289
よその人で、宮古へ行きたい方は「106急行」の存在は調べるとは思うが・・・。
ただ、「106急行」も年々利用者が減少している・・・。

観光コースならば遠野・釜石周りで北リアス線に乗ってくださいという事かな?。
でも、盛岡からレンタカー利用が多いのではないのだろうか?。

291:名無し野電車区
08/04/01 19:28:49 I4bbu1yo0
URLリンク(www.jreast.co.jp) 605KB
13ページ
>鉄道として維持することが極めて困難な路線、区間については、ご利用実態を十分検証した上で、
当社グループを事業主体とする鉄道以外の輸送モードの導入も含め、
全体としてのサービス水準の維持・向上をめざします。



292:名無し野電車区
08/04/01 21:04:03 ay+Revhc0
>>291
岩泉線は確実ですね。
国鉄時代は代替道路が不備・・・って理由付けできたが、押角峠を越える需要
(岩泉~旧新里間の需要)がない状況で、その理由が通用しないかも?。

岩泉運輸をJR東が子会社化して、小型マイクロバスで茂市~岩泉間1日3往復すれば
サービス水準の維持ができてしまう。
押角峠区間は現岩泉線をバス専用道路にに改修する手もある。

山田山線は存続できると思う。でも、今後どの程度の設備投資が行われるかで・・・。
最低でもCTC化は必要。キハE200とか投入できれば・・・。

今回の計画はいろんな意味でJR東の本気さが伝わってくる。

293:名無し野電車区
08/04/01 22:31:22 s6JxVaNTO
保守

294:名無し野電車区
08/04/02 01:46:39 +AGFVTWo0
皆よう聞け
>>292めが
岩泉運輸を束が子会社化とぬかしおったわwwwwwwwwwww

295:名無し野電車区
08/04/02 19:00:59 VQtu2Ox4O
岩泉には龍泉洞やら安家洞やら観光資源に恵まれているのだが・・・。

296:名無し野電車区
08/04/02 20:42:11 m4j+qmS+0
岩泉線はここ10年が峠だな...
峠ごえできない確率がきわめて高い。

297:名無し野電車区
08/04/02 22:37:54 845DBIHO0
登るとこまでも行かないで終了する悪感・・・

298:先日のよそもの
08/04/02 23:07:44 tbNOywOeO
先日束のサイトで上米内で駅からハイキングが
ゴールデンウィークに上米内であると知ったが参加できず残念。

山田線をよくしようと埼玉在住の漏れが言っても束が取り合わないなら
束をはじめとしたJRグループ各社は殿様商売だなと感じる。
(もちろん京浜東北線や山手線・埼京線などにも不満は若干あるが)
それでも昔の借金である旧国鉄債務の国民負担を払わなければならない以上は
JRグループにはまともなサービスをしてもらわないと無駄負担になるので
どうすれば利用者本位のサービスになるか住人のみなさん、ご意見をお願いします。

299:名無し野電車区
08/04/02 23:36:30 9HKr+HW80
山田線(山線)と岩泉線はセットのような気するんだけど
山田線が無くなるまでは岩泉線もおまけで生き残ってほしい
希望というか願いw

山線廃止→代替え手段としての106急行
海線廃止→ 三鉄引継 
岩泉線→JRの子会社とまでは行かなくても
JR、民間と(岩泉運輸、県北バス等)自治体で出資してバス運行

でももう少し道路改良しないと冬の雪道が…

今のご時世だとあと12年であの峠が良くなるとも思えないし
そんな事情も無視して2020年には廃線ですか…

300:名無し野電車区
08/04/02 23:51:35 M91ebZjT0
>>294
すいませんね。ぬかしおってw
岩泉運輸のバス部門を買収に訂正しとくw
親会社これから大変そうだよ・・・。

岩泉線はこのまま廃止じゃ説明つかないから、なんらかの「改善」があると思う。
以前、沿線自治体に「勉強会」提案して失敗してるから、手堅く来るのでは?。

301:名無し野電車区
08/04/02 23:58:22 M91ebZjT0
>>299
岩泉線があるから、山田山線の改善に手が付けれないような気もする。

山田山線、何かテコ入れがあるような気がするのだが・・・。

302:298
08/04/03 00:09:54 hv1+Y2nvO
いつもエラーになり書けなくて(例の名古屋はエ~エ~でが出てくるから。)
やっと自分の意見が書けたが、あまりにも山田線の見解が芳しくないようであり
束のビジョンも他モードを検討するなら危ない。
よそさまに言われるのは筋違いと言われるかもしれないが、
実家から盛岡駅までタクシーでいくと3.000円以上かかり往復だと
その二倍となるからみなさまに改善についてお願いしています。
どうすればよくなるかより建設的な意見をよろしくお願いします!!

303:名無し野電車区
08/04/04 06:39:45 z8bhH3R20
おまんこ舐めたい?

304:名無し野電車区
08/04/06 23:34:18 XQvPKKek0
保守

305:名無し野電車区
08/04/07 09:58:17 Ni7GL+HPO
さんりくトレイン北山崎号の指定席券を買ったら、さんりくトレ北山崎号になってたw
スペースの関係なのかな?

306:名無し野電車区
08/04/07 23:09:07 C3af4R5K0
7月以降のさんりくトレインの設定はあるのだろうか?。
盛岡支社は夏以降、平泉世界遺産がらみの臨時列車の設定をするようだが・・・。

キハ110の1両でいいから、さんりくトレイン「宮古号」スジで2往復運行して欲しいが。

307:名無し野電車区
08/04/08 22:25:50 lk6NH5620
0番台の指定席車1両、100番台の自由席車2両の3両編成がいいなあ。

308:名無し野電車区
08/04/09 04:36:09 N1Y2HDCc0
>>307
問題は車両があるかだが・・・。(特に0番台)

保守ついでに。

309:名無し野電車区
08/04/09 11:03:41 ODhvFFnd0
おまんこ舐めたい?


310:名無し野電車区
08/04/09 20:16:25 VxuC8hQI0
0番台は112と111をバラしても運用できるから、そんなに難しい話では...
でも「はまゆり」のどれかは100番台2両+0番台1両になってしまうか。
仙ココに持ってかれたのがなあ...

311:名無し野電車区
08/04/10 22:45:46 7lEe0X8v0
おまんこ舐めたい?


312:名無し野電車区
08/04/11 11:54:26 x1ykj6lS0
おまんこ舐めたい?


313:名無し野電車区
08/04/12 12:01:33 rMGkdLCS0
おまんこ舐めたい?


314:昭和39年 8月期
08/04/13 01:57:44 12lS5+aJ0
盛 岡            6:00     9:10    13:00 14:50            18:10
上米内            6:15     9:26    13:18 15:06            18:27
区 界            7:00    10:13    14:09 15:54            19:27
川 内     6:42    7:34    10:52    14:49 16:40            20:05
茂 市     7:02    8:04    11:28    15:19 17:10            20:35
浅 内     |  7:06 | 10:40 | 13:56 | | 16:54     19:45 |
和井内  7:03 |  7:53 | 11:13 | 14:30 | | 17:29     20:20 |
茂 市  7:16 7:24 8:06 8:10 11:26 11:40 14:44 15:27 17:10 17:42 17:46 20:33 20:47
宮 古     7:48     8:36    11:56    15:44 17:33    18:18     21:11




315:ずれたから修正
08/04/13 02:07:13 12lS5+aJ0
盛 岡            6:00     9:10    13:00 14:50             18:10
上米内            6:15     9:26    13:18 15:06             18:27
区 界            7:34    10:13    14:09 15:54             19:27
川 内     6:42    7:34    10:52    14:49 16:40             20:05
茂 市     7:02    8:04    11:28    15:19 17:10             20:35
浅 内      |  7:06 | 10:40 | 13:56 | | 16:54    19:45 |
和井内  7:03  |  7:53 | 11:13 | 14:30 | | 17:29    20:20 |
茂 市  7:16 7:24 8:06 8:10 11:26 11:40 14:44 15:27 17:10 17:42 17:46 20:33 20:47
宮 古     7:48    8:36 11:56    15:44 17:33 18:18   21:11

316:名無し野電車区
08/04/13 02:14:07 12lS5+aJ0
宮 古5:14 5:54 8:03    12:06    15:31    17:41    19:05
茂 市5:37 6:20 8:26 8:32 12:29 12:40 15:54 16:00 18:04 18:11 19:28
和井内 | 6:36 | 8:46 | 12:54 | 16:14 | 18:30 |
浅 内 | 7:12 | 9:20 | 13:30 | 16:50 | 19:18 |
茂 市5:37    8:27    12:29    15:56    18:04    19:28
川 内6:17    9:05    13:05    16:33    18:40     20:05
区 界7:01   10:00   13:40    17:08    19:15     レ
上米内7:39   10:28   14:16    17:44    レ     レ
盛 岡7:55   10:44   14:33    18:00    20:00    21:24



317:名無し野電車区
08/04/14 23:49:18 9UknrCIf0
保守

>>314
準急登場前のダイヤですね。
最低でもこのくらいの本数は欲しい所です。

318:名無し野電車区
08/04/15 10:29:26 x7+Aq0rF0
昭和39年 8月期のソース貼り忘れてた
URLリンク(www.geocities.jp)


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